DLC=悪ってイメージ最近はめっきり亡くなったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:54

    ゲーム会社側の商法が良くなったからか昔みたいな悪どい情報が無くなって偏見も薄れたイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:28:06

    ガチャとかいう考案者本人さえ認める悪が生まれたのもデカイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:29

    なんだかんだ2とか3とか続編が出るラインが厳しくなった昨今一つのIPを継続して遊ばせてくれるみたいな
    気持が出るようになったからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:21

    文句言ってた奴がゲーム辞めるまで続けてきたからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:23

    単純に手法が成熟してきたから「DLCは悪だ……!」というより「DLCでこんな売り方する奴が悪だ……!」になってきたところがある
    適切に使えば単純にプレイヤーは同じゲームで新コンテンツというおかわりができて制作側は追加で金を絞り取れるwin-win構造やんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:30:30

    DLCやんなきゃストーリー終わりませーんみたいなの減ってきたからな飽くまでも追加ストーリー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:31:18

    ちゃんと拡張コンテンツとして成立してくれれば別に良いよね
    穴あき状態の本編を穴埋めしま~すとかだとカスだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:34:59

    FF15が割と質がいいのに死んだ理由、現代でこれやっちゃった上でDLCを出し切れなかったという致命的な理由

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:37:50

    ダクソのDLCみたいなのがいちばん好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:44

    稼げるキャラを削除した上で稼ぎ用DLCみたいな無謀やらかさなきゃ大体平気な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:40:57

    キンハ3リマインドはそれまでFMにぶち込んでた高難易度ボスとかを入れてくれたおかげでわざわざ新しく買い直す必要なくなってたのはいいんだけどストーリー補完部分がそれDLCでやるんじゃねぇよ過ぎてなんとも言えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:05

    DLC=悪ではなくなったけど未完成品みたいなもんを売ってDLCで完成させるのは今でもぶっ叩かれるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:23

    売る側も妥当な値段とか塩梅が分かってきたのもデカいんじゃね
    追加シナリオみたいなのならむしろ歓迎ってユーザーも多いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:49:02

    ソシャゲのせいでみんな金銭感覚おかしくなっちまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:11

    クソみたいなDLCが少なくなっただけで今でも売り方がクソなら批判されると思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:36

    発売3ヶ月後くらいにサブクエとか追加されてもやり直す気にならねーよ!
    本編とは独立して遊べる外伝みたいなのは好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:33

    Steamの元々安いゲームだとDLC以外にもサントラとか買っちゃうわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:21

    裏ボス裏ダンは別売りですみたいなパターンは減ったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:39

    3DS期FEとかいう任天堂のDLC実験場
    とにかく手当たり次第に出してるから賛と否が混ざってるタイプの賛否両論でうまいこと賛だったコンテンツだけ抽出してエキスパンションパスでまとめ売りするのがSwitch以降でのDLCのやり方

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:57:46

    一時期は最初からあるべき基本的な機能とかをDLCにしたやつとかあったからな
    なんでわざわざソフト代払ってんのにその他も買わないと行けないんだよ
    ユーザーは考え無しに馬鹿みたいになんでも課金すると思ってたんだろうけどそれは極一部のユーザーなのにな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:02:49

    アイマスで調子乗ってテイルズで死んだバンダイナムコが全部背負って死んだからでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:04:26

    新作ほどリソースかけなくても安定した売上が見込めるからゲーム会社的にもありがたい概念だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:13:32

    無茶な事を言ってるのは承知で申し訳ないけどDLCのボリュームとクオリティの基準は「SHADOW OF THE ERDTREE」になっちゃったよ、時間かけてもいいからこれくらいのDLCを出せるプライドを持ってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:14:51

    ソウルライクのDLCは金払う価値あるわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:56

    >>7

    良くも悪くもバンナムって大手の人気シリーズのテイルズでやらかした馬◯のおかげで自重する所が増えた気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:21:10

    >>22

    楽に賢く儲けようとして盛大に自爆したよなぁ

    真の仲間以前の過去作リメイクでも改悪とかやらかしてけっこうヘイト稼いでたなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:29

    >>24

    普通考えたらぼったくりの4400円取るレベルの金も時間もかかった例外枠を一緒にされたら困るなあ

    ただそれでも脳死で買わすだけの信頼はあるし実際こんな事言わせるだけの中身もあったよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:24:49

    もう今は、発売日から追加キャラのアンロックキー売るみたいなのは無くなったの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:26:41

    >>29

    DQM3で配信日と同時に過去にあった要素DLCで切り売りするのは流石にたたかれてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:26:54

    東方シリーズとか言う同人だけでなくTAITOとかの古参のメーカーまでも二次創作ゲーム作ってキャラや新規楽曲(二次創作)でDLC作ってるある意味すごい界隈
    好きな曲が追加されたから買わなきゃ……の精神で買うし1000円くらいならCD買うのとかわらんねの精神で買える誰も損しないスゲェ世界だぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:29:18

    バンナムはちょっとユーザー側の警戒緩むと昔のアイマスとかほど酷くはなくてもコードヴェインくらいのゴミdlcは普通に出してきそうな不信感が拭えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:29:48

    >>30

    あとはペルソナ5タクティカも発売日と同時にオリジナルストーリーと召喚ペルソナ追加と武器追加を配信してたね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:32:56

    >>29

    >>33

    メガテンなんかでもやってるからアトラスは未だにその手法続けてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:33:41

    >>32

    >>25を否定できる例として挙げられるくらいには値段不相応スッカスカDLCだったなあ

    幸い本編だけで完結してるから「DLCはやめておけ」で話が済むんですが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:24

    重箱の隅なんだろうけど亡くなってしまったんやな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:37:04

    ポケモンの剣盾のDLC出たときは従来のDLCと違ったから
    結構評価高かった印象あるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:31

    >>32

    実際アライズでもまたやらかしてるしな…いや内容は悪くねえんだけど値段に見合ってない…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:40:47

    わざわざDLCなんて面倒な手段使わなくても結局楽に金儲けしたいならガチャで良くね?って話だからな

    今のDLCは新作造るよりは楽だから既存のシステムを使いまわした上でコンテンツのおかわりって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:42:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:05

    コーエーのpk商法はいまだに酷いと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:23

    叩かれた時期のはスレ画の揶揄みたいな完成品のパズルからピースいくつか抜いたの出してたけど今のDLCって本編だけでも満足度高いのを+αで楽しめるように作ってるからってのが大きいと思う
    例えばだけどFE雪花風月の第四の教室の話やウィッチャー3のDLCとかは本編だけで楽しめるし密度も高くそれだけで完結してるから無理にやらなくていい
    地球防衛軍のは高難易度ミッション追加だからそもそも上級者向けやファン向けのものになってたり
    他にエスコン7やDBゼノバース2とかはこれは絶対に入れとけってラインナップは最初から収録してて予定出した後の追加DLCはファンサービスで出してる面が強かったりと
    買うよなって押し売りみたいなDLCから買うやつは是非買ってくれに様変わりしてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:45:05

    >>41

    アレは毎度毎度やった事で無印を買う奴が悪いって領域になってるからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:45:33

    >>37

    どうせマイナーチェンジ出すんだろ的な声がチラホラあったけどDLC発表で「そうそうそういうの!」って声が増えた気がする

    (あくまで個人的な意見です)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:20

    当時からDLC=完全に悪って論調だったわけでなく
    明らかにやべえやり方してたのが叩かれてただけなんで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:38

    pk商法はまあいいんだけど無印版が露骨に未完成感強くてな
    pk買ってやるから無印版の完成度もっと上げて

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:51:56

    >>37

    なんだかんだ新規マップとか楽しいからね

    これは後のSVとか最近のモンハン(アイボ、サンブレ)にも言える

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:52:57

    パラドに調教されるとDLCきた!また遊べる!ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:53:15

    >>45

    正確には最初おまけ程度のDLCが途中でやり過ぎて叩かれて今の方向性に変わったが正しいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:57:37

    追加要素だったりとにかくプレイした人が嬉しい要素なら最初から責められてなかった定期
    完全版商法じゃないがこの先はDLCみたいな売り方が嫌われてただけだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:16:08

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:17

    >>51

    全然同意出来ないんだだけどどういうことだ…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:18:10

    昔は発売時に既に入ってるけど追加でお金を払うことで操作キャラを解放します!
    とかいうなにその、なに?みたいなのも見たもんな
    イメージ下がってたの当然なんだよね、ちゃんとした後に追加するのも叩かれたのは行き過ぎだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:19:49

    ネット普及しきってない時期にダウンロードで追加要素しますってのがヘイト買ってたんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:20:40

    >>51

    DLCを未完成とかいう原始人まだいたんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:22:40

    今のDLCは追加トッピングみたいな感じだからね
    批判されたのは具の無いカレー(本編)を先に売って具(DLC)を後で売るみたいなやり方でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:23:43

    アンロック形式って割れや解析で突破して晒されて、企業も損だし正規プレイヤーが馬鹿らしくなって離脱したりアッチ側に行くの助長してたのに何で流行ってたん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:23:51

    DLC自体を叩くのは流石に少数派だろうけどクソみたいなDLCは未だに叩かれてるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:28:08

    DLCはラーメンの追加トッピングであって、そのDLC買わないと麺すら無いって感じ、て言うかまだ偶にそう言うゲームある....

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:31:50

    そういえばMMORPGの拡張パックもあれもDLCと言えばDLCに入るかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:32:09

    ヴェスペリアは衣装の別売りだけでソフト代超えるって叩かれ方してたの今となってはおかしな話だよね
    過去作では本編で手に入ったって声もあるけどAからVでどれだけグラフィックのコスト上がったと思ってんねんと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:34:17

    >>44

    いま思うとマイチェンのが不誠実だしな

    最後のマイチェンのサンムーンとかまあ…うんだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:11

    >>62

    衣装は知らないけどアイテムとか経験値アップとかを発売と同時に売り出していたのは叩かれてた覚えがある(箱版

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:18

    >>63

    サンムーンは宣伝の仕方が悪かったのがでかいから……だって完全にBW2てきなものだと思うじゃん……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:54

    >>62

    Vは別に気にならんかったけどその後のGは流石に…本編で手に入るのが各キャラ2着程度で後はDLCなんてのはね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:12

    >>64

    今となってはそれも時短したい人が買うだけだからなんの問題もないよねって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:06

    >>66

    Gは……まぁ、うん……アタッチメントもVより質落ちてるしね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:36

    >>44

    鎧の孤島の辺りのインタビューでマイナーチェンジ出す代わりにDLC出すことにしたみたいなこと言ってた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:31

    実際フロムのダクソやブラボ、エルデンリングのDLCみたいなのなら大歓迎なんだよな
    本編で残った謎の答え合わせ、新装備に新マップで新しい遊び場や遊び方提供してくれるから大満足なんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:53

    でもマイチェンでもエメラルドくらい作り込んでくれるなら喜んで買いますよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:51

    昔ならマイナーチェンジだった所をDLCで出すみたいなのは増えた気がするな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:11

    >>70

    まあフロムのDLCも文句言われてるけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:10

    >>70

    あれはトッピングというよりカレーにカツを盛ったり蕎麦に天ぷらセットを乗せる感じだから微妙に参考にならんかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:24

    DLCがクソって言われてたのはスカスカの本編に付け足すようなのが目だったせいかと

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:38

    >>67

    なんかゆとり仕様っていってそういうの馬鹿にする風潮ってあったからな

    マリオのお手本プレイとかステージスキップ機能とかめちゃくちゃ叩かれてたことあったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:45:30

    >>73

    そりゃどんなものにでも文句言う人は多少いるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:37

    その昔のセガのシャイニングとか未完成品っぽさがかなりあるのにスキン系やサブスト系課金DLCはやたら充実してたのちょっとムカついたっすね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:40

    ゲームソフト代よりDLCが上回るのはどうかと思ってはいるが、まぁ売り方の問題よ
    フルプラソフトに大量DLC出した後完全版出して同じようなDLCも出し直すとかすると燃えるかもだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:16

    贔屓も入ってるだろうけどフロムのDLCは悪いところがあっても払った金額に文句はない満足度はあるから好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:49:45

    フロムのDLCでボリューム的な不満ほぼなくね
    アリアンデルが微妙なくらいじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:09

    エルデンリングのDLCの良く聞く不満が
    「値段分のボリュームは十二分にあるけどマップの広さに配置アイテムやボス、イベントの数が追い付いてないからもっと色々配置して欲しい」
    だからな
    贅沢な話ではあるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:47

    前から思ってるけどDLCの質とか量とか売り方とか関係なくない?
    DLCとして出せる時点で時間かかってもいいから最初から入れとけよということに変わりはないんだが
    ボリュームがあるならいっそ続編としてちゃんと出せよと思うし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:51

    ポケモンはマイナーチェンジ版で追加要素がありつつ基本ストーリーが同じところは嫌いだったから
    DLC路線に切り替わってくれて嬉しいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:52:59

    本編の追加ストーリー的なのなら歓迎するんだけど本編無関係のDLC初出キャラが新天地で延々出張るやつとかは「このゲームのDLCとしてやりたいものではなかったな…」になってしまう、申し訳ないが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:26

    >>83

    時間じゃなくて予算の問題なんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:34

    DLCが既定路線なのか本編発売後に企画されたのかにもよるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:42

    >>87

    既定路線なら最初から入れろ

    発売後に企画されたなら続編として作れ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:31

    スパロボ30のDLCはまあ値段相応だけど全部買うと1万オーバーはちょっと二の足踏んだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:59

    ブレワイ発売前にDLCあるって告知されたときは当時かなり批判されてたのに
    続編のティアキンでDLCなかったらDLCを要望する声が多かったのは時代だなーと感じたわ
    んでティアキンのDLCまだですか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:36

    >>88

    でもDLCのボリュームで続編作ったら薄味にならんか

    不足埋めるのにいらんもの足されても嬉しくないんだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:59

    悪かどうかはさておき発売から1年2年してDLC出されてもなあ…感はある
    しかもかかった時間の割にスカスカだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:08

    最初からDLC告知されると「まさか本編を分割して売る気か?」となるのはあるっちゃある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:02:00

    >>88

    こういうのがいる限りDLCはいつまでも平和に語れないんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:25

    本編がよっぽど薄味だったりMGSV並みの未完成感なければDLCには文句はないかなあ..

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:03

    >>92

    エルデンリングは別にスカスカではないけど3年ほど経ってから出てるモンだからUIのダメさが余計気になって前ほど面白いと思えなくなってた自分が嫌だなぁとなって途中でやめてしまったな

    自分がストーリーにあんま興味ないのもあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:31

    fallout3〜4みたいに本編とはあまり絡まないが冒険の新エリア追加とかED後のエンドコンテンツみたいなやつは嬉しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:06:40

    フロム(エルデンリング)って発売日後1年くらいしてからDLCの情報来たけどもうその頃には売ってたから結局DLC入り買い直す羽目になったりだけど
    情報出すの遅いしぶっちゃけ完全版商法じゃねーかとは思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:09:55

    ガンダムサイドストーリーズのDLCはえげつなかった記憶

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:01

    >>98

    完全におめぇがわるいじゃんそれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:42

    ソフト売ったのはその人の問題であって流石にメーカーに非はないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:11:18

    >>100

    >>101

    DLCがあるの分かってたら売らなかったわハゲ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:11:54

    ソフト手放す人間のことまで考えて商売やってられんわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:03

    昔は中古対策以上の意味ない本編分割無料DLCとかあったなぁ、その形ならソシャゲでいいじゃんになって滅んだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:24

    >>102

    制作側もお前みたいなのにやって貰いたくてゲーム作ってないと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:12

    そもそも速攻で売るようなやつがDLCまでやり切れるとは到底思えないやつ
    特にフロムゲーのDLC

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:44

    まあなんだかんだ買い直してるらしいから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:49

    終わったら売るような卑しい性根を恨め

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:54

    >>102

    遊んでる人向けだから売っぱらった人なんざ知らんのよ、頭をひやしたまへ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:07

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:31

    >>110

    デモンズソウルとか作ってた時は良くも悪くも中堅だったからね


    今?やりたい事詰め込みすぎてるんじゃないっすかね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:39

    >>84

    これ、8割同じストーリー進めなおすのしんどかったから今の売り方助かる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:46

    >>110

    論点変えた時点で君の負けや

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:48

    >>110

    はいはいそういうことにしたいんだね売ったソフト買い直したの悔しいね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:17:28

    >>112

    グラが変わってる!とか一部ポケモンの分布が変わってる!とかだからなんだよだしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:19:10

    DLCといえば女神転生4から稼ぎ用のマップとか配信してるのがとても嬉しい
    辛い時はとことん辛いからね、RPGの稼ぎって

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:19:17

    >>115

    フルでもう1本ゲーム買うよりだいぶ安くなったしね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:20:01

    新世界樹2でDLC買わないとマップに空白できるって聞いた時ははぁ?と思って結局買わなかったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:20:46

    >>118

    それはちょっとアレだな、世界樹シリーズやってないど萎える気持ちはわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:31

    >>118

    >>119

    まあ気になんねぇ人はなんねぇけど気持ち悪いのは確かではあるからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:39

    明らかに昔よりもユーザーが満足する完成品にするコストがかかってるのに値段はファミコンの頃からあんまり変わってないから
    その超過分はDLCで別売りにするって話も理はあると思うよ

    ポケモンなんてその最たるもんだろ。1000キャラを毎回出すのがノルマになってる狂気のゲーム

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:12

    >>121

    最近のポケモンって世代で登場出来るポケモンの数減らしてるから1000も行ってないのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:17

    ドラクエモンスターズ3で今までできた前手に入れてたモンスターを取れるシステムDLCで別売りってやった時にはあーこのシリーズも終わりかな?って思った
    こういうDLCは悪だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:48

    まあポケモンはZなんかも今だったらDLCで問題なくやれてたとは思うしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:50

    バトロワ系ゲームの着せ替え要素くらいのdlcというか課金要素で大儲けしてるのすげーなって思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:24:46

    EDF4で初めて入ったDLCの時はミッション15つを4兵科分で2000円近くだから初代の1兵科60ミッションのSIMPLEシリーズ1本分楽しめるって考えると好評だった記憶ある
    5以降ではDLC武器もセットになって更にお得感上がって6ではシナリオも付いてと満足度を上げてきてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:16

    上でもあったけど物語の結末らへんまでDLCみたいなことやったFF15タイプはもはややってること続きはファンボックスでとかと同じだよなってなる
    フルプライスならなおさら

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:33

    着せ替え系のDLCは自分的には逆に心置きなくスルーできるからいいんだけど別ハード移植で後から出たやつにDLC衣装全部入ってます!ってされたときはちょっと萎えた

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:09

    >>128

    任天堂ハードかxboxででた後プレステで出る時にやたらあった記憶

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:25

    やっぱアイマスが諸悪の根源なの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:29:01

    ACVのBGMとかスキンとかガレージとかの戦闘バランスに全く影響を与えないDLCも増えても良いと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:20

    >>130

    アイマスも別に買わないと遊べないレベルのことはしてねーよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:47

    >>130

    アイマスは当時まだそこまででかいコンテンツではないから表に出てなかったけど味占めたテイルズで今までの作品で入ってた要素までDLC商法やりだして大爆発したってイメージある

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:29

    まあバンナムはくそ=アイマスのDLCもくそと変換してる人は前々からいたからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:07

    >>119

    >>120

    「ダンジョンのマップをDS下画面に手書きで作成する」

    「探索し尽くすと正方形のマップがほぼ全面埋まる」


    これが売りのゲーム(だと俺は思ってる)だったから余計に腹立っちゃって

    当時学生で金もあんまりなかったから本体+DLCの値段だと今手が出ないしいいやと思ってシリーズ自体から離れちゃった

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:10

    色々とみたけど今の時代悪手打ちまくったドラクエモンスターズすげぇな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:33

    >>120

    不自然に穴が開くとかそういうのではなく、

    マップの使ってない領域に部屋が追加されて長方形が正方形になる程度だから別に気にならなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:18

    >>135

    >>137

    見事に見解が割れたな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:48

    世界樹DLCのはどっちかというと入浴スキンの方が下品と荒れた気がするんやけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:44

    一人用なら好きなだけ出していいと思うが対戦ゲーで新キャラ見たいなのは未だ慣れない
    金を取る分最低でも強キャラレベルは約束されるしDLC来た後の環境はDLCと非DLCとの差が露骨になる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:38

    DLCが強気すぎる価格設定だったのと、
    元からバグの多いシリーズだったのど、
    アンロック形式でデータは全部ソフトに入っていたのが相乗効果を引き起こし、
    DLC装備を錬成する裏技の研究が盛んに行われたメタルマックス4

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:56

    ・アプデで追加
    ・DLCで追加
    ・完全版で追加
    ・パスワード入力
    色々あるなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:23

    DLCに伴うアプデでDLC関係ない部分でも新アイテム実装とかたまにあるよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:46

    >>139

    女性陣のやつはガチすぎて貼れんがあんま求めてないのがきたってのはわかる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:43:51

    >>140

    対戦ゲーの場合箸にも棒にかからんやつのが叩かれるイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:44:47

    ガンダムバーサスとかすごかったな
    値段が強気だから追加機体の値段がゲーム本体より高いんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:29

    >>145

    わかる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:46:37

    面白いしありがたいけどじゃぁコレガ最初から搭載されてると本編の味がブレるなってのがいいDLCだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:48:52

    FF15はマジで伝説に残した方がいいと思うくらいの悪手だったなって
    まだ13の三部作方式の方がマシだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:01

    >>48

    ステラリスのDLCで全宇宙に鋼鉄の秩序を!となった

    次のが来たらメカなんてダッセーよなー!となるんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:06

    DLCを補給が来た!やった!と思えるような本編のクオリティなら荒れないよね結局

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:42

    >>2

    基本無料ゲームのガチャ課金って

    韓国ゲーのメイプルストーリーが発祥と言われてるけど

    韓国のゲームクリエイターがそう言ってたん?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:02

    >>99

    PS3あたりのガンダムゲーはなんかやたらDLCの数撃ってた記憶がある

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:10

    >>149

    挙句に投げて続きは小説でとか舐めすぎやろという

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:05

    >>64

    >>66

    面白いよな、ヴェスペリアの箱版は「ゲーム内で手に入らないものはDLCにしない」って有言実行したら滅茶苦茶に叩かれて

    PS3版以降はゲーム内で手に入らないものを有料で売るためにグレイセス以降はゲーム内で手に入る衣装が大幅に減る羽目になったんだから

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:57

    必須級のシステムなんかをDLCに組み込むのはマジでやめろとは思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:21

    これさ
    何度言われても同じ事書いてスレ立ててる馬鹿いるけど
    DLC=悪なんて一度も言われて無い訳で
    悪って言われたのはDLC利用した分割商法や完全版商法だって何度言わせんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:53

    カプコンやアトラスの分割商法や未完成商法は未だに叩かれてるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:02

    無双の猛将伝商法も……
    まあIP自体がいまや死に体だけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:03

    >>158

    うわでた

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:14

    >>157

    任天堂が12年前くらいにDLC取り入れ始めた時は

    普通にDLCそのものが批判されてたぞ

    だから岩田社長が自ら

    「(DLCを導入するゲームは)DLCなしで完成品だと自信を持って言えるものに仕上げます」

    みたいなことをファンに向けてあらためて宣言したわけで

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:58

    >>1

    この画像作ったやつ普段ゲームやってなさそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:12

    一応有料のゲームで有料DLC+青天井ガチャのドラゴンボールブレイカーズは最近では中々見ないスタイルだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:38

    >>157

    割と言われてたと記憶してるが…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:31

    モンハンみたいにG級をフルプライスで買わされるよりかはDLCで出してくれた方が嬉しい例もあるよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:42

    妖怪ウォッチバスターズの月兎組もDLCだと思うんだけどあれは自分がやってきたゲームの中じゃ最高の追加コンテンツだった
    小学生の時にそもそも無料の大型アップデートなんて興奮するに決まってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:35

    よく考えたらバージョン違い商法のほうがやばくね?とは思うようになった
    ポケモンとか妖怪ウォッチとか
    ポケモンはその点はDLCでむしろ改善したけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:42:54

    バイオハザードみたいに本編の時間軸に別の所で活動していた人が……みたいなちょっとしたシナリオなら買おうかなってなる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:48:07

    >>163

    ブレイカーズはスタートが有料ってだけのシーズン制ゲームに近いからね

    それでも1万人近く未だにおるのは強い

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:05

    >>167

    これって本来はゲームを通して色々な人と交流するのが目的なのに一方的に2本買わせようとしてるって難癖つけるのやめなよ、ダブルパックとか確かにあるけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:58:10

    >>170

    実際それが目的なんだろうけど

    ポケモン以外のゲームが同じことやったら

    アコギって言われるだけの要素な気もする

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:05:54

    >>161

    だからといってスターアライズのDLCはやり過ぎだと思うんですよ

    過去のラスボスをプレイアブルにしてあれが全部無料って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています