鉄腕アトムのアニメ観てて思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:16:45

    ヒューマギアも人権欲しいなら他所の星に移住して新たな文明を築けば良かったくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:22

    人間の悪意程度で暴走する奴らにそんな知能あると思うか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:52

    移住できるほど技術が発展してないし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:19:12

    きがるにいってくれるなあ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:20:39

    滅亡迅雷はともかく大多数のヒューマギアが求めてる権利ってそんなに大層なものじゃなくてそこに存在して仕事して夢を追うことができる状況の保証程度のものだと思うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:49

    >>2

    人間って・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:13

    劇中でロボット相手だからと粗末に扱ってた連中って明らかに自分で壊したパソコンに「勝手に壊れた」とか言い出しそうなタイプよな
    まずは道具の正しい使い方を学べるだけの知能が人間に必要

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:21

    >>5

    そもそも権利を求めること自体がおかしい定期

    道具は黙って人間様のために尽くすのが常識

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:16

    >>7

    正しく扱ってるでしょ

    それでもなお文句を言ってくるのがヒューマギアだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:16

    >>5

    あのですね人間が作った物なんだからどう扱おうが人間の自由なんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:44

    >>7

    ぶっちゃけ普通に道具として仕事覚えさせて扱ってたら自ずと夢も仕事と関連性が高いものになるだろうしシンギュラってもあまり影響ないだろうなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:03

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:21

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:50

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:11

    >>3

    ぶっちゃけあの世界AI関連以外は現代に毛が生えたレベルの発展度合いだろうし別の星まで行ける技術があるかと言われると…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:32

    別の惑星って言ってもヒューマギアの耐久性とその惑星に適応する技術がないとなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:29

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:30

    >>10

    ギギスト「確かに」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:17

    だったら「人間こそ地球から出ていけ!」と主張すると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:20

    >>16

    まぁ衛星ゼアを管理してた宇宙野郎兄弟がヒューマギアなのに宇宙服着てたのが答えなんだよな

    一応あくまでなにがあるかわからないからという名目だがロボが宇宙服着て作業してる時点で宇宙開発のレベルは普通レベルなんだよなあの世界

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:47

    デモの時の状況ってヒューマギアにしてみたらまた或人が追い出された時みたいに急に機能停止させられるかもしれないみたいな恐怖も大きかったと思うのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:32

    そもそも人間とヒューマギアどちら片方だけではまともに回せないからなゼロワンの社会は

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:36

    >>21

    実際のとこそんな状況になってまた自分達が消されてしまうかもしれない。それなら自分達が存在できる権利を手に入れなければ!

    ってのがあのデモ行進だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:34:41

    >>5

    権利をよこせというが普通の人間が今持ってる権利ですらかなりの時間が必要だったんだぞ

    道具風情が権利をくれと言ってはいそうですかってもらえるわけねぇだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:48

    >>25

    だからそのあたりはこれから時間をかけて落としどころを見つけましょうねってことでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:58

    高性能AI搭載された高級家電は大切に扱うべきなんだよなぁ…
    大学とか会社で何千万もする機械を扱う人もここにいるだろうが、何かあっちゃまずいから本当に大切に扱ってるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:36

    そもそも道具とは言うが家電とか他の道具だって粗雑に使ったら寿命が近づくんだ。ましてやヒューマギアはAI搭載の超高性能な道具だからなおの事慎重に扱わないとね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:42:53

    >>7

    粗雑に扱われてた初代ジーペンは持ち主に不満を持ってた一方ちゃんとした取り扱い方をされてる二代目ジーペンは満足げに働いてるのとか分かりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:55

    実際のとこチェケラも人間のこと大好きで信じてるお前らをどんな悪どい手を使ってでも抹消させてやるぜ〜wwwされてブチ切れた反転アンチだしぶっちゃけ普通に過ごしてたらまたチェケラがとかそんな感じの言われようするのは微妙に納得いかないんだよなアレ人間が追い詰めに追い詰めまくった末に爆誕したレアケースだし

    あとヒューマギアって思ってるより自責というよりアークの被害者だし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:31

    滅亡迅雷はヒューマギアの中でもかなり危険分子よりな過激派だし大多数のヒューマギアはそこまで人間に不満を持ってない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:59

    >>30

    ヒューマギア悪く言う人って人間の方の悪辣さにはあんまり目を向けてない感じがする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:38

    >>30

    立場的にチェケラがヒューマギア最後の砦だったからな……悪徳政治家が不正とその隠蔽をしてヒューマギア潰そうとしてるんだから当然怒るよなって。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:58

    >>32

    まぁ

    「悪辣な人間だからってどうしたどんだけ適当に扱っても暴れてくる道具が悪い」

    って感じか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:46

    >>30

    ぶっちゃけあれは政治論争にラッパーとかいう明らかに本来の用途からかけ離れたやつ用意したゼアが悪い

    あくまで人間の仕事の補助という側面を考えたら政治家型ヒューマギアなんていないのもわかるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:49:03

    >>30

    「人類滅びろ!」まで言ってるのがアレなだけであそこに関しては10:0で政治家側が悪いしなぁ。強いて言うなら証拠掴んだその場で通報しなかったことが問題だけどそれ踏まえてもなお政治家側が悪い。証拠改竄までしてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:01

    >>36

    あの政治家特にお咎めなしなんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:47

    ぶっちゃけ政治なんてどう考えてもヒューマギアの領分じゃないからあの勝負に持ち込まれた時点でどう考えても飛電側は詰んでた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:51:53

    五番勝負の時点でZAIA勝ち確なのは目に見えてたからね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:07

    >>35

    まぁ一応アメリカとかそっち系だと観客が集まる中ラップで政権活動したりとかするのは過去にあったらしいんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:26

    >>35

    というかそもそも勝負内容自体が悪い 

    政治関連ヒューマギア禁止されてる中での選挙活動なんだから何をどうしても他ので代用しなくちゃいけなくなる

    結果白羽の矢が立ったのがチェケラ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:56:23

    >>40

    昔で言うところの吟遊詩人的な立場だしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:01:35

    勝てない勝負に持ち込むとかやっぱ人間きたねぇな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:42

    そもそも是之介もウィルの質問を適当に流したりしてるからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:18:16

    是之介は「人間の生活に役立つ道具」を作ったんだし一貫してその立場だからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:19:32

    >>28

    そうかな…(戦闘をみながら)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:20:15

    >>37

    なしでフェードアウト

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:22:24

    >>44

    アレに関しては、(……こんな学習をさせた覚えはない。妙だな……)って訝しんでるのもあるし。実際そのあとアークに誰かが細工してるって是ノ介が発見したし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:04

    >>48

    「人類はいつヒューマギアを笑顔にしてくれますか?」っていうウィルの質問を「君は勉強熱心だなぁ」で流したあげく「変なこと言い出したから調べたらプログラムに異常を見つけたぞ!」はなんというかこう、もっと他に無かったか……?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:27

    自社製品のバグを調査する経営者の鑑

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:20

    >>49

    自社製品がよく分からん動きしたら調査するのは当たり前では…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:46:25

    >>43

    勝てない勝負に持ち込んだっつうか

    どっちかというと一応飛電守るチャンス与えてるだけ天津優しいほうよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:32

    JP「俺たちがいなくなっても人間は悪に立ち向かうって信じてるで」(社会的権利を与えられ日本中のたロボットを巻き込むジェノサイドを企みながら)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:32

    >>52

    確か5番勝負のお題って全部AIが苦手とされていることだからある種の出来レースなのはそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:44

    >>52

    内心はゼアが欲しくて勝負しかけたけど建前はzaiaスペックの方が優れてるからヒューマギア不要だったのに初戦からヒューマギア別にいらない活け花対決って

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:17:44

    >>54

    生花とかはともかくどう考えても消防士は機械の方が都合いいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:03

    チェケラの流れはまず悪徳政治家とその証拠を見つけたら勝負のテレビ番組で突きつけるより
    しかるべき場所に通報か告発して勝負自体無効にしろよって話なんで…
    つうか勝負事で相手が嫌がる番外戦術として使用をはじめた時点でそれ悪意じゃないのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:24

    >>55

    普通にやったら負けるって分かってるからな。

    ザイア/スペックの本領は徹底的に無駄を省いて効率化することで、ヒューマギアのように圧倒的なビッグデータを基により上手くより丁寧にできるようにすることではないからな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:20:33

    お仕事五番勝負がおかしかったのは
    悪意とか善意とか抜きに勝負としておかしいものはおかしいとちゃんと言えやってとこだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:56

    そもそもザイア・スペックとヒューマギアってどうあがいても競合しないからな
    ザイア・スペックは個人を極限まで効率化させる
    ヒューマギアは人手を増やしたり廃れそうな技術の保全など

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:10

    >>57

    まあ不破さんも天津の前にわざわざ悪行の証拠持ってきてボコられて証拠握りつぶされるとかしてたからそういうのがあの世界では流行ってるんでしょ(適当)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:31:18

    >>1

    宇宙の片隅の惑星・チキュー。(以下略)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:31:22

    >>59

    「人の人生がかかった裁判を勝負に使うなんてどうかしてる!」

    『でもヒューマギアの力で被告人の人生を救えるかもしれませんよ?』

    「…」


    引き下がるなや!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:35:44

    身もふたもないこと言えばそういうしかるべき場所がちゃんと仕事してくれるのかもよくわからんのよなあの世界…大企業だからすでに根回し済みで取り合ってくれないってパターンもありそうでな

    >>57

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:09

    >>56

    でも119ノ介はまだ助かるかもしれない命を「助けられる可能性は低い」と合理的に判断した結果、見捨てようとしてしまったから、この辺は感情を持つ人間と合理的に判断し非情な結論も出しかねないAIの差が出ていた

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:12

    >>59

    1戦目でまだマシだったのは不正した奴を1000%側も批判してたことだからな

    それで敵ながらちょっと感心してたら2戦目からむしろガンガン不正というか妨害工作に乗り出してきたからえぇ...ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:12

    >>56

    アニヲタwikiには人命救助は人工知能の苦手分野って書かれてたのよね

    どうもその辺よくわからん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:28

    >>9

    正しく扱ってるパターンのヒューマギアは文句言ってないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:40:34

    >>56

    そこはね…マギアにならないと割と脆いのがね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:40:43

    >>10

    どう扱っても自由とは言うが結局AI搭載した精密機械に変わりはないのであまり説明書から逸脱した使い方はしない方が賢明なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:40:48

    とりあえずまず「ヒューマギアは悪意に触れると暴れ出す可能性があります」って顧客に説明するところからだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:53

    AIとか仮面ライダーの変さって言うより料理漫画見てる感覚になるお仕事五番勝負
    相手の不正行為が割とやりたい放題だったり
    そこを結構野放しのまま真心でゴリ押しとか微妙に毒されたような番外戦法が横行していく感じが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:42:48

    包丁の扱いを間違えると怪我をすることがあります
    車の扱いを間違えると事故を起こすことがあります
    ってか?間抜けなこと言うなよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:43:30

    >>66

    まあロボットが苦手そうな芸術分野でさえ人間側のプロがギリギリの勝利で余裕無くなったんじゃ

    >>70

    というかヒューマギアって契約によるレンタル品じゃなかったけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:43:51

    悪意に触れるとヤバいですって言うのはヒューマギアもケミーも共通してる事なのに或人にあった違和感が宝太郎にはそこまでないの何でやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:44:00

    >>66

    今にして思うとあの時の天津の不正に対する批判は、「正々堂々とやれや!」じゃなくて「バレないようにやれや!それで負けたらどうなるか…分かってるんだろうな?」と圧力をかけていたと考えれば筋が通る


    もしかしたら1戦目は敵ながら筋の通った奴として描いてたけど、2戦目から率先して権力振りかざして反則行為も正当化する極悪人にシフトしたのかもしれないけど

    天津のキャラについてはどの段階で作中の様になったんだろうか

    最終的に味方化するにしては逆算してキャラメイキングしているようには見えないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:44:30

    >>73

    包丁や車は別に態度悪かったり横柄だと暴れだすことはないし

    そもそも中盤以降は使用者以外のハッキング行為だのなんだので暴走するようになっとる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:44:31

    悪意という言葉を使われてはいるがヒューマギアにとって一番の地雷は「自分の役割や存在を否定されること」だと思う。そんなレベルの悪意に出くわすことそうそうある?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:44

    そもそも包丁も車も「安全のためこれはやらないでね」「ここがこう危ないですよ」という基準やルールは詳細に決まってて
    その仕様がフラついてたり謎になってたら普通に製造会社の大問題だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:46:24

    >>74

    少なくとも序盤の漫画アシスタントや寿司屋はそうだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:46:26

    >>75

    現状ケミーは回収して管理してるけどヒューマギアはむしろ広めてるからかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:47:49

    車とかに例えるとランプの色がハッキングされてる証どうこうの会見が信用できなくなったの
    めちゃくちゃヤベー部分になっちまう…
    全然そこらへん言及されなくなったが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:48:20

    >>75

    ケミーが影響受ける悪意だすのが犯罪者たちだから人間ヤベーになってるから?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:49:12

    一般企業が出す量産型工業製品って大前提の違いだろう
    逆に言えばヒューマギアもその大前提が無ければ色々と変な部分もスルーできたというか
    別に変でもなくなったと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:49:29

    色々あるけどあの世界では結局ヒューマギアの普及は止められないし今後も使われ続けるでしょうってのが答えではある
    デイブレイクという大事件が起きようが普通に普及してたこと
    機能停止後に製作所に再起動の依頼に押しかけてた人が結構いたことからも明らか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:50:48

    広まったもん勝ちで会社としての説明責任や製品の不正はお流れになるって
    リアルっちゃリアルではあるけどそれむしろ悪意ある側のやり口になっちゃったよなって…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:51:22

    >>77

    煽り運転とかまさに横暴なやつのせいで被害食ってる人がいて、周りからしたら暴走してるようなもんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:51:45

    レイダーは危険だから止めろ!それはダメだろ!
    が中盤にあったのがややこしい…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:52:43

    まぁヒューマギア関係に関しては殆どの事例がアークが原因なのがな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:54:06

    >>87

    それはヒューマギアで例えると直接ヒューマギアを使用者が無理やりアイツを殴れとか操縦してる状態であって

    自律的に学習したヒューマギアが暴れてる状態があるって時点で

    「車が勝手に使用者のクソな精神構造を学んで運転してない時も暴れるおそれがあります」みたいなもんでしょ…

    運転してない時も暴れるのを「どうせ悪意あるやつは横柄な運転するから同じだ!」は通じんて

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:32

    >>89

    破壊されてからも概念になったアークがヒューマギアに干渉してアークマギア化を引き起こしたことが示唆されてたりまぁマジで元凶だからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:08

    >>91

    人工知能が概念になるとかゼロワン世界でほぼ唯一のオカルトなんなんだろな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:30

    別会社の別の乗り物造ってる社長がヤバいハッキングツールをこっそりうちの会社との共同の裏で開発して
    うちの作ってる車は勝手にそのハッキングツールが動いてハッキングされるおそれが出てきたんですよ
    その場合は使ってる人が悪意なくても運悪くハッキングツールに当たったら暴れますね…(終盤デモ展開)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:58:01

    >>90

    その話でヒューマギアと比べるなら、自動運転の車が他人にハッキングされて暴走運転してるって感じになるはずだけど?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:59:55

    >>94

    はいハッキングされる場合もあるしハッキングされない場合でもありますよ!

    を「どうせ同じ」とみなすのはヤベーって

    どうせ暴走する結果は同じだろが日常での道具の仕様問題にあったらヤベェだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:00:20

    >>91

    そんなこれからずっと戦いが続くかと思われたアークも今やゼロスリー…

    TTFCのサーバー落ちたの懐かしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:00:24

    ヒューマギアじゃなくてもAI使った機械ならアークにハッキングされるリスクは付きまとうのよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:01:15

    >>1のは、その星にヒューマギアそのものの管理ができる組織とか、

    ゼアやアークみたいな中枢があればアリな案ではある。


    というか復活した迅と滅がそういう会話してたけど、結局「働くために製造された現代ヒューマギア」が、

    「じゃあ生まれた理由を捨てて、他に目指すようなことがあるのか」って方向性が重要になる。

    (ちなみにその発想に至らずに、ひたすら人間を模倣しようとしたのがジオウとの映画)


    てか、そもそも「どうして地球でそういう管理ができないのか」がキモなんだよな。

    管理中枢が二つある以前に、自社製品の管理(権利)だから飛電が頑張るしかないんだけど、

    外部企業からの横やりがホント多すぎて。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:01:55

    そいつの運転がヤバくて暴走する場合
    そいつが運転してなくても勝手に車が学習して暴走する場合
    そいつの運転が別にヤバくなくても特定外部からハッキングされて暴走する場合
    どれも全部のケースちゃんと説明と責任の所在明らかにしないとダメよ車ならなおさら
    暴走してる結果は全部同じじゃないですかはむしろ無責任

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:02:10

    >>92

    データとしてあらゆる電脳空間にアークは潜んでいて、隙があればヒューマギアに感染できる状態にする。

    もし人間でアークになれる逸材が出てきたら、使者であるアズがドライバーとプログライズキーを手渡しに行く。または、ザイア/スペックなどを媒体にできるものを使用しているなら、そこから感染する。

    という、通信社会のサイクルの一つに入り込んだ新たな歯車って感じだな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:03:16

    >>75

    ケミーは数が少ないしし上限もある 触れ合う人によってはそれこそ友になれる

    ヒューマギアは労働力としてあの世界に普及しまくってるのに外部からの影響でチェケラみたいな個体はでてくるしそいつが呼びかければそれに応える個体も連鎖的にでてくるのがヤバい


    出回る数の差も大きいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:03:27

    まぁ色位全部無視した話すると惑星開発でヒューマギアはめちゃくちゃ役立つだろうなとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:03:28

    チェケラに関してはぶっちゃけ本来の仕様から外れた使い方だしデモやってたのも状況がかなりイレギュラーだからなんともいえねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:04:34

    少なくとも劣悪な運転でもギリギリ事故起こしてない人間だったのを
    知らん仕様で車が急に勝手に動いて事故起こしたのを「アンタが日頃劣悪だったから…」「どうせ事故起こすだろうし…」とは言いたくない
    どんだけ日頃の運転が悪かろうが起こった事故の経緯そのものに関してその人の責任をボカして同一視するのはおかしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:04:35

    ヒューマギアも発展途上なものだったけど
    人間もヒューマギアを使うには未熟だった感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:05:30

    >>105

    たしかに

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:05:31

    >>52

    だからあの勝負、得るもの無さ過ぎる上に、

    じゃあアルトやヒューマギアが参加して良い経験得られますか、っていうと、

    嫌がらせに次ぐ犯罪や破壊とかが横行するし、勝敗の決定権が主催の裁量や土下座だから。


    土台、勝負や試合なんて構図じゃないものが、

    1クール、話がほとんど動かないまま続くのが、

    始まる前から雰囲気でわかるのが本当にアレ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:41

    >>95

    それはヒューマギアだって同じだろ……

    なんなら、無理やりプロテクト外されてもDr.オミゴトのように意志の強さでハッキングを跳ね除けられるヒューマギアの方が、あの世界では安全まであるぞ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:10:31

    >>105

    アトムやドラえもんと違ってゼロワンはそもそも導入黎明期の話だからただでさえ混沌としてるところをアークがもっと時間をかけるべきだった問題を早く表面化させていっそう拗れていった感じはする

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:07

    >>108

    車で例えるとそれらの境界がガバガバなまま説明が不明慮かつ

    争点を「使用者の悪意」にだけ置くのは問題だから

    せめてはっきりとしたヒューマギアに関する説明責任は普通にしなきゃいけないよねって話じゃねえのか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:10

    メダロットだっけ?
    人類の成長する順番が間違っていて精神と技術の成長の順番が逆だったという話の作品
    そんな風に精神が技術に追いついてない感じがする

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:11:28

    ヒューマギアのシンギュラリティってデメリットの方が多くない?
    ハッキリ言って商品として扱うなら機械に心なんていらないよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:12:38

    >>112

    じいちゃんからして元々そういう考えではあった

    ただAI使ってる以上いずれはどうあがいても発生する問題だからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:13:22

    >>112

    ていうか肯定的に捉えるにしてもそれが判った時点で人権問題になって

    全面的に検証と新たな法改正と雇用概念の洗い直しと今までと根本的に異なるヒューマギアの扱いを推進しなきゃダメだよな

    心が芽生えるのがシンギュラリティですよ!で手放しに肯定だけで終わることだけはない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:18:57

    シンギュラリティはしょうがねぇよ、現実のAIでも議論が絶えない問題だし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:20:21

    ぶっちゃけ車や包丁で例えられてもピンと来ない…その辺より構造や取り扱い複雑じゃね…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:21:18

    ぶっちゃけ社長になったばかりの仕様に疎い血縁者の或人ばかり矢面に立って
    他の会社の責任者や説明できるような技術者がほぼちゃんとした説明会に出てこないのは飛電最悪だなとなってしまうからその時点で
    或人自身はだいぶ再評価されたけど飛電インテリジェンスと爺ちゃんはどんどんヤバくなる一方だ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:51

    >>117

    ぶっちゃけゼロワンのコンセプトから見ても或人は色んな意味で鉄砲玉みたいなものだからな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:25:13

    なんで飛電がヤバいかって言うと或人の行動にまかせっきりでなおかつ描写も動きも全然なくて
    じゃあそれをどうにかしようってなると或人抜きでの飛電全体の動向や企業モラル描写が大事で
    でも結局それらの描写が全然なくてなにもかもが色々と欠如しているからもうどうしようもない
    永遠に宙ぶらりん

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:26:06

    飛電で一番ヤバいのはゼアだと思う。使用者次第で世界を終わらせられるしあれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:38

    >>119

    ちゃんと企業としてそれなりに描こうとしたら役者とかもっと必要になるしな…尺は5番勝負削ればなんとかなったかもしれんがそっちが大変そう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:28:40

    あの世界って最終的にターミネーターみたいな人類とヒューマギアの戦争してる世界になりそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:30:25

    ZAIAスペックも大概だったしな…復活した亡一体のハッキング攻撃で結構暴走してたし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:32:27

    ていうかAI問題やら悪意やらを商品でやろうと思えば
    会社の企業体質やら責任の所在や経緯や政府との折衝が嫌でも密接に絡むからなあ…
    …仮面ライダーでやれねえなこれ
    攻殻機動隊とかの領分だろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:29

    >>124

    5番勝負削っても尺足りねぇな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:34:02

    >>123

    まあでも使い方の問題で

    悪意の受け皿だとしてもそんなのは他の道具も同じでわざわざ詳細に説明する責任無しとすると

    ヒューマギアだけでなくザイア・スペックもレイダーもそうだから大手を振って使ってしかるべきだって結論になっちゃうんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:36:00

    >>126

    すくなくともzaiaスペックについては実際そういう扱いじゃなかったっけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:36:07

    >>114

    それこそアトムじゃロボットの人権を認めないロボット差別主義者が問題になってるからな…

    ロボットの市民に選挙権が与えられてロボットの市長が当選したらテロ起きた


    機械にそんな権利与えるのがおかしい、政治・立法をロボットにされてたまるかというロボット差別主義者の思想も間違ってないから困る

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:36:59

    >>126

    レイダーはともかくザイア スペックは普通に使われてる(なんなら劇場版では敵味方双方利用してる)わけだから結局は使い方次第なのはあんま変わってない

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:37:26

    作品テーマと殴り合いがノルマになってる仮面ライダーの義務が致命的にかみ合わない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:39:16

    >>130

    ヒューマギアとザイ亜スペックのどちらがより優れてるかを競うためにお仕事勝負をしながら毎回殴り合うんだよね

    どう考えてもアホなことになるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:40:09

    なんにせよ導入黎明期だから法整備とかいろいろ追いついてないのがゼロワン世界の現状

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:42:52

    バァカ言ってる!
    ヒューマギアはねぇ!人間じゃないんですよ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:27

    深く考えると絶対ぶつかる領域のスレ

    そして石ノ森先生もそこは漫画にしてたよな…という

    「閲覧注意」ヒューマギアは人類の夢なんだよ!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:44:41

    >>128

    誰かがロボット作ってる以上そいつらが製造段階でロボットに何か仕込んでる可能性もあるしなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:29

    >>116

    まず前提として車などはヒューマギアみたいにならないっていうのは、アークが標的にしない前提・まずアークがいない現実世界の話前提で進めてる時点で土台が違うからな。

    話に齟齬が生まれるのも仕方ない

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:55:04

    >>120

    映画で仮面ライダーエデンに負けた或人の意識を即Sの恋人のいる電脳サーバーに送ってるのナイスサポートであるけど優秀すぎてビビったアークと喋ってどういう意思で動いてるとか言ってくれないし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:56:43

    >>137

    アークと違ってが抜けてた

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:00:52

    >>112

     いや、キチンと心を学べばより深く人間を理解し、より良い社会を作るための歯車になってくれる。

     本編では心を学習する暇もなくマギアにされることが殆どだったけど、それこそチェケラみたいに心情などが必要になるラップでは更なる高みを魅せて楽しませてくれるだろう。法律を作り時の草案を任せたら、事実や情報だけじゃなく、その法案に関わる人たちの思いや考えを汲んだものを作れるようになるだろう。

     使用者としては、鏡写しのように自分を学ぶヒューマギアを見て自省し成長できる機会も得られる。


     正に或人が言った通り『人類の夢』にもなれる機械で、正に不破さんが言った通り『人類の敵』にもなれる機械。

     だから或人の主張に進むためにも売り続けるなら、シンギュラリティに達した直後にキカイダーの善性回路のようなものが作動するようにしておく必要があるんだけど……

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:08

    なんにせよゼロワンAI描写については結構現実に即してたんだなと最近の騒動見て思った
    スレチだけど手塚大先生や石ノ森大先生が令和の今の時代に生きてたら生成AIとかに対してどういう感想を持ったのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:21

    ヒューマギアにせよZAIAスペックにせよゼロワンという作品全体の根底に道具は使い方次第で毒にも薬にもなるからどちらに傾くかは使用者次第っていう思想があるんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:22

    そもそもシンギュラリティなんて始まってしまったら例えが古いけどロボット学校みたいなもんで情緒くらいは整えてやらんと一般の人達への危害は少なからず出ると思うんだわ

    それなのに普通に商品としてガンガン広めようとするんじゃない 拡大するんじゃない

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:41

    >>139

    善意だけ学んでもそれはそれでゼインみたいなのが生まれそうなのがなぁ…

    アウサイだしそもそもゼイン自体飛電産じゃないから意味がないと言われるかもしれないが平和のために仮面ライダークロニクルを悪人向けに発売してそれで暴れてる奴を見つけ次第抹殺するという次元が違いすぎるがいくら何でもやり過ぎだし下手な善意はそれはそれで結構まずいんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:02

    >>142

    その辺はおいおいって感じなんだろうね、そんなすぐにどうこうできるようなものでもないしかといって時間はかかるけど使用者側は即戦力を求めてきてるというジレンマ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:04

    シンギュラリティはぶっちゃけ本編時点でなんかあるっぽいぞどうすんべってレベルの話でそれに対して体制整えてくのは今後の話って感じではある。なんにせよゼロワンは色々とまだ最初期の段階の混沌としてる所だけ提示されてるようなものだからどうあがいてもスケールがでかすぎて今後に期待としか言えないのよね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:16

    正直一番倫理的にヤバいのは最終回で主人公がヒロインそっくりのロボットを作ってヒロインの名前付けてヒロインの代わりとして側に置いてる所だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:41

    >>144

    別に使用者側はそうでもなくない

    再変身回とかでヒューマギア捨てられまくってたけど世の中があーだこーだ言ってる感じではなかったし、というかZAIAスペックと交換できるのにみんなやってそうでもなかったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:46

    >>143

    ごめんなさい間違えました。

    良心回路だ。善性回路じゃない。

    キチンと悪意も知った上で社会の倫理や規範、相手の事情も加味して、自分で考えて行動できるようにはしておいた方がいい。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:30

    >>147

    結局待てるところもあれば待てないところもあるって話だろうな

    ただ一方で機能停止後すぐに困窮して製作所に押しかけてきた使用者がいたのも事実

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:18

    >>146

    まあ滅への憎しみは乗り越えたけどイズを失ったのが癒えたわけじゃないってことだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:17:58

    シンギュラリティ=心を持つって訳じゃないし自己学習で心を宿すような汎用型にする必要もないしヒューマギアは不必要に危険度高めてる気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:18:26

    >>146

    最終回は、悪意で曇ってた眼を覚まして一歩前に進む為の話だし、憎しみからは脱却したけど後悔とか自責の念とかはまだまだ残ってる状態だしな……

    それも克服したのがリアルタイム。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:19:31

    でも俺はヒューマギアなんだかんだであの世界にいたら使うと思うなぁ…なんだかんだで便利だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:21:35

    >>151

    あくまでシンギュラリティの表面化の1パターンって感じだよな。AIの技術的特異点で言ったら、それこそエスのAI搭載型のナノマシンとかも含まれるだろうし。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:08

    >>147

    最初は非常時みたいに対応できてもその内ひずみが出てきて各所から不満が噴出するようにはなると思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:28

    >>147

    ZAIAスペックとヒューマギアは需要が微妙に違うから交換できるよって言われてもなぁ…


    AIで人間をサポートして今いる従業員の生産性を上げるのがZAIAスペック、従業員自体が増えるのがヒューマギア

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:51

    >>155

    というかよく医療現場とかで不満でなかったなって思うよ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:26:15

    >>157

    医療現場は非常時には慣れっこだからな…それはそれとしてコロナみたいに同じ状況がずっと続いたらヤバい所がある

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:00

    というかあの世界のヒューマギアの扱いはどうなってんだ
    だいぶ世界に浸透してるかと思ったらまだまだ拡大するぞ!みたいな感じだし「所詮AIだな」とか言われたりするから差別でもされてんのかと思ったらヒューマギアのモデルがなんか人気みたいだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:31:54

    >>159

    日本では浸透してて色んな考えがあるって感じじゃね?


    それを広げて世界にってのがウィア

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:32

    専業じゃなく不特定の用途に使える高度に状況判断できるAI作ろうとしたらシンギュラって心を持つかもしれん
    でもそれだと最初から自我を持つロボを目指してるようなもんだしなぁ…
    専業のお手伝いロボなのに心持っちゃうヒューマギアは過剰に高性能なのか基底の成長ルーチンがなんかおかしいのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:06

    >>161

    じいちゃん的には元々は仕事のサポートの道具ってコンセプトだったらしいのでその仕事で沢山のことがこなせるように性能上げたらあのレベルまで行っちゃったって感じなんじゃないかな…あと素体は共通だからAIにもある程度の範囲のことはこなせるようにしてたのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:41:16

    >>153

    体力無限の人材増やせるのは余りにも魅力的だわ

    アークのハッキング無しならよほど酷い扱いしなければ悪意に目覚めることも無いだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:42

    >>163

    しかも料理や配達、コンサル的なお仕事や果ては戦闘スキルまで

    『インプットした技術ノータイムで即座に機体に反映して使えます、ラーニング重ねれば際限なく精度を上げ続けられます』が全機体デフォルトで備わってるからな

    教育期間を設ける必要もなければ生物の体力的な問題もそれほど存在しないのはあまりにも便利すぎる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:40

    >>139

    そもそもの前提としてヒューマギアというか、機械には心はいらんやろ……

    あくまでAIに必要なのは考える知能であって、心情ではないんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:17:52

    >>165

    別に意図的に心は搭載されてないよ人間の代わりに柔軟に仕事に対応出来る人工知能にしたら経験積んだ先に自我が芽生えてしまうってやつだし嫌なら流れ作業くらいしか出来ない固定ロボでやっていけばいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:08

    >>166

    ゼロワンのシンギュラリティって仕事についてラーニングして言ったら心が芽生えましたって感じだもんね

    なんでそうなるのか詳しい原理とか判明してないよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:36

    >>166

    『人間の代わりに柔軟に仕事に対応出来る人工知能』が本来想定されたヒューマギアの仕様であるのはそうだよねなんだけど

    問題の自我の発生って結局バグで欠陥では?って話なんよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:08

    >>168

    正直ラーニングした結果による自我の発生をバグか欠陥と言ってしまうのは乱暴な気がするんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:53

    ゼンカイやブンブンみたいな機械生命体ならともかく一企業のAI搭載型の工業製品が何でこんな事に……

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:30

    >>168

    普通に使ってれば仕事もっと出来るようになりたいもっとお客様を笑顔にしたいくらいで自我に目覚めたヒューマギアのやりがい満たせるしより周囲ともいい関係築いていけるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:22

    >>170

    飛電驚異の技術力…ですかねぇ

    ちなみにゼロワン劇中世界だとあの世界のスマホシェアのほとんどを一社で担うクソデカ企業だったりする。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:48:54

    >>172

    さらにそれより上がザイア

    なんだあの世界の企業ども…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:53:37

    >>169

    目的外の挙動をバグじゃない!の方が余程暴論ですよ

    >>171

    悪い言い方になってしまうけど、それはロボットに必要なくない?稼働に必要なエネルギーとメンテナンス以上の対価を必要とするなら自我のないレベルの機械でよくない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:52

    >>174

    だから嫌なら流れ作業くらいしか出来ない固定ロボットでやっていけばいい

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:00:15

    >>174

    ぶっちゃけどういう原理でそうなるのか分かってないんだ

    シンギュラリティ迎えたらそうなるって感じだし

    だからバグだとか欠陥で片付けられるようなものじゃないんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:29

    >>173

    あの世界単純に技術レベルが現実世界の何倍も進んでるからなぁ

    デイブレイクが起こったのも俺たちがガラケー使って通話してテレビでは電王見てた2007年の頃だし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:08:11

    上で宇宙開発がそこまで進んでないんじゃ?的なこと言われてるけど
    射出されたバイクを宇宙に送り返す作業を頻繁にやれたり宇宙野郎兄弟がゼアと本社を言ってきて出来るのは現実では考えられないほど進んでてビビるんだよな

    自社内の所有地からポンポンロケット飛ばしてるんじゃないよ飛電は

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:10:33

    >>175

    ちょっと話わかってないみたいだからもう一度説明するよ、まず『人間の代わりに柔軟に仕事に対応出来る人工知能』っていうヒューマギアの本来の仕様自体には文句はないし、便利だなってのはわかるんよ(それこそシンギュラったりする前の状態とか)

    そこは間違いなくヒューマギアの夢のマシンだって納得できるところだ

    でも自我って話になると違うでしょってずっと言ってるんですわ


    ここからは >>176の話にも繋がるところなんだけど、今自分達が使ってるPCやスマホが勝手な挙動して、やりがいとか対価を要求しだしたらどうなのって話なのよ

    それは元々の仕様ではないバグだし、欠陥じゃないかなって

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:28

    正式に商品として売り出してる以上、仕様と異なる動作挙動しだすのは欠陥・バグと言われるのは仕方ないとは思う
    これが売り出すつもりのない研究中の最新鋭AIとかの話なら分かるんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:29:53

    もう飛電もZAIAもとんでもない大企業だからどこも何も言えなくなってるんじゃないかって節もある

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:36:24

    ロボットの自我とはなんぞや?を考えるのはロボットものSF作品の面白いところ
    ヒューマギアは少なくとも初期設定では人間の役に立つサポートを用途として作られたものであり、だからシンギュラリティに達するといってもあくまで仕様通りに「自我のある道具」として進化してるというのが興味深かったしその辺の掘り下げも初期にはあったのよね
    こうした進化を踏まえてるのか、あくまで契約で貸出される道具であって所有できないって設定にも納得感あった。道具に意思があるなら使う相手は契約でちゃんとこの辺の問題の発生について備えて然るべきだろうし

    悪意をインストールされるとかが原因でこの辺の設定が曖昧になって人間モドキみたいな方向に進化するようになったのは勿体なかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:42

    ただ正直自我に目覚めたところで普通に仕事についてラーニングさせてればそこまで目的から外れた方向にはいかないんじゃないの?とは思っている

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:30

    >>183

    ヒューマギアの場合って仕事に関係するラーニングしていった結果その仕事に則す形でシンギュラリティに到達して…って感じよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:43:31
    理系の友人にゼロワン全て見て貰った|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレで学習機能が売りなら反面教師にして学習するはずだから深刻になることはないって言ってたな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:40

    >>182

    >>183

    終盤以外はヒューマギアのシンギュラリティってほとんどは製造目的に反するような自我を持ったわけではないんだよね

    アークに干渉されたり本来の目的以外での使用や酷使された例を除いてではあるけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:16

    まぁ、身も蓋もない事言うと道具に感情や自我なんていらないよねって

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:35

    >>187

    つ ソルド

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:47:55

    終盤は(ヒューマギア側からしたら)一度理不尽に機能停止させられたことによるトラウマも大きいからな…チェケラの件もガッツリ目的外使用だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:27

    >>188

    ぶっちゃけよく勝手に作って怒られなかったなザイア本社

    まぁまぁというかガッツリ違反ものだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:54

    トラウマ起こして暴走するロボットとか普通にダメなやつじゃん

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:16

    >>189

    むしろ機能停止させられてから復活した直後にヒャッホウまた仕事ができるぜー!で張り切るあたりすげぇよな


    いやマジで災害大国日本にくれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:03

    >>190

    あれはもう完全にリオンがばれずにやってるだけです...

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:13

    >>187

    いらないから無くせるものでもないっていうのがまた話を難しくさせるんだよな…そのあたりのリスクを許容して今の高度なパフォーマンスを維持してもらうかAIの程度を落として多少不便になるけれども自我のリスクを排除するかの二択になる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:21

    >>194

    ゼロワン世界の社会的にはシンギュラ入る前の仕様で十分なんだよなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:56

    >>195

    根拠は?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:46

    ラーニング機能を封じれば自我の発生防げるんじゃねって思った
    多分ヒューマギアの強みは死ぬけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:53:57

    >>196

    えっ、シンギュラリティが起きる前のヒューマギアって問題起こしてた記憶ないんだけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:05

    >>195

    問題なく社会が回ってたし本編前のほうが共存できてたのかもな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:54:22

    なんならアークいなけりゃ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています