理想的な人口ピラミッド

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:08:18

    理想的な政策のおかげなんだろうな(白目)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:09:22

    ピラミッドというより瓢箪だな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:09:32

    ◇この凹んだ40代は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:19

    国の名前を見て、色々と察しちゃった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:21

    これって要するにどういうことなの?
    歳とる前に死ぬからそれ以上にポコジャカ産みまくってんの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:37

    わあ!まるでアンコールワットだあ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:27

    >>5

    過去にたくさん死んだ

    それだけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:41

    >>5

    子ども以外殺しまくっただけだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:12:47
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:13:14

    40代がこれだけ凹んでても、おそらくそれらの子供世代15〜19は他と比べてそこまで凹まんのな
    めちゃくちゃ子作りに励んだのか、はたまた他の出生率がそうでもないのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:13:53

    実はカンボジアですら都市部では高齢化が問題になってきてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:19

    少子高齢化は東アジアの業病よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:21

    >>5

    ポルポト、もしくは原始共産主義でググれ

    まあひでぇもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:15:49

    笑ってはいけないカンボジア24時

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:16:07

    あーそっかポルポトか…カンボジアだもんな…
    てか子供こんだけいるのもそれはそれですごいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:23:23

    これだけの子どもを食わせるだけの労働人口がないように見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:24:15

    >>12

    経済発展した国全部の宿痾だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:31:10

    >>12

    先進国でこの問題に出くわしてない国を移民問題まで踏まえた上で教えてくれ

    ちなみにやたら持て囃されてる北欧でも普通に出生率が2を切ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:32:47

    >>12

    東アジア以外の国でも起こってんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:13

    >>17

    人類ってこうやって滅びていくのかなぁと思ってしまうよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:36:48

    >>20

    まあ本来は適度なところで戦争おきて殺しあって適度に人口減って適度に経済停滞して適度に人口増えてってなるのが正しいあり方なんだろうな

    近代ではそういうのがなくなったから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:38:31

    経済発展して人が増えるとアレコレ問題が出てくる
    これの対策をしようとどんどん社会保障費を充てるようになる
    社会保障費が増えてくるので労働者側の負担が増していく
    負担が増した労働者は子供を育てる余裕がなくなる
    若者が減るので少ない若者で社会保障費を出さなきゃならない(以下無限ループ)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:41:22

    >>20

    まあ、生き物って介護が必要な年齢になる前に本来なら病気なり餓死なりで野たれ死ぬからな

    良くも悪くも、医療等の社会基盤が発展しすぎた現代の人類特有の問題だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:43:22

    カンボジア旅行行ったけど確かに老人あんま見なかったな
    それで日本帰ってきたら逆に老人多すぎって感想になったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:00

    >>18

    てかカンボジア以外の発展途上国でもだいたい少子化傾向よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:52:40

    40台がこんなへこんでるのにこんなに多い20代は何なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:09:07

    >>18

    イスラエルは出生率高いぞなんと女性一人当たり3.0

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:06:24

    >>28

    首都に定期的に空襲警報鳴り響く国は色々例外すぎると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:16

    イスラエルは中絶禁止だから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:09:56

    イスラエルはユダヤ教の宗派の中に子供産みまくるのがいるからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:12:48

    インドやイスラム圏ですら都市部の出生率低下は避けられてないので、こればっかりはもう都市の発展とセットの現象としか言えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:20:10

    >>20

    どっかで文明は崩壊するだろうけど人類は滅ばんよ

    どれだけの期間同族同士で殺し合ってきたと思ってんねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:22:28

    >>23

    学校では「世界人口は増え続けこれからは昆虫食の時代になる」と習ったが、個人的には(世界人口に対して帳尻合わせが起きるんじゃ?)って思った。こういう形で起きるだけまだマシかもしれん…(WW3が起きればどうなるか…)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:27:25

    少子高齢化を解消するには国民の権利制限して子ども増やすしかないのはみんな分かってるんだけど、それやると国から出て行っちゃうから困りものだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:23:41

    >>31

    >>28

    >>30

    なおこんだけ産んでも「全世界で」ユダヤ人の全人口は1400万人しかいない模様

    都人口に毛が生えたレベル

    ちなみにイスラエルだけだとだいたいユダヤ人全人口の半分

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:28:44

    そもそもこれ以上人口増えてもそれはそれで困るしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:29:32

    うんち!(正解の音)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:35:28

    面白いのが経済発展が後発で急激な国ほど
    少子化の勢いも強くなるんだよな
    そのせいで最近では発展しきる前に少子化発生という地獄がちらほら見えてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:38:06

    人口ピラミッドえぐれ現象はカンボジア以外でも起きてるぞ
    画像はWW1の後のおフランス

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:49:08

    チャウシェスク死後10年後のルーマニア

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:52:32

    医者、教育者、メガネかけてる人を殺しまくったって知った時の衝撃よ
    当たり前だけどそのせいで今でもずっと医療や教育にデカイ問題抱えてるらしいね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:57:56

    >>42

    何しろ戦後とかじゃなくて90年代までそれやってたわけだからな

    30年じゃあなかなか傷は回復しきらんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:58:52

    あれだけ殺しておいて何がしたかったのかほんとにわけわからん人
    畑耕してるだけの頃に戻ったところで古代から土地や水を巡って争ってたんだから意味ねーよ…昔から土地を持ってる奴が偉くて土地がない奴はそいつらの奴隷だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:00:08

    少子高齢化といえば日本みたいな風潮だったのに今や日本以上にやばい国がいくつも出てきてるのヤバいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:01:19

    >>44

    どうせ戻すんなら狩猟採集時代に戻せば良かったのにな

    そっちはガチで平等だったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:02:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:03:03

    >>47

    それはそうなんですが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:04:20

    >>31尚、そいつらは教義的な問題で労働しないし軍役にもつかない模様「何してるの?」と問われれば「戒律に則った暮らしをしてる」との事。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:04:41

    何かと思ったら名前以外褒めるところがないポルポトが統治した国かぁ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:05:55

    >>45

    しかも日本より国内の整備が進んでない状態で突入という恐怖

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:10:57

    >>45日本が踏ん張ってるの見て「なんの対策も打ててないでやんの(笑)」してた諸外国が踏ん張る事も出来ずにどんどん滑落してるんよな。

    成功者面してた欧州も実際は移民で嵩増ししてたのがバレて、その移民も第二世代からは産まなくなるっていう。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:11:17

    >>45

    東南アジアのほとんどの国が日本や韓国台湾の水準で個人が豊かになる前に高齢化社会に突入してるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:12:04

    >>45

    そもそも先進国の少子化問題は前々から全世界で課題だったのよ

    韓国とかずっと日本より酷い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:21:30

    少子化を解決してしまうと人口爆発が起きて資源が足りなくなる罠
    どうしろって言うんですか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:22:38

    また日本が勝ってしまったか
    マジで世界最高国家じゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:23:23

    宇宙に進出できればいいんだろうけどまあ無理だろうな今のところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:24:01

    インドですら出生率2割ったみたいだし割とマジで大問題なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:29:34

    >>55

    だから少子化でいいじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:29:59

    マジで解決しようとするならエロ漫画でしか見ないような妊娠奨励策やらないとないんだろうけどこんなに人権人権言われる世の中じゃ不可能よね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:30:43

    >>60

    そんなんやってもどうせ産まん、マジで

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:36:40

    タイが出生率1割れになりそうなの衝撃なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:45:58

    >>60


    たしかハンガリーとか北欧は頑張ってたような?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:50:22

    制度的に一夫多妻があるイスラム国家でも大抵の庶民は「いや一人が限界でしょ」なので

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:56:34

    >>62

    性の多様化受け入れた事で出産者減ったんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:58:41

    >>65

    性の多様化を認められるくらいには国が栄えた結果やな

    ある程度先進国になるとどこもそうなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:58:45

    >>63

    ハンガリーは色々と自由主義的には問題な政策とった上でも結局は出生率2いかなかったので、言うて大したことないんだ

    むしろハンガリーみたいな価値観でも出生率がそこまで上がらないという絶望案件になった

    そして北欧もここ10年で一気に下がって、他の先進国と大差なくなってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:00:28

    >>65

    多様化受け入れても別にそういう奴は昔から産んでないと思われるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:00:48

    独身に課税したらみんな結婚するやろww

    独身労働者が結婚するためのお金を貯めることができず晩婚化やそもそも結婚を諦めて出生率悪化

    という顛末の後半知らないでやれ北欧では独身税で少子化を解決したとかいいだすやついるから面白いよねこの話題

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:04:20

    >>40

    男子だけ減りすぎててホントやべーわ

    その結果力仕事の分野にも女性が進出して、女性の参政権獲得に到るんだもんな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:28

    コストや質の問題はあれど、今やほぼ全ての物事をAIが担えるようになっても生命を産むことは生身のヒトが命懸けでやるしかないからなぁ
    そうそう死ぬことのない現代社会で自分のお金も時間も命も削って子供を産むのってまぁ厳しいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:13:54

    >>52

    打ててないというか何もやってないからね

    流石に笑われるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:43

    医療が発達して長生き
    個人を大切にしすぎて子供産まない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:33

    >>72

    なおその何もやってない国より酷いことになってる諸外国がどんどん増えてる模様

    福祉制度がどうたらとか言ってるけどこれ含む社会制度を整えられたから日本は緩やかに踏ん張れてるんでその辺整ってない国々はまぁお察し

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:23:06

    そろそろもう緑色に光る水槽でコポコポやって赤ん坊作れるようにするしか無いね
    そして国費で育てて子供の頃から国に忠誠を誓う人材を(ry

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:33

    >>72

    日本は1994年から対策しようとはしてるから何もしてないと言い切るのは無知晒してるだけだよ

    何もしてないとしたけど効果が薄かったは全く別の話

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:31:03

    >>75

    で、その緑色に光る水槽とやらを捻出する費用はくれるんですよね?

    それの維持費・研究費・作った生き物の養育費・教育費まで全部税金に追加しますけど良いですよね?

    倫理観を貫通して案通すための文章もちゃんと用意してくださいね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:20

    >>60

    次世代育たないと少子化対策にはならんよ

    仮にエロ漫画並みの頭おかしい政策ができたとしても同時に父親は自由奪われて子供を育てるための金を稼ぐ奴隷になるかもな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:42:23

    たまに人間が野性動物みたいに生まれてしばらくしたら自立活動する生き物と勘違いしてる人おるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:45:55
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:37

    ちなみに、そのタイミングで大量の地雷がばら撒かれて未だに大量に残されてる
    地雷除去に現在進行系で手を貸してる日本人がいたりする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:58

    >>81

    そのせいか地雷処理の技術者が育成されてるので、ウクライナ支援での地雷撤去に関係してる模様

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:20

    当時の高齢者は意外と生き残ってた定期
    ポル・ポトの時代を考えると当時の高齢者はもう死んでる
    大変だったのは当時の20~50とかの現役世代
    今の70歳はポル・ポト政権の頃若者だった世代だけど虐殺されまくってめっちゃ少ないのがグラフからもわかる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:10:43

    >>34

    正直昆虫食で賄えるカロリーってそんなある…?って不思議

    そら家畜は育てるのになかなかのエネルギーがいるけど

    豚でも牛でも鶏でも1匹で得られるカロリーに対して昆虫食で同じくらいカロリー得ようとするとすんごい量にならないかな?って

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:12

    >>60

    >エロ漫画でしか見ないような妊娠奨励策

    こんなアホな考えより試験管ベイビーとかクローン人間とかの研究の方が早そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:17:00

    >>77

    あからさまなネタだろ>>75

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:18:37

    アナルプラグ…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:20

    無理に産ませるよりも生まれた子供の教育をしっかりして自殺を減らす方がいいんじゃないですかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:05

    >>88

    自殺した人間含めても出生率2割ってるんだから言っちゃ悪いが少子化に対しては無意味だろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:13:08

    後出しジャンケンだけどさ
    1970年ごろは政府が少子化を推進してたのどう考えても戦犯で笑ってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:39

    SNS関連の教育は全力を注いだ方が良い
    人間は無意識に誰かと比較をしてしまうこと・SNSでは自分より良い暮らしをしてる人が確実に目に入ること・自分より良い暮らししてる人がいるのは自分の生活とは一ッッッッッ切関係ないことは洗脳するつもりで叩き込むべき
    トップユーチューバーとかの裕福な生活を見てるうちに「自分は不幸なんだ、日本はクソなんだ」とか思うなんてバカを極めすぎてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:02

    >>91

    今が幸せでもこの幸せを失いたくないとか、比較関係なく自分が幸せにできる自信が無いとかで生まない人も多いからぶっちゃけほぼ無意味では?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:41

    >>90

    増えすぎるのは困りものなのは事実なんだよな

    このスピードで増えるなら大陸に活路見出せない時代な以上抑制は必要だった


    問題は…世界中の誰もが無邪気に信じてた人間が増え続けるってのは全然欺瞞だった事

    世界人口もピークどんどん前倒しでピーク予想2080年代になってきてるし終わりだよ人類

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:20

    >>93

    むしろ終わらなくなってよかったじゃんか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:58

    >>90

    あの時代は人口増加での資源枯渇やそれによる核戦争の方が危機感あったからしゃーない

    石油も本気で枯渇すると思われてたし2000年代で横ばいになるまで食料自給率も下がる一方だったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:40:49

    >>90

    トマスマルサスの罠ってな

    無制限に人口増加を望んでも経済的な成長とかは可能かもしれないが待ってるのは物理的な破滅でしかないし

    その頃は徐々に地球全体に綻びが見え始めてた頃でもあったからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:48:00

    >>20

    ユニバース25で調べてみたらいいよ

    人類はある種の理想郷を作り上げたのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:54:07

    >>84

    純粋なカロリーの収支で言えばたしかに昆虫食は高効率なんだけど

    結局のところ飼育や管理や加工にかかるエネルギーやコストを考えるならニワトリを越えられないという説が有力らしいと聞いた

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:12:22

    妊娠出産育児期間中に給付金(フルタイムパート年収並み)が出るようになったら変わるかなあ
    二人めで5割増し三人目でボーナス支給

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:19:32

    金よりも娯楽の禁止の方が有効に働くんじゃないかな

    娯楽>恋愛・結婚なのが一番の要因だと思うので

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:39:32

    >>100

    娯楽を禁止して何かが好転した事例なんて存在しない定期

    人の鬱憤を発散出来なくなったらパフォーマンスの低下、無気力化等々悪いことしか起こらん

    まず無趣味なヤツが恋愛とかに現を抜かせると思うわけ?

    出来てないから孤独死とかあるんすよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:16:16

    マジレスすると個人の生産性上げて経済成長したいって思う限りは少子化不可避やぞ
    少ない子どもに投資するインセンティブが働くから
    国際競争を諦めて中卒とかヌルい事言ってないで文盲にして年収も100万超えたらダメと言って
    個人当たりの生産性めちゃくちゃ低ーくしなきゃ子どもは増えない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:20:47

    >>79

    人間の赤ん坊ってなんであんなに何もできないんだろうな

    犬猫の子どもでさえ這って乳飲みに行けるのに

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:59:05

    >>103

    それは人間が頭(脳)をデカくして二足歩行で発展してきた以上仕方がないというか…たぶん哺乳類なのが悪いんだよな

    哺乳類であるからには赤ん坊は胎内である程度育てる必要があるが人間の身体の作り的に育ち過ぎると骨盤を通って産むことが出来なくなる

    これ以上育って産道を通れなくなる前の未成熟な状態で産まれてくるせいで人間の赤ちゃんは生まれたて~数年は何も出来ない

    人間の赤ちゃん、生まれてすぐに歩けないのはなぜ?…従来の学説を覆す「EGG説」とは【整形外科医が解説】 | ゴールドオンライン人間の赤ちゃんを産み育てるのは大変です。お母さんは10ヵ月にわたってお腹の中で育て、大変な思いで出産してからも、歩けるようになるまで1年前後かかります。なぜそんなに手間がかかるのでしょうか? 最近では、出産にまつわる従来の学説を覆す新説が登場しました。人間の進化の過程を追いながら学んでいきましょう。ベテラン整形外科医が説明します。gentosha-go.com

    でも最近違う学説も出てきたらしいよ

    母体の中で育てるために必要なエネルギーが多過ぎて胎内で育てるのが無理になったタイミングで出産してるのでは?説

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:20:20

    日本の人口ピラミッド最新版
    小さい頃は男の子の方が体が弱いって聞いたんだけど昔話の時代の話なんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:58:16

    >>23

    人を生かすための医療が人間という種そのものの首を占める結果になるのはなんとも皮肉なもんだね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:11:41

    小学校の時点で徹底的に早期婚姻と産めよ増やせよの素晴らしさを思想教育で刷り込むしかない。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:13:48

    >少子化が起こってない世界線なら人口爆発でもっと詰んでるからな

    もっと早く社会の仕組みは整えとけ?それはそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:04:52

    >>106

    人口爆発だと詰むから普通に延命だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:06:48

    少子化だと経済成長できなくなる> <って嘆いてるけど

    その成長イデオロギーこそが少子化の原因なんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:27:24

    >>110

    これ

    経済成長という行為自体が少子化の要因とする説が有力になりつつある

    だって先進国どころか先進化しようとしてた中国にインドに東南アジアとアフリカ以外のほとんどの国で少子化してるわけだし人類みんなが経済事情のために「金が惜しい」って思うようになればそりゃ初期投資が重い子育てなんてやりたがらない(将来自分の利益になるとしても目先の出費を気にしてしまう)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:22:50

    >>52

    日本はなんだかんだで余力あったけど他の国は貯金ところか借金重ねた状態だったからな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:40:44

    身も蓋もないけど経済成長、雑に言うならば金稼ぎって知識と教養が必要なんですね
    でその知識と教養のためには子供の頃から金かけなきゃならんのですね
    たまに貧乏から這い上がるとんでもない外れ値とかいるけど基本的には成長する社会の中でそれなりにの人間に成長するためには金が掛かる
    豊かになればなる程成長に必要な金も増えて子供を持つことが苦しくなるっていう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:42:18

    >>110

    資本主義とかいう終わったコンテンツ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:49:23

    お前、海外と比べて~って話好きだけど少子化の話する時に海外の数字は?て聞くと途端に口数少なくなるよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:52:52

    >>114

    だけど次が出て来ないからしがみつくしかない現状

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:01:12

    人間を無から作れるようになっても
    それを日本の一般的な社会人まで育てるとなるととたんにコスト跳ね上がるの大変やなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:15:34

    >>114

    それ以外は始まってすらいないからしかたない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:00:25

    もはや経済成長と少子化はセットと考えて経済後退も視野に入れなきゃ少子化解消は不可能だと思うわ
    でも得たモノを手放すなんて殊勝な心掛け出来る人間はいないしそれが出来ないからここまで成長出来たことを踏まえると、要は無理ゲーである

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:01:54

    >>118

    共産主義は資本主義の前を行ってるから

    これだから資本主義者は

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:08:26

    >>120

    資本主義は崖っぷちなのですがそれは…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:12:37

    >>52

    嵩増しというか移民で踏ん張ることを選んだんだよ

    それで正解だった 日本は人口減がさらに厳しくなるのが予想されてて今の高齢者が死んだら終わり

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:08:40

    人口減少による衰退か移民流入による治安悪化とかいう嫌な二択

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:25

    >>122

    その移民も2代目で生まなくなることで結局少子化に貢献しちゃってるんだよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:21:50

    共産主義でも資本主義でもなくてそもそも経済なんてもの無くても人間を生きていける存在に変革する加速主義が正しい方向なのかもな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:47:16

    >>111

    そっちももちろんあるんだろうけど、むしろ将来のことを考え目先の投資を惜しまず長期的な利益を追求すると少子化になるって話すらある

    https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/10510/ronso1230601300.pdfhermes-ir.lib.hit-u.ac.jp

    この論文が>>102の元ネタ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:29

    >>126の論文は人口抑制したい側の視点から書かれているのがミソ

    結論だけ読めばなぜ少子化になるかわかると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:17:23

    出産育児教育のコストをゼロにしてるから計算がおかしいんだって
    人間はほっといても生えてこないんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:43:22

    出生率の向上の前提の結婚の出会いの前提の出会いがないって説があったな
    恋愛結婚の割合は変わってないのに他の携帯の結婚が減って結婚総数が減るから出産が機会から減ってるから子供に関する手当はあんま意味ないというどうせ結婚すれば産むから

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:01:22

    >>122

    ちょっと前までだったらまあ経済力の差で移民も来たんだろうけど

    周辺諸国との経済力の差がかなり縮まっちゃったからね…

    諸国政府も自分の国の若者が少なくて困ってるのに積極的に移民勧奨はしなかろうと考えると

    日本は大筋今いる日本人だけでなんとか日本社会をもたせる方法を考えなきゃならん

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:05:38

    人類本来の生態からすると本来今までが増えすぎなだけだったという説が有力

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:37:39

    産ませるより老化を緩やかにして定年を上げる方が現実的

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:39:45

    フランスは移民抜きでも日本より出生率高いぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:43:39

    昔過ぎて覚えてないが適正人口みたいな数値なかったっけ?
    東京の過密状態とか見てると思い出す

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:44:30

    >>133

    どのみち2を切ってる時点で日本sageに使えるほど褒められた状況じゃない定期

    去年は最低水準だったしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:54:36

    >>135

    日本をsageる気はないが1.8と1.3の差はデカくない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:56:09

    最近子が産まれたが金が飛んでいくのなんの
    これで最後はどっかに就職して家を出るんだからやってられんわ
    もちろん子は可愛いが

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:05:18

    少子化はどうしようもない事柄だからそれと付き合っていくしかない
    AIが解決してくれることを祈ろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:09:13

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:12:35

    >>136

    ちなみに2023だとフランス1.68、日本1.20まで落ちてるな

    出生数になると母数が違うからこれでも日本>フランスになったりもする

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:18:36

    >>139

    他国と変わらないのは悪い意味で事実定期

    むしろはよ先進国で答え出せや

    移民もダメ、福祉もダメ、社会保障無きゃすぐ奈落

    おフランスも国民の総数いないから確率で日本よりマシっぽく見えてるだけだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:12:03

    余裕があったから個人を尊重することができた
    余裕がなくなっても一度生まれた権利を消すことは難しい
    そして今に至る

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:29:06

    >>131

    人口ピラミッドというなら体長1.5~2mの肉食を行う動物の個体数が生態系ピラミッドに対して過剰個体数って話になるもんなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています