オルディナは糞!しろがねは糞!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:01:52

    …そんなにきついか?
    飛んでくる矢とかローリングで躱せるししろがね自体も強靭低いから殴り放題じゃないか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:02:31

    アクション得意なやつならな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:03:13

    あれっ黒き刃の刺客は?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:24

    正直地上の黒き刃のほうが手こずった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:04:29

    クソ狭い足場で高台から一方的に攻撃してくるからクソなんですわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:05:24

    何の対策もせず真正面から行ったらそりゃきついよ
    黒き刃は歩哨の松明とダッシュでスルーできるし屋根の上のしろがね人は遠距離から撃って倒せる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:05:32

    ロックオンすると落ちるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:10

    オルディナは個人的にはそこまででもなかったけど
    ミケラの聖樹でキモいアリから必死に逃げてる時に上から一撃死降らせてきたやつは許さん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:12

    しろがねに殺意わくとかいう前情報だけでオルディナ行ったらすんなりできて拍子抜けした

  • 10ニ次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:11:19

    あそこの装備マラソンは本当に嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:12:00

    弓でチマチマ落としながら進むスタイルだったからシロガネは何も思わなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:14:16

    大体の人はスムーズにクリアできる難易度だと思う 恐らくだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:31

    飛んてくる矢をかわしちゃだめだよ
    かわせないからきついんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:21:12

    初見は割と糞だと思う
    ただ次周以降場所覚えてしまえば松明無くても走ってりゃハシゴまで追いつかれないし、
    屋根のは暗殺の作法でスルー+接近近接で楽に処理できるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:59

    初見 発射速度の割に高すぎる威力の矢でイラつく
    攻略見た後 暗殺作法でクソラク
    歩哨 使うくらいなら暗殺作法走り抜けでいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:04

    封牢入る

    階段降りて左側の1つ目灯す

    降りた階段の右側にハシゴがあるので塀を超えて登る

    さらにハシゴを登って2つ目灯す

    しろがねルートは大弓で吹き飛ばすか、そのまま回避でゴリ押し

    左側のしろがねボコしてからハシゴを登って3つ目灯す

    建物降りて外側から回り込んで4つ目灯す

    自分はだいたいこんなムーブ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:31:36

    走り抜けると面白くないし歩哨背負って適当に回ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:41

    というかRTAやってるんでもないなら、割とやりようはあるんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:38:43

    大体みんな初見時の印象をぶちまけてるんだと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:07

    クリア出来る事と透明アサシンと狙撃野郎のコンボが糞なのは両立すると思うんですけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:35

    そんなもんギミックが分かってる奴の話だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:49

    黒き刃(全盛期仕様)
    ヌッと掴まれるだけでグサーッなんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:42:15

    それはそうなんだが、それ言い出すとエブレフェールまで割とずっとそんなんばっかだし……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:42:58

    オルディナの評価に関しては初期は歩哨の松明が使い物にならなかった事も考慮したほうが良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:00

    なんか透明なやつ居るヤバいヤバい!って必死に戦ってる所に2人目がアンブッシュしてきた時は流石に絶句した

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:32

    ぶっちゃけ透明黒き刃も足元見れば対処はできるしな
    というか同じことどっかの洞窟でやったろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:26

    >>24

    松明使えばいいんだな!→ゲームガクガク

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:46:35

    灯す場所が分かんなくて動きまわる初見時
    突然掴まれて刺される。見ようと思うと歩哨使うとゲームガックガクになる。そもそも一体じゃない
    灯す場所探して動き回ってたら超精密かつ高火力弓矢を連射されるってのは普通にストレスフルやんじゃい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:47:05

    マレニアは水鳥乱舞のよけ方覚えれば強靭低いし楽みたいな言い分だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:42

    だいたいこの手のスレでスレ違い起こってる原因てアプデで難易度変わってることあるからなので
    発売初期勢とアプデ重ねた後期購入勢だとかなり感想違ってくる
    エルデの獣とか今始めた人とか「エルデの害獣」呼ばわりされてるの信じないだろうなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:04

    >>30

    害獣は2年間サボってたトレント君が出勤し始めたから印象は違うだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:52

    >>31

    それより以前に結構行動モーション変わってるらしいんですよ

    距離取る行動が減ったとかなんとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:35

    別に歩哨なし初見でも何回か歩き回って黒き刃としろがね人と灯火の配置を覚えたらダッシュでいけるし、灯火のいくつかは通常フィールド上のオルディナでも普通に探せるし…
    しろがね人ネタで盛り上がりたいがための過大評価だと思うわ
    嫌いじゃないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:17:58

    >>33

    しろがね迫害ネタが定着するレベルでここで辛酸舐めさせられたプレイヤーが多いって証拠なんですがそれは

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:21

    慣れたらノーデスクリア全然余裕だったけど慣れるまでは攻略見ても封牢一個灯したら死ぬくらいには苦戦したぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:09

    ここもアプデで難易度下がったんかなって思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:52

    ノーデスでクリアしようと思ったらそら苦戦するわ
    こっちも初見は死にながら灯したよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:51

    >>37

    そもそもたかだか隠しマップに行く用のギミックエリアで遠距離から弓撃たれまくったり対策アイテムないと透明の敵がいたりする時点でヘイト溜まるでしょ

    しかもイベスト的にはしろがね人のラティナのために秘割符集めて雪原来てるパターンもあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:29

    最初に黒き刃の刺客4人始末したら邪魔なしろがね人を倒して4つ灯すだけの作業
    ただやり方わかっててもうっかりミスするとハシゴ登り中とかに狙撃してくるのがイラつく

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:43

    まあ暗殺の作法とか使えば難易度下がるらしいんですけど
    それはそういう対策を知ってるから出来るのであって知らない初見で行けば針鼠にされた挙句暗殺されるわけなんですが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:33:27

    単純に面白くないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:33:28

    >>38

    遠距離から弓撃たれるのも強敵への対策をあれこれ探しまくるのもエルデンというかフロムゲーでは日常茶飯事では?

    まあ感想は人それぞれだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:47

    黒き刃は右手に松明左手にパリィ盾、松明持ち替えて致命で始末して
    しろがねは奇襲のつぶてで隠れながら処理

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:05

    >>42

    そもそもオルディナ行くための秘割符は目についたNPCをとりあえず殺すとかしなければしろがね人の希望なんじゃラティナを頼むとかアルバス老に言われて渡されて集める事になるわけだが

    一応イベント上はしろがね人のために動いてたのにしろがね人から攻撃されるの普通にヘイト溜まるでしょ

    封牢の外でもしろがね人普通に攻撃してくるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:54

    今だとDLCエリアに先に行ってれば弾く硬雫のお陰で歩哨の松明を左に持った状態で右手武器両手持ち(コレでも範囲は狭まるが何故か刺客が見える)で弾きガードカウンターでカチャカチャして投げだけ避ける、で刺客が狩れるようになってんだよね……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:04

    多分同じように10デス以上かけてクリアしても「そんなに難しくなかったわ」と思う層と「面倒くさいクソマップだった」と思う層がいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:47

    >>45

    歩哨の松明と獣避けは元から武器両手持ちで背中に装備してるだけでも効果あるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:08

    >>47

    左手にもってないといけないもんだとずっと思い込んでたんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:03

    >>44

    そこまで考えてプレイしてるのか…

    ロックオン出来る奴は基本倒しながら進めてたから新鮮だわ

    ロールプレイを深く楽しめてそうで純粋に羨ましい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:01

    >>30

    最初期の害獣の流星はマジでクソだったぞ

  • 51ニ次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:50:37

    第一世代の弓型のしろがね人で最初に会うのがラティナだから雪原でNPCかと思ったらハリネズミにされた
    お前らの同族の頼みで来るのになんなんだ、となった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:52

    妹イベントやったらデュラとか黒き森の庭みたいに攻撃されないとかあるかなと思ったら何もなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:54:27

    >>49

    いやロールプレイ関係なくRPGでNPCイベやってる時に見た目同じの奴から攻撃されるなら普通にヘイト溜まるだろ・・・・・・

  • 54カッコウ24/07/20(土) 14:55:09

    オルディナ云々に関わらずしろがねはクソだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:44

    初見雪原、もといオルディナをクソだと思わないとかお前しろがね人か?

  • 56ニ次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:04

    >>54

    お前ら撃ち漏らしが多すぎる

    学院前とか薄汚い奴らが多すぎや

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:09

    >>54

    カッコウの騎士もあにまんする時代か…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:57:05

    そもそもオルディナってなんかアイテムあるとかボスがいるとかでもなく隠しマップ封印ギミック解除の場所だからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:00:45

    >>53

    別に…ゲームのシステム上の都合だろうし

    ラダーン祭りで勇者扱いされた後もなお襲いかかってくるモブラダーン兵とかも気持ちよくしばきまくってる

    そういうのでヘイトが溜まるプレイヤーもいれば溜まらないプレイヤーもいるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:01:58

    まあ一回クリアするとそっからは特に苦戦もしなくなるから
    単純に長くて行くのだるい奈落の森よりは…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:08

    >>54

    頭ほそほそ騎士君!頭ほそほそ騎士君じゃないか!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:30

    本質的にただのギミック解除エリアなのに遠距離技とかステルスとか使って邪魔してくるのがヘイトの理由でしょ
    何もわからん状態で食らえば即死だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:28

    あんま言いたくないけど「他の人は苦戦してるみたいだけど俺は楽勝だったよ?」ってイキりたいスレだと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:16

    >>62

    一応聖別雪原のラスダンで聖樹への関門なのにサクサク火灯して回るだけのエリアなんてどう考えても物足りなくないか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:23

    殺されると祝福から壁に阻まれて迂回して封牢から入り直す作業強いられるのがうんち

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:49

    >>64

    いや・・・・・・それで死んで一々ロード挟む方がストレス溜まって嫌だが

    別にボスやダンジョン攻略中に死ぬのは良いが

    ダンジョンですら無い解除エリアで理不尽に殺されたくはないわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:36

    >>66

    一応封牢よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:39

    モーグウィン王朝の崖路の坂を下りた所の血の沼で水面からうじゃうじゃ湧いてくるしろがね人はゾンビゲーじみてて笑える

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:32

    >>67

    封牢は別にダンジョンじゃないだろ

    マップ一才変わってないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:09

    >>69

    ダンジョンじゃないけど封牢も戦闘エリアだよ

    あとマップは地味に通れる所増えてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:45

    >>54

    そもそもを辿れば十中八九、カッコウ初めとした差別者のせいでクソになっているんですがそれは


    考えてみたらやっと見つけた色々不便だけど外部の人間の滅多に来ない土地に見覚えのない元気そうな蛮族が現れたら、そりゃハリネズミ待ったなしだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:32

    >>70

    じゃあ尚更解除ギミックでエネミー置くのはともかく遠距離封殺してくるモブとステルスアタックしてくる奴置くなやってなるが

    ステルスに関しては無力化出来るけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:42

    苦戦はしても本気でゲームに罵倒したくなる人は少数派だろうし、大部分はカッコウネタだと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:50

    ここと聖樹前半はこんなもんが面白いと思ってんのかよえーっ!?って思いながらダガーの刃を握り締めながら駆け抜けたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:14

    オルディナはクソだし聖樹前半もクソだよ
    聖樹前半とかロクなモン落ちてないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:01

    はしごでローリング出来るんか初めて知ったわ
    はしご登ってる時に撃たれるのが一番うざいんだ今度試してみるね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:26:07

    >>54

    スレタイ関係なくて恐縮だけどカッコウのネーミングってもしかしてレナラが人から贈られた琥珀の卵をひたすら抱いてる事をメタ的に意識して設定されたのかな

    教えてカッコウの人

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:32:50

    >>77

    悪趣味な考え方すれば略奪や暴行が日常茶飯事だったから…という可能性も?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:19

    >>78

    わあ…そっちの方が真実味あるな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:43:45

    差別主義者のカッコウ達ってレアルカリアでトロルが騎士として迎えられてるのにもキレてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:36

    >>80

    カッコウの封牢に閉じ込められてたのもそのクチかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:00:22
  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:01:07

    カッコウの騎士とかカーリアの城乗っ取ってるっぽいしな
    見た目が騎士っぽいだけで中身は北斗の拳のモヒカンみたいな奴らかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:01:26

    >>82

    本拠地に殴り込みかけておいてこの言いぐさである

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:02:53

    >>82

    マジでこれなんだよな

    最初に合うしろがね人がラティナやアルバスみたいな連中だから「こいつら迫害されてて可哀想」になるのに

    話す進めれば進めるほどヘイト溜まってオルディナで爆発する

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:21:55

    オルディナ行く前にも黒団子しろがね人のキショさとかソールの城砦での霊体失地騎士召喚で地道にヘイト稼いでくるんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:15

    >>86

    どっちも被害者ぁ!捕らえたしろがね人生きたサイレン代わりにするとかどういうセンスしてたら思いつくんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:39

    >>87

    坑道にカナリア連れていくようなもんでしょ

    (掘削地点で毒ガス発生してカナリア死んだら退避)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:02

    >>88

    カッコウがカナリアをこき使うってなんともいえない構図だな。あとこれは個人的な考察だがしろがね人がここまでされても狂い火が発症しないのは、作られた時点で大いなる意思関連の干渉を弾く性質があるんじゃないだろうか。迫害が黙認されているのもその辺りが不都合だからという可能性も?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:19

    死んだ後も灯した火がそのままじゃなければもっとキレてたなあそこは

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:19

    >>90

    流石にそれされたら怒りの低評価してGEOるかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています