【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅーいち

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:15:33

    交易パラダイス♪

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:15:59

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:10

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:20

    3乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:31

    3乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:48

    クエストに失敗しました

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:02

    クエスト失敗定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:57

    3乙が2つ…同時に逝ったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:39

    アビドスの素材の需要高まるといずれこんな感じになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:57

    クーラードリンクを忘れてました…無念…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:25:40

    >>8

    仲良死

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:58

    >>11

    仲良死か...

    昔アカムのソニックブラストで3人同時に逝った事あったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:52

    前スレ200・・・、
    そろそろキングトリスのとこ大所帯になってない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:08

    そうか……ホシノがキレた時のあの赤い光はたまにストレスでドカ食いする度にためこんできた龍属性の光だったのか。
    通りで拳骨が痛いわけだ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:06

    >>14

    ・・・ギャグ補正があるとはいえ、よく無事だったな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:56

    >>13

    キングトリスに部屋を追われるユメ先輩

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:03:11

    >>13

    ひぃん…でもトリスくん一家には取材が沢山来るんだよ?

    何ならわたしより多いくらいで…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:17:40

    貿易するとして、輸入品はどんなのが良いですかね?
    学校ごとの特産品とかってありましたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:21:23

    >>18

    まあ普通に家具とか家電とかインテリアとか調味料とか色々あるとは思うが。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:28:16

    前スレで米関係の話してたけど他地区での米の主な生産地は百鬼夜行になるかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:40

    うーむ…かいざ〜牧場も元PMCな訳だし砂上船1隻ぐらいは所有してそうだなとは思ったが肝心の名前が思いつかない
    砂上船名鑑を書いてたニキネキたちは如何様に名前を決めたので…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:03

    >>17

    じゃあ生徒会室はトリスくんたちのものということで……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:53:10

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅー|あにまん掲示板祝!!ろくじゅー!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:55:55

    インテリア……か
    芸術家としての血が騒ぐな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:59:01

    >>21

    大自然の恵み(ワイルド・ギフト)号とかどうです?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:16:22

    ユメ「ひぃん、他校との会合からホシノちゃんが不機嫌だよ〜」
    アヤネ「今度はなにやったんですかユメ会長」
    ユメ「別に何も…ゲヘナの風紀委員長ちゃんのことホシノちゃんみたいに小さくて可愛くて凄いって褒めたくらいで……」
    セリカ「それじゃないですかね」
    ユメ「あとC&Cのスカジャン着てた子とティーパーティーの狐耳生えた子のことも言ったかも」
    ノノミ「100パーそれだと思うよユメ会長。小さければ誰でもいいのかって思われたんじゃ〜?」
    シロコ「ん、ユメは甲斐性なしの節操なし。私はヤックくん以外のクルルヤックに目移りしない」
    ユメ「ひぃん、下心とか全然なかったよ……むしろホシノちゃんのこと改めて凄いなって思っただけで……」
    アヤネ「言い方が悪かったんですね。というかシロコ先輩、よくジオグラフィックの写真眺めてるはずじゃ…」
    シロコ「ん、グラビアは別」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:21:26

    >>26

    ヤキモチホシノは絶対かわいい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:58:02

    そう言えば、本校はまだ砂の下なのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:00:46

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:11:13

    >>21

    難しいよな、そこらへん。一応考えてみたのは『アーリアロムルス』。

    ギリシャ語で漁を意味する『アーリア』と王政ローマを築いた初代のローマ王『ロームルス』から拝借した名前。

    おそらく、アビドス砂漠にて始めてデルクス漁やガレオス漁を始めた開拓者としての称号で『漁師の初代王』。

    あとは、カイザーがアビドスを手放したからこそ辿り着いた頂点ってことで、ローマ帝国がモチーフであろうカイザーに対する皮肉も込めてみた。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:16:46

    んじゃぼかぁ、口から金貨を出した魚の逸話から弄らずサンピエール号とでも提案しときましょうかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:32:10

    >>21

    モンストロ号はどうかな?

    ポルトガル語でモンスターって意味なのとピノキオ(ディズニー)に出てきた同名のクジラに因んだものだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:59:53

    >>25

    あー、いっすねそれ。いただきです。


    【大自然の恵み(ワイルド・ギフト)号】

    かいざ〜牧場が所有する大型の砂上船。最大の特徴は名前に反した物々しさである。バリスタ56基、機銃27挺、計43門になる大砲によって武装されており、まるでハリネズミの様だと称されることもしばしば。備え付けられた砲門はPMC時代に叩き込まれた従業員による連携によって一分のラグもなく豪山龍へ砲弾の雨を振られることが可能。

    また、装甲もマカライト鉱石とドラグライト鉱石を精錬した合金と盾蟹や鎧竜といった堅牢さに定評のある巨大生物の甲殻が惜しみなく使われており、モーラン種のタックルにもビクともしない耐久力を誇る。

    重厚な船であるがその分重量もかなりある様で、事実同サイズの砂上船に比べ巡航速度は遅い。しかし、砂祭りの際に吹き荒れる砂嵐をものともせず、寧ろ吹き荒れる風を大型の帆で掴み速度を上げて豪山龍へ向かっていく様は他の砂上船にとって正しく大自然の恵みへの道標となっている。

    因みにこの大地の恵み号は2代目である。初代はその堅牢さから鏖魔戦線の折に鏖魔を足止めするための砂上船防壁の要に抜擢されるも、鏖魔の決死の突進によって風穴を開けられて大破。修繕は不可と見なされ、船体は解体。大穴を空けられた装甲は鏖魔の脅威を示した物品として資料館に寄贈されている。


    ジエンくんではなくダレんくんを指定したのは些かジエン相手では過剰火力ではと感じたためです

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:06:28

    >>30

    >>31

    >>32

    おわぁー!1時間半近くもうんうん悩みながら書いてたら他にも良さげなのが挙げられてりゅぅ!!

    やっぱ漠然としたイメージを文章に書き起こすのって大変だわ。今回は>>25さんの案を採用しましたが他にも案を出してくれたお三方ありがとうございます

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:17:20

    ウフフフフ、コツコツと狩りを続けてついに完成しましたよパオウルムー(亜種)の毛皮のお布団一式が!
    これさえあれば今まで以上に快適に眠れること間違いありません!

    それと一緒に作っていた椅子敷きとブランケットも
    …こっちは座り仕事の多いナギサ様へのプレゼントにしましょうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:18:55

    >>33

    今気づいたけど大自然の恵みから大地の恵み名前変わってて草。間違えてるやんけ

    (それはそうともうちょっと名前の要素出したいなと思って頑丈さを見込まれて危険な龍墓域へ定期便として使われてる。船内にはかいざ〜牧場の直営店(割高)がある。って入れたかったけどどこに挟むか迷ってたら入れ忘れていたのは秘密)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:21:41

    パオウルムーの羽毛ってアイダーダウンみたいに撥水性と柔軟性ありそうで寝具やダウンに良さそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:05:16

    せっかく、名前を考えたしということで。

    >>30

    【アーリアロムルス号】

    養殖会社SUMERAGIの主導し、アビドスの部活と共同で作り上げたデルクス漁用の砂上漁船、その試作一号艇。

    我らの団の団員たちが残していったノートに記されていた砂上船の設計図を基に造船されている。

    試作機ということで、実験的にこちらの技術を入れることなく、彼方の技術に重点を置いて製造されている。

    そのため、船は外装が楢の木(オーク)で作られた所謂『木船』であり、その構造はこちらの世界で言うところのガレオン船に近い。

    漁船とは言いつつも相手は捕獲する相手はモンスターであり、また他のモンスターが闊歩する過酷な環境で生き残るために最低限とはいえ多数の武装を積み込んでいる。

    現在は、防塵性の強い素材で作られた最新式の砂上船も作られているが、設計図の完成度の高さ、そしてSUMERAGIとアビドスの部活が極限の熱意を込めて作った結果、試作一号機にして他の砂上船の追随を許さないレベルの完成度を誇っているため、現在も現役で活躍している。

    使用年数はたったの二年であるにもかかわらず、数多の戦場(漁)を経験してきたアーリアロムルス号からは威風堂々した威厳を感じるものも多い。

    新たな事業を末永く発展させていくための始点という意味を込め、ギリシャ語で『漁師』を意味する『アーリア』と、とある大国の初代王『ロムルス』の名前を借用し、『アーリアロムルス号』と名付けれられた。命名したのは、砂上船の開発を発案したカイザー元理事。余談ではあるが、船の名前にはカイザーコーポレーションに対する皮肉が込められているようだ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:07:36

    もうちょい性能やら成果やら謙虚にした方がウケいいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:40:09

    重箱の隅を楊枝でほじくるようで悪いが、ペテロが釣った魚の口から出てきたのは銀貨だぜ!(もう一人のボク☆並感)。

    とはいえ良い名前だったので、こんなのを考えてみる。

    >>31

    【サンピエール号】

    アビドストレジャーハンター部が所有している砂上船。サイズとしてはそこまで大きくはない中型船舶程度のもの。

    こちらは船体が小さいため、楢の木よりも重量がある樫の木を外装に使用しており、外見はカラベル船が近い。

    最大乗船可能人数は20から40名前後。船の中には採掘や採取に必要なピッケルや虫取り網などの道具が積まれている。

    武装は最低限のものであり、防御力もさほど高いものではない。

    しかし代わりに操舵性が非常に高く、入り組んだ地形が多い旧市街地など主な活動範囲としていることから小回りが利く設計となっている。

    船長室はトレジャーハンター部部長の趣味が詰め込まれており、何に使うかもわからない地球儀や木製の長テーブル、木の樽、宝箱のインテリアなどが置かれており、部長が毎日寝泊まりしているため、完全に部長の私室となっている。

    命名したのも部長であり、口から銀貨を魚を釣り上げたとある聖人の名前を借りて『サンピエール号』と名付けた。

    部長曰く「コイツさえいれば砂漠のどこへでも向かうことができる。さぁ待ってろよ、まだ見ぬお宝ちゃんたち。アタシ達が根こそぎ見つけてやるからよ」とのこと。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:42:33

    >>39

    (どれに言ってるんだろう…?)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:43:25

    超帯電シロコ

    酔っ払ったユメ先輩の与太話(シロコ視点)から着想を得たシロコの一発芸。
    手に持った雷光虫を刺激して帯電する事で髪の毛が一気に逆立った状態になる。

    なお、初めてやった時はその後の事を考えておらず、
    悩んでる間にセリカが迂闊に近付いた為に放電。
    2人して悶絶、周りは爆笑した。


    シロコ「セリカ……何で……近付いたの……!!」
    セリカ「だって……あんな距離で……放電すると思わないじゃない……!!」
    ユメ・ホシノ「「……っ!……っ!!」」
    ノノミ「お二人共〜、ツボり過ぎですよ〜」

    前スレの流れを見て思いついたネタ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:51:23

    >>41

    どうせ荒らしじゃろ

    気にするこたあない報告だけしとけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:51:47

    もののついでだ、こちらも書いてみよう。

    >>32

    【モンストロ号】

    巨大生物対策委員会・密猟対策部門、通称【ギルドナイト】が保有する甲板長 40m、全幅 12.6mの最大規模の砂上装甲戦艦の一つ。

    装甲戦艦の名の通り、船舶の外装にマカライト合金などを使用している。

    その外見は【戦列艦】と呼ばれる戦闘用のガレオン船が近い、言うなれば帆船装甲船だ。

    アビドス自然公園内に侵入する密猟者達を監視するためのものであり、密猟者に対して攻撃哨戒を行うための船。

    密猟者を迎撃するために、移動音が鳴らない様、隠密性の高い構造となっている。

    イギリス海軍の基準を適応した場合【二等艦】と呼ばれる規模の船で、船内は三層で構築された所謂三層艦である。

    武装は80門、積載されている武装の種類はバリスタ砲とガトリング砲で、それぞれが40門ずつ配備されている。

    巨大でありながら、その操作性は二層艦にも匹敵し、追尾性が高い。


    密猟者たちを余すことなくとらえ必ず罰を与える密猟者たちにとっての恐怖の象徴。しかしながら、捕らえた密猟者たちを教育し、密猟者たちを過ちを悔いるのであれば、報いを与える。さながらヨナの受難に現れた大鯨が如く。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:00:39

    ユメ「成長が早いアビトス米のお陰で自給率が向上したよ」
    ホシノ「あとは輸入する米の量を調整するだけですね」
    半年後
    ユメ「ホシノちゃん…輸入量が半年前と変わらないけどもしかして自給率改善してないの?」
    ホシノ「改善はしてますよ、ただハンターや観光客などアビトスの利用客や移住者が増加してますから改善した分が帳消しになっているだけです。
    この場合消費量増えたのに半年前と同じ輸入量で済んでいる現状を喜ぶべきです」
    ユメ「ひぃん、昔はアビトスに人が居なくて悩んでたのに今は人が多くて悩むとはね」
    ホシノ「アビトスの人口は増えたのに私達の人手不足はまったく改善されないの不思議ですよねぇ…ははは」
    ユメ(ホシノちゃんそろそろテラー化しそうだよぉ、私も怒らせないようにしないと…)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:04:03

    >>35

    >>37

    ……パオウルムー亜種の羽毛は特殊な油が分泌される性質があって、質感としてはむしろ常に濡れている(ような光沢がある)らしい。

    おまけに「血に濡れるほど妖しさと美しさを増して艶めく」なんて噂もある代物だ。

    自分で使う分には止めはしないが、プレゼントとしては避けた方が無難じゃないか?

    まぁそれこそ使い心地が本当に最高で積極的に広めていきたいってんならそれもアリかもだが。


    ちなみに「向こう」ではどういう評価や使われ方してるのかっていうと、

    光や音に対する吸収性が抜群で隠密性に優れるから、

    敵を催眠性の毒で無力化した後、そのまま静かに「終わらせる」ことに向いてるそうな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:11:54

    >>46

    完全に扱いが暗殺道具のそれ……

    うん…なんか不眠症患者の最後の手段くらいにしておいた方が良い思うね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:18:21

    砂漠だから当たり前なんだけどホントにモフい感じのモンスターいねえな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:23:16

    【アビドス対巨大生物防衛委員会】
    元は『防壁管理部門』と呼ばれるアビドス巨大生物対策委員会の部門の一つだったのだが、部門で一括管理するよりは独立して対処して貰う方が良いとの判断で独立した経緯がある。ここに所属している生徒の通称は『衛兵』。
    主にルクソール大防壁にて、アビドス居住区内にモンスターが侵入しないよう監視と撃退、場合によっては侵入を試みるモンスターを討伐する組織。
    居住区の南側を完全に覆い隠すほどの巨大な防壁を管理する部門であり、現アビドスの防衛の要である。
    防衛委員会に所属する生徒達は全員、対モンスター用の装備として胸にアビドスの校章マークが付いた【ガーディアンシリーズ】を着用している。
    日夜、モンスターたちとの攻防を繰り広げている……というわけではなく、モンスターたちは基本的に回遊ルートより外には出ることが少ないので、基本的には監視任務が多い。
    また、ルクソール大防壁では自走型のバリスタ砲やガトリング砲などを使用するため、重火器の扱いに長けているものが多い。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:00

    【アビドス トレジャーハンター部】
    総部員数、約30名の部活で、その主な活動内容はアビドス砂漠や旧市街地にて時折発見されるオーパーツや新種の植物や鉱物、モーラン種の甲殻に付着している鉱石や錆びた塊など、幅広いものを回収している。
    とはいえ、部を創立した部長曰く、真に探し求めているものはオーパーツなどの古代遺物であり、新種の植物や鉱物、砂祭りに関してはあくまで部活動費を賄うための資金調達の一環でしかないようだ。
    部の実績としては様々なオーパーツや古代遺跡を発見しており、危険な遺跡に眠っていた謎の兵器群と戦闘になったり、世界を滅ぼしかねない列車砲を発見したり、時にはカイザー元理事の証言を基にウトナピシュティムの本船を発見したりと、意外に様々な功績を残している。
    他にも、新種の植物や環境生物、鉱物の発見報告など、細かな成果を上げている。
    彼女らの活動の結果、アビドスには現在、生徒会が把握し切れていないオーパーツが眠っていることが判明しており、生徒会からは現在、アビドス砂漠に存在しているオーパーツの回収を専門とする回収業者のような扱いを受けている。
    部長は現在の生徒会からの扱いに対し、「自由気ままに宝を探すのがトレジャーハンターなのに…」と少々不満げなご様子。

    部に所属している生徒達の大半は部長のカリスマで入部した者達であり、皆が部長に対し一様に何かしら恩を感じているようだ。
    部長本人は入部者たちに恩を売っているつもりはなく、ただ自分の夢に共感してくれるのであれば一緒に夢を探そうと言っているだけの認識。
    しかし、明日への希望もなく、ただ絶望するしかなかった少女たちに希望を見せるその背中はあまりにも眩しかったのである。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:53:18

    >>47

    使い心地さえ問題ないなら快眠グッズとして活用するのはワンチャンありかもしれないな。

    過去作にはウラガンキンのガスを利用した睡眠導入剤やらホロロホルルの催眠波を利用して不眠症治療を目論む依頼人やらあったしね。

    パオウルムー亜種でも工夫次第でできないことはないと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:03:47

    >>51

    ユメ「へぇー、これがパオウルムの毛かぁ…」

    ホシノ「ちょっと先輩、安易に障っちゃだめですよ。こいつの毛皮には睡眠袋の成分が…」

    ユメ「やだぁ…べたべたしてる」

    ホシノ「言ってる傍から…ってつけんなよ! なんで私の服で拭くんですか?!」

    ユメ「え、「服」だけに「拭く」ってこと? ホシノちゃん、ギャグセンスがオジサンみたいで可愛いね」

    ホシノ「むぅぅ~!!!(話を聞かずに危険物に触って、尚且つその危険物を自分の服に付ける暴挙をした上に、女子高生をオジサン呼ばわりするアホな先輩に対し怒りの感情が湧き上がるが、それはそれとして可愛いと言われて嬉しいホルスの図)」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:24:13

    実現できないかもしれないけどさ…今の状況(アビドス再栄)を我らの団の皆が見たらどう思うんだろう…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:45:24

    パオ亜種の毛皮は汎用性高いってあるから、油の除去とか出来ればフワフワになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:53:25

    獣宿し【テラー】というのをふと思いついた
    色変えたら結構似てないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:55:29

    テラー化がMGRの雷電のリッパーモードみたいな扱いになってて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:16:50

    >>18

    雑な感じだけど考えてみた

    トリニティ…紅茶や小麦粉

    ゲヘナ…コーヒー豆や調味料類

    ミレミアム…薬品関連とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:43

    >>33

    初代が「鏖魔」に破壊された瞬間は、その「堅牢さ」を知っている人たちからすると相当な「衝撃」だったろうな・・・。

    ・・・というかあの「砂上船を使った防衛線」の中にあった一番頑丈なのぶち抜いたのか、そりゃやべぇ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:43

    >>58

    まあ鏖魔は頭島津だし……。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:23:25

    【アビドスアーマーシリーズ】
    アビドスチケットを利用して作られる装備。主にハプルボッカの素材が使われている。
    アーマープレートにはマカライト鋼が使われており、従来のボディアーマーよりも軽く疲れにくい。
    銃弾はもちろん巨大生物の攻撃も受け止める堅牢さが売りだが、他にも冷却機構や地図、小型コンパス等が付けられており、無事に帰れるようにという願いが込められてる。

    前スレで思いついたやつ、MGS5のバトルドレス見ながら考えた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:39

    船も壁も破ってなお余力がある化け物
    それでも弱ってはいたから諦めなかった人が死力を尽くして何とか止められた
    もし止められていなかったとしたらどうなっていたことか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:55:56

    ハンターランクがあがって新しく行ける狩場が増えたときは、その狩場の知識を先輩ハンターから教えてもらうのは勿論、初めて行く場合は先輩ハンターが同行してたりするのかなぁという妄想。新米から一人前になった直後に追加で狩場で訓練みたいなのも入りそう。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:08

    ユメ「ふぅ〜、我らの団の人達の教育も漸く形になってきたね」
    ホシノ「はい、特異な環境や未知のモンスターの対策もしっかり記してあってタメになります。ハンターさんもこう言った指導とか受けてきたんですか?」
    ハンター「えっ?」
    ホシノユメ「「えっ」」
    団長「そいつは新しい狩場もモンスターも『何事も経験だー!』ってドリンクだけ持って突撃してばっかだったぞ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:46

    >>47

    ヴァルキューレとかで暴徒鎮圧用の催眠ガス弾とかに使われてたりしないかな…。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:08:12

    >>50

    なんだろう、部長さんにアルちゃんと同族の雰囲気を感じる・・・。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:08:13

    >>63

    まあインナー一丁でダレンの背中登ってたもんな


    ハンターでもなかったのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:04

    そういや、アヤネの雨雲号の武装や整備状況とかも本編に比べてだいぶ良くなってそうだよね。ただ、やっぱりセルレギオスとかの飛行するモンスターは天敵だろうし狩場じゃなくて主にキヴォトス内での飛行になりそうだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:21

    >>63

    (プレイ中大体そんな感じだったからなんとも言えない)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:27

    ビナーシリーズ
    砂祭り全般の外れ枠として鬱憤晴らしもかねて狩られるてるビナーの装甲を使用した装備
    全体的に軽く動かしやすいが、防御力もあり最近注目されてる装備
    余談だが砂祭りオフシーズンにビナーシリーズの制作のため工房が依頼を出したところ暇を持て余していた連中が「ボランティアでも良いからあの忌々しいアイツらの数を減らしたい」と言うことで山のような素材が送られ置き場に苦労したという

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:04

    >>69

    ・・・ビナーくんって複数体いるんだろうか?

    まあそれはそれとして、強化されても(生徒やモンスターに)ボッコボコにされるビナーくんの明日はどっちだ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:51:32

    ここまでボコボコにされてばかりだとビナーのかっこいい見せ場も欲しいくなってくるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:37

    >>71

    追記

    せっかく強化プランがあるのに意味ありませんでしたは不憫すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:01:39

    >>72

    まあ少なくともモンスター(モーラン種、二つ名等の規格外は除く)には勝てるだろうけども、その関係で対等レベルが居ないんだよな・・・。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:22

    格上と格下しかいない
    漏瑚みたいな存在がビナーくんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:35

    秘密の卵運搬書いた人だけども、最初の卵運搬でビナー乱入は優しかったりする……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:16:39

    あの百合園セイア氏監修!!
    ペロロの最新ぬいぐるみが新登場
    本物の羽毛のような手触りに、とことんこだわり抜きました!!
    その名もフワフワペロロちゃん!!
    正にフワフワクイナとペロロのいいとこ取り!!
    今なら小さめサイズのシマエナガちゃんもセットでお届け!!

    お値段はたったの23000クレジット!!

    幸せな手触りを、是非ご堪能下さい!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:19:09
  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:02

    >>76

    して、発売日は?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:15

    >>78

    追試の日です

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:33:37

    シロコ動きます

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:34:56

    ヤックくんも動きます

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:20

    アヤネ「えー、日々賑わいを増すアビドスですが、ここらで一つ、砂祭りのポスターデザインを新たに考えましょうということで皆様にご依頼したわけですが」
    \ワーパチパチ/
    アヤネ「ではまずユメ会長、酔っ払ってない時に描いてください」
    ユメ「シラフで描いたよ!?」
    アヤネ「次にホシノ先輩、砂祭りにしては水テイストが強すぎます」
    ホシノ「あちゃ〜、ついつい」
    アヤネ「シロコ先輩、これじゃクルルヤック祭りです」
    シロコ「ん、それもまたいい」
    アヤネ「というわけで私とノノミ先輩とセリカちゃんの中から多数決で選ぼうと思います」
    夢星白「「「ブーブー」」」

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:55

    >>82

    そして一瞬怒髪天モードになって夢星白が黙るんですね、わかります。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:22

    ヤックくんの羽飾り

    アビドスのお土産品
    シロコの相棒であるヤックくんから抜けた花を消毒した後、マカライト鉱石などと一緒に紐を通したもの
    ブレスレットやネックレスなど、様々なものがある
    ヤックくんの羽の生え替わりの時期にしか買えないので大変貴重なもの 

    出品者からのコメント
    「ん、おすすめ」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:44

    ユメ「アヤネちゃんも立派になったね〜」
    ホシノ「そうですね」
    ユメ「私にできる事は全部できるかも」
    ホシノ「そうですか」
    ユメ「ねぇホシノちゃん。いい加減私も会長引退しても」
    ホシノ「駄目です」

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:45:04

    ところでたまに話題に上がるベリオロス亜種の特殊個体についてなんだけども
    一応「亜種モンスターの特殊個体」に該当するモンスターの前例自体は本家にもありはする

    「黒龍ミラボレアスの亜種個体である紅龍ミラボレアス(ミラバルカン)の特殊個体(ミララース)」
    というあらゆる意味で例外事案すぎてこれを前例と認めていいのかは不明なブツではあるが……

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:49:07

    運転手ロボ「新鮮な食材持ってきましたー」
    店主モブ「いやぁ助かります、そういやトラックの荷台変えましたか?」
    運転手ロボ「気付きましたか?そうなんですよ
    このトラックの荷台はコンテナサイズの氷結晶箱を転用したものなんですよ、そのお陰で冷蔵に使ってた電力を大幅削減に成功しました。」
    店主モブ「そういやコンテナ(氷結晶箱)を利用して日除けのカフェにして商売してたやつ居たな、氷結晶が通常の温度じゃ溶けないのを有効活用すると冷房の電力削減出来るからアビトスだと使い勝手いいんだろなぁ」

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:25

    ・ドラゴン競争
    アビドスで周期的に開催されるレース
    出場者は一律にモンスターの着ぐるみを被り全力疾走しゴールを目指す
    ドラゴンと言いつつ、走りやすさや視界など、審査さえ通れば着ぐるみのモンスターは割と何でもいい

    一見マヌケなイベントだが意外と盛り上がる
    モンスターフェイク団は自作の着ぐるみを着込み毎回上位入着を果たしている

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:27

    >>85

    ユメ先輩はアビトスのハンターの象徴みたいなものだから名誉会長になっても居続けて貰わなきゃいけないんすよ

    そもそも人手不足だから逃がす理由ないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:57

    >>88

    ティラノサウルスレースwww

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:33

    >>90

    楽しそうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:16

    >>89

    なんかそのうちアビドスに来てたリンちゃんと意気投合して一緒に飲んでそう(リンちゃんはノンアルコールエール飲んでる)。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:26

    >>86

    だが、普通に考えれば、亜種に特殊個体が生じる可能性がないと言うことはないハズだよね


    希少種とかは、あれは一応、亜種の亜種みたいなものだし

    ゲーム上では、亜種にまで特殊個体が発生したら水増しの水増しになるから大人の都合で実装されないだけだろうし…


    実際、ゲームではないコミカライズでは片角の黒ディアとかここでもちょくちょく話題に上がる“黒猫”とかも出てる訳だし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:39

    >>93

    氷刃ベリオに毛があるようにベリ亞の特殊個体も毛が生えてそう

    現実のサハラギンアリみたいな感じに


    マジでこんな進化してたら笑うが

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com
  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:06

    >>93

    まあ、「こっちで作る(ファンメイド)」場合、能力のバランスやらなんやら考えないと最悪「ぼくのかんがえたさいきょうのモンスター」になりかねないし、そのせいで他の設定考えるときに邪魔になりかねないからな・・・。

    ただ話に出てる「ベリオロス亜種の特異個体」はある程度はバランス取れてるとは思う、後は「どのランク帯の強さなのか」が課題な気がする。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:32

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:07

    【氷刃】
    カルナック武具店の工房内の一室にある巨大な太刀。
    工房の職人が加工困難とされる鉱石素材をどこまで精細に加工できるかを実験的に追求し、最終的に完成した代物。
    元々は販売目的で製造されたわけではなかったため、店頭には並べられず休憩室に飾られている。
    工房によると理論上は武器として使用することも十分可能な殺傷力と耐久性を持っているらしいが、
    常人が操るにはあまりに大振りで重すぎるため、今のところその本領を発揮する予定は無い。

    刀身には大量の氷結晶を用いており、強烈な冷気を発している。
    納刀されていてもその冷気の影響で鍔や鞘の一部などは常に凍り付いており、
    武器として振るえば単純な斬撃に加えてその冷気も外敵から体力を奪う凶器となるだろう。
    溢れ出る冷気によって近寄るだけなら涼しいため、常に熱気に満ちている工房から休憩室に入った職人は競うようにこの刀に近い席に群がるとか。

    余談だが、工房の視察に訪れた某生徒会長と先生が休憩室にて
    「あんなのウチの生徒会室にも欲しくないですか?」
    「"確かにデッカイ刀が飾ってあったらカッコいいよね!"」
    などと熱く語り合う姿が数名の職人に目撃されたらしいが、真偽は不明である。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:44:45

    >>97

    名前は氷刃だけど描写見る感じ凍刃っぽいがどっちだ…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:56

    オリジナルの特殊個体モンスターは収拾がつかなくなりそうだけど
    まぁ 強さの上限は猛者モブが討伐したマ王までじゃないかな
    二つ名には届かないぐらいの強さが良い具合だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:47:21

    >>95

    猛り爆ぜるとか怒り喰らうレベルの特殊個体は扱いが面倒になるだけだからね…


    中堅クラスの特殊個体が無難そう


    傷ついたガルルガとか凍て刺すギエナとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:57

    >>99

    そういえば各作品で「特殊個体」って平均何体位出てんだろ?(二つ名は除く)

    3〜4体位?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:56

    マオウはアビドスにいたけどマガティガいないのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:07:06

    >>102

    アイツと戦うのは闘技場=どっかから連れてきた個体だから色々大変じゃ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:55

    >>101

    単に「出た(登場した)」作品なのか

    「追加された」作品なのかで割と変わる

    極端な話X系列だと二つ名以外の特殊個体追加されてねえしな

    あとガルルガとか言うよくわかんねえ奴もいるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:53

    >>102


    マガティガはただデカいだけのイベント用ティガであって特殊個体ではないから違うんじゃないかと


    傷が付いてるとか何かしら特徴があれば良いと思うけど


    マオウが採用されたのは角が折れてるって分かりやすい特徴があったからであって、デカいだけなら荒鉤爪で良い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:45

    >>104

    近年のガルルガは

    傷のない個体=まだ戦闘回数が少ない若い個体(下位、若個体等)

    傷のある個体=戦闘を続けて体のあちこちが破損や欠損が見られる所謂「傷ついた」がこの個体(G級、歴戦等)

    と基本は通常個体ではあるけど戦いを生き残ってきた強靭な通常個体が特殊個体って呼ばれている感じだね


    個人的に一番好きなモンスターだけど、生態考えてもことアビドス砂漠では出禁枠で本当よかったと思える

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:24

    >>106

    ガルルガか…

    MHPのDLクエストで友達と遊んだ時、当時最高切れ味の白ゲージで胴体を斬ったら弾かれた時の衝撃は未だに忘れられない。


    なんか鏖魔とかそんな感じだったんじゃないかな?その時最高の威力の弾丸が弾かれて絶望したりとか。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:25:00

    >>107

    初交戦が便利屋だからその辺の情報はどうにか引き出してそうだな。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:13

    ・アリウス復興会
    元々はベアトリーチェから解放されたものの未だに貧困と廃墟が広がるアリウスを復興させるために、錠前サオリをはじめとしたアリウスの腕利きたちがアビドスでハンター稼業を始めたのが起源。
    対モンスターという勝手の違いはあれど持ち前の戦闘センスから瞬く間にハンターランクを上げていき、アリウス生は腕利き揃いと評されるようになる。
    自己犠牲の精神が強いせいか報酬の大半を復興のために充てており、アビドスの産業や娯楽にも目に暮れずアリウスに残っている弱った仲間たちの為に血と汗を流すことを厭わず無理をしてでも困難な依頼を受諾する日々を送っていた。
    その急ぎ過ぎる姿を痛ましく思ったやアビドスの住人や他の学校のハンターたちはアリウス生たちにアビドス由来の食べ物や新しく出来た娯楽を教え、元理事は自身の牧場にハンター稼業が出来ないアリウス生都たちを破格の報酬でアルバイトとして雇いケルビやアプトノスといった畜産たちの世話をさせ、嘗ての自身と重なった梔子ユメと小鳥遊ホシノは先生とトリニティに働きかけアリウスの復興がスムーズに出来るように『アリウス復興会』の正式な発足を促した。
    今まで知らなかった周りの人たちの優しさや温かさを知ったアリウス生たちは生きる喜びを知るようになり、ハンター組は他のグループに混ざり協力して狩猟するようになり、非ハンター組でも動ける者は元理事の厚意の下モンスターの世話をし復興の一助をする。周囲から助けられてはいるが、それでも彼女たちは「自分たちはアリウスを復興させるために頑張っているんだ」という充実感に満ちた日々を送っている。
    アリウス復興会の採取目標は勿論『アリウスの復興』であるが、目下の目標はアリウスに残っている者たちをアビドスに招待してアビドスの美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせることである。


    (設定集にアビドスにアリウス生たちが移動しているのがあったけど、なんとなくハンターとして活動してアリウスを復興させようと頑張る彼女たちが見てみたいと思って吐き出しました)

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:52:15

    >>97の後日談


    【断牙太刀】

    ある日、カルナック武具店からアビドス生徒会室に寄贈(?)された、全長3mを優に超える巨大な薙刀。

    ジエン・モーランから入手できる希少な素材を用いて生産された、現状この世に2つと無い大業物。

    重量感はあるが長い柄を効果的に利用することで見た目よりも扱いやすく、

    それでいて強力な攻撃力を実現できるという実戦本意の【狩猟武器】である。

    基本的には生徒会室の壁に飾られ、時折キングトリス一家の止まり木と化しているが、

    モンスターが絡む非常事態が発生した場合はアビドス生徒会の承認を得た上で戦場へ持ち出すことも可能とされている。


    余談だが、アビドス生徒会のメンバーの大半は当日までこんなものが納品されるとは想像だにしておらず、

    何かの間違いではないかとカルナック武具店に問い合わせたところ、「生徒会長殿から直々の依頼があった」ことが発覚し、

    鬼の形相と化した副会長がドアどころか壁をぶち破らんばかりの勢いで部屋を飛び出していったが……

    それ以降の顛末はあえて「不明」とさせていただく。


    >>98

    しまった……鞘が凍り付いてるのは凍刃だったか。

    鉱石素材だけで生産できるMH4の氷刃をベースに考えたつもりだったんだが……。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:26

    >>108

    アル「…堅牢無比なディアブロスの甲殻をブチ抜くことを目標に、ミレニアムが開発した携帯式アサルトライフル型レールガン。一回使うと充電も切れて銃身も融解するから、弾数一発の使い捨て。その代わり威力は折り紙付きで、実験では実際に甲殻を貫いた実績もある…ってのが、これを渡してくれたエンジニア部の説明だったはずだけど」


    鏖魔「GRRRR…‼︎」


    アル「貫くどころか、効いてる感じすらないわね…!」

    カヨコ「…着弾は確認してる。けどヒビひとつ入ってない…!純粋な甲殻の堅さのみで、あの威力の弾丸を凌いだんだ…!」

    ムツキ「アハッ、こっち睨んでる…豆鉄砲が当たった感触だけはあったみたいだね…ヤバいよアルちゃん。コイツ、普通の角竜とは桁が違う…!」

    アル「総員、撤退するわよ‼︎荷物はなるべく捨てて───(だけど逃げれるの⁉︎こんな人間への憎悪がに満ちた怪物から…!)」

    ハルカ「承知しましたアル様───殿はお任せ下さい!」

    アル「!⁉︎ダメよハルカ、戻ってきなさい‼︎」


    この後ハルカが水蒸気爆発を喰らって気絶、アルとムツキも負傷する中、一番怪我が軽いカヨコにハルカを託してアルとムツキで逃げる時間を稼ぐ──ってとこまで考えた。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:58:53

    >>111

    ・・・今まで散々語り尽くされてきてるけども、ホントにアルとムツキはこの状況からよく生き残ったな・・・。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:12:32

    >>111

    あえて暴走状態で便利屋を一蹴してハルカを気絶させるのも良いな

    狂暴走状態と水蒸気爆発は最強組との初戦闘でお披露目でも良さそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:50:19

    >>48

    モフいがどんな感じかわからんけど、

    毛の生えてるモンスターは、

    ・ケルビ

    ・アンジャナフ

    ・ドドブランゴ亜種

    ・パオウルムー亜種

    ・ベリオロス亜種

    辺りが居ますね。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:54:27

    アルに重症を負ったハルカを連れて撤退するように言われてカヨコは一度反対するけど、便利屋68の“社長”としてもう一度命令されたことで断腸の思いで撤退するって展開かな?

    残ったアルも最初は覚悟を決めるけど、ムツキも怖いのを隠しながら励ましたことで絶対に生きて帰ると決心するっていう展開でもいいかも

    >>113

    ハルカはそれまで隠していた咆哮キャンセル突進コンボを食らって気絶してそう

    水蒸気爆発は仰る通り最強組との初戦でって感じで

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:02

    ・単純にフィジカルがイレギュラー。巨体に使わない速度による移動圧だけで大風に飲まれたような感覚に陥る
    ・水蒸気の膜が陽炎のように作用しており、視覚情報が当てにならない
    ・至近距離では鏖魔の体温と水蒸気が容赦なく肉体に負荷を与え、呼吸の度に肺を焼かれ、目を開けば眼球が焼かれる
    ・咆哮を無防備に受ければ遠距離だろうと、鼓膜は機能を失い、衝撃により全身は痙攣し、呼吸ができなくなる。至近距離ならば普通に考えて脳がシェイクされ絶命は免れない

    とりあえず盛ったら最低でもこんな感じかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:04:11

    >>114

    強いて言うならドドブラ亜種辺りだけども毛が硬そうやの・・・。

    そう思って調べたら亜種の毛って熱を分散させる機能あるんやな。

    ・・・毛が硬いのに目をつぶればそれなりに使い所有りそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:21

    >>116

    そこまで具体的なダメージ描写はしなくても良いような...

    そこまでボロボロにされる生徒達は見たくない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:37

    アビドスって雪も降るらしいからその頃はブランゴもどっかから出てきてそうだ
    アイツらカルビが滋養に富んでるらしいけど味についての言及がないし、固そう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:13

    ドドブランゴの尻尾は触り心地抜群だけど亜種は硬いのか…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:14:34

    >>118

    ダメージ描写は出来なくとも「こんなのマトモに食らったら・・・」的な心理描写や情報集めてる側からの「マズい!避けろ!」とかの指示の基準には組み込めるかもしれん。

    ある意味「鏖魔」は「大自然の脅威」「畏怖するべき存在」になり得るし。

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:18:21

    終わった後に学園問わず急拵えの医療施設にぶち込まれてベッドで横並びにされてて欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:56

    >>122

    戦いの後全員疲労とダメージでぶっ倒れて、気づいたら病院のベッドに縛り付けられた状態で横並びにされてる図が浮かんだは。

    (多分ツルギは先に起きて、他の面子が起きた時に軽く説明してる)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:35

    そろそろ今現在登場しているモンスターについては粗方語り尽くした感じかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:43

    >>121

    最強組がどんだけ人間離れしてるかの証明にもなるしな


    化け物には化け物をぶつけるんだよぉ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:37:51

    >>124

    あんまり話題にならないやつがいくらかいる気もするけどねー。(語れる部分があるかは別として)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:40:04

    ・・・そういえば、ティガレックスとディノバルドはあんまり話題にならんな。
    ほとんど二つ名の話ばっかやった記憶。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:54

    >>127

    ザザミも足とかミソ除いて初期以外はあんまりだからなあ

    食うところのないそいつらはさもありなんというか……

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:49:32

    >>127

    ティガはたまにあるよ。

    少し前の好物探ししてる話とか。


    ディノは……確かにあんまない?(忘れてたらごめん)

    ネタ探しに生態をWikiで見て見たけど、

    尻尾を研ぐのが好きっぽい事以外目立つネタがないんだよね……


    食べ物の好みとか、他のモンスターとの関わりとかアレばあれこれ考えられるんだけど。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:52:54

    前にディノウィスキー書いたけど余計な情報足しすぎたせいで超不評だったなぁ

    ・ディノバーボン
    斬竜の火炎で焦がしたタルで熟成させた名品

    くらいでちょうど良かったかな
    語呂の良さにウィスキーからバーボンに変更

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:00:59

    >>130

    まあそもそも「炎を放つ行動」が「威嚇行動」だったからな・・・。

    それでもそこら辺修正出来たならまあ良い方かな。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:40

    >>130

    元ネタのレウスウィスキーにも言えるけど、

    ・アイツらの火炎に耐える木材とは

    ・そもそも危険が過ぎる

    だからなぁ。


    後者は元の世界なら、まあハンターが無茶してるんでしょくらいで済むかもしれんけど、

    こっちだとアビドスにしか居ない奴らだからねー……


    そして、個人的には前者がすごい気になるのよね。

    なんか上手いことやって……でも良いけど、なんか良い感じの理屈が欲しい。

    モンハンに耐火性に富んだ木材って何かあったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:35

    >>131

    正直二つ名をモンスターって枠で考えてなかった

    もう妖怪変化とかその類で考えてた

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:22

    >>130

    燼滅刃に焼かれて原型が残ってる樹木を樽に加工するとかなら何とかなりそう

    極めて稀に採取できるから黒服もおいそれと購入できない超高級になりそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:12:39

    ニュージェネレーションフィッシング
    場所:アビドス砂漠
    ハプルボッカ1頭の狩猟
    サブターゲット:ハプルボッカを釣る
    依頼人:フィッシング同好会会長
    海釣り?夜釣り?川釣り?
    もうそんなのは古いです!
    今の時代は、そう……砂釣り!
    ハプルボッカを釣り上げることこそが新しい流行りになるはずです!
    釣りたいハンターさんと釣られたくないハプルボッカの手に汗握る戦い!
    きっと貴方もハマるはずです!
    アビドス砂漠にハプルボッカが出現したと聞きました、という訳で貴方も是非ハプルボッカ釣りを体験してくださいね!

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:29:09

    あの世界なら火山地帯に生えてる植物は火耐性持ってそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:32:37

    そういえばドボルベルク亜種もあんまり話に出てないな。(記憶違いだったらすまん)
    ・・・いや、時々話題には出るか、そこからあまり広がらないだけで。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:36:59

    まぁ種族の平均値と比較した時に際立って強い個体(例:マ王、巨大ハプルボッカ等)は稀に存在するしね。単純に戦闘慣れしてたり、普通より大きかったり、狂暴だったりすると元の危険度から1~2ランク上がるみたいなことは何スレか前にあったし、まぁ上限を☆9とすれば特殊個体は良識の範囲でならいいんじゃない?

    そういった本来の種族と比べて明確に特異な箇所のある特殊個体が発見された場合は、対策委員会や受付嬢が遭遇したハンターから情報を聞き取り、対処が必要そうなら改めてクエストランクを決め緊急クエストを発注するんでしょう。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:08

    布団はねぇ…ヤツカダキの糸を採取してきてそれを使って織物をすれば良い感じの布できたりしないかなぁ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:22

    >>137

    正直なんというか、通常種ともどもなじみがなさ過ぎてわからん……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:01

    >>140

    とりあえず調べた限り、「コブ」は通常種と変わらず食料になりそうな感じ、「角」も通常種と区別されてないからそのまま使えて、多少薬効があるっぽいですな。(外伝作品にて他の素材と組み合わせて植物を育てる栄養剤にしたり、解熱剤作ったりしてる)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:24

    >>132

    調べてみたら、そもそも木材って案外燃えにくいらしい。

    表面は炭化するけど、太い木材なら中までは燃えないそうな。


    ……つまり加工前のモンハン特有のふっとい丸太を並べてモンスターに焼かせた後に加工してる?

    レウスウィスキー使ってる奴、中々凄いことやってるんだな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:52:29

    >>139

    蜘蛛の糸の主成分って絹と同じらしい。

    ヤツカダキの糸もきっと肌触り良い布になるんじゃないかな。

    ……絹よりも高そうだけど。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:28

    >>142

    そりゃ生木(切った直後の木材、切ったばかりの為に水分がある)は水分の関係で多少は燃えにくいわな。(薪ストーブや暖炉のある家の外に薪が積んであるのは自然乾燥により水分を飛ばす為)

    それにしたってんなとんでもない事やってたのか、って感想だけど。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:06

    用意した木材をどうにかモンスターに焼いてもらうより

    >>134みたいに自然にあるものを採取の方が良さそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:46

    >>143

    ……そういやカダキとツケヒバキの糸って名前違うけど実際に違うものなんだろうか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:28

    >>146

    多分性質は近いんだろうけども、ツケヒバキの方が質としては低いのかもしれん。(雄の他子供が混ざってる関係で個体によって品質がバラバラなのかも)

    ヤツカダキの方が量採れるし質も良いけど、採る時の危険度が馬鹿高い感じかも。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:08:24

    焼きコブ
    ドボルベルク亜種から採取出来るコブを丸焼きにしたもの。
    最高品質のホルモンのような旨味と歯応えがある一方、栄養も豊富で消化吸収も良いため、お通じが良くなると人気の食材。便秘に悩む生徒にはうってつけ。

    コブラーメン
    栄養満点のコブをスープに活かしたラーメン。
    今やアビドス一のラーメン屋として人気の柴関ラーメンの新作で、コブの栄養が染み出たスープは風邪をひいてても飲めるし飲んだら風邪が治ると評判。
    実際、氷河での狩猟時に誤って落水し、体調を崩して戻ってきた便利屋68の陸八魔アル氏が、その様子を見かねて大将に出されたこのラーメンを食べ、翌日には完全復活したとのこと。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:30

    >>148

    >>141に着想を得て、コブ料理を作ってみました。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:17

    ドボルの原種にはドボルトリュフというドボルの苔に生えるキノコはあるんだが、ドボル亜種にも似たようなものがあると考えると岩塩とか付着してそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:13:11

    語り尽くしたと思ってもいた事を忘れてるモンスターがいるから初期の頃から無闇矢鱈にモンスターを増やさなかったのは英断だったな
    それはそれとして、開発者が存在を忘れる感覚が分かった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:13:17

    >>146

    ツケヒバキの糸はロープとよく比較されてるから、

    特に引っ張りに強いのかもしれない。


    ヤツカダキのはどんな攻撃も緩衝するとあるから上位互換っぽいけど。


    ロープとかに使うならツケヒバキで十分で、

    衣服にするならヤツカダキの方が向いてるのかも。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:18:16

    貪食の悪魔に鉄槌を!!!
    ターゲット:ティガレックス(偏食個体)の討伐
    依頼主:ケルビ愛好家のトリニティ生
    嗚呼なんておぞましいのでしょう。あの可愛らしいケルビちゃん達を優先して捕食するなんて!それにただ食べるのではなく内蔵のみを食べるなんて!?あの巨大生物は悪魔に違いありませんわ!
    ケルビちゃん達の安寧のためにもあの悪魔を退治して頂けないかしら?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:22:04

    >>153

    ただ単にケルビを食うだけなら狩猟許可は降りないだろうし、

    多分かいざ〜牧場の匂いにでも惹かれて徐々に居住区に近付いてるんだろうな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:34

    偏食個体ティガなら何処でも出張させられそう
    初心者用採取クエストから高ランク討伐クエストまで何処にでも乱入してくるティガさん
    なお激怒したアヤネからは逃げる模様

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:42

    >>152

    まあ引っ張る力には強いだろうが……(子供に引っ張られる親を見ながら)

    マジで人間どころかバスも支えられるんじゃねえのかこれ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:45

    >>151

    まあうん、ドボルベルク亜種なんざホントに忘れられてるからな・・・。(ドドブラ亜種はもはやネタにされてる為にそれなりに認知度があるがドボル亜種はそれすらない)

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:27

    >>156

    現実のクモの糸の強度も思ってる以上に高いし、ファンタジーでもアラクネの糸とかよくあるしね。モンハンの大自然に適応し生態系でも上位にくるであろうヤツカダキの糸ならその強度はかなりのものでしょう。


    それを利用して服とか作れるならかなり良いものになるんじゃないかな。炎にも強いし。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:30

    >>157

    ドドブラはFに出てたからそっちでの知名度も多少あると思う

    辿異種もいたし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:40:34

    >>154

    多分トリニティ生と同時期に牧場長か牧場従業員から近場でティガレックスを目撃する頻度が増えてる追っ払うなりして欲しいって依頼が来てる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:40:48

    あと「モンスターハンター大辞典」のモンスターの素材の項目は基本的に「そのモンスターから取れる固有素材」が書いてあるけども、亜種の場合「亜種からしか取れない素材」しか書いてないから、場合によっては原種の素材見て「原種と亜種で区別されていない」って記述のある素材探すのも有りかも。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:40:58

    >>156

    理論上、直径1センチの蜘蛛の糸×30本で旅客機を止められるそうな。

    ゲーム画面見る限り直径1センチどころの太さではないので、バスくらい余裕でしょうね。

    ……何でハンターはこの糸を振り解けるの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:18

    >>158

    ドレス作ってるやつは前のスレにいたな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:04

    >>162

    人間とは別のハンターって種族なんでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:04

    ・剣斧鉱床
    斬竜と尾斧竜が縄張りにしている鉱床
    何故か尾斧竜の方は斬竜の真似をするように鉱床に自身の尾を擦り付けている姿が確認されている
    ブッキングすることもありその度に争っているが、大概痛みわけで双方退いている

    なお上記の個体に限定して、斬竜の方は通常より長い回転から宙を舞ったり、尾斧竜は自身の尾を咥えてから居合抜きを放つなど
    互いの技を模倣する姿が確認されている
    なおその行動は互いとの戦いでは一切使用していない模様

    イメージ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:47:50

    >>150

    そういえば亜種は土砂巻き上げたりひっくり返したりしてたな、その関係でどっかの岩塩層どついてたならくっついてるか。

    ・・・一瞬「エリート塩」って単語が浮かんだのでドボルベルク亜種にふっ飛ばされてくる。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:49:16

    >>157

    別に忘れてはないんだけど、

    アイツあのガタイで食性が分解者のそれって言う特殊な立ち位置だから(ネタ的に)扱いにくいのよね……

    縄張り意識が強いとはいえ、何か問題起こすような種でもないし。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:52:27

    >>134

    燼滅刃じゃなくて普通のディノバルトに斬られてできた木材が、ウィスキーの話が出たスレにあったな。53スレ目、ダレンがスレ画になった所。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:09

    モンハンのレウスウィスキーの樽はハンター辺りが樽担いで内側焼いてるんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:56:45

    >>165

    ドボル亜種がそこに固執する理由が気になる。

    そこの鉱床近辺の木材の質が良いのか、

    単にこの流れで去ると斬竜に負けたみたいで癪だからなのか……

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:32

    >>165

    設定としては面白いんだけども、ドボルベルク亜種は果たして尻尾を噛んで固定できるのだろうか・・・?(ドボルベルク(亜種)は頭の側面を囲むように角が生えていて、それは根元から折れると命に関わる代物の為)

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:46

    バサルモスとかの火炎袋で代用できないかなウィスキーの樽焼くの

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:28

    >>134

    >>168

    ディノバルドの生態調べてたら、

    こいつ調子乗って尻尾研いで赤熱させた後、

    そのまま森に入って山火事起こす事があるらしい。


    ……案外、こいつの炎で焼けた木材って結構手に入るのかもしれない。

    (ディノバルドのナワバリに入るリスクに目を瞑れば)

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:16

    >>173

    まあ研ぐついでに地面こすったりして整える時に、結果的に地面耕す事になるから植物の育ちが良くなったりするみたいだし、プラマイゼロやの。

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:47

    >>171

    頑張ったのさ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:07:14

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:58

    >>169

    忘れてる人も多いとは思うけどさ、MH世界ってモンスターをペットとして飼える地域があるんだよね。ドンドルマとか。

    別にストーリーズのライダーとかじゃなくても「人の言う事を聞くモンスター」は育てられるんよ。

    そういう風に「育てた」リオレウスに「手伝ってもらう」って前提なら

    「リオレウスのブレスで焦がした木材」を入手すること自体は思ってるほど難しくはないんじゃない?

    まぁ問題はその前提条件をクリアするまでの難易度がすごく高いんだけど。

    そしてアビドスでそれを実行するのは規定の関係で殊更難しいわけだが。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:30

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:03

    悪食研究会
    トリニティ総合学園
    甲虫種とかのゲテモノ食いのために活動する部活

    というのを思いついた

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:25

    >>177

    このスレだとモンスターのペット化は避ける方向だから自然物限定の方が良いと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:23

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:20

    >>177

    >>180

    そうね、あくまで「MH世界でなら不可能じゃない」って話さね。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:32

    >>179

    ほとんどシロコやハルナがやってた気が・・・。

    ・・・まあトリニティ側に広めるって意味ならまだやってないか。(大体見た目で食わず嫌いしてるし)

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:19

    >>179

    美食研究会亜種か...

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:16:17

    焦炭木
    ディノバルドの縄張りで時折取れる表面が炭化した木材。
    加工して酒樽にすると質のいい酒が作れると評判。
    (精算アイテム)

    多分そこそこレアなので見つけたハンター生徒は少し喜ぶ。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:17:41

    >>183

    >>184

    トリニティなので極秘や匿名で依頼してくるとか考えてました

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:16

    >>185

    同時に近くに斬竜がいるかも知れないって恐怖も生まれるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:05

    >>185

    いい値段で売れるならちょっとしたボーナスになりそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:05

    >>185

    ディノバルドの粉塵が確認されないと多分価値ないんだろうなぁこれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:27:41

    >>189

    多分尻尾の研ぎくずとかがついてるとか、生木をこれだけ焦がせるのはディノバルド位だ、ってとこで判別されてそう。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:29

    斬竜神社


    最近、アビドスの農耕区域に建てられた小さな神社。

    御神体は斬竜の尻尾。

    ディノバルドの縄張りでは植物の育ちがいいという噂を聞き、

    恩恵をあやかりたい農家の人が百鬼夜行の生徒に依頼して建ててもらった。



    >>174見て、なんか農耕神みたいだと思ったので。

    山火事起こすのも荒御魂っぽいし。

    ……一緒に酒神としても祀られてそうだけど。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:34:36

    前に燼滅刃がトリニティ生徒に信仰されるネタもあったし、なんかそういう扱いされやすいのかディノは

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:44

    >>192

    割と「刃物」とかって「そういう対象」になりやすいからな・・・。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:28
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:58

    >>194

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:31

    埋める

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:56

    >>185

    痕跡とかでモンスターの位置関係を探るのが得意な子とかはコレ見つけたら喜びよりも警戒が先にきそう。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:32

    言うて熊の爪跡みたいなもんだしな。木の状態からどれくらいの時間が経ってるかわかるし、まだ温かいぞ……いる…やつが!って感じで警戒心MAXで戦闘態勢に入るわ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:27:56

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:16

    200ならSSがいっぱい出る。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています