創作物に出てくる神が異形の化け物なのと人間とそんな変わらない見た目ならどっちの方がリアリティあると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:46:11

    個人的には人間を創造した神なら人間と変わらん姿の方がリアリティあるとは思うかな なんか聖書で神は自分に似せた生物として人間作ったって話なかったけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:51:38

    キリスト教的な万能の唯一神は機械の姿をしててほしいかな『神に似せて人を作った』とあるから人型ロボットみたいな感じで

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:53:52

    神様本体の姿まで観測できる方がおかしいと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:53:54

    所謂、クトゥルフ系の人間とは何も関係ない超常存在を神とするなら、異形の化け物の方がロマンもあって好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:56:45

    全知全能...とまではいかなくとも万能の力を持つ存在がいるなら、そもそも肉体/見た目なんて存在しない派

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:57:58

    >>5

    いうて実体化くらいは出来た方が都合が良いだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:43

    >>6

    それは物質的世界に囚われすぎた人間の価値観だと思う、物に触れ、食べ、他者と関わるのなら肉体はあった方が便利だろうけど

    個人的には上位存在は、欲や執着に囚われず単体で完成した存在であって欲しいと思ってるので

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:12:02

    あくまで異形と人間型ならどっちの方がリアリティあるのかって話で
    「実体のある事自体がおかしい」は微妙にスレ違いだからそれまでしてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:23:33

    いわゆる創造神なら人は自分に似せて作ったからが一番人間の造形に説得力ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:26:17

    シミュレーション仮説的な考えをするなら、世界の創造主は自らの種族のif
    を演算してるイメージが強いから、人間と同じな気がする
    けどシミュレーションだからこそ、もしもこんな生き物がいたらで自身とは全く違う生命の文明で演算んしてる可能性はあるし、AIがやってるなら創造主の姿はスパコンかしら?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:42

    どっちかと言うとよく分からない異形の方が神様感あるわ

    人間が理解の及ばない存在みたいで

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:31:36

    人間の理解の及ぶ範囲を司ってる神様は人型に寄せて、そうでない得体のしれないところにいる神様は異形として登場するような塩梅がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:33:06

    どっちも好きではあるな
    ちゃんと作品内で理由が描写されてると特に良いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:35:17

    人による。
    個人的には異形な神と人型の神が共存している多神教的かつ汎神論的な世界観が好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:37

    神が自身を真似て人を作るのもいいし
    異形の神々が、それぞれのパーツを持ち寄って作ったらなんか人になった
    みたいな話でもいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:39:08

    ただなあ…異形は異形でありがちな感じというか
    人間が理解できない異形なんて想像できないだろうし逆に安っぽく見えることはある
    内面は人間らしさ皆無なのに見た目は人に似ている(似せている)ってのも良さそうだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:41:53

    セラフィムやケルビムを記述通りに再現したやつ好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:43:49

    リアリティでいうなら全知全能の存在なんて信じられないから、良いとこもあるけど割りと残念な生命体な気がする
    つまり人間と変わらん派

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:42:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:47:22

    待て 第三の選択肢が現れた
    「徹底的に威厳を効率化した結果の化け物ではない異形」だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:55:05

    時と場合過ぎる
    1が言ってるような創造神、超常の力を持つゆえに神と呼ばれる存在、人が理解できないから神と定義しておく存在、そもそも形がない場合等々
    リアリティ云々考えるなら、それらの神がどう干渉してくるかとセットで考えたほうがいいんじゃない?
    例えば神と人とセッして子供ができるなら人型の方が良いとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:26:12

    人が神にどんな役割を持たせたいかによるのかもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:05:27

    そもそも神といわれるレベルなら人間には観測できないで欲しい
    神側から人間に見えるように何か干渉するなら人間のアバター使うか幾何学模様みたいな姿してて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:09:32

    >>23

    それはスレ違い・脱線だって言ってんだろ蛆虫野郎ーっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:29

    >>1

    聖書の神の作ったアダムは巨人だったので、神も巨人だった説はあるな

    聖書に出てくるゴリアテやバガラスって巨人は先祖返りでアダムの血を色濃く引いてた説ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:46:12

    人型かな 実際の神話を見ても大体は人型だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:40

    神々の姿は異形の神が8割くらいで真っ黒な球体みたいな無機質な神が1割くらいで人間みたいな神が1割みたいな人数比しててほしい

    人間の神は人型っぽい方がいいな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:55:23

    仮に人間の創造主とするなら人間の上位互換みたいな完全にバランスの整った人型とかもそれっぽいかなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:07:51

    人間しか創造してないなら人間に似てても違和感ないけど、人間以外もわんさか創造してるなら別に深海生物みたいな姿でも不思議じゃないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:43

    人間が信仰している神は特徴のない人型、エルフが信仰する神は線が細くて耳が尖っている、ドワーフが信仰する神は太くてヒゲが生えてる
    って感じでそれぞれの種族が信仰する神はその種族に似ていて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:35

    >>12

    いいですねそれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:15

    恐竜戦隊ジュウレンジャーや百獣戦隊ガオレンジャーみたくヒーローロボット風の見た目の神様がいてもいいのよ百獣戦隊ガオレンジャーみたくヒーローロボット風の見た目の神様がいてもいいのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:18:13

    多神教の神なら色んなのがいていいと思うけどなぁ
    人型動物型物体型etc…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:59

    スマブラのマスターハンドandクレイジーハンドも神の姿として、かなり素敵だと思う。
    何かを作る行動の基礎となる「触れる」という概念を象徴する部位だけの存在。ある意味機能美よね、

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:28:29

    >>32

    ヒーローロボットっぽい神様って頼もしいよね

    変形合体して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:46:07

    人型っぽく見えるけど高次元存在の断面(?)みたいなもので実際はもうちょい異形とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:06:27

    諸星大二郎の漫画に出てくる神様のデザイン好き
    タケミナカタ様とかまず他では見ない異形だが不思議と受け入れてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:15:11

    人に祀られて神になったとか顕現したのと、動植物や物が長い年月で力を得た結果神として扱われるのと、悪いものか良いものかも分からないナニカが信仰されてるのとで見た目や在り方が違って欲しい派

    人の形をしてても本体は違うとかガワだけとかもロマンがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:17:24

    クトゥルフ好きだから人知の及ばない分けわかん見た目しててほしい

    もっというと人間が崇拝してる神は人間が想像してるから人型
    でも本当の神は化物みたいな姿
    っていうのが一番好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:24:29

    >>37

    これかっけぇな 

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:00:33

    異形ベースで人と積極的に関わる様なヤツの中に人型寄りのヤツがいるぐらいが好き。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:04:06

    神そのものは実体や決まった姿がないけど人と関わる時には人っぽい外見の方が話が早いからそうしてるとかが納得しやすいかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:16:32

    ガンダムだってゴテゴテフルアーマー強いって視点もあれば
    無駄そぎ落としてシンプルだからこそのスタイルの格好良さの追求もあります

    見た目からくる威光の表現の違いでしかないかと

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:19:22

    人型でも異形でもないシンプルな動物の形とか植物の姿っていいと思うんだけど創作では無いのかな
    リアルの信仰だとトーテムとかで恐らく一番多いタイプだろうに

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:36:12

    普段は異形や不定形で誰かと関わる時のみ鏡の様に全く同じ姿に変身するタイプ好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:41:49

    一応現実だとスレ主の言う通り人は神を模して作られたから人間の肉体美を追求することこそが美術みたいな考えはあったな(元はローマ帝国の頃の考えでルネサンスでそれが復活した)

    個人的にそんな感じで「その姿をしている理由」みたいなのがうっすら感じられるデザインだと嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:38

    どこかで聞いた伝承だけど英雄を導きに来た神様が真ん丸な球体だった。
    シンプルな形の方が原初の存在ぽくていいと思うよ。威厳があるかは別だけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:58:13

    >>44

    大神とかどうだろう

    白い身体に赤い隈取り以外は概ね動物そのもの

    x.comx.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:00:09

    決まった形はなく見る人によって姿が変わるとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:47

    >>44

    もののけ姫のモロの君や乙事主とかは、このタイプね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:07:52

    人間タイプのほうが好きかな
    ただし「神が人間の姿」なんじゃなくて「我々の想像力の限界から人間のように見える」ってことで

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:36

    >>47

    これに光り輝くも足せば、太陽神や高位天使っぽさもあっていいよね

    逆に真っ黒タイプだと、>>48のラスボスである空亡や邪神アバターっぽさもあって、こっち好き

    装飾があるタイプなら、エルデンリングの魔術師球みたいなのも最高

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています