Part61【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 11ゴリラ24/07/19(金) 23:02:15

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと“言葉遣い”を忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>190を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 21ゴリラ24/07/19(金) 23:02:54
  • 31ゴリラ24/07/19(金) 23:03:33
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ


    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ


    ※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

  • 41ゴリラ24/07/19(金) 23:05:04

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

    ☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ
    己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

  • 51ゴリラ24/07/19(金) 23:07:53
    “過保護”なネタ帳・プロット管理ツール 「ストーリープロッター」の使い方 | 蓼食う本の虫先日、「小説のアイディアが浮かばないときに使えるひらめきツール3選」という記事を書かせていただきました。 httadeku.net

    ☆急ぎ回答や反応が欲しい・質問や悩みが大量・次から次に疑問がわいてくる場合は、執筆サポートアプリやAIも活用してみましょうウホ


    ★AIには「回答/提案/例文」と返されたウホがゴリラは○○のようにしたいウホ、どこを変えるといいか教えて下さいウホ

    といった具体的な質問だと、森の賢者様も返しやすくなるウホ(多分)

  • 61ゴリラ24/07/19(金) 23:08:22

    ☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ

    また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、
    新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ

    初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

    当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

    ☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

  • 71ゴリラ24/07/19(金) 23:09:03

    ★テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう


    >>190で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう


    以上コピペ終了ウホッホ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:28:53

    スレ立て乙ウッホッホ!
    復活うれしいウホー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:29:48

    立て乙ウホ
    文を書き続けるって難しいウホな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:01:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:58:42

    立て乙ウホ
    前スレで相談して頂いた賢者様はどうもありがとうウホ 都市部だけ異常に発展した和風ハイファン投稿し始めたウホ
    今の所200PV ストックに追いつかないように毎日一話2000〜3000字ほど執筆できてるから続けていきたいウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:56:21

    大まかなプロットは用意しているウホが、細かい展開はけっこう書きながら考えてるウホ
    けっこう頻繁に主人公を大ピンチに陥らせているウホが、打開策は次回を書く時の自分ヨロシク!でぶん投げがちウホ
    やっぱり変な容赦はしない方が読む分には面白いウホ…自ゴリラが苦しめばいいだけウホ…
    ウッウッ誰がこんなハチャメチャなピンチを書いたウホ!自分ウホ!ウホー!!キーボードカタカタウホ!やってやろうじゃないかウホ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:05

    建て乙ウホ
    学生さんが夏休みに突入したためかアクセス増えてるウホ
    チャンス到来と思って気合いを入れるウホ

    炎天下では小説が読めないと思うウホ
    涼しく楽な休憩のおともになってたらいいなあウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:02

    面のいいキャラを書くの楽しいウホ
    いくらでも描写を盛っていいと思うとノリノリでやっちまうウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:47:51

    ふと思ったウホが季節によって読まれやすい小説ジャンルが変わりそうウホ
    誤差の範囲内かもウホが、やっぱり夏はホラーテイストや旅情強めの方が求められやすいように感じるウホ

    気のせいかもウホが涼しそうな舞台の短編の閲覧が伸びてたウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:58

    突然海中モノを書きたくなったウホ
    (沈没船クエストという番組きっかけウホ)
    水圧や光源や呼吸は魔法か超能力でどうにかして
    地形や海流、海棲生物、航路や船舶規模構造といったモノを調べているウホ
    帆船設定+操舵に関しては魔法か超能力でプラス補正として

    知っておくと良さそうなジャンルやおすすめ資料をご存知の賢者様がいらっしゃったら、教えて欲しいウホ
    台風や貿易風を知るのが楽しい段階ですウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:43

    >>17

    いまいちどんな感じかピンと来ないウホがリアルを求めるなら潜水艦をテーマにした戦記、創作での潜水艦生活として参考にするなら古典だけど海底二万里とかいいんじゃないかウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:45:25

    ウ保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:25:20

    >>18

    反応ありがとうウホ

    海中沈没船舞台のトレジャーハントやアドベンチャー系ウホ

    海中背景萌えなので、潜水艦資料(密室)は盲点だったウホ

    状況に応じて出せそうだし科学的検証数値(水中移動速度)の参考になりそうウホ

    お伝えくださってありがとうございますウホ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:00:56

    保守ウホ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:53:19

    カクヨムってどれくらいの文字数と頻度で投稿すればいいのか教えてほしいウホ
    ハーメルンで載せてるやつをマルチ投稿しようと思ってるウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:29:59

    内容の濃さにもよるウホが、
    1話あたり2000文字台で毎日定時更新が基本ウホ
    最近だと初回はある程度話のノリがわかるところまで一挙掲載する戦略も有効だそうだウホ
    ご参考までに!グッドラックウホー

  • 2423ゴリラ24/07/21(日) 16:32:01

    とかなんとか書きつつ、自作は3000文字台で初回からずっと1日1話更新だったウホ
    ある程度のんびり構えるならこれでも別に駄目ってことはなさそうウホ
    23で書いたのはランキングをガチに狙いに行ったりする時のノリっぽいウホー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:33

    >>23

    >>24

    ありがとうウホ参考にしますウホ

    今八万字ぐらいだけど二十万字ぐらい溜まってからカクヨムには投稿することにしたウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:31:25

    異世界転生もので、ゴーレムに転生した話を書いているウホ。
    主人公が喋れないので主人公の身体を作った少年とのW主人公で書いているウホ。
    その少年のことウホけど、旅の途中で仲間になった少女との関係を今後どうしていくかで悩んでいるウホ。
    現在は星空の下で少女から「君に逢えて良かった」と言われ、少年は発言の意図を掴みかねて悶々としているところウホ。
    ちなみに妙に筆が乗って勢いで書いたシーンなので元々の予定にはなかったシーンウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:45:51

    >>26

    前スレにもレスしてたゴリラウホ?

    まあキャラの人間的な成長を描くのに恋愛はうってつけの要素だから、どういう結末にするにしろ有効的に活用したいウホね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:57:24

    >>27

    そうウホ。

    後の展開から逆算してみるとこの2人が恋愛関係を構築するのはありな方向になりそうウホ。

    ただゴリラは恋愛の書き方が分からないウホ。

    とりあえず2人で行動する描写を増やすところからウホ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:34:01

    >>28

    横合いから失礼するウホ

    5W1Hを意識するといい感じにしやすいかもしれませんウホ

    Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)

    すなわちコレ↑ウホ

    少年側のWhyは少女に「出会えて良かった」と言われたことになるだろうウホし

    ここで少女側のWhyが段々明かされて行くだけでもエモくなるウホ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:26:50

    小説を畳むのって難しいウホ
    プロット上ではあと数話で完結させられそうウホが、
    その数話が難産ウホ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:00:00

    >>29

    助言ありがとうウホ。

    少女がその発言をした理由については作品設定や終盤の展開に繋がるウホね。

    ただ今のところ少女側に恋愛関係に発展する理由が薄い気がするウホなので、そこの補強を感じているウホ。

    ここはとりあえず未来のゴリラに期待するウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:03:16

    異世界転生者が被害者のミステリーを思いついたウホが洒落た名前の事件名にするかストレートに○○○事件にするか迷うウホね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:43

    >>31

    それならしっかりとした恋愛関係にまで発展させず、主人公側の淡い片思いで終わらせる手もあるウホが

    まあなんにせよ恋愛描写と一口に言っても色んなやり方があり過ぎてアドバイスするのは難しいウホ

    やはり他作品を見て引き出しを増やすのが遠回りなようで近道ウホよ


    あと余談ウホがW主人公だとゴーレム主人公が空気にならないよう上手く絡ませたり、バランスを取ったりと気を遣う必要もあるウホね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:02:55

    >>33

    助言ありがとうウホ。

    「出逢えて良かった」の意味が変わる方向だと纏まりが良さそうな気がしてきたウホ。最終的にそこを目指すとして、あとは過程をどう積み重ねるか……というところウホけどここは試行錯誤で頑張ってみるウホ。


    W主人公化したのは主人公ゴーレムだと会話ができないウホ……ちゃんと会話できて物語を展開できる主役級のキャラが必要ウホね。というところから決めたウホ。

    喋れないだけで意思はあるウホ。こっちの主人公はゴーレムのフィジカルを活かした戦闘描写や人とゴーレムの間で揺れる葛藤とかがメインになるウホ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:51:02

    そう言って、◯◯は〜
    って文を多用してしまうウホ
    語彙にバリエーションが欲しいウホ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:18:06

    >>34

    設定にもよるだろうけど、ゴーレムに転生した主人公は文字を書いたりは出来ないウホ?

    もしくは手話、画面に文字を表示する、記号で感情だけは分かるとか、会話出来なくてもコミュニケーションを取る方法はあると思うウホ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:03:15

    異世界転生もののプロットは出来上がったけど、最初の一文から何を書けばいいのかわからないウホ……wordに書いてはバックスペースを長押ししてるウホ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:07:48

    >>36

    ゴーレムの設定としては、特殊な言葉と主の命令で動く自我を持たない人形と比較的原典寄りウホ。その世界では労働力として広く普及しているウホ。

    現状は身振り手振りでなんとか伝えようとしているウホ。

    文字を書くのはできるかできないかで言ったらできるウホ。ただし転生先の世界の言語は知らないウホ。知らないだけなので学習すればできるようになるウホ。

    手話についてはまず主人公にその知識がないウホ。それからその世界に手話が存在するのかどうか、存在したとして日本語の手話が通用するのかという問題で却下しているウホね。

    文字や記号を表示する機能は付いてないのでそういったことはできないウホね。主人公がイレギュラーなだけで、ゴーレムには感情、自我、魂といったものは存在しないウホ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:08:39

    うほほほほほほ???
    うううほほほうほほ
    キングコング

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:45:22

    >>38

    なるほどウホ

    身振り手振りもそれにしか出来ないやり取りがあって面白いと思うウホ


    誰かが悩みを漏らして「ってゴーレムに言っても仕方がないか」みたいに言った所に身振り手振りで元気づけようとするシーンとかあるとホッコリするし、このゴーレムは他のそれとは違うと意識させたりできそうウホね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:46:58

    >>37

    サイドストーリーというか、キャラのちょっとした日常のやり取りとかを書いてみたりするのはどうウホ?

    それを本文に組み込まないとしても、キャラや世界観が自分の中で深まることもあるかと思うウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:49:12

    >>37

    俺/私は異世界に転生した! どうしてこうなったのか……事の発端は数時間前まで遡る。とかでもいいと思うウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:56:39

    >>37

    一旦後回しにして書けるところから書くのもありだと思うウホ。

    実際に書いてみることで感覚を掴めるウホ。欠点としてはあれ、なんかここ妙に飛んでるウホ……ヤベッ、後回しにしていたのを忘れていたウホ!!! ってなることウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:12:51

    >>41

    >>42

    >>43

    なるほど、何か書けそうな感じがするウホ!ありがとうウホ!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:37:40

    執筆が行き詰まったから試しにAIに続き書いてみてもらったウホ
    そしたらなんというか(当たり前ウホけど)癖がないというか平均的な文章が出てきて「……これじゃないウホ……」ってなったウホ
    AI差別とかじゃないウホが、やっぱ人間が書いた文章にしか出せん味ってあるウホねえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:16:38

    >>45

    GPT君がデビューした頃に三題話し形式でプロット書いてもらって、それを使って短編を書く遊びをやってたウホが、倫理フィルターの影響か勧善懲悪のぬっるい奴しか出してくれなかったウホねー。

    お願いの仕方で変わるだろウホが、少しは融通効く様になったウホ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:41:29

    >>32

    タイトルが決まらない場合は先に本文を書いてみるのがいいウホ

    シャレオツで決めたいかベタの方が含蓄あって似合うかは、案外ストーリー全体の雰囲気によるウホ

    プロットやネーム段階での仮題が完成時に「何かちゃうなあ」となることもあるウホ


    タイトルをがっちり決めることで、それに沿った展開や文体になっていくこともあるから

    先に決めるなら書きたい方向性のものを選ぶ手もあるウホ


    完成後に悩むなら「インパクト勝負か読後感・タイトル回収のどちらに重きを置くか」ウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:39:55

    >>46

    当時がどれくらいかは知らんウホがほんとだいぶアレだったウホよ

    やっぱ自分で頭ひねって書くのがいいウホ

    その方が楽しいし心がウホウホするウホよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:17:23

    >>40

    メンバーに通常のゴーレムをいれて対比させやすくしているウホ。

    主人公のゴーレムは魔物との戦闘で特に活躍しているウホね。ゴーレムのフィジカルと自発的に動けることの合せ技がチートに片足突っ込んでいる感じウホ。

    周囲は最初暴走したゴーレムみたいな扱いしていたウホけど、だんだんそうじゃなさそうと分かってきて扱いが変わっていくウホ。

    ちなみにゴーレム君は少年のことを弟みたいだと思っていて、何かと気にかけてるウホ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:30:32

    保守ウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:13:27

    >>44

    AIとここのみんなのおかげで本文をかけているウホ!ありがとうウホ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:16:15

    思いつく展開がありきたりすぎて書きあぐねていたウホが、
    やっと主人公らしい立ち回りを思い付けたウホ
    ついでに脚本上の無理が一気に三つくらい解決したウホ
    これでやっていくウホー!
    読者さん待たせまくってるからチャキチャキ書いていくウホよ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:38:37

    読者様たちにとって、作者の年齢ってどこまで気になるものウホ?
    ノイズになるようなら一生公開したくないウホし、年齢を理由に評価されるのは苦手ウホ

    森の賢者さまたちはどう思いますウホ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:24:48

    >>53

    若い才能はそれだけで素晴らしいウホ。歳をとっているなら積み上げてきた経験の厚みというのもあるウホ。

    この一般通過ゴリラはその時代を経験した人だからこそ出る作風、その年齢だからこそ出せる味というのもあると考えているウホ。

    そういった意味で作者の年齢、正確に言えば経歴が気になるというのはあるウホね。

    ただそこまで行くのは作品のファンから作者のファンに切り替わったときくらいなものウホなので基本気にはしないウホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:31:13

    年齢はねえ、絶対に言わないウホ
    何故なら周囲の人に比べて割と年くってるからウホ!
    余計なこと言われたくないウホ!あと恥ずかしいウホ!
    なので年齢言い合う流れになったら千歳のエルフとかボケてるウホ
    その心は「察しろ」ウホーウーホッホー

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:34:59

    作中のネタで作者の個人情報仄めかすのはいいけど、わざわざプロフィールに載せるのはぶっちゃけ自己主張強いなって思っちゃうウホね
    とはいえプロフィール自体見ようとも思わないウホが

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:14:33

    自信満々で投稿した作品が見向きもされなくったって『数分間のエールを』を見たばっかりなので平気へっちゃらウホ!
    悔しさとは足搔いた後の水面の泡ウホ!先生!俺も頑張るウホ!
    嘘ウホ!毎度の事とはいえ吐きそうウホ(笑)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:22:09

    >>54

    >>55

    >>56


    なるほどウホ、ご意見ありがとうござますウホ!


    自分としては、今後は訊かれない限り年齢の公開はしないことにするウホ!


    いや〜スッキリしたウホ

    割と悩んでいたことウホから、解決して良かったウホ

    本当にありがとうござましたウホ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:11:33

    保シュウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:20:38

    保守ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:36:29

    スケバンヒロインの萌えポイントをアピールしたいウホが。

    何か良いポイントがあれば教えて欲しいウホ。

    ちなみに硬派で喧嘩が強いレディースの頭と言うクラシックスタイルの設定ウホ。


    ノベルアッププラスのテーマ別長編コンテスト【高嶺の花・ラブコメ】部門参加作品

    『仏恥義理! 高嶺の花伝説! 〜ヤンキー界の高嶺の花と歌舞伎名門の女形少年with日本三大怨霊~』

    仏恥義理! 高嶺の花伝説! 〜ヤンキー界の高嶺の花と歌舞伎名門の女形少年with日本三大怨霊~(まさひろ) | 小説投稿サイトノベルアップ+幼い頃の思い出。

    涙でぼやけた視界にはその顔はよく見えなかった。

    だけど可愛らしいハンカチとともに渡されたその言葉は、深く心に刻み込まれた。

    『勇気なんてものは、振れば出てくる打ち出の小槌じゃないよ。

     涙を流し、歯を震わせ、それでも譲れないもののために踏み出した小さな一歩。

     その一歩の後に遅れて付いてくる物。

     それが――勇気だよ』

     だけど言葉は単なる言葉だ。

     雀百まで踊り忘れず。

     はたまた三つ子の魂百まで。

     生まれ持ったヘタレな性格はいつまでも変わらずに、敷かれた道を強制的に歩かされる日々。

     その道とは、代々伝わる歌舞伎の名門としての女形修行。

     修行の一環として、週の半分を女装で通学させられていた俺は、些細なトラブルの末に不良に襲われそうになったところを圧倒的なオーラを放つ美少女に救われた。

     冷酷な笑みを浮かべ、一方的に不良たちを叩きのめした強烈な女性。

     彼女はの名は東京最大のレディースである制嘩天の総長、神田皐月。

     滝夜叉姫の異名を誇る、鉄条網の茨をまとった高嶺の花だった!

     大の男嫌いの彼女に気に入られてしまった女装姿の俺!

     そんな俺を内部から追い立てるのは、日本三大怨霊と名高い平将門⁉

     将門は言う――

     『アレは我が娘五月姫の生まれ変わり。

      生前は苦労を掛けてしまった故に、今生では手助けをしてやろう』

     1000年越しの親バカ怨霊に命令され、俺は彼女のフォローをする羽目に!

     そんな事とはつゆ知らず、彼女は俺を女と勘違いしたままに鋼鉄のフラグを打ち立てていく!

     引くも地獄! 引かぬも地獄!

     不良世界とは無縁に育った天才歌舞伎少年と、荒ぶる魂を内包した不良世界の高嶺の花が送る、喧嘩御免のラブストーリー!

     エギゾーストサウンドをBGMに荒れ狂う青春の暴走ラブコメ!ここにデッパツ!
    novelup.plus
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:14:12

    漠然とした問いかけになってしまうウホが、
    長編のクライマックスシーンについての相談になるウホ

    というのも主人公視点とヒロイン視点、どちらで書こうか迷ってしまっているウホ
    最終章に入ってから能動的なアクションをしているのがヒロイン側なこともあって
    彼女視点の話が2エピソードほど続いているウホ
    流石に盛り上がりどころは主人公に視点を戻した方が良いかなあとも思うウホが、
    主人公の最後の出番で生死不明の状態で引っ張っているのもあって、
    ヒロイン視点でのラスダン攻略→実は影ながらサポートしていた主人公!
    って流れもアリかな?とは思っているウホ
    というか、そっちの方がお話に動きは出せそうウホ…
    ご意見うかがえましたら幸いですウホ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:49:45

    >>62

    優先順位によると思ったウホ


    最終話冒頭で「主人公は生きてたぜ!」ネタバレをする場合は、生死不明な別離以降をじっくり描いて伏線回収を丁寧にできるウホ

    ネタバレ~再会~ラストバトル?のようにピークを複数設け、エンディングまで上り坂になるウホ


    最終話ピークで「待たせたなヒロイン!」をする場合は、感情爆発したヒロインに簡潔に説明できる主人公台詞が必要になるウホ

    あの後こうだった、ヒロインが頑張ってたあの時は自分はこういう動きができた、ヒロインが頑張ったからこそ最善エンドに繋がるよう動けた、みたいな畳み掛けウホ

    こっちは急転直下からの一発逆転打ち上げ花火的なピーク急上昇のまま、一気にエンディングに持っていけるウホ


    最後に描きたいのが主人公の達成感(主人公視点)か、ヒロインの幸福感(ヒロイン視点)か、で決めてもいいウホ

    或いは再会シーンから視点を切り替える手法もあるウホ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:23:32

    >>62

    ヒロイン:ラスダン攻略&ラスボス戦

    主人公:裏ボス戦

    みたいな感じウホか?

    そうなるならヒロインの迷宮攻略→主人公VS裏ボス→ヒロインVSラスボス→エピローグで再会という流れが綺麗だと思うウホ。

    主人公VS裏ボス戦を刺し違える勢いみたいになったところで場面転換させてラスボスに何らかの影響が表れて決着が着いたことを暗に示すウホ。(この時点では主人公の生死不明)

    そこからヒロインの逆転劇でラスボスを倒すという流れで盛り上がると思うウホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:52

    まあ上でもレスされてるようにやり方次第で良くも悪くもなるウホね
    自信があればそのまま書き進めてもいいし、展開について相談したいならもう少し情報出した方がいいウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:14:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:10:56

    朝保守ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています