アーク観てて一つ思った事があるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:24:14

    こういうリアクションをウルトラマンの動きと掛け声だけで表現してるの滅茶苦茶斬新じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:09

    いや昔っから最近の作品までずっとそういうのやってるが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:26:38

    ニュージェネ前に戻っただけって感じ
    ウルトラマンの姿でべらべら喋るようになる前は普通だったぞ(チェレーザ並感)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:35

    初代からヘッヘッヘッとかシュワッハッハとか言ってる人いたからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:24

    昭和の頃からシーボーズ相手にだめだこりゃみたいなリアクションしてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:10

    >>3

    なんなら昭和のウルトラマンもベラベラ喋る

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:49

    ぶっちゃけ喋るか喋らないかの違いだけでリアクション自体はどのウルトラマンでも普通にやってるから特段そこまで珍しいわけじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:53

    いってー!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:32:49

    >>6

    戦闘中はそんなに喋らなくない?その意見見るたびに思うけど少ない回数のインパクトに引っ張られてるだけじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:32:55

    >>2

    ちょっと前だったら「まずい!ユピー‥じゃなくてユーを助けないと!」とかセリフで言ってた気がするんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:33:22

    体一つで感情を表現できるスーツアクターさんがほんまにすごいんやと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:34:43

    >>8

    それは表現じゃなくて本当に痛かったやつじゃねーか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:19

    >>10

    一応児童向けだからそこはちゃんと言った方が良い時もあるからなんともなんよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:28

    >>12

    なんなら後年になってチョップされた側の目の部分を破壊してしまったてたという事実が発覚するという

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:06

    ギャンゴ戦とかかなりふざけまくってるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:37:07

    インナースペースが無かった頃は動きで主人公が本当に変身して戦っているんだって観てたなあ
    インナースペースも好きだけど描写によっては操ってる感が強いというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:39:26

    喋らず淡々とリアクションする湊兄弟とか多分不気味

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:40:09

    インナースペースに関しては田口監督が一旦廃止して辻本監督もそれに続いてる辺り作り手側的には元々無くしたかった要素なのかなと勘繰ってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:42

    >>18

    単純に「よくわからないウルトラマン」の演出以外の何物でもないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:28

    >>18

    まあいうならばおもちゃの宣伝要素ではあったから無くしたいのはわかるっちゃわかるのよね

    ただエックスとかタイガとかゼットみたいな作風の作品ならあったほうがいいんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:19

    インナースペース(特に最近のアイテム操作するようなタイプ)にもメリットデメリットあるもんね
    一概に悪いとは決して言えないけど、演出やマンネリ打破の都合上今回は無くすことを選んだんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:46:07

    >>21

    ブレーザーもアイテム使用時の演出で断片的には残してたから便利ではあるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:53:23

    そもそもニュージェネでもずっと喋りっぱなしという訳でないしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:03:01

    >>20

    その玩具の宣伝部分も今作は全部アーク自身がやるからマジでこの頃に戻ってる感じはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:51

    >>23

    デッカーのラゴン回とか戦闘中一切セリフ無しの回もたまにあるけど結構喋りっぱなしじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:11:26

    確かゼロの顔のデザインに関して見る角度によって黙っても感情表現できるようにしてるってコメントあった気がする

    実際銀河伝説でセブンに抱きしめられてる時とか無言なのに泣いてるように見えたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:14:26

    言葉を使わず動きだけで全てを伝える巨人、タローマンである

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:19

    結論:今まででもよくあった演出なので特に目新しいわけでも斬新でもありません

    とはいえ最近は少なくなってた演出ではあるので今後どういう発展をするのかに期待ですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:25

    >>23

    オーブやトリガーデッカーみたいに喋る時はインナースペースってパターンもあればエックスロッソブルトライスクワッドみたいに本人が喋るパターンもあるが基本ずっと喋るのは湊兄弟くらいだな

    その二人もルーブになれば喋らなくなるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:46

    >>29

    ジードも相手の出方への反応、仲間との通信、リトルスターの譲渡等で喋る回数が多い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:51

    >>10

    まずセリフがあるウルトラマンが限られる


    タロウやゼロやエックスやゼットは戦闘中も喋るからそういう事もあるかもしれないが、

    全体で観たら戦闘中は喋らないウルトラマンの方が多いのだから、

    別に斬新ではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:22

    >>31

    言うてギンガ〜デッカーは大体戦闘中喋ってるから少ないとは言えないんでは?

    ニュージェネから見始めた人的には珍しい方でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:19

    >>17

    よく考えたらR/Bの作中の人物からは、無言で謎の寸劇を繰り広げる2人の巨人に見えてるのかな

    確かに「なんだあいつら…」ってなるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:00:25

    ニュージェネよりも話数が多くて作風も二期オマージュなのもあって本人が喋る場面はメビウスもだいぶ喋る方

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:01:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:02:42

    >>35

    エース13~14話のゴルゴダ星編でも喋るシーン多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:09

    >>9

    戦闘中に喋る事はだいぶ少ないけど宇宙人と話し合いしたり昭和二期はウルトラマンの姿で喋る事が多いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:53

    >>33

    オーブダークとのやりとりとか気持ち悪いだろうなってなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:48

    喋らないウルトラマンって平成からじゃないか?
    昭和は全員何かしら喋ってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:12

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:23

    >>39

    完全に喋らなかったのはティガが初めてだな


    昭和は戦闘中は喋らないのはいたが、戦闘前に敵の宇宙人や地球人や変身者とは会話してた

    タロウに至っては戦闘中もかなり喋った

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:27

    >>37

    なんならセブンの時点で地球人とも敵の宇宙人とも話しまくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:15

    骨折したダイゴが変身すると治ってることに疑問を持つティガとかいう作品の方向性そのものを変えてしまったリアクション

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:08

    >>41

    本編ティガが喋る時は内面を出す時なんだけど(これが答えなんだ、みんなが好きだから!)、ダイゴが変身する時って大概覚悟完了してる方が多いので……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:24

    ウルトラマン喋りすぎ問題もインナースペースも武器も既存怪獣もヴィラン枠も昔からそうだったって言うけどニュージェネのそれとはやっぱり違うと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:08:05

    去年のブレーザーと違ってショーでは普通にユウマとして喋るらしいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:08

    >>38

    モブ視点で見ればオーブダークは二人組の巨人にリンチされた上に怪獣の攻撃で命を落とした可哀想なウルトラマンだという事実

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:17:29

    >>46

    ショー周りに関してはブレーザーもゲントがスクリーンに映り喋る形で話進めたし喋れないと成立しないから

    そう考えるとアークはユウマが喋るパターンもルティオン本人が喋る形でも大丈夫だから今後も楽な方

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:08

    >>45

    ウルトラマンの武器に関しては昔は武器が売り物じゃなかったから状況が今と違うし、防衛隊メカがそのポジションだったけどZATと MACのメカはおもちゃみたいって批判されてたらしいからぶっちゃけこの手の意見の根っこの部分って昔から変わってないんじゃないかって気がしないでもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:24

    >>32

    そらそうだがスレ主の「目茶苦茶斬新なのでは?」に対しては「前からあるので然程斬新ではない」としか言えないんじゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています