遅咲きデビューな漫画家

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:14:19

    王様ランキングの作者が40代で漫画家デビューしたのは知ってるけど他にもそういうの教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:17:43

    釣りキチ三平の矢口高雄先生はもともとサラリーマンで30歳で退職してデビューだったはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:21:46

    水木しげる先生はデビューもヒットも遅咲きだったと思う、まあ青年時代が戦争中だったのもあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:58

    ヒカルの碁原作者のほったゆみ先生は連載開始時に42歳だったのでかなりの遅咲き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:38:54

    デビューはともかくヒットしたのが滅茶苦茶遅かった人

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:40:30

    ナニワ金融道の青木雄二先生
    色々な職を経て45歳でデビュー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:43:34

    >>5

    アンパンマンのヒットが70歳くらいの時だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:44

    ジャンプとかでも1回他の仕事してから漫画家デビューってたまに聞くよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:36

    原作は小説だけど50代、60代説がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:52

    連載開始時点で33歳と週ジャンの漫画家としてはかなり遅咲き

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:23:59

    デビューが早いけどヒットが遅い人なら「こみっくがーるず」を描いたはんざわかおり先生

    デビューはなんと15歳で少女漫画デビュー
    ただ15年後の30になってアニメ化もされたヒット作「こみっくがーるず」を描いたからかなり遅い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:27:50

    スパイファミリーの遠藤先生もかなり遅咲きだったとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:20:08

    水木御大
    悪魔くん連載が41歳

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:04:48

    ありま猛先生は当てはまるかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:03:40

    >>12

    遠藤先生は応援してたからヒットした時に嬉しかったぜ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:04:15

    こういうの聞くと、やっぱ年齢関係なくやったもんがちだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:05:30

    三田紀房(1958-)
    30歳で漫画家になったが食ってくのがやっと、「売れる漫画」を研究して45歳の「ドラゴン桜」でヒットするなどと二重に遅い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:05:52

    池田邦彦(1965-)

    イラストレーターとしては32歳、鉄道ライターとしては35歳から活動

    43歳から昭和40年末から62年までの車掌を主人公とした「カレチ」を連載して注目される

    今はゲッサンで冷戦で東西分断された1962年の日本を舞台にした「国境のエミーリャ」を連載中

    『国境のエミーリャ』 池田邦彦 | ゲッサンWEB池田邦彦「国境のエミーリャ」の作品詳細ページです。gekkansunday.net
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:20:54

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:21:50

    >>16

    それは何でも言えるからねえ

    ただ、若い頃から挑戦したほうが経験もリトライ数も積めるから有利なのは間違いないのも同じかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:23:59

    スレ画は昔はクソ広告常連だったけど、すごい出世したなぁって思う
    心底ウザかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:24:43

    >>2

    矢口高雄(1939-2020)

    幼少時から漫画好きで描いてもいたが、26歳でガロに持ち込んだ際には絵が下手と一蹴される

    27歳でガロに入賞し読み切りを掲載、30歳で銀行職員を辞め東京に出るが食い扶持に困る

    運良く同年に少年マガジンで連載開始

    33歳から連載した「釣りキチ三平」が大ヒット、日本中に釣りブームを起こす


    漫画家になろうとしてたけど実力不足でサラリーマン続けてた例だから、サラリーマン経験後に漫画家始めた人達とはちょっと違うかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:50:53

    なんか最近スペリオールで60代でデビューしてたのがいたような

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:04:11

    異世界おじさんの人は昔から同人描いてたけど商業デビュー作で大ヒットしたね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:14:14

    ハコヅメの人はなった経緯的にそうじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:20:24

    岡本倫も脱サラ漫画家だけどこのスレでもう挙がってる面々と比べたら漫画家転向は早い部類だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:02:09

    >>10

    尾田栄一郎より一つ年上なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:58

    エゴサしてアニメのハイクオリティに感動して漫画に手がつかない
    エゴサしてムカついて漫画描けない
    とかなってて
    編集がネット制限すべき作家

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:22

    バキの作者

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:09:45

    メイドインアビスのつくし先生は32で初めて漫画完成させて33で連載開始

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:35

    >>14

    めちゃめちゃ当てはまる

    ずっとマイナー漫画家でひっそり知名度もなく続けていたのが

    突然30年前の漫画が発掘されてヒットする余人には真似できない遅咲きムーブ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:45:15

    >>30

    もともとキャラデザとかイラストレーターじゃなかった?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:08

    嘘喰いの作者も結構遅咲きだったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:51:48

    >>10

    30前後で脱サラして漫画家とかあまりにも博打が過ぎる......


    これで2作連続アニメ化、なんなら3作目もアニメ化射程なんだから大成功過ぎてヤバいわ......

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:05

    >>7

    なので家族を食わせるために色々やってたから顔は売れてるけど作品は売れてないという作家として笑えない状態だったとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:19:38

    >>25

    警察官は高卒多いから10年務めても20代

    ここで挙がってる人たちよりは早い方かも?

    でもそれまで全く漫画描いたことなかったっていうのがすごい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:24:57

    最近年齢を公表してびっくりした人
    5年前に45歳でデビュー

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:03

    >>20

    うんうん、尾田センセなんか若くしてヒットしたから今だに第一線に居る訳だしね

    でも歳を重ねた事で描けるものもまた有るし、何を生かすかよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:49:53

    >>7

    よくぞそこまで諦めずに頑張ったなあ

    子持ちは皆お世話になっております

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:30

    >>17

    この人は店の借金返すために低コストで金儲けできる手段として漫画描き始めたから異色なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:25

    吾峠先生は24歳になって初めて漫画描いたという意味では遅いが27歳になるまでには鬼滅描いてるというね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:17

    >>11

    経歴調べてみたらその15歳の時のデビュー作がりぼんで8年続いてるの普通に凄くねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:11

    >>23

    新人漫画家 67歳 ハン角斉さん 単行本出版【幕別】 | 北海道ニュースリンクhokkaido-nl.jp

    調べたけどこの人かな?

    何度も挫折しつつも本職の傍らでマンガを描き続けててすげえわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:37

    森山大輔先生はイラストレーターや原画家(エロ含む)から始まってクロノクルセイド連載開始が30手前だったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:19

    森恒二先生
    高校、美大時代から漫画描いてたけど泣かず飛ばずのスランプに陥り、喧嘩に明け暮れて数百人は倒す
    卒業後はデザイナーやってたけど25歳で事故にあった後ふたたび漫画の道を目指す
    34歳の時に自身のストリートファイト経験を題材にしたホーリーランドでようやく連載デビュー

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:03

    詳細な経歴は不明だがミウラタダヒロ先生(ゆらぎ荘の作者)も遅咲きっぽいのよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:07:18

    今ジャンプで連載してる極東ネクロマンスの作者
    年齢非公開だから何歳かは不明なんだけど好きな漫画があしたのジョーと愛と誠(どっちも60〜70年代の作品)な辺り結構年行ってそうなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:53:04

    怪獣8号の作者も40代になってデビューだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:31:53

    >>11

    いちごオムレツの人か!

    きららに移籍してたんだなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:36:57

    >>9

    今やこのコミカライズが代表作になった感のある作画さんだけど、画力含めたコミカライズの手腕自体はこの頃から高かった記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:00:32

    >>48

    15年前にジャンプでデビューしてるけど今50代なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:26:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:45:58

    >>47

    昔の漫画が好きというだけだと親や祖父母の影響とかの可能性もあるし年齢の判断材料としてはちょっと弱いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:44:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:09

    >>35

    色々(三越のグラフィックデザイナーや、舞台美術・放送作家等)やってた仕事でも重宝がられてオファーが絶えなかったんで、実際生活で困窮することはなかったらしいね

    『手のひらを太陽に』の作詞だったり、手がけたラジオドラマが手塚治虫にアニメ映画化されて賞を取ったりと

    ご本人的には不本意かもしれんけど、漫画家として売れるまでの回り道でもかなり華々しい成功を重ねてる才人なんだよなやなせ先生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています