ラブコメって長続きしないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:00:33

    ラノベで20巻以上続いたラブコメってネトゲ嫁以外に知らないんだよね
    というか現在完結or打ち切りされてないラブコメで10巻以上続いてるヤツってお隣の天使様以外にある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:01:40

    …スレ絵は>>1のお隣の天使様ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:08:16

    そもそもラノベで20巻以上って時点で相当ハードル高くね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:10:23

    これは16巻まで出てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:07

    ラブコメ全く読まないけどスレ画に吸い寄せられてきた
    いい猫画像をありがとう1よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:09

    まあ長く続ければいいというものでもないからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:49

    ジャンル自体にお付き合いorそれに準じた関係になるという明確なゴールが定まってるんだから必要以上に引き伸ばしても作者も読者もダレるだけでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:12:15

    六畳間の侵略者…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:48

    俺ガイルは16巻くらいあった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:09

    古いやつ
    とらドラ・全13巻(本編10巻+スピンオフ3巻)
    れでぃ×ばと!・全13巻
    まよチキ!全12巻

    比較的最近
    幼馴染が絶対に負けないラブコメ・既刊12巻
    継母の連れ子が元カノだった・既刊11巻

    後、純粋なラブコメじゃないけど
    冴えない彼女の育てかた・全20巻(長編13巻+短編7巻)

    知ってる限りだとこんな感じか
    漫画もそうだけど、バトル物と違って引き延ばしがしにくい&してもグダグダになりやすいからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:39

    HJ文庫で「陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです」が現在9巻だけど10巻出るのは確定してる

    ガガガの「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」は既刊9巻だが短編集の6.5巻あるのでまあ10冊出てる

    ロシデレも短編集カウントしたら次で10冊目

    ある程度イベント(学校行事・季節イベ等)こなして恋人関係になったら作者・読者が飽きないよう続けるのは大変だからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:57

    三河ごーすと作品
    友達の妹が俺にだけウザい
    義妹生活
    2作品が10巻に到達している

    アニメ放映中の義妹生活は今月11巻発売予定

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:15

    無理に長く続ければいいってものじゃないしな
    ラブコメというジャンルの形式上何らかの答えは出さないといけないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:50:19

    自分の感覚だと5巻くらいがちょうどいいかな…
    余程展開が面白くないとそれ以上は飽きを感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:27

    ぶっちゃけラブコメってやるべきことって少ないし

    出会い、惹かれ合うイベント、友達以上恋人未満の煮え切らない関係、一歩を踏み出しての告白、カップル成立

    長くやってる作品はそのうちの煮え切らない関係か告白するしないでうだうだやってるだけでしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:49

    イベント展開もだいたい定番化されてるからな
    夏祭りは浴衣でデート、花火
    海やプールでは水着、ナンパ
    遊園地では迷子のお世話、お化け屋敷、観覧車キス
    学校では文化祭、体育祭、テスト勉強…
    後はお泊まりやら病気看病に誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー…
    これらをこなしていけば3巻くらいにはなるから作品独自設定加えて5巻くらい
    それ以上は作者の腕によるかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:05:35

    バトルものみたく引き伸ばしが効きにくい題材だしな
    引っ付く手前でウダウダウダウダしててもダレるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:08:45

    ラブコメなんて巻けば1巻で十分描けるし長くても3巻で必要十分
    それ以上はなんか別のストーリーラインが無きゃ冗長か蛇足

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:58

    最近は主人公とヒロインによる視点転換をよくみる
    同じシーンでも2人の感じ方は当然変わるのでそれぞれの視点で語られるのは面白い
    義妹生活はそれで成功してると思う
    ページも稼げるから一石二鳥

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:51:16

    ラノベで10巻以上って何年かかるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:38

    >>20

    1年で2、3冊だから3〜5年ってところかね

    週刊誌のコミックなら2年ぐらいで単純な比較はできないがやはり時間はかかるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:18

    参考として

    とある魔術の禁書目録が

    1巻2004年4月10日~10巻2006年5月10日

    キノの旅が

    1巻2000年7月25日~10巻2006年10月25日

    スレイヤーズが

    1巻1990年1月25日~10巻1995年12月25日

    ダンまちが

    1巻2013年1月31日~10巻2016年5月31日

    ってとこか


    雑誌掲載だ短編集だ外伝だなどがあるから一概には言えんけどおおむね>>21の言うとおりになるんかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:14

    作者が別シリーズも同時にやってるともっとかかるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:10:17

    >>22

    やっぱかまちーは筆が早いな


    まあ刀語を月1冊年12冊出した西尾維新というバケモンもおるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:03

    >>24

    鎌池は月一で本出すのを2年くらいやったことあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:10:37

    >>9

    ラブコメやってない話が多すぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:30

    俺修羅は本編18巻+短編集1巻で終わった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:37

    庶民サンプルも10巻越えてたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:20

    >>26

    八幡と雪乃のラブコメ部分は2巻分あるか分からないからな


    くっつくまでデートイベントは序盤にやったきりだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:06

    >>9

    短編集と結を入れるとちょうど20冊出てるし一応まだ続いてるな

    いつ次が出るか分からんけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:49

    違う媒体だと、ギャルゲーでは
    出会い⇒親しくなる⇒ひと山⇒くっつく⇒イチャイチャ⇒もうひと山⇒エンディング
    の流れが一般的かな。
    この流れをラノベにしても、5,6巻でまとまるか。
    基本的に一巻ごとに起承転結が必要だし、多少は引き延ばせるか。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:32:14

    >>27

    正直言ってこういう引き伸ばした挙句ハーレムと言えるかさえ微妙な曖昧な結末で終わるラブコメはクソだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:34:15

    >>31

    出会い⇒親しくなる⇒ひと山⇒くっつくまで で一巻で残り一巻か二巻で十分な気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:11:25

    そもそもラブコメは長く続けられるもんじゃないから……
    メインが恋愛じゃない作品のラブコメ要素ですら長期化で死ぬのお約束みたいなもんだし
    長く続けたいならそれなりの構成にしないと

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:21:30

    ラブコメってあんまり長くなられてもこいつら奥手すぎるだろいい加減くっつけよって思っちゃうから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:29

    最近のはくっつくの割と早くて2、3巻くらいで恋人同士になるのが多い印象
    ストレス展開を減らそうという傾向が強い感じを受ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:34

    >>36

    ヒロインを狙う男なんて瞬殺されるようなかませ以外はヤダ

    サブヒロインも振られて可哀想だからやだやだ

    1対1でラブコメやっててほしいーって意見増えたからなあ

    そこにヒロインは早めに主人公に惚れててほしいってのを加えたら、そりゃソッコーでくっつくわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:20:19

    ネトゲ嫁はラブコメではあるが
    メインストーリーとしては、主人公夫妻がネトゲを通じて人間的に成長する話って部分が大きいからね
    アコは言うに及ばず、ルシアンもアコ好きだってのは早々に表明してるもの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています