日本…遺体をさっさと焼いて骨だけにしちゃう割に臓器移植は嫌がる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:48:34

    欧米…復活の時に備えて遺体を埋葬する割に臓器移植に積極的

    この辺の価値観の少しチグハグさは面白いね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:49:32

    それは思う
    どうせ焼くなら有効活用してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:56:17

    和田心臓移植事件の影響がマジででかい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:58:22

    単純に葬儀まで色々手間やねん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:32

    海外の火葬って粉々の灰になるまで焼くの普通なのに
    日本は骨だけは残そうとするからそこも独特らしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:41

    よく数字だけ持ち出して論じられるけど

    ・臓器が健康だけど死んでしまう若者や壮年
    ・臓器移植をしなければ死んでしまう病人

    の絶対数が日本は先進国の中でも最下位だからね
    日本なら助かってた怪我人や病人が死ぬから健康な臓器がいっぱい手に入って、日本なら生活習慣改善や投薬や外科手術で治る病気が治療不可で移植するしかないってのも考慮

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:06:52

    アメリカは移植しないという意思を示さなかったら移植OKになるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:09:04

    イギリスみたいなクソ狭い国はもう火葬が主流らしいね
    土地が限界だとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:26:52

    >>8そもそも土葬してる理由って最後の審判の際に人類蘇らせるから復活する肉体無いと駄目←神全知全能なら肉体ごと復活させるくらいのサービスしてーや。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:05:04

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:57

    >>1

    全然チグハグじゃないよ


    日本は死んだ後は全体的にあの世に移動するからバラバラにされちゃ死んでから困るのよ

    怪談でもよくあるでしょパーツ足りなくて祟るやつ


    キリスト教では天国なり地獄なりに行くのは霊であり復活に使うとはいえそもそもボディは置いてく前提なのさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:42

    >>9

    そもそも聖書で約束されているのは「死ぬことのない霊の体での復活」だから肉体ごと、それもバージョンアップした肉体で復活するのだ

    その意味では遺体の保存を気にして火葬を嫌がるのは理屈としてはおかしいのだが、どのへんでそうなったのかまでは知らね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:37

    死後の世界に持っていくのに焼くんや
    お焚き上げっていうやん
    あれは焼いて上に(霊たちの世界に)送るってことやん
    遺体もそれといっしょや

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:02

    ウォーキングデッドでもあったね。
    「(ゾンビに噛まれて死んだ)仲間は燃やさない!ちゃんと埋葬するんだ!」って韓国系の役者が言ってたのがちょっと印象的だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:18

    >>14

    韓国キリスト教第一宗教だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:31

    日本も火葬メインになったのって結構最近じゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:06

    >>13

    いっそ埴輪とか中国の紙銭とかみたいに、抜いた臓器の代わりになるものを一緒にお炊き上げすれば心理的な抵抗減るのかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:30

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:42:34

    >>18

    こればっかりは個々人の選択だよ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:37

    日本で火葬が一般的なのは仏教の普及が関係してるみたいだね
    開祖の釈迦が火葬されたから仏教なら火葬がいいよねって感じっぽい
    設備がないと厳しい埋葬方法だから庶民にまで広まったのは江戸〜明治頃だけどそれ以前で土葬してた人でもやれたら火葬がいいって人は居たんじゃないかな
    明治以降は土地の問題や衛生面で火葬を推奨されたのが定着した

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:57:54

    >>18

    移植するしないは個人の自由意思に委ねられるべきだしその自由意思は守られるべきだから、移植しない選択をした人を悪く事言うのはよくないよー

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:34

    自分の遺体に関しては脳まで使っても別に構わない
    でもSF小説みたいに意識だけあって実験の苦痛が~があったら怖い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:29

    俺は別に臓器移植嫌じゃないけどな
    両の目だけはきっちり灰にして欲しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:43

    老衰や病気で亡くなるとそもそも使えないパターンも多いだろうしそれとは別に家族(遺族)が嫌がって断るパターンもあるだろうから本人の意思じゃままならない部分も大きいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:51:17

    >>18

    もったいない…?

    日本では脳死後に臓器移植するつもりの時に限っては脳死判定さくっと出してそのまま死亡扱いにする

    本来ならまだ死んでないのにわざわざ死なないといけない訳だね

    しかもそこからさらに家族の承諾もいる

    本来まだ生きてる家族を殺してOK!って言わないといけないんだ

    心停止後に悲嘆に暮れる暇もなく即OK出た上でも腎臓・膵臓・眼球しか取れない上に欲しい奴に1日以内に移植できないともう無理



    他国では基本的に個々人の提供の意思でお終い

    脳死判定さくっと出してさくっと抜く

    それどころか「臓器提供したくないです…」と示してないなら臓器抜いていいレベルの国も欧州には多い


    だから>>1は的外れなんだよね

    「死体」から臓器抜く事に関する法とそれに伴う殺人意識の問題だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:53:44

    >>25

    なんで個々人の判断だけで決めちゃいけないんだ?

    おかしくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:38

    >>26

    生きてるうちは自身のものだけど死んだら自身のものじゃなくなるから?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:58:05

    経験上、年配のひとほど臓器移植に抵抗あることが多いな
    理由は知らんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:22:58

    >>20

    沖縄みたいに土葬(二度葬)のお墓も改葬のとき火葬したりしてる

    でもお寺とかにある江戸時代の古ーい墓はとかは土葬のままかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:24:47

    >>20

    日本も神道系は土葬メインで火葬は仏教の埋葬方法として忌むことがあるからねえ

    古墳時代や江戸時代の皇族は土葬だったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:25:09

    >>19

    うん、だから個人のワガママで他人のためになることをしたくないって人がいっぱいいるよねって話

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:19

    前提が臓器提供はやらないものって前提が薄っすらあって自分から意思表明しないと実施されない&提供するかを聞かれる機会がそんな無いのが日本で少ない理由じゃないか
    一般への認知の問題というか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:34:16

    >>32

    やっぱ拒否の意思表示が無きゃ臓器提供でいいんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:35:49

    死後人体標本にされて
    素人からは気持ち悪がられるけど展示品として役に立ちたい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:37:03

    >>32

    免許取る時に言われるでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:40:43

    儒教思想の影響もあるんかね
    親にもらった大事な体に傷をつけるのはダメって

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:45:13

    で、イキってるスレ主はちゃんと臓器提供意思表示してるんだろうな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:49

    持統天皇だったか元明天皇だったかが自分達の火葬を進めたんだけど
    江戸時代になってから町人からの訴えでわざわざ土葬に逆戻りしたんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:49

    移植って拒絶反応とかの問題の方が大きくて
    日本で宗教的な忌避感とかは特になくね?
    他人の臓器を移植するよりも再生医療の方が期待できそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:59:18

    >>39

    遺族側は忌避感あるよやっぱり

    もし生まれ変わっても欠けちゃってたら…って、縁起の悪いことしてる感覚

    まして故人のためにできることなんてもういくつも無い状況で決断迫られるんだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:00:21

    よし人生の最後に自分のチンチン食うか!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:01:11

    まあ相当未来の話よ つーか死期ってわからんから困る

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:04:00

    自分は提供してもいいけど家族のはちょっと…という人は多いんでないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:06:10

    >>27

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:07:22

    >>43

    本来本人が望んでるんだったら家族のはちょっと……みたいにいう方が家族を尊重していないことになりそうなもんだがな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:33

    身内にしか向かない利他心って下手な利己心よりもタチが悪いのでは、と最近思うようになった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:08:51

    病気になって他人の臓器使ってまで生き延びようとするのってなんかカニバリズムに対する忌避感と似たような感情を個人的には抱いてしまうんだよな
    他人がやってる分には別にどうでも良いけど自分はしたくない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:13:55

    >>45

    モノがモノだけに鮮度が重要で直前まで本人の意識がしっかりあって意思表示できるならともかく身内を喪う失意の中で判断しなきゃならないのは辛いものがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:24

    事故で足(腕・眼など)を失くした死者が夜な夜な足(他)を求めて彷徨う…とか怪談の定番だしな
    何だかんだで刷り込まれてるものがあるだろうさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:18:31

    デフォルトがどっちになってるかだけで変わるらしいけどね
    提供したく無い人だけ申告するように変えたらいいんじゃないかとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:23:16

    >>45

    葬式は残された人のためにやるものだとか言うしやっぱり生きてるうちに決断させられるのは酷だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:23:21

    日本は結構仏教と言いつつも儒教が混ざってて、儒教の考えは世界はドーム型になってて死んでも魂と身体(魄)に分かれて天と地にあり続ける(土葬)、いつか魂が魄に戻ってくるから身体(魄)を損傷されるのを忌み嫌う
    仏教は輪廻転生だから身体はどうなっても良い(火葬)
    って感じだったかな、魂が魄に戻ってくるの部分は違うかも、でも身体を傷つける臓器提供を嫌がるのはここからきてるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:32

    >>52

    やっぱ混ざりすぎて意味不になってる……

    てか儒教よりだったら自分の臓器を他人に生かしてもらった方が魂の帰る場所が残っていいんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:07

    内閣府が行った世論調査だと臓器提供の意思がある人は40%前後の一方で実際に意思を記入してるのは10%ちょいだからそこのギャップをどう埋めるかって問題が大きそうだな
    ちなみに身内の臓器提供について考えるのは90%程が負担に感じてるのと日本じゃ臓器移植の処置が出来る施設が少なくて物理的にやれないケースもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:51

    正直そこまで医者を信用できないんだよね
    診察ミスとかあるいは意思疎通できないのを良いことにわざと脳死認定されて麻酔無しの解剖くらう可能性考えると絶対出来ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:42

    個人的に、臓器移植もまあいいが、死体農場に寄贈とかは機会があっても絶対無理だ。

    違いは何か?って聞かれてあれこれ差別化できるにしても、そういう生理的な気持ち悪さはある。
    だからこういうのは個人が決めていくしかない。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:49:08

    言っちゃなんだが提供する相手の条件は決めたいわ
    暴行とか強.姦とか飲酒運転とか同情できない前科ある奴に自分の臓器渡したくねぇよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:30:14

    臓器提供するって言って手続きもしておいたのにコロナでの死亡だったから提供許可おりなかったのは可哀想だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:39:44

    宗教観と他人が得をするのは嫌がる国民性じゃないのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:41:24

    そんな国民性はないやろ
    よほど民度低いところに住んでるんやな
    まあ俺の周囲もそうなりつつあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:43:48

    文字通りその人自身(の一部)だったモノに
    もう使わないのにくれないなんてケチ!みたいに言うのもなんか嫌だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:47:02

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:48:12

    海外と比べて多かろうが少なかろうが助かる人は助かるし、助からん人は助からんのや
    自分は別に好きなだけ持ってけと思うし、献血もやっとるが全員積極的になるべきとは思わん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:50:12

    >>58

    拒絶反応抑えるために免疫抑制剤とか投与するから、それでもし臓器にコロナウィルスが残っていたらと考えるとね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:20:57

    >>57

    臓器移植待つやつが凶悪犯だったとかどんな確率だよそれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:49:22

    >>63

    献血やってる人は同意している人多そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:15:28

    昔大学の教授が思っているよりバラバラにされるからそこは理解して下さいねって話してて提供しないと決めたわ
    死んだら意識はないけどぐちゃぐちゃにされると思うとそこまでして提供したい覚悟は自分にはないなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:34:49

    >>66

    自分は献血はしてるけど臓器提供は拒否って書いてるな

    献血はゴミ拾いとかそういう普通のボランティアするみたいな気持ちで出来るんだけど、身体切られて中身持ってかれるのはどうしても怖い

    もちろん献血だろうが臓器提供だろうが怖いって人もいるだろうし個人の感覚だけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:44:40

    もしかして葬儀のときの棺桶の形とかも影響あるかな?日本は体全部見えるようにして通夜をやるから、遺体を切り刻む必要があったりすると綺麗に縫合しても蓋の窓越しの対面になりそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:15:40

    >>20

    うちもひぃばあちゃんまでは土葬だったな(70年代の南相馬)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:19:52

    亡くなってるとは言え他人の臓器を奪うって発想そのものにおぞましさを感じてしまってごめんだけどなんか無理

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています