女性に占い好きが多いのって先天的なもの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:03:48

    それとも後天的?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:44

    後天的な社会圧はありそう
    「男なら~」って人に相談しづらい空気の中で育てられたら意志決定で他人を頼りづらくなるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:55

    >>2

    途中送信してしまった

    女性はそれがないから占いを頼りやすいというのがありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:27

    偉いおっさんも占い好き多いよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:55

    こういうのってどこを「先」どこを「後」にするんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:17

    個人対個人の占いに限って言えばカウンセリングとか思考整理の手伝いみたいなとこある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:14:45

    >>5

    ホルモンバランスの乱れで不安になりやすいので占いを頼りたくなる人が多い……みたいな話になれば先天性じゃないか?

    データがないからこの説は偏見だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:52

    幼稚園〜小学校の頃から女子向けの占い本はたくさんあるけど男子向けの占い本はマジで存在しないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:34:48

    占いってイメージ的には「魔法」に近しいところあるから魔法少女ものと相性良いよな
    プリキュアのオモチャなんかよく占い機能付いてる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:36:13

    >>8

    少女漫画は運命の人に出会う話

    少年漫画は運命をぶっ飛ばす話

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:42:32

    >>8

    「今、ここで起きてることで頭が一杯」な精神性で生きてると占いに興味は出づらいと思う


    小学生向けで占いの本が女子向けばっかりなのは、

    「周りからの目に対して意識が向く」とか「人の気持ちが気になる」とか「未来のことが気になる」といった社会性が、その年頃では男子より女子の方が発達してるためではないだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:42:48

    女児の身の周りに占いが多いのは間違いない
    何故多いのかというとわからないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:35

    昔から馴染みがあれば大人になってからも占いにアクセスしやすいよな
    男でも小さい頃から姉妹に巻き込まれたりしてると、占いに頼る心理的なハードルは下がりそうなイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:35:07

    偉いおっさんはどういうルートで占いにハマるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:24

    >>14

    全然わからないから想像だけど験担ぎで会社の重大イベントに大安吉日選ぶとかその辺?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:15

    女児に付いては厨二病というかアイデンティティの確保の一種じゃないかね?自分を特別な者と思いたいというか男で言えば悪ぶって先生に反抗したりするのとか
    偉いオッサンがハマるのは金儲けしてりゃ人事を尽くすウチにそういうのも入ってくるからじゃろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:20

    単純に占い師やってる人って口が上手い人が多いから話してて楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:45:52

    女児向けの占い本って占いだけじゃなくファッションアイテムみたいなとこない?
    あの本自体が可愛いんだけど内容はちょっとお姉さんな感じがしてぶわっと流行る時期がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:40

    ぶっちゃけ信じてなくても占いとか心理テストでワイワイやるのは楽しいからな
    むしろあまり信じてないほうが気楽にやれていいまである
    こういう感覚は男性脳だとピンとこないかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:41

    男性向けは占いよりも
    パワーストーンブレスレットをごろっと着けてるおじさんなんかをパッと思いつく

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:54

    >>19

    雑談のネタってことか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:58

    易の画数診断とかになると老若男女頼るよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:39

    占いは軽めのカウンセリングみたいな印象ある
    女性の方が基本的に他人と会話するの好きだから、お金払って悩みとかの相談に乗ってもらう事へのハードルが低いんじゃないかな
    近しい人だと逆に話しづらい悩みとかもあるしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:09

    占いというか占い的な分類ごっこ皆好きだよね
    心理テストやMBTI、ちょっと違うがパーソナルカラーや骨格診断もこのくくりに入るんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:20

    今でも朝のテレビ番組って占いやってるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:50

    >>24

    自分が何者なのか知りたいというのは割と人類共通の悩み

    女性がハマりやすいのはそのカテゴライズを他人と共有しがちだからかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:43:57

    >>14

    古い家柄だと昔から付き合いのある占い師とかがいるんじゃないかな?

    そういうの紹介してもらったりとか

    あと悪徳な感じの怪しげな人たちはお金あるとどこからともなく寄ってくるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:36:17

    占いに限らずこういうのとかな
    もちろん個体差はあるが人間関係やパーソナリティに興味持つのは女の子のが早熟感
    やたら友達の誕生日覚えてる子とか女子ばっかりだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:40:01

    >>28

    懐かしい

    欲しくて買ってもらったけど1枚も埋まることのなかったプロフ帳…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:42:51

    オタ界隈でも女性オタの方が関係性重視とかいうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:54:11

    マジで信じてるというよりはコミュニケーションツールの一つって感じだね
    良くも悪くもいい感じの話題になるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:12:00

    >>14

    そこらのヒラと比べれば責任は段違いだからそれによるストレスもあるだろうし、人事を尽くして天命を待つって言うように能力も努力も申し分ないとすりゃあとは運がものを言うからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:15:49

    >>6

    思考を整理しやすくする為に、占い結果を思考整理の最初の切り口(きっかけ、糸口、フレームワーク)にする感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:55:19

    金かけすぎだろ
    パワーストーンに何万円とか占い師から購入してるやつ多すぎじゃない?
    アクセどころじゃ無いやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:04:43

    >>34

    安いのじゃ大して効く気しないじゃん

    物として残らないお布施にものすごいお金出す人もいるしそういうのは金をかけることに意味を見出すこともある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:12:13

    >>31

    好きな相手も興味もないのに観光地の恋占みくじ買ってたりするよね

    5分くらいああだこうだ言い合うのが楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:20:21

    中高生の頃はオカルト好きって女子が多いのに大人のオカルト好きは男が多いイメージある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:21:41

    これは女叩きスレ?それとも男叩き?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:23:00

    >>38

    すぐそうやって何かを叩くような思考をする奴気持ち悪いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:23

    >>38

    平和な流れで進行しててもこういう空気読めないのが湧くんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:13

    友人がわざわざ占い屋に通ってるのを冷やかしにいったことがあるけど
    その友人が絶対知らん上にめったに体験することじゃない出来事を当てられてびっくりした
    こういう体験あるとハマるのかもなって気はする、男女比はわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:08:04

    血液型占いとか男の方が好きじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:32

    メンタルスレでいのちの電話もNPOも繋がらないけど占い師はすぐ繋がるって聞いたことあるから占い以外の需要もありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:16:35

    どうだろう(後天的がどうか)…まっっったく興味なく占い師もホストとか並に一生ご縁の無い別の世界の話に思ってても、女性向けの雑誌やweb情報にはデフォで占いコーナーあったりして目につくし
    まぁ内容は「相手の話をよく聞くといいことあるかも」とか「身の回りを片付けると運気アップ」的なそういや気にしてみてもいいかな程度で特別嫌うようなもんでもないから受け入れてるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:11

    >>33

    例えば「タロットでこういう結果が出ました」なんて占い師に言われたら、相手はそれに対して「あの事じゃないか」なんて心当たりをポロっと言っちゃうわけ

    そこから悩みについて話していくうちに情報が整理されて解決策が見えてきたりする

    「コールドリーディング」なんていう技術もあるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:17

    すごく当たる占い師って人に家族が見てもらったんだけどそのときに俺のことも見てもらったらしくて、体の左側が悪いって言われた
    当時、体の左側の別の部位を二回手術したことがあってマジかすごって思ったんだけどその五年後くらいに無視できない不調が起きて検査したら体の左側に先天性異常が見つかるダメ押しがあった
    こわい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:59

    >>14

    テレビからハマるルートは偉いおっさんにもある

    テレビ出てる有名占い師やテレビに出てる芸能人や実業者の後追いだったり、星座の運勢占いや血液型占いのコーナーとかからハマる

    親戚のおじさんは熱心な細木数子ファンでリビングに細木数子の本が大量にあったな

    単純にテレビ見る世代だからだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:13

    >>24

    パーソナルカラーや骨格は別に見た目の問題で内面や将来にきよしないから占いとかとは関係ない

    そこに含むなら血液型占いや動物占いでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:53:38

    占いが政治(まつりごと)の一部だった時代があるんだから先天的な差はあんまりなさそう
    近現代になってからの非科学的なことを信じるなって圧が、女よりも男により強くかかった結果が今じゃないかと

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:30

    東洋思想が易や陰陽道に繋がって近代に西洋哲学が入ってくる中で東洋思想の見直しも起きたからその頃の知識人が占いに入る間口は大きかったかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:43

    >>48

    「○○ちゃん牡牛座だから私と相性いいね」とか「○○ちゃんイエベ春だからこの色似合うよ」みたいに診断結果をもとに話したり分析したりする過程が似ているってことかと

    科学的な正しさは置いといて人を分類したり分析したりも同じだしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:16:07

    平安時代なんて貴族連中は男女問わず占いで行動の方針決めてたって話もあるから、スレタイの答えは後天的だろうな
    環境が変われば男も占い信じまくり頼りまくりな社会になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:16:52

    自分は珍しい占いとか、旅先のおみくじとか友達とワイワイ見るのがすきなんだ。
    それって性差無く楽しめると思うんだが、男性はそんなんでもないの?
    因みに完全に信じてるとかでは無く、大吉やったー!くらいのノリ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:21

    バブルのときに料亭の女将の占いに実業家の男どもが入れあげて

    とんでもない大損害が発生した事件があってだな…


    尾上縫 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:28

    先天的要素も後天的要素も両方影響ありそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:30

    >>42

    それはない

    今までB型煽りしてきたやつ全員女だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:34

    このレスは削除されています

  • 58比企谷八幡24/07/20(土) 13:33:23

    占いもそうだけどMBTIとかのハニホーとかもめっちゃ好きだよな
    よくリンク送られてくるハニホーの

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:45

    >>58

    MBTIハニホーは創作やってるときにキャラの深堀りするために使うな

    キャラならどんな返答するかで答えていくと「客観的に見たらこういうやつ」って結果で掴める

  • 60比企谷八幡24/07/20(土) 13:54:54

    >>59

    はぇーおもろ

    そんな風に使うんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:34

    >>60

    例えば女たらしのキャラを作りたいときとか、「どう答えたら女たらしという結果が出るか」って逆算して回答したりする

    で、「こういう行動をキャラにさせれば女たらしって説得力が出るんだな」と参考にする

    占いってある意味統計でもあるからそれっぽくなるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:52

    >>45

    タロットとか有り体に言えば「トークのお題の書かれた156面ダイス」みたいなもんだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています