にじさんじ甲子園2024 part16

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:05:17
  • 2にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:06:06

    グッズ

    熱狂!にじさんじ甲子園2024#1

  • 3にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:06:19
  • 4にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:06:31
  • 5にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:06:49

    各チームのメンバー
    Aリーグ

  • 6にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:07:15

    各チームのメンバー
    Bリーグ

  • 7にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:10:09
  • 8にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 22:10:20

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:03

    建て乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:07

    今、栄冠ナインは呪力がアツい!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:14:02

    総合力=呪力の総量笑う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:14:49

    今作強振がマジで強いなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:15:03

    >>8

    現状の有力な説が呪力なのマジで笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:15:16

    野球でレギュラーも取れず
    バカだからいつも試験追試で彼女も出来ず
    だから月曜学校来たくね〜と言われたらまぁ嫌な現実感だけはあってしまうからそんな仕様じゃなくてよかったのだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:07

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:17:11

    エクスにも呪いで説明してるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:18:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:35

    じゃあ最後の試合は真人の「最後の呪いあいだぁぁ!!」で締めていくか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:20:33

    >>18

    そっちがチャレンジャーだから

    で〆じゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:26

    話聞いてる感じ初期の頃の栄冠ナイン感あるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:20

    >>18

    >>19

    どっちにしろ負けてんじゃねーか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:50

    何度もいうが3年縛りじゃない
    つか3年縛りで甲子園行けたらそいつが優勝だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:53

    >>20

    PS2の頃の栄冠ナインみたいな空気感はあるように思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:25:54

    所属校に帰っていたの良いなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:26:49

    こうやって研究者たちが集まってワイワイ話しながらあーでもないこーでもない言って交流してるのはお祭り感があって視聴者としては楽しいな
    監督を受けたライバーにとっては大変なんだろうけども…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:18

    >>23

    あの時代の栄冠も終盤に二桁失点は日常茶飯事だったもんなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:27

    黒閃もいつか生まれるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:24

    プレイヤー側もCPU側も同じ土俵には立ってるみたいだな
    仕様を把握していく事で理不尽に感じる部分にある程度は対応できそう
    ただそこにいくまでそれなりの時間がいるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:48

    >>29

    今作だと花形はセンターラインぽいからな

    奴らの守備が大事

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:48

    >>29

    別に本人が投げる訳じゃないから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:06

    呪いを全部引き取ってフィジギフが生まれる可能性もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:28

    >>29

    言うて本戦(CPU対戦)じゃ呪いみたいな極端な事は起こらんみたいだから結局花形で重要ポジやぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:36

    かなり源田引ける大分はいいんじゃないかなぁと思ったわ
    守備あるだけで明らか変わるね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:36

    昔の栄冠で名門から一瞬で弱小に落ちた苦い記憶が蘇る

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:28

    こういう情報共有したいときTwitterが使い物にならないの不便だなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:59

    >>28

    栄冠の黒閃ってなんだ

    魔物?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:04

    レレササちまブラが場を研究しつつ繋いでいくの良いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:09

    >>34

    本当に栄冠で呪いがおかしな挙動してるだけで対戦だと普通っぽいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:26

    まだそれぞれ配信してるけど
    ゲームイベントの裏側とかで普段からゲーム好きライバー同士で検証とかワイワイやってるんだろうな
    と言うのが垣間見える何気に貴重な時間だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:40

    >>34

    育成配信で1ヶ月弱かけて丹念にボコされるのは変わらないんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:32:17

    >>35

    大分なら調子低下イベを鉄腕である程度カバーできる稲尾もいいんじゃないかと思ってる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:32:52

    今葛葉の枠で栄冠クロスの仕様を有識者が語ってくれてんだけど、その中でピンと来たものがあったわ。
    ヒムはスタメンの戦力同士でバトルしてるって説を推してて、俺もそれには同意してたんだが、投手だけは控え含めた総合戦力説があんじゃねぇか?
    それかクロス準拠で野手投手どちらもベンチ含めた戦力バトルになったか。
    そこで、控え投手を減らし(メインポジ変更など)、強い投手だけを総合戦力パラメータに反映させたら、バトル勝ちできんじゃねぇか?一年目の転生投手勝ちづらいのってベンチ含めて投手がカスだからなんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:33:44

    >>42

    丹念にボコされない研究結果がでるかもしれないし俺らも栄冠回して探してみようぜ

    とりまイブの鳥取に行ってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:34:23

    栄冠の黒閃っていうと呪われた後の連続ホームランとかかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:34:31

    >>44

    もしそうなら控え投手達をある程度育ててからエース以外を野手コンバートすればいい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:34:31

    >>44

    つまり、今まであった一年入ったら総合戦力グラフが小さくなるみたいな感じだから、いっそメインポジ変更で投手力グラフから弱いPを覗いたらバトル勝ちできんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:34:53

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:35:01

    >>42

    ぶっちゃけボコされるのも含めて花よ どう転んでも一番スポットライトの当たりやすいポジションなんだ

    よもや葛葉が本気でピッチャー嫌がってるとは思ってなかろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:20

    笹木が平松ひいとる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:12

    >>44

    クロスは控え投手を(たとえクソ雑魚でも)3人未満にすると戦力激減するからある程度は投手の枚数いるんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:03

    エース以外にリリーフ2人しかいません、みたいな形にすると別枠のデバフは掛かる可能性もあるんだよな
    クロスがその仕様なんで…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:06

    >>53

    流石にそこはそうなるかただ厳選した主力以外は野手コンバートも場合によっては試してみるのも面白そうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:09

    笹の先輩​​星野仙一おって笹

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:36

    >>29

    >>44の説が本当なら今までのスレの中身も踏まえると少なくともエースの立場を確立できずにリリーフに回される投手はあまりいい扱いにはならない可能性があるのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:46:03

    オラ!呪い!呪い解除!呪い!
    オッホ検証♡ヤッベ♡

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:46:31

    >>44

    試合戦力だと思うんだよな。

    スタメンとベンチ合わせた戦力で差があるはずなのに、同じなの違和感あるし... やっぱベンチまで含んでるよなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:41

    >>58

    ち〇ち〇亭もよう検証しとる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:02

    そもそも個々の能力や采配や特色と関係なく総合戦力で補正入るとかシンプルに意味不明なんだが……
    誰が得するんだそんなの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:05

    損がないから、入学初っ端に起用法の『フル出場』『途中出場』⚪︎で意外性&星上げは徹底した方が良さそう。これで戦力Dになるし。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:31

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:20

    クロスだとチーム総合力にある程度差があっても自操作次第で勝つこともある
    あくまである程度までであまりに格差あると何をやろうが轢き殺されたりするが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:39

    >>61

    なんでか知らんけど栄冠クロスのシステムを流用したとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:27

    >>61

    それ自体は実は前からある

    前はマジで☆だけがかなりの比重でミート走力上げとけば他ノータッチレベルでも甲子園行けた

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:41

    >>65

    まあクロスの総合力にしても元々の栄冠ナインにマスクで存在していた戦力数値を可視化して手を加えたものとは言われてたんよねリリース当時

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:55:32

    クロスが不評だから腹いせに本家弄っただけで悪気はない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:57:41

    >>61

    クロスがその仕様で「戦力差があるなら自動で勝てるから自操作いらん(意訳)」ってゲームの方から言ってくるんよ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:26

    >>68

    たぶん、コンシューマーソフトの感覚でアプリをプレイできるユーザー獲得導線を作りたかったのかな?

    今までの栄冠だと、アプリよりソフトで良いって成りかねないから

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:00:20

    >>70

    なぜ評判いい方に合わせようという発想がそこで出てこないのか

    これが分からない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:00:59

    落ち着け流石にそこまで行くとアルミホイルになっちまう
    配信を見ようぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:02:01

    ここはにじ甲スレやしな葛葉選手の采配見るか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:02:03

    さすがに推測で叩くのはよくないし、そういう場所じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:02:26

    とりあえずエース投手1人+サブポジ星上げのみ投手3人でやってみるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:08:18

    >>75

    栄冠クロスの仕様では投手にサブポジつけても☆評価上がらないってことだけ伝えておく

    検証頑張って

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:16:05

    鳥取転生森翔守備寄り魔物無し育成でとりあえず一年目春甲行けたけど...
    守備効いてる感じはしないなぁ
    キャAの先輩と先輩覚醒起きて割と守備強めになったはずなんだけど結局Eにもバカスカ打たれた
    けど逆にC相手にも全然打たなくて困るとかもなかった
    あまりも運ゲー感が凄いわ 裏クッソ有利で終盤バフ中の強振OPすぎるって感じ
    単に演出ってだけじゃないならパワーバフかかってるっぽいから相手もこっちもホームラン打ちまくるし長打しか打たないから長打警戒とか割と刺さった...ような気もする

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:20:19

    検証しやすそうなのは変化球強化の仕方によってストレート比率変わる仕様とかが弄られてないかとかかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:25:33

    憶測じゃ叩くなよ
    ちゃんと研究してる人いるんたから
    その結果守備は一番最初必須何だけどねやった結果
    ただみんな守備から始まる3年縛りってつまらんのだろうなぁとは思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:27:21

    レオスも江川研究始まった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:36

    >>79

    すまんけど守備研究してる人教えてくれん?

    参考にしたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:41

    このレスは削除されています

  • 83にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/19(金) 23:30:55
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:49

    長くやればいいというが5年目にもなって全部の大会で
    2回戦負けってのはなんかこのゲームヤバいなって思う
    ★450のピッチャーに村上だぞ?
    何でD相手に6点差9回で捲くられんねん
    自分がこれでクソだと思うのはいいけど
    推しにこんな思いしてほしくねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:37:40

    今回はもうそういう仕様なのが分かってきたからライバー内で伝えて最初ボコボコにされてもそういうものだと監督が割り切ってるくれるといいね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:41:52

    >>85

    これからあと3年くらいこれ使ってやるなら

    2022版の記録とはまた違った記録にせんといかんな

    神速の3連覇とか2024でできたら

    もう豪運とかのレベルじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:46

    なんかとにかく足・ミート正義って感じから変わってそうでちょっと各監督の色が見られそうな気がしてきた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:52:14

    えげつない攻略班みたいなリスナーいて草

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:57:13

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:58:02

    赤特が消えん、E消しばかりしてくるぞこれ
    あと同じ戦術を選び続けたら打たれやすい→お任せが強いような気はした

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:00:21

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:01:13

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:02:20

    これ2022みたいに間違った努力すると負け続けるね
    2022ならコツコツやってれば必ず強くなったけど
    評判の上がり下がりから考えるとスタートダッシュで
    強いキャラ引いて正しい育成方法を見つけられた人が
    勝つゲームになったっぽい
    足大勝利から総合戦力ゲーに変更って
    正当法しか勝てないじゃんね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:02:45

    イブラヒムの呪いあい理論でいくとやる気と信頼度はどう計算されると思ってるか仮説を知りたいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:24

    >>93

    魔物を信じろ

  • 96にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 00:04:29

    視聴者による呪力論文来た

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:03

    卒論かな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:04

    総合戦力ゲーを総合的な能力が必要なゲームって使われ方してるの見るとなんかムズムズするなw
    合ってはいるんだけど前作までの使われ方と違い過ぎて

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:39

    >>94

    信頼度はともかくやる気は能力加算の数値はっきりしてたはずだし変わってなければそれ込みの試合戦力で判定されるだけじゃない?

    信頼度はカードの数字とよくわかんないマスクデータだし一生分かる日は来なさそうだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:49

    3年縛りの費やせるリソースの問題からだけど今まで守備がちょっと軽視されすぎてたのもあったからなあ
    とりあえず2遊間だけ何とかしておけば良かったし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:09:27

    ただ守備重要視化も悪くないけどそれをさせる為に連打モードの徹底+呪い理論での軽減を組み入れたのだとしたらふざけんなって思っちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:13:22

    >>101

    まあスーパーセーブするようになるとか個人の穴として抜かれやすくなるとかそういう健全な難しさであって欲しくはあったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:13:24

    どちらにせよまだ時間(検証)がたらんなぁイブ研の論文全部一理あるかもって思ってしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:15:55

    やった感じ今作は稲尾がマジで強いと思ったなぁ、あと普通に大谷さん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:16:14

    ステの育てる順番は全然変わるしそもそも道中も全然変わるだろうけど最終的に去年のまめねこみたいなチームのなるのが良いって事?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:19:16

    守備ステータスは必要経験値が少ないから総合戦力上げやすいとかもありそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:20:10

    >>105

    あれは育成が上振れた結果満遍なくいったって感じだから参考にはならない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:21:59

    >>44

    これの検証

    転生大谷データ

    一年投手を野手コンバート+夏三年引退

    予想: 大谷の比重が上がり、戦力の投手力が伸びる

    結果: 上手くいかず, しかし意外性が意外な結果に(伸びた)


    試合前

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:22:26

    >>108

    試合後

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:22:33

    >>105

    去年みたいなステータスは1年目中堅・甲子園優勝2~3回みたいな感じだし現状どう足掻いても再現するのは無理だ

    栄冠に限って言っても前回はSCSCCみたいなの作れれば最強だったけど今回はCCASSみたいな要求環境だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:25:32

    >>108

    今回の考察

    投手を減らして、強い投手のみのステを反映させたい

    2年投手が弱く(134FF 方向2種総変化2)

    大谷でも、平均したらE判定なのか? それとも上であったような3人いないと評価が下がる判定なのか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:25:34

    コナミくん今年になってわざわざ全体の戦力グラフと試合中の戦力グラフを分けて見れるようにしてきたからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:25:35

    今作の買い物優先度何が高いと思う?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:07

    >>112

    大分クロス要素強めたなぁって印象と

    守備軽視してるやつは殺しに来てるねってレベルに打ってくるずっと守備練習するだけの3年縛り見るのもあれだけど勝つためならしゃーない気がするわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:10

    >>113

    ポイントに寄るけどお褒め、自分探しマストな感じする。機材にポイント振ってる余裕がない

    超大穴はオリ変ボール(そこまで行くんだったらお褒めとか大人買いしたい)

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:21

    投手って平均なの?
    合計値的な感じかと思ってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:30:04

    >>116

    今作は不明

    前作の戦力パラメータでは、1年入学によって総合戦力が低下していた。記憶では投手力も他と同様に低下していた。

    検証理由などは>>44に記載

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:09

    根性付いてないスタCが被安打18で200球一切バテずに完投しちゃった…
    総合戦力の計算の前では個の限界など関係ないようです

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:32:03

    >>113

    自分探しかな

    やる気はお調子者でなんとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:32:45

    >>114

    言うて今までも走る事とバットに当てる事ばっかしてきたからね、今はまだ検証とかも進んでないからどこまで上げていいか分からないけど基準点みたいなのが見つかれば他の所にも割ける様になるわけで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:33:06

    >>79

    前作も初めはミート走力上げるのが定石だったのが今作からは守備力になったってだけだから

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:37:29

    走力ミート上げ魔物スクイズが強すぎたのとあまりの守備軽視を考えると公式の意図はわかる
    1、2年で甲子園優勝とかも現実的でないから腰を据えてやらせたい意図もわかるから乱打になるとこだけ修正入ればいい感じかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:40

    弱小とかそこそこ相手になんかとんでもない乱打戦になるのってお互いに守備能力足りてないから起きてたりするかこれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:41:16

    >>123

    上げてもなったから良く分からん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:41:19

    やる気が総合戦力に加算されるならスタメンだけが加算されるのと野球部全員が加算されるのでだいぶ数字が変わるんだよな
    やる気の重要性は高いんだけどやる気を上げる方法が限られてるからガチでお調子者キャプテンと黄色い声援が大事になってくる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:42:06

    >>124

    相手の打撃力も上がったのやも知れぬ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:44:44

    なんか今作白イベのもう少し頑張るように選択肢成功確率バカ下がってない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:48:26

    弱小高を1人のスーパーエースが支えて最終的には名門校まで登り詰める今までの感じもらしいちゃらしいけど野球は1人じゃなくて9人でやるスポーツって言うのもそれはそうって感じだからなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:56:59

    >>127

    今んとこ4連敗してる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:58:28

    >>128

    野球は守備からという言葉もあるから一年は修行編で守備を頑張るのも正直分かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:00:42

    栄冠クロスしてるという若女将なら現状の謎とか分かんないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:11

    やっぱ中堅維持キツすぎるわ
    中堅になるのはそこそこ出来るけどそこからは下落値のほうがデカくて上がっては落ちるの繰り返しなのシンプル萎える
    せめてランクダウン手前で止まってほしいわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:14

    つーかコナミ、選手1人1人の影響を小さくしたからあれだけOBのステとか特能盛ってきたのかまさか
    居ると有利なのは間違いないけど絶対的とまでは言えなくはなってるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:47

    クソ弱小チームに一人の天才選手と監督がやってきてチームとして強くなっていく過程でバックのボロボロ守備のせいで負けてしまう
    と書けばまぁそんな展開マンガでもよくあるよねではあるんだよな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:56

    >>123

    栄冠クロスのシステムが使われてたら総合力の他にコンボ+勢いが悪さしてると思う

    勢いはヒットや三振など、好プレーを行うと総合力にプラスポイントが働く力

    コンボは左右ザクザク打線とか、特定の配置をすると総合力にポイントがプラスされる力


    強くても弱小と殴り合いになるのは、勢いポイントでシーソーゲームになってるからかな?

    栄冠ナインではヒット打った時の勢いポイントは50でゲッツーを取った勢いポイントが200だから、自チームが強いと塁に出やすい=ゲッツーに成りやすい。故に、弱小の勢いポイントが増加しやすい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:09:28

    >>134

    なんかH2とかそういう感じで負けてたな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:19:14

    葛葉のとこにも糸井来たけどスカウト含め転生来やすくなった感はあるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:23:13

    中堅の状態で夏大会4回戦でB相手に負けて評判ゲージ4割くらい下がってそこそこに落ちた表示が出たのに中堅のままだったわ
    こういうのもあるんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:24:35

    >>138

    俺も県大会3回戦でグラフカンストA相手にボッコボコにされて弱小に落ちたけどアイコンは5個のままで変わらないや

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:24:43

    これやっぱ守備強化と言うよりさらに大雑把に栄冠的総合戦力ゲー、と言うより☆ゲーになっただけなんじゃ...
    守備が強いというより守備が上げやすいから強いだけ説

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:24:57

    >>131

    さっきメン限で勉強会してたみたいだがどうだったんだろうね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:25:22

    >>139

    なんだそのバグみたいな挙動w

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:25:47

    やっぱナインの皮を被ったクロスなんじゃねえか?
    クロスだと攻撃と守備のどっちかに特化して、苦手な方はスキップして得意な方の指示だけ出すことで総合戦力を上げるのが弱小の時のセオリー
    だけど今作はスキップできず一度の指示の三打席制限もないから苦手な方でボコボコにされて、結果相手チームの総合戦力が上がった状態で終盤に突入→連打モード(スキップ不可)...みたいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:33:26

    >>143の続き

    この説に則って守備育成が強い理由を考えると、攻撃は三打席ミスれば終わりだけど守備はランナー条件満たす限り延々と続くから、守備を重視して育てた方が総合戦力的には有利になる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:38:43

    >>139

    カードの数だけじゃなくてデータの画面でもそこそこのままになってると思う

    まあゲージの増減は新しく入ったものだしバグがあっても分からなくはない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:50:40

    肩上げ効率説唱えていいか?
    ・戦力パラメータ勝負をしている
    ・自身の投手力&守備力vs敵の打撃力 で勝負をしている

    ここで、守備力のパラメータは肩と守備の合算、CCならグラフ上最高のA判定(5)となる。
    G〜Sが1〜8と計算、Aランクは2つの平均5.0以上
    守備伝令にて守備力が上げる前提において、効率を良くするには
    →初期肩守F30F30として、伝令(すご盛守備+30)
     守備のみ育成 F30C60→FS(伝)→グラフ5
     肩のみ育成  E40D50→EA→5
     この時経験値差が9000

    結論
    F20ではなく、F30あれば基本Eに上げていく方が戦力効率がいい。(基本肩以外も)
    F20だと、F20→E40までの経験値でD50→C60と余裕でできる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:51:52

    スレチになるかもしれんがイブラヒムの配信でリスナーが言ってた投手にサブポジ付けてメインポジをひたすら替える練習させるとまじで投手能力上がるわ
    どうしようもない雑魚Pでやってみたんだけど同学年の普通に育ててた凡Pより格段に強く育っちゃってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:53:52

    >>147

    何その新しい育成!すげー

    投手ポジ覚えた時にボーナス貰える的な?

    どこでステが伸びるんだ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:54:32

    >>147

    あれって評価だけじゃなく投手能力ちゃんとあがるのか...

    まあオンストガチャ並みに禁忌そうだからやりはしないけど凄い発見だ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:58:55

    クロス説あるけどならもっとゴリゴリ総合戦力ゲーで別だから違う気がするんだよな
    シンプルに別の法則が入ってる気がするんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:59:48

    >>149

    一応野手を投手にした時にボーナスないとやってけないから...的なので仕様ってわけではないのか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:01:05

    >>151

    仕様では一応あると思う

    確実にKONAMIの想定通りの挙動というか使い方ではないってだけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:04:06

    オンストと違うところはゲーム内の機能で完結しているところか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:05:57

    141km/h 制44 スタミナ54 総変化10(2,2₊6)の内角攻め持ち二年投手と一年入りたて斎藤和巳ってどっちが強いと思う?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:09:09

    >>154

    自分は今作信頼度ゲーだと思ってるから今は二年が強いと思ってる。ただ成長したら斎藤だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:11:51

    話変わるかもだけど今作プロ強くない?走塁EをDにしてくれたんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:13:45

    >>156

    そのかわり赤特を優先するわけじゃないから投手の野手能力に吸われるみたいだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:14:14

    >>156

    強い時もあるけど消したい赤得狙いにくくなったから一長一短って感じ

    全然赤なくてプロ要らねえがないのは嬉しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:16:50

    なんか先行組が割と普通な栄冠になりつつはあるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:18:16

    興味深い

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:19:12

    6月、9月の試合前赤特消しイベントで
    走塁選択するの強いと思うわ。
    対象になる人多いからバカみたいに走塁盗塁のE消してくれるんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:19:33

    格上に負けて評判落ちるのやってられん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:20:51

    >>159

    自分で回してみても運ゲーが加速したのと負け方がお通夜すぎるだけでなんだかんだ三年縛りもやれそうだと思ってる

    ただ去年以前よりも確実に地獄みたいな3年送る高校は出るしそのキツさが今までの比じゃなさそう

    あと転生or天才は必須 なんか二年目以降の確率上がってる感凄いから救済にはなりそうだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:24:18

    >>147

    投手能力向上

    (サブポジ完遂)➡メイン野手へ➡メイン投手へ➡メイン野手へ...

    メイン変更の動作に指示必要で、かつ試合月には野手にしておけないってのを考えると、結構運用難しいラインか?

    でも変化球もらえてんのでかいよなぁー、2月の経験値をはるかに超えている。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:28:22

    >>162

    2023の栄冠ナイン攻略サイトとか見ると

    夏の県大会1~3回戦は負けたら

    相手の評判関係なく評判-7されてるし、

    春甲子園でも1、2回戦は

    相手の評判関係なく-5される。

    更にそこから相手の評判によって-されるから

    (自チームそこそこ、相手中堅なら-2される。

    相手が強豪以上の場合は-されないように

    二段階以上格上の場合は-されない)

    それが可視化されてるだけだと思う。

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:28:57

    ヒムもうずっと呪力の核心の話しかしてねえ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:29:03

    >>160

    知らないけど引用ポストには2022にデバフイベントであったぽいらしいけどそれがガチなら今までの何てことない隠しマスイベントも調べなおしかもしれん

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:30:23

    >>166

    にじ甲を救うための黒閃を放たないといけないから……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:30:57

    >>164

    明らかに想定してない星上げだからなぁ個人で楽しむ分は良いけど大会では待ったがかかりそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:31:38

    >>169

    主催陣がOK出すかどうかだけどまあしないよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:31:57

    >>109

    >>164

    これ関連

    やっぱ、投手力平均であってるね。

    ただ、試合戦力でバトルしてるのか、スタメン戦力かは不明なため、試合結果の足を引っ張るかは不明。

    左の画像は、ガチ野手のメイン投手化結果、上昇数値はランダム?変化増加(新しい変化を覚える)は共通

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:31:58

    >>165

    前作に比べると体感すぐ評判落ちる印象だけど多分今まで勝ちを拾えてた部分を負けまくってるから落ちる印象が強いんんだと思うんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:34:48

    >>170

    まず間違いなくKONAMIも想定してないだろう能力上昇だろうし舞元たちも使用禁止ってアナウンスするとは思うよな

    ただこういうの使いたくなる使わざるって感じの辛さだからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:35:08

    レオスが初年度一回戦前評判Bに2-3で勝ってたり
    イブラヒムが秋全国でAに2-1で惜敗してたり
    サイレント修正入ってる気が少しするんだけど
    どうだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:39:39

    >>174

    パッチもなしに修正する方法があるなら教えてくれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:40:22

    >>173

    2つの仕様(投手➡野手へ行ける+野手➡投手にはバフが付く)の足し合わせだからね~

    正直、想定してないのどうなんだレベルのミスなんだよなこれw

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:41:35

    >>174

    サイレント修正は再起とか必要な気がするし個人的には無いかな

    どちらかと言うと相手が格上だから呪い(連打モード)が弱めに設定されて且つ両監督の采配が上手くて普通の栄冠してるって感じだと感じた

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:42:09

    >>173

    このスレの反応と同じように、グリッチ判定する人が多そうだから禁止告知なくても誰もやらんだろうね。

    狙わなきゃできん行動だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:43:06

    >>177

    それはそれでゲームとしておかしいような...

    なんで相手が強くなる程打たれなくなるんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:44:28

    >>167

    ああ、もしやメッセージ的に「クシュン!」で花粉症でテンション下がるやつか?

    ぴったり止まったら特訓なのか、ランダムで発生なのか……


    オンスト検証やってる人だったら検証自体はすぐできそうかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:45:26

    >>179

    そこは素のステが高いから連打弱くても勝てるから想定されて弱め設定と仮説を立ててみる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:46:43

    >>179

    こっちが点取るのがトリガーの連打モードがある説と格上過ぎて調整される説とそもそも連打モードは相手の強さあんま関係ない説がある

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:51:43

    今作の制球はどんなもん?
    なんか失投して負ける感ない気がするからそこまで必要に感じないんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:52:17

    >>178

    野手登板させて呪い払えるとか

    超オカルト系の行動が正しかったとして、それってグリッチになるんか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:57:31

    >>184

    まず呪いそのものがマスクデータもいいとこなんだからバグ利用もクソもない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:02:21

    >>185

    だから正しかったらって言ってる

    オンスト検証してみて、数十〜百試合でオカルト法に効果が確認された場合、そのオカルト法はKONAMIが想定したものとは考えづらいやん。

    開発が想定してない仕様を使うことがグリッチなら適応されるのか気になったのよ。深夜テンションやな。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:09:11

    >>186

    KONAMIが公式に想定していない挙動だと宣言しなきゃグリッチにはならんよ

    効果があったところで実際の処理はマスキングされてるわけだから、プレイヤーからするとバグでそうなるのか想定通りの処理でそうなってるのか判断できないからね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:12:04

    >>186

    そっちの話じゃないんだけど...

    そもそも公式が認めない連打モードの対策法にグリッチも何もない

    そもそもそれは”バグ”の利用ですらないからそんなの関係なくグリッチではないけどね(これは投手の方にも言えるけど際限なく能力が上がること自体がバグな可能性があるから半々って感じ)

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:16:17

    走肩守捕だいたい全員D以上にして二年転生投手に投げさせてもEに普通に打たれるの納得いかね~
    どういう仕組みなのか気になるわマジで

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:22:21

    これもしかして打に全振りして6回コールドが最強なんじゃないか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:24:51

    >>187

    想定通りかプレイヤーは確認できないの下りがよくわからんな〜

    まぁ開発がグリッチと宣言しない限りはグリッチじゃないってのは何ともキッパリとした基準やなって感じ

    >>188

    そっちの話じゃないとか、内容がよく理解できんかった。貴方の中のバグの定義もよくわからんかった。バグかいなかをグリッチの定義にしてるみたいやけど、その前提が共有できてない。返信くれたのにすまんね。あんがとな。

  • 192にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:27:17
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:31:31

    スレ建て乙

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:35:18

    「グリッチとはゲーム内の不具合やバグを意図的に利用して、相手を攻撃する不正行為のこと。反撃できない壁の中や裏側から一方的に射撃するなど、通常のプレイでは起こりえない現象を発生させ、ゲーム展開を優位に操作すること。」

    検証されてるオカルト攻略法はほとんど全部”通常のプレイで起こり得る”ことである上に連打モード解除との因果関係も証明しようがない。そして連打モード解除自体が普通の基準で考えるなら何ら問題のないことだし、そもそも連打モード自体を公式が前々からずっと認めてない以上解除も何もないし公式の想定してない挙動として問題になることもない(というか問題にするなら認めてくれ)

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:42:09

    >>174

    修正に必要なダウンロードいつやってるんだよ

    毎回ストアで更新してるソシャゲじゃないぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:43:29

    ここ数日の検証達のお陰で自分もある程度栄冠出来てるな。転がせ最強とか知らずに栄冠してなかったと考えると怖いよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:45:12

    >>194

    貴方も一部仰る通り

    私は某メインポジ変更育成がグリッチであるのなら、オカルト法もそれに該当するよねって意でコメ主に突っかかてるわけさ。で、私は『バグ』の定義が貴方と共有されてないと言って、グリッチの定義が帰ってきている。

    メインポジの方も仰る”通常のプレイで起こり得る”ことではあるのだが、なぜグリッチなのかと気になったまで。私はそれがグリッチと言われてしまうとオカルト法もグリッチ判定されるから嫌だなーって思ってるわけさ。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:48:56

    平穏な試合だった

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:50:54

    >>197

    メインポジ付けて外してを繰り返すことは通常のプレイではありえないでしょ

    個人的にはグリッチとはまたちょっと違うとは思うけど何回も投手ステが上がるのが想定外超えてちゃんとバグな場合はグリッチだし修正確実に来るだろうしゲーム性を著しく壊すと言ってもいい裏技だから使わない方がいいとは思うね

    オンストリセマラでの育成を堂々と誇る人はあんまいないのと一緒

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:53:03

    にじさんじ甲子園に祝福を

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています