もし自分がエーミールの立場だったら相手を許せる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:55:13

    別に蝶々集めが趣味じゃ無くてもいい
    自分の集めてる物を盗まれてしかも破損したり紛失して後日誤ってきたらどうする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:57:49

    少なくとも本編みたいな態度取ってきたら絶対許せない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:58:06

    国語の授業ですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:27

    とりあえず損害賠償からかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:00:43

    ワイのブルーアイズ借りパクしたやつを未だに許してない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:01:31

    むしろエーミールはもっと怒ってぶん殴っても許されるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:56

    まぁ使った分の金取り返せるかだよね
    金で解決出来ないレベルのプレミア品とかなら訴えてもっと金要求するしかないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:04:21

    許せないだろうけど
    主人公が逆ギレする心理も分かってしまう自分がいるからエーミールほど毅然とできないかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:08:23

    内容うる覚えだけどエーミールって元から嫌味な奴じゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:09:13

    家に人呼ばないタイプだから盗まれる=不法侵入と窃盗の合わせ技で通報一択だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:10:14

    >>9

    あれ主人公視点だからそう見えてるだけや

    自分より優れてるやつに嫉妬してた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:08

    表面上は許すけど2度とそいつと遊ぼうとは思わんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:11:25

    >>9

    主人公視点で「あらゆる点で模範少年だった」らしいのでそういうことは一切ないと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:22

    >>13

    その模範少年でも冷徹に突き放すって主人公やばいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:12:53

    相手がどんな奴かによる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:06

    正直恐怖の方が感じると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:14:43

    エーミールマジであのカス相手にあの対応ですませれるのかなりとかそういうレベルじゃないぐらい人間できてるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:15:42

    エーミールじゃない方の名前が出てこないから具体的に嫌いな例としては出ないけど、教科書の中では相当嫌われてる方だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:16:30

    >>16

    確かにな、逆ギレされて刺されるとか想像したら怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:26:45

    実際主人公もそうかそうかの直後逆ギレしてエーミールに飛びかかろうとしてたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:45

    虫一匹といえど不法侵入からの窃盗と器物破損は最早子ども同士で決着つけていい話じゃないきがする
    エーミールの親通してキッチリ詫び入れるべきじゃない?警察呼ばれてもおかしくないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:35

    エーミールはよく軽蔑だけで済ませたもんだ
    普通のクソガキなら鉄拳制裁一択だろうに

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:01

    まぁアメリカ舞台なら弁護士飛んできてる案件

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:44

    >>14

    そりゃあ同じ趣味の人間で価値が分かってるはずなのに盗むに留まらず滅茶苦茶に壊して目の前に持ってきて代わりに自分のコレクションを〜とか言い出す奴だもん

    一周回ってそういう奴なんだなって納得できてしまうくらいには性根が終わってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:30

    出来心で盗んだ後に素直に謝罪してきただけなら許せたかもしれんが
    めちゃくちゃに壊してやがるもんなあ
    こいつコレクターとしてもクソだわとしか思えんし、軽蔑するしかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:38

    >>24

    さらに言えば過去一回主人公が貴重な蝶を捕まえて標本にしたのを見せられて「蝶は珍しいけど標本にする技術が低い」と酷評してるから

    盗んだ上に蝶をバラバラにするような扱いをする技術の低いやつのコレクションで代償になると思われてるのは屈辱に感じたのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:40

    >>18

    名前は出てきてないね

    「僕」とだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:46

    なんかブランコでお母さんが抱きしめて慰めてくれたんだっけ

    まあ強く叱って潰れたら完全闇堕ちしちゃう気もするけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:41

    >>28

    母親は「すぐに謝りに行け」って言っただけ

    帰ってきた主人公の事は様子から謝罪の結果を察したのか何も言わずそっとしておいてくれてるしそれに関しては主人公もありがたいと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:14

    そもそもこいつエーミールに謝罪突っぱねられて逆ギレして僕を悪漢扱いしやがったって考えてるから自分が悪いと思ってない
    母親は罪を告白して許してもらえるだけの誠意を示せって言ったのにこいつは自己弁護のためだけに謝罪をして通らなかったら激昂してるわけだから周りとの認識が根本から違う
    エーミールからしたら許す許さないじゃなく危険だし有害だから距離を取るしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:57:55

    俺がエーミールなら主人公というより主人公の親の謝り具合や賠償(金とかじゃない)で許すかどうかを決める気がする

    主人公ヤバすぎるもん……。なんであのまともそうなお母さんから主人公が育てたられたか謎

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:02

    現状回復なんかできるわけもないし
    エーミールとしてはああするしかなかっただろうよ
    というか、もう主人公と縁を切りたい一心だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:52

    盗みに入るのはやばいけどさ
    怒られたときに相手の悪いところを粗探しするってこと自体よくあることじゃないか?
    この教材を学ぶ中学生の頃は特に真摯に反省なんかしなかっただろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:25

    >>33

    子供でもさすがに最低限罪悪感覚えないとヤバいボーダーラインくらいあると思うんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:21

    >>33

    「非の打ち所がないという悪徳」とか

    蝶のコレクションをエーミールにダメ出しされて反論できずにムカつくとかは子供らしいダメさだなとは思うけど

    最後に軽蔑されてムカついてるあたりはOH…って感じである

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:55

    キレかけたのは「宝物の蛾を上手く管理する機材が無い」という一番気にして嫉妬してる部分を突かれたからだよ
    悪漢認定をしてるのはお天道様とかそういう尺度の存在でエーミールはその代理というような感覚

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:46

    エーミールは普段から虫を雑に扱ってる「僕」のことを嫌ってた気がする
    コレクション見せられた時に
    ・珍しい蝶もいてすごい
    ・標本の作りが雑、蝶の扱いが雑
    という反応とエーミールの標本は丁寧なのとがあるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:42

    自分のコレクションを窃盗・破損するようなクソニワカとかどの分野でも距離を置くしかないやろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:59

    そもそもエーミールに謝罪した時に嫌味を言われて逆上しかかってるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:50:36

    >>33

    例えば先に喧嘩で叩いてしまったとかならよくあるよくあるだけど

    この場合行為が極端すぎるのはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:05

    確かにエーミールはなんか嫌味なイメージあったけど圧倒的に主人公の方がクズだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:05

    まずエーミールに何一つとして非がないから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:01:45

    第三者視点に切り替えると
    主人公の沸点ヤバすぎだろ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:27:08

    >>28

    >>29

    良い母から生まれたクソガキってことでよろし?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:57

    そうか、そうか、つまり君はそんな奴なんだなの一言に全部集約されてるよな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:37

    去年だったかにガチャポンで久々に見かけたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:45:50

    エーミールが嫌な奴に思えるけど女の子にするとツンデレっぽくて可愛い!みたいなネタあったけど
    よくよく考えなくても女の子にしたあげくあの主人公にデレさせるとか
    その時点でかなり胸糞悪いし泣き寝入りを通り越してヘラってるよなそれ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:47:46

    でもなんか、もろもろひっくるめて子供ってそういうところあるよね
    と思わせられるのもあってやはり名作

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:53

    >>47

    TSエーミール自体はいいにしても

    あの主人公に対してデレる要素は1ミリもないからね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:30:59

    家に盗みに入った奴が大事なコレクションをぶっ壊した挙句に「俺のコレクション(明らかに劣化してる)やるから許せ」って言われたらどう思う?
    暴力を振るわずに嫌味で済ませるエーミールは本当に出来た少年だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:35:32

    >>30

    主人公は一瞬激高しかかったものの結局何も言い返してないし、

    悪漢扱いしやがったじゃなくて、「僕は悪漢だということに決まってしまい」、

    「一度起きたことはもう償いのできないことだと悟った」で自分が悪いと認めてるぞ


    たとえ反省したとしても取り返しがつかずどうしようもなく自分は悪人なのだと

    心の底から悟ったキツさが話のミソなのにそこを否定しちゃいかんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:46

    当時はなんか読んでてムズムズというかぞわぞわしたなあ……
    主人公の心情描写がリアルすぎて……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:28

    今の感覚で言うと美品の限定レアカードを盗まれた挙句ボロボロにされた上に代わりに、保存状態の悪い相場千円のカードをかわりにあげるから許してくれだもんな
    作中でエーミールがコレクションの価値を金額で表すことに嫌悪感を感じてるのも今の価値観と主人公の価値観はあわないよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:59

    価値のわからない子供なら自分の管理が悪いで納得できるかもしれないけど、価値が分かったうえで盗んだ癖に管理がずさんでボロボロになったわ納得ができないよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:52:57

    >>23

    双方無法者を集めてよくわからん乾いた草がクルクルして

    硝煙の後で決着がつく案件

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:05:05

    残念ながら俺はエーミールほど人間が出来ていない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:33:39

    まぁ許せないだろうな
    それはそれとして軽蔑して縁切るくらいで済ませるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:39:18

    この物語、大人になった僕くんの回想なんだよね
    死ぬまで後悔して夜バタバタしちゃうんだね、かわいいね♥️

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:14:29

    全く関係ないけどコナンの映画でワイン買い占めて管理が杜撰なのを腹立てて殺がいした犯人いたよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:37:22

    >>59

    コナン映画は知らんが金田一でもいたな似たようなやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:47:33

    エーミールが標本を必死に修繕しようとした痕跡があるのがやりきれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:55

    >>30

    もし「僕」が本当に自分のことを悪くないと思ってたら最後に自分のコレクションを潰さないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:08:56

    でも破壊しようとしたのわざとじゃなかったし本人もぐちゃぐちゃになって泣きそうになってた…はず
    まあエーミール視点じゃ変わらないけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:10:23

    自分だったらそもそも蝶がぐちゃぐちゃになった時点で黙っとくから
    母親に打ち明けてその言う通りに謝罪に行っただけ偉いなと思ってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:41:25

    サイボーグ009のジェット編で前半が似ている展開があった
    そちらはもっと救いのある終わり方

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:43:34

    >>64

    蛾に対する思いそのものは本物だったからね

    まあそのせいで全ての不幸が起きた訳だが

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:49:53

    そうかね、どうにか許してもらって心の重さを取り除こうと言うさもしさの現れとも言える

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:58:26

    >>67

    良くも悪くも子供の頃はそういうものなんだ

    親や先生に怒られてごめんなさいしてはい終わり

    男子同士の喧嘩なら殴りあって勝ち負けがつく


    それがその頃の子供の普通だったがために激高もせず殴りもせず「そうかそうか君はそんなやつなんだな」ですませられたことがどうしようもなく刺さってしまった


    なんなら怒鳴られたほうがまだ「僕」は心の重さが取れたはずでだからこそこの結末が最大の罰になっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています