キリンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:35:29

    ラージャンとの関係のせいで格下に見られやすい古龍種

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:37:44

    ラージャンがキリン特攻なだけで戦闘力は普通に高い方だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:38:26

    亜種に至っては公式から忘れられている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:39:04

    P2ndGで修正されるまでハメ出来たなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:39:31

    実際ドス古龍はラージャンとやり合えてるし……
    しかしキリンが陥落したことで初代モンハンからいた古龍種はどっちも弱いポジションに置かれてしまったな
    黒龍はほっとくとして

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:39:33

    なんかラージャンがん?ってなるレベルでおかしいせいで弱く見えてしまう不憫さ
    雷落としてくるって普通にヤバイと思うんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:40:36

    あれ多分ラージャンが対キリンを想定して雷耐性バカ高いだけでジンオウガとかなら多分雷はアカンよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:42:40

    我々の前で出てくるラージャンはキリンに勝った猛者共で、ゲーム外ではキリン負けて死んだラージャンが結構いるかもしれないから・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:01

    ワールドやってると素早い上に麻痺らせてくるわ火力高いわ怒れば身体硬化するわでやっててめちゃくちゃキツイんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:58

    キリンってブラキディオスやヤツカダキよりも格上なの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:45:58

    >>8

    特殊個体が欠損した個体だしイメージほど完全なる強者ではないんじゃないかと思う

    やられちゃうのもそれなりにおるんやろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:08

    >>10

    少なくともラージャンより俊敏じゃなくて雷も多少は効くブラキはキリン相手じゃ無理じゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:52:05

    ラージャンには完全敗北するけど

    クシャルダオラやイビルジョー相手ならどうかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:53:16

    美しさでは圧倒的に勝ってるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:53:57

    キリン亜種とかいたんか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:18

    キリンは特殊能力特化って感じだしラージャンや雷操る古龍種以外には結構いい勝負しそうだと勝手に思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:55:54

    キリン亜種はストーリーズの2作品両方出てるんだぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:56:18

    こいつも古龍渡りした奴がいたらしいけど泳いだのかな
    根性ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:19

    最近地味に虚幻獣とかいう別名が判明している

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:57:26

    >>18

    謎の雷パワーで海を歩いて行ってる説

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:49

    mh4のムービーめっちゃ好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:59:45

    モンハン歴浅いけど未だにこの見た目で「龍…?」ってなる
    コイツの龍らしさってなんかあるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:03

    >>22

    そもそも古龍ってのが大雑把に謎の生物群がまとめられてるグループなので……

    なんだったらイカとかタコもいますし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:53

    >>15

    >>17

    本編だと4,4Gだけだからなあ


    >>22

    初期の方は古龍は得体のしれない何かみたいな感じだったので

    よく分かんないやつだけど古龍の血は取れるよ(タコみたいなヤマツカミも同様)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:02

    ヤマツカミも長く見てないなー

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:02

    >>22

    モンスターハンター最初期の古龍だぞ

    ミラボレアスとかラオシャンロンとかと同期の古株よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:08

    >>22

    モンハンの古龍種はドラゴンとかの見た目じゃなくて既存の生態系の枠組みから外れたら奴らの総称だからクシャみたいなTheドラゴンみたいなヤツもいればオストガロアみたいなイカもいるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:58

    >>22

    よく見るとウロコがある

    まぁ古龍というくくりが人間が他に分類できなかった・特有の血液が流れてるの2点だけで成り立ってるいい加減さ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:10

    こいつ普通に天候に干渉して自在に落雷してくるし見た目以外は正統派古龍だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:22

    ド ス ケ ル ビ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:04:53

    最近ベヒーモスも古龍に分類されたしな
    あいつもオストガロアほどじゃないけどドラゴンにはまったく見えないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:05

    歴戦個体ならバゼルギウスを超えてる奴

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:33

    >>30

    モーションはね(小声)

    なんなら古龍とか別に金銀がいるから飛竜より強いってワケでもないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:42

    >>30

    ケルビというには戦闘力が高すぎるんですが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:42

    古龍級ならラージャン以外の2体には雷効くからめちゃくちゃ天敵な模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:17

    一応G級追加時に質が高ければ種族覆すのは最初から言われてる
    まぁゲームだから、小説とかでは採用されてないかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:32

    そもそもラージャン並のスピードとラージャン並のパワーとラージャン並の雷耐性が無ければ勝てなさそう
    最悪落雷ワープで逃げるしなこいつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:08

    >>34

    でもただのケルビじゃねぇぞ

    ドス級のケルビ ドスケルビだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:22

    >>37

    プッツンされると身体硬くなるわで攻守ともにめちゃくちゃ厄介だぞこいつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:31

    ガイアデルムとどっちが最弱古龍なんだろうか
    キリンの方が弱いけどガイアには属性とスピードで勝てそうなイメージあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:12

    まぁあの映像で倒したのかと言うとそうじゃ無さそうだしな
    突然襲われてびっくりして逃げたように見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:03

    雪山の穴から拡散撃ってた想い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:14:03

    急に出てきた雷ワープなんなんだろうなあれ
    一瞬だけ雷に当たることで細胞活性でもして瞬足にでもなったんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:14:22

    角折られたあと大落雷起こして逃げただけっぽいしね
    確か角が折られたキリンと出会えるクエストがワールドに無かったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:14:30

    >>40

    流石にガイアデルム舐め過ぎやろ……

    撃龍槍アホ程ぶち込んで何とかなったバケモンやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:06

    2Gあたりだと拡散か、睡爆、抜刀大剣で角狙いぐらいしかやることなかったからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:38

    >>12

    ついでに結構あの粘菌のコントロールも難しいみたいだから、火山地帯で慣れっこの炎は平気でもマジの雷とか受けたら何らかの誤作動起こしそう。雷落ちてキノコが活性化とかもあるらしいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:18:36

    >>47

    まぁこの辺り突き詰めるとソロゲーする方が安定するという矛盾

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:19:49

    >>48

    いうてあの世界に雷使うやつ通常モンスでもアホほどいるし耐性持ってると思うが……

    なけりゃ淘汰されるだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:35

    >>50

    生物が体内発電で生み出せるエネルギーと自然そのものが生み出す雷エネルギーを同一視してはいけない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:24:23

    モンハン世界は割と植物や虫も規格外が多いからなんとも
    カクサンデメキンとかバクレツアロワナ、雷光虫が本体のモンスもおるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:04

    >>52

    爆発する魚類はどういう進化したらそうなったのか非常に気になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:38

    >>51

    ええ……ゲーム的に別のエネルギーとも言及されてなくて雷属性でまとめられてるのに……?

    キリンの武器で殴ったら自爆する描写があるなら分かるけどさ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:27:46

    >>53

    植物は多いけど魚はなぁ…

    液体の性質が違うから圧力の差かなんかで爆発するとかなのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:28:44

    一応ジバクアリは現実にもいる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:32

    >>56

    同じようにカミカゼ根性なら、もしかするとあの世界では海竜種相手にデメキンとかの群れが一斉特攻して大金星…というケースもあったりするんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:13

    古龍だし角は折られてもしばらくすれば生えるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:36

    >>54

    雷属性という括りでは一般モンスもキリンも同じだけど雷光虫やライゼクスの様に自分の身体を使って発電するのと自然の力で生み出される雷を武器として操れるキリンじゃ同じ雷属性でも威力が違うってことだわ

    分かりにくくてすまん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:34:10

    >>58

    いつの間にか再生してても可笑しくはないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:34:21

    >>59

    キリンのはガチの超常現象の一種っぽいしな。リアル雷だし一般的な体内発電とは桁が違うのは確かかも。たまに張り合えそうなヤバいのもいるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:24

    >>61

    属性は同じだけど厳密には違う系は結構多かった記憶

    例えばテオは炎じゃなくて爆発みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:33

    >>59

    雷で誤爆する描写が無いんだから出力規模が違ったところでその言及に意味ないだろってことなんだが……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:38:57

    雷耐性高くないと落雷ブッパしてるだけで大半のモンスター狩れそうなのはさすが古龍

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:44:48

    地味ーに虚幻獣という別名がひょっこり判明した亜種
    開発に忘れられたのはそもそも存在しない幻だったから…てこと!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:46:32

    ぶっちゃけ詳細不明だから古龍ってだけで、
    実カテゴリー的にはラージャンみたいな強めの牙獣種なんじゃないかと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:48:44

    >>66

    自然に干渉してるし古龍の血も取れるし普通に古龍じゃない?

    ドラゴン骨格じゃないだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:49:04

    >>66

    でも古龍の血採れるし……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:50:41

    >>63

    意味はあるだろ雑談のタネになる

    ていうかゲーム上の描写がないと言及する意味がないと頭ごなしに否定するなら>>57>>58も意味ないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:51:48

    今はもう無いんだっけ古龍の血
    まぁアイテム説明もなんか古龍の体液ぐらいしか書いてなかったからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:15

    >>70

    普通にサンブレイクでもあるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:19

    >>70

    ごめん既存の最新作でもあったわ古龍の血

    結局ナンモワカッテナイワ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:55:07

    Oのキリンvsラージャンとかいう全モンハン合わせてもトップクラスの神ムービー


  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:56:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:58:37

    >>73

    IBの時は立地も最悪だったんだなってよく分かるシーン

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:59:48

    >>74

    規模にフォーカスするのは古龍とそれ以外は明確に差があるって公式の描写で十分示されてるしキリンも腐っても古龍だし自然現象操ってるなんて規格外だし十分に言及する意味あると思うが…

    粘菌が誤爆した描写がないなんてゲーム上の都合だけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:04:06

    粘菌が雷当たって誤爆したみたいなのはないしあくまでここでの妄想だぞ
    ブラキの粘菌が外からの刺激でどう変化するなんて臨海の粘菌以外分かってないし粘菌の誤爆はここで想像すしてキャッキャッして楽しむ程度だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:09:39

    >>76

    だから電気が特別有効でもなければあらゆる媒体で雷による誤爆の描写もされて無いし、電気信号で爆発させてる訳でもないんだからそうはならないと思うよって事だよ


    そこに規模が違うと言われても、結局電気で誤爆する描写が無いんだからコレ以上言及したところで決着着かんよと言いたい

    逆になんでそこまで効く事にしたいんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:11:11

    何くだらない事でレスバしてんだお前ら

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:14:38

    ワイルズで来るならFの縮地移動とピンポイント落雷と威風堂々闊歩を再現して

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:34

    新作で亜種復活しないかな
    あの広大な砂漠をその身一つで凍てつく大地に様変わりするのを見てみたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:18:44

    >>78

    そっちのほうが面白いから………?


    どの道粘菌に雷が通じるという立証は出来ないけど同時に通じないという立証も出来ないから想像に頼るしかないんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:43

    無敵理論じゃん
    立証が無理だからって属性的にも有効じゃない弱点増やして倒させるのは蹂躙みたいで面白いと俺は思えんけどな
    ジャイアントキリング的なキリンにとって勝ち筋の無い相手ならまだしも

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:50

    実際のところラージャンとは相性が最悪だから勝てないだけでドス古龍ぐらいはやれるのか単純に弱えのか

    モンハンで唯一ラージャンとは体格面で相性が良くないみたいなことをアイスボーンで語られてるんだっけ


    >>46

    流石に撃龍槍を過信しすぎや

    あれの威力は百竜夜行で一般モンスターでも即死はしない程度でゼナの尻尾以下の威力だぞ

    カーナも似たようなの一発食らったけど全然元気

    ガイアが化物なのはそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:35

    強さランクで古龍級より主級に近いからシンプルに弱い+相性悪くてラージャンには手も足も出ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:17:25

    >>79

    オレはレスバしてる1人だがどうもオレ以外にも入れ替わり立ち替わりで>>83と下らない戦いしている奴らがいるみたいで興味深い

    もしかしたら若いラージャンも実は入れ替わり立ち替わりでチマチマとキリンを追い詰めてたりしてたら面白そう

    あのムービーでキリンも気が立っているとか言われてたし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:06:34

    ラージャンの縄張り争いを見るにそもそも他の古龍と比べても火力が足りてない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:35:37

    >>32

    というより

    なぜがバゼルだけ強化幅が...

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:39:52

    フロンティアだし骨格が共通と言いつつ魔改造されてるけどイナガミなんてのがいるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:44:05

    キリンが最弱の古龍なのはしょうがない
    ドス古龍達もラージャンと戦うと苦戦は免れないけど決して遅れをとる存在じゃないし
    ネルギガンテ、ヴァルハザク、ネロミェール、シャガル、通常メルゼナも基本的はドス古龍達と脅威度は大差なく一匹だけ完全に格下扱い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:52:33

    ナミエールとマルゼーノはスーパーEDレベル

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:40:34

    >>86

    恐らくその可能性は非常に低い。だって角一本しか無いからね!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:31:29

    >>50

    ブラキの生息域って雷使いそんないたっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:58

    >>84

    本当に撃龍槍がそんなに弱いならわざわざ砦に備え付けるメリットないな

    角度も変更できない固定式が殆どだし、それならあの場所にハリネズミみたいに大砲とバリスタ増やした方が遥かに有効だ

    というか何回か普通に殴った方が強い


    金とスペースの無駄だな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:18

    キリンもせめて別の体型だったらな…馬型はダメだよ馬型は
    逃げるのには適してても戦うのは無理だよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:35

    正直キリンって今でも独自性の塊というか立ち回りや武器相性等のセオリーが他のモンスターとまるで違うオンリーワンなモンスターよね(超大型は別として)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:09

    >>95

    強力な雷があるからヘーキヘーキ

    馬鹿みたいに高い雷耐性持ちの筋肉お化けが相手でもない限りはそうそうヤられる事なんt

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:17:50

    コイツ能力は別に劣ってる訳じゃ無さそうだし骨格とサイズがドス古龍だったらクシャテオ達や古龍級と同格になってたんかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:26:48

    >>98

    シンプルに体格で劣る分不利になるってとこはありそうだよね。今よりデカくて高出力の雷を纏った全身カチカチ突進なんてされたら相当強い気はする


    しかし今までの流れ見てても思うが確かに実力を想像しづらいなぁ。肉弾戦がメインじゃない分キリンが雷攻撃をどれくらい当てられるのか、相対した相手がどれくらい回避できるのか、食らったらどれくらい効果があるのか…みたいなのがイメージつかない。強いて言うなら積極的に狙いに行く生態のラージャン以外はほとんど遭遇しないだろうから、遭遇したモンスターへの初見殺し性能みたいなのは高そう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:30:24

    キリンの雷ってフルフルとかのブレスと違ってちゃんと雷の速さしてるし回避は無理じゃねぇかな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:33:05

    雷落とす量に限界なんて無さそうだからひたすら雷落としまくってれば大体のモンスター完封できそうではあるんだけどねキリン
    キリン自体瞬発力ある方のモンスターだからそう捕まらなさそうだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:44

    >>90

    最弱というかラージャンが極端にキリンメタなのが悪いと思うんだ

    アレでもかなり素早いし遠くからでもピンポイントに落雷できて麻痺も持っていてかなり厄介な存在なんだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:39

    >>100

    地面光ってる時に察して離れる事ができれば…

    ジュラトドスに目の前で潜られたのにキョロキョロしてるボルボロスの事考えたら相当頭良いモンスターじゃないとそんな察しの良さは期待できそうにないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:51:38

    >>101

    >>102

    戦闘時とかラージャンに角折られるムービーだと普通の速さだが一応キリンってクッソ速いらしいな

    導きの地のキリンと同一の個体が数日で凍て地に移動してたりしたんだったか?戦闘中にFの極み個体でもないのにそんな速さで暴れられたらクソモンス確定だから再現されなくて良かったわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:04

    キリン好きとしてはそろそろ見せ場の一つくらいは欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:30

    >>105

    IBでラージャンに角を折られるシーンが明確になったので、今度は逆にラージャンを退けるキリンも見れるかもしれないね。全勝って訳じゃないだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:56

    >>106

    一度ラージャンにやられたキリンならラージャンに迂闊に突進仕掛けるのは悪手って理解してるだろうし、一応強力な攻撃手段の一つではある後ろ蹴りでカウンター決めるなりで一泡吹かせる所とか見てみたいな


    需要はほぼほぼ無いだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:56

    古龍を掘り下げるのにうってつけなワールドでもまともにムービーすらなかったし期待は出来んな
    キリン自体人気は高くないし公式もキリンにそんな手間かけるならもっと他の人気で格好良くて威厳のあるモンスター盛った方が得だと思うし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:56:27

    言うてキリンは人気高いほうだし………

  • 110スナイパー的な24/07/20(土) 14:22:22

    >>6

    けっこう距離あっても雷落としてくるから不意打ち適正高そうだよね

    単純に強い弱いの尺度だけでは測れない厄介さ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:26

    デカくて強いモンスター相手にしてきてから出てくるこの見た目の強キャラだからめちゃくちゃ印象に残ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:38

    >>8

    通常状態でフルパワー状態のキリンに圧勝出来る力関係だからラージャンがやられる事はまずありえない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:31

    >>112

    というか、それが出来ない個体は自動的に間引かれる生態だな。発電できるラージャンしか確認されていない≒キリンに挑まず生き延びている個体はいないという事だろうし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:08:35

    >>11

    欠損した原因は公式設定で2つあるんだけど両方自分で欠損させたようなモンなんです…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:11:34

    ラージャンは成体への通過儀礼でキリン狩りを義務づけられてるから出来なきゃ死ぬだけなんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:08

    >>113

    それにしては力関係が圧倒的過ぎて尚更あり得無い

    あの規模の雷喰らってノーダメージなんて個体差がどうとかいうレベルじゃない

    せいぜい未熟な奴から逃げれるのが限度だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:33

    >>115

    そんな設定は無い

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:13:31

    この無駄にキリンとラージャンの力関係を覆そうとする奴等って何なんだ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:14:43

    >>117

    ラージャンは幼体の時点では闘気化の能力を持たず、電気エネルギーを扱うこともできないぞ

    十分に成長したのち、成体への儀式として幻獣キリンを制しキリンの角を見事に折り取って食すことが出来た個体のみが闘気化の能力を得るという設定がある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:33

    >>119

    IBの大団長ハッスルの辺りで明かされた設定だな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:42

    >>117

    ラージャンの設定も知らずにここまで喚いてたの…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:16:30

    モンハンの各小説や漫画、映像作品の描写で古龍は他のモンスターと別格扱いされてるけどキリンはそうじゃない
    漫画では古龍は狩れない相手じゃないという例でキリンのボウガン使いが出てきたり、別の漫画ではキリン装備の女性ハンターがレギュラー陣にいたし
    人の手で狩れる例として出されやすい古龍

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:11

    >>119

    >>121

    そこじゃない

    「儀式果たせなければ死ぬしか無い」って設定は存在しないって事

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:18:58

    補足すると「闘気化の能力を開花させていない成体のラージャンは目撃されておらずキリンの蒼角を摂取していない個体がどこに生息しているのかは不明である」って所までが公式設定だな
    だから「雷扱えない成体が発見されてないって事は多分全部死んでるからだよね」ていう状況証拠のみではあるが推理が成り立つ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:42

    >>124

    そりゃ悪魔の証明でしか無いだろ

    まかり通るかそんな話

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:53

    旧作でドス古龍は睡眠すると角が復活する描写があるけどキリンも同じだとしたらそれぞれ別個体のラージャンに2回3回と角折られた個体もいるんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:54

    >>123

    テキストでしか物事を図れずに頭でっかちな感じがその…ちょっとアレな人っぽい

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:00

    >>123

    生物として完成できないから普通に詰みだぞ。異性にもまず見初められないだろうから何も残せないし、闘気を扱うのに必須な都合上身体能力にも恐らく制限がかかるだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:37

    >>124

    ごめんラージャン嫌いやけど流石に無理あるわ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:24:57

    >>128

    ゴリラ割と素の戦闘力ヤバくね?

    レウスを片手で地に堕とす、怒ジョーの顎無理矢理抉じ開ける(キレるのは殴る時)

    コレに狙われるのも不憫だな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:25:25

    まぁ公式で「成体の雷未習得ラージャンは未確認」って濁す言い方するってことはそういうことなんだろうね
    もしかしたら特殊個体のフラグかもしれないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:00

    ラージャンとキリンの個体数のバランスにもよるけど仮に10:0でラージャンが勝ってたとしたらキリンの個体数が激減してラージャンもその巻き添えをくらいそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:24

    >>131

    フロンティアですら存在しなかったからな。いるとしたらラージャンとは言い難い独自の進化を遂げた種に派生してそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:56

    まぁ変にキリンの格上げしようとするのも不自然だしキリンが勝てそうなヤツ探そうぜ
    ラージャンはタブーって事で

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:28:18

    古龍狩りが生態として組み込まれてるのって大分変な生き物だよな
    人間のあいだで幻獣とか呼ばれてる位には珍しいんだけど何か特殊なセンサーでも持ってるんかね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:28:26

    ジョーには勝てそうだよな
    あいつ全身弱点だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:29:45

    属性の話?
    なら割と怒り喰らう個体とも善戦しそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:31:11

    >>136

    機動力的にもジョーが延々と追い続けるのは辛そうだしな。キリンからすれば粘るメリットも無いから延々と引き撃ち繰り返して、追えば追うほどジョーが疲弊して自滅しそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:05

    属性相性だけじゃなく普通の落雷自体も岩を叩き割ったりがっちり掴んでるラージャンがびっくりして手を離す程の威力があるからドス古龍や古龍級が相手でもラージャン以外には普通に通じそう
    肝心のラージャンに通じるか?…無理ですね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:13

    >>139

    角食って即フル発電する辺り内臓に至るまで対電性能はバッチリっぽいし、ラージャン相手に雷はほぼ効かないと考えていいだろうな。相手もまだ本調子ではない点を突いて角で攻めるしかねえ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:44

    >>139

    ムービーで見せた最後っ屁サンダーに至ってはラージャンですら地に伏せ噎せるレベルだからな

    見かけの割に結局大したダメージは入ってなかったが他の連中相手なら相当堪えるだろうよ

    多分衝撃だけなら闘気化パンチ位の衝撃はあるんじゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:04:29

    >>135

    延々と種族レベルで追っているのもあって、電気とかに敏感なのかもな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:04:32

    何なんですか?
    ラージャンはキリンという種を滅ぼすために生まれた種なんですか?

    身体的特徴やら生態やらあまりにもキリン特効すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:04:50

    >>141

    レイアが腹で受けて耐えれる程度の衝撃か…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:43

    >>143

    フロンティアのヴォージャンの設定も無理矢理拾うなら鉱石食の一環でたまたまキリンの角を食ったらどハマりして、そのまま食性に組み込んだ結果なんか妙な進化ルートを辿った…という可能性もあるか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:30

    ラージャンは進化のどの時期にキリンを生態に組み込んだんだよマジで…
    始種のヴォージャンが本当にラージャンの祖先だとして、属性が火から雷に、成体の儀式として角を必要とする肉体に…って突然変異にしてもぶっ飛び過ぎてるし、その性質がしっかり子々孫々残ってるのもワケわからんすぎて凄いわ

    増えるだけならキリンの角食う必要はないんか…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:05

    異性へのセ○クスアピールに必要なのはご立派な角らしいし肉体が成熟してたら闘気化の有無は関係ないんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:18

    >>93

    あいつなんか氷海にいたりするんで活動域バカ広いぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:43

    >>146

    原理的にはそうだろうけど、ここまで生態に組み込まれているとキリンの角キメてないラージャンは角折れたマガド並みにモテなさそう。結果的にキリンパワーを得たラージャンの子孫だけが繁栄した結果が現在なのかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:17

    メスラージャンも角食べてるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:15:03

    >>150

    特にわざわざ言及されないという事はそういう事なのかね。或いはメスはアピールいらないからそういう事をする必要はなくて、ひっそりと子育て用のメスと子供だけ暮らす集落が実はあったりするのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:15:51

    >>144

    アレ腹で受けて無いし尻尾ら辺だぞ

    肝心のパンチも引いて撃ってる訳でも無いし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:42

    >>144

    アレが腹で本気だったら怒り喰らうイビルジョーがまともに立ってられない一撃をレイア如きが耐えれる訳が無い

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:31

    >>150

    出会ったら襲って角キメるだろうけど雄程積極的には狙わなさそうだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:38

    そういやマガドって雷弱点だしキリン勝てるよな
    怨嗟でさえジンオウガに苦戦した挙げ句力負けしてたぐらいだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:58

    >>149

    多分成人になった個体しか交尾の権利が無いんじゃないかな

    そこら辺ルールしっかりしてそうだよね、ラージャンああ見えて滅茶苦茶知能高い設定だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:54

    >>152

    >>153

    殴る直前のカット見たらわかるが結構引いてるぞ

    少なくともデンプシーよりは引いてる

    まぁライズ系列のムービーラージャンはナーフされてるからな…激昂に至っては素で余裕のはずのクシャに苦戦してたりさ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:05

    >>144

    ムービーは色々補正かかってるイメージ

    でも古龍級ですら無いオウガに転がされる怨嗟は擁護出来ないけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:34

    むしろ新大陸のラージャンが強すぎる可能性
    ムービー的にもゲームシステム的にも

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:51

    >>144

    そう言われるとキリンの暴走落雷もショボく見える不思議

    まぁ雷属性分があるから…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:14

    >>159

    新大陸のモンスター達は一応現大陸の方よりは強いらしい…んだけど、ラージャンが強くてもそれは他のモンスターも同じだからなぁ

    キリン達古龍も歳取ってエネルギーに満ちた個体だし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:55

    >>156

    牙獣種は何だかんだルールがキッチリしている事も多いよな。必要最低限でのんびりやってるコンガ達もいるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:53

    他の古龍級相手なら雷撃も十分に通じるだろうが、それでも判定的には敗北になるだろうな
    先に攻撃食らってから反撃の雷撃で怯ませて逃げるようなそんなイメージだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:51

    >>157

    流石にそれは無いわ

    デンプシーは仰け反るくらい引くからな

    設定はナーフされて無くね?古龍の骸転がしてる疑惑あったり古龍以外では超大型除けばトップの生態的地位なのが公言されたり

    クシャについてはムービーの流れでキレさせるヒットがあっただろうしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:55

    キリンの角も食えず両角も失ってメスから「このオスはねーわw」と見放された結果殺意の波動に満ちた怨嗟響めくラージャンも世の中にはいんのかな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:36

    そんな個体に襲われたらキリンの命が危ない

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:55

    >>165

    赤い体毛のラージャンか…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:09

    そもそもキリンからしたら真面目に戦ってやる必要がないからな
    ひたすら雷ばら撒きながらステップで逃げ続ければ自分より体躯に勝る相手でも諦めてくれるだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:13

    >>167

    激昂したら青く輝きそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:43

    そう、キリンは頭良いからヤバい奴からは逃げるんだ
    決して敗走じゃ無いぞ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:31

    >>165

    苦肉の策で悪食繰り返して変なパワー身に付けた個体とかかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:43

    ストーリーズでナビルーハッキングして友好的な意思疎通できた時点で強さとか関係なくラージャンより格上だと思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:50

    >>155

    ついでに食い出がなさそうだから戦っても双方得しなさそうな組み合わせ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:20

    まぁ古龍って時点で他の生物より格上だよ
    そこに強さは含まないけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:38:21

    >>167

    >>169

    逆に昂る闘争心を抑え込み更なる強さを求め極めた個体は黒い体毛のまま輝くオーラを放つようになるんですねわかります


    どこの戦闘民族?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:49

    カプコンの超お気に入りモンスターだしやりかねないのが怖い

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:40:20

    クシャテオと違って外付け強化も歴戦以外貰えてないし、亜種は存在を忘れられるしで物凄く可哀想な古龍

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:31

    赤いラージャンならFに居たな…いや完全に真っ赤って訳じゃなくて赤いオーラを纏ってるだけなんだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:57

    特殊個体:角折れキリン

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:02

    Fだけどまんま元○玉みたいな技もやってるしもう手遅れかと……

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:33

    >>180

    コレの大元のエネルギーになれたと思えばキリンも報われるだろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:28

    >>141

    あの落雷の後ジョーですら生きてる事に驚愕してたから普通なら生きてる事自体おかしいんだろうな…主級亜種位なら余裕で氏ねる威力なんだろう多分

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:01

    キリンって能力自体は他の古龍に劣るって設定は無いよね?
    それが制御不能になって暴発した爆発なんてどんな生物も耐えれる訳…なんで耐えてんだよ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:49:22

    そもそも「雷」って物凄い規模の天災だからな、弱い訳が無いのだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:50:16

    >>94

    普通にクッソ強いから安心しろ

    というか一般モンスが即死しないってのもそもそも夜行のモンスは基本殺せないしシステム面の問題だ

    というかそんな役にたたん兵器を改良しながら奥の手として砦やら船やらに搭載する程あの世界の人間は馬鹿じゃない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:52:39

    >>182

    時期的には色んな古龍の調査も経た後のジョーの反応だからなぁ…クシャテオカーナでもマトモに受けたら死ぬ事はあり得ないだろうけど撤退しそう…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:49

    >>180

    🦍「皆ぁ!オラに電気ぃ分けてくれぇぇ!!」

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:58:35

    キリンスレなのにラージャンに乗っ取られかけてて草

    個人的にはキリンは雷そのものではなく落雷の古龍だと思っている

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:47

    >>94

    >>185

    威力は媒体によってちょこちょこ変わったりもするけど基本めっちゃ強いのは変わらないんだよな

    ネトフリアニメだとジョーの骨使って龍属性付与された撃龍槍はナナに大ダメージ与えたし、ラノベの砦の撃龍槍は砦蟹の脚や茶ナスの胴体ぶちぬいたりと大活躍だ

    ゲームの方もゾラへの最後の一押しとして使われたり、シュレイドでミラボレアス相手に奥の手として使われてるしね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:32

    >>189

    信頼性も高いよな。ゴグマジオスの背中にくっついてお持ち帰りされてた初代が一発限りとはいえロクな整備も無しに動いたし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:45

    >>188

    落雷のスケールを軽視されがちだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:18

    >>94

    弱いというかモンスターの生命力が凄い

    あと実際ガイアの設定的にゼナの尻尾以下かそれに近い程度の威力なのはほぼ確定だと思ってる

    もし撃龍槍がもっと強いんだったらゼナにあそこまでコテンパンにされるガイアからしたらオーバーキルも良いところなんよ

    かと言ってゼナの尻尾が撃龍槍よりずっと弱いなら争いがかなり長引いたことになるけどそれだとガイアは絶対逃げるし数百年分の傷なんて負う間もないしゼナのスタミナが尽きて逆にやられかねん

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:28

    >>177

    ワールドでは登場ムービーもなければラージャンの話までストーリーには絡まず初登場時に騒いでたのも生物学者くらいだしな

    可哀想にも程がある…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:02

    >>160

    豪鬼のSA3みたいなガチパンチだと地盤ごと貫通して衝撃波が発生する代物だからレイアへのアレはジャブみたいなもんなんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:53

    >>192

    つまり怨マガの尻尾は撃龍槍を受け止められるくらいには強靭と…


  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:30

    >>157

    ほんとだ…身体の後ろ側まで引いてる…


    古龍級って亜種に撃退されたりティガとかレイアを殺し斬れなかったりと古龍と同等の割には昔程の強者感は無くなってるよね

    古龍の方も方でクシャの尻尾で飛竜ワンパンの話とか無くなってそうだ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:22

    >>195

    流石にそれは無いわ、撃龍槍の件もそう

    撃龍槍の方が比べ物にならない程強い

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:54

    キリンも落雷と共に現れる瞬間移動はもうしないだろうな
    いつの間にか居なくなってる事はあったが

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:09

    >>196

    自演はよせ、そもそもコレの動画ソースは限られてるから目星がつくぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:18

    ラージャンへの突進も普通に目で追える、人でも反応できる程度だったしね
    メルゼナの高速移動が許されるならキリンも極みナルガやジンオウガみたいな超高速突進しても許されると思うの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています