学マスもアイドルをどんどん増やすのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:33:08

    それともあとは会長、美鈴、副会長、燐羽が増えるだけなのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:35:11

    現状名前出てるアイドルから増やさないで欲しい
    担当の次のカード来るのに年単位とか死んでも嫌だわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:04

    人数多くしたいなら、最初から2桁人いるだろうし、
    今のネームド実装したら終わりやないか?

    少人数で供給増やして欲しい願望もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:36:54

    >>2

    何のために9人で始めたのかって話やしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:37:18

    2年生がいないの気になるけど副会長が2年なのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:20

    >>5

    だとしてもぼっちは可哀想や……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:41:57

    エンディングの12人だけな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:44:19

    ASに合わせて13人になる説を推す
    初期実装9人だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:45:39

    追加キャラが今後全く無いってのは考えにくいわな

    あとこういう話になるとデレマスを例に挙げて過剰反応する人>>2が出るけど、

    心配しなくてもイラスト1枚テキスト数行だけでキャラ増やせた時代みたいな増え方することはないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:38

    まあ3Dモデルと固有のライブ・ソロ曲演出等が必要だから
    増えるとしても他ゲーほどぽんぽん増えはしないだろうね
    新キャラ無い分ひたすら衣装で集金しようという姿勢だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:48

    2年生の数が少ないから増えるならそこかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:49:15

    キャラ個別ストーリーもH.I.F編みたいに増えていく感じだから
    増やせるにしても限度がありそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:50:47

    人数がおおいと、人気なキャラが『敵』になるからなデレステみたいに

    それはもう嫌や
    あの地獄の雰囲気は懲り懲り

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:53:12

    ゆるやかにとはいえ時間は経過させるつもりらしいし新入生で新キャラは出るんじゃねえの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:53:46

    学年進むんならその際に増えそうではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:11

    ここって他マス叩きありなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:59

    >>15

    大学生お姉ちゃん(年下)は凶悪すぎるのでダメです

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:56:42

    そもそも出てるメンバーですら会長で「初」シナリオできるのか?という問題はある
    HIF以降のシナリオ専用キャラになるのか、それとも適当にデバフかけるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:56:58

    >>10

    結局この手のコンテンツがある程度続いてきたらカンフル剤兼新規獲得のために一番手っ取り早いのが新キャラ追加だしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:58:11

    >>16

    デレマスは好きだがあの雰囲気だけは嫌やった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:58:55

    >>18

    なあに既に実績出してるアイドルが大した説明もなく新人アイドルの登竜門荒らしてるシャニを考えればヘーキヘーキ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:59:11

    >>16

    基本ダメだよ

    でも色んな屁理屈捏ねくり回して叩きを正当化してる輩は一定数いる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:48

    >>20

    色んなキャラが見れて俺は好きだった


    それはそうと1周年で2〜3人増えそうだとは思う

    学園ものなのに2年生がいないってのも不自然すぎるし暗にこれから増えるぞと匂わせてる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:57

    >>9

    デレマスなんて一言も言ってなくない?

    担当来るまでに1年かかるのが嫌。


    それは正当な意見だと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:38

    逆にこの人数で回し続けられるんかね
    今は開始までに準備してたストックあるだろうけど曲数増加やばいし(年の半分の月シーズン曲かつ月2枚を12人で分けても恒常SSR+誕生日で年間ソロ2曲+ユニットまたは全体曲数曲?)声優さんに最優先で収録続けてもらう形にでもしてないとペース維持きつそう

    誕生日曲が来年以降も続くとは限らないとか恒常枠が曲継続しないとかもあるかもとかでどうなるか分からないから仮予測だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:28

    >>25

    そこは運営が考える話で俺らは関係ない

    やるとなったらやるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:14:36

    アナザーとか含めるなら今は逆に供給量ハイペース過ぎるからな
    このペースで新曲!新コミュ!新衣装!ってされてもどんどんついていけなくなる人増えると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:16:29

    >>26

    それを言ったら増えるかどうかも運営がで終わってるんだ

    増えて欲しいかどうかというならまだしも

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:17:45

    >>27

    ハイペースで良いよ。

    余裕があったら取るし


    金がなけりゃ諦めるし

    推しが全く来ないよりマシ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:19:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:20:45

    >>29

    お前という個人がどう思うかなんてどうでもいいんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:35

    >>31

    じゃあお前の意見もどうでもいいわ黙ってろよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:53

    制作陣が人数搾ったからこそ個々にリソース振り分けられたって言うのに人数増やして分散させて一つ一つのクオリティ下げるとかアホらしいと思うけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:19

    >>31

    ここ、匿名の人達が意見しあう掲示板なんですけど

    逆に個人しかいないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:32

    担当の次の出番までに年単位かかるのが嫌ってだけで勝手にデレマスのことだってキレてる変なやつが多いな
    それともそこがデレマスの問題点だという共通認識でもあるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:11

    >>35

    ほとんど実装されてない子とかも出てきそうやしな200人もいると

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:56

    >>35

    実際にそれでデレマス界隈で暴れまわった迷惑な奴らがいたのは事実だし同じアイマスブランドのゲームの話だし名前が出るのも牽制するのも全く不思議じゃないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:55

    デレのように停滞したからカンフル剤としてアイドルを増やすとか、ミリのように移行時に新規で入りやすくするために2人追加するとかならともかく学マスのリソースのかけ方見るにそもそも人数が限界近いんじゃねえかと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:23

    このカテで担当出るのに年単位かかるの嫌って言ってデレのことじゃないは無理がありすぎる
    それはそれとして年単位かかるのは普通に嫌なんでデレみたになるの嫌だって言えばいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:44

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:41:03

    >>39

    わかんないかなぁ

    『デレ批判』と『年単位で担当がくるのが嫌』は全く別なの。


    デレマスエアプでも年単位で担当がくるのは遅すぎて嫌なの。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:41:13

    会長はなんかプレイアブルになるイメージが湧かない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:42:25

    >>39

    別にアイマス以外のソシャゲでもこういうのは往々にある話だし、なんならコンシューマーでもDLCや新作来ないかなで近い感覚はあるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:45:40

    年1は流石に嫌だけど今のハイペースすぎるのもキツイ
    石配らないお得石販売しないパスは高いで課金圧エグいのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:24

    だから>>39は「このカテで」って言っているだろ

    カテゴリ「アイドルマスター」で該当するゲームがある概念を批判してそのゲームについて言及されただけで何を訂正したいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:26

    議論してるだけだから他マス叩きにならないと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:41

    >>46

    なんでデレマス批判って決めつけるかなあ

    全く別の話なのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:49:29

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:26

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:51:52

    >>51

    だからそもそも例えに出してねえんだよなあ

    人数増やして周期が減るのが嫌ってだけやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:22

    >>45

    お得石毎月出して欲しいよね

    1度買ったら月末リセットとかで

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:22

    >>2のどこにもデレと書いてないのに過剰反応が過ぎないか?

    別に順番が遅くなるのが嫌ってだけでゲームそのものの批判もしてないのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:36

    中等部とか1-3とか2年とかでいくらでも増やせるようにはしてるしある程度サービス続いてるこの手のソシャゲで新キャラ一切増えないなんて基本的にないこと考えると恐らく増えるだろうけど問題はどれくらいの頻度で増えるかだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:45

    >>54

    どちらも過剰反応しているがどちらかというとデレマスでそういう理由で新キャラ実装時とかに暴れ回った奴らがいる過去を考えればデレマス言及してしまう側に情状酌量の余地あると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:07:36

    周期に関しては月に10万だの20万だのを端金として捨てる余裕があるかどうかでだいぶ感触が違うから平行線だと思うね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:50

    アイドルの道のモブとか実装してほしい…
    でも実装しない方が良いとも思ってしまう
    心が2つある~

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:43

    デレの7人みたいにあからさまな露出の偏りがなければいいよ
    あれはあの前後に声ついた子が割を食いまくってて不憫だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:58

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:45:06

    この手のゲームって大体はプレイアブル何人くらいが丁度いいのかね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:45:41

    SyngUp時代の3人を描いたコミカライズがいつか来ないかな


  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:13

    >>59とかロードマップ決めて実装されたであろう7人と突発的に声が付いたキャラに出番格差があるのは当然じゃねって外野的には思うけど、

    まあプロセカでも運営レター出るくらいアイドルコンテンツの出番問題はセンシティブな話題なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:08

    アイドルの道の名有モブだったりSyngUp!だったり名前だけ出てる副会長だったり、何かしらに使えそうな余白はあると思う
    ただ1人あたりに滅茶苦茶力入ってるの考えると中々大変そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:08

    >>61

    1ヶ月に3回ガシャで新SSRが実装されると仮定するなら20人前後居れば半年に1回くらいのペースで新SSRが実装されて財布にも優しいんじゃないかと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:03

    学年上がるか問題とかそしたら3年組はどうなるのかとか空白の2年生とかいろいろ考えると何にもわからんすぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:31

    13人だともうちょっと欲しくなるな
    担当が回ってくるペース的にもコミュに飽きが来ないためにも

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:35

    >>63

    単純に出番が偏る→担当・推しの供給が減る→コンテンツ離れに直結するからね

    それに向こうは優遇されてる!って感じると余計なヘイト貯めやすいし、ファン同士の争いに発展するのはアイドルに限らず色んなところでよく見る

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:02:20

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:04:38

    >>69

    雨夜燕って男性なの?

    てっきり女性だと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:44

    >>69

    >>70

    口調からだと分かんないけど女じゃない?

    朝に女子寮の前まで来る男子生徒ってちょっと考えにくい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:59

    出番の偏りは学マスも既に怪しいけどね
    なんか次咲季ことねリーリヤみたいなどっから出てきたかわからん噂あるけど外れてほしいと切に願うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:20

    >>72

    流石に出番の偏りは一年くらいの平均で見るべきだろ

    まだ半年も経って無いぞこのゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:14:54

    担当の出番なんて多ければ多いほど良いんだから人数増やしてペース落とすのは勘弁してほしいんだよな
    人数増えた分供給も増やすならいいんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:15:16

    >>72

    その三人かな?っていう噂自体はキャストが次の生放送出演者だからでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:13

    >>75

    リーリヤの誕生日が7/24だから単純に誕生日曲とグッズの紹介じゃないのかね

    手毬の時もなおさん出てたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:19:01

    まず信号機組ポンコツ組3年生組清リー組の紹介ターン終わったから次はあえて1人外して別グループに組み込むとかはありそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:07

    他のゲームでもそうだけど出番が偏ってるとか言うやつ大体短期間の都合の良いタイミング切り抜いて言ってるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:19

    そも推しの出番って声優の都合もあるだろ。
    学マスの他はデレステしかやってないから知らんけど、出番が減るのって上記加え需要がないからじゃねえの?
    キャラが増えなきゃ出番が増えるって考えがなんかズレてる気がする。

    個人的な感想になるけど、学マスは世界観を俯瞰するにはキャラが足りてないから増やすのは賛成。勿論限度はあるからあと10人ぐらいかな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:44

    声優の都合って精々ライブくらいだろ
    どんだけ売れっ子でも収録出来ないから出番減らしますとか聞いたこと無いぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:46:01

    出番いっぱいのキャラしか興味ない人間にとっては他キャラなんてモブ同然だからな
    モブなんだからいなくて当然偏りなんてないよ?て認識になるのはしょうがないね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:15

    ここまで過剰反応して噛みついてくる奴の言う「暴れ回った奴らがいた」がもう疑わしいんだよね
    「年単位で待たせないで欲しい」「出番の偏りを減らして欲しい」とかの真っ当な意見をねじ曲げただけでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:03

    >>78

    短期的にも長期的にもどっからどうデータを切り取っても偏りが酷いコンテンツもあるけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:11

    ビジネスだもの

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:21

    あるとしても会長、美鈴以外に節目で新キャラ3人くらい追加くらいじゃない?
    バカの一つ覚えみたいにプレイアブル実装しまくるとはリリースされてから今までの傾向からしてあんまなさそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:55

    >>83

    偏りというか絶対に交わることのない平行な「段差」ができてるんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:54:35

    >>85

    2年生から1人、1年3組から1人、新入生から1人かな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:04

    佑芽実装は補欠合格を再現した?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:51

    >>79

    そりゃ考え無しに200人も作ったデレは偏るし需要のあるやつしか出さなくなるだろうよ

    総選挙とか分かりやすく人気を可視化してるイベントだもんな

    文句言うやつは総選挙順位で黙らせることが出来る正当性もある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:57:32

    >>89

    なお選挙関係なく最初から供給が約束されているアイドルもいる模様

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:58:53

    2年生あいてるのはそのうちまとめて追加するためだとは思ってる
    数年後の目玉になりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:59:08

    出番をガチャやイベントとするならリリース当初のインタビューで月2回程度って言われてて、そうなれば機会は上限があることになる
    仮に人数倍になれば単純に機会が回ってくる可能性が1/2になる訳で、そこからじゃあ人気で差をつけて…となれば扱いが軽くなったと感じた人は離れるし、新規で来た人もこのキャラ人気ないならいいやになる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:00:01

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:01:36

    デレやらシャニやらの出番格差の議論したいなら別スレ立てればいいじゃん…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:02:54

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:40

    >>89

    元々の供給量に差があるんだから選挙で実際の人気差なんて測れる訳ないんだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:01

    人気だから出番偏る、ならそこまで不満噴出しない気がする
    運営が推しまくって偏った出番になった場合はたとえそのキャラ個人に人気が出ても全体に禍根と諦念が残ってしまうが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:21

    >>82

    あの当時にアイマス界隈にいなかったことが一発でわかるレス

    逆にアレが正当性のある行動だと思っているのなら正当性がある(と思っている)場合なら何しても良いと思っている生来の荒らし気質

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:40

    デレはまだ人数が多すぎるから出番が年1になることも嫌だけど納得できるし物語を回す為にも多少の偏りがあるのは分かるけどシャニはね...

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:52

    >>93

    シャニのアイドルは全員供給に選挙関係無いと思うけど何の話?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:22

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:35

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:48

    やっぱりアイドル平等を謳うなら徹底的にやらないとダメだね、できないなら最初から言うべきではない
    学マスがどうなるかは分からんけど俺は平等であって欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:49

    シャニってSSRもSRもイベントも楽曲も数年間0のアイドルいるの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:29

    シャニってガシャもイベントも時期の偏りは有っても最終的には順番に回ってるし何か偏ってたっけ?
    グッズとかコラボみたいなゲーム外の展開まで含めたら流石に偏ってるのは分かるけど今してるのってゲームの話でいいんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:36

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:44

    >>95

    >>41が見えないの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:55

    学マスはの場合はこれからことね関連だけ漫画やグッズが出てゲームでもスポット当たりまくるみたいな方向性かな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:29

    >>95

    上で出したからだろ何言ってんだこいつ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:17

    >>36

    声がついてないアイドルはモブ同然だよ

    一緒に映ったシーンの実装でキャッキャするくらいには供給が少ない

    まあ最近は声無いと背景に登場したところで顔も描いてもらえないけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:24

    学マスのスレでシャニとデレが喧嘩してるの草

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:33

    >>108

    1番人気だからね

    他のアイドルを推すよりはるかに利益が見込めるし、咲季や手毬ですら曲がバズった程度

    学マスの顔として売り出す運営の意図がよく見える

    実際手毬や清夏は性格悪くてアンチいるけどことねには居ないしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:36

    >>112

    こういうアホのせいで他ブランドのPが嫌われていくんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:39

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:05

    >>106

    限定と恒常って出番としてはどっちで出ても一緒では

    パラコレは全員一枚ずつなの明言されてるしトワコレも明言はしてないけど今の所被り無しで実装してるんだからその内全員一枚ずつになるでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:56

    >>114

    おー見えないものが見えてる人じゃん

    ネット断ちした方がいいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:00

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:30

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:25

    >>118

    だから何? このスレはシャニPがデレネガに建ててると思ってるの?

    マジでやばい人じゃんワクチン打ってる?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:54

    他人のそう意図してるか分かんねえレスを火消しとか言って断定しちゃうのちょっとヤバいよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:07

    >>117

    せめて二枚目出てから騒いでくれよ…

    トワコレの枚数これから偏る筈だからシャニは出番偏ってるとか主張されても意味分からんよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:08

    デレシャニがキャラ追加出番格差生じてこんなにヤバい人が出てくるならアイドル追加マジでいらないじゃん結論出たな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:51

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:23

    なんの結果も出してないシャニがデレに噛みついてて草生える、噛みつく前にアニメ見てこいよw

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:35

    だから推しをたくさん作っておくのが大切なんですね(万年金欠P)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:07

    スレ違いを指摘したら火消しシャニP認定は草

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:39

    >>125

    言うて供給ない推しAを尻目に推しBの供給がバンバンあるのも辛くない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:41

    デレは実際シャニと比較できねえくらいいっぱいいたから必然無茶苦茶格差出たんだよね実際 ああなる事を危惧すると追加アイドルなんてオワコ.ンになりかかったところで燃料継ぎ足す最終手段のノリくらいがいいのよ
    シャニは……こう、出番格差どうこうよりそもそも若いオタク君層が変化しまくってて時代に適応できなかった方が大きいというか…………

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:45

    >>124

    おい…アニメの話題はデレマスにも刺さるからやめてくれ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:21:03

    何かもう荒らしたいだけの人来ちゃったか
    このカテ伸びるとすぐこうなるよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:21:08

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:21:42

    デレマスのアイドルはFGOのサーヴァントとかみたいなもので低レアしかないキャラがいて当たり前というか、
    なんなら最初期は765ASのアイドルが目玉のガシャのモブ枠だったわけでしょ
    そこから担当の供給が云々されるレベルまで持って行ったこと自体が奇跡的なんじゃないかねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:08

    >>130

    そして両方焼きたがる奴だけ残って焼け野原になるところまでテンプレ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:20

    こういう荒れてしまったスレを眺めると「やけに攻撃性の強い擁護意見」が出ると荒れるんだなと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:47

    デレは人数いたから最盛期は勢いがあったし人数いたからめちゃくちゃ荒れたから人数多いのは功罪あるよ
    とはいえもとの人数が違いすぎてミリとかシャニの追加のほうが感覚的に近いからデレの話にしようとするのはやめようね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:05

    他のスマホゲーやってるとキャラの追加で割と盛り上がるのも事実なんだ
    けど学マスはこのままの少人数を貫いて欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:39

    擁護関係なく口調の強い奴と一生レスバしてる奴がいると荒れる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:52

    >>136

    個人的には15人くらいまでなら増えて欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:07

    学マスをネタにデレシャニ語りするスレいっぱいあったけど(大体手毬が踏み台にされてる)、ここもそんな感じになったね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:46

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:53

    ウマ娘なんか見ててわかるけど追加燃料としてはこれ以上ない最強のカードだけどどうあがいても既存キャラ不遇の流れに繋がるのも事実なんだよ
    キャラが増えると必然サイクルも長くなるからガンガン増やしまくるのは結構な痛手なんだよ のんびり増やせよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:10

    >>24

    そうだよなデレマスなんて数年経過しても新規が来ないとかザラだもんな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:13

    >>138

    リリース直後のインタビューで最高14人まで初期実装考えてたって話し合ったしリソース的にはちょうど良さそうではある

    かなり安定してきてからになりそうだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:13

    >>138

    そんぐらいならまあ普通に回せば月一ぐらいは供給あるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:26

    >>135

    デレやミリってモバゲー時代のポチポチゲームだからキャラ増やすの簡単だったんだろうなって思う、最初からデレステやミリシタだったらそんなキャラ出せなかったんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:51

    >>128

    デレは声ついてこれから出番増えるかな?て子がことごとく潰されたのが露骨さを感じたからあまり人数の問題ではない気がするわ

    実際の出番より目に見えやすいかどうかじゃないかね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:09

    >>2がいきなり極論な時点でスレが荒れることは分かりきってた

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:33

    シャニもそうだけどサポカあるとその周期とかもあるから面倒くさそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:15

    デレなんて坂道グループ全員足しても倍の人数いるアイドルコンテンツとしても歪な状態だからそもそも比較として出すのは不適切なんじゃないかと思う
    毎日1人ずつ出しても年1回と2回の子で差ができる規模だぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:22

    >>147

    極論か?実例がある以上は懸念はあるでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:25

    >>145

    ミリはミリシタで2人追加だけだし単純にデレがそういう手法を取ってたってだけでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:43

    >>139

    どんな奴にも噛み付くみたいに言われた事あったけど現役で働いてる人にはそれなりにリスペクトあると思ってるんだよね手毬は

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:51

    良くわからんが俺は知らんキャラが増えるより好きなキャラの服や曲が増える方が嬉しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:29:20

    >>140

    このレス見た瞬間に勝った感がしてすごい気持ち良かったからレスバして相手をやりこめようとする人が出てくるのもわかるかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:29:26

    >>147

    そりゃ次の出番まで2週間とか1ヶ月は嫌だとは思わないでしょ普通の人は

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:29:31

    >>145

    ミリはキャラの追加はミリシタになった時に2人増やしただけだぞ

    今の現行シリーズだと一番追加少ない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:30:17

    まーたことねPが他キャラsageしてるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:30:33

    学マスから冬優子レベルが出てくるか否か
    既に盛り上がりがある以上既存キャラを塗りつぶすほどのキャラは出しようがないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:31:38

    デレはちまちま増えってったけど
    ミリが(13+37)+2=52名
    シャニが16+3+4+2+3=28名
    学マスは9+1=10名
    だっけ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:31:59

    >>149

    起源がいわゆるアイドルコンテンツじゃないしね

    人気出たからキャラソンCD出して声付けるか…さらに人気出たからライブやるか…って継ぎ足した結果アイドルコンテンツっぽくなったけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:32:00

    ふゆこのレベルは知らんが既に信号機と広はだいぶバズってる印象ある

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:32:33

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:09

    >>159

    いまのシャニの人気を鑑みるに過剰な追加はしないほうが良さそうやな、2桁追加はやりすぎ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:17

    学マスにはロリキャラが不足してるので中等部で何人か増えて欲しいが

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:47

    >>159

    学マスは+1になるのか?すでに顔出てるキャラを出すのって新キャラ追加とはまた別な気もする

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:53

    デレは発足時点で84人かつボイスなしだからそもそも見切り発車というか今の形が想定外なんじゃないか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:07

    ロリキャラで中学生は甘え、小学生を狙ってけ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:33

    >>160

    デレの最初のCD出たのってサービス開始から3ヶ月後くらいだし人気出る前からそれは決まってたんじゃないの?

    人気出てから声優選んで曲作ってじゃ間に合わないでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:41

    >>163

    シャニの場合は初期メンがいまいち人気出なかったからテコ入れが必要だったんでしょ

    学マスは初期メン人気あるからそこまで追加しなくていいと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:58

    >>166

    モバイルから始まったんだからボイス前提は想定外だよ

    多分モデルケースは神羅万象チョコとかドリランド辺り

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:00

    冬優子レベルっていうけど楽曲再生数や知名度は学マスのキャラの方が上回ってるし、セルランなんてデレミリ以下なのに何を根拠に言ってるんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:08

    >>163

    ゲームの人気はキャラだけじゃなくてゲームシステムとかも影響するから単純には言えない気はする

    シャニはそこが気に入らなくてやめちゃったし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:35

    >>162

    オレはシャニ民じゃないし戦ってもいないからあのレス以外はしてなかったので>>140がすごい見当違いなこと言ってて脳内麻薬出た(ていうか今も出てる)ので危ないなあコレと思ったんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:59

    キャラ増やすと誕生日曲が大変そうだから
    燐羽含む3組3人ぐらいと副会長含む2~3年生組3人ぐらい増えてくれればいいや

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:06

    >>171

    文章を見るに冬子レベルってのは追加キャラなのに既存キャラの人気を完全に食ったキャラって意味でしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:15

    >>168

    当時のモバイルゲーム業界のスピード感は今とは段違いだったんだよ

    デレが人気出てから声優選んで曲作って出したのがミリオンライブってレベルの速さ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:53

    >>171

    冬優子レベルってのは追加されたキャラが一気に人気出て既存キャラ食い破る勢いだったって意味だと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:38:57

    >>128

    というか「格差上等、文句があるなら担当のステマダイマしまくって人気上げていけや。プロデューサーだろ?」がデレ特に初期の空気だった

    何をどうやったってあの人数を平等には絶対無理ってのは見えてたし総選挙ってわかりやすく結果の出るもんもあったし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:07

    シャニも大成功といっていい追加は最初の2組だしなあ
    シーズ以降はキャラが駄目というより運営のノリの変化に篩をかけられた感があるが

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:10

    何かを下げなきゃ語れないのかここの人達は

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:15

    デレがゲームリリース当初に決めてたのは「とりあえず凛はCMに出したいから声優決めとくか」だけであとは何もかも瞬瞬必生だよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:27

    追加キャラに人気出たら初期キャラ馬鹿にして追加キャラ人気出なかったら初期キャラ持ち上げるのどうやっても叩けるから楽で良いな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:55

    そもそも学マスに新キャラが増えるかどうかのスレなのに他マスの話を持ち出すのが違うから全員荒らしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:14

    >>183

    そうだよなキャラが増えて今のキャラの出番が減るのが嫌なだけで

    実際にそうなった他のマスのことは関係ないよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:27

    >>178

    そんな方向性だったからそれまで不満はあれど噴出するほどではなかったのが新規7人で完全に崩されて爆発したという

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:27

    今の人数なら全員複数フィギュア化とかも夢じゃないんでこんぐらいがちょうどいい

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:24

    >>185

    強いて言うなら4人では?エアプ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:43

    デレは人気と出番をリンクさせればもうちょい行けた気はする
    総選挙結果を厳密に反映しなかったせいで運営寵愛枠とかでかなり荒れてたし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:44:52

    学マス単体ではどうもこうも言えないし他マスの例を引き合いに出さないと話が希望を言い合うだけじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:29

    正直言ってちょっと少ないとは思ってるけどそれくらいがちょうどいいのかもね
    いつか新キャラ来ても2、3人なら全然許容できる人数だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:57

    結果的にデレは悪手だったかもしれないけどシャニはいい結果出してるんだから良し悪しっすね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:08

    >>189

    いいじゃねえか希望を言い合うだけで

    わざわざ絶望トークするよりは

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:56

    個人的にはライバル枠欲しいな、男プロデューサーは…出すと荒れるから律子みたいなプロデュースも出来る子ともう一人のライバル枠のユニット

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:40

    >>191

    シャニの追加キャラはあさひ冬優子円香透しかいないもんね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:41

    >>189

    >>192

    そもそも始まって半年も経ってないゲームだしね

    これからどうなるかなんてあくまでも憶測でしか言えないから、せめて希望を語りたい

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:50:31

    >>195

    その希望ってのが人によって違うから荒れるんだわさ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:51:32

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:51:51

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:51:53

    キャラ多すぎるとこのコミュ引けたあのコミュ読めなかったでファン間でキャラ解釈違っちゃう可能性があるから適度に全員つまめる今くらいがいいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:52:00

    推しゲーの本質は誰かの希望が誰かの絶望であることよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています