読み進めたくなるキャラ・描写・展開が知りたい

  • 124/07/19(金) 22:34:46

    こういうキャラが好き、こういう描写があると盛り上がる、こういう展開だと興奮する。
    できればたくさん教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:37

    主人公の無双展開
    悪役の醜い命乞い
    ヒロインのデレ

    これを入れてけばええ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:31

    過去の反省からの改善

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:39:46

    毎日更新されること

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:47:44

    とりま

    強敵前の強化イベ
    長期的目的&短期的目的(複数)を定める(序盤限定)

    これはどんなやつにもとりあえず突っ込め

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:41

    >>4

    スレ主ちゃうけど、やっぱそれが大前提って感じかなぁ……


    なんか別カテだと、毎週更新でランキングに載ってる人いるけど、基本は毎日更新するぐらいの気迫がないと人気が増えない感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:55:59

    よほどのめり込まない限り一定期間更新がないと飽きやすいのはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:58:58

    どうでもいいキャラどうしの展開になると冷めるな
    コイツ誰だっけ?読み飛ばしたかな?ってなるともう面倒なんで印象のこすことが大事じゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:06:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:07:09

    どうしようもない絶望的な状況に陥ると、やっぱり手が止まらなくなるな
    ただ、そんな状況でも応援したくなる味方たちが描かれてきたってのが前提だけど
    そういう意味じゃキャラが頑張ってる姿の描写がところどころ入れて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:27:54

    「俺、なんかしちゃいました?」が嫌いだからその逆をする。なんて言えばいいかな?
    「見たか、これが俺の力だ」とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:06:59

    ヒロイン同士の可愛い修羅場。
    服屋で衣装対決、ご飯の食べさせ合い対決、みたいなの

  • 1324/07/20(土) 07:44:27

    ご都合主義、過度のアンチは嫌われてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:46:38

    >>4

    毎日更新でちゃんと中身も入ってるなら良いけど

    水みたいなカルピス毎日出されるくらいなら

    濃厚なの週1更新の方が楽しみだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:50:21

    「この回なくても先の展開に支障ないな」って回が無いこと
    大筋に絡む事件も何もおきずただダンジョンに潜ってザコと戦ったり
    なんか街をただブラブラヒロインと買い物するだけ(それも初めてじゃない)みたいな
    要らない描写に終始する回が挟まると一気に熱が冷める

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:52:04

    完結してること

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:01:55

    毎日更新だけでも読みやすいのに章ボス戦とか主人公ピンチからの逆転みたいな山場の数話を一日で投稿してくれる作品は配慮行き届きすぎて神

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:51:51

    よく言われるけど、今後の展開が予想できないのとかは続きが気になっちゃう
    最終的に主人公陣営が勝つんやろなとは思うけど、これ無理じゃね???ってなるくらいがちょうどいい
    ただ頼むから相手に隕石降ってきましたみたいなオチはやめてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:53:40

    >>14

    だが作者を恨むのは間違いだぞ

    全ての元凶は毎日更新を求める読者とその方が伸びるシステムだ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:58:10

    他の人も書いているが、話がきちんと前進している感覚があるとスルスル読める
    展開の派手さよりもこちらの方が大事なのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:59:29

    戦闘シーンに何話も使わないこと
    1話の文字数にもよるけど3話でカタつかないと読み飛ばしはじめる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:59:31

    >>19

    恨むというか一回うっすいなって思われるとブクマ切って見向きもされなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:00:37

    必殺技の開発とどうやってこれを敵に当てるかの試行錯誤

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:13:10

    >>19

    別に恨みやしないが

    評価やブクマは外して感想も書かないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:18:54

    ひとつの話の中で、ささやかでもいいから課題の提示と解決がなされていると薄味感はなくなるだろうね
    ヒロインとの買い物シーンとかでも「最近元気がなかった彼女がちょっと笑ってくれた」とか「主人公の良い一面がちょっと垣間見える」とかの見所があれば大丈夫というか
    作者的には必死の時間稼ぎであっても、キャラの掘り下げ回ですって言い張ればどうにかなるというか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:21:49

    料理するだけの話で

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:04

    >>26

    途中で送信してしまった

    料理するだけの話で何話も使わないでほしいかな

    特に異世界転生・転移もので話の大筋にまったく関わらない日本の料理を再現する、みたいな日常回を長々とされると個人的に読む意欲が無くなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:27:47

    老若男女関係なく主人公が強くなる瞬間はワクワクするはず

  • 2924/07/20(土) 12:08:28

    読者をワクワクさせるのが大前提なのだろうけど、ワクワクとは何だろうか。
    何が起きるか気になる、こうなってほしい、ということなのかな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:19:02

    盛り上がる、興奮するって話なら
    規模の大きな問題に対して、長い時間をかけた末に対案を打ち出した瞬間じゃねぇかな
    今日までのの経験に基づいて
    これならいけるんじゃないか。これでいこう。ってなるのは好きよ
    結果を出すための決行もみたくなるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:54

    仲間達に死んだと思われてた主人公が、その仲間達の危機に助けに現れる
    ここから主人公無双が始まるとさらに良い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:30

    個人的な好みだが主人公が真面目な作品が好きかな
    感情とか反応とかにリアリティがあったらいいと思う
    例を言うと剣で切り付けられたりしたら平然としてるより真剣に痛がって恐怖して欲しいって感じ
    ふざけた反応や狂人みたいな反応ではなくリアルな人間らしい反応になってほしいというか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:38

    真面目に水戸黄門やればいい
    もちろん設定そのままではなくフォーマットを流用して

    求められるのは悪人の好き勝手を描くストレスパートからの正体を明かしてからのカタルシス
    大事なのはカタルシスパートに至るまでの仮定の描き方とその大きさ。あっさり目に流すよりはある程度しっかり描く

    主人公を人気が出るような若者でイケメンにして例えばファンタジーなら放蕩する公爵(王族の次男か三男坊)設定で適当に旅する理由を与える、ついでに同行する護衛も人気が出そうなキャラに
    二人以上なら片方は女性でも良いというかラノベならその方が受ける

    ヒロインがもっと欲しかったり、メインストーリーが欲しいなら、例えば何かの大きな陰謀で追われる少女と同行して守りながら少女を狙う元凶を探したり、少女の目的に協力しながら、行く先々で人を救う

    王道的だけどだからこそ受けるは受けると思う。いや今だと逆に新しいのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:10:08

    >>33

    似たような展開を何話も何話も飽きさせないように書くのってそれこそ凡人には至難じゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:17

    ここにいる人たちってどれぐらいのペースで更新してんの? もしくはどれぐらいのなら待てれるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:59:13

    >>34

    そんなこと言い出したら毎回全く違う展開を描き続けるのだって大変でしょ

    構造が同じでも展開を類似させる必要はまったくないし、フォーマットがある方が遥かに書きやすい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:55

    >>35

    一話の長さとかストーリー次第で一気にとかで変更しないなら週一とかじゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:29:33

    >>35

    週1更新で5000〜10000文字ぐらいか

    3日に1度で3000〜4000文字ぐらいが一番好きなパターン


    毎日更新は惰性で読んでるけどだいたい途中から「読まなきゃ」って義務感に変わって最終的には積まれっぱなしになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:33:33

    >>34

    じゃあどうすりゃ満足なん?そもそも簡単に面白い展開を書き続ける方法なんてあんの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:19

    >>39

    なにいきなりキレてんだお前

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:06

    どんでん返しがあると期待して読んじゃうな。
    規模の小さいのは敵が味方に、大きいのは世界観がひっくり返るやつ。
    やる夫スレの『チートスキルで異世界無双できないから生き足掻く』はそれの極致に至ってると思うわ。
    ぜひ一読。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:34

    >>35

    待つ待たないというより更新来ない作品は読んでたことを忘れる。いつまでも更新待ってるって作品もあるが稀だな

    すっかり忘れた頃に更新入るともう読まんからお気に入りから消そうとなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:01

    >>40

    キレてんじゃなくて純粋に疑問。大抵の作品は似た展開なんて少なからずあるもんだし、逆にこの人のなかではどんなのが「至難じゃない」のかって

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:54

    >>39

    無いからそれができる人は金を貰えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:06

    ベタだけどどんでん返し
    特に序盤から伏線張ってて読み返すと伏線だったとわかるタイプ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:49

    伏線というと主人公の事辛辣に言うんだけど後になって読み返してみると主人公の事気遣ってたと分かり辛辣な物言いしたのも理解できる理由だった時なんかも結構好きだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:20:58

    主人公がその章の敵と接触するのはいつになるか気になって読み進めてしまうことはよくある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています