プリコネの「王家の装備」って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:52:45

    3部ですごい設定盛られてなんかすごいことになってるよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:56:20

    明らかに後付けって感じするけど、それに乗っかった方が面白いから取りあえず乗っかってみるか…って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:58:12

    正式採用のアストルムの王家の装備は控えめって感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:00:39

    天楼覇断剣も本来ベータ版にしか存在しなかった非正規の武器だし、他の王家の装備も多分そうだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:01:50

    なんならペコリーヌの王家の装備も非正規な武器なのかも知れない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:07:16

    ミスリード要素だった「プリンセス」って立場が王家の装備関連でようやく真っ当に活かせるようになったから良かったねって思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:10:51

    追加された装備の強さ盛り過ぎで
    装備込みで他のヒロインよりちょっと上くらいの暴食が相対的にショボく見える

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:11:53

    今はプリンセスフォームになれないからそこら辺はしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:12:55

    プリコネにおける「プリンセス」
    1. 世界で初めてレジェンドオブアストルムを制覇し、ミネルヴァとコネクトした女の子に与えられる称号(ポケモンで言うところのチャンピオンが近い)
    2. ヒロインたちの総称(アイドルマスターで言うところのアイドルに近い)
    3. 王家の装備持ち(各世界の長)

    と色んな意味がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:13:53

    プリンセスフォーム込みで他の王家の装備持ちとトントンくらい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:15:03

    総合スレの方で暴食の装備が経験値吸ってる説とか出てたけど、実際どうなんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:17:38

    ライラエルもネフィ=ネラも元が人外だし、実は王家の装備による強化はそんなでも無くて自前の能力がすごいだけという可能性ない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:17:47

    その説だと吸った経験値で装備進化しそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:21:09

    他の王家の装備に比べて見劣りするように見えるが種族人間であるペコさんの本来のスペックはくそ弱いので十二分に凄いと思うんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:08

    他は全員人外だからな持ってるの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:25

    超能力者でも場合によっては現実の方が強いとかあるみたいだし、どうだろ…

    >>12

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:30:07

    レジェンドオブアストルムでの能力成長ってレベルで固定値アップなのか、ランダム成長なのかどっちなんだろうな
    ランダム成長で高い能力は上がりづらい(装備込みの能力で計算)っていうサガ2式だったらペコリーヌの素の能力はあまり成長してなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:33:22

    >>16

    Rではノウェムとかの一部例外以外は良くも悪くも現実での状態が混ざってるっぽいからなぁ

    ハツネはアストルムでも超能力が使えるし、シオリンはアストルムでも病弱になったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:21

    王家の装備持ち+シュヴァリエが七冠+プリンセスナイトってポジションだと思うんだけど、王家の装備持ちはシュヴァリエに何かしら権能を授けたりとか出来ないのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:40:35

    3部入ってからの王家の装備ってマギの「ジンの金属器」みない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:44:39

    >>19

    アストルムにおける王家の装備持ち+シュヴァリエ枠がペコリーヌ&主人公って扱いだから

    七冠+プリンセスナイトはあんまり関係ないんじゃない…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:29

    ペコリーヌは1部終盤時点(捕らわれてた時期)で、王家の装備無しだとよわよわだった気がするけど、今は素の能力どれくらいだろうね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:48:55

    騎士クンは外交の都合上ペコリーヌの騎士名乗ってるけど、シュヴァリエ枠はどっちかというとキャルの方がそれっぽい気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:51:03

    そんだけ強い装備なら何で七冠は自分たちで使わなかったんだろう?ってならない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:58

    >>24

    覇瞳皇帝の装備も実は王家の装備なのかも知れない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:32

    ラビリスタがオブジェクト作成で特殊な材質を生成して天楼覇断剣のレプリカを作ったりしてたけど、「LoAの開発で武器データ関連もラビリスタの領分で他の七冠は手を出せない」のかも知れない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:27

    >>25

    それっぽくて使い手が出てないものと言うと強欲あたり?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:10

    へー惰性で7年やってるけど知らんかったわ
    今そんなことになってるのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:39

    >>28

    第3部で裏世界に行ってるくらいは知ってる?

    それぞれの王女たちが集まる合同会議をこの前やって、敵サイドも大々的に直接仕掛けて来てドンパチやり始めたのよ

    そろそろレイドイベントやりそうな雰囲気なのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:20:46

    さっぱり自力が付かないペコさんは騎士くんたいに特殊なジョブしてんの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:31

    プリンセスフォーム、オーバーロード、水着、クリスマスの能力全盛りフォームでも出そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:01

    2部の頃に出てきてれば幾分か楽になってたのに…
    と思ったけどあの時のエリス様ネア曰くネフィネラよりずっと強いらしいしあんま変わんなかったかも?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:09

    ペコやプリペコがおにぎりを食べて回復やバリアとかやるスキルあるけど実はデフォでは身体能力強化+食べ物を食べるとHP回復(自己再生)とかあるのかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:35

    >>25

    三種の神器だと王家というより皇家感が

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:15

    暴食だし実は人外・魔物特効能力持ちでいかなる能力も姿・魂・そいつが居たの空間地点を食べるというとかそんな感じでほーちゃんの能力(多分転生蘇生)持ちアラクネがそのまま退場するとかあるんじゃねぇかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:44

    王家の装備一覧
    暴食 ペコリーヌ
    傲慢 ライラエル
    嫉妬 ネフィ=ネラ
    怠惰 ヴァイオレット
    憤怒 フレイヤ
    強欲・色欲 不明

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:24

    プリンセスフォームがひょっとして暴食の一部だったりするのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:42:25

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:18

    >>33

    実際、回復アイテム使用時の効果アップ(特殊ボーナス発生)は初心者には嬉しい機能かもしれない

    リソースさえ確保出来れば

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:11

    >>24

    ライラエルの王家の装備の場合は彼女以外が着けると電撃を浴びるみたいで他の王家の装備もそんな感じで不適合者はダメージを貰って使えないかそれか起動すらしないのかもしれんし、実は意思を持って使用者を選んでるのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:55:16

    効果は弱いけど繰り返し使用出来て無くならない回復薬とかの効果を色々と内蔵した王家の装備とかあるかも知れない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:00:35

    >>42

    メガテンの早期購入特典の祓戸の霊玉とか崩潰珠みたいなやつか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:09

    怠惰の効果が復活かと思ったら普通に自前の種族特性だったけど
    ペコリーヌのプリンセスフォームのバトル上の効果に復活みたいなのあったよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:20

    ペコリーヌは王家の装備、コッコロは七冠の権能の一部、キャルは元プリンセスナイトの影響で美食殿の三人は普通のプリンセスフォームじゃなかった説

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:27

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:54

    >>24

    確かぺこの装備ってスポンサー特典として渡された的なことを言ってたから他のも特別な理由で七冠ですら手がつけられなかったんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:10:07

    4プリンセスの中でも強さ的には

    ネラ>ライラエル≧ペコリーヌ>ヴァイオレットぽいのが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:27

    初心者に嬉しい(上級者が使っても初心者ほど恩恵は感じないにしてもそれなりに嬉しい)効果を持ったシリーズとすると、他にどういう効果がありそうかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:25

    上級者が使うにはもっといい装備がある(他のプリンセスの能力はほぼ自前)みたいなバランスだと思うけどなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:17:50

    実際のゲームでもプリペコは初心者の頃の方が恩恵を感じやすいって性能だし、王家の装備のリアルな質感もそんな感じなんじゃないかなってずっと思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:20:40

    プリンセスフォームが実はどちらかと言うとペコリーヌ本人の能力じゃなくて王家の装備(から引き出せる能力の段階)を強化してたとかだったりして

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:24:06

    他のプリンセスたちがどうやって装備を手に入れたかも気になるところ
    普通に貰ったとかは無さそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:49

    >>32

    陛下もエリス様も王家の装備とか眼中になかったし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:05

    王家の装備の能力一覧
    暴食
    ・能力 腕力・跳躍力・耐久力など身体能力の強化で出力の調整が可能
    ・欠点 使えば使う程消耗して腹ペコになり限界になると戦闘が不可能になるのと攻撃範囲が狭い
    傲慢
    ・能力 敵味方の識別可能で広範囲高威力の雷を放てる。シリーズの中でも最大の火力がある
    ・欠点 他の王家の装備以上に消耗が激しく燃費が悪いのと使うと傲慢モードとなり常時慢心状態で油断が生じたり隙などが大きくなってしまう
    大体こんな認識で宜しいか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:22

    他の王家の装備って基本的に1パーツずつっぽいけど、どこからどこまでが王家の装備なんだろうな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:04

    ペコのティアラって超シンプルなステータスバフだからな…ただシンプルな能力ゆえ極まったら全盛期オールマイトばりにヤバいかも知れないが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:31:14

    ペコリーヌのはティアラが本体(剣も一部?)っぽいし
    ライラエルは背中の三日月状のやつがそれっぽい
    ネフィ=ネラの王家の装備の本体ってどれだろう?キセル?簪?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:23

    正式採用されてないテストフィールドか何かじゃなかったっけ裏世界
    じゃあ装備は本来複数出ない物…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:33:26

    色欲担当は草野優衣
    間違いないわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:57:27

    色欲担当はよくむっつり扱いされてるリリちゃんかも
    徳川の子孫ならまあ王族扱いでいいだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:02

    話の流れ的に誰かから渡されそうな気がするんだよなリリちゃんの王家の装備

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:45

    人の感情がコンセプトの七つの大罪故に人外が装備すると人間性が生まれるって設定いいと思う
    持たなくても人間性にあふれてる吸血鬼や悪霊もいるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:39

    暴食の王家の装備の力が覚醒してパワーアップして環境効果持ちになったペコがフェス限で出るとかあるかもしれん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:52:28

    >>56

    あと「憤怒」の剣だな

    能力:ステータス強化

    欠点:狂暴化 理性の崩壊 

    考える限りではこんな感じか?

    今の所バンディシスターズがちょっと触った程度だからまだ何ともいえないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:54:48

    ヴァイオレットとかまだ秘密ありそうでな
    王家装備持ってるのにあんまり戦い得意じゃないの珍しいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:00

    >>66

    後は多分ハーフリンクを操作してペコとプレシアを陥れてたりとかワカナが思っていることと逆な事を言ってるとかあるから精神干渉もあると思われる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:40

    コッコロが実は色欲の装備持ちで、異常なお世話欲とかは装備由来説
    さすがに無いか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:45

    アラクネが王家の装備は自分には必要が無いからフレイヤにあげてたし
    他の六凶の嵐豹と獄蜂と塵狼も王家の装備持ってるのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:35

    >>70

    そもそも5名判明してて残る大罪が2つで残りの六凶が3体の時点で数が合わない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:09

    水ペコがしれっと王家の装備と同スペックのもの付けてるけどパーツが複数あるのかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:32

    そもそもの話、王家の装備って1つの世界に1個なのかって疑問がある
    ジオゲヘナのネフィネラとレディアラクネが持ってる(もしくは持ってた)と考えると他の世界にも王家の装備って複数あるのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:03:21

    裏世界がジオテオゴニア、ジオゲヘナ、ジオニヴルヘルの3つ
    王家の装備が七つの大罪モチーフでペコリーヌの以外に6つ
    各世界あたり2個ずつあることになるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:00

    王家装備はその世界の偉い人が持ってるみたいな設定なら
    第三の裏世界ニヴルヘル以外にも未知の世界ありそうなんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:09:33

    >>50

    経験値2倍とかは初心者の頃には特に嬉しい効果だなぁ

    ストーリーには組み込みづらいけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:47

    >>54

    不完全とはいえシステムに干渉できるっぽいからな(実際、2人とも夢を乗っ取ってたし)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:07

    王家の装備って誰が担当して導入したんだろう?
    そもそも一般的な装備品担当が誰だっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:31:15

    >>78

    騎士君がよく知ってる七冠が作ったみたいだからラビリスタ辺りが作ったんじゃね?

    他の王家の装備がどっから出てきたのかは知らんが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:31:23

    >>26

    >>78

    装備品担当はラビリスタっぽいよな…と

    ただの予想だけど

    天楼覇断剣のレプリカ作ってノウェムとクリスに使わせてたし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:33:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:38:00

    実は王家の装備の元となってる奴が超技術のオーパーツかつ装備として現実にもあってそれをゲーム仕様として開発したのが王家の装備何では?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:47:56

    ライラエルの装備ってあれ杖って扱いなのかな?ずいぶん変な形だけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:05:53

    ペコやヴァイオレットはまだしもライラエルやネラはなんかアストルムより現実の方が強いっていうかヤバそうな感じがするから実はあの装備、強化するんじゃなくて人間として抑え込むための拘束具なんじゃないかって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:30:16

    強欲と色欲の最終的な所有者はヤマトとリリになる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:17:25

    ミネルヴァも干渉できない重要アイテムは長老が作ってるみたいだけど装備制作担当とかよく分かってないな
    能力的にフィールド制作担当はラビリスタ、モブとかNPC制作担当はネネカ、宣伝やプロデュース担当がクリスティーナっぽいイメージだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:09:08

    >>83

    SDライラエルってハーブみたいな形の杖持ってるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:29:01

    ペコも普通の人間だけど名字がアストライアだし実は女神の血筋が入ってて後で神族相当のスペックが解放されますとかあり得そうなのが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:52

    封剣ファルシオン→神剣ファルシオンみたいな覚醒イベントは今後あるかもね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:22:28

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:25:52

    実はティアラの角の本数分だけ能力を吸収して使えるようになる能力がある説

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:33:11

    暴食→剣
    憤怒→剣
    傲慢→杖?
    怠惰→宝珠(杖扱い)?
    嫉妬→武器では無さそう?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:33:58

    一個ぐらい槍や弓があっても良いと思うんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:35:42

    >>65

    もうすでにフェス限あるしなぁ…

    プリンセスフォームの星6の方がまだ有りそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:57:25

    >>94

    メインヒロインだから許されるやろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:17:05

    >>92

    EDを見るに怠惰の持ち主のヴァイオレットはレイピア使いなんだよな…

    フレイヤも筆を使って魔法を使ってるし魔法(筆)と物理(剣)の二刀流で行くのかそれとも本気の時に剣を使うパターンなのかは知らないけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:59:58

    レイピアといえば我らがレイ様だよな
    他にはシャイニートモぐらいで意外と被ってないよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:37

    >>96

    天楼覇断剣ヒヨリ(アイラ)みたいに本来の武器種とは合致しないけど取りあえず装備してる説

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:11:42

    ペコリーヌの王家の装備ってあの世界の歴史学者の中ではどういう伝承のされ方してたんだろうね
    なんか逸話とか無いのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:12:22

    憤怒の武器が剣なのはストーリーやメタ的に考えるとペコリーヌと戦わせる為ではあるんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:14:56

    レジェンドオブアストルムっていうゲームだった時代にはモンハンの武器説明分みたいな文章って設定されてたのかな?
    もしあったら王家の装備ってどういう説明文だったんだろう?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:17:08

    >>99

    アニメだと何かユニが調べてたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:26:55

    ソルの塔攻略を目指す冒険者たちが塔の下に住み着くようになってコミュニティが形成、その代表者が国を興して出来たのがランドソル
    長年獣人族と争って来た
    辺りがルー学とかの学校で習うようなあの世界の一般常識的な歴史だっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:22:56

    そう言えばクリペコって何故か物理じゃなくて魔法だけど王家の装備の能力とかで魔法使えるようになってんの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:24

    >>104

    ユニやクウカも攻撃属性を変えてるから一律にこうとは言えない感じじゃないか

    メタ的には攻撃的な水魔法タンクが欲しかったんだろうが

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:35:10

    >>93

    ネフィ=ネラはゲーム上では一応槍って分類だったな

    どこら辺が…??感はあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:43:44

    暴食の装備が進化したら自分だけじゃなくて味方や敵のリソースも吸い取って使い手をさらに強化するようになりそう?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:45:06

    >>106

    ネラの通常攻撃で槍は使ってるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:45:07

    VRゲームの装備がプレイヤーの感情に影響を及ぼすって怖いですね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:45:50

    >>107

    水着アンナが味方の魔法攻撃力を吸収して自身を強化するって性能だった気がするからやろうと思えば普通に実装出来るだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:47:30

    >>108

    マジで?今度じっくり見てみようかな…

    だいたいset4倍速で放置して画面あんまり見てなかったからな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:46

    >>111

    メタルスライムの1部分を槍にしてるね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:13:44

    暴食以外は六凶を封印するために使われていた説とかどうだろう?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:09

    >>24

    ネラもあんまり使ってないしそもそも素で強いと使用後のデメリットの方が大きそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:54

    聖剣とか特殊な武器といえば封印みたいなところあるしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:18

    実際3部だと味方戦力がデフレ気味だし、撃破ばっかりじゃなくて封印術とかも適宜使っていくことになりそうじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:22:16

    >>101

    モンハンの本来入手できないはずの非正規武器の説明文みたいになってそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:29:04

    天楼覇断剣すら「使い慣れた(それなりに高等な)武器があるから良いや」的なこと言ってレイからヒヨリにパスされるくらいだからな…
    レイピアと大剣じゃ使い勝手は違うとは言え剣士のレイの方がヒヨリより適性ありそうなもんなのに
    レア武器<使い慣れた終盤レベルの武器ってバランスなんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:32:42

    王家の装備がFEで言うところのパルティアとかの神器や神将器だとすると天楼覇断剣はオートクレールやソール・カティとかのポジションなのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:44:10

    二つと無い特別な装備っていうと、(生まれつき?の)特殊な適性が無いとなれない召喚士とかの特殊職の能力が使えるようになる装備もありそうだな
    歌声の代わりに音色で召喚術が使える楽器とか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:52:43

    >>114

    本来の用途とは違うだけで実は常時使ってるぽい

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:36:13

    >>54

    王家の装備って言うぐらいだし継承されたものだろうけど

    これを持ってた先代がいるのかって考えたらなんか違和感がある

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:31:44

    アストルム内のアストライア王国は代々女王が治める国みたいな設定があったはず…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:39:47

    再構築前のペコリーヌはゲーム内では王族でもないただの一般冒険者だろうし、装備も別の名前だったのかも知れない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:45:37

    アニメ2期の序盤の方にあった(多分なかよし部回で出てきた)何かの滅びた王国の骸骨と戦うイベントは再構築の前に設定されてたレアイベントなんだろうけど、あれが現実のアストライア王国がモデルだとしたらなかなか攻めてるよな…一大スポンサーを亡国にするとかさ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:49:00

    >>125

    現実のアストライア王国が建国される前に内乱か何かで滅んだ別の国があって、そっちがモデルかも知れない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:01:23

    >>9

    無印だとヒロインのことは「パートナー」って表記してたな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:39

    >>86

    七冠の役割分担はどんな感じだったっけ……?

    しばらく見ないと忘れる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:48

    >>128

    メインプログラマが覇瞳皇帝

    テクスチャとモブの管理がネネカ

    ダンジョンと物質系データの管理がラビリスタ

    乱数や当たり判定の管理がクリス

    座標とかの空間制御系が多分ラジラジ

    ガイド妖精関連が長老(ハードウェア系もこの人の領分?)

    幻境大后は今のところ不明(アバターの種族関連?)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:05:18

    よくよく考えたら七冠は出資者のアストライア家(ペコリーヌ)にスポンサー特権で王家の装備をプレゼントしてたわけだし王家の装備の存在を七冠の全員知ってるはずなんだよな
    脚本の都合って言われたらそうだろうけど今まで当人たちの口から語られなかったのは認識の修正が原因とかだったりして

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:10:58

    七つの大罪って悪魔に関係あってプリコネの現実世界にも悪魔は居るらしいし、王家の装備の中に対応する悪魔の魂と力があるんでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:42:38

    暴食や傲慢は燃費が悪いって言われてたけど、逆に燃費が良いのはどれなんだろう?
    反動有りだから燃費が良いと言っても、“7つの中じゃ比較的”って程度だろうけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:43:32

    >>132

    暴食が一番低い可能性

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:44:35

    人外の装備持ち多いしペコリーヌやフレイヤも人外の血が混じってるのなも

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:34:38

    今度のレイドバトルで憤怒の能力が完全に判明するかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:59:14

    ペコリーヌがもし本当に人外だったらファン層どう思うのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:31:27

    もし暴食が環境効果持つようになったとしてどんな効果になる?
    敵も味方もバフが阻害される(効果が弱くなるor定期的にバフ消しが入る)とかか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:29:26

    >>23

    なんで?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:34:58

    >>136

    アンチの棒にされてたネタでもあるし今まで人間で通してたからあまり印象良くなさそう


    まあ単に人間代表がペコリーヌってだけのオチだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:56:51

    そもそもペコの装備は貰い物であって他の装備と比べると経緯が異端だからな
    人間が未知の驚異に対抗する為に七冠が手を打った装備だと考えてる

    二部の時にラビリスタが仲間を束ねるべきはペコ、みたいなことも言ってたから人間が裏世界の人外と手を結ぶための手段にも見える

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:24:01

    3部ではアストルム内でラビリスタが出てきてないのが気になる…
    登場すれば王家の装備がどういうものか言及しそうだよね、ここまでガッツリ話の中心になってる対象な訳だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:30:00

    >>131

    七つの大罪シリーズ出揃ったら、対になる七つの美徳シリーズっていうのが実はあって~

    みたいな話になりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:48:43

    プリンセスフォームが王家の装備由来の能力説、プリンセスフォームの後は強い空腹感に襲われるの考えると普通にありそうっていうか代償の内容に理屈が通るんか
    言われるまで気付かなかったわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:33:09

    >>143

    だとするとプリフォはペコの装備から分散して与えてたことになるんかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:34:17

    >>125

    ペコは生きてて対立状態になってるから亡国にはまだなってないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:51:52

    >>145

    現実の王国の話じゃなくて、アニメ2期であった再構築前にあったであろうクエストの話ね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:55:44

    王家の装備は元々プリンセスナイトの装備(能力が装備依存)にする予定だったけど没になった説

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:57:19

    >>144

    プリフォの由来は騎士クンが飲み込んだ結晶(ミネルヴァのバックアップ)由来だろうし、さすがに違わないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:59:33

    ゴウシン「王家の装備なんて時代遅れ」

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:06:45

    ソルの塔攻略者=ミネルヴァとコネクトした存在(アイラ、シナツ)が神として奉られてる複製世界だと王家(と王家の装備)ってどういう立場なんだろうね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:17:47

    >>147

    傲慢はどっちでもいけそうだけど、基本的に女性向けっぽいデザインだし、プリンセスナイトは本来は男性専用職らしいしビミョーかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:41:09

    次のレイドのストーリーで王家装備出揃ったりしないかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:50:20

    >>3

    キバの鎧

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:58:24

    表向きはスポンサー特典だしあんまりピーキーなやつ渡してもね
    空腹の代わりに身体能力強化は

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:59:04

    なんなら水着でさらにマイルド仕様だ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:04:41

    >>152

    まだ出揃わないにしてもせめてネフィネラとヴァイオレットが王家の装備フルパワーで使ってるとこは見てみたい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:10:38

    改めて思う自称姉の異常性

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:12:17

    >>146

    一大スポンサーを亡国にって…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:55:55

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:57:18

    王家の装備持ちに各々騎士が居るわけだけどその特典みたいな形にで王家の装備の能力の一部分を騎士にも付与されたりとかあんのかね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:57:16

    >>158

    アニメ2期の序盤でペコリーヌたちが墓地から変な場所に飛ばされてどこかの王国の興亡の様子の映像を見せられる回あったのよ

    おそらく再構築前(ゲームだった時代)のレアイベント(没イベント?)なんだろうけど、その滅んだ王国が現実のアストライア王国がモデルだったとしたらなかなか攻めたことするな~って話

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:03:55

    >>153

    あれも王のための鎧だもんな

    真の力は世界を滅ぼすほどの力を持った闇のキバと同等で、危険だから力の大部分が封印されてるんだよね

    そこら辺がなんか似てるって言いたかったのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:20:05

    七冠がそれぞれ王族の地位を二つ名に冠してるから自分たちのために用意したけど没にした

    とかの方がありそう…?

    >>147

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:23:42

    >>161

    アニメ二期のその話は知ってるけどペコが共感したというだけで別にアストライアとの繋がりは何も無いから正直理解がし難い

    あのシーンはペコの王女としての自覚や素質が感じられるシーンでもあったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:07:48

    王家の装備ってパワーアップするのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:39:22

    >>125

    本来はそのレアイベントを解決したら遺物として王家の装備が手に入る予定だったけど没になったのかも知れない

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:58:52

    ライラエルやネフィ=ネラはアバターのレベルはどれくらいなんだろう?
    ペコリーヌたちが到着するよりは前だろうけど、比較的最近に潜入してきてレベルが低くてそれを補うために王家の装備を使ってるとか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:02:24

    >>121

    ネアもミロクの能力の影響を受けるまでは無理な世界間移動で人型に戻れなくなってたし、ネフィ=ネラも王家の装備が無いと自在に変形できないとか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:41:19

    >>168

    ネラの場合はヒト型になる為に使ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:18:49

    王家装備ないとそもそも人らしい見た目も感情もないっぽいしな
    ネフィネラは1番人外してるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:20:30

    こじつけだと思うがリリのこの絵の奴は王家の装備を着ける伏線の可能性

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:21:50

    >>10

    プリンセス+オーバーロードで圧倒までいけないだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:14:32

    もし装備が無しだと人型じゃなくなるんなら入浴とかどうしてるんだろうな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:32:33

    >>163

    あのメンツが冷静に考えたら開発者専用装備とか死ぬほど叩かれるな‥ってなったと思うと面白い

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:55:45

    >>173

    スライムは汗かかないから入浴しなくても問題無いとか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:02:50

    >>166

    アストライアが関係ないのに?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:50:34

    >>124

    剛剣グラとか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:26:37

    嫉妬の王家の装備の能力ってネラが使わないと人間型にならないって言ってる限りだと変化か肉体変化系の能力なんだろうか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:39:09

    妖魔人はアバターのレベルが低いと種族特性が制限される(レベルアップでより自在になる)仕様なのかも?
    それでいて王家の装備でアバターのレベルを引き上げてるとか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:44:22

    発動することでアバターのレベルを一時的に上昇っていうのが共通の仕様なんじゃないかと思ってる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:57:42

    >>177

    ペコはインしてきたばかりとしか説明してないし一般冒険者って確証は無いんじゃない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:14:00

    >>171

    クリアも王家の装備(踊り子の服)を着てもらおうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:48:57

    怠惰の装備がアケディアなあたり、王家の装備の正式名はラテン語の方だろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:52:43

    サイゲ制作のアニメだったし、七つの大罪モチーフだったからブレイバーンとコラボありそうかも…って思った
    プレイアブルに出来そうな女キャラ、ルルしかいねえけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:00:11

    ゲヘナに来た時のヴァイオレットってOPやEDにいる動物幽霊が居ないけどもしやアケディアを使いこなす様になったらなのかそれともニヴルヘルに留守なのかどっちなのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:33:14

    ラビリスタのキャラストで若い頃に長老にずっと誘われてた国連の仕事を引き受けることを伝えるシーンがあるし
    レジェンドオブアストルムは七冠以外にも国連のネット保護団体ウィズダムもガッツリ関わってるみたいだし
    ペコリーヌは運営にもらったって言ってたし王家の装備をあげたの七冠じゃなくてウィズダムの誰かなのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:51:47

    残りの強欲と色欲は変に捻らずに3部の後半の敵の新キャラが装備する様な気がしてきたわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:53

    後半の敵ウォーロックだとして八斗神局長とロランドとグルーヌイとフレイヤだけだと
    絵ずらが花が無い感じするから王家の装備持った新キャラの女の子達でもいいけどね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:13

    フレイヤは全ての王家の装備の能力知ってるぽいけど暴食はもう公表されてるような物だから解説してないのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:23

    >>184

    ブレイバーンは七大罪じゃない

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:33:37

    >>190

    七つの大罪の元になった八つの枢要罪の方だったか

    虚飾が傲慢と統合、憂鬱が怠惰と統合、嫉妬が追加されて七つになったんだっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:05:49

    王家装備持ちが国を動かしてる他の裏世界と違ってニヴルヘルは議会政治みたいだし
    ヴァイオレットも国も謎だらけだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:03:33

    クウカとかいうやべーやつがいるから色欲の反動は描写のハードル高いだろうな~

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:14:43

    怠惰の装備の能力は周りを停滞させて動きを遅くさせるとか?(オラ・ノロジオみたいに人だけじゃなくて魔法のエフェクトも遅くするとか?)

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:56

    >>50

    受けるバフ効果が上昇するとかも地味に嬉しい能力かもね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:28:04

    後半の敵がフレイヤ+残りの王家の装備所持者2人が出てくるの有りそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:57:55

    傲慢の王家の装備が広範囲に敵味方識別可能で超高火力の遠距離攻撃ぶっぱ出来るけど燃費悪くて長時間戦闘出きず人格が別人レベルで変わる
    憤怒の王家の装備が複数の味方を超強化出来る代わりに味方を強制的に敵は絶対殺す殺戮マシーンに変えるだし

    元々初心者向け装備じゃなくてプレイヤーの人格に影響与えるヤバすぎる装備だから
    他が危険すぎて比較的に能力が目立たずリアル王女ペコリーヌの人格に影響も与えないから暴食の王家の装備をあげたんじゃないかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:09:58

    暴食が一番オーソドックスな性能してそうだしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:13:21

    アストルムにいるペコリーヌって魔物どころかキャルちゃんを時々食料に思ってたり
    丸焼きにされて泣き叫んでる人間状態のほーちゃんを見て涎たらしてるシーンあるし
    ペコリーヌも雑食やカニバリズムするよう人格を王家の装備に変えられてるのかもしれん

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:23:51

    その内機能が制限された量産型王家の装備が配布されて洗脳されるプレイヤーとか出るのかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています