なんで背の高さに人種が影響することはみんな認めるのに頭の良さと人種の影響は否定するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:19:39

    東アジア人の平均IQが高いのもオランダ人の平均身長が高いのも個人差あるとはいえれっきとした事実じゃん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:20

    認めたところでめんどくさいことにしかならないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:52

    イスラエル高そうって思ったけど潰れて見えねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:21:59

    身長と違って面倒ごとになるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:01

    相関関係はあるかもしれないけど因果関係かは分からない。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:18
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:22:45

    >>1

    タフカテで負けたから二次元以外でリベンジとは見事やな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:14
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:37

    IQ低いほど出産する数が多くない?
    アフリカって6人とか産むんでしょ
    中日韓台は猛スピードで少子化してるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:51

    IQテストって練習したら高くなっちゃう結構インチキテストではなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:55

    よく知らんけど知能って学習環境も影響したりするんじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:28

    そもそも人種ってのが生物学的には大した違いのない誤差

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:25:00

    図を見た感じ、勉強の機会の有無があるように見えるからIQが絶対的な物差しと思えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:25:06

    地域ごとの知識層や労働者含め全部一律にIQテスト実施したなら分かるが…
    どうせアフリカ辺りはそういう人選も適当にした試験だろ?
    ちゃんとしたデータ収集をしたなら認めるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:25:55

    教育普及率の地図と合わせれば見事に一致しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:26:10

    >>12

    でもオランダ人と日本人は明らかに背の高さ違うよ?

    アルコール分解能力もぜんぜん違うよ?

    なのに頭の良さだけは世界中どの国で統計とっても教育レベルが同じなら必ず同じ数値に収束するってのも不自然じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:26:28

    >>15

    「アフリカ全土で知能テストしました!」って自慢していた研究者が、蓋をあけたら国ごとに20人から10人くらいしかやってなかったっていうケースもあったよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:01

    そもそも平均値はですねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:05

    その全世界同じ教育レベルにするってのを実行してからもう一度調査したらいいんじゃないですかね…
    不可能だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:05

    あと、読み書きができないと、知能テストを受ける意味がなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:18

    この手の話に踊らされる人は統計学のマジックに簡単に騙される人

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:33

    >>17

    だから教育の差じゃねって話しじゃね

    あと東アジアは馬鹿を休ませてテスト受けさせないっていう国試でよく使われるクソ手法がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:19

    統計と因果は必ずしも一致しないことを理解できるかどうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:31

    >>1のIQがバレたってオチ?

    まあまともな教育受けてたら統計に影響を与える色々な要因に気づくよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:31

    IQ高くても仕事できる訳じゃないからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:45

    IQテストって「文明国の常識を知ってるか」というバイアス掛かってるぞ
    その為か最近はアフリカはこの図程悪くないらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:06

    そもそも人種論の話だとIQが高ければ賢いっていう前提が否定されてる印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:06

    >>23

    日本の最近の学力テストの順位向上も、増え続ける不登校者は受けてないからはありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:07

    >>25

    現代日本だとむしろ自分のIQ知ってるほうがだいぶアレじゃないか?普通に社会生活してくとIQテストなんて受けないからつまり知ってる人は…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:54

    もしかして人種の身長の話も実は当てにならない情報だったりする?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:32:07

    民族によっては血中酸素濃度が他の民族より高い傾向があったりするのに脳の成長に何の影響も与えないなんてことありうるの?
    人間は脳だけが独立して成長するんじゃなくてありとあらゆる機関と相互作用して成長するんじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:32:56

    >>31

    YES

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:33:23

    よく見たら北朝鮮も最高レベルで笑った
    むしろよく信じたなこの地図!
    いや…社会主義国家が統計したと考えたらこの結果になるだろうけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:35:04

    身長はぱっと見で分かるし、納得感あるでしょ
    でもIQの平均高いとか周り見て実感できるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:35:19

    >>34

    ほ…本当だ

    すっげぇガバガバな地図だな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:35:24

    おぬしみたいな変なのを黙らせるためだお

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:17

    身長もだけどさ人種でくくるんだったら全く同じ環境にいないと意味ないよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:32

    >>32

    ぶっちゃけ人種それぞれで差はあると思うよ

    ただ影響される要素が数え切れないほどあるし正確に測る方法も生み出されてないから今の人類には順位づけ出来ないってだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:37:03

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:37:16

    wais受けたことあるけど他のテストよりも地頭が反映されやすいとはいえ教育と無関係では無いなと感じた
    長期記憶を測るためか一部知識を問われるパートもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:37:26

    昔の日本人は身長低かったけど頭は今より良かったのかもね
    もしかして身長の高さと頭の良さは反比例なのかも
    大人より子どものほうが覚えがいいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:13

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:19

    >>42

    バカそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:39

    ぱっと見でわからない
    一概に言えない(これは身長もそう)
    ネガティブな方面でしか使われる未来が見えない
    肯定するわけないんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:38:50

    >>42

    まずどこから突っ込むべきかわからない810先輩⚪︎⚪︎説並のガバガバ理論やめろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:05

    >>39

    これ

    人種で違いはあると推測されるけど、因果関係と言うなら人種以外の全ての要素を揃えないといけない

    統計から分かるのは相関関係まで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:26

    江戸時代以前の食文化に戻ろう平均身長低くなるが頭が良くなるかもね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:43

    なにかしら違いがあってもおかしくはないんだろうが
    あるとしたら記憶力だの空間認識だのといった脳機能の一部分に差が…みたいなことになるんじゃなかろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:03

    それが正しいと仮定してどうしてお前が高い側にいると思ったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:34

    うまく言語化できないんだけどIQとは賢さの一側面は測れるけどIQ高い=賢いではないから人種と賢さを相関があるからわからないってのはわかる
    けどアファーマティブアクションとかの入試で人種で点数に足したら引いたりする行為に納得できないのはなんでなんだろうな? テストの点数もあくまで賢さの一側面であってテストが良い=賢いでもないってのは分かるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:45

    アフリカ系黒人の間には勉強は白人の娯楽なので勉強を押し付けるのは差別、勉強なんてしないのが真の黒人
    ……みたいな価値観があるらしい
    そう言う文化的側面はかなりデカそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:26

    >>10

    IQって要するに現代の産業社会に適合した学習能力を測るものだからね

    つまり本と文字により学習する、言語読解と数的処理・論理的推論をする能力

    産業化してない・進んでない社会では低くなりがちだし、

    逆に産業化の歴史が長い社会ではそこの構成員の平均値は高くなる傾向がある

    それに時代による変遷もあるらしく、日本だって半世紀前よりかは

    現在の方が平均値高くなってるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:02

    >>53

    つまりサッカー選手vsその辺の素人でサッカーやらせてボロ負けする素人は醜いって言ってるってコト…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:07

    なんか俺のことを頭の悪いやつを見下す差別主義者だと勘違いしてるやつがいるけど俺は頭の良さも背の高さも足の速さもただのその人の取り柄の一つだと思ってるし人種の影響よりも個人差の方がでかいとも思ってるぞ

    だからこそ背の高さや足の速さは認めるのに頭の良さだけに過剰反応するのが理解できないんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:38

    >>52

    >>53踏まえるとある意味間違って無いというか全部白人の基準で測るのがムカつく気持ちはわかるのがまたなんとも

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:40

    まあ色々な問題点はさておき数値としてはハッキリ地域差出るのは面白いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:45:39

    原人とホモサピで脳の大きさは違うし、ガチの厳密に調べたら僅かな差ぐらいはあると思う
    どうやって調べるかのハードルが高すぎるのが難点

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:46:25

    >>55

    身長や足の速さなんかと違って頭の良さなんてあやふやなもんを比較しようとしてるからアレコレ言われてるんじゃねーの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:46:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:11
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:27

    やっぱオランダ人が背が高いってことを否定する人に比べてアジア人が頭がいいってことを否定する人の方が多いな

    頭の良さだけを至上の価値観としてる人がそれだけ多いのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:14

    >>57

    だから格差を埋めるために教育を広めるんだろっ

    そのためには教育が必要という教育を施してやねぇ

    学校に行くという事は一時的に働き手が減るからそれをカバーするための技術を教えてやねぇ

    技術を100%使いこなせるためには教育が必要だからねぇ

    だから現地住民に教育をおこなってやねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:19

    >>55

    海外の話持ち出してる人多いけど多民族国家ほど人類の知能は人種関係なく平等であるっていう信仰があるように思う

    ただ差がある証明があるわけでも、万人が認める賢さの測り方がないのも事実

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:48:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:49:05

    >>58

    今の人類の脳の大小は頭の良さに関係ないけどな

    アインシュタインなんかは小さいらしいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:49:53

    DNAで差異がほとんどないって科学的な答えが出てるんだから終わりだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:06

    つーか大きさで言うなら絶滅したネアンデルタール人の脳の方が現代人の脳よりデカいらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:11

    人種や地域や国でIQやら身長やら身体能力やらその他諸々絶対に差は出るよ
    頭の良さの定義次第だけどこれも絶対に傾向として差は出てくる
    ただIQ=頭の良し悪しじゃないぞって突っ込まれてるだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:26

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:47

    >>62

    だって自分で自分たちは頭良いって褒めるのは典型的かつ過去に否定された優生思想ですから…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:58
  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:58

    科学的因果関係と統計的相関関係をごっちゃにするのはよくないよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:01

    まーでもアメリカに話絞っても人種無関係の一律の合格点だとアジア人が無双して黒人がいなくなるから
    黒人にゲタ履かせてアジア人には逆ゲタとか有名な話はあるよね
    同じ国で同じ大学を受験するある程度環境の似てるパターンでそれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:53:31

    >>55

    なんとなくわかる。

    欧米人は高身長でアジア人は胴長短足だとか、黒人は身体能力が高いとか、白人は美形だとかそういうのは、「そりゃ個人差もあるけど全体でみるとそういう傾向はあるよね」くらいの認識があるのに、アジア人は頭がいいって話になると「そんなん無い、個人差と環境要因だけだ」と傾向として捉えることすら許されない空気はある気がする。

    もちろんどれも本当はどうかは一端置いといて、だよ。そういう考えが許されてるかどうかってレベルの話で。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:53:33

    >>74

    お前…

    貧乏人は貧乏人の教育しか受けられないと言われるアメリカの教育格差を知らないのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:08

    オランダ人は平均的に背が高い→事実
    アジア人は平均的にIQテストの点数が高い→事実
    アジア人は頭がいい→いやちょっと待てよ
    オランダ人は人種的に背が高い→いやちょっと待
    アジア人は頭のいい人種→いやちょっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:18

    >>74

    なお白人もゲタははかされていた模様

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:51

    >>72

    あらすじ読む限りそんな話じゃなくね?

    劣等人種と言われていた黒人がスポーツをする環境を得てどれだけスポーツ界で活躍するようになったかの変遷を書いているかのようなあらすじなんだけど

    環境は大事なのは間違いないけどみんなが同じような環境を得た時、どれだけ人種ごとに差があるかを否定してるわけではなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:55:42

    アジア人って範囲ガバガバすぎない?
    更に範囲絞って中国人だけにしてもピンキリすぎるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:07

    なんかガチの優生思想信仰者・差別主義者湧いてるけどどないする?
    1の自演ならいいんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:29

    オランダ人が背が高いのだってここ半世紀ちょっとの話で200年前には平均165cmで米英独伊瑞典に負けてたよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:46

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:48

    >>80

    アジア人=コーカソイドじゃないの?とりあえず

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:57:02

    >>74

    大学でちょっと人種関連かじってたけどそもそも家庭の差がデカイ

    黒人は貧乏ばっかだしアジア人は裕福なところも多いし教育信仰高い


    ちなみにアメリカの刑務所はアジア人含む有色人種率が本来の人種分布より高いんだぜ

    差別のせいではないかと推測されるけどそれも人種のせいにする?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:57:08

    知能に関連する遺伝子は確かに実在しているけど
    アメリカの黒人と白人の知能指数の平均値の差も(差はあるけど縮小傾向にある)
    人種間の遺伝的差異が要因であるとする説は否定されてるんだよね
    やっぱ認知特性は環境要因が身体特性のそれより大きいのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:58:04

    >>79

    そもそも人種っていうのがかなりガバガバなくくりなんですがそれは

    DNA差で言えば他地域より同人種とされてる人の間の差異のほうが大きいこともあるくらい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:36

    人種ってのは政治的地勢的な分け方であって生物学的な分け方ではない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:00:38

    >>87

    そもそも人間のDNAなんてほとんど一緒だからな

    隣山のゴリラ2匹よりも大陸が違う2人の人間のDNAの方が近いっていうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:01:26

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:01:34

    >>84

    アジア人の定義はいろいろあるが「コーカソイド」は全く別だよ

    白人とか白人と顔立ちが似ているインド人とか、そういう人たちが「コーカソイド」

    もうコーカソイドという言葉自体があまり使われてないけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:01:56

    >>1

    それっぽい理論付けたらM型遺伝子理論信じそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:02:23

    >>91

    モンゴロイドが正しかったな

    記憶ガバガバだわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:03:07

    江戸時代の日本人と現代の日本人の平均身長違うのは別に人種が何時の間にか変わっていたからではないじゃん?
    データそのものが正しいとしてもそれが背景含めて何を示しているのかを正しく読み取るのは難しいものがある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:03:36

    とりあえず>>1は人種関係なく品のない馬鹿でfa?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:01

    >>79

    昔は「〇〇人種は劣等!」って言ってたのに活躍し始めてから急に「〇〇人種の身体能力は優秀!」と掌返ししたから「そんな簡単にほいほい変わる風潮は信用できるのか?」と疑問視する話ではないだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:03

    >>74

    日中韓台のせいでサゲられて本気で割り食ってる他アジア系が抗議してたけどどうなってんだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:18

    >>93

    モンゴロイドの範囲だけでも>>1の図で差がでてんじゃねーか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:53

    >>97

    去年くらいに最高裁判所でアファーマティブアクションは否定されてたはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:05:02

    こんな奴が居るから弥助問題でイエローモンキーの戯言なんて思われてるのかなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:05:14

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:06:07

    >>100

    コイツが日本人だというエビデンスはないので大丈夫や

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:14:02

    そもそも人種の括りって遺伝子レベルで見るとかなりガバガバだから人種間の知能差を計測するのってかなり無理がある
    同じ「黒人」でもハプログループでは別物なんてザラだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:17:25

    >>96

    この本で書いてるのはスポーツ環境が劣ってた人種はスポーツ劣等人種と見られていたって歴史からの人種論の懐疑性と幼少期の環境が大事って2点だけだろうな

    自分はそこから一歩踏み込んだ疑問を呈してるだけ。グローバリズムで世界の最先端のトレーニングにもアクセスしやすくなって環境優位性が無くなってきてるしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:54

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:19:25

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:21:14

    結局現実を受け止めるしかない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:23:29

    >>107

    そうだな>>1の意見は誰にも受け入れられてないって現実を受け止めないとな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:26:23

    男女だって筋力差や身長差は認めるけど頭脳差は認めないじゃん
    皆都合の悪い事は見たくないのよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:27:08

    スポーツって競技ごとに違うけど、トッププロならこんぐらいの高さは欲しいってのはあるし、オランダは身長が高いとかあるのなら国や人種での優位性は傾向としてあるだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:29:10

    都合の悪いことを認めたくないのは

    色々反論が出てるのに頑なにそれを検討しようとしない>>1の態度の方では…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:17

    色んな要素が絡み合った現実を1つの属性のせいにするのって理不尽な世界から目を背けるには手っ取り早いよね
    陰謀論に似ている

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:58

    ちなみに男女の特定分野の成績差なんかも国によって違うから
    単に学習機会の差しかないらしいよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:38:29

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:40:57

    1は自分が怪しげな資料を根拠にしてスレを立てたことを認めるべき

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:42:12

    なんだっけ確か肉体的に強くならざるを得ないとこで何世代も渡って生まれて(荒野とか荒地とか?)その土地に適用した肉体になって運動能力が他の人種に比べてはるかに優れているとしても知能は低いってわけじゃないんだよな
    他人の論文パクって名誉得た白人ががそれで黒人は知能低いって言っちゃってものすごい炎上してたの覚えてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:42:55

    >>109

    男女に知能差があるって思ってる人の方が少ないからかな…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:03

    ある程度は遺伝するけどそれって100%じゃないし
    遺伝的多様性を保つためにも親の形質が全ては引き継がれないように出来てる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:47:49

    まず1は遺伝とは何かDNAとは何かから勉強しなおした方がいいと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:13

    身長と違って知力を客観的に調べるのは難しいからなー

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:45

    >>109

    事実かどうかと認める認めないはとりあえず置いといて、明らかにわかることは一つあるぞ

    身体的なもの…特に身長なんかは明確に事実として測れるが、知能やIQは目に見えるものでは無いからだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:50:12

    背の高さって人種よりも住んでる場所と環境だと思うんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:51:24

    知能の高い人種って言葉がすでに矛盾しとると思うんですが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:51:44

    身長の高さにしたって量的遺伝子とか遺伝子においてだけでも複数の因子が絡み合ってるかなり複雑なもんなんだぜ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:55:41

    身長差はほとんど食生活が理由だと思うぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:34

    >>116

    じゃあ逆にいうと何世代に渡って知能を伸ばすことで環境適応しようとした奴らがいたのならその人種は賢くなるってことなのか?

    まぁここまで散々言われてる通りちゃんと測れはしないだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:42

    平均的な知力は同じでも男性は女性よりもばらつきが大きいからトップ研究者は男性ばっかりって説あったけどそれも検証の結果怪しくなってきたらしいな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:57:29

    >>127

    そうなの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:59:44

    >>126

    それも結局学習のノウハウが洗練されただけなのか区別つかんしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:01:15

    因果関係と相関関係の違いも分からない1が賢い人種ぶってるのは笑える

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:01:55

    >>128

    そもそも研究者になろうって女性が少ないしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:02:24

    >>126

    知能を伸ばす


    それは教育って言うんじゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:03:06

    研究者は知らんけどなんで料理人は体感男の人の方が多いんだろとは思う
    料理作ってる人の数は女の人の方が多いだろうに

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:11

    >>128

    男女の脳についてあんま差がないんじゃないって言ってる感じの記事

    https://www.nikkei-science.com/?p=16220

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOLM276XJ0X20C22A5000000/

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:40

    >>133

    めちゃくちゃ体力仕事だから

    建設作業員に女性少ないのと一緒

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:53

    >>135

    パティシエも小麦の袋を担げないと無理っていうしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:06:04

    >>135

    そう言われると研究者も結構体力仕事だよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:52

    調理のバイトとかオバちゃん入ってくるけどまあ元気なオバちゃんじゃなきゃ続かんのよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:24

    スレ画のモンゴル国旗何?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:14:35

    検索したら心理学者と政治家(?)がたかが4年で調査しただけじゃん
    せめて脳科学者とか持ってこいよ
    解散!

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:15:15

    脳みそに差が無いなら、その脳みそを鍛える時間に差があるんだろ
    社会や家庭、習俗の差や、単純な体力差

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:16:19

    最近の研究じゃネアンデルタールもその他原人も普通に現行人類と同じ種類(最大限離れてたとしても亜種)らしいよ
    普通にネアンデルタールやほかの原人も今の人類に遺伝子残してるって

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:18:29

    >>142

    ネアンデルタール人の遺伝子って白人に多いんだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:02

    まあ正直非人道的な実験で人種ごとの能力差を測ったら間違いなく優劣は現れるだろうけどこと知能においては差別する理由や職業選択に大きく影響するから今の社会で明らかにしてもデメリットがでかいんじゃねぇかな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:51

    >>144

    黒人差別と違って統計マジックでもなんでもないデータが揃ったら区別するのに使われそうな怖さがある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:53

    >>144

    調べるまで自分の人種にメリットがあるかわからないもんね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:59

    >>144

    デメリットもクソも知能なんてもんはっきりと計測できる方法があったらそれノーベル賞もんだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:32:49

    恵まれた環境にいて教育を十分受けられる人が知能は高いと思うけど、例えば中国やインドとかの格差が激しいとこだと、どれほど優秀な人がいても大多数の貧民の知能が低いと判定されたらその人種ごとそうだと決めつけられるんじゃないのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:33:01

    >>147

    そういう話じゃなく仮定として測ることができたらってのがメインなんじゃないの…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:33:50

    >>149

    できてないのになんで決めつけられるん?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:03

    >>147

    そこを突っ込んでもしゃーないやろ

    相手が話したいこと読み取らんと

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:17

    >>149

    できてないのに何で優劣あるって分かるんだ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:52

    >>133

    脳を使うには筋肉(物理)の容量も関係するので医学部もマッチョ多い

    男1名と女1名が同じ成績としたら相対的に男性がちょっと劣ってるのだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:53

    まず知能の定義をはっきりと決めるとこから始めなきゃいけないのに優劣云々って議論になるのがおかしい
    なにが作れるかの材料が無いのにレシピを勝手に決めて評判が良いか悪いか話あってるみたい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:58

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:35:34

    無駄に喧嘩ごしだと言いたいことは理解できるけど賛同しづらくなるぞ……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:30

    クソスレなので皆んな寝た方が良い

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:32

    >>147

    各人種ごとに子供1000人まったく同じ教育方法で育てればわかるよ

    当然生まれた時点で親からは離すし接する教育者も一切の情を与えず機械的に接する

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:36:47

    あにまん民のちのうはぼろぼろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:37:49

    >>156

    144はスレ主だろうし前科があるんだから言われても仕方ないだろう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:10

    夜中のあにまんの平均IQ50

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:35

    IQ高すぎるけど発達みたいになってるやつは知能高いってことにされんの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:44

    >>158

    寸分の違いもなく育てたところで知能なんてどうやって測るんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:39:13

    >>162

    IQの種類による

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:39:38

    >>156

    存在しないもんをあると定義して話すんだから突っ込まれるのは当然では?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:41:40

    キレすぎてて草生える
    寝たほうがいいで

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:41:59

    >>158

    国や周辺地域が異なる親の遺伝子によって得意、不得意、特異体質など格差が出るからスタートは同じにならんよ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:42:15

    おっDD論ですか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:42:51

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:43:27

    まず先進国の人を基準にするからダメ
    後進国を基準に勉強以外の所を測ろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:44:22

    >>169

    人種よりも個人差の方が大きいと思うんだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:44:39

    >>169

    マジレスすると選民思考持ちの金持ちと権力者が庶民虐げる理由づけに使うと思うよ

    今でさえそうなんだから

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:46:08

    是が非でも人種間には知能差があって、それでも差別に繋がるからタブーだと言う事にしたい人がいるってのは分かった。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:47:30

    知能が数値化されるとしてそれ向上させるのに金使って格差広がるだけよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:50:06

    正直○○は平等だから努力でどうにかなる論っていう幻想は色々挙げられたけどどんどん否定されてきたし、知能もどうなんかなと懐疑的ではある
    日本でも勉強は平等だから努力でどうにかなる論、コミュ力は平等だから努力でどうにかなる論とか破綻してるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:50:53

    まず数値化された知能ってなにを測るの?
    IQじゃないよね?バカだからわからん

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:52:48

    >>176

    えっ IQじゃないの

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:54:03

    >>175

    そもそも環境が平等になる事は絶対ないからそんなこと気にする意味ないよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:54:46

    >>177

    IQなの?IQ高いけど障害とかあるから違うと思ってた

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:54:53

    >>175

    まあ性質が遺伝するわけだしね

    ただ血が混ざりまくってるから個人単位ならともかく人種だと有為差が認められなさそうだとは思った

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:55:59

    >>178

    意味とかじゃないと思うけど・・・アルミホイルになるけど144にレスしてる人?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:56:51

    >>181

    意味のないことを考える時間は無駄だと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:59:11

    なんか自分で懐疑的って言ってんのに気にするなって言ったら否定されたわ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:59:14

    オーストラリアとか日本みたいな島国でも血は混ざってるし人種で括るのは難しいだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:00:07

    男女対立煽り以外で伸びて嬉しいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:00:18

    >>181

    悪い?けどそこにはレスしてないかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:01:41

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:02:15

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:03:25

    >>187

    自分の意見が絶対で何言っても馬耳東風なんだから分かってたろ

    ピッコマンとか桃太とかそういうのだよこれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:05:35

    祖父母は白人とアジア人で、親はインド人(モンゴロイド系)と結婚した。この場合生まれた子どもの人種は何になるんだろう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:09:42

    >>189

    まあずーっとキレてるけどスルーされてるしな…学習能力ないんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:10:24

    あにまん民はアホ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:10:44

    >>187

    いいんだ 二次元以外にはそれが許される

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:11:29

    >>192

    急に自爆してどうした

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:14:29

    >>193

    タフカテと二次元以外のどっちの民度がいいのか聞くスレ立てるか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:21:44

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:22:12

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:22:31

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:22:41

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:22:53

    💩

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています