ブルーロックの準備期間って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:22:13

    どのくらいだったのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:18

    2023年軸準拠なら、2018年に計画持ち上がって2023年に始動でまぁギリ筋通るかな…くらい?
    もしくは、素体となる様な前身の計画があって、ブルーロックプロジェクトと始動に際してそれを下敷きにしたとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:49

    あのクソでか建築物を一から建てたのか、もともと建ってたのの再利用なのかでもだいぶ変わってくると思われ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:13

    選手の視察、ブルーロックマンなどの開発とか考えると結構時間かかりそうだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:36

    アンリちゃんが22歳(誕生日は8月17日なので作中では誕生日を迎えている)なのを考えるとアンリちゃんは四大卒ではなく、高卒or短大卒の可能性ありそう
    入社直後から2~3年前後はブルロ計画練っていて実行に移したとかになるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:53

    アンリちゃんも絵心さんもブルーロックマンとかの設備云々も謎多過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:09

    昔建築したものの結局使用せずに放置された刑務所の再利用説を推したい
    まあ今自分で考えた説なんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:47:19

    建物は五角形のでかい建造物が偶然あったとは考えにくいから作ったんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:51:37

    作中時間が2018~2019年だとして、新築でも再利用でも選手300人の視察やブルーロックマンなどの開発を考えると、W杯ベスト16に終わった2018年7月から爆速で3~4ヶ月で準備できるとは思えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:53:26

    山奥だから日夜問わずで業者大量にいれてやればできないこともないんじゃないか?
    金さえあればその辺はなんとかなると思うけど
    その莫大な資金はどっから捻出したんだという疑問はある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:07

    「◯◯スポーツ推進特別計画」みたいのがあってそこから資産を引き継いだとかかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:25

    作中の西暦設定予想
    2018年始まり:根拠:連載開始時期は2018年、翌年にU20W杯ある、疑問点:準備期間足りない
    2022年始まり:根拠:準備期間に余裕がある、疑問点:連載開始時期が2018年であることを踏まえると2022~23年を想定してるとは考えにくい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:05:47

    深く考えたわけではないけど最短でも4年はかかりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:50

    新卒のアンリちゃんが2018年のW杯の直後に即計画して始動とは考えづらいし、何かプロットになるような計画が以前にあって、何らかの理由で頓挫してたそれを再利用したとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:20

    過去に頓挫した計画があったとして、それが2010~14年辺りなのかなって思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:19

    代表戦後の休日で間取り大改装したくらいだし思い立ったらすぐ実行できるんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:53:58

    >>16

    二週間くらいで改装したんだよね

    なら3ヶ月もあれば建設できそうな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:13

    鉄筋造りの注文住宅なら2ヶ月で完成するらしいから業者たくさん入れてやれば4ヶ月あったらいけるとおもう
    天井とか配管むき出しだしコンクリート打ちっぱなしだからその辺の内装やる時間は必要ないし

    ボディスーツでの測定とかブルーロックマンシステムの導入のほうが問題な気がする
    そこは昔にあった計画で使われるはずだった技術の流用なのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:14

    アンリちゃんはずっと新卒だと思ってたけど、誕生日迎えた22歳なら早期卒業制度とか使ってないと四大卒じゃない説あるし、高卒や短大卒でも社会人数年目になるんだよね
    でも新入社員だから作中だとまだ1年目の社員っぽいから、過去に前身となる計画があってそれを引き継いでブルロ計画にしてるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:26

    アンリちゃんは海外の大学を飛び級で卒業した系だと思ってた
    高卒のペーペーがあそこまで爺共にたいして啖呵切れないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:09

    ブルロの作中西暦は不明だけど少なくとも翌年にU20W杯があることは確定だよね
    そうじゃないとネオエゴ参加者の中で19歳の愛空、高3組の遅生まれが年齢制限に引っ掛かる
    そうなると2018年始まり、2020年始まり、2022年始まりのいずれかを想定してそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:47

    グラウンドとかトレーニングルーム的な大きい部屋ばっかだから工期短縮できそうではある
    今の資材高騰、4週8休の時代に短期で建てるならどれだけ予算上乗せできるかが大事だと思うわ
    やっぱ世の中お金ですよ、お金が全てを解決するんや…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:27

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:31

    準備までの費用とか維持費とか改装費とか諸々考えると、御影コーポレーション並みかそれ以上の財力無いとキツそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:26

    自分は潰れたやべー宗教施設のリサイクルを押す
    一から作るには時間もお金も足りない
    あの気の狂ったような五角形押しは信仰由来なら説明がつく

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:57

    >>24

    技術のレベルからして御影が一枚噛んでてもおかしくないんだよね、玲王には知らされてなかったかもしれないけど

    前日譚で出てきたVRの技術とかデータもブルーロックマンに生かされてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:46:21

    >>25

    割とありそう

    建物の形が五角形な理由の説明で1番説得力ある気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:37

    五角形が宗教由来ならそれをロゴマークとかにしないのでは
    というか宗教とか絡むとめちゃくちゃキナ臭い話になってきそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:46

    >>25

    この説面白いな

    五角形って多分サッカーボールの柄だし真ん中にサッカー場があるから

    サッカー信仰のちょっとやばい宗教だったかもしれんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:52:38

    >>16

    一から作るのと中身弄るのじゃかなり違うよ

    改装自体は素体になる伍号棟があるから早いと思うけど、山の上にでかい建築物作るってなると普通に年単位だからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:57

    >>25

    何かしらの元施設の再利用だけど、五角形なのは特に深い理由無さそう

    メタいけどサッカー漫画だからで完結しそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:37

    なにかしら元になる建物がないと上下水道の整備だけでもえらいことになるだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:33

    あんな僻地に建てるの建物の工期うんぬんの前に申請いっぱいいるから0からなら年単位だよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:26

    何かしらの施設はあったからライフラインは繋がってて、建物は新しく建てたって考えた方がしっくりくるかな
    逆にあの規模の建物がもとからあったならいったいどんな団体が建設したんだって疑問がわいてくるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:25

    山奥って機材とかも運びづらいし普通に平地に立てるよりもかなり時間かかると思うんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:16:45

    万博のパビリオン跡地とか?
    スポーツ・音楽イベント絡みかもしれないけど
    対U-20戦の集客で下水道パンクしてないなら、相応の集客見込んで水回り整備されてた施設の跡地の可能性

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:17:50

    山に新築で建てるってまず土地からなんだよな
    建設できる土地になるよう申請したり造成したりまじで年単位なんだわ
    何かしら建ってたのを解体して建てたとかの方がしっくりきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:12

    >>36

    オリンピックの陸上競技とかサッカー場跡地とかなら

    周りに伍号棟建てるのがメインになるからいけるかもしれないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:43:42

    施設や開発もそうだけど、300人の視察を3ヶ月ちょいで出来るとは思えないんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:40:08

    アンリちゃんの年齢や建物規模とか考えると元々何かの目的持って施設を作る予定・作っていたのをブルロ計画に流用ってのが一番ありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:12:10

    サッカーグラウンド6個分+宿泊施設+謎技術のトレーニングルーム多数
    東京ドーム6個分?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:14:32

    元々郊外に高所トレーニング用合宿施設作る計画があってそれを流用したとか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:04

    >>39

    しかも2人だもんなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:51:44

    >>43

    これが首都圏だけとかならわかるけど、東北~九州(出身地明かされてない人やモブを含めると北海道・沖縄までの可能性もあり)まで日本各地を視察ってなると明らかに時間足りないよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:32:42

    士道みたいな無所属は最初からピックアップされなかったと思うけど、試合やっていて逸材発見みたいなパターンも無さそうだからどうやって見つけたのか謎なんだ
    少なくとも3ヶ月ちょい?でそう都合良く見つかるとは思えん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:33:41

    駄々田の時みたいな実際に赴いたケースもあると思うけど、殆どは高体連経由で借りた試合映像見て決めてたんじゃない?
    前日譚は試合映像見て決めてるシーン多いし
    施設の稼働時期に目処が経てばそこから逆算して召集する世代は分かってるし

  • 47二次元好きな匿名さん24/07/22(月) 09:09:11

    たしかに どう考えても市街化調整区域だし、あの敷地5000㎡とかも軽く変えてそうだから開発許可全部乗せですごいことになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:33:13

    やっぱ市街化調整区域だよなあ…あんま詳しくないんだけど
    農転いるやつか?斜面っぽいけどがけ条例いける?とか考え出してキリないからやめた
    こっち系詳しい人の見解聞きたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:08:24

    ナショナルトレーニングセンターが建築費用が200億円
    上下水道や電気から新規工事が必要な山の上だからそれ以上かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:18:25

    元からなんか建物が建ってたら少しは費用削れるか?
    と思ったけどあの規模なら1から作り直しだろうから無理そうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:31:58

    流石に1から新築ではないんだろうな
    日本フットボール連合単独でなくてもスポーツ連盟、JOC、場合によっちゃ文科省あたりの絡んだ箱物があって、それの再利用とか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:19:25

    元々でかい建物が建ってたら再利用できないとしても時間短縮になりそうじゃない?
    インフラ整った広い宅地になるから山開拓するよりだいぶいいと思う接道もしてるし
    既存建物はどこまで使えるか分からんけど解体費は予備費に入れとこう
    下水は元が浄化槽だったら条件次第で再利用でコストダウンできるかも?超超レアケースだけど
    ブルーロックシステムに使う電気量多そうだから電気の契約とか専用の設備はめんどくさそう
    長々とすまんな 建物以外でざっくり思いつくのはこれくらいだわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:36:01

    あの規模の施設を維持管理する人手の確保も考えると、新卒のアンリちゃんがプロジェクトの最初から関わってたら絶対間に合わないだろうから
    居抜き的な何かのプロジェクト転用をしたっていうのが一番現実的かなあ

    まあ典型的な作者の人そこまで考えてないと思うよ案件というか
    作者が書きたいところ以外は書割りの背景と役割の名札を付けたマネキンでいいと割り切ってる作風だから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:56:16

    ブルロの西暦が2018年だとしたら2010~14年辺りに何かしらブルロの前身となるはずだったが頓挫した計画があって新卒ながらそれを知ったアンリちゃんがその計画をもとにブルロ計画やったみたいな感じなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています