新作が出るのファミコン探偵倶楽部を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:06:04

    新作が出たので、ここで知っている方がいれば…

    リメイクから触れたけど昔ながらのコマンド式アドベンチャーものであり
    伝承やら言い伝えが事件が絡んでいたりとホラー要素だけでなくギャグ要素もしっかりあるある名作アドベンチャーゲーム
    と個人的に思っている作品

    新作も楽しみと思いつつ
    サテラビューであったというBS探偵倶楽部もいつかプレイしてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:10:24

    新作ホラーっぽいけどこの作品元々そっち系だったよねって

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:10:46

    いいよね探偵倶楽部
    もうすっかりファミコンじゃないけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:13:44

    >>3

    でもSwitch探偵倶楽部にしても何か違うよなってなりそう

    どうせハードもすぐに変わっていくし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:17:13

    後ろに立つ少女のラストはめちゃくちゃビビったな…
    あそここわくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:59

    今度も杉田智和さん出たりするのかな

    BS探偵倶楽部はなあ、リメイクされないのは権利関係なのかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:34:36

    オホーツクやかまいたちの夜も新作出るし今って意外とノベルゲーブームだったりする?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:05

    ブームって言うか流行りが一周回ってる感ある
    ドット絵が逆に珍しい、みたいな感じで

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:00

    とはいえリメイク版が出た当時にこれをきっかけに色々やりたいみたいな記事を読んだから、今回がこれなんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:01:22

    リメイクからの新作って流れはかなり嬉しいし希望が持てる
    とりあえず笑み男は買うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:39

    ネタバレ踏みたくないからPV見れてないけどあれって消えた後継者のあと何年か経ってる感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:36:41

    >>11

    年代とかは触れられてないから今のところは不明

    個人的にキャラデザが数年経ってるように感じるかなって程度

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:48

    >>5

    いいよね。提示されたことで色んなシーンの意味が180度変わってしまう解明されない謎って

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:45:53

    >>12

    ありがと

    とりあえず後継者の後ぐらいの認識でよさそうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:58:24

    >>5

    旧校舎に逃げ込んだ後かな?

    怖い場面ありすぎて分からん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:58:45

    実はBGMも良い作品

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:41

    サテラビューなぁ・・・
    話には聞くけど完全にロストテクノロジーの域に片足突っ込んでるからなぁ・・・というか今の時代に「続きモノのゲームです。この日の1時間しかプレイできませんので頑張ってね。」って感じでお出しされたらキレる人結構いそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:18:48

    SFCリメイクのうしろに立つ少女の中盤で
    風俗店の呼び込み「うちにはあゆみちゃんて子はいないよ、レイちゃんとかアスカちゃんならいるけど」
    って台詞があったが

    ・・・令和になって主人公の声がシンジ君になるとはこのリハクの(以下略

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:23:21

    >>17

    サテラビューってそんなシステムなのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:30:46

    >>19

    今のデジタル放送のデータボタンで番組に参加したりちょっとしたミニゲームあるけど

    あれの凄く凝ってるやつみたいな感じ

    基本的に「番組」なので好きな時間にプレイできるようなものじゃないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:45:04

    >>20

    はぇ~番組扱いだったかサテラビュー

    衛星放送だったり色々と時代が早すぎたものって感じだったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:14:34

    ミステリーの醍醐味である、序盤の不可解な謎、ラストの伏線回収の要素が綺麗に纏まっていて、ミステリー入門に最適な作品だと思う。現にそこから私は、その作品から綾辻行人、有栖川有栖にのめり込んでいったから。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:31:44

    確かに伏線の回収は綺麗だよね

    リメイクでせっかくボイス付いたし主人公の名前呼んで欲しかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:32:09

    あゆみちゃん可愛いよね…
    宮口さんが演技も可愛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:38:36

    先生、すぐどっか行っちゃう…
    いたら主人公が推理する必要がなくなるから仕方ないけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:54:01

    >>25

    こういう探偵ものの宿命だからなあそういうの

    あとこの手ので気になるのが主人公、学校通わないんだって

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:16

    >>26

    探偵クン(主人公)はああ見えて過去凄い重いからな・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:57

    >>6

    アニゲラとかでよく語ってたからなあ、杉田さん

    発売前後ぐらいでアジルスチャンネルでプレイ動画とか上がりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:04

    何気に時系列が混乱するファミ探
    BS探偵倶楽部はそもそもデータとか残ってんのかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:05

    >>27

    消えた後継者で判明したけどホントに色々あったからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:42

    >>32

    え、あゆみちゃんも色々イベントあったの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:53:00

    >>33

    あるにはあったよ

    でもBS放送のやつなんで初っ端から完全ネタバレになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:20:49

    坂本さん曰く賛否分かれる結末になるらしいが果たしてどうなるのやら

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:02

    >>35

    結構踏み込んだ話になるんだろうか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:50
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:33:51

    何気に主人公の過去の因縁(問題)が全くない、解決しての新作だけどどんな感じになるんだろうな

    同じ令和で新作出たりアドベンチャーゲームってことで好きなEVEも過去作オマージュの展開もありつつ新展開ありだったしそういう感じになるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:04:46

    ここから新たな因縁が発生してさらに新作が来るかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:24:09

    わりとシリーズ化してくれると嬉しいんだけどなぁ

    >>37で載ってるインタビューを見ると微妙な感じなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:02:53

    >>37

    BS探偵倶楽部に触れてないあたり公式だと外伝とかそういう枠なんだろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:56

    リメイクはBGMがFC版にも切り替えられるのが個人的なポイント
    あと折角フルボイスにしたなら主人公の名前を呼んでくれても良かったのでは?と思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:12

    >>41

    出せないのを触れるのも変に期待させちゃうからって事もあるかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:04

    >>43

    まあ期待しちゃうのがファンだからなあ

    気長に待つしかないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:26

    書いて思ったけど現状サテラビューの作品が移植されたことってあるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:24

    >>45

    調べてみたけどあるにはあったがやはり少なかった

    「改造超人シュビビンマン」

    「クロノクロス」のサテラビュー作品収録

    …かなこのくらいしか調べられなかったから他にあったら教えて

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:58:55

    調べて見たけど>>46で上がってるもの以外見つけれなかったなあ

    やっぱり色々難しいか……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:09:46

    あと完全なリメイクならFE新紋章の謎の新アカネイア戦記かな
    あれも元はサテラビュー作品だったから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:42:36

    それでも少ないねぇ
    リメイク版の絵でプレイしてみたいわあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:46:59

    謎解き好きだから興味あるんだけどホラー苦手なのよね。
    このシリーズって結構怖い感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:50:34

    >>50

    そこまで怖くないよ。新作はわからないけど。

    後ろに立つ少女は少し怖かったけど、子供が好きそうな学校の七不思議レベル。でもシナリオはめちゃめちゃおもしろかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:53:28

    >>50

    謎解きと言ってもプレイヤーが操作できるのはコマンドか推理の選択肢だけで真相に辿り着くような推理をプレイヤーが導き出すタイプではない

    あくまでも探偵の主人公が真相に辿り着くのを見届けるゲーム

    でもシナリオは昔の作品だけど全く色褪せないレベルで面白かったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:56:25

    >>51

    >>52

    ありがとう。

    とりあえずどんな雰囲気かだけ見て、気に入る感じだったら過去作やってみることにするよ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:58:53

    あんまり言うとネタバレになるけど事件の操作と主人公の消えた記憶がシンクロしていくのがうまいなと思った
    タイトルも含めてね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:34:14

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:45

    BS探偵倶楽部は調べれば動画があるんだけどね…
    まあ自分でやってこそなんだけど

    操作指数ってなんやねん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:33:24

    サテラビューゲーは調べれば調べるほどプレイ環境をもう少し何とかならんかったのかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています