ポケモンと生活する相談所8

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:43:30

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれません

    なお希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板でなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:47:14

    1スレ目

    ポケモンと生活する相談所|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    2スレ目

    ポケモンと生活する相談所|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    3スレ目

    ポケモンと生活する相談所3|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    4スレ目

    ポケモンと生活する相談所4|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    5スレ目

    ポケモンと生活する相談所5|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれないbbs.animanch.com

    6スレ目

    ポケモンと生活する相談所6|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれませんまた、希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関してですが、見つけた場…bbs.animanch.com

    7スレ目

    ポケモンと生活する相談所7|あにまん掲示板ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください誰かが答えてくれるかもしれませんなお希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板でなくお近…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:49:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:50:33

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:52:19

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:00:26

    たて乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:03:07

    建て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:33

    さっきのスレでブースターの事について相談した者やけどブースターに正直言ってみたら悲しい顔されてん…
    焦ったけど事細やかに説明したら分かってくれたみたいで安心したわ
    ただな、単にウチと一緒に寝たいってのあったみたいなんよ、やから毎日やないけどたまにエアコン全開にして一緒に寝る事にしたわ
    相談乗ってくれた人ありがとなー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:34:28

    そういやどっかの企業が特性:ねつこうかんをヒントに夏はひんやり冬はぽかぽかな布団作ったって話流れてきたことあったな
    ねつこうかんの特性を持つポケモンがパルデア原産だからパルデアの会社かな
    そっち探してみるのもいいかもよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:40:58

    立て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:53:39

    公共施設のビルメンをやらせてもらってるんですけど、まだ草案の段階なんですが、省エネ法の改正と補助金が出るので、元々の設備も何十年も経ってるしうちの施設でもポケモンを使った発電や空調を導入しようという話になりました。
    ただ、会社としてのノウハウもポケモンなし設備の物しか取り扱ったことがなく、これから実質的な同僚が増える。いきなり生体を取り扱う仕事が増えるってなると、畑違いすぎるなとまだ起きてもないことを悩んでしまいます。
    そこで、ポケジョブでやってくるポケモンたちにどのような対応をしてるか?ということと、ポケモンを利用した設備は、普通の機械と比べ取り扱いやメンテナンスがどう変わっていくかを有識者の方が教えて頂けると助かります。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:46:26

    いい加減ビビリのエルレイドに色々言いたいが、いい言葉が思いつかない。

    ここ数年、実家の裏庭の草刈りを手伝っている。
    今年もやる気を見せたエルレイドを連れて行ったが、結局今までのように野生のポケモン(チュリネとキャタピー)にビビって参加できなかった。
    仕方なく新しいてもちのキリキザンの力を借り、作業をしやすくしようと、エルレイドのスキルスワップで特性を交換してもらった(せいしんりょく←→きれあじ)。
    草刈りの後、エルレイドが妙に怪しい動きを見せていた。何かしら技を出していそうな感じで、スマホロトムに確認させたら、キリキザンにスキルスワップを使っていた。
    キリキザンがコマタナだった頃(当時もエルレイドに進化済)からビビリのままで、何かびっくりする事があると後ろに隠れようとしていたから、ひるまない特性が羨ましかったかもしれない。
    それでもさすがに度が過ぎる。
    エルレイドはパートナーを欲しい気持ちがあって、秋頃にはポケモンのお見合い相談所に申し込もうと考えていた(エルレイドの親も利用した所だ)が、今のままだと相手のポケモンにも迷惑になる。
    そろそろ厳しめの言い方をしなければダメだと思うが、あまりメンタルを否定したくもない。
    エルレイドへかける言葉や、言葉のかけ方のアドバイスがほしい。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:35:02

    前スレ176です!

    >>187

    ありがとうございます!

    バンギラスで調べてみました

    色もシルエットも同じなので多分合ってます!

    にしてもバンギラスって平均2mあるんですね…

    じゃああの大きい方って一体何m…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:05:23

    この間ベイクタウンの周辺を散歩していたらニンフィアが一匹寄ってきました
    とても人懐っこい子でちょっとじゃれ合った後お別れしたのに、後を付いてきたんですよ
    かわいいしこのまま連れて帰ってもいいかと一瞬思いましたが、自分ポケモン飼った事ないから養える自信が無かったので
    そういう訳だからごめんね、と言って走って去ろうとしたら触手で捕らえられて離して貰えず、根負けして結局一緒に暮らす事になりました

    賢くて若干束縛してくる事を除いては性格に問題も無い子なので苦労はしてないのですが、ちょっと困ってる事があって
    かなりの偏食で何故かマトマの実(たまにフィラやクラボ)しか食べないんですよ、ポケモンフーズとかは全然ダメです
    それでは栄養が偏ります、そのせいかこの子ちょっと体が小さめですし、他の物も食べさせたいのですがどうしたらいいでしょうか
    せめて他の木の実でも食べてくれるようになるといいんですけれどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:21:07

    >>14

    めちゃくちゃ辛党な子みたいですね…


    タポルやウブみたいな辛い以外の味も含む木の実を少しずつ与えて慣らしたり、マトマの実を粉末にしてポケモンフーズにまぶしてみるのはどうでしょう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:31:53

    うちの子ね、ブルンゲル♂?ドククラゲ?
    みたいな見たことない子だったんだけどさ
    なんか水に弱いっぽいんだよね
    しかもその2種ならかくとうタイプの攻撃には強いはずなのにこの子普通に当たるしダメージ食らうんだ
    じめんタイプの攻撃には弱いし多分少なくともブルンゲルではないんだろうけど
    有識者さん教えて…なんだこの子

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:48:15

    >>15

    ちょうど朝食の時間だったので、粉末は用意するのに時間かかりそうですからとりあえず細かくしてポケモンフーズにかけて出してみました

    器用なもので見事にマトマの実だけど舐めとりポケモンフーズは綺麗に残しました、よっぽど他の物は食べたくないのでしょう

    辛味も含む実を与えるというのは良いかもしれません、ちょっと今手元に無いので今度試してみようかと思います

    相談に乗ってくださってありがとうございました

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:50:08

    最近よく見かけるけど、明らかな虐○とかいじめとか家族どうこうとかポケモン関係あるっちゃあるけど質問主の人間関係の方が主な問題なやつとかクソトレーナーのせいで他人を信じられません、ポケモンにガチ恋しましたみたいな質問主のメンタルヘルスの問題は行き過ぎると「通報しろ」「警察行け」「児相行け」「メンクリ行け」「カウンセリング受けろ」としか答えられないからこれ系の質問を投稿する前に質問する場所はここで合ってるのか?先に報告すべき場所、もっと相応しい相談場所はあるんじゃないのか?をちょっと考えてくれな
    (いわゆる胸糞案件は書きやすいしレスやいいね沢山もらえるけど程々にね!)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:57:46

    >>16

    仮にこのポケモンのことならポケセン経由で専門機関に問い合わせてくれとしか言えない

    (あと1を良く読んでくれ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:22:44

    普段からポケモンに持ち物を持たせているんですが、数時間前のバトルで相手のポケモンに「どろぼう」を使われてから、レントラーのせんせいのつめが返却されていないことに気が付きました。とられたのはバトルの序盤で、割と長い試合だったので、私達も、おそらくお相手の方もすっかり忘れていました。レントラーに訴えられて思い出したは良いものの、道端で出会った面識のない方だったので、お名前も連絡先も全く分かりません。
    あのせんせいのつめは、元はポケモンリーグのキャンペーンか何かで頂いた景品ですが、レントラーにとってはコリンクの時から肌身離さず持っているお守りのようなものなので、戻ってこないかもしれないと落ち込んでいます。かわいそうなのでできれば取り戻したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:28:40

    最近我が家の家族になったばかりのピカチュウのことで心配なことがひとつあります。
    年齢は若い子なんですけど、生物図鑑とかSNSでみる他のピカチュウの子よりも白毛の量が多く…具体的な場所を言うと、鼻周りと腹回りがかなり白いです。
    過去に嫌なことがあったり、野生から家住みになって新しい環境がストレスになってるんじゃないかって不安になります…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:29:42

    >>20

    センターやリーグに届けられてませんか?

    向こうのトレーナーさんもまともな人であれば自分のポケモンが見知らぬアイテム持ってたら気付くでしょうし連絡先がわからなければ落とし物と同じ扱いで届けられると思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:56:50

    我が家のポケモン達の間で妙な遊びが流行っています
    その遊びというのが、雪の積もった山の斜面を腹ばいになってエンペルト滑りするというものです
    山の斜面は岩肌も無く、厚く雪が積もってゲレンデの様になっているのでそこまで危険というわけでもないのですが、止めさせたほうがいいでしょうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:18:50

    >>18

    やっぱりなかなか減らんし次スレだとそれも1に書いといたほうがいいかもしれんな…大分長くなってしまうが…


    希少な〜されていないポケモン、『トレーナーの人間関係やポケモンの心のトラブル等は』掲示板でなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう


    みたいな

    (二重鉤括弧が追記部分)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:23:27

    >>21

    家に来てから白くなったわけではないのなら、体質的にそうなっている可能性が高いです。

    今のピカチュウは全身黄色のフォルムですが、20年ほど前は部分的に白いずんぐりむっくりな個体が確認されていました。

    どうやら遺伝子が関係しているらしいとのことですが、個体数がそもそも少ないうえに今では滅多に見られないことから詳細は不明です。ただ、健康や能力においては影響がないのは確認されています。


    しばらく様子を見て、過度にストレスを感じている様子がなければ問題ないでしょう。不安であれば、予防接種などを受けるときにでもポケモンセンターに相談してみてもいいかもしれません。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:36:00

    >>14

    私もうちの子(ナゾノクサ)が家に来た当初、まったくポケモンフードを食べずに困り果てたときにやった方法なんですが、自分でポケモンフードを食べるでした。一粒食べる姿を見せたらそれ以降食べるようになりましたのでお試しください。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:37:58

    お久しぶりです、アリンテスの人です!
    アリアドスとラランテスにも説明したところ、二匹ともども物凄く喜んで、ここが良い!ってなりました!

    飛行機のチケットも取れたので、数日後に出発します!アリアドスもラランテスも今から楽しみみたいで、ずっとキャリーバックに2ポケで詰まってます
    …楽しいの????楽しい?さよかぁ…

    ご相談に乗ってくれた方、ありがとうございました!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:47:55

    >>11

    ポケジョブの子たちへの対応ですが、派遣元の会社がどういった対応をすればいいのか事前に説明してくださるのでそちらを参考にしていただくのが妥当です。ジョブの内容によって派遣されるポケモンが変わり、対応も違ったものになるためです。

    ポケジョブの子たちは審査と訓練を通過した子たちなので皆いい子です。普段あまりポケモンに触れない人でもさほど問題ないでしょう。

    そして設備ですが、ポケモンの力を利用する前提の機械なので取り扱いはともかく、メンテナンスは普通の機械とはかなり違ったものになります。ただ、技術的に進化しているため数十年前のものと比べたらはるかに楽でしょう。プログラムによる診断やポリゴン種・ロトムが入って点検するタイプもあるそうです。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:59:32

    >>24

    言うて原因が友人とか家族でした→人間関係の悩み相談に飛ぶパターンとか質問主が無自覚なパターンあるし完全に防ぐのは難しいけなどぁ

    原因は人間でした!通報してきます!で終わるのはいいけど原因は友人でした…うちの子を守るためにはどうすればいいでしょうか…?までいくとスレチみたいな線引きの例も入れたほうがいいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:05:19

    シンオウで逮捕されちゃった元カレがくれたミブリムを育ててます
    この前はいろいろアドバイスありがとうございました

    今日、庭でマリルのリリちゃんとミブリムのリムちゃんを遊ばせてたら、リムちゃんが進化しちゃいました
    あたしはこの子をバトルさせたこととかないんですけど、経験値以外の何かで進化する子なんですか?(うちの庭たまにリーフの石とか転がってるんで、石で進化するなら偶然触っちゃったとかあるかもしんないです)
    それと、進化した新しいリムちゃんはなんて種類のポケモンですか?おっきな帽子被ったちっちゃい子供みたいな見た目です
    あとこの子をお世話する時に気を付けた方が良いことってありますか?
    進化したらミブリムより安定するみたいなことは以前相談で教えてもらった気がするんですけど…
    あたし未だに自分のリリちゃんがなんでルリリから進化したのかよく分かってないようなバカなので、調べてもよく分かんなくて…なんでもかんでも聞いちゃってすいません

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:13:44

    >>29

    うちのコを守る為〜とかでもポケモンが関わる奴も通報一択なやつもあるから、そこの線引も難しいよな… 

    取り敢えず完全アウトな事例を例示しといて注釈しとくとか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:15:04

    >>30

    そちらはテブリムという子ですね

    レベルで進化する子なのでこっそりトレーニングをしていた、飴を拾い食いしてた、実は経験値が集まっててなんらかの理由で進化した、というのが考えられます。

    注意としてはミブリムの時と変わらず人間の感情に敏感で見た目の割にはパワフルでポジティブな感情だろうがネガティブな感情だろうが感情が昂ぶりすぎるとうるせー黙れと言わんばかりにぶん殴って気絶させて解決という中々に中々な生態の持ち主なので滅茶苦茶嬉しい時とか滅茶苦茶悲しい時とかはお気をつけください

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:18:51

    前回のスレでテレポートを暴発させるネイティについて相談したものです!
    色々と対策案を出していただきありがとうございました
    一応の解決方針が見えたので報告です

    覚えている技に関係なく暴発させていたので技マシンや技レコードを使っても効果がなかったのです
    ただどうやら体内に過剰に溜められたエスパーパワーが、驚いたときにテレポートの形で暴発していたようで…
    結論だけ言えば「力を出していなかったから暴発していた」ということになります
    当面はポケジョブでソーナンスを呼ぶことになりました

    ドラピオンは子どもからの付き合いで、彼女を育てていた当時はバトルをしていたのですが、ネイティは最近事情があって手持ちにした子で、発育不良からまだバトルを控えるように言われていました
    ネイティには悪い事しちゃったので、バトル以外の方法でエスパーパワーを外に出すようにしていきます!

    ということで、おすすめのトレーニングとかあれば教えていただけると嬉しいです

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:20:46

    >>23

    危険性少ないんなら雪が溶け始めたとか危ない滑り方し始めたとか滑りすぎて腹側凍傷とかそんな支障が発生しない限りはスルーでいいんでない?

    やるべきこと全部あとまわし滑り続けるとかなら一日○時間とか決めるべきなんだろーけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:46:25

    >>32

    テブリムっていうんですね

    そっかぁ、実は頑張ってたんだね、リムちゃん

    案外あたしに渡す前に元カレがバトルさせてたかもしれないので、実は結構レベル高かったりして

    うちの家族はあたしも含めてみんなマイペースで鈍感で、お母さんの連れてるゴルダックとお父さんが一番のしっかり者なくらいなので、案外リムちゃんに怒られることはあんまりないかも?でも気を付けるよう家族にも言っときますね

    ありがとうございましたー!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:42

    今日は膝に乗ったマニューラを愛でながら一緒にテレビを観ていて、その時流れていたのがマニキュアの特集だったのですが
    観終わった後マニューラが目を輝かせながらこっちを見つめてきましてね
    …マニューラの爪にマニキュアってどうなんでしょう、いや似合うとは思うのですが何か悪影響はないのかと思いまして
    大丈夫そうな気はしますが万が一があったらダメですからね、もしそういった事情に詳しい方が居ましたら教えて頂きたいです

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:43

    >>36

    水タイプの技などで剥がれてしまいますが、子ども用マニキュアはいかがでしょうか?

    口に入っても安全なように作られていますので、派手なジェルネイルなどをマニューラが求めてなければそちらでいけるかなと思います

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:33:52

    >>22

    立ち寄ったポケセンで尋ねたところ、バトルしたところから最寄りのポケセンに届いているそうです!お相手が良い人で良かった……今から受け取ってきます。相談に乗ってくださりありがとうございました!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:50

    >>37

    回答して頂きありがとうございます

    なるほど子供用ですか、そんな物もあるんですね…どうにも自分はそういう事には疎いもので…

    ちょうど今日は休みだしお出掛けがてらこの後一緒に見に行ってみようと思います、マニューラに気に入って貰える物があるといいですねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:14

    >>33

    ネイティのエスパーパワーについては体格が小さいためか不明瞭で、念力やテレポートぐらいしかハッキリしていません

    また翼が小さくて「そらをとぶ」も覚えられないので跳ねて移動しています

    なので念力系の練習で物を取って貰うのが良いでしょう

    いっそテレポートが暴発してもすぐ戻って来れるようテレポートそのものを練習するのも手です


    いずれにせよエスパーというのは我々一般人からすれば雲上の才能、全て把握するのは困難です

    ここは専門家に話を聞きつつ、フーディン等のエスパーポケモンをレンタルして地道に練習を重ねましょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:50:01

    以前相談したロズレイド♀のコーディネーターだ。その節はありがとう。色々あったから割愛するけどあの時相談した問題は解決した。

    相談は別件だ。リフレッシュも兼ねてイッシュに旅行に行ったんだが、そこで偶然出会ったチラーミィ♀と意気投合してゲットした。
    ただこの子、どうも技を出すのが苦手なんだ。具体的には尻尾が普通の個体よりやや大きいみたいで技を出した後バランスを崩すようだ。
     大きい尻尾でのバランスの取り方か、体の一部が通常より大きかったり小さかったりする子がどうしているか、人間が手助けできるのは何か、そういったことを教えてもらえるとありがたい。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:06:22

    >>28

    ご返答ありがとうございます。ニッチな内容だったので、ご回答いただけると思いませんでした。

    なるほど。就労時のポケモンのトラブルはよっぽどの事がない限りはなさそうとの事で安心しました。

    うちの設備無線にも対応してないものばかりなので、就労環境がだいぶ変わりそうでちょっと楽になるかなと期待してます。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:36

    最近すごく暑くなりましたね。
    暑いからか、うちのキョジオーンが庭先で日向ぼっこをしてると遊びに来た野生のポケモンたちに(物理的に)舐められてます。
    うちのキョジオーンはヤドンかヌオー?と思うくらいにのんびりとしているからか、基本されるがままに舐められてます。
    最近姿を見たら、気持ち一回り縮んでたりしてない…?と不安になってきました。

    命の恩人だからか、周りの野生ポケモンもキョジオーンに懐いてるし追い払うのも可哀想だなとは思いつつも、キョジオーンも舐められて可哀想なので、何か共生できるいい方法はありませんか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:44

    >>41

    バランスを崩してしまうというのなら、まず体幹や足腰を鍛えることをオススメする。

    技の起点・作用点になりうる体の部位が大きいというのは技が高出力になるという利点があるが、その分反動は大きいという欠点もある。技の出力を調整する訓練も手ではあるが、将来性を鑑みると反動に耐えられる体づくりをするのが良いと私は思った。


    そして鍛える方法だが、ヨガはどうだろうか。

    ヨガは元来は心を落ち着けるための瞑想に近いものだが、最近では体幹トレーニングの側面が注目されている。

    小さいポケモン向けのメニューも充実しているほか、場所さえあれば器具などは要らないのも利点だ。

    注意する点としては、一口にヨガといっても内容がピンキリなため吟味してから臨むことを推奨する。(エスパーの力を磨くための過酷な内容もふくまれてしまうため)

    トレーナーも一緒にやればポケモンも不安にならないだろう。旅をする者ならば足腰を鍛えて悪いことはないはずだ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:11

    >>43

    本能的に熱中症予防のための塩分補給しているんでしょうね…それでいいのかキョジオーン

    とりあえずキョジオーン周りに日陰作ったり岩塩置いたりしてみたらいかがでしょうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:54

    >>43

    あまり知られていませんが、キョジオーンの塩をポケモンが舐めに来るのは普通の生態なのです。

    野生環境では他のポケモンに塩を振りかけてケガを治すこともあるようですので、種族的に優しいポケモンさんなのですね。

    体を構築する塩も自己再生できるので、小さくなってもそこまで問題にならないのです。


    キョジオーンが嫌がってない場合は特に気にしなくてもいいと思います。キョジオーンが嫌がっていたり、野生ポケモンを迷惑に思うようなら>>45がおっしゃるように周囲に日陰を作ったり、塩を別に用意したりするのがよいでしょう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:22

    ホウエンの山間地で勤務している警察官なのですが、交通整理や子供達の見守りの為に道路端に立っていると、恐らく野生と思われるスバメが飛んできて私の頭に止まり、少ししてから飛び立つということがよくあります。
    帽子の上のことなのでよく確認できていないのですが、恐らく一個体ではなく、度々色んなスバメが飛んできては私の頭に止まり、飛んでいきます。私が多少動いても逃げたりせず、なんなら交通整理の為に警杖を振ったり呼子笛を鳴らしたりしている時も頭にスバメが居る時があります。
    帽子を汚されるとかつつかれるとか、そういった実害は一切なく、地元の人達も全然気にしている様子ではないのですが、私としては野生のポケモンがこんな風に寄ってくることはあまり経験がなく、困っているというより戸惑っています。
    近くに電柱や木々もありますし、お恥ずかしながら私は警察官としてはかなり小柄な方なので、止まり木として使われるには少々不適だと思うのですが…。
    私服で外出しても彼らが寄ってくることはないので、恐らく制服か制帽に寄ってきているのだと思いますが、一体何が彼らの興味を惹いているのでしょうか?
    もし地元の人にとっては常識だったりしたら恐縮なのですが、私は去年カントーから来たばかりでこの地域にも最近配属されたばかりなのでスバメの生態には詳しくなく…どうかお教え願いたいです。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:45

    >>44

    体幹を鍛えるためにヨガは思いついてなかったな 早速チラーミィ用に、それと他のポケモン達も興味があるようだからみんなでできるヨガも探してみようと思う ありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:42:24

    カルボウがグレンアルマに進化して、今までなかったクセが出てきた。
    飲み物がぬるくなった時に、カップに親指を入れて温めている...自分が気づくのが遅れてしまったせいで、キャンプやピクニックで飲み食いする手持ち達にはもう受け入れられてしまっている。
    なんだか少数派になって居心地が悪い。やめさせようとしたら一同に静かに抗議された。
    せめて人前や、人のポケモンの飲み物食べ物にはやらないようにさせたいけど、どう言ったら聞き入れてくれるんだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:18

    うちのバシャーモ♂と、友人のミミロップ♂の間の気まずさをどうにかしたい。
    俺と友人の仕事が一緒で、ポケモン同士も一緒に働いているから逃げ場が無いんだ...

    2匹はミミロップとワカシャモの頃から仲良しで、時々バトルもしていた。
    先日一緒に一般向けのバトルの講座を受けて、足技のコツを教わった。俺と友人とのバトルでさっそく試した。
    それが失敗して...その、お互いの股間に、クロスカウンターみたいに同時にヒットして...悶絶してバトルどころじゃなくなったんだ。
    ポケモンセンターに駆け込んで、無事だったけど2匹ともその日からなんか気まずい。目が合うとそらすし、会話?も以前よりぎこちない。
    男としては気持ちがわからなくもないが...どうしたものか。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:22

    >>47

    スバメは特に勇敢というか物怖じしない性格が多いポケモンですので、

    野生でも興味を引かれたりすると人間によってくることがあります


    おそらく制服や帽子の色がスバメの羽の色に似ているので興味を引かれていると思われます

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:21

    >>49

    熱伝導のいいアルミスプーン等を経由して暖めるようにしてもらうのはどうでしょう?

    スプーン使って軽く混ぜながらの方が飲み物が暖めやすいことも一緒に教えてあげると受け入れてくれやすいかと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:19:43

    >>50

    うっわぁ。知り合いんとこのイエッサン♀とエースバーン♀がラッキースケベで互いの胸揉み合うなんて珍事あったけど、これ以上のことあるんだね。

    ちなみにこの知り合いは自己に定評があるノーガードカイリキーを間にぶち込んで解決としてたよ。実績の数が違うんだって。…知りたくなかったけど。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:36

    サーフゴーにゴールドラッシュ使って貰うとどこからともなく小銭出てくるけど…これって…貰っていい物なのかな…
    一体どこから出て来てるんだろうこのお金…一応使わずにとってあるけれど…同じような経験してる人いません…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:20

    >>19

    あっそうそうそんな感じ!

    これ研究機関に問い合わせないと駄目な子だったの…?

    庭に落ちてたんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:59

    過去のスレでニャスパーへの人間の感情の影響についてご相談した者です。アドバイス頂きありがとうございました。
    あの後友人から頂いたタマゴから無事オスのニャスパーが生まれ、食欲もありこちらのメンタルはほぼ影響ないようで元気に暮らしています
    このニャスパーについて不思議なことがあるのでご意見伺いたいです。
    時折部屋の何もないところをじっと見つめる癖?があるのですがよくあることなのでしょうか…
    その何か?を見つめてからりきむような仕草をして元に戻るといった流れが多いです。
    先住のビッパは何も認識していないようでいつも通りぼーっとしています
    最近変わったことと言えば夏なのに部屋が少し涼しいなあということくらいですが、これはあまり関係ありませんよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:56

    >>56

    ああ、フェレンゲルシュターデン現象ね、知ってる知ってる

    それはそうとゴーストポケモンの専門家呼んでみた方がいいかもしれないな

    変なもんが居るかもしれんからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:44

    >>34

    解答ありがとうございます

    働くときはちゃんと働いてくれていますし、本人達も楽しそうなので止めないでおきます

    私も滑らせてもらいましたが、カーブやバンプも作ったようでかなり手の込んだコースになっていました

    また、コースのラストは雪山になっており、そこに頭から突っ込んで止まるというダイナミックな停止方法を取っていました

    ポケモンの耐久力は凄いですね…

    念の為、擦れたり凍傷にならないようにダンボールを敷いて遊ぶように言っておきます

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:57

    当方、ホウエン在住のホエルコ&ホエルオーウォッチングが趣味なトレーナーなのですが最近ホウエンでは野生のホエルオーがあまり見られなくなってしまいました。
    ホウエン以外で野生のホエルオーを見られる場所はありませんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:00

    病院のベットの上でスマホロトムから打ち込み中。
    友達(4人)と学校の空き教室でそれぞれの手持ちと一緒にダンスをしてたのに気が付いたら病院で頭や頬が痛いし気持ち悪いし。私のチラーミィもポケセンで合えないし。
    絶対転校生とその手持ち(イトマルとタマンチュラ)のせい!
    ポケモンが人間に攻撃した場合って処罰受けるんですよね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:48:08

    ワンパチさんのプリケツにバチュルが行列待ちしてるんだが追い払ったほうがいいのかこれ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:04

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:52

    昔あったな
    自分達のポケモンのフラフラダンスで混乱して暴れまわって怪我したアホなストリートダンスグループ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:48

    >>63

    何十年も前で親から伝え聞いた事だけど、ウチの地方でも似たようなのあったよ

    草ポケの「しびれごな」で麻痺してピリピリするのがイケてる!ってグループが、調子コいて野生ポケの「どくのこな」を浴びてゲーゲーになった挙句、その粉が煙草の火に引火してドカン!って事件

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:28

    >>60

    処罰は受けますが、「明確にそのポケモンが原因である場合」に限ります


    イトマルとタマンチュラが理由であると断言できるのには何か理由があるのでしょうか

    もし「転校生だから」「これまで無かった事だから」程度であれば別の原因の可能性があり、原因と決めつけてしまうのは時期尚早です

    入院しているのであれば遠くない内に医師から原因が説明されるでしょうから、それまで断定は待って口や態度に出すのも慎みましょう

    もしその2匹が原因でなかったならば、友人達からの評価がダダ下がりになりますよ



    (誤字が酷かったので再投稿申し訳ない)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:29

    ホウエン旅行中に偶然マスターランクコンテストの観戦?観劇?チケットを入手できたので見に行ったんだが、バトルとは違った迫力というか……たぶん技の制御が上手いんだろうな、同じ技でもあそこまで違うものなのかと感心しっぱなしだった。ただ出力を上げるだけじゃたどり着けない技術というモンを見せつけられた気分だ……

    そんで、この技術を上手い事バトルにも活かせないかなと考えて色々とコンテスト関係を漁って見てるんだが、さすがに門外漢すぎるし参考資料が多すぎて困ってるんだ。
    コンテスト向けの技の制御法みたいな、そういう技能を磨くのにオススメな参考資料とかあったら教えてほしい。推しの推薦でも可だぜ(小声)
    ちなみにうちのエンニュートはマスターランクに出てたミロカロスが推しになったらしい。なんか他と違うというか、どっちかと言えばバトル的なパワーも感じたんだよな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:49

    >>66

    ホウエンのミロカロスつったらそれこそルネジムのジムリーダー・ミクリのエースポケモンよ

    ルネはホウエンでも一番の難易度を誇るジムだしミクリは昔コンテストで伝説残してる

    今でも「水のイリュージョニスト」なんて呼ばれてるしうつくしさコンテストのマスターランクに顔出してる

    コンテストアイドルのルチアちゃんの叔父で彼女に影響与えたって話も聞くし

    バトルに活かしたいならルネジム行って話聞いてみたら?

    ちなみにシンオウにもメリッサってジムリーダーがコンテストに出てる

    最近はジョウトジムリのミカンちゃんもいるらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:58:00

    >>66

    その発想は分かる

    ドクケイルの毒針をハブネークのポイズンテールで打って加速させるとか、水や電気を散らすアピールを相手の攻撃を寄せ付けないバリア代わりにするとか、そういう方面に持って行った人は実際いるからね


    ただこの辺はもう本当に発想力というか閃きの問題になるし、向き不向きもあるから「これがオススメ」ってのは難しいかな

    一応元ジムリーダーで現チャンピオン、コンテストマスターでもあるミクリ氏の執筆したりプロデュースしたりした書籍がいくつかあるので、それを見るのが手っ取り早い

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:34

    >>45

    >>46

    ありがとうございます!お前、良い奴なんだな…

    良い奴だからきっと自分の塩を求めて野生のポケモンが喧嘩し始めたりしたら悲しむと思うんで、塩ブロックっと日陰を急いで用意しときます!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:37

    ガラル在住のゴースト使い一家の学生だ。
    研究者の姉が某危険エリアの調査ってんでしばらく出張るらしく、姉のシャンデラの娘(ヒトモシ・すなお・Lv5)を預かることになった。
    で、問題なんだが……このヒトモシ、生気代用のフーズの味が苦手っぽいんだよな。重要性はわかってるみたいでちゃんと食べるんだが。
    姉からの事前連絡によればポフィンと一緒なら食うそうで、ポフィン通販用の小遣いももらってるんだが……
    俺、見てたから知ってるんだ。ポフィンが自作できること。できたら小遣いも浮くし、姉が里帰りするたびにポフィンを食いまくりポフィンロスに陥るうちのサニーゴとミミッキュも喜ぶから作ってやりたい。
    そのためポフィンの初心者向けの作り方を教えてほしい。姉は目分量すぎて参考にならん。
    材料はワイルドエリア入りもできるし気合で都会に行ける距離なので気にしないで大丈夫だ。
    よろしくお願いします。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:45

    そういや某マサラタウンのSくんが主人公だったころのドラマだとコンテスト回やコンテスト流用したバトル回あったな

    それ見てみたら?

    >>66

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:09:13

    >>59

    ホウエンでホエルオー達って少なくなってるんですか?知らなかった…

    自分が知っている所だと確か鎧の孤島という場所にかなり目立つ感じにホエルオーがいたと思います。ただ、サメハダーが多いので注意して下さい。

    ガラル地方にもいたのでそっちもいいかもです。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:44

    >>70

    シンオウの森の中からこんにちは!

    沢山のゴーストポケモンに囲まれて生活しているものとお見受けしますが、元気にお過ごしですか?

    毎日テンション爆超で生きてると多少生気を吸われても気にならなくなりますよ!

    それはさておき…

    専用の器具を使ったコンテスト向けの高度なものには劣るものの、ポフィンの生地は一般的なご家庭にもあるもので作れますし、普通の鍋でも作れます!

    問題はきのみの方ですが、採りに行けますか?

    ヒトモシちゃんや他のみんなの好きな味のきのみを集めてあげてください!

    詳しい作り方はこちらのURLをどうぞ! 生地の作り方から載ってます!

    httpk://料理が初めての人でもできる家庭でのポフィンの作り方

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:04

    >>61

    あまりにも電気を吸われすぎるとワンパチのエネルギーが不足して体調不良、衰弱を起こしたりするので、追い払うことをオススメします。

    バトルで追い払うのが上策ですが、難しい場合は虫よけスプレーが便利です。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:52:49

    助けてください。
    タマゴの頃から大事に育ててきたうちのディー君(ガーディ♂)が、進化したのですが、相変わらずのだこちて星人です
    無理です。重量挙げ選手にならないともてません
    体は自分よりもでかいのに心はまだバブちゃんなのか、もう自分の足でらくらく越えられるようになった道にある金網とかにも怖がって、だこちて…って目でじっと見てきます
    そうなるとてこでも動かなくなるので、1度ボールに入れると悲しそうな顔でじっと自分を見てきます
    そんなディーくんことがかわいそうで見てられません
    こうなったらカイリキーやハリテヤマに弟子入りして自分がディーくんをだっこできる筋肉モンスターマシンになるしかないんでしょうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:05:39

    >>75

    ポケモンは進化するといきなり体重が何倍も増えたり、体長が何倍も伸びたりする子がいます

    言わずもがなホエルコや、あなたのガーディも然り

    そしてそうなった場合、自分の急激な変化に戸惑い進化前のノリをそのまま引っ張るケースも珍しくありません


    であればあなたの役目は「もう抱っこしてあげられない事」を教える事です

    と言いますか、ウィンディの体重は155kgもあるので持ち上げようとしたら腰を壊しますよ

    勿論カイリキー等に代役を頼むのも手ですが、その代役がいなければ元の木阿弥

    今のあなたはもう小さくない、抱っこしてあげられない、寧ろ私が背中に乗れる、という事を1つ1つ教えて納得して貰うのが最善です


    幸いにもウインディならポケジョブを始めとして他所から連れて来る事が可能です

    今のディー君はこんなに大きいんだよと、まずは自分のサイズを目で見て理解して貰う所から始めましょう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:07:43

    >>75

    他のポケモンに協力してもらうのはどうでしょうか?

    それかあんまり重たいのは待てないよと根気強く説明するか…

    某マサラ人もヨーギラスとか重たいポケモンを持てたとのことなので、力持ちなポケモンへ弟子入りするのも手ですね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:30

    >>67

    >>68

    あのミロカロスの人そんなすごいだったの!?マジか……ジムリでチャンプはそりゃバトルにも精通してるわな……ちょっと納得してしまった。

    実はもうホウエン出て次の地方に行ってるとこだから、直接訪ねるのは難しいんだよな……もうちょい早く聞いておけばよかったか、反省。でも本とか出てるならそっちから手をつけてみようと思う。ありがとうな。


    >>71

    あー、そういやそんなドラマあったな……あんまりテレビ見てなかったから盲点だったわ。そういうのに手をつけるのもアリか……どっかで配信あるかな、探してみよ。サンキューな。


    やっぱひとつのタイプ専門でやってると(複合タイプで多少弄れたりはするけど)攻め手がワンパターンになりがちだからな、そのマンネリ解消というか、そういう感じで色々手を加えてみようかなって考えてるところなんだよな。

    俺の手持ちの技とか技量とかでその辺は変わってくるだろうから全部が全部有用に使えるとは限らないけど、なんかのきっかけが掴めたら万々歳ってとこで。

    こんな曖昧な質問に答えてくれてありがとうな!今度シンオウに行った時はそっちのコンテストも見てみようかな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:39:41

    >>73

    学生だ。素早い回答ありがとう。とりあえず家にあるきのみで作ってみる。

    姉のリザードン級には及ばないが……マホミルくらいまではやれると思いたいな。一番食わせたいやつが好き嫌いなくて助かった……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:01

    >>75

    絶対に自身が大きくなり抱っこできないことを教えなくては駄目です

    今、貴方のウィンディは自分がまだ小さいままのつもりでいて、それが行動にも反映されている状態です

    その認識は訂正しないととても危険です

    なぜならば、あらゆる場面において自分が小さいつもりでこちらに接してくるからです

    ガーディの頃のつもりで飛びついてきたら首の骨を折るなどの大怪我に繋がります

    割と本気で生命に関わる可能性があるので成長したことを自覚させてあげてください

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:49:48

    リーフィアは日光浴するのが日課なんですけれど、今年の凄まじい日差しの中でも関係なくやるんです
    それで水もたっぷりと飲ませていたのですが、そしたらその相乗効果でしょうか…胸の葉っぱのあたりから花が咲いたんですよ
    ブローチ付けてるみたいで思わず可愛いな…と思ったのですが、花が咲くなんて聞いた事ないし自分も初めて見ましたので不安になってきまして…
    リーフィアは元気でいたって平気な顔をしてるのですが…一応検査など行った方がいいのでしょうか…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:53:46

    >>81

    図鑑等にも乗っていない現象ですね

    ここよりも専門の研究機関に問い合わせてください

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:48

    >>82

    ふーむ、やっぱり滅多にない現象なんですね…分かりましたありがとうございます

    ちょっと調べてそういう機関に相談してみようと思います

    ただ可愛いだけだったらいいんですが…心配です…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:42:58

    >>51

    なるほど、そういうものなのですね。

    制服や帽子の色に反応してるということは、案外同僚達も経験していることなのかもしれませんね。もしかしたら大きなスバメだと思われているのかも(笑)

    ともかく、今後は実害がない限り、頭にスバメが乗っかっても気にしないでおこうと思います。

    ありがとうございました、感謝します。


    皆さんも、もしもスバメを頭に乗せたまま交通整理や立番をしている警察官が居ても、そっとしておいてあげてください。気付いていても、そのままにしています(笑)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:42

    うちのサンダースに変なできものが!?って慌ててポケモンセンターに連れていったら
    バチュルでした
    皆さんはなんかしょうもない勘違いをしたことありますか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:08:08

    いとこが風邪をこじらせたので、治るまで三つ子のラルトスを預かっている。
    そのうちの一匹が、ポケモンだけで遊ぶ時に悪さをするらしい。おもちゃをわざと取りにくい所に置いたり、かくれんぼで隠れている場所からこっそりワープしたり...3匹には迷子札(それぞれ色違い)をつけているけど、それもこっそり他の2匹と取り替えてしまうそうだ。
    ラルトス達を四六時中見張っていられないので、ポケモンだけで遊ぶ時には手持ちのグレンアルマに見ててもらっていた。
    三つ子との年の差がありすぎ、いとこと親しい知り合いなのもあり、叱り慣れていないグレンアルマが日に日におっかない顔になっていく。スマホロトムで理由を聞くと、困った様子で話してくれた。

    今までもいとこ達とはお泊り会やキャンプ、親戚付きあい、イベントへのお出かけなどで仲良くしてきたけど、三つ子は悪さをする様子はなかった。
    このままだと一匹だけBOX送りにせざるを得ない(いとこからも、よそ様のお宅で迷惑をかけるくらいなら、と許可をもらっている)が、その前にできる事はしたい。
    環境の変化以外で、ラルトスの三つ子の一匹が悪さをし始めるような原因に、心当たりがあったら教えてほしい。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:20:52

    >>72

    昔は129番水道あたりで出会うことができたんですけど最近は全然出会えなくなってしまいまして。一体何故だいホエルオー……今も進化前のホエルコは割といろんなところで見かけるんですけどね……ホエルウォッチ仲間は何度か会ってるらしいんですけど私はここ数年一回も野生のホエルオーに出会えていないんです。もしかして私に会いたくないのか?ホエルオー……

    それはそれとして情報ありがとうございます!ああ愛しのホエルオー……ガラル地方と鎧の孤島、今度行ってみますね!ああやっと会えるんだねホエルオー……サメハダーだったらうちのランターン達も戦い慣れてるので大丈夫そうですし楽しみです!やったーホエルオー!今すぐ会いに行くから待ってておくれ!!!アイラビューホエルオー!!!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:17

    >>85

    なんかうちのワンパチがやたら吠えてると思って「イヌヌワン!イヌヌワ〜」って鳴きまねしながら庭に出たら斜向かいの家のワンパチだったみたいで、ただ『鳴きまねをしながら家の外に出てきた人』になっちゃってかなり恥ずかしかったね!!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:44

    >>85

    トロピウスがくれていた果物が首の下のアレだと知った時に大パニック起こしたことですかね

    何も知らずに食べて美味しいと言ったら、急に首の下の房をもぎ取り出したので絶叫しました

    普通に取って食べられるなんて知らなかったので、即ポケモンセンターに連れていきました

    その時は間接的にトロピウスを傷つけていたのかと思うと気が気でなかったですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:20

    >>85

    リククラゲの色違いが海に沈んでしまって溺れてる!?と無理やり救助してしまったことです。

    ええ、もちろんドククラゲにブチ切れられました

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:44

    >>65

    理由は先生から「転校生さん、女の子が蜘蛛ポケモンだなんて。私さん達みたいにかわいいポケモンにしなさい」

    って言われててそれを逆恨みしたに決まってます!

    ミステリードラマで蜘蛛ポケモンの糸で人間やポケモンを操ったり拘束したりするじゃないですか!

    気が付いた時、糸で拘束されて身動きが取れなかったんですよ!

    それにスマホロトムのチャットで友達4人も同じ病院で入院してて手持ちもポケセンに。

    私と同じように怪我もして糸で拘束されてたんです!

    せっかくルリリ、アチャモ、チュリネ、プクリン、チラーミィに先生からもらったパッチールでダンスしてただけなのに最悪

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:40

    >>85

    近所の建築現場のラジオがうるさいので文句言いに行ったら、大工さんが手持ちのバクオングと一緒にめっちゃくちゃ陽気に歌いながら作業してた

    うん、まぁ苦情は入れたんだけど、なんていうか、うん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:14

    >>91

    それポケモンの悩みっていうか君のムカつく転校生への愚痴とか悩み相談になってるから一旦落ち着いてね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:44:45

    >>86

    この考察はあくまで状況を全ては見ていない者の意見なので、参考程度にしてください。

    環境の変化以外で考えられる理由は以下のものがあげられます。


    ①『性格・個性の傾向が顕著になった』

    三つ子といえど、普通は性格・個性まで同じではありません。(性格は同じになる例もあります)

    件のラルトスだけが悪戯好きな性格・個性を持っていて、それがあまり知らない環境により顕著になった可能性があります。

    ②『そのラルトスだけエスパーの力が発達した』

    生まれは同じでも、その成長速度はやはり違います。三つ子であってもそれは例外ではありません。

    件のラルトスが他の兄弟姉妹と比べて早く成長した結果、自分のエスパーの力が発達し、それを使いたくなっている可能性があります。

    ③『別の存在から影響を受けている』

    ラルトスは人やポケモンの感情をキャッチし、同期させたり模倣したりする生態を持ちます。逆に言えば、周りの人間やポケモンに影響を受けやすいともいえるでしょう。

    何処からか悪戯好きの特性を貰ってしまい、それが発現されている可能性があります。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:16

    >>85

    寝ぼけながらマフラー巻いたら不法侵入常連の野生のオオタチ巻いてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:10:22

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:12:00

    最近タマザラシと一緒に生活し始めたのですがタマザラシが可愛すぎて丸一日抱きしめていたくなるのですが自分がタマザラシを構いすぎてタマザラシのストレスになってしまわないかが心配です
    この究極の可愛いタマザラシへの対処法をどなたかご存知ではないでしょうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:55

    各地方を旅していたポケモントレーナーなのですが、旅先でご縁があり大切な方と結ばれることになりました。
    共に暮らすこととなるため、今までの旅をやめるのですが、これからの暮らしのための質問をさせてください。

    1つめが、定住にあたって暮らす地域をどこにするかです。
    彼女はイッシュ在住なのですが、過去のあれこれでイッシュにいい思い出がなく別地方で暮らしたいと話していました。
    自分たちは通常より大きいオノノクス2匹とほかにも大型ポケモンを中心に手持ちに加えているので、広々とした地域に引っ越したいと思ってます。ただ、寒い地域だとオノノクスにとって居心地悪い環境となってしまうため、寒冷地では無いところを希望します。
    各地方でクラスにあたっていい町をおすすめしていただけると助かります。

    2つ目が自分の就職活動にあたってです。
    定住することを決め旅をやめるのですが、恥ずかしながら今までずっと旅をしており、20代前半ですが長期就労の経験がありません。
    今まではポケモンバトルや大会の賞金で有難くも2人とポケモンたちが税金込で数年働かずに済むぐらいの十分な貯蓄が出来るほどの蓄えはできました。
    これからはそのような方法で稼ぐことが難しいため、ポケモントレーナー向けの就職の斡旋や経験を活かした職種等があれば教えて頂けると幸いです。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:20

    >>91

    周りからの評価が惜しけりゃお前が今使ってる端末でパッチールの生態を調べてから出直してこいドブカス

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:39

    >>97

    抱きしめる以外のコミュニケーション・愛情表現を増やしましょう。

    例としては、タマザラシは転がって移動するので優しく転がしてあげたりすると喜ぶかもしれません。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:51

    >>98

    パルデアはどうでしょうか?ナッペ山周辺を避ければ温暖なところが多くハッコウシティなどの都会を避ければ広めの土地を買うことも可能だと思います

    温暖というだけならホウエンやアローラも温暖ですがどちらも海が多く広々した土地が確保できるかどうかはわかりません

    後者の質問に関してはここではなくそういった就労支援を行っている施設などで質問していただければ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:18

    >>85

    偶々出向いた遠方の街角で雑貨屋のショウウィンドウに沢山のイーブイのぬいぐるみが置いてあったのですが、その中でも一際大きなのが2つあって、それぞれ丸くなって眠るイーブイと仰向けでぐでーんって眠るイーブイで、「この仰向けのが欲しい!」と思って雑貨屋に入って店主のお婆ちゃんに聞いたら「仰向けで寝てるやつはうちで飼ってる本物のイーブイだよ」って言われたことですね

    あと「じゃあ丸くなってるのも本物…?」って聞いたら「それはぬいぐるみ」って言われました

    今も私の部屋で丸くなって寝てます

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:19

    >>98

    ではホウエン地方はいかがでしょうか

    温暖な気候の土地で、雪が降ると珍事となるくらいには暖かな場所です

    「ひみつのちから」という技マシンを手に入れる事ができれば、洞窟等に秘密基地を作る事も可能ですよ


    就職であれば、バトルテントやバトルフロンティア等のバトル向け施設もあります

    勿論他の地方にもあるように、バトルのコーチやレンタルポケモンとしての貸し出し、警備員も可です


    ただ少々田舎と申しますか、上の方にガチゴラスの解決のお話にもあるように、都会らしい場所とは縁遠い町が多いのでそこはご了承頂ければ幸いです

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:21

    前にキュワワーがリースを作ってくれた時お礼を言ったら、それが嬉しかったみたいでどんどん作るようになってね
    それでくれた奴を壁とかに掛けて飾ってるんだけど、一個一個色合いとか違っててね、綺麗でいいなあと思ってたんだ
    だけど、そろそろ飾れる場所や保管できる場所がなくなってきてさ、困ってるんだよね…
    でもキュワワーが楽しそうに作って嬉しそうに渡してくるのを見ると断り辛くて…何かいい感じにまとめる方法はないかな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:27

    畑違いかもだけど緊急なのでとにかく情報が欲しい
    ○んだばあちゃんから自分の手持ちに継いだジジーロンはよく図鑑でみる生態にもれず子供好きでボランティアで近所の子達の遊び相手になったりブリーダーの手伝いで生まれたポケモンの世話をしてるきのいいおじいちゃんポジションなんだ
    今日の昼頃少し遠出の散歩してたら急にジジーロンが通りかかった家を見るなり突っ込んでった
    何事と混乱しながらも連れ戻して家の人にも謝らないとと急いで追ったらそこで今にも技を出しそうな気迫で多分住人とおもう人間を威嚇するジジーロン
    なにしてんだと止めようとしたら何かを後ろに庇ってるのに気づいた
    ひどく弱ってるリザードンと多分生まれたばかりのヒトカゲ
    よく見たら部屋にメタモンと何個かのタマゴがあったしリザードンとヒトカゲはざっと見たら明らかに暴行された後があって
    相手の人間はこっちを見るなり殴りかかったからジジーロンのぼうふうでふっとばされてこっちは怪我しなかったけど事件かもととにかく通報とリザードン親子をポケセンに連れてった
    後から事情聴取で知ったけど住人は悪徳ブリーダーだったようでそのまま現行犯逮捕されたって
    ジジーロンが気づいたのは臭いと人じゃ聞こえなかった音を拾えたかも
    守秘義務の関係で全部は聞いてないし話せないけど内容としては『ジジーロンじゃなくてもまともな奴はキレるわ』と怒鳴っていい
    問題はここからなんだけど
    保護されたリザードン達は要相談だし慎重にしないとダメだけど叶うなら引き取れないかとおもってる
    結局エゴだとわかってるけどリザードン達の傷は人間のせいである以上助けられないかとおもってるしジジーロンもあの時かなり傷だらけだったヒトカゲを心配してるから出きることはないかと考えちゃってるんだ
    保護施設に送られる前に答えは出したいしもし引き取れるならこういったポケモンのケアや気を付けなきゃいけないことも知りたい
    誰か保護ポケモンと暮らしてたりそういった子を引き取ったことのある人がいるなら教えてほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:22

    >>98

    ガラルもおすすめですよー。ワイルドエリアがあるから巡回のため実力のあるトレーナーは通年で募集してますし何より土地が安めのところが多い。ひろーーい家に畑と小さめのバトルフィールドつけるとか夢じゃない!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:16

    >>105

    とりあえず落ち着け、しっちゃかめっちゃかで聞きたい点が分かりづらい

    要点としては「リザードン親子を引き取りたいが可能か」「ケアや世話に関して注意しておきたい点は何か」「施設に送る前にできることはないか」でよいか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:51

    >>105

    まず一旦冷静に成りましょう

    貴方はリザードン達の精神面のケアをとても気にかけているようですが、ポケモンを保護する上で同じぐらい大切な問題があります

    それは生活面の問題です

    リザードンは大型かつ炎タイプのポケモンです

    ご自宅の耐火性や耐荷重は十分でしょうか?

    また、リザードンの食費や生活環境を整える費用は十分にありますか?

    人間に痛めつけられたポケモンは保護後も暴れることがありますが、それを抑えられる手段はお持ちですか?

    どうにかしたい、保護したいという気持ちは大切ですが、それには先立つ物が必要になってきます

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:01

    >>105

    あなたの手持ちのポケモンたちが保護に積極的であり、かつ設備が整っていて保護が可能と仮定します

    現在リザードン親子は精神的にも肉体的にも傷だらけと考えられます。とりあえずはジジーロンを窓口に、トラウマが再発しかねない人間やメタモンとの接触はしない。するとしても互いに触れられないくらいに距離をとってそこから慣れていくようにすることを推奨します

    食事面も充分だったか分からないのでその面も観察しながらですね。昔保護したのがわざと異物を食べさせられて口内ズタズタになっていた子でしたけと、その子はタイプ専用フーズを食べられずきのみで命をつないでいました

    あとそうですね、いらないこと聞いてくるパパラッチ系統には容赦など不要です。いらないトラウマや再発のもとですので

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:33

    はじめて使うので上手く伝えられてるか不安ですが、相談の解決策がほしくて相談しに来ました。
    パルデアで学生をしているものですが姉(今はカロス地方に住んでいる)からボックス整理してたら弱いポケモンいたからあげると言われ、無理やりグレイシアを押し付けられてしまいました、実のところ私はあまりポケモンが好きではない…というよりは、ポケモンに触れないんです、最近やっと何年も一緒にいたヤヤコマと触れるようになったぐらいです、友達もいなくて誰にも譲渡できなくて、正直言って捨ててしまおうとも思いましたが、とても人懐っこく、ボールに入ることも嫌がってて、かわいそうで捨てれそうにないです。話が長くなってしまったので相談内容をまとめると、①「グレイシアを育てるべきか」②「育てるなら何がいるのか」③「今いるポケモン(ニャオハ、ヤヤコマ、コレクレー)に何が害がないか」の3つです、我儘なところが多いですが、皆様の知識をどうか分けてください。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:56

    >>105

    長い3行で

    ようわからんけどそういうポケモンはすぐに里親にはなれないぞ、特にリザードンなんて住んでる場所によっては専用の研修が必要な大型炎タイプだし

    あとお前本人は純粋な善意で手を差し伸べたいんだろうが傍から見たら心優しい自分のポケモンの気持ちを汲んでやれる心優しい自分、可哀想なポケモンに手を差し伸べる心優しい自分に酔ってるようにしか見えない

  • 11210524/07/20(土) 23:25:11

    >>107>>108>>109

    ごめん

    テレビとかで見たことあるのが自分の現実で起きたから本当に焦ってた

    その要点で合ってるよ

    取り敢えず一緒に暮らしてる両親と相談して平行で調べてるけど

    バクーダを母親が持ってるから家は耐熱材入れてるし大型でも遊べる庭があるからそこから他に必要なのがないか見ようと思ってる

    父親ももらいびが特性のデルビルいるし出きる限り出てきた火はとって貰える

    リザードンがパニックを起こしたらジジーロンとバクーダが周りに被害を出さないよう落ち着かせると2匹には先に話はつけてある

    念のためまもるとかのバリア技も覚えておいて貰うのも手かな?

    ヒトカゲを安心して育てたいだろうしばあちゃんが使ってた離れを改装して巣穴にして貰おうかと思う

    その時はやっぱ匂いとかで落ち着かないと不安はあるけどなるだけ遠目で見守り慣れてくれるまで近づかない方がいいかもしれない

    >>111

    自分でもそうじゃないかと思ってる

    ごめん

    正解になるのがないからそこはうまくまとめて言えない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:33

    >>111

    補足

    はっきり言うが専門的な知識のないお前に現時点でできることはない、ヒトカゲだけならともかく親子揃って引き取れる可能性も限りなく低い、そもそもそのポケモン親子が人間の元で癒されたいかどうかもわからないから下手なことせず施設に送れ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:37

    >>112

    あのさあ、なに勝手に引き取る気になってんの?

    お前ちゃんと勉強してそういう資格とか取ってんの?

    持ってないけど可哀想だからで引き取ろうとしてんのか?

    こういうポケモンはどういうトラブル起こすかわからないしお前とその家族手持ちだけは大丈夫でも近所の人やポケモンはどうすんだ?お前と手持ちが始終べったりついて見張るのか?

    虐待されたポケモンは素人一般人が手を問題じゃねえんだよ

    さっさと施設送ってそれでも引き取りたいなら定期的に会いに行ってそれからにしろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:30:42

    >>40

    ありがとうございます!

    ソーナンスのトレーナーさんに相談させてもらって、追加でユンゲラーもポケジョブでレンタルさせてもらうことになりました

    あとテレポートそのものの特訓をすることは思いつかなかったので、念力と一緒にユンゲラーに教えてもらうことにします

    ネイティも念力キャッチボールが楽しいようです

    まだテレポートの暴発が起こることもあるのですが、ユンゲラーがすぐに追いかけて回収してくれて安心できるようになりました

    ドラピオンも心労が減ったようで、最近はリラックスできています

    最後にもう一度、ありがとうございました

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:31:27

    >>114

    また補足てしかも連投になるけど引き取る決意があるなら大型炎ポケモン取り扱い免許と民間でも良いからセラピストの勉強しとけ

    それなら多少は里親になれる確立も上がるだろうよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:14

    >>104

    キュワワーが嫌でなければご近所さんや知り合いなどに配るのは如何でしょうか?それが難しそうな場合は貰えるのはとても嬉しいけど置き場に困っていると伝えてみるのもいいかもしれないです

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:37

    >>110

    相談内容とは外れてしまいますが、学校に相談した方がいいと思います。学校なら貴方の相談事も親身に聞いてくださるかとおもいます。


    ②や③の質問は生物を担当する先生に聞いてみるといいと思います。

    ①はお互いの気持ちが大切です。よく考えてみて下さい。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:16

    >>112

    飼っている立場から言わせてもらいます

    率直に言って「見通しが甘い」です

    リザードンの種族値をご存知ですか

    ほぼ全ての種族値が100ほどあります

    加えてブリーダーに使われているとしたら個体値自体も優れている可能性が高いです

    断熱材を入れているとは言え、一般的な一軒家では暴れたら高確率で大破させられます

    ましてや手負いで子持ちです

    パニックになったら子供を守ろうと必死で立ち向かってくるでしょう

    そして何よりも炎タイプです

    大暴れされたら高確率で隣家に飛び火します

    貰い火では焼け石に水です

    そこそこの強さの水技が使えるポケモンが最低でも二匹…出来ればもっと多く欲しいところです

    とにかく、貴方はリザードンというポケモンを甘く見すぎています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:39

    >>118

    情報ありがとうございます、生物の先生、苦手ですし、元々人に話したり相談するのは嫌いですが勇気を出して明日相談します。今日は寒いので、初めて一緒のベットでヤヤコマと寝ようと思います。今のところグレイシアのことは相性のよさそうなコレクレーに任せようと思います。ニャオハが苦しんでるのがちょっと不安ですが、今日のところはぬくぬく温まって寝ます、明日出来たら報告したいと思います、こんな真夜中の中、相談に乗ってくださりありがとうございました。

  • 12110524/07/21(日) 00:00:15

    さっき両親と相談してみたけど

    >>113>>114>>116と同じようなことで無理だと言われた

    まだ学生の自分じゃ助けることは出来ないって

    リザードン達はそのまま専門の人達と施設に行くことは決まった


    今回のことでスクールを卒業したらセラピストや保護官に必要な資格を取れる専門学校とかを探してそこに入ろうと思う

    確かにあまっちょろいと自分でも思ったけど酔いしれる偽善で終わりたくないのも本当だから勉強とバトルの特訓を今よりも励んで絶対にその仕事につく

    書かれたレスは辛く感じたけど現実を考えればいまはそうするしかなかったのもわかるからせめてリザードン達みたいな子を少しでも減らせる大人になる

    こんなこと言うのは違うだろうけど

    現実を教えてくれてありがとうございました

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:21

    フェアリーや格闘への回答なのかサザンドラがギルガルドを装備するという珍事が発生しました。流石にレギュレーションに触れるんじゃね?と思いながらポケモン通訳専門のエスパーポケモンとトレーナーの方を交えて説明しましたが図鑑のヤドランを指して『こいつが良くて俺が駄目なエビデンスは?(意訳)』と小賢しい反論をされました。正直ヤドランを例に出されたのは痛く論破の仕方が思いつきません。
    ギルガルドも満更ではない様子でブレードフォルムの状態で刀身部分に悪の波動やラスターカノン、竜の波動を纏い始めたため通訳の方々も白目を剥いてしまいました。
    これってどうすればいいでしょうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:00

    今見たらクソ誤字ってるかっこわりい
    他にも似たようなこと考えるやつがまた出てくるかもしれねえか先言っとくが虐待とかでパニック起こしやすい大型のポケモンが普段の競技レベルのバトルみたいに手持ちの瀕死で勘弁してくれる瀕死になったら大人しく下がってくれると思うな
    貰い火だろうが傷跡残るレベルで火炎吐くしエスパー技で拘束しても無理矢理動いて骨折れようが攻撃してくるからな
    上のやつはまだ保護施設通してるからマシだが中には勝手に保護して事故起こして可哀想な可哀想なポケモンちゃんは施設送り勝手に保護したやつは免許剥奪、事故起こした原因として引っ越しせざるを得なくなるやつもいる
    極一般的な家庭に住んでるやつが自分ならこの子の傷ついた心を癒せるとか思うな、やりたいなら資格取って施設で働いてくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:05:28

    >>122

    「一つのボールに入らないだろお前ら」でまず様子を見ましょう。

    なんか頑張って一つのボールに入っちゃったらそれはもうレアなフォルムチェンジなので研究所の方に連絡入れる感じで

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:14:28

    以前ズピカについて相談した者だ。またまた困ったことが起きたから少し長くなってしまうが相談に乗ってほしい
    前の質問の後、あのまま飴を与えてレベルが上がり続けると威力の強い危ない技を覚える可能性があると知った俺は一旦飴を与えるのをやめて別のおやつに切り替えたんだ
    そしたらレベルが上がらないこと(もしくは強くならないことなのか新しい技を覚えないことなのかその変は少し曖昧だ)に気づいたズピカに抗議されてな
    ロトムフォンの翻訳も交えて話し合ったんだが俺が色々とトラブルに巻き込まれやすいからそれに対処できるよう強くなりたいズピカと、俺はバトルするトレーナーじゃない(したこともない)から技の威力などを正確に把握できていないしあんまり強い技を覚えたら暴発させた時に周囲にいる人が危険だ、という俺で大喧嘩になってしまったんだ
    俺が何回か包丁持った女やらそういう人間にけしかけられたポケモン、暴走したポケモンやらに襲われたことがあるからズピカが不安になるのはわかるんだが、どろかけやみずでっぽうならまだしも今覚えてるでんきショックでさえ人に当たれば数週間入院(以前は緊急時だったことで問題にはならなかった)なのにもっと強い技を覚えて人に当たったりしたら命に関わるしズピカを庇いきれない、と話したんだが、この前不正に逃がされて暴れていたガバイトに対処できず俺が怪我したことを引き合いに出して泣くもんだから話し合いが続けられなくてな

    人間関係のトラブルは俺達人間で解決できるが対ポケモンだとそうはいかないこともわかる。何もかも初めてだから俺が心配しすぎてるのかもしれない。が、かといってズピカの意見もそのまま受け入れていいものではないと思うんだ。なんとか折衷案、ズピカが加害者になるリスクを避けつつズピカ自身を守れて不安を解消できるような良い案はないだろうか?
    普段バトルしないお宅ではポケモンのレベルや技をどうしているのかも聞きたい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:17:07

    すみません
    私は向いてないなと思って自分のポケモンは持ってなかったのですが仕事や生活の関係で一匹は持とうかと考えました
    しかし掲示板やポケモンリーグの公式サイトで調べてみると資格が免許がという文字も見えてて何が必要なのかわかりづらくなってしまいました
    トレーナーとして旅をするわけでもないのでそういう人は免許がいるのか教えてほしいです
    それから私はお菓子を売るお店で店員として仕事をしてるのですがおすすめのポケモンなどいたら教えてほしいですしポケモンに関しては基礎くらいの知識なのでゲットやお世話の注意点があれば教えてください

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:40

    >>125

    ズピカの覚える技に「どろかけ」がある

    攻撃技だが威力は極めて低く、寧ろ顔に泥をぶちまけて目晦ましにする意図が強い

    また技マシンを使う必要があるが「あやしいひかり」「でんじは」といった非殺傷技、「かいでんぱ」という補助技だが相手を一瞬だけ怯ませるような技を覚えさせての小細工も可能

    いずれにせよ発想力の勝負になるだろう


    ちなみにズピカは石進化なので、バトルに関わる気が無いなら進化させないように

    どこぞで「はかいこうせん」とか覚えられたら目も当てられんぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:28:10

    >>126

    公式戦にでるならトレーナーライセンスの資格を取る必要がある(原付免許みたいな試験がある)

    ただポケモンと生活して、たまにプライベートでバトルするだけなら取らなくてもいい

    でもあると他地方に行くときとかに便利(ポケモン分の割引とかある)


    ポケモンと一緒に接客業で働くなら、そのポケモンが人を襲わないことを証明する必要がある

    野生で捕まえたばかりの子は人慣れしてなくて、環境に合わなくて暴れることがあるからね

    基本的に研修とか講義をポケモンと一緒に受けるんだけど、これも最低限トレーナーの言うことを聞くようになった子じゃないと受けられない

    だからポケモンを店員としてお店に出すなら、それまでに短くても半年はかかることを覚悟してほしい


    お菓子を売るお店なら、衛生に問題のでそうな毒タイプ、砂やちりが混ざる地面タイプ岩タイプなんかはやめたほうがいい

    有名どころではマホミル系統、ペロッパフ系統とかだね

    お店のコンセプトや雰囲気に合わせてもいいかも知れない

    ハーブ系のお菓子なら草タイプとか、焼き菓子系のお店なら炎タイプって感じで

    良い出会いがあるといいね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:15

    >>126

    アナタがどこの地方の何という町に住んでるか分からないからオススメと言われても困りますね……


    トレーナー免許はポケモンをゲットするなら必須です、といっても筆記テストとかではなく単なる登録制度みたいなもので、モンスターボールのID登録用とでも思って下されば

    (勿論一部のポケモンやブリーダーとして大勢を育てるための資格免許もありますので興味があれば)


    店員のサポートとして欲しいのなら、カイリキーのような力持ち(配膳・用心棒)、エルフーンのようなマスコット(集客・品出し)、マホイップのような裏方のサポーター(調理補助・掃除)が考えられます

    どういう仕事をして欲しいのか、どういう場面で助けて欲しいのか、その辺の訴求軸をじっくり練って「こういう事を助けて欲しいな」というのが決まってからもう1度来て下さい

  • 13012624/07/21(日) 00:37:31

    >>129

    ごめんなさい書き忘れてました

    カロス地方のクノエシティです


    最初はフェアリーのジムがあるし手伝ってもらうお菓子やさんのイメージ的にペロッパフかなと思いましたがベタベタさせるところが気になって保留にしてます

    仕事としてはできたお菓子をショーケースや棚に並べたりレジ打ちの販売スタッフなので品物を運べるポケモンがいいのかと候補は絞り始めてるところです

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:55:15

    >>130

    品物を運べるポケモンは数多くいますが、クノエシティの近くで捕まえることが可能で比較的性格難でないポケモンであれば、フローゼル、ミルホッグ、ヌオーの3種かと思われます

    勿論遠出が可能であればもっと適したポケモンがいると思うので、この3種は参考程度にしていただいて結構です

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:17:59

    以前のスレにもお邪魔させていただいた4匹イッカネズミ+メタモンの飼い主です。
    メタモンを正式に迎え入れてからイッカの子ネズミ(♂と♀)が喧嘩ばかりしてると思ったら、どうやらメタモンを取り合っているらしいことが判明しました。
    当のメタモンは子ネズミ達の好意に困惑しており、どっちのペアにもなる気はないようです。
    大ネズミがその旨を子ネズミに伝えても、仲直りしてくれません。

    ただ、以前調べた多頭飼育崩壊の件がどうしてもちらついてしまいます。
    やはり彼らを一緒に飼うのは無謀だったのでしょうか。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:29:25

    >>131

    ありがとうございます

    トレーナーの友人もいるのでそちらとも相談してから決めます

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:54:14

    地方問わず田舎の方だなとか家は古い方だなという人に聞いてみたいんだけど

    私はジョウトの小さい方になる町に実家があるんだけど留学先のパルデアからいわゆる『お盆』もあって里帰りした時に問題が起きたの
    久しぶりに自分の部屋で寝たんだけどしばらくすると天井から大きな音がしてきて
    しばらくたっても音が響くから別の部屋で寝て次の朝天井裏を調べてみたらオオタチ(多分♀)と小さいオタチが二匹いたの
    うちは古い物置小屋や台所をリフォームしたけど家自体は大分年季は入ってるからどっかに穴ができてそこから入って来たとは思うんだけどこのままじゃよくて私の部屋悪くて家が壊される恐れがあるのでなんとか追い出しておきたいけどそういう経験がある人はどんな対策したか教えてくださ

    ちなみに今手持ちにいるのは
    カルボウ
    ペルシアン
    ゴマゾウ
    ワナイダー
    モトトカゲ
    天井裏に入って問題なさそうなペルシアンとワナイダーが行ってこようかと聞いてきたんだけど見た感じ子育ての途中みたいでオオタチの気がたってたから下手に刺激して技が出てくるのは避けたいから様子見にしてる
    嫌いな匂いで追い払うとか業者に頼むかの案は家族で出てるけど他にはどんな方法があるかは知りたい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:27:19

    >>134

    ワナイダーが居るならねばねばネットを天井裏に設置するのはどうかな?

    野生ならおかたづけを覚えている可能性はほぼないから除去されずに動きを止められると思う。あとはいとをはくでぐるぐる巻きにして、念には念を入れるなら技マシンでペルシアンにでんじはを覚えさせて麻痺状態にさせてから外に放り出して手持ち全員で『ここは俺達の縄張り!』って睨みを利かせるといい。

    まあこれはそちらの手持ちの強さに左右されるけど民家に侵入しようとする野生ポケモン相手に縄張りの主張は結構効くよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:32:36

    >>94

    アドバイスありがとう。

    安全な場所でグレンアルマとこっそり観察したら、他の二匹よりも色々な事にサイコパワーを使いたがっているように見えた。好奇心が強いのか、一匹だけ力を持て余しているのかのどちらかかもしれない。

    迷子札を外されるのは困るから、それだけは一度厳しく言い聞かせなければ。

    そしてもしはずさなくなったら、うちで進化してすぐに使っていたエスパータイプ用のおもちゃ(サイコパワーの訓練用でもある)を出して、それで一緒に遊んでみたい。

    BOX送りよりは良い結果になるといいのだが。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:42:10

    人からもらったポケモンの名前が、おれにはどうしても上手く発音できない...一度ならできるらしいけど、改名してもいいのかなぁ?

    イッシュの親戚から、引っ越し祝いにツタージャをもらった。見慣れない綴りの名前だったから、その人に読み方を教えてもらったけど、発音を上手く聞き取れなかった。
    自己流で何度か呼んでみたが、3回に1回しか反応してくれない。外に連れ出してこっちの環境に慣れさせたいのに、最初の一歩以前の問題でつまづいてる。
    情けなくてリアルで相談できない...助けてください。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:22:39

    相談させて下さい。
    伯父のギャロップの引き取り手がいなくて困っています。
    伯父が若い頃から牧場で働いてきてくれたコなのですが、伯父が年を取って毎日の散歩ができなくなってしまったのでギャロップの健康も考えてやむを得ず手放すことに決めたそうです。
    しかし、ギャロップ自身も高齢でバトル経験もない事から引き取り手が見つかりません。
    一昨日も保護センターの譲渡会に参加しました。
    引き取りたいと言う人もいましたが、ギャロップがバトルに耐えられない年であると伝えると「じゃあいいです」と言われてしまいました…
    そこで他の地域の譲渡会にも参加したいと思っていますが、高齢ポケモンや大型ポケモン、ほのおタイプのポケモンに強い譲渡会ってありますか?
    人と関わることが大好きな懐っこいコなので、出来ればセンターよりも誰かに引き取って貰いたいそうです。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:41:39

    ポッポとオニスズメどっちを育てたほうがいいですか? おすすめの方の理由とおすすめしない方の理由を教えてください

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:51:33

    >>139

    ポッポとオニスズメでは、基本的にオニスズメの方が気性が荒いです。特にオニドリルに進化すると力も強くなりますので、十分に信頼関係を築いていないとトレーナーさんが怪我をすることもあります。ですので、まずはポッポから育ててみて、鳥ポケモンの扱い方をよく理解してみるのはいかがでしょうか。ポッポのままではそこまで力も強くなく、まだオニスズメよりかは温厚なので育てやすいと思いますよ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:54:05

    >>140

    わかりました ポッポを育てます

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:07:32

    昨日グレイシアについて相談したポケモンに触れない学生です、結論としてはグレイシアは育てることにしました、けれども、少し問題がありまして、まず一つ目にニャオハが他の個体より寒さに弱いこと、2つ目にグレイシア、80Lv以上もある強いポケモンで、本来ジムバッチを持っていない私のいうことは聞いてくれないはずなんですけど、ある程度ならやってくれるんです(ボールに入れとか本当に嫌なことはしてくれない)本来ならありがたいのですが、改造ポケモン?とかもあるので怖いなぁって思いながら書いています(姉は昔に改造ポケモン関連で家族で色々あったので無きにしも非ず)そこでまた相談に来ました、相談内容は①「グレイシアは改造なのか?」②「ニャオハの対策」③「もしもジムめぐりをするならオススメはどこか」も3つです。先生にはもしも改造だったりしたら怖いし、学校にいじめてくる奴がいるので出来れば、ここで回答が欲しいな…なんて思ってます。我儘なところが多いかもしれませんがどうか教えてください。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:11:52

    >>135

    アドバイスしてくれてありがとう!

    ちょっと手荒になったけどオオタチ達は家から出すことができたよ

    体が大きいモトトカゲとペルシアンが話をつけて(縄張り宣言?)くれたからそのまま林の方に行ってくれたしワナイダーと一緒に空いた穴を見つけてふさいでおいたからしばらくは大丈夫だと思う

    ただ親とはぐれちゃったのか子オタチが一匹戻ってきたんだよね

    パルデアの環境がオタチに合うかわからないから私はゲットはやめておいたし両親も共働きでオタチにかかりきりでいるのは難しいって言ってたからこっちは保護センターに引き取って貰ったよ

    里親探しもしてるし悪いようにならないならそれでいいからこれで一件落着

    みんなもたまに壁や天井にポケモンが入ってないか気をつけてね

    それじゃ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:12:09

    >>142

    2つ目が一番重要なのに何で確認しなかったんです???

    改造かどうかなんて元の持ち主以外分かるわけ無いんだからそっちに聞いてください。というかニャオハが寒がりなのを分かってるのにグレイシアを育てることにしたって地味に酷くないです?余りにも考え無しの見切り発車過ぎるので自分で何とかして下さい

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:14:55

    >>137

    どんな綴りか分からないので何とも…ネットでどのような読みか調べてみてはどうでしょうか?もしかするとカタカナ表記で書かれているのもあるかもしれません

    (スレ内での言語ってどうなってるんだろう…)

    >>138

    あまり詳しくないのですが…大好きクラブの方だとバトル関係無しにポケモンが大好きな方がいるのでそちらに相談してみるのもいいかもしれないです

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:22:51

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:24:50

    >>142

    しかるべき機関にグレイシア送って改造の痕跡がないか検査してもらえ、改造ならどうこうするのは無理専門機関送れ

    お前の相棒はあくまでニャオハだからニャオハ優先で考えろ

    ここはポケモンに関しての悩み相談する場所であってお前のいじめの問題解決するところじゃない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:24:57

    >>144

    すみませんでした、昨日から少し気分が上がって考えなしに動いていたと今の言葉で気づきました、グレイシアはやっぱり、学校の方で育てていただいた方がいいですよね、すみません、保護できる自分はあいつらと違って優しいとか思ってました、今隣にいて、パートナーとして信頼してくれてる子達を大切にしなければいけないとまた気づかされました、もう一回頑張って学校に行ってグレイシアは引き取ってもらおうと思います。姉や家族とはなかが悪くて聞けそうにないので学校に可能性だけ行ってもう任せます、それにニャオハやヤヤコマ、コレクレーにも迷惑をかけてしまったと思いました、こんな自分で情けないなと思います。申し訳ございませんでした。ニャオハには後でお金はもうないですけどポケモンチュール買って謝ります。コレクレーには安めの宝石を買って、ヤヤコマには美味しい物を食べさせたいです、自分は無力だって知りました、いまの私はいじめっ子と同じことをしちゃったな…ポケモンに合わせる顔がないや、本当に見切り発車な馬鹿な学生ですみません。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:25:17

    >>142

    グレイシアに関して、簡単に確認できるものとして「登録されているおや名」「わざ」「リボンやあかし」があります。おや名に企業名とか.comとか指定文字数以上とか文字化けとかあれば怪しいです。強さを求めた改造ポケモンは本来覚えないわざを習得していることがあるので確認できるなら確認してみてください。ただし、地方ごとに覚えるわざに違いがあることがあるので調べながらで。最後に、明らかに異常な量のリボンやあかしがあればほぼ確実に改造個体です。リボンやあかしは一種の自慢になるためあるならしまい込むか…?とも思いますが一応。

    また、これらは目安です。これらに引っかからなくても改造個体の場合もありますので、心配なら研究所行くとかもとの持ち主問い詰めるとかしてください。


    ニャオハに関して、グレイシアに外部に出る寒気の調整ができるまで体を温める食事や追加装備で対応が楽かと。最近では体を柔らかく温める太陽の石ブローチ付きケープとかありますので。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:25:26

    >>142

    すみません、前回回答した者です…

    生物の先生なら苦手なタイプに対する対策とか知っているかも思うんですが、何も仰っていませんでしたか?もし先生が知らなかった場合私の確認不足です。すみません

    ①は一応色違い6Vか、また親名で確認出来ます。親名の確認はネットとかでも名前が載っていますよ

    ②は寒さ対策用の服など様々な物が今はあってあります。通販などで買えるはずです

    ③はちょっと地元民ではないので分からないです…ただ、ネットで調べた所によるとセルクルジムがオススメみたいです。虫タイプなので飛行タイプとかがいいですね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:30:17

    (親名調べればって個人情報がネットで出てくるわけ無いし、.comって実機の要素持ち出してくるのって何かズレてね?)

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:34:08

    近くに大きな森のある実家に帰省していて、森の所有者である祖父母の許可も得て息子と大きめの虫ポケモンを捕まえようと思っています
    祖父のアドバイスも参考に人間側はしっかりと準備をしていますが連れていくポケモンはやはり虫タイプに弱点をつける飛行タイプのポケモンを連れていった方がいいでしょうか?逆に虫ポケモンを刺激してしまいそうなので迷っています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:05

    手持ちポケモンの食事に関して少し相談させてほしい。

    私の手持ちのポケモンは新しく迎えた子を含めて4匹いるのだが、全員の味の好みがバラバラだ。
    具体的に記すとこうだ。
    ・チャーレム……好きな味:渋い 嫌いな味:甘い
    ・カポエラー……好きな味:酸っぱい 嫌いな味:渋い
    ・コジョフー……好きな味:辛い 嫌いな味:酸っぱい
    ・リオル(新入り)……好きな味:甘い 嫌いな味:苦い

    ただ好みが分かれるだけならいいんだが、今まで週1回皆で同じ食事を作り食べることで手持ちとの親睦を深める機会を作っていたのだ。しかし、これから新入りの好みを考慮するとかなり味の方向性が制限されてしまい、レパートリーに難儀している。
    今週は辛いカレーでなんとかしたが……恥ずかしいことに私が辛い味が苦手で、ずっと辛い味にしなければならないと思うと憂鬱になってしまう。だが週1回とはいえ、手持ちに苦手な味を食べさせたくもない。

    味の好みに関わらないものや、各々で味を調整できる、大人数向けのメニュー・レシピはないだろうか。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:42

    >>152

    タイプも大事ですがそれよりもレベルと技の方が個人的には大事だと思います

    どんなポケモンでもバトルまでボールに入れておけば刺激するのは最低限で済みますが、レベル差によっては手加減しても倒してしまったり逆に倒されてしまったりで捕まえる段階までいけない事も…

    理想としては虫ポケモンと相性の良いタイプかつ、その森のポケモンよりもレベルが高くて、みねうちと催眠術や電磁波なんかの状態異常に出来る技を持ったポケモンなら安心ですね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:55:51

     すみません兄のイーブイの新しい進化先の事で相談が有ります

     最近兄と兄のポケモンであるエーフィ(NNアネゴ)とイーブイが、イーブイの進化先の事で意見が割れているらしく毎晩遅くまで3人の乱と…話し合いが続いています
     本来家族でも人のポケモンの進化先に口出しするべきでは無いのは分かっているのですが、最近私は毎日のようにイーブイが今まで確認されていない進化を果たした夢を見ているのです
     首から上と毛の色は変わりませんが、体の部分が二足歩行でゴリッゴリのゴーリキーの様な立派な益荒雄と化したあの子が元気に走り回り車を持ち上げ、その姿を見た兄もアネゴもゲーミング発光しながら喜んでいる様な夢を連夜見た私は確信しました(コレはイーブイの新しい進化先の御告げだ‼︎)と
     イーブイに逞しくなってもらう為、手始めにすっぱいポフィンを山ほど作り事情をイーブイに説明したところ近くにいた悟りを開いた様な顔をした兄から
    「最近五月蝿くしてごめんなぁ…今日から静かにするから今は寝直せ?な?」
    と布団に押し込まれその隙にポフィンはアネゴに食べ尽くされてしまいました。が、そんな事されたって私はゴリーブイの夢しか見ません
     今回のあの子は脚を組んで新聞片手にとても優雅な所作でプロテインを飲み周囲には美しいバラが咲き乱れていました
    …やっぱりコレは啓示です天啓ですOh‼︎マーヴェラス‼︎‼︎寝てなんかいられません
     どうしたら3人を説得出来るでしょうか?後イーブイに合う筋トレ方法とか知りませんか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:36

    >>127

    わざマシンってのがあるんだな。候補に上がってる技、非殺傷技ってことならでんきショックほど害はないだろうし候補に入れておくよ。他にも色々調べてみてズピカの自衛に良さそうなわざマシンがないか探してみる

    後は何かあったら戦う、じゃなくて相手の動きを封じて逃げるっていう選択肢があるんだってことをわかってもらえるよう根気強く教えようと思う


    進化についてはモンスターボールを買った際にポケモン初心者だと話したらトラブルや望まぬ進化を避けるためにかわらずのいしの購入を勧められて買ったから大丈夫だ。それにしてもはかいこうせんか……進化したらあれを覚えるようなこともあるんだな


    とりあえず今回の件でまだまだ知らないこと、勉強しないといけないことがあるってわかったし頑張らないとな

    相談に乗ってくれてありがとう。ズピカともう一度話し合ってくるよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:14

    >>152

    森はどの地方にある場所ですか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:58:37

    >>155

    ムンナやスリーパーが在籍してる精神科か心療内科受診してからでも遅くないよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:01:16

    >>153

    うちもポケモンや家族の味の好みがバラバラで、うちの場合は調理の段階で味付けをしないという方向になりました

    テーブルに調味料を大量に置いてあり、味付けしていない料理を各々自分の皿に取ってそれぞれ自分好みに調味料で味付けする感じです

    例えばキャベツをそのまま茹でただけのものも我が家では夕食のメニューとなり得ます

    味の奥深さとか全くないし、レパートリーがやや乏しくなってしまうのはどうしようもない問題ですけどね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:19

    >>155

    落ち着いて。

    イーブイは確かに環境や懐き度や道具の影響を受けやすいポケモンだし可能性なら格闘の進化があるかもだけど、ゴリッゴリはまずない。あってもゴーリキーもどきじゃなくてもうちょい引き締まった細マッチョ体躯の四つ脚だと思うから。

    まずイーブイは酸っぱいの嫌いな場合同じ味しか与えないのは精神的苦痛も与えてしまうから。進化方法が確立してないからって手当たり次第やってイーブイを大怪我させたら元も子もないから。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:09:49

    >>155

    まず当のイーブイの意見を聴き尊重するのが先だ。過度な押し付けは虐待になる。

    私はイーブイを育てたことはないが、進化が多岐に渡るポケモンは進化先を選り好みする傾向があることを知っている。

    もしイーブイもまだ見ぬ進化系に夢見ているのなら止めはしないが、そうでないのなら己のエゴを押し付ける行為だと自覚したほうがいい。


    それと夢のことだが、同じような夢を見る場合はポケモンが悪さをしているケースもある。あくむを覚えるゴース系やスリーパー、ムンナ系を見かけたことがあれば注意しておくといい。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:18:36

    >>154

    ありがとうございます

    家では相棒のルチャブルとムーランドを出しっぱなしにしているのでポケモンをギリギリまでボールに入れる発想がすっかり抜けていました

    一応祖父からは「お前のポケモンなら森のポケモンに負けることはないだろう」と言われています

    また捕獲に向いたポケモンについて祖父に相談したところ、祖父と森の見回りをしているヨルノズクを貸してもらえることになりました

    >>157

    実家のある地方はジョウト地方でヘラクロスを捕まえたい!と息子は張り切っています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:21:24

    >>153

    ご飯というよりおやつの話になるけど……ポフィンやポロックに全部の味がバランスよく混ざってどんなポケモンも美味しく食べれる奴があるから、カレーも同じように作れないかなとちょっと研究してる

    各地方でポケモンと仲良くなるご飯やお菓子はあるようだし、味の好き嫌いがはっきりしてるならパルデアのサンドイッチみたいに好きな具や調味料を用意して好みに作れるセルフサンドパーティーもいいかも

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:25:24

    >>162

    ジョウト地方なんですね。

    スピアー系統みたいに毒を使うポケモンもそうですが、バタフリーも粉の技を使うので状態異常対策の道具やきのみは多めに持っていくのもおすすめですね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:35

    >>138

    牧場に預けるというのはいかがでしょうか?

    意外と世間一般でイメージがあまりないみたいなんですが、主に運送や交通関係で役務に就いていたポケモンの老後の面倒を見てくれる牧場の類は結構存在します

    かくいううちもシンオウで観光牧場をやってまして、ギャロップも何頭か飼っています

    日々の運動などは職員が行いますし、観光客との触れ合いが苦でなければ是非ご検討ください

    あ、もしシンオウ地方であればうちでも引き受けられますよ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:31:38

    >>159

    なるほど、食べる前に各々が味の調整をするのは方法として有りかもしれない。私の出身地ではそういった食べ方作り方をしなかったから発想がなかった。

    ありがとう、参考にさせてもらう。


    >>163

    カレーに関してはやったことがある。オレン・オボン・キー・ラムなどをベースにして作るとそういった味になりやすいはずだ。

    パルデアのサンドイッチはいいかもしれない。好きな具材や調味料を選ばせて作れば喜んでくれるかもしれないな。

    ありがとう。作る手間が少しかかるが、やってみる価値はありそうだ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:34

    毒タイプのポケモンが人馴れすると、必要時以外で毒を出さなくなるというのは本当でしょうか?
    手持ちにパルデアのウパーがいるのですが、そのことを親戚の子に話したところそのこの手持ちのヌオーとドオーの触り心地を比べたいと言われました
    自分は現在、ウパーと触れ合うときには防毒用の手袋を使っています
    しかしテレビや街で、毒タイプポケモンと素手で触れ合っている人を見かけることも多いです
    親戚の子は素手で触りたいようなのですが、自分のウパーがドオーに進化したとして、慣れてくれたら素手で触っても大丈夫ですか?
    正直なところ自分もドオーのモチモチ感がどんなものかに憧れているので、素手で触れ合えるならそうしたいです

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:36

    >>164

    ありがとうございます

    その辺は祖父に口酸っぱく言われたのでしっかりと準備しています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:57:42

    >>167

    種類にもよりますが、基本的にポケモン側が調整できるようです

    私の知人のオカルトマニアも度々ゴースのガスに頭を突っ込んでいますが何ともないようですし、マタドガスの少し後ろを平気で歩いている人も見たことがあります

    パルデア地方のウパーは分かりませんが、ドオーは前にテレビで頭を撫でてる人を観たのでやはり人に慣れていれば大丈夫なのだと思います

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:08:48

    >>167

    種類にもよりますが、大体は毒を抑えてくれるようになるのです。


    パルデアのウパーさんやドオーさんは体から毒の粘膜を出していますが、これは乾燥から身を守るために出しているものなのです。なので、お風呂の後や湿度の高いところなら乾燥の心配がなくなり、より安全に触れられるので試してみて欲しいのです。

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:35:32

    さっきオフィスの換気の為に通路の窓を開けたら野生らしきエモンガが飛び込んできちゃったんですが、この子また窓から出したら問題なく飛んでってくれますか?
    今はエモンガが入ってきた窓から離れてオフィスに入ってこないよう、私のイシズマイとバニリッチが足止めしてくれていますが、エモンガはピリピリ電気を放っており、私が直接触って放り出すなんてことができません
    イシズマイ達に頼んで入ってきた窓から追い出してもらうか、捕まえるかしかなさそうなんですが、このまま窓から放り出しても問題ないのか気になっちゃって…
    ていうかここ32階で周りにここより高いビルないんですけど、どうやってここまで飛び上がってきたんでしょうか…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:45:34

    睡眠計測アプリってあるだろ? 去年リリースされたやつ
    オレもそれ使ってるんだよね
    ポケモンの寝顔集めるの楽しくてかわいいし
    ピカチュウの目覚ましボイスあるし
    でも相棒のピカチュウが朝の目覚まし勝手に止めちゃうんだよ
    そのせいで最近出勤ギリギリになっちゃうし休日もうっかり昼まで寝過ごしちゃうし
    ピカチュウに聞いてもプリプリして答えてくれないし
    ピカチュウの機嫌を直す方法とアラーム止められないようにする方法誰か教えてほしい

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:51:14

    >>171

    入って来た理由は分かりませんが、その様子からすると何かの香りに誘われたか誤って入って来てしまい、身を守るために興奮して威嚇していると思われます

    エモンガはああ見えて血の気が多いポケモンで、虫ポケモンや木の実を電気で焼いて食べる、縄張りに入った人間を積極的に攻撃する等、見た目に反して危険生物の分類になります

    なので補助技や攻撃技で追い払いつつ窓を閉めたり、最悪ゲットするかバトルで怯ませてから非常口等につまみ出して下さい



    ちなみにどこからやって来たかは分かりませんが、飛行ルートはビル風か何かに乗って上昇したか、屋上から下りて来たかの二択と思われます

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:46:33

    >>173

    ありがとうございます

    ちょっと色々ありましたが、エモンガは私の手持ちになりました

    結構気性が荒いとは聞いていましたけど、そんなに血の気が多いタイプだったんですね…

    幸い夫の知人にエモンガを連れている方がいらっしゃるようなので、その方から色々教わりつつ可愛がりたいと思います

    夫曰く、恐らく周囲のビルとここのビルの間のビル風は上昇気流みたいになっていて、それに乗って高度が上がり、偶然私が開いた窓に向かって風が吹いていて吸い込まれたんだろうとのことでした

    アドバイスありがとうございました

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:28

    たすけてらんちゃんとげんちゃんしんじゃう
    ぽけもんがおうたうたったらたおれた

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:57:45

    >>54

    あれね、拾わず放置してると近場のコレクレーがわらわら集まって回収してくから見るといいよ

    たまに進化したてのコレクレー時代の癖が抜けてないサーフゴーもバトルのあといそいそ集めに行ったり来たりするから

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:00:20

    >>175

    まずはおちついてちかくのぽけもんせんたーかおとなのひとにたすけてをつたえてね、おうたはほろびのうたってわざでちゃんとたいしょすればだいじょうぶだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:18

    >>172

    あのアプリのアラーム、ピカチュウの声がリアルだからあなたのピカチュウはアラームの音で「別のピカチュウに起こされてる!」って妬いてるのかもしれないね

    根本的解決になってないかもしれないけどアラームを止めた時にピカチュウに起こしてもらうのはどうだろう?

    起こしてもらった後はピカチュウをちゃんと褒めてあげるのを忘れずに

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:14

    >>177

    返信ありがとうございます。>>175の相談者の叔父です。

    友達とダブルバトルしてて相手のラプラスにほろびのうたをくらってしまい、僕のポケモンが倒れたのがショックだったみたいで・・・

    あと一つ相談なんですけど、ほろびのうたって人間が聞いても何も影響はないですよね?姪っ子が僕のポケモンが死なないことはなんとか分かってくれたんですが、今度は自分が死ぬんじゃないかと怯えてて・・・

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:23:02

    >>76

    >>77

    >>80

    かわいいけどやっぱり心を鬼にしてもう抱っこできないことを伝えていかないとなりませんね…

    幼いうちに進化してしまったからかまだ体の成長に心が一切追いついてないようです

    腰壊したり骨折したらいちばん悲しい思いするのはディーくんなので、悲しそうな目で訴えかけてきても正しい対応できるように頑張ります

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:23:17

    >>179

    「ほろびのうた」は歌声の技であるから勘違いされやすいが、その有効範囲はとても狭い。

    相対しているポケモンには有効でも、その後ろにいるトレーナーには無効な程度には狭い。

    だからよほど近づいて聞かない限りは大丈夫だ。

    加えて、そもそも「ほろびのうた」は相手を死なせるわざではない。体力や活力を枯渇させるわざだ。

    その点も教えてあげて、ちゃんと回復するのだと安心させてあげてほしい。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:23:31

    >>179

    回答した者です。まずはポケモンが無事で良かったです。

    一応、技の説明文では全てのポケモンと表記されているので人間には害はないと思われます、けれどももし不安であれば病院で診てもらうことをお勧めします、病は気からというように不安やストレスから別の病気を発症する可能性はあります。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:45

    >>179

    現時点で人間に影響が出たという話はありません

    また「ほろびのうた」は聞いた途端にどんどん体調が悪くなり、場合によっては黒いスパークが帯電する事もありますが……このカキコをしている時点でどこも体調が悪くなければ何ら問題無いと見て良いと思います


    もしご不安でしたら「らんちゃん」と「げんちゃん」を預けたポケセンのスタッフに励まして貰うと良いでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:38:54

    >>181

    >>182

    >>183

    返信ありがとうございます。姪っ子に人体には害がないことは話しましたが、まだ怖いの感情が勝ってるから多分病院とかポケセン行かないとおさまらないかもなぁ・・・

    一応僕は体の異変は何も起こっていません。

    らんちゃん(ラウドボーン)とげんちゃん(ゲンガー)もピンピンしてるし僕と元気に遊んでる様子を見せて安心させてあげようと思います。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:54:50

    お初にお目にかかります
    自分、諸事情があって齢29歳になるまでモンスターボールにすらロクに触れた事がなく、トレーナーどころかポケモンとすらあまり接した事の無い男です

    この度地元を出て結婚する事になり、妻となる女性より「トレーナーの資格は持っておいた方が良い(意訳)」と言われたので取得しようと思ったのですが、その際に「トレーナー登録試験」と「トレーナー認定試験」なるものは最低ラインと言われました
    これらはどのように違うのでしょうか? またどういった趣旨の試験なのでしょうか? お恥ずかしながら書籍を読んでも理解できませんでした

    なお当方の手持ちポケモンは上述した諸事情により存在せず、妻の親戚から頂いた卵が初めてとなります(ゴマゾーン?なるポケモンの卵との事)
    ご回答の程、何卒よろしくお願い申し上げます

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:58:11

    >>151

    (悪名高いブリーダーとかなんとかにすれば世界観崩さずイケるはず…

    あんまりこういうネタが続くようなら希少なポケモン捕まえましたとかまだ検討中だけどポケモン由来の人間関係に悩んでますメンタル病んでますみたいにテンプレで注意するしかない寝)

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:02:44

    >>185

    初めてのポケモンの育成、頑張って下さい

    ちなみにゴマゾーンではなく『ゴマゾウ』と思われます、小さくて可愛いですが大人すら軽々持ち上げる力持ちです



    さて試験ですが、まず「登録試験」は文字通り登録のための試験です、性格審査と住民登録の融合とでも思って下さい

    この試験を通してトレーナーIDが正式に登録され、モンスターボールを始めとしたマーカーが機能するようになります。逆にこの資格が無い状態でトレーナーをやるのはよろしくありません(違法ではありませんが、やや黒寄りのグレーです)

    そして「認定試験」は、ジムチャレンジや世界中を旅する際の身分証明証やパスポート用の試験とお考え下さい

    ここではポケモンにどのくらいの知識があるか、旅をする中でポケモンに不利益な事をしないか、手持ちのポケモンに対して偏見や知識不足が無いか等を見られます

    ノーマルや地面タイプなら共通試験、毒や炎タイプ等には専用の試験が必要になりますのでご注意を


    いずれにせよ10歳くらいの子供から取得可能です、上級試験に挑まない限りは落ちたりしないので、肩の力を抜いて挑んで下さいね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:27:05

    何度も相談してる未来のエリトレです
    この前ゴビットがゴルーグに進化してバトルに使えるまで仕上がったので、昨日早速友達のオカルトマニアと腕試ししました
    そしたら相手のランプラーにあたしのゴルーグとロゼリアとラプラスが3タテされ、ランプラーを倒したケンホロウもムウマージに倒されて負けてしまいました
    ていうか以前やった時は結構普通に指示出してたムウマージにも昨日は全然指示してなくて、実は以前やった時は寧ろ小まめに指示出すことで敢えて手加減されてたっぽいことも分かりました
    ぶっちゃけランプラーはほぼ火力でゴリ押しされてるかんじですが、ムウマージは全然指示されてないのにあたしのケンホロウの攻撃を躱して10まんボルト撃ってきました
    オカルトマニア曰くあたしの方が以前より動きが悪くなったらしいのですが、あたし自身としては他のトレーナーとの試合で全然問題なく実力を伸ばせてるって感触があるし、昨日のバトルもゴルーグ達はほぼ完全にあたしの指示に従ってくれてたので、こっちとしては完璧だった筈です
    ただこっちが指示の分のラグをどうしても埋め切れないのに対して、相手のランプラーやムウマージはどうにもあたしがあたしのポケモンに出した指示を聞いて、オカルトマニアからの指示(ていうか情報?)も参考にしながら自分で判断して戦ってるんじゃないかって思えてきます
    前にも似たようなこと聞いて「普通にやってるトレーナーは多い」って言われたのですが、でもやっぱりポケモンがトレーナーの指示だけじゃなく自己判断でも戦うって、トレーナーの手を離れてる感じがして怖くないですか?なんていうか、ポケモンを使いこなせてないっていうか…
    それともあたしがポケモンを信頼し切れてないってことなんでしょうか?
    もしそうならああいうスタイルの人はどういう感じでポケモンとの信頼を深めたのか知りたいです

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:59:19

    そら使いこなすというものじゃないですし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:00:14

    >>178

    なるほどそうだったのか!

    あれ結構気に入ってたけどピカチュウが嫌なら仕方ないよな

    オレもピカチュウもわりと朝には弱いからアラームを普通の電子音声に戻して音が鳴ったらピカチュウに起こしてもらえないか相談してみる

    アドバイスありがとう!

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:10:42

    >>188

    個人的な考え方だが、バトルトレーナーの役目は「ポケモンを使いこなす」のではなく、「ポケモンの力を引き出すこと」ではないかと思う。


    無論、指示を出したりすることは重要だ。手綱を握らずに暴れさせることはポケモンを放置しているのと変わらない。

    が、指示に完璧に従わせることが最大限のパフォーマンスを引き出す行為であるとは限らない。極端な話にはなるが、トレーナーの指示がポケモンの気持ちと相反した結果、動きが悪くなる場合もあり得る。

    自分の指示で勝つと気分がいいし、自己の技量を確かめられる感触があるため悪いことだとは思わない。それもトレーナーとポケモンの関係性の1つだ。だが、それに固執してしまうのはトレーナーにとってもポケモンにとっても良いものとは言えない。

    超えられない壁を感じるようになったのなら、今一度バトルスタイルを1から模索してみてはどうだろうか。

    ちなみに、ポケモンに一任する戦い方はポケモン側にバトルセンスが求められる。だから、全てのポケモンでできるわけではないことは頭に入れておいてほしい。


    あとお節介かもしれないが……「動きが悪くなった」と言われるは、力任せなごり押しの戦い方になっているのを指しているのかもしれない。成長を実感していて好調なときにその傾向が強くなる。

    一度自分たちの戦い方を映像などで見直してみてもいいと思う。客観視することで、見えてくるものもあるだろう。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:07

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:32:46

    >>139です ビードルとコンパンとキャタピーの中だったら どれが一番育てやすいですか? 理由も教えてさださい

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:36:24

    >>193

    キャタピーですかね あとの2匹は毒タイプがありますので小さいお子様には取り扱いが難しいかもです

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:42:08

    >>194

    ありがとうございます

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:43:26

    >>189 >>191

    あ、言葉足りなかったですね、すいません…ポケモンの力を引き出す、っていうのはあたしなりに理解はしてるつもりです

    その為にあたしは細かい指示してて、それを使いこなすって言ってます

    でも結局のところ、あたしが合理的だと思った指示とポケモンが思う合理的な行動がズレてる時もあるし、ポケモンが従いたくない指示を出しちゃってる時もあるってことでしょうか

    練習の時かなりすり合わせして高めてるんですけど、ほんとは嫌だったりするのかな

    どっちにしても、ここら辺が今のあたしのやり方の限界ってことなんですかね?

    ちょっとビデオ観返して色々模索してみます…

    でも再来月のエリートトレーナー認定試験に間に合いますかね…

    ともかく、ありがとうございました


    …ていうか、考えてみたらあの子は「バトル得意じゃない」って自称してる癖になんであんなに強いんだろ?

    結局ランプラー達がバトル得意なだけなのかな?でもあの子自身も普段めっちゃトロいのにバトルの時ポケモンに情報与えるの早いしなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:44:06

    (そろそろ次スレ立てないといけないけど最初に書く文章どうしましょう?もう残り少ないですし案が出なければとりあえずスレ立てて2レス目に注意追記する方向で行こうと思っているのですが)

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:52

    >>197

    ゲーチス口調で書いて欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:44

    >>197

    明らかに加害者が人間のパターンは警察に相談するよう書いておこう

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:54

    >>199

    それあり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています