ボロンについて説明しましょう!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:40:13

    なお、スレ主は薬学系統に明るくない一方で、鉄鋼関連はわずかばかり知識があるので、ここでは鉄鋼に対し、ボロンを添加したボロン鋼について簡単に紹介する。あと、ココナエミュスレではないので、悪しからず。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:40:40

    この掲示板において、ボロンはココナの母乳量を増やすために使われる傾向があるように思えるが、鉄鋼分野においては焼き入れ性を向上させるため利用されてきた。
    鉄を高温から急速に冷却した際、極めて固くなる焼き入れという現象が生じるのだが、焼き入れ性とはこの時にどれだけ固くなりやすいかを示している。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:40:51

    ボロンのほかにもクロムやニッケルなど、焼き入れ性を向上させる元素は存在する。しかし、ボロンが他よりも大きくすぐれている点として、微量の添加でも焼き入れ性が大きく向上する点であり、コスト性に優れているとされている。また、ボロンの添加により焼き入れ性向上を目的として添加していた炭素・クロム・モリブデンなどの低減により、加工性の向上や延性・靭性(割れやすさ)が向上するとされている。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:04

    では、なぜボロンの添加によって焼き入れ性が向上するのか。それを説明するためにはマルテンサイト変態について知ってもらう必要がある。(と言っても、スレ主はマルテンサイト変態が苦手なため、ちょっと雑な説明かもしれない)
    上で述べたように、焼き入れというのは高温から急冷することで鉄を固くすることなのだが、その際にマルテンサイト変態という現象が生じている。これは、高温において存在するオーステナイトという相(以下γ相)が、大量の炭素を含んだままもともとのγ相に比べれば微細なマルテンサイト相に変化する現象のことである。ちょっと細かい説明を省くと、金属における主要な強化機構をすべて含む組織のため、このマルテンサイト相というのは極めて固い。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:23

    話をボロンに戻そう。なぜボロンが焼き入れ性に重要かというと、雑に言えばマルテンサイト変態を引き起こしやすいためである。そもそも、マルテンサイト変態は急冷しない限り生じない現象である。ゆっくり冷却するとγ相からフ ェライト相(以下α相)というやわらかい組織が出てくる。本来はγ相からα相が出てくるのが普通なのだが、ここにボロンが存在するとα相の生成を遅らせる効果がある。その分マルテンサイト変態が生じやすいというわけだ。ここら辺はα相の核生成やら、粒界エネルギーやらの話が出てくるが、スレ主の中でイメージができても、説明できるほど理解しているわけではないのでここらへんで許してほしい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:34

    もう少し調べれば、鉄鋼におけるボロン添加の効果が出てくるかもしれないが、今晩はここまでにしよう。加工時の割れ防止に効くとかいろいろあるが文献調べるのが面倒になってきた。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:39

    最早その他ゲームカテ要素が行方不明だよ!いいけども!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:48

    覚えておいてほしいのは、ボロンはココナの母乳を増やすだけでなく、鉄の強度、正確には焼き入れ性を高めるのにもつかわれているという点だ。まあ、自分でももうちょいいい説明がしたいので、気が向いたらまた何かを書くかもしれない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:41:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:30

    よくわかんねえからハッチ出すわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:36

    ありがとう
    少なくとも日常生活で使うか怪しい知識を手に入れられたじゃねぇんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:42:49

    この時間に頭使うのを立てんなよぉ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:43:10

    >>10

    いらんいらん!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:43:21

    >>10

    >>11

    せめて、ボロンが金属を固くしやすくすることだけ覚えて帰ってくれ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:14

    >>14

    また一つ賢くなったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:44:51

    >>14

    教えてくれてありがとボロンは鉄の強度を柔らかくする部分を減らせるんだな知らない用語ばかりで面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:45:11

    なるほどね、金属製のちんちんならボロンのおかげでさらに強く硬くなるわけだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:45:16

    どうしておっぱいが大きくなるのに鉄は硬くなるの???

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:46:36

    んーいやでも、もうちょい画像増やして見やすくするべきだったか……あと、この説明で正しいものか……。


    >>16

    >>17

    >>18

    正確には急冷したときに固くなりやすい、かな。

    徐冷だと…うーんどうなんだろう。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:49:45
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:49:56

    >>19

    ありがとう少し賢くなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:50:48

    ボロンはアラビア語の「ブラーク」って言葉に由来するから、
    ブラー苦、つまりおっぱいが大きくなってブラが苦しいって意味合いも含まれるんだよね
    さらにサンスクリット語ではチンカルなんて呼ばれるから、おっきくなったおっぱいでズリズリしてチンチンを軽くしちゃうって意味もあるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:51:52

    ホウ素なんて逆マルコフニコフ則でしか聞いたことなかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:53:38

    よくわからないからソーセージで例えて?

  • 2524/07/19(金) 22:54:47

    >>23

    ぱっと調べた感じ、有機系かな?有機はちょっとわからぬ。(何なら金属はマジでわからぬ)

    そもそも、俺たちはボロンについて何も知らないのかもしれない……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:56:16

    ネタスレか?と思ったらガチの講義始まって困惑したは私だけじゃないはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:01

    なんならガチの材料工学やん
    1はカイザーインダストリーの製鉄部門の研究者だったりするタイプ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:59:22

    >>26

    あのボロンよりはインパクトないからセーフ

  • 2924/07/19(金) 23:01:43

    >>26

    講義つっても1時間くらいでぱっと調べただけだからな……ちゃんとやるならマルテンサイト変態のところをちゃんとやる必要があるし、α相の核生成が抑制される原理についてもうちょい深堀する必要があるから、別の資料探さなきゃだし


    >>27

    いんや。クッソ不真面目な院生。材料系やってるなら、マルテンサイト変態についてもうちょいちゃんと説明できなきゃいけないと思うけど(そのくらい基礎部分)、未だにちゃんとは理解してないし。まあ、このスレ書くのに軽く復習してちょっと思い出したけど。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:03:28

    工場で分析やってるけど熱間加工性向上の為に添加って書いてあったな
    大体20~40ppmくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:05:19

    溶接工だけど鉄とかは冷やすと縮んだり着ける場所に寄っては引っ張られたりするんだよね

    ステンレスだと余計に縮みやすくなるからなるべく速く溶接しないと結構ズレる

    良く熱い内に叩け、と言う言葉があるが、熱した状態でハンマーで叩けば位置調整出来るから冷めない内に叩くべし

  • 3224/07/19(金) 23:05:56

    >>30

    そこ触れたのもあったかな。確か[2]。

    ボロンで焼き入れ性を確保して、他の添加元素を減らすことで固くし過ぎずに加工性を向上させてるって認識でいる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:06:53

    クロスカップリングで使ってたなぁということしか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:10:24

    >>18

    おっぱいが大きくなったらちんちん硬くなったみたいなもんじゃろ

  • 3524/07/19(金) 23:12:52

    >>31

    ステンレスは縮みやすい、というより膨張しやすいから(熱膨張係数が高め)その分収縮量も大きいんだっけな。

    原理はちょっと忘れたけど、クロムが悪さをしてるはず。

    ニッケル入れたらマシにはなると聞いたことあるけど、高いしなーニッケル。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:13:48

    ふうん鉄ってやつは結構謎だな
    そもそもなんで高温にすると変形しやすくなるんだ
    高分子なら高次構造と結合うんぬんで説明できるんだけど
    あと急冷と徐冷で物性が変わるのはヒステリシスってやつか

  • 3724/07/19(金) 23:22:27

    >>36

    ……説明できる自信がねぇ!俺は無力だ!

    まあ、資料見てないからすごくぼや―とした説明になるけど、高温だと金属の変形機構が増えるんじゃなかったけな。低温だと、転位っていう原子配置のずれを起点に変形するんだが、高温だと空孔が増えたり拡散しやすくなるんじゃなかったかな……?あとは、回復・再結晶周りかな?どっちだろう。ちょっと今日は説明できる気力がないかな。

    あと、急冷だとなんというか原子が動く間もなく固まるというか、無拡散変態って言うのがかかわるんだが、ここはマジで自信がない。すまん。

  • 3824/07/19(金) 23:25:00

    さて、23時半ごろだというわけで……

    いい加減寝ろよ!ココナ教官もそう言ってるぞ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:45:41

    休みの日くらい夜更かししたい…速く寝ても良いが

  • 4024/07/20(土) 07:27:26

    朝改めて見ると、やっぱり転位の説明抜きでやったの無理があるな…。
    なんかネタが思いついたら再挑戦したい。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:46

    ボロン界隈の博識ニキありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:34

    ボロン入ると腐食跡が汚くなって組織測定とかしにくくなるから嫌い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:29:02

    安来鋼だとボロンの表記とか無いからこれって包丁とかの刃物用じゃなくて鉄骨とかの鋼材やダイスとかの粉末ハイス鋼に使われるやつかね。
    普段使ってる包丁の鋼材がコバルトスペシャルとかだからボロンとかの添加物は知らなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:08

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:00:01

    金属の強度や機械的性質、製造方法やそれによる特性の違いについて何かオススメの教科書無いかな
    最近仕事で必要になってJIS規格とか見てやり繰りしてるけど、折角だからちゃんと学びたいんだよね

  • 4624/07/20(土) 15:16:40

    >>45

    用途にかなうかはわからないけど、鉄全般なら日本金属学会が出してる”鉄鋼材料”がおすすめ。2500円くらいで専門書としては安めだし、手に入りやすい。

    www.maruzen-publishing.co.jp

    非鉄系ないし金属全般というとスマヌがわからんな……上のシリーズにあるこの本が良いかもしれないけど、読んだことはない。

    www.maruzen-publishing.co.jp

    まあ、金属学会が出してるもんだし、外れはないと思う。

  • 4724/07/20(土) 15:17:47

    >>46

    失礼、鉄鋼材料のリンクはこっちだった。

    www.maruzen-publishing.co.jp
  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:25

    ボロンといえば旧NIJ 0101.06規格レベル4(新規格のNIJ 0101.07規格ならRF3)の防弾プレートにおいて炭化ホウ素製のものが結構多かったりする
    みんなもキヴォトス行くなら信頼できるメーカーかつ炭化ホウ素製の防弾プレート買おう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:30:30

    >>46

    >>47

    ありがとうございます!

    図書館で探して分かりやすそうなら買ってみます

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:32:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています