事実婚もひとつの選択肢だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:38:08

    金田朋子と森渉が離婚したけど、文脈からして不仲ではなく将来を見据えた最善の選択のようだし、これからも家族として一緒に頑張るみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:43:43

    婚姻エアプだから分かんねーけど、病院のお見舞いとか深刻な手続きで入籍してないと進めないケースがあるらしい
    制度上の事実婚のデメリットなんか当人たちが1番理解してるはずだから、それでも事実婚を選ぶってことはなんか事情があるんだろうなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:45:12

    夫婦年収の合計で一部の区間だと独身で別個になったほうが安いエリアがあるんだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:46:11

    当人同士が納得してるなら他人がとやかく言うことでは無い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:17

    事実婚もひとつの選択肢
    妥当過ぎて何も言うことが無い
    当人の選択肢にとやかく言えないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:47:28

    事実婚だと婚姻と比べてデメリットしか思いつかんがメリットってなんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:02

    事実婚ってようは普通の同棲だしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:48:23

    手続きなしで関係解消できるってのは契約で縛り付けるデメリットある法的結婚よりも自由主義的に正しいと思ってるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:51:57

    結婚のシステム自体戦前とかの結婚したら働けない女性を保護するような仕組みだからなぁ
    共働き前提の今の時代なら事実婚でいいってのはわからなくもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:53:11

    >>6

    別れるのが楽

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:54:41

    >>10

    スレ絵は離婚した上で事実婚だから結婚解消のデメリット受けてない?

    最初から事実婚ならわかるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:02:18

    名字が変わると過去発表した論文が紐づけられなくなり研究者にとっては相当なデメリットみたいだね
    株のオーナーだったりしてもかなり厄介
    強者同士で結婚するとどっちかが改姓のクソデカデメリットを食らうことになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:44

    資産や職業上の実績が多い女性ほど改姓がしんどいし損する
    無能や貧乏は改姓してもさほどデメリット無し

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:03:50

    選択肢とか言うならちゃんとデメリットを考えたうえで決定していてほしい
    ごねる奴がピックアップされているからバイアスなんだろうけど、事実婚って籍はいれないが後から権利を主張して裁判起こすときに聞く単語

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:05

    ブログざっと読んできた
    周りの目(家族なんだから)みたいなのがキツかったのかなと思った
    お子さんがいらっしゃるようだし、ご家族円満に過ごせるなら何でもいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:04:50

    >>12

    仕事上の名前使えばいいんでないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:06:16

    名家の女と庶民の男が結婚する場合は男のほうが婿になって改姓すんだよね。そのほうが子供含めて全員の得だから
    両方が強者の場合がどっちも譲れないんだろうと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:55

    >>16

    事務手続きとかでまあまあ事故る

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:08:04

    でもこういうのって結局数年後に
    どっちかまたは両方に新しい恋人出来て別れるパターン多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:09:09

    >>19

    納得ずくならそれはそれで良いんでね?

    むしろ結婚状態で下手に不倫だのなんだのやってる例もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:21

    >>17

    婿養子の場合は妻の親の養子になるから苗字が変わるのであって

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:34
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:52

    >>19

    それな

    この夫婦は違うと思うけど

    結婚を舐めてる奴はすぐ破綻する

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:12

    どちらも資産があるなら一緒にしない方がグッとシンプルになるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:30

    >>22

    日本の99%の人が弱者だから何の問題もないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:11:36

    事実婚よりは別居婚の方がいいと思うがね
    事実婚はメリットが皆無なんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:20

    バツ1と呼ばれる離婚経験者が必要以上に悪く言われる世の中で戸籍に履歴を残さずに関係を解消できるのはメリットなんじゃなかろうか
    離婚なんて色々な理由があるわけで全てがネガティヴなものではないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:30

    結婚してると甘えちゃう人は事実婚くらい緊張感あったほうがいいのかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:37

    フランスみたいに事実婚が法制上のメリットがあるならいいけど日本だとなんの意味もないからなあ
    やっぱ子供の親権とか認知の問題あるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:24

    姓を変えることによって不利益が生じるなら、不利益が生じる各システムが対応しきれてないのが問題じゃん。まずそっちを変えていけばいいじゃんって思う
    いきなり国家レベルのシステム変えようとしたらうまくいくわけないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:10

    >>30

    そこにコストかけるのはアホくさすぎる

    そうやってなんでもかんでも民間に丸投げするのかよ

    旧姓を選びたい人は今まで通り変えなきゃいいだけなんだからそっちのが事務的なコストもほぼかからない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:47

    大元の仕組みをいじらずに末端で対応しようとして
    個別対応やら例外規則やらが肥大化して最終的に制度が正常動作しなくなることくらい容易に想像つきそうなものだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:10

    少なくとも日本の法だと法定相続人扱いされないしなあ >事実婚

    生前遺言状で「事実婚相手に財産を相続させます」ってやってれば行けるんだろうけど、うっかり遺言状残す前に

    病気なり事故なりで死んだら終わるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:46

    ちなみにフランスだと事実婚の夫婦の子供が年老いた親を捨てるのが社会問題化してる

    不思議だけど親子間の認識もいろいろかわるみたいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:44

    >>33

    じゃあ事実婚でも法定相続人として認めればいいかというと

    そんなもん勝手に法定相続人を名乗る人間が大量に現れて大問題になることは目に見えてるからな

    「夫婦別姓は制度の悪用が心配される」なんて言ってんなら絶対に取ってはいけない対応

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:22

    とりあえず不仲ではありません!

    って勝手にファンが擁護するの草生える

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:56

    少なくとも論文とかの検索システムで、前の姓と紐づけられないのは怠慢では?と思う
    現状相手に姓を変えてもらう以外の対応方法がないわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:34

    >>36

    文字が読めるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:25

    >>6

    夫側の国籍が兵役義務あるとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:54

    世間やメディアがどんなにそういう概念を広げようと俺にそんな選択は俺には無い
    何が事実婚だ気持ち悪い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:32

    まあ結婚できる相手居なきゃ事実婚も法定婚もないわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:47

    >>40

    「選択式」夫婦別姓だとこれほどまでに言われてるのに未だ強制のような書き方をする奴は一体何なのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:50

    >>42

    40が言ってるのは事実婚の話で別姓の話は関係なくね?

    あと選択式って言うから選んでるように見えるけど戸籍制度変わったら影響受けるのは漏れなく全国民だからそういう意味では選ぶ余地無いからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:10

    離婚歴あり同士だと再婚ではなく事実婚でっていうのもあるな
    まあ子供出来たら考え直すとかもありだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:29

    記事読んだけど夫婦別姓か同姓かの話出たっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:14:26

    >>42

    実際にそう主張してる人間に同姓を選択しようとする人間にケチつける人間しかいないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています