ガンダムに限らず

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:35

    人型機械というのは効率が悪いものである

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:55

    画像のはJRにて試験中の人型作業機械

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:24:19

    ロマンから生まれるものもあるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:27:14

    安全性は担保されそうな気がするけどね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:01

    たったの2コメで矛盾してるスレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:31:28

    「人間の代用品」として使うなら部分的にても人型の方が効率は良い。わざわざロボットが使うドライバーを発明するより五本指のロボットアームを作ったほうが良い場合もある。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:32:08

    人間が足腰の痛みで悩んでいるように、二足歩行って重心に耐えるのがいろいろたいへんなのでは…(無知ですまない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:34:02

    正直ロボットアニメはみんなこの現実をもっと直視すべき。実写版パトレイバーを見習え。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:36:46

    >>7

    重心問題考えると下半身キャタピラにして上半身人型がベストなのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:37:05

    >>6

    いちいち専用機作らなくても人型にして動きと持たせる工具イジればラインが容易に流用出来てコストダウン出来るって試みは実際やってるみたいだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:09

    とは言えやらずに駄目でしたと実際にやって駄目でしたではまた違うからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:41:40

    >>11

    なお現実はやるための予算がないのでダメでしたとさ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:45:12

    架線整備・修理中の事故なんて、もう数えるのもイヤになるくらい山ほどあるんよ

    発生したときの人的損失、点検作業、賠償金、ダイヤの乱れ、御上への報告、再発防止策の検討などなど、
    これ導入するだけで無くなるんであれば逆に効率がいいんよ

    見た目がロボットになってるが、本質的には原発で着る防護スーツと同じよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:46:32

    出せる力が限られているから最小限(効率的)になっているのだ
    すごいパワーがあれば人形にもなってくれる

    すごいパワーには金がかかる……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:48:44

    スレ画がレベルMaxウォーリーに見える

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:22

    >>13

    基礎的な工事点検のスキルに加えて高所作業時の安全教育、高所作業車の操作技能教育、高所作業車の安全教育、高圧線の安全対策、と準備を徹底してなお起きるのが事故(しかも近年はそれら教育への予算も削らざるを得ない環境)。

    そんでもって一度事故で死傷者が出たら原因究明責任追及再発防止が一通り終わるまで作業は無期延期という罰ゲーム、工期は伸びる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:54:40

    人型機械の効率が悪いのは嘘やぞ
    ソースは俺の腹肉

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:10:36

    そもそも人の形がカッコ悪いよね。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:18:07

    ついにパトレイバーの時代が来るか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:14:08

    >>19

    来ないぞ。人型機械は現場ではオモチャにしかならん。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:15:39

    MSは無重力圏で運用するものが重力圏でも使えただけなところあるから・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:20:58

    一つの作業を一箇所で延々繰り返すなら専用機の方がいいけど一つの機械であちこちに移動しながら色々させるなら人型の方がよくない?
    人間の利点って多少の悪路でも自走できて複雑な作業ができることだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:26:08

    >>8

    重視して面白くなるならいいよ

    よほど上手く描写しないと面白くならないからみんなやらないわけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:27:21

    >>19

    乗り込んで作業をしても車両事故みたいに被害は出てしまうから

    リスク管理の元操縦者が機外で操作するドローンタイプや有線操縦系が現実的になった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:28:07

    >>21

    あとそもそも物理法則からして明らかに現実とは別物

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:15:04

    スレ画はクレーン先端に胴体が付いているので二足歩行ではないのがポイントかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:46:52

    人間と同じ動きができるドデカアームとかミニミニアームでの遠隔操作は危険な場所での精密な作業に向いてると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:14:24

    >>24

    整備する仕事についてるから言えるけど結局機械を使う奴らつまり人間の問題が8割以上だからなこういう事故って…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:12:28

    >>23

    ロボアニメで一番見たいロボットの存在をどうこう言われてそれが楽しいってことは中々ないよねえ

    リアリティを重視した作品も面白さはリアルであることより「それでもロボットを使う・活躍させる」ってところにかかると思うし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:39

    無重力空間なら荷物持ちながら壁つかんで歩けるから人型はメリットになるんだが人類はまだ宇宙進出してないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています