Mマスは男性Pにも受け入れられてる印象だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:12:14

    ジュピター初登場時はそんなに阿鼻叫喚だったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:21:16

    年表見ればわかる
    Mマスは住み分けの為に作ったから受け入れられたけど、ジュピターの時は所謂処女厨全盛期だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:33

    事件と同日発売のポケモン新作を上回る勢いだったとか聞いた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:40

    可能性を生み出しただけでアウトなんだよとかいう言葉が有名な時点でな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:23:47

    秋月涼はジュピターより前?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:26:10

    自分がやってるアイマスで男キャラ実装します!
    ついでに一部キャラはプレイアブルリストラです!とかやられるの想像するとやべーわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:34

    >>3

    BW…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:28:55

    髪切るなリストラすんな男出すな男出すくらいなら竜宮小町入れろとか様々な話が重なり合ってるからJupiterだけの問題とは言い難い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:11

    シャニで例えるとコンシューマー化したら知らん男が追加されてアルストロメリアがNPCになった感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:23

    ポプマスでさえ男いらん、ガチャから男出てくるとウンザリするって人が出てきたりしたんだ
    本家で混ぜてくるのは悪い意味でチャレンジャーすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:04

    ポケモンですらリストラした時はめちゃくちゃ燃えたし男ガーとか処女厨ガーとかいう話だけではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:23

    結構ガチ目にシリーズ存続の危機だったって聞くけどマジなんです?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:38

    多くの駄目な要素が重なりまくってた9.18から2にかけての暗黒期の要素の1つでしかないんだけど、
    初動時のインパクトが強すぎて象徴みたいなもんになってしまってたからな

    俺達は跳ねる金玉を見るために課金してたんじゃねぇとかいうバワーワード

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:59

    アンコールのコールが湧かずに本来のアンコールの時間として予定されていたであろう放送時間が客の退席を映すハメになったとか冷えっぷりが伝わる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:02

    >>12

    今のソシャゲとかたくさんある環境とは違って昔はコンシューマー一本しかない

    それがコケたらまぁヤバイわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:57

    >>10

    ツアマスは大丈夫かね…

    これでコけたらもう全シリーズの合同ゲー出すの無理になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:05

    ぶっちゃけ男キャラ追加するにしても竜宮小町のリストラが無ければあそこまで荒れることはなかったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:38:34

    今受け入れられてるのは別シリーズでやってるからだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:17

    声無しPとしてはリストラはホントに怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:21

    別に男キャラ追加は良かったんだよ、リストラが本当にアカンかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:43:14

    肝心の2の出来もまあまあアレだったので、ニコニコでのガス抜きとかアニマスとかOFAとか無ければマジで消えてたまであった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:46:29

    別になんとも思わんけど集合絵とかには混ざってほしくないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:46:49

    男実装だけの問題じゃないはそうなんだけど男出すだけなら問題なかったは嘘すぎる
    明らかに処女厨的な文脈で暴れてるのが沢山いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:57

    実際に2トロコンまでプレイしたけどJupiterの存在意義がまるで分かんないんだよね
    そもそも女性アイドルのライバルに男性ユニットが出てくるのも意味不明だし(それこそSPでプロジェクトフェアリーや漫画relationsで魔王エンジェルいたり)、特に因縁とかもなくいきなり喧嘩売られてくるし、確定で負けイベントあるけどJupiterじゃなく冬馬ソロだし、ゲームの目標はIA制覇だからJupiterと競う理由もないし
    それにJupiterが許されたってよりsideMとしてブランド分けされたから気にしない人が増えただけだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:54:35

    当時の話聞くと良く歴史の闇に葬られずにこの地位まで上り詰めたな・・・ってなるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:59

    当時曲は好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:58:13

    ジュピター登場だけならボヤで済んだものが竜宮小町NPC化やらのいろんな不満の捌け口にもなったせいで大火事に発展したって感じだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:10

    >>27

    単純にでかいコンテンツの炎上だからアイマス知らなくてもいっちょかみして騒ぐやついたと思うわ

    それこそ杉田とかネタにしてたし

    でそういう奴がネタにしやすいのが男実装の部分

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:03

    今の状況だと、それこそMの待望の新作ゲームが発表されたけど、
    既存の人気キャラを意味も無くリストラして謎に女ユニット、しかもちゃらけた感じの奴をぶち込むって話で、ボヤで済む未来は見えねぇって。

    それでも当時のそれよりはインパクト小さいだろうが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:51

    >>21

    アニマス放映開始直前に全国版新聞広告出したときは、すわ最後の晩餐かと思ったわ

    ずっと自転車操業だった当時のアイマスの体力からすると一世一代の大勝負だし

    勝てて本当によかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:01

    アイマス2の発表の時の問題の本質は
    前作でできた伊織、律子、亜美、あずさのプロデュースを
    リソース削ってまで入れたのがそれ?ってガッカリ感だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:02

    >>25

    アニマスの描写とJUupiter主役のコミカライズがでかいと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:01

    何かジュピターの追加自体は問題無かったって事にしたがる人多いけど逆にリストラ無かったらもっとでかい問題扱いされてたと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:31

    てか最初からsideMなりで立ち上げてれば普通に受け入れられてたと思うんだよね
    状況がかなり違うとはいえ秋月涼の存在もあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:21:41

    jupiter追加だけなら騒いでる奴はいても問題は無いわ、キャラリストラして代わりに入れますってなったら今でも文句言うし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:23:44

    >>33

    この辺の悪手の数々をなんかやけに矮小化したがる人いるよね。やらかしたのは事実だけど、なんだかんだでV字回復したで別に良いと思うんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:39:59

    仮にsideMの新規ゲー出します! BeitやSEMをリストラして新規に女性アイドルユニットが登場します! したら荒れると思う?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:33

    Mマス界隈なんてリストラなんかしたら女性じゃなくて男性アイドル追加でも荒れるよ
    何ならMとは関係無い別の男アイドルのアイマス開始する程度でも大荒れすると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:06

    765だMだ関係なく男だ女だ関係なく既存キャラリストラして荒れないわけがないだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:40

    っていうか既存キャラリストラして荒れないコンテンツなんて無いだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:01:09

    >>24

    この前発覚したアイマス2の没キャラも含めて、当初の計画からだいぶ変更があったんだろうね


    でも、どこか一つでも違っていたら、その後のミリオンやSideMは存在しないか全然違う物になっていたんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:55

    >>17

    >>20

    男は問題ないと言われるがアイマスやってる以上目当ては可愛い女の子なわけだし

    リストラやら処女厨抜きにても需要に合ってない以上文句言われるのは当たり前なんだよ

    そんなもんよりそのリソースで新アイドル増やせクオリティあげろとなるのは当たり前な訳で

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:07:07

    リストラとかクオリティとかは男キャラ関係ない別の問題だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:18:18

    学マスや初期シャニ並に人数が少ないところにリストラだからね…
    単純に考えて約三分の一のPからしたら「担当を押し退けて捩じ込まれたキャラ」だもん
    よくここまで持ち直したよホント

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:35

    >>22

    なんで!?横にいるだけじゃん?たったそれだけで?

    こういうの全く分からん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:23

    やらかしは盛大だったけどこの時があるから今があると言うか
    まあ結果的にはジュピターも消えずにしっかり財産になってるから良かったなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:41:25

    こういう流れがあったからSideM序盤は別に熱心にプレイしてるわけでもない男性ユーザーの目を気にして、男性にも嫌われないキャラ像を描写し続けた結果メインの女性層にイマイチ刺さらないキャラ造形に仕上がったんだよね
    今でこそ個性として受け入れられてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:21

    >>16

    ツアマスと言うかゲーセン自体が冬の時代だからアーケードゲームの時点でもう…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:50:26

    発表の場でのライブで来てた歴戦の勇士の人達が定番アンコールなしで無言で帰るというのが映り続けた放送事故が起きたの前代未聞なんすよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:26

    当時を知らないけど当時の関係者もPもキツイだろうなそのライブ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:02

    >>50

    どうぞ これがアンコールの尺が退場シーンになった動画になります


  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:42:36

    >>47

    あ〜…うん、なんかSideMのキャラに関してぼんやり感じてたものが焦点あった感じがする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:38:42

    意見の割れる部分はあれどこうして喧嘩にはならずに話し合えてる光景を見ると、あれから14年経ったんだなあってしみじみしちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:58:56

    >>53

    もはや歴史になるだけの時間は流れたし、状況も時代も何もかもかわったからな。


    ただ、あの一連の件で離れた元P達が居て、離れるほどの怒りや悲しみ、失望は離れたからこそもう表に出ないからでもある、と言う側面があるかも知れないというのも覚えておかないといけないことかなと

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:26:26

    まず不満の起点は竜宮小町と律子のリストラがベースだった
    そこでヒートアップしてるところにJupiterって要素が来たから逆撫でみたいな感じになって爆発したイメージだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:12:26

    >>44

    今の学マスで補習組リストラします!代わりにイケメン3人入れます!したら荒れるだろうからな


    SideMはアイマス好きの男性・イケメン好きだけど恋愛要素求めてない女性層という結構ニッチな分野では成功しているが肝心の女性向けアイドルゲームとしての立場はあんスタとかに取られてる感はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:27

    アイマス2プレイヤーからの竜宮小町と律子の怒りをJupiterにぶつけたかったけどめっちゃ良い奴らだったから無理だったって評が当時の空気を良く表してると思うわ
    これでJupiterに魅力がなかったりただの悪役だったりしたらJupiterが全ての不満のはけ口になってある意味で丸く収まってたのがJupiterもJupiterでちゃんと応援したくなるようなアイドルだったのが当時の空気をより迷走させてた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:51

    >>51

    ここに桜庭先生役の弟たそもいたんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:41:36

    >>57

    アニマスといいjupiterの描写をちゃんとしてたからなんとか持ち直せたというか踏みとどまったのはあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:55:16

    >>3

    さらに言えば劇場版ガンダム00の公開初日でもあった

    それでもスレの勢いはぶっちぎりトップだったと聞く

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:05

    >>47

    どこか忘れたけど

    他のアイドルゲームは少女漫画とかの男性キャラを見本にしてるけど

    SideMは良くも悪くも少年漫画を基準にしてるんじゃないかと聞いたことがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:07:54

    >>47

    そもそものJupiterの時点で男性に嫌われるキャラ造形でもシナリオでもなかった上にちゃんと評判も良かったんだからその仮定は無理があるでしょ

    しかも公表されてるSideMの企画立ち上げ時の話とかキャラ設定作成時の話とかをちゃんと把握してればなおのことそんな考えは出てこないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:11:36

    >>57

    男性アイドルを登場させる目的として公式側の言い分が「女性アイドル相手だとみなさん本気で怒りをぶつけたりできないでしょう」だったのもあったからねえ

    で、いざアイマス2をプレイしたらJupiterが初対面から人の良さ丸出しな可愛げのある連中で、話が違うやんけ!っていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:02

    ジュピターは叩きのネタにされただけで
    本気でジュピターそのものを叩く人はそんなにいなかったよ
    だからこそあんなに燃えたんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:43

    >>64

    流石にそれは歴史改変が過ぎないか?

    まとめサイトがかなり煽ったのもあるけどキレてる人も当然いたよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:21

    >>65

    そうか?

    ジュピターと765のアイドルでカップリング画像をコラする愉快犯ばっかりな印象だったけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:17

    >>66

    今見るとギャグでしかない...

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:54

    >>62

    これよな

    運営的にはJupiterのキャラ造形はむしろ成功体験なんだからアイマス2の流れを気にするんだったら逆に寄せに行かないとおかしくなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:24:05

    当時のアイマスはゲハの弾でもあってのう
    発表時にXbox独占で360勝ちましたなんて叫んですぐ後にジュピターでお通夜じゃったから大層バカにされたもんじゃ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:33:41

    >>64

    >>65

    そこはタイミングというか流れのどの部分を見るかじゃないかな

    竜宮&律子&Jupiter発表時は可能性を生み出しただけでアウトみたいに叩く人もいたけどゲーム発売後は実はいい奴らじゃんで叩きがほぼなくなる

    竜宮&律子の原因が納期と公表されるとJupiter追加のせいで765のアイドルが追い出されたのかよって再度叩かれたけど作業量的にJupiter追加は誤差みたいなもんって有志が証明してからはまた叩きがいなくなる

    Jupiterの評価はこんな感じで乱高下してたから

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:44:08

    Jupiterに関しては「竜宮NPC化で負け要員→カキタレ化」「バッドエンドだとコイツラに寝盗られるんだろ💢」みたいな同人誌の読みすぎオタクみたいばキレ方してるやつが結構いた記憶
    蓋を開けてみたらJupiterに関してはそういうのは一切なくむしろいい連中で、ギスギスとかエンペラーレコード大富みたいなネタにできない要素のほうが多くて早々に沈静化したよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:20

    竜宮の4人がプレイできない代わりにJupiterモードがあれば良かったんかなあ
    単純にプレイアブルキャラ減ってるだけはそりゃキツイよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:07:46

    13人中4人がプレイできなくなるわけだしな
    しかもそれがナンバリングという正式な続編で出るという

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:24:33

    担当がリストラされたことに憤る層

    アイマスに男が加わることが気に入らない層

    がそれぞれ存在(重複も)し、そこにゲハやら荒らしやらまとめサイトやらの色々があって

    内(アイマス界隈)だけじゃなくて外にまで波及していったという印象


    今ではそんなこともあったね、と思い出として語れるけど

    >>54 が言うようにこの件で離れてしまった人もいるのでなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:38:41

    (ある程度)平和に語れるのは不満を持った人がもういなくなってるから…というのはよくある話

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:34:47

    実際運営は何考えてたの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:35:52

    上からの圧力で泣く泣くとかじゃなかった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:47:10

    少なくともガミPはそこら辺の話はしたことない
    ディレ1はこの時期一切表に出てきてない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:57:47

    もう発表する前からスタッフサイドも泣きそうだったみたいな話聞いたことあるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:01:51

    >>75

    潔く離れてくれるの素晴らしいな

    今のアイマス界隈それが出来ない人多過ぎて……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:50:25

    まあ最近になってすら原神やらFGOやら最初から男入り混じってるゲームでも男キャラいるのに発狂してるオタクまあまあ見るから元々女の子オンリーから変わったらやばそうはそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:11:03

    仮に「デレミリシャニ学の新作出ます!一部アイドルはプレイできません!ライバルに男出ます!」ってなったら荒れるだろうしなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:37:50

    >>77

    発表時の映像ではガミPは逃げるようにはけていった(いわゆる声優の盾とか呼ばれているやつ)ので受け入れられるとは思って無かったんだろうなあ(あくまで個人の主観による感想です)

    その後の周年ライブの告知中でジュピターのコミカライズに歓声が上がった時もビックリして見えた

    総合プロデューサーとして表に出てても企業の中のサラリーマンなので仕方ないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:06:18

    こういう時取り敢えず責任を押し付けられる上って謎の存在便利よね
    色んなゲームとかアニメで見かける

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:08:47

    >>82

    SideMでも同じことやったらそうなる

    ヒプマイの女グループも受け入れられてるようで反感はあるからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:13:07

    当時のりっちゃんPを友人視点から見たやる夫スレが好きだった

    アイマスを知ってのめり込んでいって、ずっとりっちゃんへの愛を語っていた友人が

    最後の最後で9・18事件に至る結末が切なくてね……


    やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。 前編                    __........._                    / , --、 〉                  /  /   ′               ,.‐ 7  ノ~ `ー-,、                 / ’     ’  ヽ          ┌──────────────────────────┐              |  ─   ─   ,.┴-、      │  やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです...oyoguyaruo.blog72.fc2.com
    やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。 後編―1┌──────────────────────────────┐│   やる夫の友達が、アイマスに○○円つっこむようです。 後編。    │└──────────────────────────────┘                                                 ,、                                                '´ }                  , -‐ ´ ̄` ‐- .       ...oyoguyaruo.blog72.fc2.com
    やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。 後編―2――――――― 2008年 3月…。ルルーシュの家…               ┌──────────────────────────┐               │                                     ...│               │     アイドルマスター Live for YOU!! 発売!!    .│               │                                  ...oyoguyaruo.blog72.fc2.com
    やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。 後編―3――――――― 2009年 1月    、-、 |    l   l   /  /  | '  , 'oyoguyaruo.blog72.fc2.com
    やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。 後編―4――――――― 2010年。:::::::::::::           :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::   \   | ./ /  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     \ | //    ::::...oyoguyaruo.blog72.fc2.com
  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:23

    >>85

    ただ女性向けだと嫌ならやめろ、はい公式のやり方嫌いなのでやめますって本当に消えるのが多いから鎮静化は早い

    とはいえヒプマイみたいな前まで嫌いだったけど好きになったっていう人がかなりの割合占めて新規も呼び込んだミラクルはかなりレア現象なのでウケなかった場合はごっそりファンが消えることになるから今のMでやるのはやばそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:01

    ライバルキャラのジュピターだけなら
    アンチの煽りは増えても、そこまで炎上はしなかったんだろうなって当時も今も思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:17:06

    学マスで3年組の離脱を不安視する人が結構多いけど、この件があるから流石にやらないと思ってる
    ジュピターは成功したと言っていいだろうけど、既存キャラのリストラに関しては成功したとは言い難いし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:32

    リストラはデレを見てると出番を滅多に渡さない事で擬似的にやってる気するけどな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:23:23

    >>72

    多分むしろ荒れる

    Jupiterがいてもいなくても竜宮NPCと律子アイドル卒業は避けられなかったってのもJupiterが受け入れられた理由の一つだったから

    それなのにJupiterモードなんてのがあったらJupiterが4人分のリソースを奪った戦犯扱いされてたかもしれない


    >>77

    それは納期の話じゃないかな

    石原が言ってた上に納期の延長を申請したけど認められられなかったので仕方なく4人分のリソースを削ってなんとか納期に間に合わせたってやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:48

    >>73

    アイマスの場合デュオとかトリオ需要もあるから

    普通のギャルゲー以上に影響大きいしね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:03

    男アイドル自体は秋月涼の方が先に出てたんだけどあれはだいぶ特殊な例だったからなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:02:11

    >>93

    りっちゃんの従兄弟+声優さんは少年ボイスやることも多々ある女性で涼くんも性格良い子やったからなー

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:46:14

    別にアイマスに限った話じゃないけど
    過去の炎上において「当時のファンが異常だっただけ」で切り捨てるのやめてほしいんだよね
    アイマス2の「4人はDLCでも救済ありません」みたいに
    そら炎上するわって理由があることは少なくない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:13:14
  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:20:21

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:29:11

    泳ぐやる夫シアターの「やる夫の友達がアイマスに○○万円つっこむようです」を見ると当時の経緯大体分かると思うぞ
    完結済みから見れる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:43:56

    ゼノクラ
    918
    新しい事務所の参入
    客離れやファン層が変化する大きい要因だけでもこれだけあって経年もあるからな
    当時のアケマス勢なんか今や1%もいない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:45:46

    ジュピター発表から2の発売まで半年もあるのにすぐさまジュピター良いやつらじゃんで鎮静する訳ねえだろ、

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:47:00

    >>100

    結局これに付いても当時知らん人が後から適当言ってるのが大半なんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:53:29

    女性ライバルキャラは後々プロデュースしたい声が出るからそこら辺意識した立ち位置だと当時思っていた。
    あくまでプロデュース絶対できないライバルキャラ的な。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:54:20

    今の時代では考えられないよな
    ブルアカに男子陣営実装して女子陣営をどれかリストラしますって事だからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:39:36

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:37:49

    ジュピター発表から発売までは荒れてたけど、発売してプレイした人が意外とジュピターいいやつじゃね?ってなっていった記憶

    だから2をプレイせずに離れて行った人と、2プレイした人で印象は違う気がする


    >>104

    シナリオ外でもユニット内のギスギスとかもあったしな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:40:30

    男キャラ入れて女性ファン層を増やしたいのかな?とも思ったけど、その割にはジュピターの見た目が女性向けじゃないんだよな…
    3人中2人がデコ出しなのもバランス悪いし、女性向けなら北斗は多分髪長めのキャラだと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:01

    2やDSの頃ってとにかく女性フォン獲得を!って動いてたイメージ
    アイマス知らなかった頃にニンテンドーDS+Wiiってゲーム雑誌でアイマスDSの特集ページ読んだ時は女児向けゲームか何かと思ったもん

    Jupiterも女性ファン獲得する為に入れるよう指示されたんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:34

    しかしアニマスは炎上したアイマス2を基準にアニメ化してよく成功したよなとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:47:05

    アニマスのアイマス2要素ってキャラデザとかJupiterとか?
    ストーリーはなんか同じようなのあったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:50:56

    >>109

    竜宮小町とか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:52:10

    >>110

    シンプルに忘れてた…

    担当さんはごめんね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:59:46

    いつか男女混合のブランドも出たりすんのかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:46

    >>112

    学マス正式発表前は新ブランドそうなるかなと思ってた

    ただ時期的にプロセカの成功見てから動くとなると次になるのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:52

    プロセカとアイマスは単純比較無理だと思うよ
    プロセカはボカロ文化の延長線上だけど、あの界隈クリプトン組もインタネ組もAHS組も男女混成で、女キャラと男キャラ肩並べてるのに違和感も拒否感もないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:42:00

    アニマスは頑張ってフォローはしてたけど結局律子はアイドル辞めてる立場なの変わらなかったからそこが駄目な人は居たな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:54

    そもそももう男増やす気無いんじゃね
    ヴイアラ含めて7ブランドも動いてるのに男のアイマスsideMの一個だけだし展開難しいんでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:00:52

    >>112

    正直それはちょっとやってみたいかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:18:58

    男女混合にするならPは出さずにセルフプロデュースでキャラが自分プロデュースする感じにしたほうが良いんかなぁ?
    下手にPとの恋愛要素とかやると他の男や女と絡むのダメな層が離れそうだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:26:00

    >>118

    普通に恋愛要素はナシで良いんじゃない?

    「アイドルとプロデューサー」を軸に信頼と親愛でも良いと思うな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:53:29

    Mのことは好きでも嫌いでもないんだけど全ブランド集合したときに女4男1なのがバランス悪いなと思ってた
    今だと学とv含めると女6男1でちょっとかわいそうだわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:07:48

    >>116

    Mのゲーム全滅してるあたり思ったほど需要無かったんだろうしなあ、同じバンナムのアイナナが女性向けアイドルコンテンツとして成功してる以上わざわざアイマスで女性向け増やす必要無さそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:30:13

    一世を風靡したニコマスも箱マスベースのMADは星の数ほどあるけど2以降なんてMV垂れ流しで全くやる気がないからな
    過去をいくら捏造しても918がアイマスの分岐点なのは覆しようがない
    ただ本家にとっては痛恨の出来事だけどデレを始め違うコンテンツに職人が流れたのはアイマス全体の延命に繋がったのかもしれない
    それらもMV垂れ流しが目立つけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:51:26

    >>118

    男女混合なら兄妹とか姉弟とかちょっと見てみたい

    何なら男女の双子とかも

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:17:09

    >>112

    学マス出る前新ブランドって言葉が出たときに妄想してたネタならある

    老若男女問わずの候補生の中からプロジェクトを立ち上げてプロデュースするって感じの

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:34:45

    >>121

    (あんま大きい声で言えんがサイスタぐらいのクオリティを2017時点でやってればもっと伸びてたと思う 流石にレーン1個しかない上上3Dのクオリティが…なリズムゲーで戦うには無理があろう・・・)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:34:08

    >>125

    サイスタはサイスタで3Dライブのクオリティは高かったものの衣装の自由度とかそういうのがあれだったからなあ

    Mステとサイスタの良いところどりみたいなアプリがあれば…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:42:06

    >>121

    状況証拠だけの推論だけどモバエムはちゃんと順調だったっぽいよ

    エムステはシンプルに音ゲーとして及第点以下の出来だったしサイスタはどこに何の為に課金すればいいのか分からない仕様だったのでマジで需要がなかったのか需要自体はあったけど応えることができなかっただけなのか判断できん

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:03

    >>125

    つまりアニメに合わせて攻勢かけるためにミリシタ犠牲にしてサイスタ作ってれば良かったのにってこと?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:23

    2やったけどJupiterに悪印象は抱かなかった
    むしろ自分のところの社長の言うことが意味不明すぎてずっと困惑してた

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:44

    >>128

    そこまでは言わないけど当時アニメやるわけでもないミリのミリシタにリソース注ぐくらいならアニメもやるし勢いつける必要があったMにリソース割くべきだったと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:03

    >>122

    ニコマスに関して言うとゲーム仕様上L4Uが特異だっただけだよ

    MV特化で曲数が豊富、しかも隠しコマンド(いわゆるBBコマンド)でブルーバック素材も撮り放題だったから

    アイマス2にもS4Uモードはあったけど曲数は減ったし、BBコマンドがなくなったからキャラだけ切り抜くには人力でやるしかなかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:10

    既存キャラのリストラが問題点と言うならSPでの美希の961移籍の時点で「プレイアブルのリストラ」は起きてた

    そしてその美希がまたプロデュース可能になったのが2だから、竜宮小町の4人に関しても「次回作もしくは今作のDLCでプロデュースできる」という可能性は大いにあり、実際に2011年のうちに発売されたPS3版では伊織あずさ亜美律子もプロデュース可能の仕様がある

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:58:13

    >>121

    ガミPが前に「4年ごとに新たなアイマスブランドを立ち上げていきたい」と発言したこともあったけど、今後はもう男アイドルのブランドが出来ることはないだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:27:58

    >>133

    モバはずっとAU1万前後だったしMステサイスタも3万人切ってたからね、3作品作って全て過疎ってるあたり続編や新たな男性ブランドは現実的では無さそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:08:16

    >>134

    仮に>>130が言うようにミリシタのリソース注ぎ込んでたらMはすっ転んだ上でミリはポータル行きにすらならずにコンテンツ終わってただろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:13:05

    ミリシタの分のリソースもつぎ込んでいたらもしかして3DMVの質は多少上がっていたかもしれないけど
    結局音ゲー部分とかその他はMステのままお出しされたと思うのであんま変わらんと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:31:01

    これ言ったらおしまいだけどリリース時からク◯ゲーだの虚無だの言われてたシャニが今も続いてる以上問題をシステムだけのせいにするのは無理があるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:54:55

    エムステは音ゲー部分が木魚だとか3Dモデルの出来が良くないとかもあるけれど、ユニットものなのにイベントがシャッフルばかりだったのと、衣装の入手方法がイベントでもガシャでもSR2凸が条件だったのが中々キツかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:07:52

    そもそもMステは外注先にアカツキを選んだ(選ぶしかなかった?)時点でな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:14:42

    女性向けゲームでゲーム部分の手を抜いて成功できるのはグッズとか舞台とか外部展開をちゃんとする場合だけだと思う。刀剣乱舞とか
    そんでもしとうらぶのゲームがオシャカになったら外部展開ごと死ぬと思う
    そういう女性向けIPのバランス感覚がアイマスにはない
    Mマスは男性向けでもあるらしいけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:58:00

    Mマスは男に受け入れられてると言うより興味持たれてないから特に批判もされてない感覚じゃね
    Mマスは男向けみたいな意見あるけど1部アイドルがPをそういう目で見てるみたいな描写ある時点で結構な人は敬遠すると思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:41:35

    リソース云々言うけど別コンテンツだろミリとMは

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:10:36

    >>142

    別コンテンツだけど全くリソース共有していないかと言われるとそうではない

    ステラステージなんかはミリシタとは別コンテンツだけどスタッフ行ってるってファミ通インタビューで答えてたし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:12:39

    >>136

    元はサイスタぐらいの〜だからバンナムスタジオ製想定だろうし初期ミリシタみたいになってた可能性は十分ある

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:15:20

    エムステの頃って開発アカツキだから人員とかは関係ないんだろうけど
    全体的な予算配分とかには影響してたかもね
    ただ結局あの頃のバンナムだと出てくるものあんま変わらないんじゃねーかと

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:21:12

    他に比べて金かけられてないだとかMは不遇だとか色々言ってるけど最速でアニメ化してアプリも一度死んでもなおすぐに新しいの用意されてって普通に見ても超優遇されてるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:12:30

    >>142

    諸々のインタビュー見れば分かるけど基本的にはアイマス用に降りてきたリソースをアイマス内で作品毎に分配してるんよ

    プレイヤーからしたら別コンテンツでもバンナム内では全部まとめて765プロダクションの管轄だから

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:32:37

    SideM個展で規定の時間より早く並んだルール違反の人がいる→個展会場の周りの迷惑になるから仕方なくそいつら通して次の日から整理券を配る方式にしてフリー入場を無くした

    この経緯でルール違反して早く並んだ人より対応した個展の運営の方が叩かれてたのは運営アンチ拗らせ過ぎだってPから見ても感じてしまった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:40:41

    アリスオブギルティ好きだったからMVみたらダンスがカックカクでビックリしたわ
    なんで2より劣化してんだよ
    据え置きとスマホの差なんて言い訳にならんミリの765曲やアクセルレーションは全く問題ないし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:44:11

    >>121

    美少女キャラクターは男女両方から受けるからヒットさせやすい

    イケメンキャラクターは男性にあまり受けにくいからヒットさせにくい


    身も蓋もない事言うとこういう理由な気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:01:16

    正直Mマスの女性Pの色んな場面での圧怖いし、Mマス棍棒に他マス叩くからそれ込みで嫌悪感半端ない
    学マスコケろシャニアニ爆死ザマアとかやってるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:14:01

    世に男性から人気ある男キャラなんていくらでもいるけどじゃあそいつらが歌って踊れば熱狂して金を落とすかと言えば…
    悟空やベジータが好きだからって歌って踊って欲しい訳じゃないんよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:37

    Xで議論になってたアイマス最高を言う言わないのはその人の勝手だと思ってたけど
    言う人は迷惑とか言ってる人はPやファンじゃないまで言い切ってるのいてドン引きした

    被害者面かもしれんけどこういうので自分みたいな兼任Pやマトモな男性Pの肩身が狭くなるし
    新規の人が「自分のような無知な新参が触れていいんだろうか」って言ってるの見たが
    10年分のコミュとか追いつくのが大変とかの方面の意味でなくてそういう界隈のノリについてくのがキツイ的な意味で言ってたなら萎えさせた事になるからガチでそういうノリがコンテンツ離れ進めさせてるんじゃないかと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:26

    ここM叩きスレじゃないのでスレの趣旨に合わないお気持ちされても誰も共感しないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:22:10

    >>154

    別に受け入れられたわけじゃないっていう趣旨に沿った内容だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:25:23

    匿名で愚痴らないといけないほど肩身が狭くて大変よな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:25:35

    >>155

    受け入れる受け入れないってのはバッシングだらけだった初期と比較してコンテンツの1つとして樹立したって意味で自分は認めないって個人のお気持ちのレベルじゃないんで…

    明らかに連投で浮いてますよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:32:06

    こんなところでも必死に活動()してんのねえ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:36:01

    >>157

    ユーザーが受け入れようが受け入れまいがコンテンツの樹立はされるからそれは普通に的外れ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:37:18

    Mは人気跳ねないし微妙とはいうけど女性向けの歌うコンテンツで10年間常に3〜5番手くらいキープしてる印象だし十分だと思う
    アイマス全体がアイドルジャンルの1番手っていうより2,3番手を20年間やってるところあるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:38:10

    結局受け入れられたんじゃなくて無関心なだけよ
    今でも嫌ってる人はホ.モ呼びしてるしね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:43:19

    コンテンツとしちゃ好きなんだけど他マスと混ぜるのはなんか違うんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:44:23

    >>146

    アイマス内でそれぞれ展開の仕方違うから他ブランドと比べて何かいうのは難しい気がするけどな

    SideMはアニメ化するまでブランド公式のTwitter垢すら存在しなかったりバンナム側からぞんざいに扱われてる印象が薄らある

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:51:08

    >>163

    はあ

    一年ちょっとでアニメ化したのに何言ってんの

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:53:56

    あれだけの厚遇を受けながらぞんざいに扱われてた流石に強欲が過ぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:57:10

    >>151

    それやってるのsideM以外のやつしか知らんぞ

    少なくともこの掲示板では

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:58:21

    Mマス、アイマス関係無しの女性向けアイドル物として進みかけてた企画が「アイマスで宙に浮いてる状態のJupiter入れたい。そんで、Jupiter入れるならそれはアイマスじゃん」でアイマスになったあたり、最初から次のアイマスとして作られたデレやミリシャニ、学マスみたいな作品群とは違うよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:58:41

    アニメ化(出演アイドル半分以下のみ)、3D音ゲー(音ゲーなのに曲の実装が稀にしかない・モデリング担当1名、音ゲーなのにレーン1つ・音ゲーなのに体力消費してひたすらボタンポチポチ)、2Dゲーム(令和の3D時代に)

    確かに優遇だな!君の好きなブランドは不遇らしいから待遇取っ替えてあげるよ!!
    多分優遇だと喜ぶのは君だけで他ファンは総スカンだと思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:59:50

    >>168

    シャニが凄まじい表情でお前を見てるぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:00:55

    コンテンツの優遇不遇はチェリーピッキングになりがちだから正直不毛

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:01:31

    どうでもいい存在だったけどサイスタ死んだ時のミリシタが代わりに死んだら良かったのにってTwitterで書いてるのを何人も見てから正直消えて欲しい存在になったわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:02:39

    他のブランドも売り上げ落ちたらサ終させて新しいアプリ作ってもらえるでしょ
    サ終しないほど売り上げがあるのは良いことじゃん
    そこを羨ましがられるのは訳わからん
    サ終して新しいアプリ作られなくて初めてMは厚遇!ってことになるんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:02:48

    一ブランド内でも不遇なところもあれば優遇されてるところもあるんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:03:18

    Twitter大好きマンおるな
    さっきから他人の話ばかりしとるで

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:04:12

    >>172

    そのエビデンスは?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:04:49

    スレ主の管理も無いし初めから荒らし目的だったと思われる

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:05:08

    Mの扱いを厚遇と言えるってなんのブランド推してるんだ…ゼノグラシア?
    真面目にどこら辺が羨ましいの?ただエムPに私怨があるから厚かましいってことにしたいだけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:06:14

    マジで厚遇なの自覚してねえのかよ
    そらアプリ死なせて平然としてるわけだわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:07:32

    一部例外を除いて男PにMが受け入れられてるのはあると思うんだよね
    それ以上に女Pからの当たりがつええんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:08:16

    >>178

    ミリは優遇でMは不遇がアイマス界隈の共通認識ですぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:08:44

    一応マス内でちゃんとしたゲームアプリが3つあったってのは優遇ポイント?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:08:47

    >>179

    一部しか受け入れてないの間違いだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:09:21

    MOIW2023やってM受け入れられてないは無理あるって

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:09:31

    男の歩幅定期

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:11:09

    20周年でまたみんマスやるんだろうけどどうなるんかな…
    合同やったときから各ブランドで色々ありすぎた

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:11:25

    一部でも受け入れられてんなら受け入れられてるってことでいいでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:12:09

    マイノリティはマイノリティらしく慎ましくしとけ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:12:57

    どんなに優遇だと言い張ってもMの境遇と変わりたいブランドなんて皆無だろうし、どんなに受け入れられないと言い張っても合同ライブは成功でツアマスも金剛グッズもどんどん売られてく
    ままならないね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:13:41

    ツアマス公式がセカンドロケテ参戦後に薫いないカードを一枚紹介しただけで荒れてたけど
    ハナからツアマス入れてもらえないし他の供給もどう見てもMより貰えてないから明らかに待遇悪いであろう876にはあまり触れられてないの見てうーんって思ってしまった

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:14:08

    >>185

    リアルイベントやるなら相当好きなPしか来ないだろうしお通夜にはならないと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:15:10

    876はもうずっと5ブランドで省かれてて今更感ある

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:16:33

    最近のMはVコラボしてるけどそっち行く感じなんすかね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:17:36

    結果が悉くゴミだっただけで打った施策箇条書きにしたら他コンテンツが血の涙流すレベルの待遇なんだよなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:18:10

    最初から5ブランドって言ってたしね
    そういやツアマスのリプ欄で876が〜って言ってた人がごく数名いたな…、あっ(察し)

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:19:21

    876なんて最近Vでちょっと話題に上がっただけで作品としてはもう終わってるようなもん

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:19:31

    >>193

    羨ましいから自分とこもやってくださいってお問い合わせでもしたらいいじゃない

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:21:00

    >>192

    客層近いからいいんでないかね

    にじさんじは男アイドル売りしてるし女ファン多いし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:21:26

    ツアマスのロケテ行ったけど男性も1プレイはドラスタ選んでる人が多くて印象的だった
    悪印象しかなかったアイマス2の頃から見たら雲泥の差だよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:21:29

    >>196

    結果を知る前なら普通にお問い合わせしてるレベルだわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:21:53

    >>198

    はいはい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています