なろう逆張り展開は大っぴらにするなよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:18:23

    脳死テンプレなろうより糞になってくからな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:19:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:12

    まっなるわな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:21:17

    なろう逆張り展開ということは大袈裟に言えばなろうテンプレ展開ということ
    そして自己崩壊が始まる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:03

    …主人公を馬鹿にしたり敵対した悪者を生かすとかそういう展開の事っスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:23:10

    >>4

    ウム…なろう内でもアンチ・テンプレ作品が流行ってテンプレ化しアンチ・アンチ・テンプレ作品が出て…みたいなことやってるから延々自己崩壊し続けているんだなァ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:02

    わ、わかりました…
    書きたいものを書きます…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:20

    既存のテンプレに逆張りし、ウケてテンプレ化したものをさらに逆張りする…なろうの流行りはその繰り返しっス
    言い換えればテンプレになれなかったクソみたいな逆張りが山ほどサイトの底に埋まってるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:56

    >>5

    作者「ムフフ見て見てワシの主人公。チート能力持たせてないの、都合の良い展開も起きないの」

    読者「あ、あのチート能力持たせてないからご都合展開n度打ちなんスけどいいんスかこれ」


    みたいな事をやってるなの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:54

    "普通の追放モノ"とは"違う"!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:48
    [第1話]僕の武器は攻撃力1の針しかない - 上之心々/ナベツヨ | 少年ジャンプ+<毎週日曜更新>攻撃力・防御力・魔力なしのマヌル。無力ながらもアイテムを駆使し、勇者率いるパーティを支えてきた。しかし突如パーティから追放されてしまう。路頭に迷う中、マヌルは伝説級の武器と出会うが――…!?shonenjumpplus.com

    小説家になろう発ではないが まさに典型的な逆張りテンプレの一例としてエルフからお墨付きを頂いている

    とりあえず作者が「普通のテンプレとは違う」とか主張しだす作品は警戒したほうがいいッスね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:56

    >>8

    なろうどころか創作全体としてのジレンマなのが悲哀を感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:22

    「魔王と勇者」とか、魔王が善人で勇者が邪悪みたいな作品が増えすぎた結果
    勇者がきちんとヒーローして魔王がしっかり悪役だと逆に新鮮さを感じるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:29:46

    >>5

    チートスみたいな転生者や転移者の方が実は悪人だった展開やチートを持たせないでご都合主義展開n度打ちみたいな展開をやる作品が逆張りなんだよね

    王道を否定したりなろうテンプレを否定するならどの展開をすれば逆張りをしつつ面白くなるかの研究とかをしろと思ったね 思いつきで書いてエタッたりテンプレ紛いのことに手を出すんだから話になんねーよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:51

    17~19年くらいにばーっとダーク・ファンタジー系が流行った時にアホほど見たんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:32

    「好きだから」「人気になりたいから」みたいな一応はポジティブな理由で書き出すテンプレ小説と違って
    なろう逆張りは「嫌い」を原動力にしてるから本人に文才が伴ってないとマジで他人に読ませるべきじゃないものが出力されるのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:53

    >>16

    うむ…愛が”最強”と言う事なんだなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:43

    逆張りを超えた逆張りの応酬で王道がなんなのかよく分かんなくなってきた それが僕です

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:25

    なろう逆張り小説を書きたいならしっかり書けよ
    要素要素を適当に外すだけだと上っ面が捻くれてるだけのテンプレート・ノベルが誕生するとされているからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:10:48

    テンプレから外れてる事以外なんの取り柄もない無味無臭作品なんか腐るほどあるんだよね
    テンプレじゃない作品は需要があるけどテンプレじゃないだけの作品は誰も求めてないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:12:36

    >>18

    定義が時代や流行りで変わるから仕方ない 本当に仕方ない

    ざまあ系も飽和してるし割とドストレートな主人公最強物にちょっと勘違い要素乗っけるのが良さそうだと思ったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:15

    なろうじゃないテンプレなら良いのかもしれないね
    しゃあっ 石鹸枠っ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:38

    まるで真人くんみたい(過去スレ書き文字)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:16:48

    >>11

    しゃあっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:16:57

    ご都合主義はありません!ってやつはだいたいアレっスね
    主人公に不利なことばかりなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:03

    >>25

    ウム…ご都合主義が良くないと言っても主人公に都合の悪い事ばっか起こればいいって訳ではないんだなァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:34

    チートなしっていうのはスキルのある世界で主人公に全くスキルを与えないとかそういう話じゃないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:44

    >>24

    うげっなの

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:23

    ふざけんな!
    みんな出てこい エルフが森から脱走してるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:38
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:50

    >>30

    ◇このマジパングスレは…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:33

    VRMMOものなんかはまぁ主人公に有利すぎることがあるからある程度しっかりしてほしいスね
    ただしっかりしかMMOを再現したところで面白くはならないジャンルなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:28

    >>21

    メンタルがガチガチに強いってのも安定してる印象スね

    ”俺と君達のダンジョン戦争”なんかは自己肯定感高まりすぎていっそ狂人のレベルにまで達してるんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:55

    >>32

    現実にあるMMOをそのまま再現しようとしたらユニークスキルも一つしかない最強武器も不平等すぎて登場させられないからね

    主人公を目立たせるためにはそういうMMOとして考えたらクソな要素も出す必要があるのさ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:13

    >>34

    ギスギスオンラインみたいに宇宙人が理由つけてやってますみたいなのが安定なんだァ

    あとはGarden of Clockworkみたいなの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:01

    >>34

    現実的な範囲でチート主人公にする手段は廃課金か異常PS保持者くらいしか無いんじゃねえかなと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:15

    >>36

    異常PSもそれ通すと過疎りそうなんだよね

    ギスギスオンラインなんかでは”肉体は均一化されるけど体にしみこんだ動作を完全になかったことにはできない”って感じで山田さんとかはめちゃくちゃ達人だったっスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:33

    正直転生とかにあんまり理由つけてほしくないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:56

    普通のファンタジーものであんまり女っけないのもアレなんだよね
    主人公が強いならなおさら

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:09

    なろうの時点で糞だからなんでもいいですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:32:02

    >>36

    異常PS保持者キャラには致命的な欠点がある 説得力のある異常PSの由来を考える必要があることや

    まっ 異常難易度を越えた異常難易度のクソ・ゲーをクリアすることに達成感を覚え クリアしてくうちにPSが培われたり なんか知らんけど集中すると周囲が処理落ちしたようにスローに感じられる程度でもいいんだけどねっ(グビッグビッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:37:04

    ゲーム配信系も多いスね
    これの逆張りはあんまり見ない気がするんだよね
    今はカクヨムのメインストリームで土壌を作ってる段階だからか知らないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:35

    >>26

    負のご都合主義も場合によりけりだよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:45

    わかりました何の捻りもないテンプレなろう展開で書きます

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:18

    短編~中編くらいでサラッと終わらせるのがちょうどいいッスね
    長く続けるとけっきょくテンプレ展開で逆張りした滑稽さ無様さが際立ち始めるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:38

    >>44

    まぁそれでヒロインがかわいければええやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:39:55

    >>34

    お言葉ですがサーバーに一つしかないとまではいかなくても数本単位の武器ならMMOでもありましたよ

    まっガチで一本となるとそんなゲームは中々無いんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:40:55

    >>24

    あの…会社や学校で悔しい思いをしながら頑張るモブがこんなもん届けられたら敵対宣言を確信すると思うんスけど…いいんスかそれで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:15

    >>44

    逆張りするよりマシですからいいですよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:23

    >>44

    ウム…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:36

    >>47

    やっぱいいスね

    ラグナロクオンラインは

    一人で街を壊滅させられた枝テロ・町から出てすぐにいる超激レアだったアイテムを落とす天使・初心者がうろつくあたりに出てくる金ゴキ(修正済み)・課金1等で超激レアボスc・オンリーワンスキルもどきのバーサークcあたりがリアルのゲームで存在するんだァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:42:58

    お言葉ですがなろうのテンプレって言われてるのは創作の基本の範疇だったり読者に分かりやすく伝えるための物も多いんですからそれを逆張りしたところでクソになるに決まってますよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:24:06

    逆張りは短編ならまぁありスかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:38:06

    そもそも逆張りはしたら面白くなるタイプの要素じゃないんスよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:40:17

    >>54

    ウム…普通の「なろう的なものに反する」の時点で逆説的に創作としての独創性が荼毘に付して存在意義すらなろう的なものに依存してるんだなァ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:44:38

    まあ心配しないで それもどうせテンプレ化しますから

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:00

    逆張りでも面白いやつ教えてくれよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:46:12

    なろう、ニセコイ、サム八…神
    未読蛆虫でも好き放題叩けるコンテンツなんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:47:00

    >>35

    ギスオンはいくら何でも主人公のたくらみが成功しない禁断のN度うちしすぎじゃないっすかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:57:57

    >>23

    ウム…馬鹿にしている作品のその次くらいには馬鹿なんだなァ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:10

    >>44

    まあ面白ければ何でも良いですよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:38

    >>59

    ヒロインとの関係は進んでるから何でもいいですよ。って感じなんスかね

    あと最新話付近のベムトロンの話だったり主人公の自業自得なこといろいろ仕込んでそうなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:33:29

    ある程度気持ちよく勝たせてほしいなってときがたまにあるんだァ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:40

    >>58

    当たり前ですけどなろうに限らずジャンル一括りで愚弄したら叩かれますよここ  

    まあタフカテみたいなクソカテでは許されるんやけどなブヘヘヘ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:36:25

    整合性とか一貫性あれば大体読めるものにはなると思うんだァ

    何故一発でネタ切れになるもので描こうとする…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:38:38

    >>58

    待てや ニセコイは普通に面白いんだァ 


    終わり方で色々言われてるだけで、週間読者を惹きつけるだけの魅力は備えていたんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:44:26

    なろうのテンプレを嫌って他のテンプレ使うんじゃ本末転倒スね
    しかも意外でもなく調理がヘタクソッ…!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:13

    >>65

    それで出来上がるのはまぁよくできてるぐらいなんだァ

    悪役令嬢婚約破棄物で追放した側がちゃんとそのままカップルとして最後まで続いて責を自分で完遂してってのを読んだことあるけど確かにしっかりしてる…いや…って気分になったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:31:51

    もしかして半年ぐらいプロットをとればそこまで悲惨なものは作られないんじゃないスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:12

    >>69

    し、しかし…

    流行が終わってしまうのです

    カクヨムなんかはダンジョン配信強いし実際は平気なんスかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:10:00

    >>57

    ワシが好きな奴だとヒロインの見た目や感覚が全部化け物の”ラブコメするのは良いがヒロインが化け物しかいない”っスね

    まっネタバレ的にオチがどうなるかはわからないし色々不明なんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:28

    >>70

    ダンジョン配信ってカクヨムの外で流行ってるように見えないんスけど…流行ってるんスか?これ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:16:15

    なろう未読蛆虫の逆張りには致命的な弱点がある
    アニメや漫画から認識するなろうの流行は年単位でギャップがあるから、企画する頃には逆張りネタは一通り出尽くしてることや

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:17:39

    >>72

    まぁなろうならぼちぼちって感じじゃないスか?

    ハーメルンでは全然見ないっスね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:32:35

    配信系の逆張りはあんまり浮かばないスね
    どうすれば逆張りになるのかわからないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:29

    有名メスブタ配信.者助けてバズる展開の逆張りで余計なことしてメチャクチャ恨まれてすごい数のメスブタファンが多勢に無勢だいっけぇしてくる展開…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:36

    >>75

    地道な努力でPVとチャンネル登録者を増やしてあっ一発ネタでバズったけど尻すぼんだッなやつにざまあすればええやん…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:12

    有名な女性助けるパターンがあまりに多いんだよね
    別に嫌いではないんだけど足手まといが増える場合は何とも言えない気分になるんだァ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:39

    >>76

    助けた相手が…になるのは

    ”村にダンジョンが出来たので【うぶなさま】と一緒に配信したらなんかバズってる”

    スかね

    まぁなんというか色々…なんというかなんかアレっスけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています