にじさんじ甲子園2024 part17

  • 1にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:24:22
  • 2にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:24:40

    グッズ

  • 3にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:24:52

    主催  

  • 4にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:25:04
  • 5にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:25:21

    ふわっちによるにじ甲初心者に向けたにじさんじ甲子園の楽しみ方講座


  • 6にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:25:34

    各チームのメンバー
    Aリーグ

  • 7にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:25:59

    各チームのメンバー
    Bリーグ

  • 8にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:26:13

    熱狂!にじさんじ甲子園2024#1

  • 9にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 03:26:26

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:26:39

    建て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:37:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:58:32

    呪い合いってことでオモロくしたのは流石だよな。なんか不思議と熱くなれるし、負けても「俺の領域が負けた...!」ってできて楽しくなってきた。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:07:33

    それはそれとしてなんで5月からずっとことあるごとに呪術廻戦やってんだろうなちまブラ……w

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:07:39

    なんか今回走ったら行けそうな場面でやべっ戻ろみたいな挙動多くない?w気のせいか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:13:52

    ここまでガラッとそれでいて難しく変わったからこそ、元監督勢がこんなに栄冠やってくれてるって思うば素晴らしいことだよこれは

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:30:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:47:50

    ライバーはかなりオブラートに包んでるけどこのまま3年縛りの育成ってきつくないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:02:23

    しかし毎試合大体激戦で神経使うから配信めちゃくちゃ疲れそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:07:33

    きついけど仕様?はライバー間で広まってると思うから大量失点が自分の采配のせいだと思って落ち込むライバーは出なさそうでよかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:24:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:48:44

    葛葉、県大会2回戦でAに当たり8回表に打者2巡の猛攻で15失点、そのまま24-4でコールド負け
    見てて乾いた笑いしか出んかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:33:24
    x.comx.com

    ま、舞元!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:34:37

    >>17

    入れたライバー卒業することになるから3年縛りじゃないと無理だよ、再入学はなんか違うし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:51:46

    総合Dで秋大会勝てるものなんだな。
    テンションと魔物次第でどうにかなるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:54:22

    >>23

    17ではないけど例えば5年でやるなら3年目以降にライバー入学させるルールにすれば一応企画は成立すると思った

    ただそうじゃないだろ感はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:57:58

    テンションを上げるにはオホめの言葉が欲しいけどオホめの言葉を得るためには試合に勝たないといけない矛盾
    一年目5勝すらかなりの上振れなんだよねマジで

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:01:29

    >>26

    オホるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:03:49

    >>20

    歴代監督がどれだけプレッシャーで落ち込んだり苦しんだりしたと思ってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:07:10

    >>22

    この舞元の何がすごかったか


    2年目神宮優勝

    転生はダルビッシュ(強いけどトップクラスの転生ではない)のみで天才もなし

    総合戦力D(神宮終わった後)

    弾道1だらけの集団

    守備力もEとかFだらけ

    なんならショートが居なくて適正無しのキャッチャーがショートを守ってた

    しかもそれに気付いたのが秋の県大会突破した後の練習試合


    これ見てたら、采配とか関係無くボコボコに打たれるだけのゲームなんて口が裂けても言えなくなった

    マジで舞元の采配がズバズバ当たって失点防いでバンバン点取ってた。

    これ監督陣に共有できるの相当でかいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:09:49

    >>29

    付け加えるとキャッチャーもDだからな。すげぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:29:56

    >>29

    メン限の内容ここに書き込んでいいのか?と思いつつどんな采配だったのかめちゃくちゃ気になる

    野球のセオリーに即したプレーとかなのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:57

    >>28

    それはお前らの心無いコメントのせいで病んでただけやろ笑

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:43:27

    ふわっちのギラホスの今後についてのまとめ(育成に関するものだけ抜粋)
    新作は1日ぶっ通しで触ってみてて、試行錯誤を楽しんでる
    変わらず27に始めたい気持ち
    裏でキャラクリしておくよりかは配信でキャラクリしたい寄り
    試合を勝つのがバリむずなのでもしかしたら配信短くなるのかもなと心配中
    宮崎狙いではあったが(転生投手が出やすい・評判上げ後のスカウト地域等のメリットを見て)滋賀も候補に入ってた
    (栄冠は)最初から最後までガチャ配信なので上振れ下振れあれどワクワクはめちゃくちゃある
    裏で下振れた時にどう乗り越えるかの練習中(リセマラなし)メモいっぱい
    方向性は細かいすごろくを頑張るちりつも
    すごろくをメモとコメントのみんなとで頑張りたい
    メン限配信で練習するかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:49:33

    >>29

    3年縛り10周で2年目に神宮優勝は2回できたから

    大半の意見を占めてる理不尽ゲーの印象よりは舞元の上振れ戦績の方が体感にしっくりくる

    こんだけ言われてる以上は俺が上振れてるだけなんだろうけど

    でも正直「セオリーが確立してない中、期待値の感覚が2022を引きずってるせいでド下振れに見えてるだけでは?」という気持ちも拭えない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:50:57

    >>32

    それが今年も起こらないわけないだろ

    むしろ酷くなる可能性すらある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:52:53

    >>21

    いきなりAに当たって負ける、は前作でも稀にある下振れだったけどやっぱり点差がおかしいんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:56:37

    色々と検証してる人も出始めてるみたいね

    この人のメモとかも実践して叩き台になるかな

    x.comx.com
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:01:16

    >>34

    俺も「そんな滅多打ちされる試合多くないよな…?」と思いながら議論のヒートアップを1歩引いて見てるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:04:32

    >>38

    こういう意見の人は俺はこうしてるってのを教えて欲しいんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:09:16

    配信でも滅多打ちにされてるのに、自分はそう感じてないって人はどういうやり方してるか教えてくれんと適当言ってるだけに見えるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:09:41

    結局運ゲーなんで選ばれし恵まれた人間さんならそういうこともあるんだろうなって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:09:50

    いろんな配信見ても実際に2桁失点が何度も出てるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:09:59

    >>37

    リアルの野球に即した采配が大事、となると去年でいう渡会みたいなリアル野球の知識経験を活かせる人は有利かもね

    球種がストレートと高速系の変化球しかないのに緩急を指示しても意味ない、みたいなリアルな判断が要求されるのかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:10:52

    >>39

    このカードが強い、このステを優先するのが強い、みたいな考え方はあんまりしてなくて

    「ゲームの仕様」というよりは「一般論」に近い育て方や指示にはしてるけど

    でもそれくらいかな

    特定の何かをしてるわけではないから説明するほどのことはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:11:09

    後半でこっちがどんなに手尽くしてもワケわからん大量失点するっていう、負け方的にめっちゃストレスになるモノなのがなー
    赤ついちゃうかもしれない上ほぼほぼ負け確なのに試合時間伸びちゃうし
    呪いに対するセオリーの研究が実を結ぶといいわねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:14:30

    >>44

    采配は何となくわかったわ

    育成方針なんかはやっぱセンターライン辺りは守備寄りの育成してるとか投手はこうしてるみたいなのある?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:15:53

    リアルの野球に近くなってるみたいな感想は初日からあったし仮に野球のセオリーに従った采配が大事になるなら今年の新人監督ほとんどがめちゃくちゃな不利を背負うことになるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:17:21

    前回って送球低い微妙な内野を外野にしたりでコンバート多めにやってたけど、地力が大事ってなると最初の練習戦で1勝もぎ取るためならポジション0人みたいなケースでもなきゃコンバートやらずにステ上げ重視にした方がいいのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:19:14

    ストとれはホントに上方修正された感
    低めストとれ内閣辺りをサイクルしてれば三振結構取れる印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:22:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:23:34

    速球中心・変化球中心が強いってのもその2つが強いって言うより「おまかせ」が弱く、というかリアル監督方針の今作に背いてるから弱く設定されてるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:32:22

    これあれじゃない
    ラストイニングとかその他諸々の野球監督マンガをバイブルにして育成したら上手くいくんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:39:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:48:01

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:49:58

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:57:47

    >>47

    さすがこれがリアルの野球はエアプすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:59:13

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:08:08

    体感でしか無いけど確かに栄冠で勝つのは前より難しくなってるとは感じるし去年や一昨年みたいにとんでもなく強いチームがいくつも出来るような状況にはなら無さそうだけどそれでも3年育成すればそれなりに強いチームは出来る気がする。今はまだノウハウが無いわけだし。

    あと数が増えてるからかやたらと転生が出るようになってない?
    一年目はリセマラしたけど2年目にも転生来たし3年目にはスカウトで1人野良で2人転生来たんだけど
    なんか転生・天才が居ることを前提に難易度調整されてる気もする。それでも難しいけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:15:51

    未プレイのエアプ視点ではあるけど情報がどんどん出てきてる感じがするな
    育成リソースを1人に偏重した単独エースのチームは非常に弱いとかテンション上げが重要なのでお調子者が欲しいとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:21:17

    >>58

    転生もそうだが天才来る確率は間違いなく上がってる

    複数学年に天才いる栄冠とか前作でやったことない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:33:23

    一定の点差になったらオートにしてほしいな
    操作して嬲られ続けるのはしんどい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:35:03

    今プレイしてるけど守備シフトゲーの気配を感じてきた

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:37:36

    今日はレインボールがガチャとキャラクリまで、にじ高がそのまま開始だっけ
    一番槍は前回王者か

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:40:52

    >>40

    掲示板でこんなこと言っちゃあおしまいだけど

    ちゃんと何時間もプレイしてる人の実際の動画と便所裏の落書きと大差ない匿名の流言飛語じゃなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:01

    検証してる人たちの中にも理由がわかんないけどなんか勝てたってケースは散見されるからそういうこともあるやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:50:33

    育成方針の幅は去年より狭くなりそうだし
    打撃重視対守備重視みたいな試合は今年はなさそう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:59

    サイレントターニングポイントなんかねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:52

    >>63

    椎名は明日に変更らしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:12

    何か......去年に比べて守備位置のポジション取りが悪い?
    何と言うか広く感じるんだよね、自操作の時にふと感じた
    呪いの正体ってこれ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:02

    にじ甲で使われることはほぼ無いけど野手登板でコールド回避とかわざと延長いって経験値稼ぎとかのリスクがより高まったのは個人的には良い
    あとはコールド勝ちに多少ボーナスついてたらもっと良いんだけど……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:35

    >>66

    検証用データとかは甲子園鯖で共有してるらしいし放置とかじゃなく別々でやってるってことでしょ

    これで育成論とか自分だけで独占してたら話は別だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:54

    >>45

    こういう意見は何回回したのかが大事

    5回以上回してそうなら理論があってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:27

    守備ステが低いと思ってるよりも1.5倍増しくらいで動きがノロいなってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:12

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:35

    個人的にはみんなパリコレしたり、コールド回避のためにわざと手を抜いたりするよりは好きよ、今作の方が
    あれはあれでやり始めた当時は画期的だったけど、結局全員がやるようになったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:03:44

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:04:15

    なんかフェンス際の処理下手になった?気のせいか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:12

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:13

    >>81

    新しい挙動パターンが増えてるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:31

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:01

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:07

    このレスは削除されています

  • 88にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 11:12:45

    起きました

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:07

    >>88

    お疲れ様です

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:16:44

    育成開始はまだだが今日はレインボールのガチャとキャラクリだけでも楽しみだな
    もっとレインボールのアルプススタンド増えてほしいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:18:33

    今来たけど今日配信する人いる?監督以外も含めて

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:20:13

    銀河立超チャイカ高校のファンアートビジュがいいんよな。得体のしれなさ+馬鹿っぽさ+やっぱかっこいいというか。

    x.comx.com
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:38

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:22:22

    野球部のイラストなのに定期的にホストの絵が混ざって来るアルプススタンド

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:24:41

    監督以外のは知らねー
    イブラヒムと葛葉はまたやるんじゃないか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:24:47

    今までは転生/天才「いたら嬉しい」だったけど今回は「いないとマジでヤバい」だからリセマラ上振れて欲しいな…多分確率上がってるとはいえ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:25:48

    >>91

    ネスくんとかジユがやってるのは見たよ(昨日だけど)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:25:58

    葛葉のやつ見ててなんだかんだ3年目の夏はそれなりに戦えてたし結局は対戦相手運や魔物が鍵なのは変わってないように感じた
    ただ流し打ちはだいぶナーフされた印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:07

    前と変わらんニキに聞きたいけど捕球って上げてる?上げてるならE止め?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:32

    椎名さん練習

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:49

    >>91

    判定すげぇガバガバだけど葛葉のパワプロ師匠のzenqが今栄冠やってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:30:44

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:34:21

    流し打ちはスライダーめっちゃ打てるはマジだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:34:24

    負ける時は割とコールドだなってなった
    どちらかと言うと必要な点さえ取れればはい終了終了みたいに三振とって終わる方が精神に効く

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:42:35

    >>99

    前と変わらん奴ではないけど前と変わらないと思ってる派で補給とかに持論があるから自分も答えたいんだけど

    補給は上げて無くて補給上げる期間は足とか守備に回してる。自分的感だから根拠もないんだけど呪い(連打モード)が発動したら少数が補給がG付与されてると思っていてそれを覆すにはD以上まで上げないといけないんじゃないかと考えていて(呪いの深さで付与人数変わる)。三年縛りでそんな余裕が無いから他を上げてる。あと意識してる事は暴投とかした選手は呪いが付与されたと考えてその選手じゃない方にせめて球が飛ぶようにしてる


    三年数回しか回してないクソみたいな持論だから全然鼻で笑ってくれて良い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:46

    >>105

    いや助かる

    捕球手癖で30~40くらいにしてたけどやっぱDくらい必要だよな、上げるとしたら

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:36

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:06

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:09:54

    リセマラって3回のままなのかな
    自分でやってみても転生投手までリセマラしてようやく苦しと言えるだけのラインに立てるレベルなのに3回目まで100も行かない集団が集まったとなったら涙が出ちゃうよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:24

    >>108

    レシート検証コメしたけど、見にくいから消した

    本来は対照実験をする予定で、ベースとなる初期状態での試合検証をしていた

    ストレージ使用 初年度初試合E ほぼ初期大谷 10試合

    結果としては, 普通に大谷は強かった

    強転生に言えることで、負けた際の印象が強すぎて声が大きくなって、本来より弱く見られてるのかなーって感じ。詳細な試合結果は長くなるから控える。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:02

    3回回して1舞元引いてもそのままスタートは去年と同じだし
    転生なしスタートでの試行も運営は何度もやってると思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:16:20

    >>109

    野手説とかあったけど、なんだかんだ転生投手が一番強いかな。野手は頑張ろうって感じ。

    1年中堅はどうしてもキツイから、自県スカウトにいいやついるかどうかのガチャ要素も強い

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:16:46

    周年記念作品だし必要な立ち周りとか別物になってるってのはそうなんだけど
    だとしてここまで理不尽な打高になってるとは思わんて、オオタニサン使った時くらいまともに戦わせてくれよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:19:01

    >>91

    叶が今日起きたらtwitchで練習配信やろうかな〜って言ってた

    具体的な時間は分からんけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:17

    >>29

    >>31

    適正ないやつにショートやらせるのはセオリー外れてるけどなあ

    そもそもセオリーって確率の高い事象に対応するためのもので

    すべてセオリー通り進んだならある意味上振れではあるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:13

    正直言えばここまで大胆な仕様変更(バグだとしても)するくらいなら単純に調整で守備強くすればいいのに…🤖ってなってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:08

    裏で事前にキャラクリはテンポはいいけど楽しみのひとつが……って人もいるだろうし
    事前に配信でキャラクリってのはいいね
    育成開始は一旦様子見、っていう今回だからこそ生まれたのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:50

    >>112

    スカウトの中堅とそこそこの差って範囲だけでなく全国以上がなかなか来てくれないのよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:51

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:27

    >>119

    いやわかった来てくれないって成功率の話か出現率だと思った。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:55

    >>105

    真面目な考察でスッと呪い出てくるの笑っちゃう

    一番意味が通じやすいけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:24

    >>113

    そもそもオータニさんそこまで強い調整されてないしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:45

    スカウトは転生抜きだと今作もバランス地域が強いみたい
    各ポジ2人ずつ固定だから1年目そこそこスカウトに一番適してるかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:03

    強豪でスカウトすると転生スカウトは5回中5回とも一発で成功してる(野村、山井、喜多など)

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:59

    誰が悪いわけじゃ無いけど日程に無理あったな
    1ヶ月ずれてたら今の時期には仕様も大体わかってただろうし最初のアプデも入ってた
    まあにじ甲前提で発売前倒しに出来るわけないし、この発売日でにじ甲旧作でやるのもありえないから無意味な仮定なんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:06

    >>123

    個人的に思うスカウト検証してて、投手0様々の愛知で100回くらいチェックしたんだが、かなり強い奴出るなーって感じだった。他と比較がイマイチできてないんだけどな。

    前作ではステ補正のプラマイで+2の地域が強いから、バランス一芸様々>守備(+2だが必要ステが低いため)だったんだが...

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:59

    >>126

    ところで、前作の攻略サイトじゃ検証前の誤情報も多いから間違う人多そうやな(一芸は一つ+3、3つ-1など)。きちんと検証されてる動画確認するべきやな。

    アプデとかで変わったのかどうか覚えてないけど、古い情報も多い。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:52

    >>124

    他に野村いるのか知らんが、引き当てた凄いな

    検証だと10%ぽいんだよな転生出現率

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:53

    >>116

    強くはなってるけどステ伸ばしにくい3年縛りだと苦しいって感じよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:56

    >>125

    むしろ発売が一月早かった感ある

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:03

    守備強くしようとしたらそれはそれでCPU側もすさまじい堅守になるんじゃねえかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:09

    何度かやり直してみて信頼度説を推したい
    2022の社長みたいに食事会連打があると転生なくても初戦までに信頼度稼げて連打されることが極端になくなる
    逆に食事会系の信頼度上げカードがないとどんな転生ピッチャーでも信頼度足らないのか連打されると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:59

    >>132

    前作までの信頼度の扱いどっちかといえばバフだったイメージだけどそれが信頼度がないとデバフが大きくかかるに変更されたイメージ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:07:48

    にじさんじ百貨店のにじ甲ブース見たけどにじぱぺ勢揃いでめっちゃ良かったな
    新人たちとIDはアクスタだったけど彼らのぱぺもいつか欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:02:39

    天才投手の育成今作結構厳しいの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:09:43

    >>135

    かなり厳しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:08

    山本由伸結構安定しそう
    前作の山本由伸返して

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:45

    >>135

    天才投手って元々投手注目して成長クソヤバださせるけど負けやすくて危険だったのが今作は789が怖すぎて投手注目やりたくなくなった。結果何が起こるかと言うと成長が遅くなって天才の強みが現状100%活かせれないし初動はただの強めの選手のステだから投手能力に不安が残る


    ただしっかり天才なので普通の投手より当たり前に強くなる。

    個人的に今までの栄冠投手は天才>転生>普通だったけど転生>天才>普通な感じになった

  • 13913524/07/20(土) 14:13:12

    >>136

    だよねぇ……今天才育成してるけど結構むずいは

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:02

    すげえぶっちゃけると、2022バージョンがインフレしすぎ育成し安すぎって面はあったから、反動が出ちゃったのかなという感じはある
    もっとうまいことしなさいよって気持ちにならんくもないけど、デフレ調整はむずいからね

  • 14113524/07/20(土) 14:16:54

    >>138

    ありがとう、今天才の3年縛りでまぁまぁ上手くいってるから完走してみるよ。したたかキャプテンが強いね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:33

    天才投手は育てるのむずくはなったけど、そこら辺の野良野手や転生投手よかよっぽど高い野手ステがあるからジエンゴしやすいのは結構強いんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:24:25

    投手注目は経験値が美味しかったからちょっと上級者向けで色々手間な事以外メリットも大きかったんだけど
    今作投手手動操作自体がよろしくないからなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:36

    京都2年目夏甲子園行けたけど
    なんで行けたかわかんねぇや

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:22

    >>140

    にじ甲ルール(外部から得たアイテム使用禁止・3年縛り)で転生天才無しでも仕様を知ってたら甲子園優勝できる難易度だったからな

    2024も全く同じ仕様だったらみんな同じような育成になってマンネリかもって言われてたレベル

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:15

    雑談枠での話題になるけどフレン沖縄選んでた理由の1つが水着イラスト狙いだったの草

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:02:23

    追い込まれてからエンドラン指示したら見逃し三振盗塁死でゲッツーしたんだが、こんなアホなこと今まであったか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:48

    >>147

    手が滑って隣の盗塁選んだ説

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:53

    >>147

    巨人の監督がやったことあるやん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:47

    にじ甲はポジション転向ループバグでの投手育成はおそらく禁止だよね? 明言されてないけど
    下振れた時の最低保証に使えそうな気もしなくもないが

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:14

    まぁ流石にバグ利用だろうから禁止するとは思う<ポジションループ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:03

    育成配信今日からだっけ?
    とりあえず1年目どこまでいけて2年目スカウトと能力を底上げする地盤を作れるかってのがかなり運要素強いし理不尽なとこでもあるから監督陣を見守っていきたいね
    今年はなんか夏よりも秋のが難易度低いように思えるけど夏でどこまで勝てるかで秋の地盤も変わってくるし
    あと1年目のボランティアは本当に神のカード
    評判値がおかしいわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:07

    育成もまだじゃないかな
    今日の椎名さんは育成から練習に配信予定を切り替えてたし
    21日の椎名さん枠が本番育成っぽいけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:26

    同じAIかは分からんけどマイライフやペナントで投手操作してるとCOM相手じゃフォーク、スプリット、ドロップ、球速上げた投手のチェンジアップ、サークルチェンジはめっちゃ空振り取れるな
    逆にシンカー、スライダーは結構打たれるのと、カーブは打たれた時にヒット性の当たりが多い

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:44:36

    結局本戦のオート対戦で強い投手が必要なのは変わらないし転成投手が当たりなのも変わらなそうかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:22

    正直にじ甲の盛り上がり的にも去年の大谷in葛葉で頭打ち感があった
    だから上も言ってるように栄冠難化はマンネリ脱却という意味でもよかったんじゃないかな
    まあまだ本育成始まってもないんですが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:52

    ガチでどうでもいいとこだけど死球受けた時たまに倒れ込むようになったな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:50:49

    投手指示するとき1球ごととは言わんが、こまめに指示変えるのマジで大事だわ
    今までは数字高いの選んでたら適当に抑えられたけど、今回はちゃんとバッターの能力と投手の能力を見なきゃならなくなった
    ノビB以上とか球速145以上の投手は速球中心で、それ以外は変化球中心に

    これやるだけで格上相手でもボコボコにされ続けて1回10失点そかそんなアホなことがほぼ無くなった
    まあ2,3失点くらいするのは結構あるけど、味方側もかなり点取れるようになってることを考えるとトントンかも


    このやり方で、転生外木場内気0で中堅4連続で倒して初年度甲子園行った

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:26

    裏で回してたらしい社長が今年はアルテリオス感あるって言ってたけど割とマジだと思うわ
    馬鹿みたいに打ち合う感じがあって打力特化楽しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:24

    自分で栄冠やってて気づいた、「栞」の漢字無い……栞葉……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:09:33

    >>158だけど


    ただし、能力値の低い投手を格上相手に出すと、その瞬間にモード発動して延々と打たれる

    なので格上に勝つなら転生投手はまず必須。強さは星200は欲しい


    伝令tier1は盛り上げるじゃなくて励ます

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:11:33

    盛り上げるは呪い説(というか打たれてる時はもう呪われるので意味ない)がオカルトの癖にヤケに身に覚えがありまくりで信じてるんだけど実際どうなんだ……?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:33

    >>160

    ???葉「おにいちゃんにまかせなさい!」

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:16:48

    >>160

    まあ「るりドッグ」「るり嬢」とかでええやろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:48

    >>163

    栞葉兄(真)と栞葉兄(偽)×5のどれなんだ……

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:28

    おまかせのカードを切るのはいいが(それもそんな強くないが)ミート(ミートor強振)と打法(積極慎重)、投球(速球or変化球)と守備(守備位置)のおまかせは大分アカンそうな気がしてきたわ
    特に守備位置は今までだったら抜けてたであろう当たりも大分捕ってくれてる感覚あるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:39

    戌亥も昔「戌」が無かったしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:47

    >>162

    個人的にはそもそも789回に乱打モード入ることが多いのと守備伝を使うのは試合終盤が多いのが噛み合ってるだけで直接的な因果はないと思ってる

  • 16913524/07/20(土) 16:20:42

    天才投手育成、今回の連打モードはスタミナの減少が1番関わっていると仮定して一年目で天才投手のスタミナをBに伸ばしつつ守備を上げ続ける
    結果:現在2年目秋全国大会出場。また連打モードもスタミナがCを超えた段階で減少を開始した。夏は県大会決勝敗北。現在天才投手の星は556

  • 17013524/07/20(土) 16:21:49

    追記:今育成において第二投手はいない。
    理由:初期星32のgg総変化2投手だったため。こんなん出せるわけないやん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:22:49

    地味に覚醒確率も上がってると思う
    将来性スカウトするとマジで即覚醒パターン多いし初年度何もしてないのに覚醒もかなり遭遇した

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:22:49

    >>158

    別に予想でもいいんだけどさ

    きちんとした検証になってねぇんだよな色々な采配論

    よく見りゃ同一データでやってるとか、試行が少ないとか、3年縛りの前半後半で采配を分けてるとか、比較になってないから、絶対それ有効じゃん!とはならない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:24:22

    >>172

    まあ、仮説が出ることも大事だから...

    これそうなんじゃない?って流れになればみんなで効率的に検証できるし

    バイアスかかって意味ない場合も普通に出るのは弊害だが

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:24:22

    >>171

    覚醒率は上がってるかもね

    前作のアプデとかから手を入れられてる可能性もある そもそも覚醒しなすぎて前作の目玉だったのに最初空気だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:14

    新入生が強くなった分敵も強くなってるから凄いバランスの新ゲームになってる
    遊戯王を4期環境で遊んでたらいきなり9期のデッキ渡されたみたいな感覚がある

    あと赤特消しにくくなったの辛ない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:28:35

    どっちかつうと、コナミ的には今までが赤消しやすすぎたって感覚なんだと思う
    それなら勝ち試合で赤付くのやめろって言いたくなったりはするけどねw

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:43

    試合中戦力バトルしてる説には賛同派でもあり否定派でもあるんだよな〜、だって本来守備伝でバトル勝ちやすくなるわけじゃんか。確かに守備力が高まってるけど、連打ストップ効果が目に見えてないんよな。
    守備伝バグ説が流行ったくらいには、連打モードを止められづらかったわけで...
    一体どこで呪いあいしてるのか、それとも呪いは戦力バトル起因じゃなくて敵の固有戦術などが起因してるのか、呪いなんてハナからないのか....

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:57

    赤得と言えば試合で赤得つきにくくなったとは言われてたけど全然そんな感じしないな
    打者も普通に下げられるし投手は一発だの平気でつけられる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:04

    >>177

    試合中戦力は連打モードの確率を左右してるだけで連打モード発動さえすれば相手も味方もほぼ抗えなくなるだけ説を推してる

    格上相手もこっちが急に打ち出すこともないでもないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:15

    >>175

    辛い

    一向に寸前が消えない抑えで何度試合落としたことか

    直接スタンド放り込まれたら守備もクソもない


    そういや今回ホームランも増えてない…?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:47

    >>179

    呪い合いって言われてたな

    基本ヤバいってところで出番きてやらかしたら連打突入するからターニングポイントの取り合いしてるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:46:29

    >>180

    敵も味方もバンバン打つ

    味方に関しては俺が激打育成してるせいかもしれんが

    敵に関してはある意味ではステーテタス通りになったのかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:20

    >>182

    EのミパFFみたいな奴相手にスリーランホームランからのホームランからのホームランみたいなこと起きるし全然そんなことないぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:29

    本当に全てが全てステータスで決まれば良いんだけど運に寄る上振れもあるから本当に難しい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:36

    練習試合だったのもあるけど5回に三発くらい放り込まれたから激打の中に打力アップ入ってると思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:11

    投手能力と打者能力以外のものが関与してるとしか思えないような打球ばっか飛ぶ展開があるんだよね
    守備の能力が低くて抜かれてるとかそういうのじゃない、どうしようもない当たりが続くの

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:22

    威圧感(投手)が実感なくて辛い
    威圧感込みで考えれば簡単に打たれるようなステじゃないはずなんだが

  • 188にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:58:13
  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:27

    >>186

    総合戦力ゲー説はそういうことだから

    守備力が低いから守備抜かれて負けるんじゃなくて総合戦力が負けてるから点を取られる(個人の守備力とか参照してない)

    今回はそれが細かく分かれてて全体の守備力で判定されてる可能性があるってだけで

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:21

    社長はアルテリオス計算式って言ってたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:42

    >>188

    建て乙

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:58

    もしかしたら止まってるからわからないだけで連打モードの初めを叩ければ止まるのかも知れない

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:56

    >>192

    演出とかない以上その連打モードの始めが分かりようがないんだよね...

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:37

    >>190

    それは超シンプルなシステムっていう比喩じゃなくて?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:32

    >>190

    アルテリオスってなんだ…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:04:27

    >>193

    取り合えず789回で守備指示周ってきたら全力で警戒や

    個人的には6回も警戒しても良い

    というか守備指示させられてたら全部警戒だ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:48

    >>195

    FCゲームのアルテリオスが由来でダメージ計算式が「攻撃力ー防御力」という超単純な計算式が使われてる

    じゃないかなあ多分

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:48

    >>193

    789回のノーアウト1塁が怪しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:58

    ノーアウトじゃなくてワンアウトでも
    わざわざ回ってきた時点で要警戒だな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:04

    にじ甲に栄冠を

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています