初期の青学ってさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:54:28

    今にして思えば青学に越前が来なかったらシングルス3がかなり脆かったよね…
    自分が監督だったら越前を除いたメンバーでダブルスの兼ね合いも考えてシングルス3を誰に任せたいですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:53

    乾タカさん桃城海堂
    全員シングルスはそれなりにやれるくね?
    ダブルス決める方が厳しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:59:12

    ナチュラルにハブられるタカさぁん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:05:29

    シングルス3を基本的に河村に任せつつ
    ゲームメイカー気質の乾と海堂、桃城にダブルスを組ませて経験値を積ませつつ
    原作と同じ成長路線なら適材適所でシングルス3を河村、乾、海堂で埋めつつ
    桃城には次代のダブルスプレイヤーとして成長させるのが無難かな…?

    ゴールデンペアが3年同士って事を考えると来年のダブルスが絶望的すぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:24:33

    初期は不二がよくダブルス起用されてたけど
    手塚のダブルス力ってどうなんだろ…
    乾と組んだ時は変則シングルスだったし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:26:52

    シングルスは手塚不二乾の3強なんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:27:48

    手塚も成長したとはいえボルクとダブルスできるんだしやろうと思えばできるでしょ
    シングルスより優先するメリットが皆無なだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:27:57

    越前は元々ダブルス出来ないけど不二手塚はダブルス出来るとしてもそっちに回すのもったいない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:19

    >>5

    ダブルスもできそうだけどせっかくの手塚ゾーンがもったいない感じするな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:28:31

    >>5

    シングルス最強の手塚をわざわざダブルスに回す意味がほとんど無いからそこ以外ダブルスないんだよね


    シングルスは普通に手塚不二乾で安定できたと思うよ

    ダブルス安定ペアが一つしかなくて、恐らく次点がタカさんと不二というシングルスの戦力を抜く割にはそこまで勝率高い訳でもないペアだったのが問題なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:29:55

    >>3

    タカさんは寿司提供する代わりにレギュラーは内定してるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:31:32

    手塚はゾーンの関係上単体起用の方が理に適ってる
    ましてや全国までは故障を抱えてるんだから尚更

    ゾーン、零式を封印でダブルス起用って手も無い訳じゃないけどパートナーに負担が掛かる上にシングルス1に抑えが居ないのは問題

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:31:51

    来年以降考えての実戦育成のために桃城海堂に色々試させる余裕はあんまりないけど
    今の3年面子がガチだから今年だけならそれほど問題でもない
    手塚不二黄金コンビが磐石だし、ナンバー3の乾を軸にタカさん桃マムシでダブルス回してけば
    関東大会まで立海氷帝以外はどうとでもなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:33:19

    越前入る前の時点と考えると全員一定の強さはあれど安定してるのが黄金ペアと不二手塚で不二はスイッチ入りきってない、手塚は腕に爆弾抱えてるとなると想像以上に不安が残るんだな
    パワープレイって駄目な人は駄目だしS3はタカさんか桃城かなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:20

    タカさん結構便利なんだよな...

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:28

    >>12

    ダブルスでも普通にゾーン使えるぞ

    跡部と組んだ仁王(手塚)とか普通にゾーン引き寄せを連携に応用してるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:44

    早い段階で桃城にダブルス適性をつけさせないといけない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:08

    >>13

    オーダー読みされると不動峰も若干怖い

    万が一に橘が本気を出してくれば負傷中の手塚だと厳しいし不二でも勝てんからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:32

    海堂がシングルスダブルス両方できるのが地味に助かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:18

    タカさんってこのランキング戦で初めてレギュラーになったから映ってないんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:28

    >>19

    と思ったけど海堂は越前の敗戦があったからこその成長だからどうなるか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:12

    越前の起爆剤がなければ乾海童共に覚醒せずダブルス結成されない可能性が高いから
    越前関係なく開花した桃城のクセ者力がダブルス埋める定番パーツとなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:42

    >>19

    出来るっちゃ出来るけど気質的にシングルスタイプだから大石、乾、桃城みたいなゲームメイカータイプと組ませないと持ち味が発揮出来んのがオーダーを難しくしてると言うかそこまで万能じゃないと言うか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:05

    >>21

    そもそも海堂ってシングルスやりたい!って奴なのよ元々

    だから乾も「シングルスで使えない武器を使えるようになるまで自分とのダブルスで経験積んだら?」って勧めてペア組んでる

    乾のチーム貢献度がすごいのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:25

    乾、河村、桃城の使い方がかなり重要な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:21

    >>24

    そこからブーメランが完成したのにも関わらず乾に恩返ししたいって言い出す薫ちゃんがエモい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:01

    下級生に負けてコナクソ!ってなって海堂がデータ越える動きして乾倒して
    データだけじゃ測れない成長を見てもっと上を目指したいって乾が意識切り替えて

    シングルス3席は手塚不二越前で埋まってるからお前の席ないよ?
    ブーメラン完成のために俺を利用してみない?で乾海堂ペア結成だから
    最初の挫折がないと海堂はそこまで使い物にならん気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:59

    >>15

    タカさんは青学では珍しいパワー特化だから地味に替えの効かないメンバーなのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:52

    D1大石菊丸、S2不二、S1手塚を固定にすると
    D2桃城河村、S3乾が無難かなぁ
    最初期のダブルス下手っぴ桃ちゃん時代は乾と桃チェンジで

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:49:54

    >>29

    越前不在に加えて不動峰戦で神尾と戦わないとかマムシの覚醒のタイミングが完全に皆無じゃねーか!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:58:55

    乾は1回越前に負けてレギュラー落ちしないと
    発奮して1から自分を鍛え直さない=立海の柳戦が怪しい
    裏方に回らないから乾汁が開発されない=レギュラー陣の練習濃度が薄くなる
    から結構弊害が大きいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:30

    乾汁はレギュラー復帰したた後も事あるごとに振る舞ってるし
    完全に趣味入ってるから遅かれ早かれじゃねぇかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:54

    タカさんは意外と初期の不二よりダブルス力が有るのが笑える
    言動に騙されがちだけど策士と言うか曲者なんだよね
    問題解決法がフィジカル全振りなのが笑えるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:32

    >>31

    でも乾汁がないなら銀華と試合できるというメリットも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:43

    >>16

    それは元々ダブルスプレイヤーの仁王だからこそなのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:23

    流石にメリットは殆ど無いけど
    菊丸を一時的(何かの為)にシングルスで使うって選択も有るんかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:19

    >>36

    何でわざわざゴールデンペアを崩すの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:37

    >>37

    大石が妊婦さん助かるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:57:37

    >>38

    大石以外とでも菊丸は柔軟に組めるんだ

    ダブルス余ってるならまだしもそうでもないのにダブルスから外せる人材ではなさそうかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:00:17

    タカさんは性格面で見ても基本的に誰とでもダブルス組めるし他の青学メンバーに不足しがちなパワー根性ステが高いから便利なんよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:28

    やっぱランキング戦制度やめた方が良くないすか
    あれでダブルス選手が育つわけないと思うんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:16

    >>41

    ランキング戦でもしも大石か菊丸がレギュラー落ちしたらヤバいんだよな

    シングルスもダブルスも総崩れになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:22

    >>41

    でもそれが青学シングルス面における強みだし


    ダブル2つ落としてもシングルスは3つあるわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:16:45

    ただまず個人の能力が上がらんとダブルスできんしなあ
    ダブルス特化のコンビがいないわけじゃないけど理想はシングルスでもダブルスでも使えるやつよ、なんだかんだ越前以外は両方できるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:21

    シングルスの能力を高めるのとダブルスの能力高めるのは全然別なんで「シングルスで強くなってからダブルスやらせよう」は悪手よ
    桃城不二河村あたりは最初からダブルス適正あるんだから普段からダブルス用のメニューもやらせた方がいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:26

    >>43

    その考え方だと関東で氷帝に負けて終わる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:34

    海堂と乾はダブルス便利パーツなのに越前来ないとフラグ立たないから面倒くせぇ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:18

    黄金ペアに部内でまともな練習相手がいないのってかなり致命的だと思う
    むしろ黄金はよくあそこまで強くなれたな
    外部スクールとかで練習試合してたんか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:05

    >>45

    立海式練習法を取り入れたいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:57:16

    >>46

    不動峰、山吹も地味に危なくなる

    立海、四天宝寺クラスだとオーダー次第の賭けになるわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:57:49

    2年生に経験を積ませるのを優先させる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:42

    海堂部長編とか有ったら
    シングルスは海堂、越前が務めて
    ダブルスは桃城がやる感じになるのかな?
    何にしても新入部員に期待と荒井が覚醒しないと人選的に厳しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:00:58

    こう考えるとやっぱりリョーマの存在は大きい
    主人公サマサマよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:36

    >>53

    越前が別校に行ってたらどうなってたんだろ…

    強化幅で言ったら不動峰とかヤバそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:06:21

    青学って2年生の層が薄過ぎない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:09:28

    >>55

    薄いけど

    当然と言えば当然

    立海と四天宝寺を見てみろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:14:14

    青学って部内カースト酷すぎて後進育たねぇよな

    池田とか荒井が下級生イビってるような名門校の生徒とも思えんような態度なのもランキング戦で負けるだけ負けて上に上がれないってのも要因のひとつだろ

    せっかく校内ランキングやってんだから10位〜20位くらいの生徒は育成枠として育ててやってもいいのにと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:39

    >>57

    手塚の肩の怪我もそれが遠因っぽいしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:44

    立海は高等部との試合やって中学生の強化してたけど青学はそういうのしないんかな高校との距離感が近いのはアドだと思うんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:32:26

    スポーツ名門校あるある「並の高校ならエースを貼れるレベルだけど名門では控えにすら入れない」って定番の設定だけど青学ってそういうの無さそう

    正直日々野五中の入来とか銀華中とかのしょーもないかませの方が荒井とかより上手そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:42

    >>47

    何だったらブーメランのフラグも立たない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:04

    一応3年引退後は荒井が力を伸ばしてスタメン入りするっぽいけど性格面が全く治らず嫌われたままっぽいんよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:41:47

    分身使えない頃の菊丸にシングルスで6-0で処理される荒井が2軍筆頭なのは流石になぁ
    テニプリってモブはベーグル焼きが当然みたいなとこあるけど(全国ですらそう)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:08

    立海や氷帝も部員数多いんだけど、青学はレギュラーとそれ以外という区切りやカーストがキッパリしてるんだよね
    育成する気は感じられない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:07

    立海はともかく氷帝もそんなに部員抱えてるのに後進大丈夫か?的なとこないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:40

    レギュラー以外の層が薄いのなんて何処も同じだからな
    去年の今頃は桃城海堂は当然、河村だってモブだったし
    乾も柳と別れてから中学では特に実績なんも残してなかった無名選手
    団体戦終わってから翌年になるまでが成長期なんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:46

    青学レギュラーが比較的低学年多いのって部員数も関係ありそうだし全国経験者が多いのは今後のアドバンテージに見えて実は知らない実力者が他校に居る可能性はあると思うんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:01

    >>3

    この時、タカさんは未登場なのでこれで良い

    2巻の最後にレギュラー決まった時の見開きが初登場だったはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:06

    >>56

    立海は次期部長の玉川が公式戦の経験無しとかいうレベルだからな…常勝とか全国制覇目指してるから優秀な3年にリソース割きすぎて更新が経験不足になってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:56

    つか10人目以降育てないならランキング戦って普通に無駄だよな

    荒井VS林とかやってる暇あったらコートをレギュラー確定してる手塚や不二の練習に当てたほうがいいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:35

    >>56

    作劇上去年の強豪校というのは必然的に2年以上となってしまうから相手の強い学校が3年生で犇めくのも仕方無い気がする

    それこそ無名校の1年軍団なのに高校生〜プロ並の実力者が集まった学校みたいな力技の奇襲でもしてこない限り強いのは概ね3年で固まってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:46

    >>69

    そこはもうBIG3の弊害でしか無いな

    だったらレギュラー枠をもっと増やしておけよ的な面もあるけど…

    上下格差が激しすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:16:24

    立海は昔からビッグ3と切原で4枠確定してるんで本当に枠がない
    プラチナペアですら2年の新人戦でやっと初戦だからな

    青学はレギュラージャージとランキング戦でとにかく見える格差を生む方針だよな
    外部から新入部員を集めるのには効果的だろうが部内だとどうなんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:39:06

    >>1

    初期菊丸の不安定な顔好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:41:42

    言うて層が厚いとピンチ演出しにくいってメタ的な理由でそうなってるだけで格差だの扱いだの別に練習に制約つけられてるわけじゃないから上が抜けても下が上がってくるだけだよ(現実的な話をするなら)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:51

    >>73

    確かに外部からなら話題性はあるから

    将来有望なナマイキなスーパールーキーが「へー!名門青学って強ければすぐレギュラーになれんだ。小学校の頃から有名コーチの下でブイブイ言わせてた俺なら楽勝だろwww」みたいな感じで入ってくる可能性もあるのか…


    現実はテニス歴2年の堀尾がすごい言われるレベルの木端しか集まらなかったわけだが…越前いないとほんと暗黒世代すぎる…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:50

    なんで女子人気ないのタカさん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:19

    この世代なんだかんだ全員全国で通用してるし強すぎる
    大和部長とか一年の手塚にも負けるレベルだったし相当当たり年だったんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:49:46

    >>75

    これよな

    漫画によく出てるネームドだけが練習させてもらえてるわけじゃないし

    それ言ったら実際には選手数ギリギリな不動峰が1番選手層厚いとかわけわからん言い分になってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:53:33

    >>76

    大会上位者でも中学から県外に進学なんてそうそうないだろうしそんなもんだろ

    中学で強豪で居続けられる学校は育成能力高いと見るのが普通では?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:55:56

    >>77

    なくはないと思われる

    タカさんは鬼滅で言う岩柱枠というか...

    人気投票で高い順位にはいけないけど逆に嫌いな人もいないポジションというか...

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:54

    >>78

    それは一年手塚がバグ枠なだけじゃないかな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:58:16

    大和部長はU17に招待されてるんで全国でも上澄みレベルはある
    なんか手塚と試合して満足して退部していったけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:09

    桃城河村と乾海堂をダブルスコンビに固定させてコンディションによってひとりをシングルスにするかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:59

    テニプリ界の評判だと立海が全国レベルの強豪、山吹六角は地元の有力校みたいな感じだったよな確か
    青学はこの中間ぐらいの名門校なイメージだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:46

    山吹との比較は分からんけど評判は完全に六角>青学だろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:32:20

    >>86

    そんだと越前入部以前となんとなくパッとしない感は青学自体が元々そういうレベルの学校だったってことじゃないの

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:33:54

    越前が居ないと海堂と乾がどの程度仲良くなるか未知数だから基本ダブルス2は桃城、海堂でシングルス3は乾か河村かな?
    特に海堂は越前戦の敗北がないと本編通りに成長してくれなそうだから桃城と切磋琢磨させたいけどシングルス回さないとモチベ落ちるかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:35:16

    >>87

    実際大石達入部時点でここしばらく関東大会止まりで全国から遠ざかってるんだから昔はすごかった系の過去の名門だよ

    東京都内じゃ氷帝の次だから地元じゃ上位扱いされるけどって立ち位置

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:42

    大量にある都内の学校から勝ち残ってる時点でだいぶ強い方ではあるんだけどね>青学

    目指すは全国制覇だからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:13

    故障が無いなら手塚不二乾のシングルスとゴールデンペアで計3勝挙げればいいから結構イージーゲームな気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:37

    >>82

    いや幸村、真田、景吾、亜久津、橘、千歳、乾&柳(ダブルス評)も闊歩してる年だから相当な当たり年よ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:55:07

    荒井も初期は嫌な先輩の筆頭だったが今じゃ海堂率いるストイック派閥に居てレギュジャ着てんだから実は結構進化してんじゃないか
    今はインフレ凄いから他が霞んで見えてあれだが二年後半~からの成長と一年のルーキーが入ってくるの繰り返しなんだと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:25

    リョーマいなくても全国までは狙えるチームよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:52

    >>15

    氷帝戦以降は公式戦黒星なしなんだよね、タカさん

    都大会終了後の亜久津からの「負けんなよ」というエールに見事応えている


    そういう意味で言ったんじゃあ無いだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:06

    >>94

    そこはう~んなイメージ

    リョーマが居なくてもリョーマが居た事で本編中起こるイベントが有った前提じゃないと流石に厳しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:24

    まあ次代は日吉、樺地、鳳、大量の部員から選出出来る層の厚さを強みに出来る氷帝が安定してるな
    あとは2年組が元々多い不動峰も良い線行きそう
    立海は赤也と玉川の育成力次第って所か…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:25

    >>97

    氷帝については200以上の部員数で複数の2年にレギュラー取られてるのが逆に層の薄さを浮き彫りにしてるから他の学校と比べた時の来年以降が読めない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:59:59

    昨年が関東大会レベルだし全国は無理やろ。せめて本編開始時の不二が全国レベルでないと越前抜きはきついと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:06:00

    >>98

    人間どのタイミングで化けるか判らんから数の多さはそれだけで有利よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:09:29

    >>91

    乾って海堂の特訓イベないとそこまで強くならんぞ

    不二もやる気出さないと跡部や橘には負けかねないから都内ですら楽勝なんてことは無い

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:22:01

    >>33

    部長副部長が怪我で長期離脱してるから青学の弱点はフィジカルとダブルス

    その二つを埋めてるタカさんと桃が曲者扱いは納得よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:30:15

    越前有りでも関東氷帝がかなり危なかったよな
    急造ペアでD2勝ったの奇跡だしD1負け
    S3も実力では樺地に分があるのを何とか引き分け
    S1負け
    不二だけは文句つけようのない勝ちだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:46:22

    初期のままオーダー固定しすぎると不動峰・ルドルフ・山吹がガッツリメタ読みしてくるから危険
    不二・海堂は不動峰に、黄金ペアはルドルフ・山吹に止められるだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:49:14

    >>103

    引き分けたタカさんが偉すぎる印象

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:56:20

    >>80

    テニヌは私立中多いからなぁ

    部活を重視する子は多少遠くても通うんじゃないか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:50:09

    シングルス1手塚
    シングルス2不二
    シングルス3乾、河村、海堂
    ダブルス1大石&菊丸
    ダブルス2桃城、海堂、河村、乾
    で回すのが無難か…正直ダブルス一枠は捨てると言うか修練組に固定化させちゃった方が紛れが無くなりそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:46:07

    不動峰にメタられたらって言っても
    D2、石田桜井◯
    D1、森内村●
    S3、伊武◯
    S2、橘◯
    S1、神尾●
    全力でS3をもぎ取りつつ橘を不二にぶつける奇襲戦法以外に勝ち目なくねーか
    最悪訛りまくってる橘vs肘完治してない手塚のなんちゃって全国レベル対決勝負でもいいけど
    一つでもミスったら普通に青学が勝つんじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:29:15

    >>108

    地区予選状態の青学なら勝てる可能性も充分有る

    あの時は乾がレギュラー落ちしてるのが不動峰的には大分有利に働いた

    仮に乾がレギュラーだったら

    プラン1:河村&乾で組ませて勝ちを狙いつつ不二はシングルスに回し残りのシングルス1枠は越前、海堂、桃城

    プラン2:河村&海堂or桃城で組ませ勝ちは期待せず経験を積ませシングルスは手塚、不二、越前、乾

    これだけでもかなり安定感が有ると思うわ


    ただ原作路線だと海堂、越前のどちらかが負けるだけで手塚vs橘が実現しちゃうから

    青学が勝つには橘の忖度次第または手塚がさらに故障してでも無理矢理勝ちをもぎ取るかの結果になるから勝っても負けても良い事の無い

    案外薄氷の勝利よ


    ただ確か都大会出場権利は準優勝校まで与えられるから青学的には無理に勝ちに拘らず負ける選択をしてたかもね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:33:59

    >>108

    普通にダブルス1つ捨てて不二をシングルスに回せよ

    とは思った

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:39:57

    >>110

    そこはまぁ手塚越前黄金コンビで3勝が硬いから残りは今後見据えてのシングルス海堂と

    今年からレギュラー入りして実戦経験浅い且つそこそこダブルス任せられそうなタカさん

    の育成メイン編成よ、ガチガチに最強布陣並べる必要がない

    越前がいるお陰で不二をフリーに回せる余裕ができた恩恵

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:47:17

    >>111

    メタ視点だと納得は出来るけど…

    それだったら手塚不二黄金コンビで3勝は硬いって思考には成らなかったのかな?

    育成方面に舵を切るなら河村&越前、桃城、海堂

    溢れた人が残りのシングルスを請け負う方が育成の幅が広がって自然な気もするけど…

    どうなんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:47:47

    >>104

    ルドルフはメタ読みしたとこで勝てるの黄金コンビ相手だけ

    最悪越前がいない→海堂がハジけない→連れられて桃もハジけない→ダブルス2も落とす

    ってなってもシングルス3勝するだけ

    対左利き特化個体の不二弟とか乾あたりが普通に処理するよ


    山吹は結局黄金コンビが地味sより強いのが変わらんから

    ダブルス1勝てない、シングルス1勝てない、シングルス2も無印阿久津じゃ不二には勝てない、シングルス3の千石すら実際桃に負けたので磐石じゃない


    ここは越前いようが居まいが負けはまずない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:53:13

    >>112

    まず越前のダブルス適性が壊滅的なのが既に明らかなのでシングルスに出すしかない

    その上で不二までシングルス固定にするとダブルス2でしか遊びがなくなる

    加えてこの時点では桃城も越前と同レベル、海堂もシングルス思考でダブルスできそうなの河村しか残ってない


    最大の穴がダブルス2だって竜崎先生も自覚してるから戦力になりそうな組み合わせが欲しいのよね

    山吹戦で全国レベルのダブルス相手にぶつけたように不二河村が当時の2番手ペアだからそこ重点的に鍛えたかったんでしょ

    別に不二がダブルスに回るとシングルスが手薄になるとかじゃないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:57:28

    >>114

    なるほど…

    結果的に乾の進言で成らなかったけど

    if的な展開で河村&不二ペアがそこそこ活躍してた世界線も有ったと考えると面白いな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:00:55

    >>113

    不二vs亜久津ってめちゃめちゃ見たい対戦カードだわ

    おそらく不二が勝つだろうけど紛れも有りそうな試合な気がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:49

    >>113

    ルドルフは越前いないなら普通に赤澤をシングルス、裕太をダブルスかS1に回すなりかなり変えてくるんじゃないかな

    木更津&柳沢以外はかなりオーダー流動的だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:09:57

    赤澤抜いたらそれこそ黄金コンビが勝確なんですがそれは

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:12:26

    赤澤今までパッとしない印象だったけどこうして考えてみると全国クラスの選手でシングルスもダブルスもいけるとかガチでエース級で草

    ルドルフの勝利は赤澤をどう運用できるかにかかってるな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:14:11

    >>118

    擁護するならば

    木更津&柳沢のTKOを防いで何とか1勝上げて

    赤澤、観月で2勝するのが理想か…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:10

    観月が手塚不二乾の3強の誰にも勝てないだろっていう悲しき地力の差
    赤澤はダブルス1でもシングルス3でも勝ち星挙げてくれるだろうし
    ダブルス2も相手が覚醒しなけりゃ勝てるかもしれない
    けどあと1勝もぎ取れる人材がルドルフにはいない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:47

    >>119

    >>120

    赤澤を菊丸に当ててるのは観月の策略だから

    そこは越前の有無では変わらないんじゃないかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:59

    正直ルドルフは観月とノムタクが雑魚すぎてムリゲー感ある
    実質キャプテンが一番足引っ張ってるってなんか悲しいな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:18:41

    >>121

    この時の乾ならギリギリ勝負になるんじゃね

    無理かな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:06

    越前いる世界線の乾は鍛えなおして手塚ゾーン引きずり出させたり柳倒したりめちゃクソ毅くなるけど
    それはそれとして越前不在でも小学生の頃ブイブイ言わせて青学No.3を張ってるレベルは普通にあるから観月じゃ無理だろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:21:26

    正直ルドルフ戦ははじめちゃんの情報がザルだったよな…
    仕方は無いけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:14

    不二VS観月戦で乾が言ってた「不二のデータは俺でさえ正確に取らせてもらえない」に「俺で無理なんだからお前じゃ更に無理だろ」みたいなニュアンスを感じる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:26:07

    身近にいて観察機会の多い自分ですら、って意味かもしれないけど
    単純にデータマンとして乾の方が格上なのにって意味にしか見えないんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:31:24

    実はブラフで本当は苦手だった説

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:31:57

    なんだかんだ越前抜きでも順当に勝ち進めるでしょってなりつつも
    関東大会初戦で氷帝と当たるのは越前関係なく発生する強制イベントだから確実に詰むっていう塩梅

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:33:30

    何でや!
    観月さんは新テニで乾に勝ってるんやぞ!!
    ()

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:36:00

    >>122

    対左の裕太を越前に当てる、てのもやばいルーキーへの対策だから

    D1を捨てる前提で組み替える可能性はあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:02

    >>130

    越前いなくなる代わりに大石負傷イベントが発生しなくなれば

    桃城vs日吉まで持ち込んでなんとかならんかね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:38:47

    >>129

    真実は定かじゃないけど

    不二はそういう事するよねという負の信頼感がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:16

    >>133

    どっちが強いんだろ?

    日吉に桃城のパワー&ダンクを捌く技術が有ればヤバいけどスタミナ面なら桃城に分があるか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:58

    >>132

    D1捨てたらシングルスで2勝もぎ取る必要あるけど

    最悪乾を倒せても手塚不二どっちかに勝てる奴いる?って話

    じゃあ後ろ2戦捨ててD1狙うってなったら赤澤そっちに回すしかなくなるけど乾に勝てる奴いる?ってなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:44:39

    >>136

    あれ?ルドルフってもしかして人足りてない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:42

    >>137

    ファンブック見るとルドルフテニス部員全部で20人しかいないんだわ

    学院創立1桁代でかき集め+スクール生え抜き合わせてこれだからマジで人材不足

    黄金ペア倒して桃城海堂追い詰めたのはマジで良くやったレベル

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:04:06

    色々とヤバい関東立海戦
    手塚も越前も居なかったら無理だろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:08:27

    >>139

    それはもう原作からして本来無理ゲーだったから

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:53

    40.5読み直すとメインの各校部員数が
    青学→33人
    不動峰→7人
    ルドルフ→20人
    山吹→17人
    氷帝→215人
    緑山→28人
    六角→66人
    立海→52人
    比嘉→24人
    四天宝寺→48人
    山吹これ亜久津のせいで退部者めちゃくちゃ出たんか…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:22

    >>141

    意外だ

    比嘉中はもっと少ないと思ってた

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:11:09

    マンモス高だとしても氷帝すげーな...w

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:21:35

    >>22

    桃は越前いないとレギュラー落ちしないから雑魚のままじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:36:19

    >>144

    レギュラー落ちしないと雑魚なのは乾の方だぞ

    まぁ元々の実力は桃城より上かもしれないけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:45:04

    桃は越前関係なく千石倒せるレベルにまでいけるから
    乾と海堂のが心配だわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:49:17

    桃も桃でレギュラー落ちを経験してないとメンタル面で千石さんに勝てなかったかもしれないな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:44

    >>92

    めっちゃビックリした

    1人だけ呼び方を特別にしてるおもしれー女かよ


    ちなみに俺は乾先輩が一番の功労者かな


    中学でいちばん大切なのは身体を正しく成長させること

    乾汁は少なくともネタに近いけど野菜汁は間違いなくプラス


    部員の技(原作だと海道と不二かな?)をアドバイスしたり、体調をよく見ていたり、努力を惜しまず結果を出して後輩たち次の世代の見本になったりで、1学校に1人は欲しい人材

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:03:11

    ジュニア選抜の肩書きの割りにはぱっとしなかったな千石って…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:03:53

    >>147

    レギュラー落ちは関東のときだから関係なくない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:07:44

    >>150

    確かに、そういえばそうだったわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:05

    >>141

    ルドルフもスカウトとかしてたはずなのに少ないな

    内部生赤澤ペアしかいないのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:19:48

    >>126

    20,5巻で描かれた過去を見たら木更津亮に淳という双子の弟がいることを知らなかったくらいだし

    淳スカウト後にデーターテニスを始めたんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:39:17

    いうて観月さんも東北出身で上京1年目だからデータ全然足りてないのはしゃーない
    それであれだけやれたのが逆に凄い気がする

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:44

    観月の戦術はデータテニスと言うよりシナリオテニスと言った方が近い気がする
    作中見る限り柳、乾並の精度では無いだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:15:20

    >>154

    >いうて観月さんも東北出身で

    そういえばそうだったね

    観月が寮の電話で実家と話してる時に方言が出てるのを、淳だか柳沢だかが聞いてたんだっけ


    わざわざ地方から出てきたっていうバックボーンを踏まえると、青学に負けた後「勝たなきゃ意味が無いんだ!」と荒れてた姿もより味わい深くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています