アサシンの気配遮断って強すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:54:29

    攻撃するときにランクが大幅ダウンするとはいえアサシンがやる事といったら基本マスター殺しだろうしランク下がるころにはだいぶ詰みなのでは

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:58:00

    だからちゃんとマスター殺しに終始してたアポの聖杯戦争じゃ一時無双してた訳でな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:01:56

    攻撃に転じても気配遮断A+のチートハサンもいるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:21

    戦闘中でも姿を見失わせる圏境の方が強くね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:03

    そもアサシンは基本正面戦闘やっちゃいけないクラスだし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:04

    普通ならサーヴァント同士で戦ってる所にアサシンがマスター暗殺が安牌だけど
    それが上手くいかないのはやはりサヴァが戦いながらもマスターを気にかけてるからなのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:13:03

    まぁサーヴァントって基本マスターの傍から離れないのがセオリーだから言う程気配遮断からの暗殺が万能な訳では無いけどハマれば確かに強力ではある
    なんでまぁ結局はアサシンを使うマスターの力量次第っすね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:53

    大抵は鯖が常に付き添って護衛してるから早々上手くいかんのよね
    鯖同士がバトってるとこに第三者としてマスター殺しかけるのはともかく
    それじゃ優勝までは辿り着けない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:59

    だから聖杯戦争が数行われるようになるとガチガチに対策するのが当然になるんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:21:36

    ハサン相手のガンメタって翁呼ぶくらいしかないじゃん…
    extraのアサシンはハサンじゃないけどアレもワザと罠踏んでくれただけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:22:41

    だからメタられた……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:27:41

    >>8

    メタ的にもマスター暗殺で決着していいのは1√あたり1回くらいが限度だと思われる

    即死系が決まりすぎても展開的にアレなのと同じで

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:29:24

    百貌とか優勝普通に狙えるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:29:50

    >>13

    倒されたフリができるのが強すぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:34:14

    >>14

    言うてもZEROコラボでタネ割れてる状態だと2世に死んだふり通用せず結界で気配察知されるで各個撃破されて頭数減らされる最悪のパターンになってたからメタられるとキツい奴じゃね?

    バラけたらクッソ弱くなるしまとまると強みが無くなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:34:55

    >>15

    タネ割れてるからやん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:21

    SNで語られていた話によると過去には召喚した鯖と融合して鯖がやられない限り自分も死なないマスターもいたそうな
    アサシン対策だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:09

    >>15

    種が割れてるアポ世界だとキツイのはそうだけど事前情報がないならアサシン退場したって思ったら暗殺されるリスクが減ったと思ってマスターの警備が手薄になるからアサシン的には一番おいしい状況に持ち込みやすいのが百貌だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:43

    >>16

    言うても19人しかおらんしそのうちの1人の奥義は多重人格で何人にも成り代われますよ〜って情報が伝わってたらメタらんとダメだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:04

    実際にZERO世界でザバーニーヤの情報がどれくらい伝わってるのかはわからんが確定枠のハサンの中に残機制がいますって情報があるなら油断する方が悪いわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:45:10

    アポが特殊なだけで基本初見殺しで殺せる環境だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:10

    >>20

    アポ以外の世界ならアサシンはハサン確定ガチャって情報までで歴代の詳細とかは分かってない可能性の方が高いんじゃないか

    1〜3で呼ばれたハサンの情報は残ってるかもしれないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:49:03

    数と質の両方で上回る王の軍勢が天敵すぎただけでイスカンダルいなけりゃ聖杯問答襲撃の時の頭数に任せた一斉攻撃でもマスター殺せる可能性あったらしいしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:51:04

    よばれたハサン自体歴代の情報何処まで持ってるんだろうね?
    聖杯の未来知識で何代まで続いたぐらい持ってたりしない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:58:50

    アサシンは未熟なマスターや半端な英霊相手にはクソ強い初心者狩り性能の高さがあるけどシリーズ作品になるようなレベルの高い聖杯戦争だと途端に通じなくなる印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:28

    >>25

    こいつにもそれ言えるか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:09

    >>26

    そんなハズレ値出されましても

    一般的なハサンとかの暗殺戦法メインのアサシンの話よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:09:11

    >>8

    いやアポマテだとマスター殺しはサーヴァント同士の対決に比べたら遥かに容易で

    それはそれ楽な仕事だったらしいって書かれてるから

    普通にマスター狙いしたら初見ならかなり高確率で楽だったっぽいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:49

    本来の聖杯戦争なら、基本的には、ハサン以外引けないしな。本来なら

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:12:12

    >>29

    シリーズも増えたからしゃあないけどもはや本来じゃない方が多いというね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:13:15

    >>26

    そいつ出すならもうキングハサンでええやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:13:30

    反英雄は呼べません
    西洋の英雄しか呼べません
    ハサンしか呼べません

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:13:44

    >>30

    まあ本来の聖杯戦争作品にしておもろいかって言われるとあれだししゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:34

    亜種聖杯戦争初期時代は俗に「暗殺者の春」と呼ばれ、アサシン(ハサン・サッバーハ)が猛威を奮った(魔力消費が低い上に、マスター殺しはサーヴァント同士の対決よりも遥かに容易だったため、それはそれは楽な仕事だったらしい)が、中期以降はさすがに対策が取られてしいまい、ダイアグラムも下落する一方。
    アサシンの召喚が確認された途端に、それまで楽しくサーヴァントを殺し合わせていたマスターたちがあっさり手を組むということも良く見かけられる光景だそうな。


    アポの全文だと対策って言ってもアサシン集団でボコろうぜって感じで
    暗殺術そのものに必ずしも対策出来てる訳ではないっぽいんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:25

    むしろアサシンが自分のマスター離れて暗殺に出向いてる時に逆にアサシンのマスターを殺すのが対策になりそう
    居場所バレた方の負け

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:32

    攻撃に転じる瞬間は隠せない都合上アサシンは絶対警戒しろって事前情報があるならアサシンが退場するまではサーヴァントをすぐ対応出来る範囲に常に留めておくだけでもだいぶ対策になりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:31

    >>34

    やっぱマスター殺しに徹したら初見だと凄いんだなハサン

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:35

    >>7

    気配遮断最上位のA+ですらイスカンダル相手だと「隠密しててもなんか見られてるなーと感じるし攻撃で気配出したら投げたダークを叩き落とされました」程度でしかないからな

    余程のチャンスがなければマスター暗殺なんて夢物語だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:20:47

    >>34

    亜種聖杯戦争だと7騎召喚されることすら珍しくて4騎くらいになるからアサシン居ない可能性もそこそこあるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:39

    >>38

    ネロとかも暗殺狙われまくった経験から圏境を無意識に察知して致命傷を避けたりしてたしそういう経験が豊富な奴にはやや効き目薄いかもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:17

    亜種だとそもそも頭数が少ないから警戒される前に殺しやすかったってのもあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:56

    アサシンもだけどアーチャーも大概チートだと思うわ
    数キロ〜数十キロ先から狙撃でマスター狙えば良くね?相当レベルの高いアーチャーに限られはするけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:16

    >>42

    距離ありすぎると着弾までにかかる時間で鯖に対処されるから言うほど無敵ではない

    音速でも1km矢が飛ぶのに3秒かかるからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:56:18

    >>42

    ガチで長距離から不意打ち狙撃されると直感持ちセイバーでも普通にマスターをスナイプされちゃうからなぁ

    まあ、参加マスター側も自鯖の戦闘を見てるにしても隠れてるし基本士郎みたいに夜の街を鯖とぶらぶらはしないからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています