あの…自分豊臣の大老やってたんですよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:02:23

    もしかして自分が天下取らないといけないタイプ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:03:43

    猿展開を超えた猿展開
    それを収めた家康を誇りに思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:07

    そのまま大老を続けろよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:28

    ヤー坊の人生っていつも猿展開の尻拭いばっかりなぁ!
    かわいそ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:39

    >>3

    三成「しゃあっ 起請・文」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:49

    秀次族滅をやらかす理由が耄碌以外に説明できないってネタじゃなかったんですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:05:53

    >>3

    前田「消えるっ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:04

    嘘か真か権力が膨らみ過ぎた臣下は粛清か謀反の二択だという研究者もいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:29

    政宗「ヒャハハハ この状況めっちゃおもろいでエ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:14

    天下取るか潰されるかだったんだよね仕方ない本当に仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:20

    三成「まあまあ落ち着いて茶でも飲もうや」
    清正「ふざけんなよボケが」

    三成「ウアアア 武断派ノ襲撃ダーッ 助ケテクレーッ」
    家康「何をやってるんだこのバカは」

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:08:35

    >>6

    待てよ最近の研究だと秀次の自爆テロの可能性も出てきたんだぜ

    まっその場合でも駒姫筆頭に巻き込むべきで無い人らも猿太閤が巻き込んだ事実は消えないからバランスはとれてるんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:10:48

    嘘か真か
    大抵の子供向け伝記では秀吉関係は関白就任前後で一旦区切ってるという科学者もいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:15:10

    オレ家康は権力欲も有ったしその為の地盤固めをやってたと思うんだよね
    だって猿政権の重鎮として良いポジションで悠々自適しようと思ってたら天下取らされてたら面白いでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:21:29

    >>2

    ウム…正しくサル展開なんだなァ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:23:35

    淀より秀頼の方がタカ派だったってネタじゃなかったんですか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:26:37

    >>9

    おー政宗公やん

    いっつも逃げ帰る後ろ姿しか見てないから誰か分からなかったですねガチでね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:30:31

    五大老っつっても地元に引きこもってる毛利上杉、若造の宇喜多にくたばる寸前の前田
    家康くらいしかまともに仕事してないんだ
    そしてまともに仕事してる奴には権力が集まってしまうんだ
    悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:38:21

    猿も豊臣家の天下は自分の代だけと考えてた可能性もあるっスね
    少なくとも狸にイチャモン付けて潰せないまま先に逝く時点でどうなるか読めない奴ではない筈っス
    自分も織田家に同じことしたからなブヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:53:29

    猿視点で一番信用できる奴が家康だったってだけなんだよね

    まぁ石田のみっちゃんがキエーッって暴れだして上杉毛利宇喜多もわっほいと暴れだして
    それを家康がぶっ潰したんだから五大老も五奉行もあったもんじゃないッス
    もう家康が日本全土を差配するしかなくて 
    そのためには将軍になるしかなく
    将軍になったら豊臣政権なんて解体するしかないし
    秀頼が解体されるくらいならいくさじゃ、と言ったので
    まぁしょうがねぇんスわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:51:17

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:59:51

    猿視点だと家康は潰そうにも面倒だし下手に敵対するよりも縁戚になって裏切らないように取り込んだ方がええヤンケって感じだったんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:06:06

    家康の権力欲は否定しないけどね、秀頼がアホでなきゃ自分で幕府作るより藤原道長コースの方が楽だったと思うの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:00

    ま…また関口宏の建てたスレか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:21

    >>16

    ガチだよ。

    近年では物語補正で守られていただけの蛆虫としてお墨付きを得ている

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:59

    三河臣下一同「殿…殿が天下を獲らなかったら俺達がお前を殺す」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:15

    秀頼に孫嫁がせたりしてたからよっぽどのことがなければ積極的に殺しに行く理由はないと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:03

    >>13

    もしかしてお袋さんが亡くなってちょっと経ってから最終回にした大河ドラマ秀吉は

    むちゃくちゃいいところで区切ったんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:09

    >>27

    しゃあっ 国家安康ッ!片桐且元を追放ッ!大阪に血気盛んな浪人を集めるッ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:05

    >>27

    なんやかんや影響力は削がれるだろうけど名門として残る道はあったと考えられる

    まあ当人たちがそれを受容できるかは別問題なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:16:49

    豊臣「どうして徳川は俺たちに権力を返してそのまま滅んでくれないんだァ!裏切り者ォ!」
    アホとしか言いようがないんだ 悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:29

    関ヶ原の恩賞を差配できるような世代の豊臣家がいなかった
    己が悪因悪果を呪え

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:06

    家康「あの…秀頼公は殺すまでしなくてもいいと思うんスよ…」
    秀忠「はあっ? 何言ってんだ それおかしいだろパパップ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:23

    >>33

    秀忠がそれ言うのが当然を超えた当然のレベルだったんだよね怖くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:35:10

    秀頼の父親はやねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:28

    >>34

    規律にうるさい秀忠からしたら秀頼の蛆虫ムーブはそりゃ「許せなかった!秀頼に要地の従属大名たる自覚がないなんて……!」なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:23:23

    関が原が起きて結果的にはよかったスよね
    家康の寿命までなあなあで政治が上手く行って権力を1本化出来てなかったらやばかったと思ってんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:28:56

    お前は人生でやること大体終えてあとは悠々自適の隠居生活を送れると思ったら天下分け目の大合戦の場に引き出されてそれを一日で終結させていきなり家臣になった雑多な人員を良い感じの位置に配置してとっとと家督を継がせて徳川の血統が日本を統治することを対外的に広め結果として約二百年大きな動乱のない王朝を築いた……それだけだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:36

    >>37

    親子どころか孫まで有能とは……見事やな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:03

    >>17

    政宗にも家康にも毒を吐く

    そんな愛ちゃんを誇りに思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:32

    >>38

    関ヶ原参戦時周りがほぼ孫とかそういう年齢のやつばかりで戦国時代リアタイ経験者として結構尊敬されてたらしいんだよね かわいくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:46

    結局のところ秀頼がキチったのか淀殿がキチったのか教えてくれよ

  • 43家康24/07/20(土) 23:00:22

    三成=有能
    めっちゃ有能だから家臣に1人はほしいんや(見てみぃ…ワシの家臣なんか三河の連中が多くて気が疲れるわ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:21

    >>43

    家康だけが今川で受けた教育のお陰でインテリ系なだけで三河衆大体猿思想ってネタじゃなかったんですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:51

    >>42

    公家としての豊臣家になって良いですよ。されたのにキレたのは秀頼らしいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:07

    >>44

    三河武士をなんやと思うとるんや

    家臣にして使ってたらいつの間にか武器を向けてくるような狂犬やぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:04:31

    ネット民がなにを言ってもかまわないけどリベラルが身分制の江戸時代を称賛したら即軽蔑する それがボクです

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:17

    もしかして淀殿は色々風評背負わされたマリー・アントワネットみたいなもんじゃないスか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:12:11

    正直年齢とか育ちを考えると秀頼が無能って言われるのは少し可哀想な気もする…それが僕です 多分あの頃の日の本で初の生まれながらの天下人だったと思うんスよそれがいきなり部下だと思ってたジジイに天下人じゃなくなるって言われたらシンプルに自分が脅かされてるとしか考えられねぇんじゃねぇかと思ってんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:16

    すみません 天下人云々以前にまともに家中を統制できてないんです

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:41

    >>49

    うむ…優秀で家臣たちからの信頼も厚い兄上が父親に殺されて自分じゃない違う家の養子になってる兄上をほとんどの重臣が推してる秀忠とは育ってきた環境が違うんだなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:17:46

    当時はもう戦争がなくなったんで、いくさしか取り柄のない「武辺者」みたいなのが各大名家で大量に解雇されてみじめな暮らしをしてたんや
    後藤とか真田とか長宗我部とか明石とか木村とか薄田とか三好とかや
    んで、そ豊臣方がいくさすっぞーっていうからそいつらみんな押し寄せる訳やん、ここで勝てば領地もらえるし負けても死ぬだけやん
    そこで秀頼が「すまん、やっぱいくさやめてワイは公家になるわ。君たちはみじめな暮らしに戻ってねェン」
    聞くわけねぇんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:42

    >>45

    殺すだけでは許さない(五摂家書文字)

    だから割と詰んでるのねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:25:07

    >>36

    伊達のマー君も「家康っ秀頼を殺せ!」って手紙送ってるから秀頼は結構武士として無様晒してたんじゃねぇかと思ってんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:40:31

    >>49

    ウム…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:51:08

    ひょっとして三河武士って野蛮人なんじゃないっスか?
    それを死ぬまでは動きを止めてた今川義元やなんだかんだ扱えてた徳川家康って凄いんじゃないっスか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:57:52

    >>43

    >>44

    >>46

    三河武士が義理堅いのはイエスマンだけ選抜して連れて行ったらしいからなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:00:26

    家康も苦しんだと思うよ
    猿の尻拭いをするために戦を起こしたら真田家とかいう天敵に死ぬほどビビらされるんだから
    でも真田家って豊臣方が負けることをあらかじめ予見してた気もするんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:26:45

    >>52

    豊臣が公家落ちしたとしても、間引きできてないから中規模程度の戦乱は生まれてそうッスね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:28:38

    >>20

    家康「浪人を追放し大阪城を出て京で武家公卿に成れといったんですよ秀頼公」

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:30:59

    >>43

    本多正純とか三成ぽくないっスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:32:59

    >>61

    ふざけんなっ!そいつは腑が腐っとるやないかっ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:35:27

    >>26

    家康「こ…こんな蛆虫共の面倒を見ないといけないなんてこ…こんなの納得できない」


    藤原道長は武士同士での主導権争いではなく一条天皇や三条天皇を相手に進退伺いや権力闘争をしているんだーまっ遣り方が蛆虫過ぎるから妻倫子にも娘彰子にも嫡男頼通にも「こ…こんなの納得できない」って思われるからバランスは取れてんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:38:07

    >>62

    脳筋捻くればっかだと言いたいんですよ三河武士さん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:39:07

    石田三成…聞いています
    有能ではあるけどめちゃくちゃ嫌われてたせいでちゃんとした戦力を関ヶ原で集めきれなかったと…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:40:45

    しゃあけど忠臣を超えた忠臣の大久保忠隣を因縁つけて追放したり性格には難あるでっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:40:55

    >>65

    こいつはトップになれないんだよね無能とかじゃなくそういう仕事だったんだ仕方ないんだ

    誰かの下につく方が一番輝ける人間だったんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:41:35

    >>66

    家忠が本気で止めに入ってるのにお構いなしだったんだよね悲しくない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:42:05

    >>31

    秀忠「もう殺すしかない」

    家康「こ…こんなの納得できない」


    秀吉もあの世で呆れたと思うよ自分の息子が家康の差し伸べた手を悉く弾き返しているなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:42:39

    >>65

    でも俺の治部のこと嫌いじゃないんだよね。故有って戦わざるを得なかったけど豊家への忠義は本物だったでしょう(家康書き文字)


    だと思ってるのは俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:44:16

    三河武士A「殿み 殿が率先して色々しないと部下は動かないから何かしろ」
    家康「うーん一理あるから仕方ない ヨシ!薬畑作って売ろう!」
    三河武士B「殿み 殿が畑仕事してたらワシらもしないといけなくなるからやめろ」
    家康「ふざけんなよボケが」

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:44:43

    豊臣家…聞いています
    順当にやってれば大阪の大大名として全然やってけたのに猿展開を超える猿展開だったと…
    しゃあけど国家安康に関してはマジで因縁付け超えてるわっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:44:55

    そもそも大将は毛利だったのにいつの間にか石田滑りしてただけですよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:45:44

    >>56

    待てよ今川義元は三河も遠江も不安定だったから尾張を狙ってた節はあるんだぜ


    松平家は祖父の代で三河まとめてる凄腕っスね忌憚のない意見って奴っス

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:45:56

    去年の大河三成と家康仲良かったけど史実でも案外そうだったと思うのは俺なんだよね家臣も同僚大名も頭戦国ばっかのなか実務や内政に強い官僚武士何て家康の印象では輝いて見えたと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:46:07

    >>73

    うーん輝元は一応大将として収まってただけであちこちに声かけて兵集めたのは三成だから仕方ない本当に仕方ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:47:22

    >>75

    というか新しい幕府開くときにこそ三成みたいな官僚系の武士は欲しいと思ってんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:48:20

    >>75

    本当に仲悪かったら加藤清正に追いかけ回されたとき家康のところに逃げ込まないからね

    しゃあけど暗殺しようとしてた相手のところに逃げ込むのはハチャメチャやっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:48:50

    >>76

    お言葉ですがノリノリであちこち攻めてたけど岐阜城が一発で落城したから即座に芋引いただけですよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:49:44

    >>77

    というかぶっちゃけ徳川自体今川と武田と北条の家臣取り込んで無理矢理内政回してる節がある集団だからそりゃあ三成みたいな奴欲しいんだよね


    祖父の代ではあくまで三河一国だったのがドンドン膨れ上がってるんや

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:50:38

    家康とか淀殿が真面目に公卿としての教育しようと教師を派遣したりして勉強させようとしてたのに秀頼ボー本人は「あーっ 勉強なんかつまんねーよ」みたいな態度でろくに学んでなかったなんて話もあるので結局は豊臣が政治を仕切るのは無理だったと思ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:50:43

    地元の武士たちに苦労するのは何処でもそうなんだよね
    謙信だって地元の連中にブチ切れて出家しようとしたりしてるし信玄も締め上げて対抗できなくしてるのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:03

    トップクラスに石高もってる前田がロクに働いてないってネタじゃなかったんスか
    というか歴史上前田が活躍した時期があるのか疑問なのが俺なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:36

    おそらく猿の晩年が酷すぎたから家康が天下を取る流れになったと思われるが…
    朝鮮出兵だの駒姫殺しだの猿政権続けるには無理がありすぎたんだよね人望消えてない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:50

    >>83

    うーんぶっちゃけ下級武士の出からなんか成り上がった奴だから役立たずなのは仕方ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:52:09

    秀吉に従ってただけなんだぁ
    死んだら好きにさせて貰おうかぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:52:56

    >>86

    その後の荒れ方見てるとこういう大名多そうだよねパパ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:54:02

    秀吉…聞いています
    自分の後継者や茶の師匠すらいきなり殺す認知症を超えた認知症だったと…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:54:11

    とにかく毛利は幕末のムーブからして彼方此方(徳川幕府、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、朝廷)に喧嘩を売る危険な大名何だー

    嘘か誠か三成のベストルートはサッサ家康に服従協力し豊臣家存続に力を入れるか無理なら見限り家康方に入るの二択だったという人もいる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:54:15

    >>44

    三河武士=バカを超えたバカ

    わざわざ秀吉が自ら送り込んできた実質人質をいつでも燃やせる準備しとくとか政治外交を1ミリも理解してないんだよね 猿くない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:54:16

    >>83

    おいおい 織田家臣としてめちゃくちゃ活躍しながらクレバーな動きをしてたでしょうが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:55:40

    >>87

    だからオレが差配するんだろっ (内府書き文字)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:56:47

    >>90

    まあ気にしないで

    そういう強いだけのバカは仕えた年数の割に出世してませんから

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:57:32

    >>89

    うむ…実際秀吉死んだ後の豊臣家は天下を取るなんて無理だから家康にさっさと協力したほうが豊臣家存続できたんだなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:00:23

    >>83

    おいおい賤ヶ岳で働かないことで歴史を動かしたでしょうが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:06:18

    >>95

    結局働いてないじゃねえかよえーーーーっ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:08:09

    >>95

    おいおい撤退して裏崩れ発生したからめちゃくちゃターニングポイントになったでしょうが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:09:03

    秀頼有能説には致命的な弱点がある
    それは秀頼自身が何かした逸話ではなく聡明だったとか大器だったみたいな伝聞しか根拠が無い事や

    ま、だからといって即無能という訳ではなく普通の人くらいだったと思うんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:11:45

    淀殿が大人しくしてて大坂の陣無くて生き残ってたとしても難癖付けて家光の時代辺りに改易されてたと思うのは俺なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:15:56

    淀殿も別に出しゃばってたわけじゃなく当時の武家夫人として常識的な振舞をしてただけらしいんだよね
    誰が悪かったんやろうなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:17:05

    >>100

    なにって、どう考えても家康やん

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:20:28

    >>98

    有能無能を判別するほどの場数を踏む前に荼毘に付したからマジで揺れる評価…なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:20:45

    淀殿が本当に美人だったのか教えてくれよ

    個人的にはドラマだと北川景子が演じてたのがイメージにピッタリだったんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:23:46

    三成もね、秀吉が死んだ事を五奉行の約束を破って即座に家康に報告したり前田利長が家康暗殺を企図した時には家康に警告したりと家康に取り入ろうとはしてたんだよね
    おそらく三成からすると「家康さま、貴方の悪い振舞いを見ました…あの浅野長政を信用していると…あいつは人面獣心のクソ野郎と言ってるんですよ」という感じだったと思われる。長政が失脚すれば何も問題無かったんだろうね失脚すればね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:25:57

    >>100

    周りやろなぁ


    箱入り娘と箱入り息子だけなら害悪にならんわ

    危うい立ち位置なのに自覚させられない家臣が諸悪の根源ッス

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:28:00

    >>100

    淀君には致命的な失態がある

    方広寺鐘銘事件で片桐且元が執事として対応しているのに大蔵卿局を送ったことだ

    使者を2人も出すという事は大げさな言い方をすれば相手に心臓を渡すということ。お前は一体なにをしたかったのだ?

    使者を2人も出したら家康はどっちが正使かわからないから片桐且元には厳しく言って大蔵卿局にはありきたりな事を言うだけだろうがよえーーーーっ!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:30:09

    浅野長政…問題のある人物と聞いています 
    能力に疑問符がつき敵も多かったのに子孫は大大名として幕末まで存続したと

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:34:03

    >>106

    しかし…2人には同じ内容が伝えられ互いに情報を共有し合っていたという説もあるのです

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:46:54

    >>31

    はっきり言って大阪方はめちゃくちゃアホ

    自分達だって織田の家来筋だった癖にここで頭を下げられないんじゃ滅ぶしかねーよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:16

    >>98

    秀頼に仕えた浅井一政の日記によればトラブル起きるたびに家臣に

    「これどうしたらいいと思うのん?」と聞いてたらしいんだよね

    おそらく帝王学教えてくれる存在がいなくて有能無能に経験不足なんだなァ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:26

    >>105

    世代交代が進んで平和ボケした側近が増えたから仕方ない本当に仕方ない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:25:02

    秀頼関係だとね家康淀君辺りが有名だけどね
    1番の問題は前田利家おまえだっ!
    秀吉の遺言で秀頼の傅役を任されてるに等しいのに殆ど働きがないってマジ?傅役の自覚薄過ぎんとちゃう?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:37:26

    >>112

    利家は病に付してたから仕方ない本当に仕方ない

    半年後に荼毘に付されるような病人に多くを求めないでくれって思ったね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:39:26

    >>104

    家康「し…しかし長政は寧々様の親族で真直ぐ殿下にも諫言できる胆力があり内政面でもソコソコ上手く出来ているので重んじないわけにはいかないのであります」

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:41:53

    >>100

    取り巻きだ。しゃあけど反徳川な取り巻きを周りに集めたのは秀頼やから結局秀頼が悪いわ!

    だから創作だと無力な子供に改変されるんだよね?猿漫画みたいなやり方じゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:42:37

    義理堅いと言ったんですよ家康先生 猿どころかノッブにも義理堅いから何かあったらあいつを頼れと言われてた時はびっくりしましたよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:17

    秀頼さん一つ言いたい豊臣家断絶フルコースを選択するな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:35:05

    何となくだけど信長家康秀吉はパブリックイメージ通りの性格してそうなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:44:44

    滅亡の根本的な理由が秀頼が産まれたことにあると思うのは俺なんだよね
    産まれてなければ秀次に引き継ぎできてたでしょう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:48:36

    片桐且元「なんだか疲れちゃったなー」

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:50:25

    >>118

    いいや 秀吉だけは陰湿な腹黒野郎と言うことになっている

    人たらしエピソードはだいたい江戸時代の創作なんだよ すごくない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:58:20

    >>110

    自己判断に任せずに周りに聞くところには好感が持てる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:02:47

    秀吉1人の強さと恐ろしさによって統治されていた当時の政権が戦う経験も統治する経験もまったくなかった秀頼に維持できるわけないんだァ
    もしかして家康が担ぎ出されたのは他に統治できるやつがマジで1人もいなかったからじゃないスか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:29

    俺たち奉行衆と五大老で秀頼を支える。ある意味「最強」だ
    ああっ一発で壊れたぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:23:35

    >>122

    しかし

    秀頼「どうしたらいいのん?」

    一政「こうすべきっスね」

    秀頼「ふうんそういうことか。そうしろ、鬼龍のように」

    淀殿登場

    淀殿「待てよ、こうすべきなんだぜ?」

    一政「わかりました。そうします(秀頼様に相談なく変更していいんスか、これ)」

    みたいな感じで秀頼と淀殿の二重権力という問題があったのです

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:27:32

    >>125

    しかもその関係は一方的というわけでもなく茶々が派遣した女官を「邪魔だクソゴミ」と取り巻きが追い返したりもしている……!

    怒らないでくださいね、家中の意見も統一できないのに徳川と戦とかバカじゃないですか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:54:06

    >>58

    統治能力のある兄は徳川側に、戦バカは豊臣側に付くのは慧眼を超えた慧眼ッスね

    なんで超小規模の真田にそんな人材がいるのん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:36

    >>127

    上田城に2000人の兵を動員できると言うことは大げさに言えば20万の民を統治していたということ

    甲府市や松江市の市長くらいには行政能力が必要なんだよ すごくない?

    上田合戦で実戦経験もあるしな(ヌッ)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:09

    もしかして秀頼はオスブタ版マリー・アントワネットなんスか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:41

    大阪冬夏の陣って豊臣家を生贄に超危険勢力一掃した戦いだと思ってんすけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:40

    >>28

    (竹中直人のコメント)

    しかし…堕ちていく秀吉もやりたかったのです…


    軍師官兵衛で叶えられてよかったですね…ガチでね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:11:59

    ここで権力を一部に集約させてたからこそ二百年後の大政奉還で皇室及び新政府に丸々実権を渡すことが出来たと思うと歴史の妙を感じさせますね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:14:36

    >>15

    キラーパスってレベルじゃないんだよね

    酷くない?

    しかもそこキラーパス渡されるのがガツガツ行ける若い頃や脂の乗った中年期でもなくそろそろ人生たたみ始める壮年期…!

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:16:17

    >>130

    一掃…?自分達で勝手に集まったと言ってくれや

    先に浪人集めて戦準備したのは豊臣らしいんだよね

    アホじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:52:05

    >>129

    パンケーキメスブタなのはまんま淀君ッスね

    秀頼は有能という神話が近年崩れてきたのでむしろ正反対の存在だと考えられるが…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:09:07

    >>98

    秀次も小牧で不様晒したけど成長したから明らかな経験不足の時の失敗で判断するのも酷なんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:47

    >>79

    岐阜城一日落城聞いています家康に味方したウィリアムアダムス大尉らの米軍の空挺攻撃で落城したと

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:17:42

    >>124

    清正が文官筆頭三成を襲撃してやねー五大老のはずの上杉景勝が領国引きこもり中央との手切れ状を出し旧領越後越中を奪い取ろうととスンのも上手いでー


    ふざけんなよボケがby家康書き文字

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:42:03

    なっなんだあっ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:23:02

    >>135

    茶々も苦しかったと思うよ。秀吉時代政治からは離されていたのに関ヶ原の後は碌な支えもなしに当主稼業をやらされるなんて

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:27:34

    筆まめで有名な政宗が秀頼公の情けなさを書き記した書状が残ってると聞いたんですけど本当なんですかマネモブさん

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:45:33

    >>141

    さあな、だが手紙に

    秀頼は腹を御切らせなされ候。御袋も御成敗候。散々比興なる相果てられし候、是非なく候

    とか

    秀頼また御袋も、焼け残りの土蔵に入り御座候を、腹を切らせ御申し候。御袋もかねての御口ほどなく候て、むざと御はて候

    と書き残してることは確かだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:50:41

    なんでポンポン切らなかったんやろなぁ…
    あれっクズ知らないのか?切腹って超痛いんだぜ
    まだ処刑された方が楽なんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:47:22

    >>142

    徳川家康「忠誠心とか人の心とかないんか?」

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:48:13

    >>144

    語録を使えよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:49:58

    >>125

    徳川家康「なに?何だー?」主家が2つ違うこと言っているのにベストRTAを行けた家康を誇りに思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:52

    秀吉「へっ実の妻と息子を殺したバカが調子乗らないでくれる?」

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:52:28

    >>143

    だから後年は扇を腹に当てるだけで首墜としてもらえる扇腹に成ったんだろうん?それは粗斬首と同じクックック

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:54:13

    >>147

    後継者の筈の甥を一族事荼毘に付したそんな老害太閤を俺は誇りに思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:30

    信長→実の弟や叔母を処刑っ
    秀吉→実の甥を処刑っ
    家康→実の妻と息子を処刑っ

    え…英傑になるのって業が深いんだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:32

    秀頼が本当に秀吉の種の子なのか怪しいけどあの時代だと家繋げればマイペンライだったんスかね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:04

    >>151

    しかし明確な証拠がない以上は嫡子として扱うしかないのです

    噂や風聞で秀頼を後継から外してみぃ 豊臣政権崩壊まっしぐらやで

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:10:56

    どうする家康での秀吉に押し付けられる流れが好きなのは…俺なんだ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:30

    >>152

    結果的に嫡男すべりのせいで豊臣崩壊に近づいたのは皮肉を超えた皮肉なんだ

    はーっ猿よ己の悪因悪果を恨め

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:18:33

    >>71

    流石にこんな蛮族じゃ…蛮族じゃないっスよね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:26:23

    >>86

    秀吉自体も信長に従ってただけなんだあムーブをしてたかと思うと、悪因悪果を呪えってことになるんすかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:01

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:51:04

    >>156

    江戸時代の時点で「主君の息子を片方攻め滅ぼしてもう片方は改易したとかそんなんあり?さすがに忘恩が過ぎるんとちゃう?」って突っ込まれてるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:04

    豊臣公儀はね、公儀って呼ばれてるけどシステムとしては戦国大名の統治と全く同じなの
    "政府"というより"ただ自家の統治を広げただけ"という感覚

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:29

    >>158

    家康のコメント

    ウ…ウソやろ こんな事が許されていいのか

    秀吉さん流石にあんまりだと思うんです 帰還を許したってください

    何故家康がなんとか取り成してんだよ えーっ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:03:34

    家康は内心自分を置いて死んでいった人たちに
    「ボケーッ、ボケーッ、ボケーッ」
    だったと思われるが……

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:11:10

    >>161

    いいや そんな事を思う暇なく東奔西走することになってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:36:06

    それが晩年まで続くんだ
    人生の悲哀を感じますね……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:00:45

    天下餅の歌なんてあるけどね

    実際は織田がついた餅を豊臣が整えたと思ったら砂ぶっかけて
    徳川が必死になって安定的に食えるように努力したって感じだよねパパ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:07:01

    まあ、好き勝手に語るのは構わんけど
    それで日本の未来が世界も羨むこととは関係ないけどな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:09:17

    秀吉が陰湿なのと懐が深いのは両立するんだよね
    仕事できる奴なんてそんなもんなんだ
    晩年になって色々と外れたのが悲哀を感じますね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:24:55

    >>166

    そもそも陰湿なだけのクソ野郎ならあんなに調略n度打ちなんて出来ないと思われる


    普通に天下人足る器量の持ち主でしたね…晩年以前まではね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:03:33

    昔はサラリーマンの理想を仮託する存在だったのになあ
    お前は知らんのか、今は必要以上の責任と苦労は背負い込みたくないのがサラリーマンの主流なんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:18:45

    >>162

    家康スゲー吃驚する程太平の世を作る為の法整備や社会システム整えたしbyアメリカ人、中国人書き文字

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:33

    家康の評価が上がってきた。俺もうれしいぜ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:35:59

    >>170

    家康の評価が低かった時期、どこへ!?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:40:36

    でもね俺家康は晩年ボケてたと思うんだよね
    病気の治療しろってんだよえーって説得する秀忠に対してボケーッ自分で作った薬あると言うたやろうがって頑なに首振らなかったらしいんだよね
    まあやること全部やりきった後の話なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:46:46

    >>172

    し…しかし自分の後継者や相談役を荼毘に付しまくる猿の呆けぶりに比べるとまだマシなのです

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:49:53

    >>120

    徳川家康「俺は徳川と豊臣の橋渡し役としてお前のことを」

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:15:50

    実は「大老」と言うのは江戸時代に作られた言葉で当時は役職名とか無かったらしいよ
    秀吉お前は一体なんだ。自分の後継に法的根拠すら与えられない…!

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:28:34

    >>172

    ぶっちゃけ緩やかな安楽死的な風に考えてたんじゃないスかね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:33:53

    明らかに大河の影響ですよね
    どうせ再来年頃になったら「猿兄弟すげぇ」みたいなスレばっかたってますよ 

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:42:02

    >>177

    そもそも家康が再評価されたんじゃなくてここの連中が見向きもしてなかっただけだからね 時代は一巡するのさ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:49:49

    >>177

    待てよ、ちょっとディープな歴史ファンからはもっと前から見直しされてたんだぜ

    まあその煽りを受けて秀頼その他が蛆虫扱いされ始めてるけどマイ・ペンライ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:53:37

    >>150

    信玄→父を追放ッして息子を処刑ッ

    元就→弟を暗殺ッ

    政宗→実の父を射殺ッ


    兄を隠居に留めた謙信がマシに見えるんだよね怖くない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:55:32

    >>180

    もしかして戦国時代って親兄弟親戚で仲良い方がレアなんじゃないスか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:23:19

    >>181

    あたぬかを超えたあたぬか!

    親戚同士でも普通に戦してる時代なんだ!信用できないのが多すぎると言って良い

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:34:28

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:37:29

    >>181

    まあ、家督を継げるのはひとりだけだからなブヘヘ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:46:03

    >>181

    待てよ信玄は信繁と跡目争いしそうになったにもかかわらず愛してたんだぜ

    後北条も島津も当主を他の兄弟がしっかり支えて問題は起こらなかったんだ…ウワアアア猿が大軍で攻め寄せてくるっ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:49:23

    家康がギリギリの綱渡りをして
    秀忠が土台を作り上げて
    家光で万全になったのが江戸幕府なんや

    島原の乱「ほいだら刺激を与えたろうかあーん?」

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:09:02

    >>186

    知恵伊豆「ふざけんなやボケが」

    由井正雪「急げっ 乗り遅れるな 幕府を転覆させるんだ 浪人・ラッシュだ」

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:24:00

    >>2

    本物の猿展開はルールで禁止ですよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:26:35

    秀忠という男 戦の才能はまるでないが政治と体制づくりに関しては天才的

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:00:38

    >>171

    以前は秀吉が天下獲った方が今より500億倍もいいとか戯れ言抜かす蛆虫がいて家康を一方的にバカにしていたんだよね酷くない?

    何ならゲームや小説なんかの創作作品ですら秀吉や秀吉の家臣を爆上げして他の武将をコケにしていたんだ

    そんな風潮はもう消えてもらおうかァ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:04:24

    >>177

    お言葉ですが猿兄弟は性格部分が愚弄される傾向はあるんだけど能力の高さは否定されるどころか上昇傾向ですよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:48:41

    >>189

    弟だろうが息子だろうが甥だろうが、必要ならば処罰するぜ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:51:27

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:52:03

    >>190

    まあ晩年の秀吉の評価は何十年も前から変わっとらんけどなブヘヘヘヘヘ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:53:24

    >>192

    そうやっ!それでええんやっ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:02:16

    家康「ふぁー、眠い。やる事やったし逝く」

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:08:28

    >>181

    毛利も隆元が生きてる間はそんな仲良くは無かったらしいしな

    まあ隆元が急死したら、反省したのか甥を支える様になるんやけどな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:19:04

    >>194

    息子は息子で救いようのない愚者だしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:26

    >>198

    でも花に例えられているんですよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:21:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています