三種の神器、一つだけ使い方がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:38:44

    正直一つだけ無くてもいいのあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:40:37

    やっぱ最大の武器は己の拳よな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:42:21

    武器(攻撃)防具(防御)アクセ(バフ)の構成って海外ゲームの装備でも見るから世界共通なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:42:38

    RPGのアクセサリー枠だと思ったら必要な気がしてくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:44:44

    >>3

    ペルセウスが鏡の盾、飛べるサンダル、ハルペーだからこういうのに国境は無いのかも

    まあペルセウスは頭装備で姿を消せる兜があるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:45:51

    正直なこと言うが鏡と勾玉はなんで神器になったかわからない
    というか誰がどう使ってたかも知らない……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:46:33

    線・円・球と考えるとなかなか収まりが良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:10

    え、八咫鏡って盾だったの?
    文字通り鏡として使うものとしか思ってなかったが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:47:37

    二種の神器だった説もあるんだな知らんかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:48:32

    >>8

    盾ではないよ

    鏡は日本では御神体だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:49:42

    というか

    草薙剣だけでいいのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:04

    >>8

    ペルセウスの奴と混同して勝手に盾だと思ってた

    ただの鏡なら荷物になるし要らんかもしれんな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:31

    まさか使い手…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:52:43

    二位の尼ってとんでもないことしたんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:53:25

    八咫の鏡はなんかこう…デバフを跳ね返す的な…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:54:10

    >>8

    まぁ創作だと防御担当になりがちな気はするな…NARUTOとかガンダムとか…

    まぁこれは神話で防御担当だからというより創作の都合防御担当にされてるって感じだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:54:13

    ヤマタノオロチってどうやって倒したんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:01

    >>17

    酒を飲ませて天羽々斬でオラァ→天叢雲剣GETじゃない?

    日本古来の後継機乗り継ぎイベントだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:31

    >>17

    酒が好きだから大量に酒のまして寝てるところを倒した

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:37

    >>6

    一般的には

    天照大御神が岩戸に閉じこもって太陽が昇らなくなった時、出てきてもらうため、

    外で神々がお祭りをしたときに装飾品としてつくったものと言われる

    外に出てきた天照大御神を映した鏡が八咫鏡だという

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:50

    鏡は神様の依代として祀られたとかあとは真の姿を映すから魔除けになるとか聞いたことがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:25

    >>19

    酒呑童子も酒だったよな もう酒を神器にしよう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:47

    >>6

    鏡は日本では昔から御神体の扱いをされている

    理由は日本は太陽(天照様)が大神だから太陽光を受けて輝く鏡を化身としているし邪を跳ね返す扱いをされているから

    勾玉は魂の化身で双方とも「神様の依代」という扱いなんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:08

    >>22

    飲んだらなくなっちゃうものはちょっと…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:44

    >>17

    スサノオがクシナダヒメの両親であるアシナヅチ・テナヅチに用意してもらったとっても強いお酒を、生贄を捧げる場所に置いて全部の頭に飲ませて酩酊させた

    寝ている隙に頭を落として尾を裂いた

    尾の1本に草薙の剣がはいっていたので、スサノオは喧嘩した天照大神に仲直りしようとこの剣を捧げた

    頭は1本だけ落とせなかったので、山の下に埋めた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:47

    >>22

    もしかして:お神酒

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:06:03

    鏡:岩戸隠れ
    玉:岩戸隠れ
    剣:八岐大蛇

    なんだこの統一感の無さ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:07

    日本人、八という数字が大好きね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:07:10

    八咫鏡
    八咫=大きい

    八尺瓊勾玉
    八尺=大きい、あるいは多い 瓊=美しい、赤い(青いという説も)

    固有名詞ではない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:08:23

    >>29

    やっぱコイツらキャラ被ってるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:47

    >>7

    数学的な神秘を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:01

    >>11

    >>27

    ……草薙剣の方がむしろ異質なのか?

    鏡、勾玉=神様たち自身でつくったもの

    剣=いわば敵が持っていたものを奪ったもの

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:02

    >>32

    まぁでも最強装備でイベント産2つにレアドロップアイテム1つってのはありがちな気もするな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:01

    剣=敵を倒すための武器にして製鉄技術の結晶 他の文明でも聖剣とかよくあるので権威の象徴として使われやすい
    鏡=真実を映し出すという性質からかご神体としてもよく用いられる

    勾玉=勾玉

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:34

    三種の神器豆知識。
    1.八咫鏡はプロトタイプが存在する。
    2.八尺瓊勾玉は形代(レプリカ)が存在しない。
    3.天之叢雲は形代が一つ紛失。
    4.天之叢雲は2回ほど盗難被害に遭ってる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:30

    >>34

    勾玉ってぶっちゃけ王冠と同じものだよ

    勾玉そのものが王位を示す

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:20:02

    なんかよくわからんからって勾玉くんを追放したらザマァされるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:23:52

    >>37

    室町時代に南朝の残党に強盗されたあと、十年ほど吉野の山奥に放置されてもなんともなかったから平気平気

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:19

    三種の神器っていってるけど、鏡と勾玉はセットで扱うもの
    揃えて榊の枝につける

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:29

    >>18

    この時からハクスラ流行ってるとかすげぇな。

    伝統芸能だったのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:59

    三種の神器で1番有名だけど実は1番部外者な剣

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:16

    小学校の社会の時間でまあまあ最近の戦いで水に落として無くしたと教わった時の衝撃は忘れられない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:21

    最高神が三種の神器装備して戦うアクションだと勾玉は鞭になったり勾玉撃ち出す飛び道具だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:51

    剣:武器
    鏡:祭祀用具

    勾玉は、胎児の姿を模しているという説が私は好き。その場合は、子孫繁栄の象徴になる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:31:40

    >>42

    儀式用のアイテムは、作り直せるから・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:00:03

    >>27

    草薙剣は確かに八岐大蛇の段で出てくる物だけどそれを天照に捧げることでみんな大好き姉ちゃんの神殿での脱糞及びその他諸々のやらかしを許して貰ったらしいからなんだかんだ天岩戸の延長にあるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:02:20

    >>42

    大切なのは神器そのものではなくそこに宿る神霊とかそういうアレだからそれさえ宿ってればオリジナルもレプリカも変わらないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:51:37

    ほしゅ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:14:35

    全部使いこなして妖怪シバく神様がこちらになります

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:22:04

    >>25

    >頭は1本だけ落とせなかったので、山の下に埋めた

    節子それヤマタノオロチちゃう、ヒュドラや

    ヒュドラー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:17:47

    >>50

    多頭だもんね・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:25:03

    >>1

    いくら草薙剣君が壇ノ浦で沈んで一度喪失してその後正倉院の火災でもう一度焼失したからって要らない子扱いはやめろ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:26:45

    まず草彅剛のアナルに刺すだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています