カルストンライトオが実装されてウマ娘の育成実装キャラは100人になりました。

  • 1124/07/19(金) 22:03:47

    所で、うまぴょい伝説やMs,Victoria はデフォルトで全員歌唱対応してますね?
    ここで一つ疑問が浮かぶ筈です。

  • 2124/07/19(金) 22:11:17

    そう!立ち位置の組み合わせは全部で何通りあって、全て見るのに何時間掛かるのか!
    ふと授業中に気になり計算した結果を報告します

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:12:02

    順列組み合わせスレかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:33

    巨大数スレか?(警戒)

  • 5124/07/19(金) 22:14:15

    方法は至ってシンプル!ただただ地道に樹形図を書くのは面倒かったので脳内樹形図+電卓で計算しました

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:17:03

    頑張れ(粉みかん)

  • 7124/07/19(金) 22:28:22

    まず立ち位置の1と2を固定します、(「〜に」の後に1-100の数字がありますが、これはダイス表の数字です)
    3に当てはめれるキャラ数は100-2で98人 A.98通り、
    その次に2を「3」にして3に当てはまるキャラは同じく98人、それを何度も繰り返しおこない
    1(センター)を固定した場合でのパターンはこの時点で98×99=9702通り、
    まだ序の口です

  • 8124/07/19(金) 22:36:14

    センターを別の子にして計算また変えて計算を繰り返し‥も面倒なので掛け算で一気に、100人分
    9702×100=970200 A、97万200通り

  • 9124/07/19(金) 22:37:32

    こっからが本題、これを全部見るのに掛かる時間!

  • 10124/07/19(金) 22:45:06

    ライブ一回視聴するのに掛かる時間は2分16秒(基準Make debut!)
    秒数に直すと136秒、…①
    970200×136=131947200(秒)
    分に直して、131947200÷60=2199120(分)

  • 11124/07/19(金) 22:49:44

    更に時間にする。
    2199120÷60=36652(時間)

    36652÷24= 1527.16666667(日)、四捨五入して1527.67日

  • 12124/07/19(金) 22:56:41

    結論
    全通りのライブシアターを見るには4年以上かかる!ただし食事睡眠キャラを選ぶ+ローディングの時間は考えないものとするので、恐らく全パターン見る前にゲームか人生、どちらかがサ終する。

                                                      Q.E.D.

  • 13124/07/19(金) 22:59:58

    どうでしたでしょうか、どこか計算ミスがありましたら、ご指摘下さい
    ありがとうございました!

  • 14124/07/19(金) 23:16:54

    感想を!どうか!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:19:01

    >>14

    根っから文系でこの手の計算サッパリな身からすれば素直にへぇーな話題だった


    単純に100人じゃなくてポジション数との掛け合わせ4年かかるとか…

    ウマ娘の人数の増加をまじまじ実感させられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:21:23

    バックダンサーまで全部計算して(鬼畜)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:16

    これからどんどん増えること考えるとすごいな…
    スマホのスペックがもつのかどうか

  • 18124/07/19(金) 23:25:35

    >>16

    鬼か⁉︎確かに今回やんなかったけど6人で歌う曲ひとつだけあるな、

  • 19124/07/19(金) 23:38:30

    >>15

    因みにうまぴょいだとミークが歌唱対応してますが、それまで考えると私の脳がショートしそうだったので辞めました(ミークは非プレイアブルで完全ランダム)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:40:03

    >>14

    はえーーーーあたまいい

    俺はそんな計算しようとも思わんからすげぇや

    やっぱ確率ってトンデモ数値になりがちよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:37:46

    我、数学の確率の問題は地道に一つずつ計算してた算数できない文系
    純粋に「計算できてすごい」と「そんなにかかるの…」の気持ち
    そんなの仕込んで破綻なく動くアプリもえらいし、発想して実行した1もえらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:20:00

    >>16

    計算してくれた結果の97×96×95×…×83=約2.02×10^29倍になる

    実際に掛け算すると約80溝年、溝っていうのは1京の1京倍で…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:22:28

    衣装違いとか含めるともっとめんどくさい計算にならん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:43:08

    >>14

    感想:土下座はそんな簡単にするもんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:49:16

    単純に100個の球から3個を取り出して並べる順列、100P3ではいかんかったのか? 別に計算結果は同じだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:04:39

    >>18

    97*96*95=884640倍に増えます(ニッコリ)

    超ざっくり計算して約350万年、この時点でサービスどころか人類が存続してるかどうかすら怪しいレベル

  • 27124/07/20(土) 06:11:02

    >>26

    …ガクガクブルブル

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:45

    >>25

    おそらく中学レベルの数学の範囲で説明したかったんじゃないかな

    確かに高校数学の順列と組み合わせを知ってればすぐに終わる話だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:31

    >>22

    >>26

    サ終or死亡の度今この瞬間に戻って来てまた未視聴の組み合わせから……とやり続けたとしても何千何万回とかかりそう(小並感)

    「何度も何度も走り続けるよ」とはそういう事か

  • 30124/07/20(土) 22:17:38

    >>28

    説明したかったというか、それでしか説明出来ませんでした。

    100p3?と言うのはまだ習って無い範囲なんです。

  • 31124/07/20(土) 23:50:09

    >>30

    今後学びます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています