フィギュアの価格高騰について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:15:38

    十数年前が昔か今かのレスバは置いといてさ

    いくら物価上昇といっても可動フィギュアの価格は十数年で上がりすぎじゃない?とは思うよね

    figmaやフィギュアーツはかつては2000円台で買える手頃さも売りだったのに今やその4~5倍はする


    ↓4年前の時点で既にこんなまとめもある

    「今figmaってこんなに高いの!?」12年前からフィギュアの価格が3倍になっている…驚く声や原因の推測が集まる初めて買ったfigmaはキング・カズマでしたtogetter.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:20:16

    フィギュアーツとかもう今の若い特オタには買えないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:22:20

    figmaが1万超えてスケールが2万超えたら
    そりゃみんな安くて手に入りやすい一番くじやゲーセンのプライズに手を出すよな
    あんな低クオリティなものに金を出すなんてどうかしてると思ってたが金がないから仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:24:53

    >>3

    一番くじやプライズを買ってるならまだマシで

    今時のオタクはアクスタで満足しちゃう層の多いこと多いこと

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:24:58

    >>3

    プライズのクオリティも上がってきてるからな

    ゲーセンにこだわらなきゃ2.3000円で買えるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:03

    ねんどろいどとか昔の倍以上の値段になってるものも増えてきたけど並べてみると今の方が明らかにクオリティ高いからまあある程度は仕方ないか…って思うようになった
    クオリティ微妙なのにどんどん高くなっていってる系はなんとかしてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:20

    確かにフィギュアは高くなってるけどフィギュアに限った話でもないからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:30

    スケール一体8000円の時代からもう18000円超えも珍しくない時代から
    流石に学生には手が届かない値段になってしまった
    ポップアップシリーズはよくやってると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:38

    >>5

    原価が法律で決まってるからクオリティでも限界来るんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:32:18

    >>7

    オタクが他に買う漫画もゲームもそんなに上がってないよ

    アニメ至ってはサブスクや無料配信で一昔前よりも見やすくなってるし漫画も公式で無料で読めるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:34:28

    >>7

    ミニチュア集めてるけど出来は昔の方が良いのがいい

    値段は上がるの構わないからクオリティ維持してくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:44

    ガシャポンとかでも500円だと赤字ギリギリって言ってるメーカーあったしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:45

    最近はねんどろいどもお高くてフィギュアーツミニでいいやってなりつつある


    https://tamashiiweb.com/item_brand/figuarts_mini/#

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:46:06

    >>12

    ガシャポンもデフォルトが300円とかになって高いのは1000円買えるようになったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:46:22

    >>10

    材料費がダイレクトにのしかかるものとサブスク系を一緒にするんじゃないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:46:36

    というか2000円であのクオリティのアクションフィギュアお出ししてたフィグマがおかしかっただけでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:05

    人件費も上がってるだろうね
    技術は一朝一夕じゃ育たないだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:49:53

    中国の人件費が2~3倍になってると聞くしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:04

    材料よりは製作とか輸送にかかる人件費だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:15

    絵師の一枚絵からフィギュア化することも増えたよね
    嬉しいけど金が足りん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:51:42

    円安もキツいだろうから今は国内工場もってるプラモ系の方が値段維持しやすいだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:17

    別のスレにも書いたけど、15年前と比べると
    「コストさえかければ実現できること」は数倍になったが
    「同コスト内で実現できること」は数分の一まで下がったイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:26

    >>15

    漫画も紙の方はじりじりと値上がりしてるもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:10

    >>22

    フィギュアーツのポートガス・D・エースとか以前のバージョンと比較にならないクオリティアップしてるもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:55:35

    >>23

    昔のジャンプは200円でお釣りが来ておやつも買えたんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:11

    ジャンプも値上がりを率にすると凄いぞ
    00年代は200円ちょっとで買えたのに今やほぼ300円
    2度の消費増税も響いたがたった10年くらいでざっくり50%近く値上がったと思うと凄まじい
    一冊の値段は低いからジャンプ一冊分だけを見ると気づきにくいだけ
    単価が高いフィギュアが値上がったらこうもなる
    この10年は物凄い不景気やね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:35

    >>25

    90年代にはもう190円だったよお爺ちゃん!

    まぁ駄菓子なら10円で買えたわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:51

    フィギュアもヤバいがヒーロー物のソフビもヤバいぞ
    仮面ライダーのソフビは昔は定価700円で箱入り、武器付き、塗装も背面まで綺麗だったが
    近年では箱も武器も塗装も省略しまくっても900円や1000円超えまで値上がりを続け
    とうとうサイズを大幅に下げて700円に戻したが塗装は相変わらずゴミのままだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:06:36

    ガンプラとかは買うけどフィギュアはなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:08:31

    お菓子が小さくなって値段は据え置きのまんまと同じ現象があちこちで起きてるよなあ…
    15年くらい前に買った服やフィギュアを最近のと比べると愕然とする
    特にファストファッションや低価格帯のフィギュアほどクオリティの低下を技術が進歩してもカバーしきれなくなってる
    悪い意味の値上がりで景気やばい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:33

    >>29

    半分本音だけど、フィギュアに手を出してないのは幸せだと思う

    自分がフィギュアに突っ込んだ金額は恐ろしくて計算できない……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:13:57

    一万円超えたねんどろミクさんが出る日も遠くなさそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:42

    >>32

    もうなかったっけ?と思ったら最近のやつでもまだギリギリで超えてないんだな(定価9800円)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:39

    >>32

    最近シナモンと版権コラボして9800いってたな

    付属品が大きいと9000超えるしギリ耐えてる感

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:51

    >>29

    ガンプラも元の値段が抑えてるからまだいいけど昔に比べると相当上がったと思う

    HGは昔のSEED世代が今復帰したら値段にビビると思う 昔の1/100ストライクで2000円ちょっと

    バンダイは企業努力で価格の上昇を抑えてめっちゃ頑張ってるけど全体の給料が上がらないといずれ国内市場の需要には限界が来てしまうから、中国筆頭にアジア市場への進出でどうにかしようとしてるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:34

    特大セールとかで半額にまでなってるのに
    普通に1万とか超えてるのばかりでビックリする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:29:58

    なんか当たり前だけどどの時代に生まれるかでオタクとして送れる人生が違いすぎるな
    俺は二十歳頃まで部屋にfigmaをズラッと並べてたが
    10年遅く生まれてたら半分も買えなかった…というか最初から手を出そうとも思わなかったわけだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:33:08

    個人的には逆に3-5万とかのフィギュアのクォリティが撃上がりしていることが嬉しいけどな
    結局2000円でフィギュア買えても10万円でコレクションしてら飾れる場所を作るのは数十万かかるのよ
    だったら至極のだけを並べるほうがずっと楽しいという見方もあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:07

    >>37

    学生が普通のアルバイトではとてもじゃないが簡単に手を出せる金額じゃなくなったからねえ…

    不景気が悪いんだけど給料据え置きか微増で物の値段だけ物凄く上がってるからエライことになってる

    figmaはガンガン動かしたり弄ったりするのも楽しみだったけどそれを躊躇する値段になったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:56:33

    フィギュアって単純にサイズがデカいから買うのも飾るのもキツいんだよね
    食玩からねんどろいどくらいのサイズだと置き場所的には手を出しやすいけどこの辺のサイズはあまり作られてない印象
    やっぱり割に合わんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:40:12

    これが当時200円だった事実

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:48

    >>40

    わかる

    るかっぷとかその辺の商品展開もう少し増やしてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:50:19

    市場は拡大してるけど、同じポーズは他にないほぼ1点モノという強みがあるから価格競争起こりづらいのよね
    欲しい人はどれだけでも金積むだろという冗談染みてた話が現実になってちまった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:34

    固定ものより可動フィギュアを同じフォーマットで大量に並べられるのが好きだったから
    figmaは顔の造形もよくてベストだったんだけど
    ここまで価格が上がっちゃうとおいそれとは手を出せないな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:01

    価格が上がった分客も買い控え起こるし負のスパイラルだよな


    >>41

    チョコエッグやボトルキャップも凄かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:00

    フィギュアに限らずここ数年の値上がりがヤバい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:16:57

    フィギュアーツもずいぶん高くなったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:49:25

    さすがにfigmaに1万は出せないなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています