グレンダイザーU 3話

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:48:42

    薄々わかってたけどグレンダイザーがちょっと強すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:52:05

    結構話がテンポよく進む

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:57:04

    >>2

    1クール予定だかんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:00:12

    ベガ星側も大技出せない市街に誘導したり心理作戦したり戦力集中したりやれることはやってるけど笑えるくらい無傷

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:31:46

    マジンガーZがジェットスクランダー、右前腕、頭部以外無傷だと思ってたらかなり壊されていて驚いた。グレンダイザーに助けられる直前までは他の部分は無傷だったから

    ① 描写されてないだけで円盤獣に壊された

    ① グレンダイザーが力づくで円盤獣から引きはがしたせいで壊された

    ② スペースサンダーの余波で壊れさた

    ③ 全部

    多分、円盤獣に握られて装甲が凹み、グレンダイザーが力ずくで引きはがす際に右脚と放熱板が引きちぎれ、スペースサンダーの余波で装甲が所々消し飛びフレームが剝き出しになったと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:43:39

    >>1

    惑星間戦争で無双出来る存在を真面目に描くと冗談みたいな描写になるんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:48:55

    同じダイザーでも大分性能差あって草
    グレンとラーガ(仮)が作中ツートップな感じかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:08:32

    宇宙の王者は伊達じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:16:18

    ナイーダ、原作通りになりそうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:48:09

    スパロボ知識しかないのだけどベガ大王の設定って原作と違う?
    侵略軍の親玉ぐらいの認識しかなかったけど何千年も生きてる謎の存在みたいになってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:50:35

    >>10

    スパロボだとめっちゃ影薄い人だし昭和だからしゃーないけど単なる侵略者って感じだったね

    ドクターヘルだってその辺後々盛られたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:01:34

    ナイーダは絶対に助からない予感

    大抵の女性キャラがロクでもない目に合う原作を
    大抵の女性キャラがロクでもない目に合う脚本家が書いてるからなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:27:52

    >>10

    中の人はオルバや旧ハサウェイの人だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:30:31

    漫画でデュークの親友のガウスを唆したのもカサドっぽいな
    カサドはマジにヘイト溜める行為をするわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:32:59

    >>11

    スパロボZでは他作品の敵キャラ幹部ボスの非道っぷりにドン引きだったのは笑った

    仮にも大王なのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:37:12

    >>15

    「いくらワシでもそこまではしない」とか言い出した時は流石に笑った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:37:18

    >>15

    ベガ大王も割と悪人なのに同盟相手がね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:38:24

    >>3

    え……?12話しか無いの?

    せめて24話(2クール)ぐらいやってほしい……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:38:49

    >>12

    だけど悲劇的な死ぬ展開は避けていく的なことをインタビューで言ってたからどうなるか…

    テロンナやルビーナもどうなることやら…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:42:50

    弓教授が語っていた兜博士って十造の方か剣造の方か…?
    後者だったらグレートマジンガー登場フラグなのだが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:50:08

    >>18

    アークだって1クールであそこまでやりきったんだ 風呂敷はまとめた上で思いっきりゲッター線にぶん投げたけど


    信じろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:55:11

    >>17

    ベガ大王は間違いなく悪人なんだろうけど誇り高い人物でもあったから

    あと悪人ではあるものの娘に対する愛情自体は本物だったけど

    グレンダイザーUのベガ大王の設定だとそのあたりもなくなってそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:58:41

    コミプレの方で本編よりも前に色々やってた事判明するカサド。
    最初から裏切る気だったのかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:15:03

    思えばグレンダイザーって真ゲッターと同格扱いな時もあるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:39:25

    >>12

    ネットで調べたらリメイク前のシナリオまとめてた人がいたから引用するけど嫌な予感しかしねぇ…

    UFOロボグレンダイザー 全話解説higecom.web.fc2.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:46:00

    ナイーダ現代だと死亡フラグ積み重ねて逆に死なないタイプに見えるけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:47:11

    >>26

    op的にまだ役割ありそうな気はするけどどうだろうね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:52:18

    シルエットだけだと闇の帝王感あったなベガ大王

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:54:25

    >>4

    今回強すぎて正直コントの域に入ってたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:57:16

    ムカつくヤツ1話でボコボコに!はスッキリだったね
    今後もヘイト溜めてきそうだけどカサド

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:00:31

    旧Twitterでガンダルとブラッキーが汚いコンボイとチータス呼ばわりされてて笑った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:05:23

    グレンダイザーがあまりにも強すぎて単騎で防衛力として機能してたことと運用間違えると星がやばいことは伝わる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:28:58

    >>27

    スタッフつーか福田曰くゲストキャラを単に始末するだけなのは嫌らしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:34:35

    しかし思ったより簡単に破壊されたなゼオラダイザー

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:40:39

    なんかどーにもグレンダイザーだけが「神様」が用意したもんでアクアやゼオラはコピーなのかもしれんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:42:47

    >>24

    仲良く暗黒大将軍ぶっ飛ばしていたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:54:58

    マジンガーがどうパワーアップするのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:25:32

    シグマ文明フラグがしっかり立っている

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:39:05

    >>35

    いざ真面目に戦わせると性能差があきらかだったね

    まさか2話でああまで壊されるとは

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:11

    ベガ大王は「グレンダイザーが必要なのだ…」って言ってるのにどいつもこいつもグレンダイザー壊す気なの草

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:13

    >>40

    後で直せばいいやとでも思ってるのかもしれん

    直せるのかはともかく

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:17:30

    >>41

    グレンダイザー作ったのは神様らしいから無理なんじゃねえかな…ベガ大王はグレンダイザー壊せないのわかっててやってると思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:43

    >>42

    中のデューク殺すってのが目的な感もある。一見ぶっ壊れそうな位の攻撃で中身が先に死/ねば見てくれそこまでダメージ無しでメンテすれば使えるって寸法。生半可な威力じゃデューク殺せないから壊れるレベルでやれって言われてるのかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:22:09

    >>39

    序盤は粘着ビームで翻弄され気味だったけど大介さんが怒ったら簡単にスクラップに…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:42

    >>3

    まだまだメカ出てくるみたいなのに1クールで終わるんかなこれ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:10

    >>37

    ホバーパイルダーな時点でそもそも原作マジンガーZ時点での強化も済んでない可能性あるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:05:24

    >>46

    ただ今回のグレンダイザーの性能を考えると

    グレートマジンガー終了後くらいの強化しても

    並びようがない気もしてきた

    あくまで露払いだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:06:41

    技術格差が大き過ぎて強化したマジンガーを出した所で活躍できるのか?という疑問がなくはない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:26

    >>48

    グレンダイザーだけ別格過ぎるから円盤獣相手に無双出来るがグレンダイザーと同等以上のラスボスは無理ぐらいの塩梅な強化で行けるんじゃねえかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:53

    >>45

    現状残りがスペイザー×3とアクアダイザー

    ノルマが4機で9話あるならまだ行ける

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:10

    グレンダイザーを隅々まで解析し放題だからマジンガーもそのうち強化されるだろ、何よりも見た目をかっこよく

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:08

    マジンガーをあそこまで壊したのは見た目を細かい部分まで全身ガッツリ変えるために必要なんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:45:31

    スクリュークラッシャーパンチ強過ぎんか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:31

    >>53

    いいだろ?宇宙の王者だぜ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:30

    真ZEROにシルエットだけでてたダイザーもこれくらいの強さだったんかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:18

    カサド思ったより弱いというかただの卑怯な小物臭いな
    もっと苦戦すると思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:56

    >>52

    これで強化してカイザーになったりしたらめっちゃ興奮する

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:58

    ガンダルもレディガンダルもブラッキーもさっさとカサド始末する気だったのが笑える
    あとガンダルの「戦力の逐次投入など愚策よ」からの戦力一挙大量投入という英断
    まあグレンダイザーの強さがバグってて失敗するんですが
    さすが7度にわたる侵略を単騎で撃退しただけのことはある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:46

    マジンガー詳しくないけど甲児とさやかの物語上の立ち位置は前作主人公と前作ヒロインって事でいいのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:40:46

    >>20

    十蔵のほうだと思う

    師弟だし、師匠のことを思い出してる弟子っぽかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:32

    このアニメはグレンダイザーなので
    出番を食うほどの強化はマジンガーにされんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:33

    >>61


    前より強くなってる感はある描写はありそう

    円盤獣と互角に戦える、みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:09

    >>58

    そりゃ、正規軍のガンダルとスターカー騎士団のカサドじゃ元から指揮系統が違うんで「船頭を多くして船山に登る」が発生するでしょ。

    ソレにカサドの性格からして、もしカサドがグレンダイザーを倒して大手柄をあげたら最悪の場合、自分達は棺桶に詰められて宇宙に放り出されかねないし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:39

    >>59

    昭和のアニメ作品「マジンガーZ」の主人公とヒロイン

    そこから続編の「グレートマジンガー」があってそのさらに続編でリメイク前の「UFOロボグレンダイザー」があった


    グレンダイザーUはマジンガーZの時間軸にグレンダイザーが割り込んでる感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:56

    >>63

    第二次世界大戦におけるドイツ国防軍とナチス武装親衛隊みたいなもんだよな。

    あんだけイキって正規軍足蹴にしてりゃそりゃ嫌われるし、事故に見せかけて始末したるってなる。

    『グレンダイザー対グレートマジンガー』でもあったから原作踏襲って言ったらそうなんだが。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:49:18

    >>59

    立ち位置的にはそんなかんじだよね甲児くんが解像度高めでもれなく主人公力もついてきているし

    まあ肝心な”前作”はどこにも存在しないから実際には前作主人公風になっちゃうんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:12

    甲児がマジンガーに語りかけるシーンはグッと来た
    グレンダイザーの戦闘シーンは正直あんまりって感じ
    市街戦で押さえ気味に戦ってたせいかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:20:13

    これ仮にグレート出ても露払い役が精々なくらい技術格差がありすぎる…
    グレンダイザーが強すぎるのと制御に難ありで抑え役が甲児なのは明らかにマジンガーZの神にも悪魔にもなれる魔神を意識してるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:28

    インフニティとかのZの方が強かったりするので技術アップデート次第ではあると思うんだよ。


    グレートブースター使えないとはいえ阿修羅男爵がグレート捕獲できるぐらいのアップグレードしてて

    そのあしゅらとブロッケンと2対1でマジンガーZが勝利しているし。


    なんなら誘拐された甲児とマジンガーZが洗脳されてベガ星の技術力で強化されればダイザーに並べる力をてに入れられる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:03

    ハンドビームってあんな強かったんだ(スパロボ脳)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:44

    >>67

    東映アニメ版でも甲児さやかボスみんなそれぞれの相棒に語りかけるシーンあったしマジンガーZって仲間であり友であるって印象強いからああいうシーン大好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:20:53

    しかしカサドは小物だな!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:03:30

    旧作の事はなんもわからんのだけど、旧作のグレンダイザーもこんぐらい無法の強さ持ってたの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:25:31

    >>73

    そこまで強くないけど作中腕が一回壊れただけで無傷。

    マジンガーはちょくちょく破壊されるのとは対照的。

    ちなみにダイザーの装甲素材の宇宙合金グレンは地球では生成出来ないので、地球成スペイザーは超合金NZ成だった。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:37:45

    ガンダル司令の顔パカっと開いて「カサド様は名誉の戦死を遂げられるのだ」でめちゃくちゃ笑ってしまった

    ものすごいテンポと規模(対惑星兵器ぶっぱ)で捨て駒にされるカサド……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:42:42

    >>69


    まあ、よくよく見ると割と結構パイロットの腕でなんとかやってるだけで押されてる方なんだけどね。

    小説版とかだとあしゅら倒したのもシローが不意打ちしたからだし。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:00:06

    >>76

    あと勝手よく知る愛機のマジンガーZとの組み合わせ、て感じよね


    グレート&鉄也が性能とスキルで無双すのに対して


    甲児くん&Zは的確な武装チョイスと経験で的確に潰す感じ

    だから未知の戦闘能力だった地獄大元帥にガンメタはられてボコられるな感じだったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:32:11

    すごい服装だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:47:35

    >>67

    あそこいいよね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:04:37

    ベガ大王は生身の体がない状態で依り代になる器としてグレンダイザーが必要ってパターンかな
    ラスボスはベガ大王inラーガな気がしてきた

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:36

    そういえば闇の帝王がグレンダイザーのボディ奪って使う作品あったよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:35:37

    >>81

    小説版スーパーロボット大戦だな

    中々にグレンダイザーとデュークの子孫が可哀想なことになる作品だった…


    デュークの子孫のシオン、父祖から言われていた「地球の危機には必ず駆け付けろ」を守ってたった1人で闇の帝王の軍勢と戦って戦死してグレンダイザーを永い時間の果てに奪われるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:30

    マジンガーZも二回ぐらい闇の帝王に奪われてるとはいえグレンダイザーは破壊されて挽回チャンス無しなのが悲しかったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:20:28

    >>83

    グレンダイザー破壊されたこと奪われたことに竜馬達や鉄也さんも驚いていて甲児くんが悲しみ怒ってくれたのが唯一の救いだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:12

    >>75

    カサドってガルーダみたいにアンドロイドだったりするのかもしれない。


    そういえば、スパロボAの4コマで偽物デュークとか見かけた気がする。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:08:22

    >>85

    ニセデュークは旧アニメでやってた話みたいだね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:37:00

    カサドの機体のビーム移動見てて面白かった

    敵にビームくっつけて高速移動からの斬撃とか、あるいは敵を振り回すとか、周囲の人間が入ったままの建物をくっつけて敵にぶつけるとかいろいろできそうやなって…。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:39:50

    マジンガーは後期仕様にデザイン変更してそれを宇宙の技術取り入れた強化版として出すとかあるかもね
    デビルマン対闇の帝王のグレートみたいに光量子エンジン積むは流石にやらないかもだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:22

    >>69

    実は原作の時点で、最終スペックはZ>グレートだったりする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:32:05

    >>89

    そんな設定はない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:22:29

    グレートの時のZは改修受けてた設定はあるはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:29:13

    グレートで再登場したときはボディが超合金ニューZに換装されて、身長もグレートと同じくらいになってたからほとんど新造みたいな感じ
    ただ、グレートよりスペックが上というのはどうかな
    最終回での両者の活躍からそう言ってるんだったら、あのとき甲児は親父殺されてキレてたし、逆に鉄也はデバフかかってたから……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:53

    グレンダイザー建造した神ってのは今後出てくるのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:28:55

    >>92

    当時の児童誌で出てきたスペックをまとめてる人のサイトがあるけどそこだと最終的にグレンダイザー>Z>グレートな馬力になってた気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:14:55
    www7a.biglobe.ne.jp

    こういうデータはある

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:39:47

    >>95

    改修後マジンガーZつえーな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:53:55

    Zはどのみち改修するんだろうが、もしかしたらグレンダイザー放送前に企画がポシャった「ゴッド・マジンガー」になる可能性もあるんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:36:48

    cvゆうまなゲスキャラ始めて聞いたわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:40:44

    >>98

    『ウルトラマンタイガ』のクソヘイト溜めまくりヴィランのウルトラマントレギアもゆうまくんなので……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:32:34

    滅ぼしたり守ったりしたグレンダイザーに神様が作った疑惑があるからこそINFINITYの俺は人間だから神にも悪魔にもならないとか神さえ悪魔さえ俺は超えるお前と共にマジンカイザーとかマジンガーシリーズ共通の神にも悪魔にもなれる要素続けていくのか気になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:18:31

    そのへんの神にも悪魔にものテーマはまさに大介でやってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています