もしかして社会が発展すればするほど生きにくくなるんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:25:28

    社会が発展するとそれ相応にルールや求められる能力も高くなるけど人間の基礎スペックは大して変化してないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:26:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:36

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:55

    生きにくくなってるけど同時に死ににくくもなってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:19

    >>2

    そういうことじゃないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:28:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:16

    昔なら死んでいた弱い個体も生きられるようになるけど、あくまで死なないだけで生きるためにリソースがカツカツになるので人生が苦痛になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:21

    便利な機械がない時代は人同士が協力する時代だった
    でもそれってくだらないしがらみや人付き合いにがんじがらめにされるということだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:35

    生きることの辛さは年々加速してるとは思う
    死なないことがいいことかと言われるとそうでもない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:30:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:05

    この場合の生きにくいというのは物理的な意味ではないでしょう
    国民の幸福度が高いと言われていたブータンはネットやスマホの普及で急落したよ
    生きにくく感じるのは周りと比べてしまうのが原因だと思うね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:31:56

    >>10

    でもそれは能力ない人でも一定の役割を与えられ周りから必要とされるという事でもあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:08

    社会が発展するごとに欲求の次元が上がり続けてる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:18

    高齢者に話を聞くとこういうこと言ってる人はわりといたな
    今の現役世代はタスクが増えて大変そうと言ってた 昔は労働時間が長くても今ほど業務の密度が濃いわけではなかったと
    技術の進歩でできることが多くなると共に業務内容も増えてる
    本来仕事を楽にするために道具を作ってきたはずなのに矛盾してると言えば矛盾してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:32:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:28

    野垂れ死にしない代わりに自ら死ぬ奴が増えてんのかなぁと思うと何が良い事なのかわからんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:38

    >>14

    役割を果たさないと生きていけないということでもある

    しかもパワハラモラハラセクハラがセットで付いてくる

    必要とされてるから尊重されるわけではない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:43

    生きやすくはなってるんじゃないか
    昔の話聞いてると俺死んでそうと思うよ(365日休みなしとか人付き合いのアレコレとか)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:33:46

    >>14

    逆に今はコミュ力無い奴でも生きていけるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:34:35

    >>15

    食べられるだけで幸せって人はいなくなりつつある

    社会的な成功とか承認を必要とする生き方になってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:34:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:34:48

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:34:56

    想定する昔ってのがどのくらいなのかにもよるんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:14

    物理的に生存しにくいのと精神的に生きづらいのは全く別物だからごっちゃにしないでくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:18

    >>18

    死ぬしかないやつは大幅に減ったけど自ら死ぬ奴なんて大して増えてなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:43

    >>24

    生存はできると思うよ

    そのかわり徹底的に見下されて殴られたり罵倒されたりするだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:35:56

    精神的に生きにくいが肉体的に生きにくいになって結局しんどいしんどい言うのに変わりはないと思われる
    早くくたばれば「生きにくさ」は感じないという意味でならまあそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:36:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:37:05

    >>26

    精神的な生きづらさって昔のほうがよほどひどいと思うけど

    学校や職場での暴力や暴言が今より遥かにまかり通っていたんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:37:17

    もっとAIに力入れて全人類がベーシックインカムで生きられるようになるべきだな
    そのうえで更に金や名声が欲しい人だけスポーツとか創作とか人間がやる事に価値がある仕事やればいい世界が来て欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:37:34

    命の危険ほどデカいストレスはないぞ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:08

    >>22

    幸せって結局相対的なもんだからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:39

    >>32

    共産主義の理想形だな

    「それができれば苦労しねえ」パターンでもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:06

    >>32

    価値のあることをやってる人たち「なんで俺らは無価値な奴らのために尽くしてるんやろなぁ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:39:49

    身分、病気、居住環境…
    昔なら一部の人に集中してた苦しみが人類全員に分配されつつある感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:00

    消されてるけどそもそもの命の保証があるないは大きいでしょ
    何目を逸らしてんの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:01

    昔はまず生きるために必死にならなければいけなかったけど(戦国時代とか)
    今はただ生きるだけなら難易度減ったから「どう生きるか」みたいになって息苦しくなってるとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:40:09

    >>32

    ベーシックインカムやるくらいならもっと税金を再分配した方がいい

    AIで代替できる範囲はまだまだ限られてるし社会保障を厚くした方が効率的かつ現実的

    パレートの法則を見ちゃうとそら生きにくい人が世の中多いよと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:41:36

    やたら攻撃的な人がいるけどこういう人が近くにいたら生きにくさを感じてしまうかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:41:37

    >>38

    そもそもこの1ハナからそういう話してないからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:41:56

    >>4

    生き地獄ってことっすね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:42:24

    >>35

    全員に別形式で給付するという性質上共産主義ではない

    この社会制度のままベーシックインカムだけ突っ込んで生活保護がなくなろうもんなら逆に格差は広がる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:42:35

    >>42

    結論ありきなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:33

    >>45

    最初から自分の視点でしか語ってないし他の時代や他の視点の意見なんて求めてないからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:38

    生きづらさに共感してほしいっていうんならね
    知りもしない昔なんか持ち出さければよかった
    そうすれば少しは共感されたかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:49

    >>45

    別に攻撃的でなはいレスまで消してる時点で議論する気ははなから無いようだしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:44:10

    レス消されてキレてるの凄く可愛いね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:44:30

    求められるものは高くなったけどそれ以上に求めるものが高く広くなったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:45:08

    >>50

    昔は現世足切りされてた人間がそうでなくなったってだけよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:45:15

    選択肢が増えれば増えるほど悩みも増えるな

    あとまあ能力次第で上にいける上にそれが可視化されてる社会というのは能力の足りない人にとっては惨めな社会だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:15

    よほど劣悪な環境でもなければ誰でも生きられるけどぎりぎり生きられてるだけの人間が
    より豊かな生活を送れてる人間とネットで簡単に比較出来てしまう
    不幸を味わい続けながら生きるだけの生活は幸福なのかという悩み

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:46:23

    >>50

    仮面ライダーオーズ思い出すなぁ


    淘汰圧に耐えた50年後の人類がどんな化け物超人になってるか楽しみでしょうがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:39

    SNSだの周りとの比較で生きづらいなんて言えてる時点で物質的には満たされてると言える
    紛争地帯みたいなそもそも命が保証されてない地域で生きやすさがどうとか言ってる人はいないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:36

    じゃあ不幸になるよねとかにすればよかったに

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:42

    >>52

    その能力主義もサンデルがめっちゃ話題になってる通り単なる運なのがバレ始めてる

    アメリカの若者すら努力信仰が薄れてる

    実力も運の内

    近現代の教義として努力すれば経済的に成功できて上の社会階層にいけるみたいなのは嘘と実感を持ってバレてきた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:57

    職場・学校での暴力・暴言・セクハラが原則禁止になり取り締まりの厳しさが年々増してる
    この時点でだいぶ生きやすくなってると思うんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:49:27

    >>47

    生きにくいって言葉選びが悪い

    いらすとやのスレなんて基本そんなもんだろって?それはそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:29

    身の安全抜きにしても発展した方が生きやすいと思うんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:50:56

    今の時代、日本ではまともな人は特に苦しまずに生きていけてるよ
    今は性格終わってる人が勝手に苦しんでるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:51:45

    こんなに娯楽が多い時代もないけどね
    変人が、昔は座敷牢とかに閉じ込められてたのと比べると自由にはなったのでは
    いま結婚できないって文句言ってるやつは結婚できてても配偶者がクソだって文句つけてるやつだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:07

    >>57

    運があれば実力が無くても良い暮らしが出来る(そこに実力もあれば更にハッピー)

    運が無いと実力があっても良い暮らしが出来ない(実力すら無かったら更に悲惨)


    世の中運なのが周知されてきたから現代で必要なのは自分にとっての幸運を認知してそれを守ることなのかもな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:22

    いやめっちゃ生きやすいよ
    快適だし娯楽楽しいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:37

    >>58

    暴力・暴言・セクハラしたいのに出来なくなった人が苦しんでるだけだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:52:39

    >>60

    その発展の恩恵が万人に降り注ぐとは限らない

    恩恵に与れないどころか発展した技術の被害を受ける人もいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:48

    >>66

    どっちが多いんですかね…

    発展した技術の弊害を受けることはあれど被害だけ受けることなんて有り得るの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:50

    生きにくいという言葉自体が自ら死を選ばない限り生きること自体はできるという前提に成り立っているので
    役目を果たさなければ生きられない時代を引き合いに出すのがそもそも間違っていた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:54

    昔の庶民が娯楽もなく小作農の労働だけで死んでいったのと比べると
    今の無料コンテンツの充実は昔の貴族を軽く超えるレベル

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:21

    こういう奴は昔に変な理想抱いてるだけだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:54:36

    >>66

    技術発展による産業革命で適職を機械に奪われた人もゴロゴロいるわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:55:08

    >>66

    恩恵にあずかってない人なんていないよ

    出産の瞬間から現代医療の恩恵受けてんだから

    技術がない頃は母親も胎児も結構死んでたからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:55:59

    >>63

    実力も運という話 頭脳や容姿、身体能力もたまたま遺伝なり努力や成長できる環境に恵まれた結果に過ぎないからな

    守るというかエリートは自分の実力や努力で成功でなくて運に恵まれたのを自覚して謙虚にいましょうという話

    そうじゃないと不運な人との分断を生む

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:56:09

    生きづらいとか言ってるのはどの時代に生まれてもケチつけるやつだよ
    時代のせいじゃなく脳に問題があるから不幸なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:56:38

    >>72

    日本社会に生きてる以上は現代技術によるインフラの恩恵を受けまくってるしね

    あにまんやれるのだって高度インフラのおかげだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:56:47

    >>66

    現代社会で発展の恩恵に預かれない人って居なくね?

    生まれて死ぬまでずっと社会に支えられてるのに?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:57:01

    昔に生まれてたら幸せだったはずなのにって知りもしない昔を美化して現実逃避してるだけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:57:36

    そもそもこんなくだらないこと考えられる時点で楽に生きてるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:13

    昔と比べて良くなった部分を認識できない歪んだ脳をしてるせいで不満だらけで可哀想

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:21

    夏だなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:25

    >>71

    そういう新技術によってポジションを奪われていくのは個人、国単位で起きるからね

    IT革命以降の日本もそうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:55

    思春期ってこういうこと考えるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:04

    レストランやスーパーのセルフレジ使えない老人は自分の食い扶持を確保できなくなった個体なんだと思ってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:10

    >>74

    それは自己責任論すぎる

    時代に関係なくどうにもならない環境というのはある

    ただし個人的な生きづらさを社会や時代のせいにするのは「主語デカすぎ」「個別の環境でなく社会や時代のせいにしてる時点であかん奴」とは思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:59:50

    日本で生活してて生きづらいと感じてる人はハッキリ言って病気の可能性が高い
    そうでないなら性格がクズなだけ
    なんにせよ病院行った方がいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:00:12

    恩恵を受けてることには気づかずに被害を受けたときだけ大騒ぎする被害妄想やばいやつだから生きづらいのであって、時代のせいではない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:00:41

    こんな風に匿名の存在に叩かれまくるから生きにくく感じるのでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:01:17

    暇であにまんして不幸面とかいい身分ですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:02:18

    このスレに書き込んだ人全員生きてて苦しそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:02:35

    >>87

    批判される言動したら叩かれるのは今も昔も変わらないのでは

    匿名かどうかは関係ないと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:00

    >>90

    批判されるようなこと言ってたか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:15

    発展途上国に移住でもすりゃいいのにって思うけど、しないんだよな
    日本に居座って被害者面しながら人にケチつけるだけで、インフラはあって当たり前と思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:20

    >>85

    上でも話したけどこういうのが分断を生むから謙虚にいきましょうよという話

    たまたま貴方が日本という場に馴染めただけに過ぎないんやで 恵まれた側なのを自覚した方がいい

    もっと身近な例に例えると学校のクラスや職場に馴染めてなかった子は絶対いるし、それに近い経験を少しはしたことのある人が大半だろ?

    それをクズという方がよくないねん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:30
  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:36

    >>94

    えぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:37

    「〇〇な人は子供を作るべきじゃない」みたいな言説が持て囃されてる社会で普通の人は生きやすいってのはありえんやろ……
    普通のハードルがどんどん上がってるやん

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:55

    >>93

    それと社会の発展になんの関係が…?

    そういう扱いは昔も今も疎まれてるでしょ

    むしろ現代のほうが理解あるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:05:15

    >>94

    66だけど

    >>1じゃないよ ID出ないからしゃーないけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:05:34

    縄文時代に生まれてたら幸せなのにとか、ニジェールに生まれてたら幸せなのにとか思ってるんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:05:44

    >>93

    いじめみたいに攻撃されてるわけじゃないのにずっとその環境に馴染めないやつはそいつに問題があるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:39

    無自覚に人を生きづらくする環境にしている人たちがここでも散見される

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:49

    結論ありきで議論したいわけじゃないならもっとスレの管理するべきだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:07:15

    でも泥水飲んでて感染症で死んでる人々を上水道引いて救うとかは技術的に可能だけど
    現代日本の生きづらい人を救うとかって方法がなくない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:07:43

    >>96

    野原ひろしの生活ですら今は上級だからな

    技術が進歩しまくると最終的にその恩恵を最大限に受ける一部と人とそうでない人で物凄い格差が広がるんじゃないかと疑問に思うことはある

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:26

    普通のハードルが上がって苦しいって言ってる人自身も
    性格が良い美形のことが好きだからどうにもなんないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:40

    >>103

    生きづらいの判定がデカすぎる

    泥水による感染症は具体的な一つの例だけど生きづらい人々ってなんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:10:06

    >>106

    だから自称生きづらい人々の主張が曖昧だし解決させる気がなさそうで同じ愚痴を繰り返してるから永久に救う方法が無いってこと

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:13

    >>103

    そういうのは殺してやるのが優しさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:38

    >>103

    質によるんじゃないか?

    教育や医療や福祉との適切なアクセスさえあればって人は割と見かける

    個人的な人間関係や能力に由来するものもある程度は福祉などでカバーできる

    君は社会が発展してると思っている側だろうけど

    実際の発展は想像以上だよ

    特に教育・医療・福祉分野は

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:41

    インフラは素晴らしいよ
    人に求められなくて寂しいとかは、自分が魅力的な人を求めることがブーメランになってるだけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:13:15

    技術の恩恵を受けてるのは病人や弱者で、健康体の人ほど発展途上国でもどこでも活躍できると思うけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:14:22

    生きにくいとは何か?
    金の問題なら働くか生活保護を受けるかの選択肢がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:14:40

    技術に生かされてる弱者が技術の文句言って、技術がなくても自力でなんとかできそうな健康体でタフな人がポジティブに生きてそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:17:47

    人間は飢えた時代が長かったから高カロリーなものを食おうとしてしまって豊かな時代では食いすぎて太るとか、
    人間は異性に飢えた時代が長かったからネットポルノ全盛の現代では性依存症が増えるとか、
    技術のおかげで恵まれすぎて欲求に制限がかからなくて健康を害してるとかなら理屈はわかるけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:22:49

    将来に不安になってるだけじゃない?
    「こんな調子で自分は10年後も生き残れているのか不安」って感じ
    根拠がないが故に不安になる。それが生きづらさの正体

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:16

    SNSのせいで幸福のハードルが無駄に上がってるんだろうな
    そのせいで自分が恵まれてる自覚の無い頭弱い人が具体性も無く昔を持ち上げて現状を愚痴ってそれが別の頭弱い人に伝播してっていうウイルス性のネガティブ思考

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:04

    発展すると大きな問題が解消されたせいで些細な事が目立つからな

    片足がなかったり目が見えないとそればかり気になるけど、5体満足になると鼻の高さとかアゴのニキビとかが気になってくる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:59

    奴隷が病気やケガですぐに死ななくなるうえに下手に向上心とか持たれなくなるしで為政者にとっては最良よな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:54

    昔は中卒で働いてもらうレベルの経済力で良かったけど、塾といろいろ通わせて大卒まで出させる経済力が求められるからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:43

    >>116

    こういう無駄に強い言葉使って意地悪言う人増えたよね

    侮蔑の言葉が目に入ってくるから余計にネガティブ煽られる人もいるのにな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:27

    >>113

    なんつーか弱者が別に俺は生きたくなかった淘汰してくれってキレてるパターンが多くない?

    やたらと立つ安楽死スレとか優生思想スレとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:17

    恵まれてる恵まれてない云々いうけど立場が入れ替わったら自分と同じようなタイプの人間から勝手に恨まれる立場になるの理解できてるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:27

    単純に生活水準と同時に欲求のレベルも上がっただけじゃない?
    生きやすいかどうかだけなら今の方がよっぽど生きやすいと思うよ
    逆に生きにくい人はどういう点が生きにくいと感じてるの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:04

    昔の話とか聞いていると虐められそうにしか思えないんだよな
    苦手なことも強要されそうだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:16

    >>120

    >>116自身もSNSに毒されてるようにしか見えないが多分気付いてないんだろう

    ネット中毒は自覚が持てないから恐ろしいんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:16
    「体感治安」悪化 社会の疲弊が背景にあるのか【読売新聞】 犯罪は減り続けているのに、人々は安心して暮らしている実感を持てずにいる。格差の広がりや自殺の多さなど、社会の不安定さが心理的に影響しているのだろうか。 警察庁が最近公表したアンケートの結果によると、「ここ10年で日本のwww.yomiuri.co.jp

    刑法犯の認知件数は、2002年の約285万件をピークに減り続け、昨年は約56万件と、戦後最少を更新した。統計上は、治安が改善されているといえよう。


    警察庁が最近公表したアンケートの結果によると、「ここ10年で日本の治安は良くなったと思うか」との質問に対し、「悪くなった」との回答は64%だった。


    ↑犯罪は減ってるのに治安が悪化したという印象は持ってるっていう、自分の不安や不幸感の投影。データで見ると改善されているから、世の中が悪くなってるっていう漠然とした「お気持ち」がある

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:38

    >>120みたいなデータも無く「こういう(ネガティブなこと)増えた」もまさに具体性の無いお気持ちの例の1つだよな

    こんな人はデータとか持ち出して説得しても耳を貸さないことが多いどころか余計自論に執着しがち


    ちなみにこの現象は学者みたいな頭の良い人の研究対象にもなったりしてる(↓それを題材にした方の動画)


  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:50

    死ににくくなった、という意味では生きやすくなった
    医療の発展とか治安の改善とか公衆衛生の底上げとか
    肉体労働が減った、煩雑な家事雑事が自動化されるようになった、という点でも生きやすくなった
    科学の進歩のおかげ

    しかしそのどれもが高度化した結果、頭脳的精神的な負担というか足切りラインがどんどんつり上がっていると感じる
    「普通」のハードルが高い
    ただ生きるために要求される知識や常識が多くて複雑
    そういう意味でスレタイの「社会が発展すればするほど生きにくい」なら個人的には納得かな
    まさにそれで悩んでいるし、でも同時に過去の時代だと淘汰されて死んでる側だろうなとも思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:00:50

    >>128

    なら淘汰されたかったって奴が結構いる気がする

    肉屋を支持する豚どころか、なんで俺を屠ってくれないんだって嘆く奴

    お前が真っ先に殺されるぞみたいなことを言ってもむしろ真っ先にやってくれみたいなことばかり言ってる奴

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:13

    ちょっと前に未成年の自殺率が上がってるみたいなスレが立ってたの思い出したな

    >>1の言う通り、文明文化の発展ペースに人間の生物としての適応が追いついてないんだろうなとよく考えるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています