水族館に行ったんだぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:40

    アクア・トトぎふに行ったんだよねパパ
    ちなみに今までにも何回か行ったことあるらしいよ
    ちなみにアクアリウムより生体写真メインで撮ったんだよね

    ちなみにスレ画は行きの道で川にいたヌートリアなんです
    あなたは外来種だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:17

    ちなみに外見は今こんな感じらしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:13:23

    >>1

    えっ ヌートリアってそこら辺の川に生息できるもんなんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:14:10

    ふぅん 4階からスタートなんスけど初っ端から
    広々とした野外みたいなんだよね
    このエリアはヒキガエル、クロ、マホロバとかのサンショウウオがメインですね…ガチでね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:14:42

    上から下にかけて降りていく構成がなかなか新鮮と個人的に評価しているんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:18

    >>3

    ワシの家の近くの川にもいるけど、これはめちゃくちゃ接近して撮ったんや(自慢伝タフ)

    割とどこにでもいると考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:50

    >>3

    むしろその辺の川で繁殖してて問題になってるんだァ

    土手に穴掘って巣をつくるから堤防崩しちゃうんス

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:18:05

    これがマホロバサンショウウオですね
    かつてはコガタブチサンショウウオと思われるが…
    たったんすけど新種になったんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:19:25

    滝の裏側は麻薬ですね
    サツキマスたちの姿は下の階でよりカッコよく見えるがね
    クククク…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:46

    ワシも前行ったんだよね
    ハッキリ言って淡水魚水族館なんて貴重だからめちゃくちゃ面白かったんだあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:09

    >>6

    >>7

    が…外来種って身近なんだな

    えっ 堤防崩すんですか


    ヌートリアをぶち殺せェッ 外来種は1匹残らずみな殺しだあッ


  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:20

    しゃあっオオコノハズクっ
    最近仲間入りした猛禽類ですね
    コイツとアジメドジョウの幼魚が目的なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:22:47

    アクア・トトたふ…行ったことがあります
    まっ淡水魚メインだったこと以外あんまり覚えてないけどねっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:09

    ヌートリア…日本に馴染むと聞いています
    うちの近所でも野生化していると…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:23:51

    先に書くんですけど
    自分の旅行を書いてくだけなんで不満があったら申し訳ないのん
    これが滝壺のサツキマスと確かアマゴ伝タフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:26:10

    おーこれはおしゃれな水槽やのー

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:26:57

    アクアトト岐阜…名前くらいは聞いています
    調べてみたらアクセスがめちゃ悪いと…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:28:52

    目当てのアジメドジョウの幼魚とめちゃくちゃ近かったオオサンショウオですね(7月から一部チュウゴク混血種は特定外来スけど、研究機関じゃないとわからないぐらい見分けがつかないんだよね)



  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:30:14

    こつめかわうそ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:31:41

    ワシも明日久しぶりに行くんだよね
    遠方から来た友達を楽しませてやりますよククク…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:32:08

    アオダイショウ…
    ちなみにコイツは今年20周年のアクア・トトの最初あたりからずっといるらしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:32:09

    ムフフ…かわいいのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:32:29

    >>18

    アジメドジョウ…聞いたことがあります

    メチャクチャ美味いからの名前だと…

    生態も口で張り付いて苔食うプレコみたいな奴なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:37:32

    ココはワシのお気に入りなのん

    ゲンゴロウ種が優雅にスイムする姿を自分の背丈ぐらいのケースで見れるんだ 

    お隣の田んぼイメージの水槽はビオトープに参考になるしなっ






  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:39:12

    水族館…聞いています
    表記されてる魚を探すゲームをするだけで大人も楽しめると

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:08

    このゾーンからは13種の希少になってしまった魚類が見れるのん
    ヤツメ、トウカイヨシノボリとかですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:40:22

    トトぎふは一回しか行ったことないけど最高だった
    アクアのオタク的には淡水メインってのがまた渋くていいんですわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:41:45

    この水族館のウリの一つであるハリヨのアクアリウムッス
    トゲウオは世界に多くいてもこの種類の日本産ハリヨは少ないのが悲しいですね
    4月ぐらいになると色も赤と青で鮮やかなのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:47:23

    2階ですね

    ここからは世界の川ゾーンッスけど日本の別の地域の淡水魚も見れる感じですね ガチでね

    スレ画はエンツユイの幼魚と成魚 見比べることができる展示には好感がもてる




  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:52:57


    ゴライアスタイガーフィッシュ

    ◇この食肉目のようなキバは…!?

    ちなみにアフリカンロックシュリンプは偶に口をせわしなく動かす所がキモくて好きなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:55:23

    >>30

    君にアイアン・牙の称号を与えたいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:01:56

    初めてスレ建てたんスけど予想以上に貼ったりするの疲れることに予想できなかったのが俺なんだよね

    これはタンガニーカ湖の巨大水槽だ 龍星


    この下の画像の魚はネオランプロローグスの一種と言われている(正式名は知らない知ってても忘れやすい)

    よく見れば真ん中の岩の下につぶつぶしたすごい数の稚魚が集まってきている

    恐らく何匹かは食われてますね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:10:50

    >>31

    ちなみにこれは貝類を食べるためですね

    硬い甲殻を食べることだけを目的として開発された究極の歯を待つものはメジャーだとカワハギが代表だと考えられる


    取り敢えず最大の魚の二大巨頭としてお墨付きを頂いているピラルクとメコンオオナマズなんだよね

    最近はチャオプラヤの仲間も来たしイトウもいるから

    アカメとかその他怪魚が見たいですね


    他にも写真撮ったけど取り敢えず全フロアのポイントは書いたつもりッス まあ他にもオススメはあるんやけどな

    とりあえず終わりです

    疲れたんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:05

    ありがとう 君の熱意ある行動が珍しい魚と岐阜の良さを気づかせてくれた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:20:08

    ペーシュカショーロとかいなかったスか?あれ好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:20:25

    ふーっ 面白かった… ありがとうございました



    >>15の写真が特に気に入ったのが…俺なんだ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:13

    まあ時たま載せるんだけどね

    なんか不満あったら書いてくれよ…鬼龍のように


    アクア・トトはですねぇ

    水族館だけじゃなくてその周囲の施設もでかい人口川を上流から下流まで見ることができるんだよね

    一種の遡り冒険みたいな感覚っ

    もしくは上流から下流の自然の家まで下る環境の変化の視認しやすさが体験できますね





    今の時期なら水遊びも一部できるし避暑目的でもオススメなのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:48

    >>35

    いないですね

    もしよかったら来てもらってアンケート書くことをオススメしますよ


    これは下流ゾーンを歩いている時に遭遇した

    ヒバカリをつつき食してるハシボソガラス

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:26:30

    なつっ懐かしーよ
    ワシ2階?の開けると「開けちゃらめぇ♡」って声がする引き出しが好きだったんだよね
    あと1階のカピバラとかアシカもとっても可愛かったのん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:02

    >>38

    なにっ

    その日ばかりの正体見たり!あまり見かけないヘビなのはカラス如きに食われていたからなのかあっ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:54

    >>39

    アシカショーは荼毘に付したよ

    代わりに淡水魚の餌やり兼上からみた淡水魚の視認修行ができるスペースが設けられている


    わしも2回のケースは人がいない時めちゃくちゃ開けてるんだよね今もね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:32:58

    >>41

    あうっもうアシカショーは見れないのかあっ

    でも新しいスペースも面白そうなのでいつかまた行きたいですね…マジでね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:33:22

    >>39

    そのカピバラの写真伝タフ


    >>1このヌートリアと余りにも大きさが違ったんだよね

    ちなみに今年2月一匹アグアが亡くなったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:35:35

    >>40

    これがその後三十分待ち続け、食べ跡を探し当てたヒバカリの証拠ですね

    もしかして これ規約違反になるタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:39

    これでも私は水族館を彷徨くのが趣味でねこれまでいくつか行ってきたよ
    その結果家の近くにはないし関東が多すぎを超えた多すぎで年一くらいしか行けずこういうスレを見て癒されては己のアクセスの悪さを呪う幻魔を打ち込まれることがわかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:07

    >>44

    食べ残しを超えた食べ残し

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:40:48

    >>20

    ウム…書いた通り水族館だけでなく周囲の施設も結構ストレートにすごいから満喫できると思われる


    特別展示のこれも中々だったのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:46:16

    >>45

    その気持ちわかるのが俺でもあるんだよね

    近くの水族館までは行くけどそれ以上はこういうスレを見るしかないんだ

    しゃあから今度はコモドオオトカゲを放たれた東山動植物園のスレでもいつか建てますよクククク…


    コイツは入館最初の大体一ヶ月に一回変わる水槽

    アルビノスッポンですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:08

    おーっワシの地元が貼られとるやん
    写真見てると久しぶりに行きたくなりましたね…ガチでね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:05:35

    働き始めると中々行けないんだよね
    はあーっなんでワシは大学でもっと色々いかなかっんやろなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:11:24

    淡水魚水族館好きなら島根のゴビウスも行け…ワシのように
    正確には汽水海水もあるんだけどめちゃくちゃ専門的で面白いんだよね
    シマドジョウだったら地域固有種のサンインコガタスジシマドジョウもいるしな(ヌッ
    写真はヤマメとこれもまた地域固有種のゴギの水槽なのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:49

    大洗のシロワニと鴨川シーワールドのシャチ、そして男鹿のシロクマとハタハタが水族館の思い出を支える…ある意味貴重だ
    ちなみに青森の浅虫水族館はホタテの養殖展示の前に…その食品サンプルが現れたあっ‼するらしいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:28:07

    水族館行きたいけど野郎一人で行くのは尻込みしちゃうんだよね
    大抵カップルか家族連れしかいないでしょう?
    友人も生物に興味あるの殆どいないしなっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:28:43

    >>4

    ワシの地元の水族館と全く同じ光景でびっくりしたんだよね

    もしかして水族館ってみんなこんな感じなんスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:29:53

    >>53

    水族館目当てに一人で車を5時間近くかっ飛ばしたワシを冒涜するのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:30

    >>53

    一人で行け…鬼龍のように

    水族館は博物館相当施設…野郎が一人でいっても問題ないはずだ

    ワシ一人でめっちゃ行って写真撮りまくるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:31:53

    嘘か真か
    一人で行ったほうが展示もじっくり見られると考える科学者もいる…
    まぁ詳しい友人とか居たらもっと楽しくなるかもしれないけどなっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:37:28

    お言葉ですが皆お魚さんに夢中だから誰も他の客なんて見てませんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:09

    行くたびに
    鱒・・・うまそう・・・って思うのが俺なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:41:56

    オメンコナマズがデカすぎを超えたデカすぎ
    しかもめちゃくちゃいっぱいいるっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:18

    >>55

    >>56

    >>57

    >>58

    よしっそれじゃ企画を変更して葛西に行ってみよう

    マグロ君たちが荼毘に付してた頃に行ったきりだからとっても楽しみなのん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:44:46

    >>14

    まあ気にしないで

    関西は外国みたいなもんですから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:54:53

    >>45

    あなたは“奈良県民”ですか?

    日本はアホ程水族館があるんや その数…500億

    小さめの施設まで含めれば水族館が無いのは奈良県くらいなんだよね。すごくない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:53

    おーっ 水族館スレが建っとるやん
    アクアトト岐阜ワシも再来月行く予定だから楽しみですね....マジでね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:58:30

    >>63

    過疎とアクセスの悪さその他諸々で急激に人口を減らしている北日本のメンバーとだけ言っておこう

    新幹線があると見せかけてそこに到達するまで車を出すか一日何本かの電車を乗り継ぐ必要があるんだ面倒が深まるんだ

    ちなみに>>45「多すぎを超えた多すぎ」は「遠すぎを超えた遠すぎ」の誤字なんだァ許して貰おうかァ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:19

    一体何が面白いんやと思いつつ付き合いで入ってみたらめちゃくちゃ楽しかった…それが植物園です
    やめろやめてくれハイド 知識欲を刺激しないでくれッ ぼうっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:09:45

    >>66

    おすすめの植物園とか教えてくれよ

    あんま行ったことないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:29

    >>65

    田舎民はいつも関東に活路を求める・・・・あなたも田舎民だったのね

    しゃあけど…下手に県内の僻地に行くより関東に行く方が楽だわ!

    とにかく北日本の水族館は僻地に建てることに快楽を見出している不便な施設なんだ ウォリヤス・・・

    どうして北日本でも比較的アクセスのいい場所に建てずにこんな場所に作るの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:43:25

    >>67

    地元がバレてしまうが松江フォーゲルパークっていうとこだったのん

    温室もええけど公園風に四季折々の植物を植えてあるエリアもウマいで

    一本一本名前確認しながら歩いてたら時間を忘れてはうっってなるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:47:29

    >>68

    仙台に十五年住んでるけど未だにうみの杜水族館に行ったことないのが…俺なんだ!

    ちなみに仕事で目の前を通る度にイルカショーの元気な声が聞こえてくるらしいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:50:43

    >>41

    なにっ

    アシカショー…見たことがあります

    アシカが客席を練り歩くと

    アシカに踏まれたのは足か?ってね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:58:19

    >>67

    横からですが板橋区植物館やグリーンパーク熱帯生態園もオススメですよ

    アロワナ等水族展示もそこそこの規模がある・・・水族館スレでオススメを訊いてくる者なら馴染みやすいはずだ


    ピラルクが居た若狭たかはまエルどらんどもオススメしたかったけど今調べると魚類展示はもう終わってるんスね

    人生の悲哀を感じますね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:57

    >>61

    因みに葛西臨海水族園はリニューアルオープンするらしいよ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:05:50

    あーっクラゲを見せてくれェ
    俺はクラゲがないと生きていけないんだァ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:30:28

    >>74

    下田海中水族館ではクラゲに触れたんだよね。すごくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:38:40

    水族館モブ…たまに現れると聞いています
    全国各地の興味深いお魚さんや動植物を紹介してくれてめちゃくちゃ見応えがあると

    日々の生活の中の清涼剤のようなスレで好感が持てる
    わしも夏だからと部屋にこもらず小旅行に行きたいのん…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:23:59

    水族館好き=大体水棲生物好き
    どこの県に行っても大抵水族館はあるから楽しめるし海や川の中眺めて生き物探すのだけでも満足できるんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:11:47

    >>43

    デカすぎる…デカさの次元が違う

    たしかにこの動物は鼠の範疇に収まらない鼠…

    まるでミ〇キーだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:42:19

    >>77

    俺はスタッフ追っかけ勢のバッキーだ

    そして俺は"廃校マニア"のチコだ

    "地域文化研究者"ジョニー

    水族館好き=大体水棲生物好きと断定するのは・・・この"配管マニア"のシャノンが許さないよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:14:39

    アクアタフに最近行ってきたワシに刺さるんだナァ
    唐突に鳥さんが展示されたりして職員さんの飽きさせない工夫を感じましたね…ガチでね
    これはインコ・ツインズ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:31:35

    >>53

    サンシャイン水族館に1人で行って写真をバシャバシャ撮りまくったワシを愚弄するのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:04

    池袋のサンシャイン水族館 絶好のデートスポットだと聞いています 煌びやかな雰囲気を纏ってると
    大抵カップルか家族連れしかいないというイメージはサンシャイン水族館等が築いているのかもしれないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています