【ネタバレ有り】『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第1章』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:00:36

    集結セヨ…ヤマトの感想スレに集結セヨ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:03:46

    今日見てきたけど
    60分があっという間でしたね...

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:06:03

    冒頭5分

    第二章特報


  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:07:12

    神崎副長…急にこんなオイシイ活躍しといて早くも殉職なんてナシですよ!生きろ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:10:56

    他民族に毒入り首輪付けて家畜呼ばわりしてた人らが清涼剤にすらなってるってどういうことだよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:11:05

    ここに映ってるのたぶんプレアデス星団とヒアデス星団、アルデバランなんだけどなんか意味あるのかな?
    意味深じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:45

    そういえば揚羽まだ出なかったな…やっぱあっち側なのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:18:25

    [定期]しゅんらん出て欲しいなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:13

    >>8

    艦隊指揮艦として一部が整備されてるらしいからワンチャン…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:23

    パンフ読み応え結構あるからオススメ
    太陽系の惑星の位置&グラリバ進行ルートとか
    地球新都周辺マップとかあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:07

    まだ始まったばっかりだけども
    なんかボラーの人達も可哀想な目に遭ってるな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:22:33

    パンフレットの読み応えが予想以上にあった
    太陽系の惑星図と合わせたグラリバの侵攻、迎撃ルートとか首都周辺マップとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:26:43

    4ヶ月おきの公開なら完結は2026年か
    なかなか遠いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:30:26

    アルデバランが噛ませで轟沈なんて事態にならんで良かった…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:48:06

    地球残留組も結構いるしホント群像劇に近い形になるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:19:04

    鳥海さんってあんな演技出来るんだね
    今まで割と聞いたことのなかったタイプの声だったから
    驚いたよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:26:24

    CG結構良かった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:14:45

    ふるさとが流れてからのデザリアムのシーンとかゾックゾクした

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:16

    たまにCGがめっちゃカクカクになったりするところ以外はまじで文句ない
    機材の性能にもよるんだろうが制作陣が慣れてきたら恐ろしいクオリティになりそうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:08:16

    >>19

    ヌルヌル動いてるシーンもあるからあれは演出なんじゃないかなって思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:01

    ボラーは旧作からして比較的まともな連中だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:45

    ファン向け?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:52

    歴代初めてじゃないか?防衛軍が内部から裏切り者を出して、瓦解していくの。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:44:28

    南部が地球側の準主役ポジくらいな立ち位置になりそうでちょっとワクワクしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:34

    ちゃんとみんなヤマトに乗れるのかな…
    山本とかも出てきてないし 南部たちももう回収できなさそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:49:13

    岩田光央さんの教師?ってなんか元ネタあるんかね
    モブにしては存在感あるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:55:51

    ただオペレーションDAD指定部隊は波動共鳴機雷原の敷設、拡散波動砲一斉攻撃、
    波動共鳴波最大出力投射、無人艦隊の高機動攻撃と、出来ることはちゃんとやってるなって…
    南部たちもそうだけど篠さん率いるヒュウガもどうなるんだろう。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:03

    >>25

    1クール目終わりくらいで地球組が反乱起こすか

    ヤマト組が地球帰ってきてドンパチやるんじゃないかねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:28:46

    時々CGが心配になるシーンもあったけど
    銀河のショックカノンのシーンが制作陣の本来のポテンシャルなら何も心配は無い
    これから2年近く制作を続けていくうちに慣れるはず
    あとやはりヤマト氏は監督やるのが初めてということもあるのか演出が少しぎこちない感じはしたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:47

    ショックカノンが捻れて一本になる流れが映像に出てきたの久しぶりなのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:51

    武蔵やアリゾナがどう話に絡んでくるのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:26:32

    今後の地球艦隊はヤマト艦隊と第28護衛隊たち地球残存艦隊に2分されるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:04

    >>30

    久しぶりというか2199でドメラーズの正面装甲に弾かれたシーン以来だからざっくり11年ぶりっすね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:53:11

    上のレス見て思い出した
    そういえば玲ちゃんが出てきてねぇ!!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:56

    神崎さんが目立つのは予想外だったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:07

    人物描写はこれまでの流れを踏まえて
    設定やメカは今後への前振りという感じだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:07

    制限無人艦隊、想像以上にバリバリ動いてて良かった。
    相手が悪くなければ結構暴れられそうだったのよき

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:15

    イスカンダル式って言われて「その手があったか!」ってなった
    旧作でも割とそうだったけど、それ以上に今作はレジスタンスって呼び方が似合うくらい全方位が敵に……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:36

    >>33

    劇場版も含めるなら方舟以来やね

    あれもメガルーダに一発入れた時、一本にまとまってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:35:08

    原作なぞるのは1章だけで2章以降は暴走するぜ言ってるけど3要素もどれだけ入るか気になるわ
    今時点でも結構入っているとは思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:23

    ショックカノンが集束するのもヤマトの始まりらしくていいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:44:42

    銀河艦内ならピストルだろうと撃てなくするCRSオーバーテクノロジーにも程があるやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:24

    既存キャラが別々の部門に分かれながらグランドリバース対処していく流れが面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:46

    >>29

    キャラパートの演出は詰め込み気味なのもそうだけど

    円滑な感じでは無かったかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:29

    >>34

    新見さんもいなかったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:09

    急に消えた星名夫妻はいったいいずこへ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:12

    >>34>>45

    あの二人は真田さんと一緒に、旧作のイカロス天文台相当の基地にいるような気もするなあ。

    新見さんはヤマト近代化などに欠かせない真田さんの右腕。

    山本は下手に地球にいると「旧火星出身者による反地球のシンボル」に利用されかねない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:29:34

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:30:12

    2章でびっくり箱をいくつか開けるそうだから展開は早いんだろな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:46:11

    しかしデザリアムの我々はあなたです宣言を、地球人が何らかの形で受容してしまった場合。
    イスカンダル事変が元々命令違反行為で、芹沢さんと山南さんが庇った元第65護衛隊と、その乗員がヤバいね。
    後、時間断層放棄で仕事を失った。生活が苦しくなった人間には、大義名分を持って殴れる相手になる。
    「敵は宇宙戦艦ヤマト」…うん、よく言ったもんだ。分断し統治せよ、かな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:13

    >>47

    新見さんは真田さんに着いて行っててもおかしくないし

    2章の特報でイカロス天文台に向かってると思われるアスカを先導?するコスモタイガーIIの様な航空機が写ってるから多分それを操縦してるのが山本だと思う


  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:41

    >>29

    アニメを作る上で考えうる全ての事故が起こったらしいからな

    制作はあまり順調では無かったと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:21

    >>50

    ヤマトは地ガ安保の象徴で、ガトランティス戦役の呼び水になり、ヤマトのせいで時間断層が無くなった

    デザリアムは同胞。地球を絶滅寸前に追い込んだガミラス星を滅ぼした

    ヤマトはそんなデザリアムを2205で撃った…と

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:58

    >>53

    ヤマトこそ今の地球の窮状を作った、しかも同胞を騙し討ちした。

    そういうネガキャンで地球の統治ができちゃいそうで、実際民間人虐殺とか今回してませんし。

    最悪、イメージボードにあったアリゾナの任務が「賊軍ヤマトを撃沈せよ」とかになったり…

    プリンス・オブ・ウェールズも出すかもしれないって、玉盛さん言ってるそうです。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:25

    >>54

    とあるシーンのリストに艦名が書いてあったと聞いたんですが本当ですか?

    もしそうだとしたらビスマルクとかノーウィックとかも後々出てくるかなぁ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:22

    >>55

    BD特典に玉盛さんのメモが入っているようで、日本海軍が撃沈した連合軍戦艦が有力候補って噂が。

    ノーウィックをちょっと古いですが、ビスマルクは重装甲長距離航宙艦としては結構ありですよね。

    出来れば彼女たちが賊軍認定されたヤマトと戦うとか、ないと良いんですけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:05

    アリゾナとかあのあたりはアンドロメダ級を改修しました〜でいくらでも出せそうよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:48

    >>57

    無人型アンドロメダそのものの改装は難しくても、波動エンジンや武装の転用はいくらでも可能で、

    極論、船体さえ作ってしまえばエンジンもC4Iも武装も、在庫整理で作れちゃいそうな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:45

    興行収入好調みたいで嬉しいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:35

    いいね~

    x.comx.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:46:03

    ケレン味も多いですけど、トータルで見ればちゃんと理屈が通った面白い話でしたからね。
    そういえば連邦空軍の戦闘機もコスモタイガー2だったけど、パイソンは量産されなかったのかな…?
    2205でなかなか格好いい活躍を見せてくれたので今後に期待。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:52:03

    銀河クルーが大活躍してたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:58:50

    >>27

    序盤の領海?侵犯対応とか

    波動コアを活用した波動共鳴機雷原に現実とヤマト世界の双方のエッセンスを感じられて良き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:04:23

    >>21

    非人道的とはいえまだ理解可能な国家体制なだけ他のトンチキと比べたらだいぶまともという

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:03

    観てきた
    デザリアムはやっぱり未来人に偽装してきたな…。
    スカルダート(仮)は果たしてどこまで演技力を発揮するのか見物である

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:58:42

    >>63

    現実のエッセンスを世界観を崩さない形で上手に導入し、反乱してない防衛軍がちゃんとした軍隊でしたね。

    無人艦隊もラジコンではなく、今風のきちんとしたドローンとして機能してました。


    >>62

    神埼副長の意思に応えたショックカノン射撃は良かったけど、持って行く代償がでかすぎるっていうか…

    あの出血量で入院間に合ったの奇跡だよなあって。それと古代君の不器用な練習を拡散するのは止めてあげてw

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:13

    未見に時系列を教えてください

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:20:16

    >>67

    2199

    2199星巡る方舟

    2202愛の戦士たち

    ヤマトという時代、西暦2202年の選択

    2205新たなる旅立ち

    ヤマトよ永遠にREBEL3199


    一応2199の総集編で追憶の航海ってのがあるけど数秒だけ新カットが増えてるくらいだから無理して見る必要は無い

    んでヤマトという時代も序盤の20分くらいの新規映像が終われば後は2199~2202の総集編だから見なくても問題は無い

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:12:21

    >>66

    古代くんは2199の時から通信お漏らしの癖があるからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:28:04

    >>69

    2199だと待機命令を破って、中央大病院の沖田艦長に食って掛かった案件ですかね?

    あれ、一介の新米三尉に「君の兄を殺したのは私だ。済まない」って頭を下げる沖田さんが、

    本当に大人であると同時に、これまでもずっと罪悪感を抱えてきたんだろうなって…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:30:35

    >>70

    いや 『魔女はささやく』の時の哨戒任務中の痴話喧嘩が通信で筒抜けだったやつ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:32:14

    >>71

    ああ、そういえば空間偵察機の中の会話が筒抜けでしたね。

    基本冷静だし優秀なんだけど、雪が絡むとどっか抜けてるんだよなあw

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:46:43

    やっぱり市瀬と日下部の
    「選ばせない!」
    「俺は選ばない!ゆきーっ!」
    「「ヒシッ」」

    が神シーンすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:53:38

    >>73

    銀河クルーって2202の頃は思想出すための舞台装置だな…って感じてたんだけど

    食堂のシーンが入っただけで「ああ こいつらは生きたキャラクターなんだ」って思えたんだよね

    むしろ2202の頃の人間味が薄い感じは意図した演出か

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:56:23

    それだけガトランティス戦争の時は、もう誰も彼も余裕がなかったんだろうなあ…
    少なくともこの4年間、太陽系は平和だったんで人間性も取り戻す余裕ができたんじゃ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:00:53

    余裕と言えば2205で第65護衛隊があえてオムシスを使わず、人の手で料理を作っているのも、
    ガトランティスの地獄に比べたら余裕が戻ってきたんだなって…3199だとまた余裕が消し飛ぶけど。
    歴史に残らぬ弱者と見做したガミラス、第3バレラスにデザリアムが攻撃しないのはちょっと意外だった。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:12:45

    >>76

    地上の市街地シーンでガミラス人が逃げてるシーンあるから、民間人居住区扱いで「軍事基地だけ攻撃して一部防衛隊の暴走」として通すために一時無視したのかも。

    後日ガミラスを「敵」にする扇動してから攻撃したりして……

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:22:32

    >>77

    当面だけでも一部暴走した防衛軍のみ攻撃する、民間人に銃口は向けないって建前がありましたね。

    それに時間断層はガミラスとの同盟とセットなので、煽るなら何時でも煽ることが出来る、と。

    ここまで悪辣でクレバーだと逆に感心しますね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:30

    読んだり書き込んだりして思ったけど、ガミラス戦役が地球から発砲して始まったのがすでに知られているとしたら(もしくは陰謀論として流れているなら)、また地球防衛軍は知らないうちに撃って戦争をしたいのか!とさらに市民を扇動できてしまうことに気づいた……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:35:10

    >>79

    そして当時軍務局長だった芹沢の命令に従い、やむなく発砲した巡洋艦ムラサメの艦長は…

    元ヤマト航海長である島大介の父親です。あかん、島の母親と弟がリンチされかねない。

    冷静に見ればやむを得ない側面もあるけれど、一度火の付いた集団心理は、そんなもの斟酌しませんし。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:04:45

    見てきた
    最近見た作品が単体としての完成度が高すぎて評価基準がバグってるなこりゃ
    もう少し戦闘シーンが欲しかったけど、その分前前作や前作の悪かったところや足らなかったところは改善されててよかった
    早く第二章が見たい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:41

    予告でアルデバランとか沈むのかなとか思ったけど特にそんなことはなかったみたいで安心
    2章のヤマト艦隊どうなるんだろうね

    あと1章は宇宙戦艦銀河でしたねぇ!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:48:46

    サントラ早くほしいんじゃが3章公開くらいまで待つことになるんかねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:53:04

    YouTubeの考察動画で永遠にで死んだ守の役割を今作で引き受けるのは芹沢さん説出てて泣きそう
    おっさんキャラでは1番好きだから生き残ってくれ芹沢さん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:07:59

    仮に芹沢さんが命を落とすとしたら、オペレーションDAD参加部隊や銀河への投降命令。
    イスカンダルのかけらであるサーシア、そしてCRSの引き渡し。ヤマト及び元第65護衛隊乗員の所在を吐け。
    そんな要求をデザリアムの代理人気取りの藤堂BBAに言われ、拒否して、長官をかばって…かな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:18:02

    >>73

    あれ「ヤマトという時代」が劇中でも放送されてるせいで知られたとかオーコメで言われてて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:51:38

    >>86

    かわいそ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:12:26

    そもそも2202で古代達救うために国民投票した時点でやり取り全公開されてそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:37

    新宿ピカデリーで上映記念舞台挨拶見てきた
    土門たち新クルー役の声優さん達の話も面白かったが
    何より第2章の最新映像がやばかった
    冗談抜きでリメイクシリーズ最高のクオリティになるかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:39:21

    >>89

    Xの感想とか見る限りアフレコも11話まで終わってるとか

    色々情報も出たらしいね。羨ましいや

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:38:39

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:39:01

    岩田光央さん演じるあの人は完全新規キャラなのね
    てっきり元ネタあるのかと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:39:23

    2章でもうグロデーズ出てくるの一体どうなっちゃうんだ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:31:49

    あのデザリアム版ペニーワイズ、グロテーズ艦長だったんだ…確かに公式に記載がある。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:44:27

    更新来た!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:51:54

    てっきりcv潘恵子さんだとばかり…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:53:45

    >>95

    二章のあらすじ見る感じだと山南艦長ルートっぽい?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:38

    >>96

    やっぱりデザリアムの黒幕シャルバート説ワンチャンある?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:13

    >>97

    一時的に艦長やって4章付近から古代が再就任、山南はアリゾナあたりに移動とかありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:44

    >>26

    キャラ紹介で出てきたね

    加藤翼を受け持つ小学校教師だって

    今後どう関わってくるのやら

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:37:05

    >>99

    ゲーム版みたいにヤマト艦隊に段階的に増援が集結して、その中に旗艦機能強化型アンドロメダ級も含まれ、

    ヤマト艦長の職を古代に譲り、ヤマト艦隊司令官に就任するとかそんな感じかな。


    >>96

    存外サーシアがAM公こと潘めぐみさんかもしれないw

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:11:19

    >>100

    年齢からいって2199当時に二十歳だったわけだから、何らかの軍役経験者かもしれない。

    それこそガミラス戦争、ガトランティス戦役で後遺症に悩む傷を負い、軍を退いた後に教職に就いたとか。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:59:17

    ガミラス、地球人の7割をぶっ殺した首魁が権力握っている、国力は本星が吹っ飛んで下がっている、勝手にボラーと戦争おっ始める、技術力はデザリアム以下と同盟のメリットが薄れているのは確かなんだよな
    本当に話が通じるならデザリアムに乗り換えるのもいいかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:52:13

    >>100

    デザリアム占領後にプロパガンダが始まる展開があるのかも?という予想があるな

    確かにありうる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:14:40

    >>104

    ガミラス戦争をギリギリ大人として経験した世代なので、プロパガンダを鵜呑みにはしないだろうし、

    何より生徒の間でいじめを助長するような教師には見えないかな…


    >>103

    アスカ搭載コスモハウンドが撮影に成功した、ゴルバ内部のアンドロメダ級は何と釈明するんだろう。

    あの数字が正しければ130年以上、毎年9000隻以上のアンドロメダ級を量産していた地球…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:19:43

    >>105

    この先生「おかしいじゃないですか!これ!」って言ってデザリアムに連行とかされちゃうのかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:58:56

    そういえば南部重工の社長室にアルデバランの模型が飾ってあったけどなんでだろうね?
    南部重工が建造に携わったとか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:01:20

    >>107

    寧ろ南部重工抜きで建造自体、難しいんじゃないかな。

    あのヤマトの建造に深く関わった重工業グループなんだから、当然、波動砲艦隊建造にも関わってるでしょ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:18:28

    クイゲタ級輸送艦のメカニック読んだけど次元潜航はやっぱり強すぎるよなぁ
    2205でガミラスがボラーからガルマン星奪うときにやった作戦の上位互換みたいなものだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:42:46

    ぶっちゃけ地球はデザリアムが地球人だろうがそうじゃなかろうがガミラスとデザリアム、どっちと組んだ方が未来があるかで決めなきゃいけない気がする。


    ガミラスが害悪国家すぎるしガトランティスは蛮族、ボラーは隷属を要求するだろうしデザリアムは有人星への奇襲破壊をやった
    あの宇宙、まともな国家が存在しないかもしれない…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:07

    >>105

    逆にそこまで芯の強い方にも思えないし

    何も言わないけど止められない臆病な傍観者かもしれぬ

    最後に勇気を出して止めるけどデザリアムに連行される可能性も

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:37

    >>98

    リメイク版だとイスカンダルとかガトランティスに十字軍要素あるし、アケーリアスから地球人救った大元のディンギル人がシャルバート教で乗っ取られて教義を好き放題作り替えた挙句に聖地奪回運動と称して地球に侵攻してくるとか非常にめんどくさい事になりそうな設定がふと浮かんだ


    >>105

    時間断層なしだと作れないが、そもそも時間断層あるばアンドロメダ級から発展した艦を大量生産できる筈

    ここで気になるのがガトランティスがテレザードから発掘したアケーリアスの遺跡であるガイゼンガン兵器群

    あれは文字通り畑で育てて収穫するような感じで滅びの方舟の中で生育されていて、どうやら他の兵器にも転用できるらしい

    地球がこれを手に入れたのなら時間断層なしでもアンドロメダを大量養殖できる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:11

    公式のみやこちゃんのキャラクター解説謎にロマンチック過ぎないか

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:17

    古代守役と北野兄が変な方向言ってるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:30:10

    「『3199』から制作体制が変わりました。それによってスタッフが入れ替わったりもして。それらの模索がいい風に発揮されています。第二章からヤマトが登場するということで、第二章の方がCGの制作期間も長く、その間に何度も積み重ねてつくられた動きになっています。ひとつひとつ、ドラマもキャラクターも合わせて楽しんでいただけたら」

    第一章のCGがややぎこちないと言われてるけど第二章の方が余裕もって作られていい感じになってるのね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:26

    >>112

    イスカンダルとテレザートのオーパーツを手に入れ、無制限に波動砲艦隊を建造できてしまった地球か。

    ガミラス、ガトランティスのニ度の戦争のトラウマから、とんでもない軍事国家になっても不思議ではないのよね。

    まあ建造がノーコストでも整備運用はしっかり金がかかるので、あの建造数じゃ財政破綻不可避だけどw


    >>110

    ただ「あの」何をするか分からないアベルト・デスラー相手に首輪を投げた割に、

    地球に対しては領宙侵犯で様子見する程度の理性と引き際は、ボラー連邦は持ってるんだよね。

    幾ら自分たちの戦艦をリバース・エンジニアリングしたのが始まりでも、波動砲搭載艦は嫌なんだろうか。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:38:15

    >>104

    もし地球人がデザリアムの言いなりになった時は

    少なくともこの人は違ってヤマトを信じ続けてるんやろな感

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:05

    面白かったんだけどいまいち乗り切れんままに終わってしまったという感じ
    人物パートは後々への伏線やキャラの心情が良かったし無駄とは思わないんだけど、やっぱり2205の前後編双方の冒頭のような戦闘シーンがもっと欲しかった
    地球もデザリアムも淡々と自体に対処してる感じで、大きな山場やどんでん返しがない
    もうちょっと艦隊同士の撃ち合いがあって欲しかった

    年季の入ったファンやコアなファンには楽しめただろう一方で、そうでないファンや新規には7部作出揃ってからテレビで見た方がいいなという感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:12

    そりゃ地球占領がメインなんだから艦隊戦の割合は減るでしょ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:37

    仮に相手がプレアデス級以下のデザリアム艦隊相手なら、オペレーションDAD指定部隊もいい勝負できたけど、
    今回は初見殺しも良いところのグランドリバースが相手だからなあ…しかも防衛軍の相当数が裏切るという。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:15:43

    >>118

    そもそもオリジナルのヤマトよ永遠にだと初手で無人艦隊壊滅、首都直上にワープ降下強襲で一気に占領だからそれ以降ヤマト以外の地球艦の出番がないのだ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:09:34

    >>99

    銀河戦術長の日下部うららに北米管区の士官学校在籍経験があるから鹵獲された銀河からアリゾナに移乗する可能性もあるかも?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:12:18

    正直言って防衛軍によるデザリアム・ハンマー迎撃戦とかド派手な艦隊戦とか見たかった気持ちはある
    まあそれは二章以降に期待だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:12:24

    >>116

    仮にガイゼンガン兵器群方式でアンドロメダ大量培養してたのならガトランティスがカラクルム級使い捨てにしてたようにアンドロメダ級も破損したら修理せずに使い捨てにして新しく培養したのを配備って繰り返していけばゴルバの中にあった建造数位に膨れ上がりそうな気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:58:38

    >>124

    そしてそんな大量の戦闘艦に乗せる人間なんか足りないので、殆どがAI制御の無人艦。

    昨今の並列分散処理、ネットワークを用いた共同交戦能力の発達を考えると、間違いではないけどね。

    それこそ人間が乗るのは旗艦クラスの特注艦だけで良いと。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:43:25

    >>74

    2202の時の銀河クルーは、ガミラス戦時のトラウマ(地球壊滅・半分以下になった人口)を繰り返さない為にオペレーションΩ(EDF5)状態になった地球人を表してるって考察があった

    (銀河もアナライザーが交代した事でAIの船から人の船になったという解釈も)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:31:33

    タイゲタ級輸送艦の項目に、地球への第1次移住を行うデザリアム人が暮らすって一筆があるんだけど。
    二度の総力戦に巻き込まれ、さらには時間断層の乱用と破棄で多分経済滅茶苦茶な地球に、
    1000m級輸送艦多数に乗せられた移民がやってくるって…下手な軍事侵略より酷くないかな。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:25:38

    今しがた観てきたからかんそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:26:03

    そもそもデザリアムに民間人がいたことが驚きだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:29:05

    >>128

    今見てきたから感想

    やっぱデザリアムって未来の地球人じゃない?国連軍のエンブレムあったぞ!!

    それとアルフォン少尉おいしそうなイケメン(*´p`*)

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:39:03

    しかし第28護衛隊や無人艦隊、アスカ級艦隊以外の防衛軍が殆ど動かない。寧ろサイバー攻撃を仕掛ける。
    つまり軍の過半数が何らかの形で接触したデザリアムに賛同、軍需最大手の南部重工も同様。
    飴玉も準備されたんだろうが、1キロ級艦艇の次元潜航や位相変換装甲を前に「勝てない」と心が折れたかな。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:00:25

    >>127

    ガミラス戦役で総人口の7割を失っているしむしろ歓迎する層もあるかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:13:15

    >>132

    まさか南部重工や揚羽財閥などは、安価な労働力を提供するよって甘言に釣られた…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:19:43

    揚羽の解説が不穏な気配漂ってるけどまさか土門の父親事故死じゃなくて揚羽財閥がデザリアムと内通してるの知って口封じに暗殺されたんじゃ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:26:35

    そういえば勝手に無人艦隊は地球から操作してると思ったらしっかりとグラディエーターに乗って操作してたのね
    いや、南部くんファインプレーすぎるな
    南部重工から持ち出した情報で助かったけど案外わざと父親が南部くんを見逃した説ありそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:26:40

    それもあながちあり得ないとは言えなくなってきたな。
    連邦防衛軍司令部の幕僚、その過半数がデザリアム容認って相当長い時間をかけて浸透してるかも。
    何だったらイスカンダルがゴルバ、メルダースを巻き添えにするのも、事前に折込済?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:49:53

    なんか藤堂妹の言い方を考えると
    デザリアムに抵抗しないのも地球を戦いで滅ぼさない為って感じがするんよな
    やっぱり最後は地球全軍とデザリアムの全面戦争になるんやろか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:20:24

    しかし思ったんだが、デザリアム撤退後の地球って割と地獄じゃない?
    デザリアムによって行われた分断はそれが去った後もなくなることはないし、デザリアムに半分が着いたのなら、着かなかった半分もあるわけで、その力関係が逆転した時どうなるかなんて歴史を紐解けばすぐわかる事で
    しかも、デザリアム側が流布した「軍の一部が暴走して危機を招き寄せた」というのは、勝ったのがどっちにしろ変わらないわけで
    しかも軍の暴走で市民が振り回されると言うのはガミラス戦役、イスカンダル事変と同じ構図なわけで
    こうなると徹底的に軍と政権への不信感が広がるんじゃないかなと
    で、地球は内惑星戦争以降ずっと宇宙人とその技術に振り回されてきたのだから
    宇宙人(実質ガミラス)排斥、反政府、反戦という思想が民間人に広まりそうだと思う

    特に全ての始まりの火星ボラー艦も兵器だった以上、特に軍需技術への反発はすごいものになりそうだし
    諸悪の根源を軍と兵器と見なした徹底した反戦非武装平和主義という旧作のシャルバート教に近い思想が広まりそう
    で、その裏側にまた宇宙人がいて、地球を裏から管理したいというのなら、精神的な方向性もありえると思う
    特にデザリアムの背後にいる勢力にとって、デザリアムすら駒でしかないなら、デザリアムが失敗したとしても一連の騒動を利用してシャルバート的な思想を地球に広め、精神的に支配管理するという計画もあるんじゃないかと考察してみた

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:49:27

    >>136

    イスカンダルの救援にヤマトが向かう許可下りなかったのも今にしてみると…ってなってきたな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:06:43

    オリジナルを考えると山南、平田、土門、揚羽、サーシャに死亡フラグ建ってそうな気もするけどどうなるんだろうね
    現状ヤマト側でオリジナルの死亡地点越えて生存してるの薮くらいだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:20:50

    朝一で見てきたわ
    初っ端から情報量の暴力すぎて頭パンクするかと思ったわ
    あと同じ回を見た他の客が「あの高さから落ちて無事なのやっぱり雪の正体宇宙人だろ」って言っててダメだった

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:45:52

    >>139

    同盟国の非常事態に際して、練習艦隊だから積極的に戦闘に参加せよは無理でも、

    避難民の救助と輸送支援任務位は、本来は発令してもおかしくないはずだからね。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:47:29

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:48:15
  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:23:28

    >>144

    グロデーズもう出てくるんか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:55:58

    波動カートリッジ弾もお出ましだね、やっぱり◯◯式とか名前が付くのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:48:05

    そういえば2199からずっとだけど銃持った古代君強すぎて笑ってしまう
    雪は逆に撃たれすぎて3199で生命力上がってないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:58:44

    >>147

    2199:交通事故に遭う

    :撃たれて一度死亡

    2202:瓦礫の下敷きになる

       :ヘルメットに直撃弾

    3199:左肩部を撃たれる←NEW!

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:58:14

    >>147

    しかも古代君が使ってるのはアサルトライフルではなく、89式機関短銃というやや古いSMG。

    後衛を担当してデザリアム兵を掃射する姿が、やっぱりこの二人強いんだなって…


    >>148

    何で生きてるのってレベルだよね、本当に。女版ジョン・マクレーンかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:02:02

    やっぱり神崎さんはCRSに取り込まれたのだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:07:44

    >>99

    アンドロメダやドレッドノートが時間断層で腐るほどあるリメイクだとわざわざ護衛戦艦として建造する必要性が低そうだけど今のところ登場が内定してるアリゾナとかPoWってどんな扱いになるんかね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:11:47

    >>151

    世界の防衛力が極東管区に偏ってるから追いつこうとして西欧管区や北米管区が開発した…とか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:19:57

    >>152

    まぁ技術競争の産物って方が自然よな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:24:05

    ふと思ったけど今回のデザリアムって旧ヤマトのティンギルみたいに祖先が地球人って事になるのか…?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:05:11

    >>154

    独立戦争に敗れた火星人の成れ果て説や2199or2202で違う選択をしたIF地球人説がある

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:08:52

    >>155

    個人的には2202のG計画発動後の地球の成れの果てなのかな…

    あの謎の声が銀河の艦長だった藤堂さんの娘さん辺りかな…

    サーダの声も3199だと声優さんが変わったそうだし…

    ただ、ゴルバにあったあのアンドロメダ…アレなんだったんだ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:45:06

    これ最終的にヤマトが勝っても地球の対立、分断、その他後始末が大変な事になりそう…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:32:03

    一度はデザリアムを受け入れた派閥は、戦勝後に売国奴として扱われる可能性もなくはないんだよね。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:06:03

    >>158

    普通に外患誘致罪って重罪だったと思うんだけど…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:28:33

    >>159

    今の日本でも最悪極刑ですし、軍がそれをやったら即決裁判で銃殺刑もまあ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:20:53

    ヤマト3要素もあるとなるとガミラスも出てくるわけだがどうなるんだろ
    特にガミラスにとってみれば、自分たちの故郷を破壊した怨敵が、恩人の星にも手を伸ばしてきたとなるわけで
    ヤマト救援、安全保障条約、第三バレラスと民間人の保護を名目に地球に来そうなんだよね
    地球圏に直接はなくとも地球艦隊に追われるヤマト以下DAD計画艦隊の援護に駆けつけるとか

    で、それを使ってデザリアムがヤマトはガミラスを招き寄せた悪魔の船だってプロパガンダを流すと

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:48:46

    余りプロパガンダも行き過ぎると牽強付会な印象を与えるけど、その頃には軍事と経済で依存させ、
    もう地球がデザリアムに依存しきった状態を作るとかもありそうだな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:59:29

    第三章か第四章にほぼほぼガミラスvsボラーのドンパチ描いたのが欲しいんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:56:18

    >>163

    3章4章かは分からんけど

    IIIの要素入ってる時点で葬式ネタでベムラーゼを煽り散らかすデスラーは確定してるからな

    まぁそのうち艦隊戦も見れるでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:21:52

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:54:11

    無人艦、次出るとしたらヤマトの敵としてかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:10:56

    バグのない無人艦隊はそれなりに恐ろしいんだろうけど、旗艦から統制する人員の練度がどうかな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:43:00

    サーダの声が潘恵子じゃないから2205のあの声は一体誰だ!? ってなるんだけど
    旧作だと新たなる旅立ちの暗黒星団帝国の指導者はグレートエンペラーで永遠にのスクルダートの役職が聖総統だから別人疑惑あったんだよな
    永遠にの没案のシャルバート黒幕設定も拾ってきてグレートエンペラー=機械化したマザー=シャルバートでルダとの関係性で1000年女王と999のプロメシュームとメーテルのオマージュするのかな
    松本サイドにお伺いを立てに行ったって話はメカ面だけの話じゃなさそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:19:58

    >>166

    なんか色んなポスターで無人艦隊は

    ヤマトと一緒の方向を向いてる描写がされてることが多いから敵対って感じでは無さそう

    ブルーレイのスリーブもグランドリバースにヤマトと一緒に立ち向かってる絵だったし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:50:34

    ここで特報のプレアデスと見比べてみましょう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:53:58

    >>170

    カラーリングがちょっと違うから

    「これがガリアデスなんじゃないか」って言う人もいるみたい

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:52:59

    >>170

    なんか赤い所増えてね?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:19

    >>170

    というかこれ、グレートプレアデス級では?

    スカルダートの旗艦、藤堂長官や芹沢局長が招かれた艦はこれかな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:36

    >>141

    手すりに頭ぶつけた神崎がドクドク血流してるシーンの後だけに余計「いやタフ過ぎるやろ…」感強かったな ともあれ予告を見る限り神崎は死んでなさそうで一安心

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:32:29
  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:33:24

    なるほど次章公開までこうやってファンの興味を継続させる作戦ね
    正直めっちゃ嬉しいわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:52:54

    >>175

    お前節電くんって名前だったんか....

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:30

    >>175

    なんか節電くんの声こもってるなと思ったら

    イジドールに着ぐるみ被せただけかい

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:05:34

    イジドールの初お披露目これでいいのかよ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:19:59

    >>176

    ショート動画とかも使い始めてるし

    今作は結構宣伝にも力入れてそうよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:22:38

    二章予告で襲われてたのってこれと関係が……

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:02:38

    >>181

    早速雪さん暴れててダメだった

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:27

    >>182

    雪さんはずっと男気ある古代を尻に敷くレベルの女傑だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:34:09

    いつの間にかスレ完走しそうだな
    公式がYoutubeで面白そうなコト始めてるし次スレ建ててもいいかも?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:49:13

    >>184

    次スレ建ててもいいとは思うけどぶっちゃけもう話すことあまり無いしすぐに落ちそうな気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています