ダンジョン飯26

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:43:59

    ダンジョン飯のスレ
    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ

    前スレ

    ダンジョン飯25|あにまん掲示板

    次スレはが立てること
    (目安として1時間反応がない場合はからまでに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:44:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:47:45

    アニメ二期早くても3年後か
    早く見たいけどクオリティ高いものも見たいから待つか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:49:56

    次スレ>>190

    (目安として1時間反応がない場合は>>191から>>195までに書き込んだ人が代理として宣言して立てること)


    立て乙、コピペだど安価部分消えるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:56:31

    トーク行った人の感想によるとアニメ放送中に2期決まったらしいね
    それなら3年かかるのも仕方ないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:34

    ファンタジーゲームをやったことないから勝手が分からず、「現実に無い食べ物を食べるところ見て何が面白いんだ」と思いつつも1ヶ月前に見始めたけど、あっという間に全部見て終わる頃には続きが見たくてたまらなくなってた
    あと、センシの人は2、30年前のスタートレックのドクター(画像)の吹き替えで知ってたから嬉しくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:28

    今はどのスタジオもアニメを作る時代で、スタッフを確保するだけでも大変らしいからなぁ…
    今やガンダムですら4クール作る能力がなくて2クールでいっぱいいっぱいの時代なんだと
    3年待ったら出来るというなら待つしかないよね…
    製作がトリガーってだけでもかなり恵まれてる作品だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:03

    米6を見て思い出したけど
    センシがエルフになった時の声すげー繊細な感じになっててすごかったな
    それにしてもセンシはエルフになると鍋重いと持たなくなるんだな…
    料理道具大事なのかと思ってたから驚いたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:10

    カナリア隊が軽そうな携帯食しか持ってないのも納得というか

    クオリティのためには最低3年は仕方ないかと思うけど連載も終わってるし供給ないのが淋しいな
    3年も経てば作者も新しい連載抱えてる可能性高いし2期は1期みたいに描き下ろし沢山も難しくなるんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:17

    キャラの話を書いてもいいけど、自分の歳を考えると違う作品を始めた方がいいかな
    とか言ってたんだっけ、また聞きなんでウロだけど
    デイドリ2とか読みたいな…出したいって言ってたみたいだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:26

    まだこれだけいい原作残ってたんだなってびっくりした
    もうアニメほとんど週刊少年漫画かなろうかリメイクで原作枯渇気味なのかなって時期もあったから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:23:35

    >>6

    あードクターと同じ人だったのか

    どうりで聞き覚えのある声だと

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:30:14

    >>8

    でもエルフセンシの行動とセリフだけ抜き出すと、普段のセンシと違和感そんなにないんだよな


    普段でもやりたくないことや出来ないことは「重いから」とか「善処する」とか言いそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:48:37

    >>4

    今気がついた…ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:13

    >>7

    アニメスタジオは雨後の筍の如く増えてるが人材は急には育たないから取り合いになってる

    結果優秀なスタッフは安月給と労働超過で酷使され、足りない分は外注するから力尽きて作画崩壊ってのが頻繫に起きている

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:48

    前スレでサキュバスの話題が出てたけどカナリア隊だと何が出るんだろうな
    作者曰く隊長は欲がないから擬態なしのサキュバス本体、オッタは女ハーフフット、パッタドルは普通に好みの異性というかそこまで奇をてらったものはなさそうだけど残りの3人が想像できない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:09

    アニメだけ見て気になったんだけどあの世界の魔物ってダンジョン外では生きていけないとかではなく普通に地上でも生息したりするんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:28:48

    >>17

    確か魔力の濃度による

    スライムとか弱い奴は魔力濃度低い場所でも生息できるけど強力な魔物は迷宮奥みたいな魔力濃度高い場所じゃないと酸欠みたいになって生きられない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:19

    >>16

    フレキの場合使い魔に憑依した状態でサキュバスに遭遇したらどうなるのかも気になる

    いわばドローンから遠隔で本体の性癖を読み取れるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:06:37

    >>5

    意外、完結間近になってからのアニメ化だから最初から2期前提だと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:14:52
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:37:44

    >>20

    ニュータイプの記事でも制作の後半頃に2期の話もらったと書いてあった

    当初のシナリオではアニメ最終回は皆で食事して終わり、その後は別の人が作っても問題ないように作品として締め括る予定だったのを2期決定で急遽2期に続くラストに変更したらしい

    なおライオス役の人には後半の展開を初見の感覚で演じて欲しいためアフレコまで原作13~14巻は読まないでいて欲しいとのことなので今暫くお預けになる模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:38:27

    >>22

    最終回はシナリオに苦労したという話だったのに普通に原作通りだったのはそういうわけか。

    練り直したのね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:13:53

    >>21

    CGで動くライオス達はやだなぁ…

    ロボ位なら大分違和感無くなってきたけど

    後ジブリは原作クラッシャーだから、作らなくて良かった

    王蟲料理とか見たくないよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:22:50

    ゴールデンカムイのゴールデン動画劇場みたいによもや話を声付きの簡単動画にして定期的に供給してくれないかな。
    自分は3年以上待てるけど、ライトな視聴者を繋ぎ止めて欲しい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:33:38

    >>23

    スタッフ「ドニ達の回削っていいですか?」

    原作者「いいよーん」

    原作最新話読んだスタッフ「ファ!?二人とも再登場してライオス達のこと被ってるやん!シナリオ練り直し」

    原作者「(他のキャラが擁護してるから別にいなくてもいいやと思っていた)」


    先行上映の特典漫画の事を考えると原作は原作、アニメはアニメなんだから面白きゃシナリオ端折ったり細かい部分は違っててもいいだろって考えっぽいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:00:02

    >>23

    他にはカナリア隊のオーディションではアニメ化範囲以降のセリフも喋ってもらったから2期できなかったら声優に「あれは何だったんだ」と思われるところだったとかエルフは作画は中性的にしつつミスルンは「喉仏をしっかりと感じる声で」とお願いしたとか

    あと監督も原作初見時はミスルンとリシオンの性別が分からなかったらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:35:52

    エルフは外見より声に性差出て
    ハーフフットは性差出づらく
    ドワーフはおばちゃんとおじちゃんがわからない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:33

    >>24

    あの記事読むと普通にアニメオリジナルの話にするつもりだったみたいだし企画が潰れて良かったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:22:59

    (ジブリはジブリで好きだから色々言われると複雑)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:29:32

    「もしもあの骨がファリンじゃなかったら」
    続いた。。。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:58:20

    カブルー大喜利のうまいヤツ下手なヤツ発表してほしい
    ホルムはああいうとき先陣切るタイプで意外だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:21:56

    >>30

    ジブリはジブリで自分も好きだけど、これだけ原作が濃くてファンも多い作品で

    要素だけ抽出してやりたい放題ジブリ作品にしてしまうジブリは相性悪すぎる…

    あと、宮崎吾郎さんはCGアニメを検討していたらしいから、それは流石に嫌だ…

    ブレイバーン位なら全然いけるけど…人はまだやっぱ手描きがいい…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:27:48

    >>26

    元々原作でも本筋に関係ない話はバッサリカットする作者だから、ストーリーに影響が出ないところは削っても問題ないって考えなんだろう

    ドニ達やカカキキは好きなキャラだけど本当にちょい役だしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:17:07

    >>31

    謎のおじさん、あの後シスルにおじゴンにされたんだな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:24:40

    おじゴンだとゴン部分すらまずそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:52:36

    >>28

    これなら登場人物たちがミスルンを迷わず男性扱いしてたのも納得だな

    シスルは未成年で声変わり前だから例外って感じかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:27:41

    ハーフフットの声は見た目補正もあって可愛く聞こえるけど同種族内だと受ける印象違いそう
    チルやダンダンは冒険者稼業っぽい野太い声だったりとか

    話変わるけど「もしもレッドドラゴンに食われたのがライオスだったら」の円盤特典漫画やばかったな
    どのメンバーが食われてもライオスなら責任感と魔物欲で助けに行っただろうけど、ライオス自身が食われるとパーティは責任の所在と意思決定能力を失って普通に瓦解するんだなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:01:07

    カブルーがシスルを「彼」呼びして初めて男だとわかった
    あれはカブルーだから初見でわかっただけなんだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:24:54

    >>39

    シスルは骨格に性差出づらいエルフのしかも未成年だから、いくらエルフ文化に明るくて観察力あるカブルーでも

    遠目で立ち姿だけで性別判定できたってのは男の服着ていたから男だろうってくらいだとは思う

    ファリン戦後のおしゃべりシーンでライオスからぼんやりとでも追加情報来てたら推理も出来たろうけど

    ライオスだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:12:34

    サントラ届いたから早速聞いたんだけどもしかしたら人魚の歌の途中からライオスが参戦してくるかと思ったがそんなことはなかったので安心するやらガッカリするやら

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:52:41

    BD特典漫画、イケオジ島主に笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:31

    >>41

    ライオスが堂々と美声で歌い上げてたからそこまで酷くもないのでは?と思っていたけど

    サントラで人魚の本来の歌とは似ても似つかなかったことが判明したので

    やっぱハモりとしては不協和音だったんだなって…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:29:07

    店舗受け取りにしたから円盤もサントラも最速で土曜日だ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:36:46

    >>38

    あれって他のIF漫画みたいに複数人で考えてるとか実際に起こってるとかの話じゃなくてライオス一人の想像の中の話なのが逆に悲しい

    でもあの想像の中ですらファリンがああ動いた事が本当に良かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:37:24

    >>38

    以前のスレでファリンを助けるためについてきたのがマルシルで、ライオスが諦めなかったからついてきたのがチルチャックなのではって考察があったけどその通りなんだろう

    この前提が崩れてしまうとパーティーとして成り立たなくなってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:26:00

    ライオスはif世界線(妄想?)の自分の人望の無さにショック受けてたけど、リーダーが抜けたパーティーが即空中分解したのは人望の問題と言うよりサブリーダーの不在だと思うんだよな
    チルチャックもナマリも雇われの身だしシュローは断れなかった男、マルシルはファリンの身の安全ありき(まさか黙って単独で兄の後を追うとは思わない)
    リーダーの人望で成り立ってるカブルーパーティも、カブルーが同じ状況に陥ったら誰も救出の指揮は取れずに離散コースになる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:51:13

    作中キャラで最高バランスのパーティー組むならと考えたことはあるが、確かにサブリーダーをやれる奴がいないな…パッタドルかカブルーくらいか?
    でも臨時でリーダーシップとれるレベルかといわれると微妙なんだよなあ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:57:40

    先生、末端のキャラにまで色々設定をつけていたりするのに、スパッと取捨選択するよね
    そういうのは自分ですきな時に落書きで色々描くから、本編では流れで必要ないならいらないよってできるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:37:22

    >>43

    歌提供した光田さんも笑うはずだわあの見事な外しっぷり

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:51:52

    >>47

    リンシャは助けに行こうとするだろうけどホルムかダイアに時間と準備の関係で無謀だと止められるし、もちろん魔物食って救出しようとしようだなんて思わない

    あと、本編もチルチャックの経験と実力ありきの作戦でもあったから鍵師のミックベルがさっさと抜けるだろうしどう考えても無理だな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:39:22

    >>49

    取捨選択と言えば、湿度高い関係性の描写が入ると確実に仕切り直しを入れて来るよな

    基本湿っぽくならないライオス一行が絆を深め合う貴重なシーンとかでも

    お前たちを失いたくない→おじさんとおじさんと兄ちゃんの固いハグ

    おかえり変な服のマルシル→みんなでハグ〜なおこんな事をしてる場合ではない〜

    で念入りに湿度を始末してから進行させてる

    大胆なカットとシリアスの塩梅の調節のおかげで激重世界観でも胃もたれしないし、読後感も爽やか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:37:20

    苦手な人もいるんだろうけどその緩急の付け方好きだわ

    >>52

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:05:11

    Box4届いておまけ漫画やっと読めた
    全部面白くて声出して笑っちゃったわ
    やっぱライオスたち一行って全員めちゃくちゃ善性だしイヅツミはツッコミなんだな…
    島主の話も続いて欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:25:14

    重めの設定を背負った軽やかなギャグシーン好き

    ハーフフットが社会的・肉体的強者のドワーフに憧れがちなのは種族全体の被差別問題にも絡んでそうだけど

    チルの「嫉妬するならセンシ」にセンシが「わしはチルチャック」で返して照れ合ってるの面白すぎる


    >>54

    円盤受け取りがどうあがいても月曜以降になるからうらやましい

    公式漫画の供給、次はアニメ再開以降で3年後かも知れないんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:06:26

    ダークな設定あるのに暗くなり過ぎないバランス感覚は本当にうまいよな
    かといってギャグで茶化しすぎにもならない塩梅

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:16

    デイドリの猛暑イラストの左下にいるハーフフット?のキャラが誰かわからん
    わかるヒトいる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:17:00

    >>57

    普通にチルチャックだと思ってた

    帽子から髪が見えないから

    ダンダンも髪が短いけど、他のキャラで

    髪が帽子からすっぽり隠れるキャラいないでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:30:10

    >>58

    チルか!

    褐色っぽいから気付かなかった


    ってことはハーフフットは日焼けするのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:57:59

    今該当絵を確認したけど、メインキャラ全て描かれてて
    ハーフフットはこのキャラだけだからチルチャックだと思う
    隊長だけはいっぱいアイス食べてる絵だから複数が描かれてるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:47:52

    迷宮は日が射さなくて真っ暗らしいから入り浸りの冒険者達は肌が生白くなってそう
    デイドリで炎天下の夏休みを満喫してるところとか本来あり得ない光景なんだけどほっこりする

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:44

    ドワーフは夜目が効いて暗いところでもはっきり見えるというが、逆に明るいところでも平気なのかね?
    だとしたらやっぱりスタミナがない以外トールマンより優れているな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:15:19

    トールマン、スタミナがあるのと手足が長いのと安定して人口が多そうと言う以外に特に取り柄が無い印象なんだよな
    戦闘職やれてもドワーフ程の馬力は出せない、魔術師の適正は無くも無いけど長命種の素質と経験値に勝てない、鍵師はハーフフット程には極められない、全部可もなく不可もなしでライオスがつまらなそうにするのも分かる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:00:24

    牧畜やってるのがトールマン中心っぽいから民族単位でみるとタンパク質と防寒具の安定供給って強みがあるなと思った
    単純な身体能力ならスペックはオーガには全人種勝てないけど
    民族単位の文化や風習含んだ生存能力で見るとだいぶ評価変わる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:42:02

    オーガが数を減らしている理由の一つに馬に乗れないってのがあったけど
    ドワーフとかハーフフットは足が短いから馬に乗るの難しいな…って思ったり
    勿論馬車なら大丈夫なんだろうけど、単騎で騎乗が出来るのと出来ないのでは
    色々不便だろうなと思った
    エルフも身体あまり大きく無いから大変そう
    エルフの場合魔法で制御するんだろうけど
    トールマンの強みはそういう所にもあるかなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:57

    >>65

    ダル族の説明の時にエルフの登場人物が馬に乗ってるし作者はおそらくエルフだろうからエルフも乗馬してると思うから

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:25

    ダル族は確かハーフエルフが主人公だったと思う
    ハーフエルフはマルシルもそうだけど、普通のエルフよりは身長が高くなる傾向がある
    エルフも乗れない訳では無いけど、日本の昔の馬位小さいならいいけど
    大きい西洋の馬だと騎乗は大変そうだなーと

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:45:25

    カナリア隊の本国は品種改良した馬持ってそうだけど、トールマンの国で馬を調達となると130〜150cm代多めのエルフにはサイズが合わない可能性はあるかも
    金に糸目つけなくて良いカナリア隊の場合は派遣先で荷馬車を使う事が多そう

    金が無くて馬もきついだろうハーフフットの若者とかの場合は分からん
    力仕事が出来なきゃライオスみたいに隊商に便乗する手も使えんだろうし、それでも何らかの手段で街に出て来てる奴らは絶対根性ある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:08:47

    ハーフフットは小さいからロバさえ乗るのも世話するのも大変だろうな
    ミニチュアホースみたいな種がいれば何とか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:24:40

    デイドリのチルが酒場で足置き台やクッション使ってるの見て気づいたけど、でかい街は家具やら何やら全般的に他人種仕様っぽくてハーフフットは暮らしにくそう
    人口比率的に仕方ないんだろうけどメリニは全人種仕様の国になっていくのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:30:29

    悪食王の話は500年後位になれば童話として語りつがれるだろうけど
    王が巨大な竜に変身したってのはムリがあるから
    悪魔「私はこの世を支配する悪魔。全てを思いのままに出来る」
    悪食王「それは本当か?本当ならば私を巨大な竜にしてそれを証明してみろ」
    悪魔「なんだ、その程度容易い物だ。見ろ、お前の体を龍に変えてやったぞ!」
    悪食王「かかったな悪魔め!!丸のみにしてやる!!」
    悪魔「ぎゃー!!しまったー!!」
    みたいな王様の知恵で悪魔を撃退したとかそんな感じにナーフされそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:18

    >>70

    比較にならんけど現実世界でも北欧仕様の家具とかデカすぎるから足が浮いて落ち着かない…ってことはあるからなあ

    背が低いと北欧の方の洋式トイレで足が床に届かないとか聞いた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:00:59

    >>71

    カブルー流の割愛童話だけど流れは大体合ってるからなあ

    ミスルンの人間失格ばりの暗黒背景と同じく王様の異常魔物愛なんかも闇に葬られてそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:56:38

    本当は怖いメリ二王国悪食王ライオスの秘密

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:00:55

    酒場とかで口説かれたらどういう反応するか見てみたいシスヒスとパッタドル

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:44:20

    電撃オンラインの人気投票結果TOP10が発表されてたけどタデちゃん入ってるの凄いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:31:55

    タデちゃんはかわいいからな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:35:02

    いいよねタデちゃん
    嫁にするために美味しいご飯たくさん用意しないと

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:49:56

    ベニチドリとヒエンも好き
    シュロー配下は裏設定と関係性が良過ぎて箱推しになってしまう
    ヒエンはその後、次期当主の愛人の座は射止められたんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:47:21

    シュローは別にヒエンの事好きでもなんでもないから…
    シュロー父はマイヅルにベタぼれっぽいから、家の為に別の人と結婚はしたけど
    愛人として傍に置いてる訳で
    ヒエンは価値観にショックを受ける爆発食らってたし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:52

    残念ながらヒエンは幼馴染兼部下としか思われてないのがね…
    あとマイヅルと親父の関係がトラウマで部下に手を出すって考えが全く無いようだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:34:42

    ダン飯、意外にも順風満帆の色恋沙汰が出た試しが無い
    例:離婚寸前のチル夫妻、婚活魔術師に狙われてパーティー解散させかけるライオス、本妻と愛人の確執で息子にトラウマを負わせたシュロー父、片恋に終わるシュロー
    辛うじてタンス夫妻ぐらいか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:57:49

    ダンジョンに潜るようなのはあんまり普通じゃないから、普通の恋愛するようなのが出てこない的な

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:14:14

    チルの奥さん、村の女性だろうけど考えてみれば酷な人生よな
    家族も友達もいない土地で子育て、頼りの夫は毎度生きて帰って来る保証もなく、「なぜあなたがそこまで?」と言いたくなる組合の活動でますます多忙
    普通じゃない世界に染まり過ぎて一般人の伴侶と上手く行かなくなるの有る有るだろうし、かと言って冒険者同士の恋愛はトラブルの種になりがち

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:29:22

    チルが奥さんと向き合ってちゃんと話し合ってれば乗り越えられた気もするけど
    あんまり本心言わないしね、ちょっと亭主関白な所あるし
    だから拗れちゃうと別居まで一直線

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:11

    >>85

    良い人で良い父親だったけど良い夫ではなかったんだよなチルチャック

    娘たちと良好なのは素直に愛情表現していたからだろうけど、もう少し奥さんに対しても素直になっていればね

    ライオスたち以外にプライベートなことを話していなかったんだろうけど、もし話していればマルシルみたく自分では気づかないことにも気付かされてくれてケツ叩いてくれたかもしれない

    仕事とプライベートを分けるのは大事だが偏りすぎてもよくないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:59:21

    他人種にサキュバスの餌にされかけた体験とか相当おぞましいし(恐らく抑え込むのが簡単なハーフフットを標的にしてる)、これが日常茶飯事ならチルが奥さんに話せない事だらけになって行くのも分かるんよな
    不安にさせるだけの弱音を吐かずに、家族と同族の為に働く事がチルなりの愛情表現だったかもだけど、奥さんは自分が必要とされていないように感じたかも知れない

    ダイアの彼氏も自分がダイアに必要とされてないかもって不安を突かれてカブルーにたらし込まれそうになってたし、歴戦の冒険者のパートナー持ちには割と共通の悩みな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:26:56

    >>86

    なお娘達のおやつを盗み食いしてトロールの仕業にしたことがある模様

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:57:01

    そう言えばTS世界線の女性チルチャックはめっちゃ素直に「家族が大事だからパーティー抜けるわ」になってたな
    息子(?)達は独立してる年齢だろうから家で夫が待ってんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:34:33

    >>89

    チルチャックが女だと家庭円満っぽくて笑えるわw

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:36:34

    まあ嫁の生活もかかってたらライオス達のハイリスク過ぎる強行軍に同行してくれたか分からんので
    本編の大団円はチルチャックが扶養家族のいない独身者になってたおかげとも言える

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:28:36

    >>80

    一応シュローの告白受けても良いかなとは思ってたファリン

    そしてじつは兄に赤い顔変と言われたりマルシルがフォローで可愛いといってくる事がかなりコンプレックスだったファリン

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:40

    上海での質問回答をまとめてくれてる人いるな
    この世界の混血種は人によって成長速度や能力が大きく異なるから初対面での同属意識はあまりないとか
    ミルシリルがヘルキ引き取ったのは過去色々あって他の仲間たちから見放された状態のヘルキを放っておけなかったからとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:44:50

    一応公式回答って事でいいのか?

    https://mp.weixin.qq.com/s/2si4bN9Es6ne0yxk4gM6og

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:08:16

    >>91

    性転換チルチャックはそんな感じだったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:46:48

    海外イベントでの質問回答は何かの本にまとめて欲しいな…
    バイブルにも載ってない設定とか結構あるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:55:20

    ヘルキがそういう状態だったとは知らなかった
    ミルシリルってカブルーも、ミスルンもヘルキも、困っていたり大変な事になっていると
    引き取って育成したり、介助したりする部分あるんだな
    優しいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:05:04

    それにしても見放されたって何があったんだろな…
    ヘルキ、リンシャの事と言い、そこまで悪い人間には見えないけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:19:03

    肝心な時にラリってて仲間に甚大な被害出したとか、ヤク欲しさに即バレする窃盗や横領くり返したとかかな
    ヤクさえあればご機嫌で世間的な価値観に一切興味ない人なので憎めなくはある、職場の同僚でさえ無ければ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:20:15

    やってるソシャゲでコラボが来るから読み始めたんだけどいきなりコラで有名なシーン出てきて笑った。これかあ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:06:27

    ヘルキはミルシリルに見受けされてからもカナリアにいたんだよね?
    リンシャが連れてこられた時の描写を見るに。
    そこまで疎外されていたのなら看守とも考えづらいけど、どんな立場だったんんだろう?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:07:23

    >>99

    自レスだがフレキじゃなくヘルキの件だったか

    知らん罪状を捏造してすまんかったフレキ


    ヘルキは元囚人らしくガラ悪くて好戦的っぽい表情が目につくけど人嫌いのミルシリルが引き取るぐらいだから手を差し伸べたくなる部分もあるんだろうな

    囚人同士に自然発生的な序列が出来てたりとか人間関係が特殊な環境だと、対人に問題抱えた人は孤立するかも知れんね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:36:31

    >>101

    リンシャの件が終わった後の話じゃない?

    カブルーがミルシリルから対人訓練をする際のサポート、というか実験台になってるから

    リンシャ→見受け→実験台という時系列かなーと

    だからもうカナリアにはいなかったと自分は考えてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:44:41

    質問集の回答の「イヅツミはリシオンのように変身可能だけど変身してしまうともう人間の姿に戻ろうと思わなくなるかも」って衝撃的だったわ
    変身後は大猫の部分が強く出て、今の人格のバランスは成立しなくなるかもってことだよな
    本人全く自覚してないけど薄氷の上の存在過ぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:33:46

    もともと模範囚だったヘルキが(他がしないから)リンシャの世話する→他囚人エルフとさらにノリが合わなくなる→ギスり感でリンシャますますエルフ苦手になる→よりストレスでヤバい状態のリンシャの世話で隊員と協調できなくなる→ハブられる
    →子育て相談で辛うじてまだ繋がっていた引退ミルシリルが負のスパイラルに気づく→看守務め上げた権限を持ち出してヘルキの身元を引き受ける
    子育て問題で仕事仲間から孤立したから退職済の上司が出て来て退職代行したかなり短いスパンの話かも知れない
    (ヘルキの状況を幼カブルーが幼リンシャから察知してミルシリルに伝えていたら能力の芽生えぽくていいと思うけどアレでまだ人数いた頃から普通に優秀な副長なんで自力察知だろう)

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:08:30

    >>105

    ありそうな話に思う

    その場合、カブルーがリンシャはエルフに良い思い出が無いって言い切ってるのが相当味わい深くなるな

    ヘルキなりに慣れない世話を頑張ったけどリンシャは最後まで心を開かずじまいで、もしかしたら一連のトラウマの記憶の中にヘルキとの関わりも封印しちゃったかも知れない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:33:45

    >>104

    古代魔術が禁呪なのがよくわかる。獣人化して人に戻れなくなったり戻る気なくしたやつが大勢いそう。

    リシオンが平気なのは変身願望があるだけで獣人への憧れとかは一切ないから引っ張られることはないってところかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:27:02

    >>104

    誰にも気づかれていないだけで、討伐された魔物の中に人の魂が混じった個体もいたかもしれないってことかな。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:50:54

    >>107

    リシオンは人間の魂に獣の魂少し、イヅツミは獣の魂に人間の魂少しって配合率も関係してるかも

    大猫ベースで混ぜ合わされて人格が成り立ってるのがイヅツミだから、例え悪魔の力で純人間だった頃の魂を復元しても、それを願ったイヅツミ自身が居なくなる結果に終わるんだよな

    これでもイヅツミはまだ成功例の方で、人間性失う人は普通に続出してそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:49:05

    >>104

    これインティクリエイツの九魂の久遠で思い知った見事に人間の魂宿した動物達元の姿に戻る気サラサラねぇ

    魂が混じるとはどういう事か様々な視点で教えてくれるイヅツミこんな感じかぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:53:53

    >>105

    模範囚でノリが合わない→リンシャ世話で更にギスったのを「見放された」っていうかなあ…

    他の仲間が囚人だけなのか看守も含むのか不明だけど爪弾き通り越して見放されるのって相当だと思うんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:37:43

    ヘルキを語りたくても描写が少なすぎるからね…
    ライオスみたいに他人との距離感が解らなくてハブられたのかもしれんし
    ただリンシャの件やミルシリルとの関係を見る限り
    悪い人では無いと思う…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:03:04

    英会話本買った人いる?
    どんな感じなのか気になってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:11:49

    >>113

    表現のニュアンスや一般的な文法を要点押さえて解説してくれてて、音声付き(ダウンロードかアプリ再生)の英語で名場面の数々を振り返れるので、思ったより楽しくて為になる

    出典1〜5巻だから個人的には続刊を待ち望んでる、脆弱性を突かれて変な服を着る羽目となった〜の下りを英語で言いた過ぎて

    あとダンジョン飯ああダンジョン飯の英語バージョンも載ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:10:33

    まあいろんなタイプのアレなのがいるから性格が合わないことが理由じゃなくて具体的に何かやらかしたっぽい感じはするなヘルキ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:27:33

    デイドリに再録されてるセンシの日記、仕事中らしきチルの絵とハグしてるマルシル&兄妹の絵がセンシの優しい眼差しを感じて好きなんだけど
    それだけに初対面時のライオスパーティーの似顔絵が毎度じわる
    関心の度合いが絵に如実に表れすぎ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:09:14

    >>114

    おお、結構ちゃんとした内容なんだ

    ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:13:46

    >>116

    センシって意外と種族的な偏見に引っ張られるんだよね。

    シェイプシフターの時も、他のメンバーの思考からの姿は個人の特徴がデフォルメされていたけどセンシからの姿は種族的偏見が強調されていた。


    個人的に、関係性が変わった本編終了後でまたシェイプシフター回をやって欲しい。

    どう変わったか興味がある。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:30:49

    >>114

    リーフレット目当てにアニメイトで予約したから今日取りに行く予定だけど収録は1~5巻なのか

    仮に次が出たとしても6~14巻は流石にきついから全部やるなら上中下みたいな3巻構成かな

    そこまで出せるかは売上げ次第だろうが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:18:08

    >>118

    若くしてはぐれ者の鉄夫団にいたし迷宮を脱出した後も故郷に戻らず1人で迷宮に潜っていたから他種族と関わることがほとんどなかったんだろうね

    最初のころはエルフの娘やハーフフットの子供と名前ですら呼んでなかったし、レッドドラゴンを調理して喰うまでの一期一会の関係だと思ってたから関心も薄かったんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:03:59

    行きずりの他人同士のはずが「いつでも帰れる場所がある(中略)たくさんの土産を持って帰ってくるつもりだ」とセンシが書くくらいに家族同然になってるの感慨深い

    初回シェイプシフター、相手の好感度が高い場合も誤解(チルが目くりくりの子供)や願望(センシは超かっこいいしマルシルは超覚悟キマってる)あったりしたけど、お互いに欠点も美点も知り尽くした今なら円盤特典のカブルー級に瓜二つの奴が出て来るかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:48:32

    トールキンのホビットの副題が「行きて帰りし物語」だけど
    ダンジョン飯は故郷が居場所でなかったかなくなったメンバーが旅に出てメリニを帰る場所にする物語だけどホビットにあたるハーフフットのチルだけはメリニの「客」として自分の家に帰るんだなと思った
    ファリンの帰る場所で野で死にたいライオスを人の世界に留める楔で誰とも同じ時間を生きられないマルシルが守り続ける国で家族同然の仲間を失ったセンシの新たな家族
    チルもだけどシュローやタンスたち自分の家族がいるメンバーはメリニが要らないんだよな
    どう扱うべきか疑問なのはエルフ外交官組(パッタドルは勿論ミスルンには兄フレキには姉という別に家庭を持つだろうけど仲が良いきょうだいがいる)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:01:11

    カナリアは看守の方がはっきり他の子を守る代わりに親から差し出された側で
    まだ普通なら社会から弾かれた側の囚人の方に家族が待っていてくれる子いそうなエグみ
    シスヒスは家族も国も見限って飛び出したから一見メリニ移住組になりそうだけど黒曜肌と血筋が嫌でも国と切れない首輪になっていて次期女王候補コース行きそうなイメージ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:05:01

    金カムの杉元とライオスを会話させたら色々と愉快なトークしそう
    最初は脳みそ食った経験もあって魔物食話にのる杉元だけど次第にライオスが暴走してシュローの時みたく距離感すっ飛ばしてベタベタし出す

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:07:35

    >>123

    シスヒスではなくフラメラでは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:10:14

    エルフ似た名前多すぎてゴチャゴチャになる問題

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:11:18

    ぶっちゃけ看守エルフはどういう基準で差し出されるかよう分からんしなあ
    一見いらん子回収してるようでいてパッタドルが思ってたように単に親が能力で選んでるようにも見えるし
    九井先生インタビューでなんか言ってるのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:11:50

    染ーみるじゃないよミーシルだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:29:24

    >>125

    うっわやらかした脳内変換オナシャス

    フラメラは姉妹の話の印象と怒ってる場面多いからシス+ヒスで名前のイメージ引っ張られる


    隊長みたいに事情が複雑で子どもに愛情の差がありまくる家庭→要らん子どもを捨てる

    パッタドルやミルシリルみたいに愛情の差が少ない家庭→3人くらい育てて一番生き残れそうな子を選ぶ

    べそかき三人衆は成金・有名人傍系・没落家系でとにかく誰か出さないとエルフ社交界でやっていけないから適性も何もなしに選ばれてそう最悪嫁いだ姉か年の離れた弟妹一人しかいない家そう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:16:58

    名目上は女王への忠誠を示す為だから成人前の幼い弟妹しかいないとか他兄弟は病弱とかの選ぶ余地なし以外の理由であまりにも適正ないの差し出すと家名に影響出そう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:58:40

    箱入りの新米看守が御し切れずに囚人を脱走させたりしないかと思ってたけど、囚人の印に耳切られてるから、脱走成功してもエルフの表社会にはもう戻れないんだな
    お勤めを終えても囚人上がりなのが見た目で明らかだと社会復帰は困難だろうし、居場所を求めてメリニに流れて来たりするかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 06:55:24

    看守は一方的に囚人の動きを封じることができる、看守の許可がないと囚人は魔術を使えず看守が死んでも効果は消えないってのを考えると脱走はだいぶリスキーだな
    牢屋から出てる間はこの縛り適用されてそうだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:29:09

    >>122

    翼獅子がライオスの夢で思考実験してみせた時、王国で仲間全員が幸福そうに暮らしてる姿がなんか切なかった理由が分かった気がする

    チル一人取っても、仲間を置き去りにしても引き剥がされたくない家族・同族がいて、人生を費やして来た目標がある訳で、悪魔に願わない限り夢の全ては上手く行かないんだよな


    現実のセンシとイヅツミはずっと城にはいてくれないし、チルは同族の為に駆けずり回ってて会いたい時に会えないけど

    各々が食べたい物を選べる、居たいなら誰でも居て良い国で、これからもたまに皆で食卓を囲むんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:56:59

    最終回のコボルトやオークの子どもたちのうち一人が耳の位置や袖口広い服装がどうもノームっぽいんだよな
    魔法文明と機械文明が進んだ長命種にはメリニは不便な僻地だけどノームはそうでもないのかハーフノームなのか
    ノームはわりと早めに体しっかりするドワーフより発育遅いから家族で移住してすぐ馴染んだかメリニ立ち上げの時期に移住したカップルの子か

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:23:47

    異種族婚は居場所なさそうだしな…宮廷魔術師がハーフのマルシルだから
    異種族駆け落ちカップルは多そうだ(そしてハーフの子供が増える)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:23:13

    >>135

    そして異種族ハーフや異種族カップル(主に長命種と短命種の組み合わせで稀に短命種と亜人)の聖地になり

    保釈されたオッタが移住する…と

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:07:42

    ようやく最終巻が手に入った…
    なんやかんや丸く収まって良かった

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:13:19

    >>135

    他種族共存社会だと異種族婚姻は増えるだろうしメリニはハーフの受け皿になるだろう

    でもその場合ハーフは子供産めない問題が大きいんだよなぁ

    異種族レビュアーズみたく女神の奇跡でハーフでも子供産めるようにならん限り人口維持に苦労しそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:39:15

    >>138

    来る者拒まずのメリニでは、異種族カップルやハーフ同士のカップルが歴史上例が無いレベルで大量発生してそうだから、言い方はアレだが子孫を残せる組み合わせの巨大な実験場になるかも


    あとマルシルみたいな超ご長寿ハーフが一定数生まれれば、チート専門家集団として不妊治療を含めた医療魔術を発展させる可能性ありそう

    悪魔との契約のバグ(ハーフの大き過ぎる個体差)が人知でどの程度いじれるか分からんが

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:50:04

    とはいえハーフなら特別スペック高くなる訳じゃないからなあ
    寿命のぶん時間に余裕はあるが

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:53:39

    ハーフが子供を授かることができないって何かしらの実験したことあるのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:33:37

    猫と結婚した方が血が続く可能性のありそうなイヅツミさんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:20:15

    ハーフはいい所取りなんです!ってマルシルが言ってたな…


    >>141

    実験は散々古代人がやってます!って私の中のカブルーが訴えてる…


    まぁそれはともかく、昔は血が混じるのが禁忌な側面あったっぽいし(ショーターつって毛嫌い)

    大量にハーフが産まれたなら、そのうち一人くらいは妊娠しましたとか

    出てくるかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:15:13

    >>136

    ハーフフット女性専門ショタコン級の業を背負った奴は稀かもだけど、自由な気風の国に移住したがる性的マイノリティが多ければ多分野に意外な人材を抱えるかもな


    チルチャックさんは色んな意味でオッタを目の敵にしそうだけど、娘達は全員パパに似て花より団子派っぽいから安心してほしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:33:48

    マルシル以外に出て来たハーフと言えばフィオニルと死体回収屋のノームとドワーフくらいかな?
    いるところには居るし交配できないのはうっすら知られてそう、もちろんどこかで検証もされたんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:05:42

    >>141

    バイブルによるとトールマン&オーガ、トールマン&ハーフフット、ドワーフ&ノームのハーフは子供残せるとあるから

    組み合わせ含めて古代人が検証してそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:49:26

    >>145

    死体回収屋の2人も所業考えたら結末は致し方無しだけどハーフ故に疎まれて…って思うとゴロつきになるのはまあ理解

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:10:01

    >>142

    酷いけどわかる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:35:52

    両親に愛されて産まれたのか一方的な暴力で産まれたかでも色々ありそうだな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:35:19

    ライオス王が異種族の妃や側室(一族の将来を背負ったリドや玉の輿志向のチルの娘とか)を持ったら、国全体で混血が加速しそう
    純血、ハーフ、クオーターと膨大な掛け合わせが数世代続いた結果は流石にあの世界でも未知数なんじゃないかな

    それはそうと、人の思惑や機微に疎いライオスが後宮なんか持たされた日にはガチで泣き出しそうだし、多分チルも泣くし、嫁達も食中毒上等夫にイラついてそうだから、ハーレムエンドはやめた方が無難

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:33:14

    各国各種族の利害関係を考えながら妻たちの相手をするライオスは確かに可哀想っていうか苦手分野すぎるな…政治と違ってヤアドカブルーの助けも望めないし。
    あの世界、オークは一夫多妻OKだけど旧メリニやライオス実家は一夫一婦制っぽいよね。
    チル次女の「裕福なドワーフと結婚したい」は第一夫人じゃなさそうだし、種族や地域によって違うのかな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:36:10

    結婚制度は種族差より地域差が大きそう
    トールマンでも北方は一夫一妻でシュローの出身島は正室の他に妾がいるのもさして珍しくない世界みたいだし
    いくら親に似ない子で不倫を疑ったとはいえカブルー実家が貴族妻と息子のカブルーを逃がしたまま繁華街のウタヤに放置していたのは南大陸は一夫多妻で第〇夫人までいるとかで跡取り候補には困らない余裕の姿勢ぽいし
    正直あの後カブルー実父には魔物にちんぽパクーでもされてたまたま頼った治癒師に「親と肌色髪色目の色全部違う子なんて何度も診察してきた」とカブルーが実子でむざむざ妻もろとも跡継ぎウタヤで死なせて家絶やす当主として絶望してほしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:11:41

    地域や種族によって理に適う方の婚姻制度が採用されてる印象ある
    多産多死と思われる戦闘種族のオークは嫁の数が序列で決まるレベルで強い戦士が優遇される仕組みだし、ライオスパーティーみたいに生活がある程度安定した共同体の出身者は一夫一妻の文化で育ってる

    カブルーの実家は良家みたいだけど家格やら何やら分からんから何とも
    一夫一妻制の場合、無情だけどカブルー父は後妻を迎えてて、今頃カブルーには顔も知らん弟妹が居るかも知れん
    先進国の長命種達(支配者層)の知識はほとんどの短命種には手が届かないものだろうし、個人的には関係者全員が気の毒な気もする

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:51:41

    >>152

    シュローの親父は忍者の頭目?で恐らく上位層の裕福な家庭っぽいからマイヅルを部下兼妾としておけるだけで、庶民は一夫一妻の可能性はある

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:53:12

    話変わるんだけど、カブルーのチェンジリング、全部の種族で美貌で凄すぎるな
    シスヒスもだけど、種族補正の強さをものともしないぐらい整ってて怖くなるぐらい
    人に顔を忘れられたとか本気でライオスが初なんじゃないか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:38:56
  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:50:59

    チェンジリングといえばトールマン隊長は本編だとギャグ寄りの描写だったけどデイドリ見たらクッソ渋くて格好いいな…と思った
    たまに「トールマンだったらめちゃくちゃ好みだった」ってXで呟いてる人いるのなんか分かるというか

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:41:03

    エルフ補正、美肌効果付きの上、骨格改造レベルで美人化するけど、個人の目鼻立ちや年齢の独自の持ち味を打ち消してると思う
    特におっさんの良さは漏れなく全部死ぬ
    隊長もチルチャックやセンシも、エルフモードだとベテランの風格が一切無くなって、何か浮世離れした印象になるんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:38:19

    ハーフフットの可愛さ補正、ドワーフのずんぐりむっくり補正もすごい
    特にハーフフットになると男女の区別すら難しくなる
    ナマリがトールマンだと背の高いスラっとした美人になるのも面白い

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:39:23

    作中人類の美の基準はエルフとドワーフに二分してるからなあ
    ハーフフットは明らかにドワーフの美的感覚に染まってる
    亜人種のオークはエルフは醜く感じるけれどドワーフの容姿は許容範囲っぽいし

    そういや女ドワーフの美女の基準出てこないと思っていたけど鉱夫団のサキュバスがドワーフ的理想の美女の基準扱いでいいのか
    目元見えないのが残念だけども豊かな髪で顔のパーツ大きめ丸めむっちり感ある体型読者基準美人に見える
    例を上げると鼻が小さく尖ったナマリよりダイヤがドワーフ基準美形に寄ってる感ある
    ナマリ本人が好みの異性がドワーフ的じゃないから同族ウケが悪くても他人種ウケのいい顔立ちでうまいこといってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:45:40

    ノームのあらゆる顔をまろやかにする補正を貫通するタンスさんの雷親父顔
    タンスさん作中世界でも性格と顔立ちがドワーフに見える外れ値個体らしいがフロッカ一族は先祖にドワーフいるんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:18:23

    オッタが初登場時特に責任ない囚人の割にかなり積極的に介入のために島主やり込めてたらしき「そら見ろだから言ったんだ」といい
    ミルシリルの養子と解った瞬間にものすごく態度がオープンに変わり「親に顔を見せに帰ると喜ぶ」って社会的な発言しだすの
    後から仕事で酒を扱っていた(飲み屋の主人)って判明すると個人事業主で接客長いから責任感や社会的なスキルはミスルン隊で頭一つ抜けてた答え合わせになってるんだよな
    実家貸金業の過去隊長の「表は愛想良く値踏みする」とかも本人の生来の性というより家風に適応した結果に感じるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:19

    >>158

    エルフは女王くらいの年齢になったら風格出るのかもしれん

    エルフのミルシリル視点で美しく完璧らしい若い頃のミスルンの人種チェンジちょっと見てみたい

    あとフラメラは人種チェンジしたら肌の色も変わるんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:08:29

    ここでいいのか分からんけどこんなコラボ商品が出るので

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:30:29

    >>163

    漆黒の肌はメラニズムだとすると色素持つ哺乳類鳥類だいたいに発生するから非エルフでも発生する条件は備えてると思う

    メラニズムかつ目と髪がアルビノなのが遺伝子キメラとしたら果てしなく低い可能性だけどエルフ種以外にも出てくるし親の体色は無関係

    遺伝子キメラとメラニズムとアルビノか色素欠乏症を三連で遺伝子ガチャで引き当てるとか本当に出る確率低いから代々同じ特徴が保護されてきたエルフで固定化してるだけと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:57:29

    ハーフフット形態取られると、大体の人がトールマンの子供にしか見えなくて本能がバグる
    同族比で身長高めのチルですらやんちゃ盛りの子供サイズだし、体温高いのも子供体温に思えそうだし
    知識無いまま出会ったら「目を離すとすぐ死ぬ幼き命」視してしまう自信ある

    知識あっても、中年ハーフフットのチルと水平思考マンのライオスがやってのけた「飛べっマルシル」的な扱い(致し方無しとは言え)は本能的に無理

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:13:00

    ライオスとかシュローみたいなトールマンの成人男性がチルの娘みたいなハーフフット女性連れてきて
    「彼女と結婚するんだ」とか「妻だ」と紹介してきたら頭では相手は成人済みと分かってても固まる自信がある

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:38:44

    背の高さでつるむ相手を選ばないと言う方向性が多人種国家では主流になって行くんだろうけど、我が子がハーフフットの彼女ないし彼氏連れて来たら他種族両親はさすがに見た目やば過ぎてビビるよね
    色々と心配で苦言を呈したら、考え方古過ぎとか人種ハラスメントとか逆に指摘されちゃったりして、旧世代の親側が価値観のアップデートを求められるんかも

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:23:35

    トールマン女性とハーフフット男性も色々言われて大変だろうな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:43:14

    長命種のショタコン差別も問題になるんだろうけど「なんとなく嫌」って気持ちもよく分かるからな
    トールマンとハーフフットでもビビるのにエルフがハーフフットと付き合いたいって言ってきたらまあいろいろ言われるだろう
    でもミルシリルみたく愛玩動物として扱うのもどうかと思うし、難しい問題である

    以前エロ漫画で「奴隷エルフを買ったら数百年後に相続問題が発生した」なんてネタがあったが、短命種からしたら長命種の婚約者とか親族から遺産狙いではと疑われそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:52:57

    アニメの先を読み返してたんだけど、サキュバス回のチルチャックさん、精気吸い尽くされてくたばりかけてんのにまだ笑ってて草
    この人、神経質でしかめっ面多いけどナマリとか気を許した仲間の前だとわりと大口開けてゲラってんな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:24:08

    >>170

    オッタの歴代彼女達が白髪の出始める30才頃までオッタと付き合ってた事実には色々考えさせられたわ

    人生を仕切り直すには短命種的に辛い年齢だろうし、いつまでも蜜月感覚のオッタにパートナーの老衰と死別を経験させる事を思いやったのかなとか


    異種族婚が一般化したらガチの遺産目当ての犯罪とか諸々のトラブルも増えるだろうけど、オッタと彼女のようなカップルが添い遂げられるように社会的な支援も進んで欲しいところ

    少なくともオッタには寿命差がある場合に備えたグリーフケア(悲嘆ケア)の教育が必要だった気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:57:44

    オッタが彼女を一定の年齢になると変えてしまうのは、正直長命種のエゴだなぁと思ってしまう
    勿論オッタがしてる事は恋愛で、責任を伴うものではないんだろうけど
    相手はハーフフットの女性でしょ?ハーフフットはチルチャックが組合を作る位
    社会では厳しい状況に置かれている種族で、その女性でしょ?
    男性よりもやれる仕事が少ないだろう女性なのに仕事を引退する年齢になると
    オッタとの別れがある訳で
    本人達が決めた事だけど、エルフの同族からすると同じ種族同士で結婚などして共助出来たのかもしれないのに
    その適齢期を恋愛に費やさせて最後は捨てるってなると
    責任感ねーよな…ってなるのは解るっていうかね
    愛を貫くなら相手の短命種が死ぬまで傍にいるべきじゃね?って思ったり

    なお、同性同士でハーフフットの世界で結婚出来るかどうかは定かでは無いです

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:02:00

    ハーフフット、10代前半で結婚して家庭持つのが当たり前なら同性愛者はハミ出し者だろうし、
    さらに種族的に相容れないエルフと付き合うのは異端オブ異端なんじゃないかと思うので、
    案外オッタと別れたハーフフットのほうは付き合ってるうちにたんまり貢がせて強かに生きているんじゃないかと思いたい。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:19:35

    今も無邪気にハーフフット女性との恋愛の素晴らしさを語れてるオッタを見るに、オッタの方が彼女達に守られてたよねとは思う
    精神の成熟度も年々乖離して行っただろうから、異種族・同性間恋愛の本当に辛い部分からはずっと遠ざけられてたんじゃないかな
    オッタの犯罪歴的に金回りは良さそうだし、末路哀れにならない程度の蓄えは持った状態で別れてはいそう

    愛玩動物扱いのミルシリルの方がカブルーに辛抱強く熱心に向き合ってたり、多分看取りも経験してるだろう事を思うと、ちょっと何とも言えない気分になるな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:50:05

    ミルシリルは女王直属部隊で戦果あるエルフ軍人貴族と短命種の孤児という社会的物理的道義的圧倒的強者と弱者というペットに近いいびつな関係だからこそ
    「いたいだけここにいていい一生幸せにお世話する」「したいことをさせる」って無償の愛情も労力も教育も見返りなく注げるけど
    なまじ現代人の読者には道義的に正しく見える「短命種は立派に自立して判断能力のある個人で対等なパートナー」って立場のオッタの方がエルフ国家にいる短命種女性が社会的弱者って客観的事実の認知が薄いとこある
    老いて寄る辺ない移住者の過去彼女たちがみんな性欲減退後の日常生活も介護も看取りも人生の多くを過ごしたオッタ以外(推定短命種の共同体に)を選んだって
    恋人としては良い関係だとしても死が二人を分つまでの伴侶とはならなかったんだなって

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:08:41

    >>155

    北方人のファリンに戸惑うくらい東方人以外知らなそうなヒエンやベニチドリさえ一瞬見惚れるくらいだから

    ただ骨格的にシンメトリーとか肌がきれいとか文化依存しないで顔が良い男通り越して魅了スキル持ってるんじゃねえかと疑っている

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:14:25

    ミルシリルはミスルンを助けたり、ヘルキも見受けで引き取ったり、短命種だけじゃないんだよな
    苦境にある人を保護する部分がある
    それを愛玩動物扱い…って言うのはどうかと思うな
    まぁそれ言ったのはオッタだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:31

    後世メリニ建国伝説が円卓の騎士みたいに短命種上流層のエンタメ化するころ
    ランスロットの養母ニミュエみたいな麗しき慈愛の貴婦人としてミルシリルが扱われ自称先祖にミルシリルの養子がいる貴族とか出てくる
    又聞きで経緯だけ聞いたトールマンには永遠に賢く美しく優しい妖精代母というライトエルフ幻想にマッチしすぎる
    美男子で剣に優れ聡明な王の腹心の養母というスルーしてもらえない立場

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:02:14

    ミルシリルは自分が育てた子じゃなかったらカブルーは絶対苦手で関わりたくないタイプだろうなと思うと面白い

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:50:28

    ライオスにも最終的に粘り勝ちして右腕兼友人の位置を占めたカブルーだから、相当な難物で好感度マイナススタートからでも諦めずに攻略かけて行きそうではある
    にしても、冒険者崩れのごろつきチンピラの類は散々見慣れてるだろう酒場の店主から一目で「相当ヤバい女」とジャッジされるミルシリルよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:25:25

    自分の偏見が強いからかもしれんが、ミルシリルは陰気キャラなのに最強の剣客とか、人嫌いなのに要介護者や孤児の面倒みたりとか、一見相反する要素や行動が多くて本編やガイドブック副読本だけではイマイチ人となりが掴みきれない
    サブキャラにしてはキャラが濃すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:04:32

    >>182

    作者が設定作るのすげー好きだけど、この部分は読者に好まれないからと

    ばっさりカットしてるって話だからなぁ

    作者に直接話が聞けるなら、一作品作れる位ミルシリルの設定が出てきそう


    弱者を保護する部分はミスルンを保護した時から察する事は出来るかな

    基本人は苦手なんだけど、その人の暗い部分を見た時に

    暗い自分と似てると感じる、それで元々持ってる母性的要素で助けてしまうと

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:43:19

    ロングインタビューでも言ってるけど自分の心の中だけに留めてる設定も多いそう

    ↓の話なんて担当編集者も知らなかったと驚いてるくらい


    https://news.denfaminicogamer.jp/game-gene/240809d/3

    >シュローのパーティは「そういうプレイヤーがつけた名前」なんですよね。『ウィザードリィ』のようなゲームをする時に、「紅茶縛り」で名前をつけたりする人がいるじゃないですか。そういう感じで、メタ的にはシュローパーティは植物縛りで命名したプレイヤーが遊んでいるイメージです。

    >しかも、プレイヤーは女の子が好きだからパーティメンバーも女の子ばっかりとか、そういう……(笑)。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:50:22

    >>178

    発言時のオッタの状況的にあえて悪い捉え方してる感じする

    矛先をミルシリルに向けて責められてる感じの状況から逃げたかったんじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:43:34

    軍人家系だから親に剣術叩き込まれたのがサボったり手を抜かない気質と大量のぬいぐるみ一斉操作と噛み合って「一人でも多対一訓練と連携訓練」出来ちゃってバケモノ化したんかね
    雑談は全く出来ないけど接客や指導はスラスラ出来る「相手と自分が役割があれば相応しく振る舞える」タイプの社交不安がわりと一定数実在するたぶんミスルン確保時の出来る副隊長モードのようにミルシリルは役割があればそこに沿って動けるけど雑談が死ぬほどしんどいタイプ
    かと言ってぬいぐるみに人のマネさせる程度に人の繋がりに飢えてる(親が厳しいから余計悪化した?)「保護者と被保護者」の枠内なら仲良くなれると考えてるから、オッタに「ペット扱い」ミスルンに「魂胆がある」言われるしミルシリル本人も自覚してるから戸惑わずノータイムバカヤロする
    ただミルシリルは自覚してないだろうけど自分の欲だけでなくちょっと話聞いたリンシャにすぐ心痛めるし、だからといって考えなしに引き取らずケアが必要なカブルーを優先する理性と掛け値なしの利他・善性がある

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:46:27

    ミルシリル、見てて面白過ぎるので好きだけど、対人関係の根っこに不健全さがあるなとは思う
    「いつでもケーキを食べられる部屋」にずっといればいいって庇護下の子供に言うのは、いずれ自立して自分と対等な存在になる事を想定した扱いじゃない
    カブルーの構い方が時々猫吸いする人類だったり、カブルー側の都合を考慮出来ずに突然自宅凸するのもそう

    ミルシリルが気にかけたものへの優しさと忍耐強い献身は本物だけど、その対象はいつも彼女の庇護を必要とする、彼女を脅かさない立場の人間なんだよね
    それだけに、かつての唯我独尊なミスルンに「案外仲良くなれたかも」と興味を示してたのは印象に残ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:12:46

    >>187

    ミルシリルってミスルンと数歳違い

    つまり短命種の「劣等種」呼びが普通にあった時代の人

    あの世代のエルフなら大体誰もトールマンが自分と対等な存在になるとは思えないんじゃないかな

    認識は子どものままでも我が子のように扱ってるミルシリルは同世代と比べるとかなりマシな方だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:05:26

    少ない情報で穿ち過ぎかもだけど、ミルシリルが安心できる人間関係の基本形は対人形なんじゃないかって気がする
    虚飾や裏表があるタイプじゃないので、陰謀渦巻くエルフの上流社会に馴染めないまま、自分が一方的にお世話する安全な関係に閉じこもりがちと言うか
    最早カブルーの解説が欲しいとこだけど、養母への微妙な感情が折り重なってる雰囲気で、本編でも明言を避けてるフシがあるのよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:52:50

    >>186

    そう考えるとミルシリルはライオスに似ているのかも

    根っからの善人で仕事に対する能力は高いがコミュニティに嫌気がさして別なものに傾倒してしまう

    ライオスは魔物だけどミルシリルは劣等種の保護だったんだろう


    嫉妬と劣等感を見せたミスルン隊長に仲良くなれるかもと言ってたし、腹の探り合いをする上流階級よりアウトローな冒険者稼業のほうが向いてるタイプなんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:50:45
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:14:33

    せっかくなので埋め

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:54:11

    満遍なく色んなキャラの知見を得られるスレだった
    感謝埋め

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:47:02

    ミルシリルとライオスの共通点はなるほどと思った。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:58:51

    ミルシリルは軍人家系でしっかり戦闘訓練受けてるから
    カナリア隊で無双出来たんだろな
    カナリア隊より軍隊の方が普通に強いらしいし
    だから軍隊に行くとそこまで強い方でもないのかもしれない

    戦闘方法はなんというか、人形がファンネル役っぽいよな
    勿論メインも戦うけど、人形が後ろからグサーと

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:06:39

    ミルシリルとカブルーの性別が逆だったら絵面がやばいことになりそうだよなとふと思った

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:27:15

    生まれた家の職業や家風ってサラッと流される割に重要
    母エルフの宮廷魔術師で父トールマン学者母の再婚相手ノームのマルシルは母とノーム魔術の学校でエルフとノームの魔術をそれぞれ基礎からちゃんと習得して免許も持ってるからアドリブにも強いしトールマンの体力で強行軍についていける
    ダンジョン守護の一族で幼い頃から訓練してきたダイアは真っ先にキメラに切り込みに行ける戦闘能力があるが魔法などへの対策面が慣れておらずカブルーに任せることでバランスとってる
    鍵師の娘で跡取り娘の姉と双子か年子の妹(中間子)のフラートムは招待と聞いて真っ先にTPOの確認を取ったり父に意見したり母を引き取る形で姉妹をフォローしてる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:01:57

    ライオスに妹がいなかったら、最低限周りが支えてやろうと思えるくらいのリーダーの器は育たなかっただろうし
    メイジャックが無言がちなのは父と妹達の口の回りが早過ぎて、口を挟む隙が無いからかもと考えたことあったわ
    口八丁手八丁のチルが無口で色々と無頓着そうなメイジャックが一番自分に似たと評してたの、どういう親子関係だったか気になってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:16:54

    メイは父親の後を継いで同じ鍵師になってるあたり、男っぽいんだろうなとか
    あまり恋愛に興味なさそうだし、噂話とか好まない寡黙なタイプだろうなー
    こういう部分がチルチャックと似てるとチルチャックが感じてるのかな?
    寡黙なのは似てないんだけど、チルチャックが自分に持ってるイメージが
    寡黙で仕事一徹な父親イメージな気がするので
    割と亭主関白だよねチル

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:33:41

    >>199

    ライオスがシュローと居た時のセルフイメージがシュローから見たライオスと全然違ってたみたいに、プライドや面子を大事にしがちなチルも周囲のチルへのイメージと多少食い違いのあるセルフイメージ持ってそうではある

    チルがメイに仕事を教えてたとしたら根気強さや神経の細やかさとか、傍目には分からない互いの共通項を沢山見つけてたのかも知れんね

    サンクス埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています