理不尽暴力ヒロインって実際存在すんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:28:22

    何かしら正当な理由があって主人公を殴ってるヒロインが殆どだと思うが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:30:39

    ISのヒロイン達
    一夏がマジで可哀想

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:33:32

    今の流行りは理不尽な言葉の暴力やぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:34:03

    なんだかんだできちんと理由あるけど手を出すのはあかんやろって批判がだんだん理不尽系って言われるようになった印象



    まあ作者がコメディと理不尽ギャグを勘違いしてんのか理不尽暴力化してるのもいるんだが。

    >>2がまさにそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:35:38

    ニセコイの千棘の初期の方は特に結構理不尽なの多かった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:36:23

    ヒロインにスケベなことしようとして殴られてたのが声をかけるだけで殴られるようになったのは草

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:36:29

    スレ画は正当だったか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:37:37

    他の女の子に色目を使った(と判断した)からぶん殴る(別に彼女というわけではない)
    これは理不尽だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:38:34

    スレ画は正当か不当か以前にシンプルに暴力振るう系の存在じゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:39:23

    スレ画はかなり理不尽だろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:39:27

    >>9

    ……それが理不尽暴力ヒロインじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:40:44

    らんまのあかねやシティーハンターの香みたいに主人公側も屑にしないとギャグとして成り立たないからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:41:05

    >>11

    いや気になる子に厳しく当たっちゃうヒロインとかじゃなくて男女関係なく噛みつく的な

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:56:02

    ぶっちゃけスレ画くらい多方面に暴れるなら一周回って好き
    暴力の対象が主人公一人に集中してるほうがある意味理不尽な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:00:17

    スレ画が全然正当じゃなくて草
    理不尽の権化じゃねーか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:03:06

    スレ画ってどんなキャラ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:08:39

    コメディと理不尽ギャグを勘違いして〜はヒロインというか女キャラに限らずあるな
    悪ノリしてた頃のテイルズシリーズとか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:10:35

    大抵は正妻戦争が絡んで他ヒロイン推しからの貶めで大げさに言われがちなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:11:20

    2010年くらいのラノベ読め
    えむえむとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:46:45

    >>16

    木刀もって主人公に襲い掛かる猿

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:50:44

    ツンデレが流行った時に勘違いした作者が沢山いたからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:57:04

    伊波まひるは父親のせいだが小鳥遊にとってはまあ理不尽だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:59:24

    伊波さんは理不尽暴力だけど父親が原因で本人は自覚してるし治療もうまくいくから最終的にそこまでヘイトためてない印象
    言われてはいたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:04:24

    ハルヒはどうだったっけな…理不尽に暴れまわるキャラだけどキョンに対してはあんま暴力振るってなかったかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:04:32

    伊波さんは本人も治そうしてたからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:04:55

    そもそも「セクハラの制裁に暴力振るってるだけ〜」って言われがちなヒロインも基本みんな理不尽暴力振るってるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:06:28

    少なくとも近年の新作からはほぼ見かけなくなったな
    理不尽暴力どころか理不尽暴言も分からせ展開ざまぁを除けば減った

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:06:49

    >>14

    暴力振るっても許される相手にしか振るわないって印象にもなるしな、主人公にしかやらない場合

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:07:20

    >>14

    家庭環境踏まえるとああなったのも理解はできるしな

    あと作中世界でちゃんと暴力女と思われてるのと他ヒロインも大概アレなのでフラットに見れるところはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:08:35

    >>26

    シティーハンターだって思いっきり嫉妬でぶん殴ってること多いからな

    んで「冷静に考えたら、依頼人はともかく普通に自由恋愛してる時まで殴るのはおかしいだろ」って言われて反論できなくなるという

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:09:50

    >>16

    ドジで食べるのが好きでごく一部に限るが仲間想い

    ただ基本短気で手が出るのが早い…けど仲良くなったらそういうのなくなっていく、みたいなツンデレの典型例みたいな感じ

    一応家庭環境が両親離婚→親父が再婚→蔑ろにされる→家出宣言したらマンション渡されて放置

    みたいな割とひどい状態ってのもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:10:41

    >>1

    人を殴る正当性ってなんだ

    殴られたから殴り返すぐらいしか思いつかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:11:35

    全方位暴力女がヒロインやってるのと、よく言われる暴力ヒロインは似て非なるものを感じる
    主人公に散々暴力振るっておいて周りはそれをなかったかのように接してるのが個人的には1番ヘイト溜まる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:13:05

    ちょっと殴られただけでブーイング飛ばす最近の風潮もそれはそれで苦手
    主人公が嫌がってるならともかく
    主人公がケロッとしてて、そういうヒロインをそばに置くのをヨシとしてるような関係性なら別にいいだろと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:14:06

    らんま再アニメ化するけどあかねはどう受け取られるんだろうな?
    屈強な格闘キャラ相手ならギャグで許されるんだろうか?
    どのみち懐古ジジババしか見ないから無問題か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:14:09

    >>23

    workingの伊波さんは父親から男性は怖いぞと極端な教育をして男性に触られたら条件反射で殴るようになった。

    やりすぎて親父も殴る対象になったし知らないように腕力も鍛えさせてた。

    自分でも駄目だと思ってるんでなるべく男性に近づかないようにしてもあっとなって殴る

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:15:18

    本人が反省もせず報いも受けないで開き直ってたらただの犯罪なんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:15:56

    業界全般のヒロイン要素の流行りってあるよね綾波系やらツンデレ系やら最近だとお姉さん系とか
    スレ画の辺りはルイズにシャナにヒナギクとかえむえむとかロッテのおもちゃとか色んなところでツンデレ見かけた記憶

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:16:09

    正直「理不尽暴力」というのは気に入らないヒロイン(活動的な)を叩くのに便利なレッテルくらいに思ってる
    作品の持つ世界観だとかギャグ寄りシーンだとか、ヒロインの置かれた環境(ネグレクトだったり虐待だったり)だとか
    主人公側からの許しだとかの要素は無視されがちなことが多くてな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:17:44

    >>34

    ゆーても読者目線は大事なのは当たり前では

    「ヒロインが嫌がってるならともかくケロッとしてて浮気主人公をそばに置くのをヨシとしてるような関係性なら主人公が不倫しまくってもいいだろ」

    とか言われてもいやヒロインがOKでも俺は見てて胸糞だわ…だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:19:25

    >>26

    大抵は「理由がある時もある」ってだけで一方的な嫉妬やら勘違いで殴られるパターンも多いからな

    しかもほとんどの場合ギャグ描写だから後でフォローがあるわけでもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:19:47

    >>39

    どんな事情があるにせよ不快であることには変わらないし、暴力であることにも変わらないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:22:52

    ラッキースケベの制裁って形だったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:02

    まあ設定を色々構築しても許容ラインは読者それぞれだしな
    結局は最大公約数か

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:07

    >>34

    いやRPGならともかくアニメやら漫画を見る場合俺は別に主人公じゃないからな

    基本的には主人公を応援する立場であって、そんな主人公が理不尽に殴られてたら気にはなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:25:18

    >>39

    後者はともかく、ヒロインの境遇がどうであれ無関係な奴に暴力振るってたらそれを不快に思うのは別におかしくないのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:29:17

    >>43

    まともに原作読んでないしアニメも見てないだろ…

    自分のうっかりミスで裸やパンツ見せても主人公殴るわ、付き合ってもないのに嫉妬で殴るわ、典型的理不尽暴力だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:29:50

    過去ガーとか家庭環境ガーって擁護されるのがテンプレだけどだからといって八つ当たりすんなよ…となる
    殴られてる側が優しいから大人しく受け入れて許してもらえてるってだけでそれを見せられても面白いとは思えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:30:50

    最終的に「俺が気に食わない」の話であって理不尽の定義も人によってバラバラよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:33:58

    >>49

    殴り返せない相手に対して一方的に暴力を振るうという構図ばっかりなのがいけない

    その時点で間違いなく理不尽だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:37:00

    >>47

    嫉妬(浮気ではない)とか勘違いパターンの暴力は本当に嫌いだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:37:12

    現在ではないけどこれはかなり理不尽度高いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:18

    >>47

    最終回だと主人公がネギまくらいの戦闘力を得て対抗できるようになるから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:39:25

    実際はフィクション相手にそう捉えない人が多いから人気あるヒロインも多いわけなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:42:07

    >>52

    呼び名ひとつで頭狙って上段蹴りするのはなかなかだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:45:05

    超電磁砲の御坂美琴

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:56

    とにかくキャラ立てるのが楽
    スラップスティック的な絵面の面白さがある
    ギャグやコメディ向きの設定だと思う
    シリアス度が増せば増すほどなんで主人公の男はこんなク○みたいな奴の相手してやってんねんと思わざるを得なくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:01

    現実でも理不尽暴力ヒス女とかいるからセーフ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:31

    メインヒロインがやるのは許さない
    サブヒロインがやるのは可愛い
    みたいなダブスタもよくある

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:07

    「怒るのは分かるけど暴力振るうほどじゃないだろ」って比較的ソフト?な理不尽から「なんか怒って手(足)出したけど、そもそもお前が原因なのに怒るのはお門違いだろ」な擁護が困難なレベル、果ては特に理由も無くいきなり手を出すレベルまで色々いる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:45

    >>59

    メインヒロインが結ばれる相手で

    サブヒロインが負けヒロインという意味でならダブスタでもないんじゃない?

    理不尽暴力にふるってくる女が恋愛で勝利するメインヒロインなのは許せない

    理不尽暴力が理由で負けるサブヒロインなら負ける説得力あるから可愛く思える

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:04:43

    女に暴力振るう男が許されないのに
    男に暴力振るう女は許されてた時代の方がおかしかっただけでは?
    ヒロインに対して理不尽暴力振るうDV男メインヒーローって皆無ではないだろうけど稀だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:08

    男は男で女キャラにセクハラしまくる時代だったからなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:52

    >>63

    最近はセクハラもセクハラだけを目的にした全年齢エロ漫画でもない限り減ったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:26:29

    >>63

    別にセクハラしてない男キャラに対しても暴力振るうヒロインはいるので

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:29:17

    キシャー

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:32:11

    ライバルヒロインに暴力を振るう系ヒロイン

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:33:13

    初期の御坂美琴はマジで理不尽だと思った
    負けたのが気に食わないからっていう自分勝手さでマジで酷い

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:01

    作中で山猿とか狂犬とか言われてるヒロイン

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:54

    たぶん最近のは、らんま1/2リメイクであかね他を思い出して暴力ヒロイン話題のスレたったりしてるんだろうけど
    ぶっちゃけ全員格闘系で常時戦ってるみたいな漫画だったらんまよか
    ラムの電撃とかの方が暴力度は高かったように思うんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:59:22

    理不尽かどうかで言えばまあまあ理不尽な暴力振るう子
    だが作風、振るわれる側の反応、あと本人も制御できない不可抗力みたいなとこもあるから不快感はない
    暴力出た後そんな自分に本気で自己嫌悪して反省してるとこもあるし
    そう考えると作風だけでなく意識して調整された暴力ヒロインなのかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:41

    ただ殴るのと異次元から巨大ハンマー取り出して殴るなら後者のがギャグとして消化出来るからせめてもっと壁にめり込んだりとかしてて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:55

    生徒会の一存の深夏
    作中でも暴力ヒロイン呼ばわりされてるので元々そういうキャラ造形
    主人公のボケにツッコミ入れたり制裁の意味でぶん殴ることもあるけど理不尽暴力も多い

    「私!デレ期に入るから」とか意味不明な告白しながらぶん殴ってくるやべーやつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:17
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:06:40

    >>66

    夕菜はかわいそうだったなぁ自分の持ち味をどんどん他のヒロインに持っていかれて

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:53

    スレ画に関しては主人公に限らず奮うしそれをどうカウンセリングするかが肝みたいなとこあるから...

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:13:59

    GS美神 極楽大作成の美神令子は理不尽暴力ヒロインになるのかな?

    何となくその括りに入れてなかったけど、改めて考えると当て嵌まるキャラだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:57

    美神さんは暴力ヒロインというよりブラック経営者とかのが強くね
    まぁそもそも横島のバイト諦めさすための時給だったが本人が呑みやがったからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:16

    エリス(無職転生)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:58

    物語が長期化するとラッキースケベ→制裁とかのお約束として定着しちゃってたり
    逆に初期のなんだったのレベルで言動が落ち着くとか(生徒会選挙以降のスレ画とか)はあるよね
    後者はまあ信頼の積み重ねだよね的な納得はできるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:14

    どんなキャラにするか思いつかなかったから適当に属性付けただけのキャラも多いんじゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:26

    ベントーの梅といったアニメ化などで改変されて理不尽暴力ヒロインになったケースもある
    後は原作からして理不尽暴力ヒロインなんだけど、アニメでの扱いや一部視聴者によるダブスタのせいで1人だけ割を食った例もある(ISの箒など)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:44

    >>48

    実際千棘とか親にちゃんと愛されてああなのを見ると理不尽になった理由付けくらいは欲しいんだよなあ

    それでいて楽以外の男子からゴリラ扱いされてるわけでもないし

    背景もなければ周りに避けられてもないギャグのつもりで済ましてヒロインがいるから言われるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:05:36

    >>77

    美神さんは理不尽暴力ってイメージはあんまないなあ

    そんなんよりまず金にがめつい部分が圧倒的っていうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:35

    >>16

    自分が間違えて主人公の鞄にラブレター入れて読まれたと思ったら木刀片手に主人公宅襲撃してきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:12

    金田一は犯人たちの事件簿でネタにされた主人公の性犯罪ばかり有名になって
    美雪が一話から現在でも嫉妬で暴力してるのはそんなに知られてないな
    一話の電柱殴りが貼られる蘭ねーちゃんと比べておとなしいヒロインと言ってる人もいる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:52

    伊波さんはそのせいもあって主人公に序盤好かれてないし、本人も周囲も問題に思ってるわけで(そのせいで男キャラに遠巻きにされてるし)あんまり気にならない
    そもそも問題親にそう育てられてしまった悲しいモンスターだからな…という同情もある

    誰も問題にしないのが好きじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:08

    >>71

    彼氏が人外だから、暴力は振るってるものの暴力ヒロインっていう認識すらないわ

    割れ鍋に綴じ蓋というか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:32

    >>82

    原作も暴力ふるってなかったか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:09:58

    >>67

    トゥアールには理不尽で何でもない、向こうが煽るし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:42

    内輪の暴力も問題視されるようになった時代ゆえよな
    うまく世界観に取り込んでないとそのへんの感覚の違いが没入感を阻害するきっかけになることもあるし
    もちろん気にならん人もいるだろうしうまくケアしてる作品もあるが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:59

    >>69

    主人公に対してはセクハラに対するお約束

    それ以外に対しては相手にも非があるけど過剰

    あと世界観的に命が軽くて…/の3通りある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:53:27

    >>69

    ヒロイン系暴力って呼ばれ方好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:48

    バカテスみたいなギャグ系ならまだわかるけど真っ当な恋愛ものとかでやられるとね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:11

    >>86

    吸血鬼とかの本当にヤバいときは暴力振るわないからじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:35:18

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:51

    御坂美琴とか? 上条さんに同情するわ あんなのに追いかけられて可哀想 1巻の時点で「あんたがムカつくから悪いのよ」で攻撃してくるし そのせいで家の電化製品全部死んだりしてたし

    (上条さんの立場になって考えたらって話で御坂美琴が嫌いって訳でもありません)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:38:26

    >>89

    ふってたけど理不尽ではない、主人公に落ち度があるタイプだから

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:22

    バラエティのどつき漫才や痛い罰ゲームとかも減ったし
    ヒロインにとどまらずギャグと暴力そのものの問題でもあるよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:59:43

    そもそも1が「ほとんど」って自分で言ってんじゃん
    そのほとんど以外がそうなんだろ
    知らんけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:11:57

    化物語のヒロインはわりと皆暴力振るってくるけど個人的に理不尽とは感じないな
    正当な理由があるとも思わないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:18:58

    ごちゃごちゃ言い過ぎじゃね
    あの優位性がいいんじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:35

    >>9

    というかカテゴリとしては不良っ子系だったと思うんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:10

    めんどくせーなー
    ツンデレやツンギレは可愛い
    それでいいんだよ深いこと考えんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:42

    上でも言われてるけど暴力振るってその通り暴力女と作中で扱われてるならけっこう受け取り方は変わってくるな
    そんなとんでもない女がいかにして恋に落ちるのかっていうのは物語にはなり得ると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:20

    ツンデレ/ツンギレと暴力女はまたジャンルが違うのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています