ソシャゲに詳しくはないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:24:48

    ストーリーが良いとかキャラが魅力的とかじゃなく、純粋にゲームとして面白いソシャゲってあるのかな
    なんかどのソシャゲもゲーム部分以外がセールスポイントな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:25:37

    ストーリーもキャラもゲームの一部では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:26:34

    全盛期のパズドラ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:02

    スレ主がいいたいのは、プレイ部分を楽しめるという意味では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:04

    FPSとか対戦ゲームがそれにあたるんじゃね
    そもそもスレ主が何をもってゲームと認識しているのかが重要になるけど
    競技やパズル、シミュレーションだけをゲームと定義するのは、現在の主流ではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:16

    ストーリーが皆無のゲームから探した方が早いんじゃ
    パズドラとか
    モンストもあるけどないようなもんだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:31

    にゃんこ(タワーディフェンス)あたりか?
    ソシャゲ全般がゲーム性ではしょうもないものが多いのはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:32

    アークナイツとかタワーディフェンスとして面白いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:38

    >>7

    露骨すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:57

    ゲーム性が悪くない程度なら現行作品にも沢山あると思うけど、純粋にゲームとして面白いまでいくソシャゲはすぐサ終するからな……
    ゲームバランスが良すぎてもいけないのは悩みどころ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:02

    ない
    なんならストーリーが面白いソシャゲもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:20

    ゲームとして面白いならそもそもソシャゲにしないのでは…
    ゲームシステムだけじゃ売りにならないから+αで価値をつけたのがソシャゲでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:14

    >>1

    純粋にゲーム部分が最高に面白いだったら間違いなく原神

    ただソシャゲとしてのサービスはゴミクソカスで課金煽りが酷い。あれはガチャも出来るオープンワールドアクションRPGって割り切る方が健全まであるけど、ソシャゲと言うかキャラ武器ガチャがある事忘れればめっちゃ面白い。戦闘はちょっと厳しいけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:20

    >>7

    高難度に関しては同意だけど周回効率考えてーはただの奴隷だろ

    オート機能あればやる必要ないんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:44:20

    ゲームとして面白いものを求めるならCSゲーやるんで……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:08

    ゲーム性があるゲームってつまるところユーザーの操作技術が必要なゲームだと思うの
    脳死で遊びたい客から金を絞れないのは辛い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:48:41

    こういうイラストやの画像使ってわざとらしく立ててるけど中華産のソシャゲはゴミって言ってほしいの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:48:48

    ゲーム性だけでは一部のマニアしか続かなくて長期運営に向かないのはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:48:56

    グラブルをマトモにゲーム扱いしてプレイしててすまない…
    編成練ったり高難度ソロ討伐研究したりするのが楽しいんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:42

    周回要素と課金要素がどうやっても足引っ張ってくるんだよな
    周回編成考えるところや課金のために射幸心煽るところまでは楽しく出来ても肝心の周回作業とガチャ自体を健全に楽しくするのはマジで無理

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:49:56

    操作方法がコンシューマーに比べて圧倒的に少ないからゲームの拡張性も小さくなるのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:43

    スレ主がどんなゲーム性を求めてるかわからんから何とも言えんけど、ガチャとかシーズンパスみたいなのを収入源にしてるならゲーム本体に割けるリソースも限られてくるからなあ……
    極論どんなゲームも小学生の休み時間みたく創意工夫で面白がれはすると思うが、そうするまでもなく面白いゲームは買い切りでよくねってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:04

    ぶっちゃけソシャゲの隆盛を支えてるのはスマホの異常な手軽さだと思う
    スマホってほかの媒体に比べて圧倒的につつきやすい
    起きる気力ないときでも触ってしまうし常に持ち運べるし
    PCやテレビを立ち上げればガチのゲームやコンテンツがあると分かっててもスマホでいいやしちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:53:50

    それこそ最近のゼンゼロとか結構ちゃんとしたアクションだけど
    まああの辺りはどちらかと言うとPCゲーな気がするが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:54:36

    個人的にパズル系は割と没頭出来るな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:32

    初めてすぐの頃はそれなりにサクサク進んで楽しいけどある程度経ったら敵が強くなって盆栽しなきゃいけなくなるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:58:31

    あとソシャゲ廃人が求めるものがゲーム性と相反する時間効率や作業効率の良さなのもそこそこ痛い
    エンジョイする分には結構楽しいけど極めれば極めるほどつまらなくなるスルメゲーならぬガムゲーになりがち

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:58:53

    >>21

    昔あったスターオーシャンのソシャゲはバトルがクソ楽しかったから周回が全く苦にならなかったなあ

    純粋にカジュアルなアクションゲーとして面白くて一生マルチに籠もってた思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:59:01

    メギドはゲーム部分がかなり好きだったよ
    PTメンバーに5回の行動権を自由に割り振るだとか、行動権を相手と取り合うとかシンプルだけど奥深いシステムだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:59:14

    >>27

    数値の上昇以外で難易度を提供できるかって話だけど、

    そもそもスマホゲーは操作性に難があるし、そこを重視してるユーザーも少ないので細かな操作を要求するコンテンツは糞ボス呼ばわりされがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:59:44

    ホヨバ系はシステム凝ってるのも多いがその分めんどくさくもあり痛し痒し

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:01:23

    >>27

    自分がやってるソシャゲもそうだなー

    イベントはあくびが出るほどに楽勝だけどエンドコンテンツにはまるで歯が立たない

    かといってそこまで金と時間をかけてクリアしようなんて気も起きなくてLV上限まで上げたキャラを持て余してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:04

    >>28

    季節限定のミニゲームを積極的に出してる某ソシャゲやってるんだけど、毎回めっちゃ文句言われてるw

    デイリーめんどくせぇんだわみたいな感じで

    PvEのマルチコンテンツも野良でやると弱い人引いたら切断かトロールして、メンツリセマラが普通みたいな民度だし

    一緒に楽しもうとか来てくれた人に失礼っていう人の心ないんか?っていう

    リワードも粗品程度だし頑張る意味はほぼ無いバランスにしてあるのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:11

    毎日やらないと不利になる(少なくともそう思わせる仕掛けがたっぷりある)のに、
    下手に歯ごたえあるゲームにされると困るんだよね
    失敗するとゲーム内リソースを失うのもままあるし
    やはり買い切りか月額費スタイルでないと健全なゲームにはならないんだと思う
    基本無料+ぼったくり課金システムが膾炙してしまった時点でこうなるのは決まってた
    月額300円の本格スマホゲームが覇権取ってたらまた違ったと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:33

    原神とか面白かったけど、あくまでソシャゲにしては面白い止まりなんだよな
    どのソシャゲも、どうしてもソシャゲ部分が足を引っ張ってCSほどの面白いゲーム性にはならない印象がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:03

    >>28

    課金廃人という『ゲーム内一位をキープし続けたい』『取り合えず投資な感じに』『一通りゲームを遊びたい』って理由で課金して遊ぶ人も居るからなソシャゲ廃人

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:52

    ウマとか学マスみたいな育成ゲームか音ゲーがスマホゲーの最適解だとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:01

    2000円くらいで買った買い切りゲームにどハマりする一方でそれよりも全然ゲームとしてはつまらないはずのソシャゲにその数十倍もの金額をつぎ込んでいる俺

    一体これは何なんだろうな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:24

    そのCSゲームもどんだけ面白くても基本的に1~2年で遊び終えてしまうからな
    値段もガチャでキャラ一体当てる分にも満たない
    何年にも渡ってユーザーから金を引っ張るという目的では今のソシャゲスタイルが一番

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:34

    まとめると
    対人戦が無い+ランキング報酬は非ゲーム内リソース+デイリーサボっても最新キャラ未所持でもちょっとの苦労でイベントもこなせる
    そんなゲームがいいってこと?
    こんなソシャゲあるのかな…あったとして課金する意味がないから一瞬でサ終しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:35

    ゲームの面白さが人それぞれ過ぎるからまずはそこを定義するとこからでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:20

    >>39

    実際の恋愛じゃなくてエロ漫画に大金つぎ込んじゃうのと一緒だと思う

    値段の問題というよりそのコンテンツを楽しむために必要な気力・体力の差

    なんならとっくに飽きてるのに毎日触って課金してしまったりするしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:44

    ほらよ、ゲーム性メインのソシャゲ
    ストーリーなんてキャラの背景と調整分のオマケくらいしかない
    どれくらいゲーム性があるかというと毎月公式大会が開かれてるくらいにはゲーム性がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:27

    まあ盆栽と揶揄されようがそもそも盆栽は人気コンテンツだったからね
    さすがに今の中高年に人気かといわれるとそうでもないが
    人間は何かがゆっくり育つことに喜びを感じる生き物なんだと思う
    でもかけられるエネルギーにはそれぞれ限界があって、盆栽ゲーはそこをうまく満たしてくれるというか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:50

    >>41


    近いのならアズールレーンがそれ

    ただアズールレーンは完全にゲーム外グッズで稼いでる印象が強い。あそこ、よく高額グッズの受注販売やってるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:10

    >>44

    どんなゲームか知らんけど大会ってなにやんの、スコアでも競うの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:32

    ストーリーありのソシャゲで一番長く続いてるのって何?ストーリーのネタが尽きたらサ終しそうなもんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:45

    艦これはどんな立ち位置だろ
    あれは創作界隈の影響が大きいからゲームというコンテンツか怪しいか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:35

    艦これはストーリーもないしゲーム部分も虚無の筆頭だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:35

    >>47

    3vs3のリアルタイムアクションゲーム

    ジャンルとしてはMOBAが近いけどこれはスマホ版しかない

    ソシャゲの中では実力がハッキリと物をいうタイプではあるからゲーム性がメインとも言える

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:26

    実際これに一番近いのはハースストーン・シャドウバースなどのデジタルTCGでは?
    あれらは実質課金必須だけど、大儲けする気がないならソシャゲを「運営」する意味はないから
    課金が必要だから面白いゲームじゃないってことにはならないと思う
    TCG(プレイヤー)自体にアンチが多いのは知ってるけど、やってる人たちは本気で楽しんでるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:26

    >>49

    艦これはゲーム部分というよりイベントの間にどれだけ戦力と物資を整えるかを計画する兵站シミュレーションの要素が多いから結構変わってるデザインかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:13

    ツムツムは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:17:14

    FPS系かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:18

    >>48

    今年9周年のFGO? あ、グラブルのが古いか

    古いソシャゲなら一応ガルフレがあるけどストーリー無いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:33

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:39

    モンストとかパズドラとかはゲーム部分が売りなのでは? あとツムツムとか、スマホで隙間時間にパッと遊べるパズル系は強い

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:35

    タワーディフェンスいくつかやってるけど
    強キャラいなくて試行錯誤でクリアする面白さと
    強キャラ入手してパワーで強敵を圧倒する楽しさはちゃんとあるよ

    プレイヤースキル以外の強さを得る主な手段がガチャではあるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:49

    買い切りゲーは、プレイヤーを満足させればさせるだけ良いけど
    ソシャゲは、プレイヤーを満足させ過ぎたら課金してもらえなくて困るからな、どうしても内容に差が出る

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:26

    パズルゲームでいいんじゃねーのだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:19

    学マスと遊戯王マスターデュエルは面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:39

    はい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:29:58

    >>44

    >>52


    MOBAとかDCGってソシャゲなんかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:30:32

    アクナイは無限に遊べると思ってる
    高難易度コンテンツを低レア、陣営、職業、種族縛りで攻略してる人とか結構見るし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:09

    ゲーム性の塊やろうぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:16

    >>65

    理性無くなってもローグライクとかあるから延々と遊べるしな

    シナリオ読了後に無力な気持ちになる以外はあんまり欠点無いなと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:55:12

    >>64

    逆にfgoとかの一人用のソシャゲに比べて断然ソーシャルしてるでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:57:25

    音ゲーは楽曲パックで課金させるタイプは安定してクオリティ高いけども
    キャラゲーのオマケに音ゲーついてるタイプは良くも悪くも課金要素とゲーム要素がお互いあまり干渉しないからゲームクオリティの上限も下限も共に極端な印象がある
    あとイベランという周回要素兼エンドコンテンツが付き物なのもな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:00:33

    対人戦なし、ガチャで課金して引かなくても勝てる
    だとリバース1999は結構いいところいってると思う
    ターン制でカード選ぶスレスパみたいなやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:28

    >>63

    MDは確かにソシャゲだけどジャンル的にソシャゲ扱いでいいのか…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:50

    MDはゲーム性はそりゃ高いけどスマホでできる遊戯王過ぎてソシャゲと言うのは抵抗あるんだよな


    >>69

    楽曲課金タイプのスマホ音ゲーって他のソシャゲはもちろんアーケード音ゲーよりもずっと経済的だから割と異端だよね

    キャラゲーのおまけタイプはガチャで集金するタイプな分一般的なソシャゲとあんまり変わりない印象

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:48

    遊んでてゲーム性が楽しいってなったのはメギド72とアークナイツだな
    特にメギドはRPGとカードゲームのいいとこ取りしてて面白いから据え置き機でも同じシステムで遊んでみたいんだよね。まあ一番相性のいいゲーム機はDS系統だろうけど……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:30:29

    ソーシャルという言葉だけで捉えればMD(というかDCG)はソシャゲなのかもしれんがそれはRPGやADVにロールプレイ要素や冒険要素が無いのと同じで一つのジャンルとして定着した「ソシャゲ」の括りに入るかは微妙なところだなあ

    どうしてもソシャゲと聞くとキャラ集めメイン・スタミナ制の盆栽ゲームをイメージしてしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:37

    ソシャゲはゲームしたくない人間が気持ちよくなるためのゲームだから
    ゲームしたい人が楽しめる要素主体にしたらソシャゲとしては売れないのよ
    過程なんかどうでもいいからドロップ判定されるボタンだけ設置してくれってのがユーザの大多数だろ

    つーかそういう考えがどんどん浸透してきてるせいか
    CSやネトゲもそういう手間を異常に嫌がる奴らが増えて来て辟易するわ
    やりたくないことはやらなくていい、けどやった奴の方が得るものは多いなんて当たり前のことなのに
    やりたくないことはやりたくないけど得られるものはやった奴と同じものが欲しいなんてことを当然のように言う奴が増えた

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:56:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:35
  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:29

    自分でキャラ動かして敵を倒す=ゲーム性って事ならソシャゲじゃなくてFPS辺りやってた方が楽しいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:15:20

    >>44

    コンパスはこの手のスレだと禁じ手みたいなもんじゃねえかな…

    特異点みたいなもんだしこれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:18:13

    上でもちょいちょい言われてるがゲーム性って言うとアークナイツぐらいしか思いつかんかった
    ガチ勢は縛りや危機契約とかの高難易度やればいいし
    カジュアル勢は詰まったらガチ勢の攻略動画通りやればいいしからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:42

    >>48

    グラブルとメルストかな

    グラブルは盆栽ゲー、メルストはガチらなければノベルゲーみたいな感じだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:37

    >>79

    民度がカスなのとバトアリ用の凸目指すとクソなだけでゲーム性自体はそこらのPCオンゲーより断然面白いんだよね、ソシャゲとしてのセオリーから外れまくってんのに外れたセオリーが面白さに変わってんの凄いよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:40

    アークナイツぐらいじゃね
    とはいえあれもタワーディフェンスが無理な奴には無理だが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:11

    ラスオリってエロばっかり言われるけどゲームとして遊ぶ分には課金要素一切不要なんだぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:15

    >>83

    星三〜四でクリアする方法見つける方も作る方もすげーって思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:49

    リンバスはどうよ? 鏡ダンジョンとか鉄道とか結構楽しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:49

    いわゆる縛りプレイは好きだが
    縛りプレイをする余地があるんだからゲーム性があると言われてもそれには頷けないんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:20

    >>86

    面白いけどあのゲームシステムの集中戦闘とか既存プレイヤー以外はさっと飲み込めたりできるんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:09

    >>87

    じゃあどうすりゃいいのさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:39:18

    >>48

    黒ウィズかな

    ストーリーありソシャゲだとグラブル、メルスト、白猫が今年10周年で黒ウィズは現時点で11年と4ヶ月

    メインストーリーは8年半ぐらいでプロローグから因縁あった相手&ラスボス倒して悲劇の元凶だった創造神を追放して当初の目的も達成して大団円、主人公はまた新たな旅へって感じ

    そこからしばらくは主人公不在でイベントを回してた(それまでもちょくちょく主人公不在のイベントはあったけど流石に半年不在は初めて)

    それに対して不満があったのかとかは分からないけど9周年からまた少しずつ出番が増えて大体9年半で主人公に憧れる新キャラ登場、10周年でその新キャラ主人公のメイン2部が開幕

    一応1部クリア後主人公は何でもありレベルの最強格なんだけど2部の敵の目的が1部主人公の力だから奪われないように自ら封印して弱体化して2部主人公を導いたりたまに助けられたりといい感じにバランス取りつつ物語を動かせてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:42:30

    ガチャでキャラやらそれに付随する装備類を売っていく以上単純にゲーム性の面で面白くなりようがないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:44:17

    >>85

    そもそも普通にクリアするだけでもキツいステージがあるのに更に縛りとか正気の沙汰じゃない

    でもそういう変態ドクターのおかげでキャラ育成まだまだなドクターは助かっている

    不思議なことにガチ勢とライト勢が共存している…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:47:32

    アクナイH12-4を星4攻略する動画はマジで意味わからんかったわ
    俺は最強レアの暴力でやっとクリアしたんだが?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:54:52

    音ゲーメインなのは割としっかりしてるのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:55:19

    >>75

    ゲームが大衆に認知というか受け入れられた結果の一つだ、単なる一娯楽や暇潰しと同列になった為に『プレイ時間や密度は違えど遊んでいると言う意味では同じなのに貰える物に差があるのはおかしい』と言う意見が多くなったんだ

    そりゃ長時間の間沢山遊んでる方を優遇するのは当然だが、そんなユーザーが圧倒的少数どころか一割以下になるくらい別ユーザーが増えて平等にしろと言い始めたらそっちに寄るのは当然な事

    お陰でゲームは発展したが、ゲームと言うもの自体の性質が根本から変わった感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:04

    学マスはかなり面白いな、手軽にカード系ローグライト楽しめるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:57:31

    >>93

    高レアで攻略動画見ても手持ちの違いから数日掛かった人間もいる

    アークナイツはタワーディフェンスになったフロムゲーだと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:02:11

    >>96

    学マスは尖ったキャラの話題性と曲で入ったけど無料でサクっと楽しめるSlay the Spireで驚いたわ

    ガチャに目を瞑ればめちゃくちゃ良ゲーだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:02:19

    力技過ぎるけど、ゲーム性と課金要素をある意味両立させてるファイアーエムブレムヒーローズはすげえなとよく思う。任天堂が大元だから、ってのもある気がするけど

    PvPは課金要素がエグいけどPvEなら最悪攻略法さえ把握すればおまかせでクリア出来るし、シミュレーション部分に確率が殆ど無いからパズルのようにPvEを遊べる
    ただPvPが絡む要素は本当に終わってる感じと言うか、ギャップが激しすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:18:40

    俺はFGOゲーム性好きで入ったけどな
    オデコまでストーリー全スキップで攻略だけしてたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:18:54

    >>94

    音ゲーソシャゲはガチャとゲーム部分の干渉が少ないという点では実際優秀だけど……イベント部分でPvPやランキングなどのソシャゲ味がかなり出てくるからどうなんだろう

    あとガチャとゲーム部分の干渉が少ない故に音ゲー部分が手抜きな音ゲーもちらほらある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:05:55

    最終的に課金を求めてくるゲームバランスなのにゲーム性の良いソシャゲって経営が成り立たないよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:21

    それこそパズドラとかモンストじゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:16

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:44

    >>98

    学マスは良い意味で簡略化されてるよね

    スレスパほどしんどくないけどゲーム性が損われてるわけでもない絶妙なライン

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:56:35

    ゲーム性ってなんだ
    極論ソシャゲは全部ゲームじゃないのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:04:40

    テクテクライフは地図を塗る+スタンプラリーってゲーム性面白いよ
    自力移動が必要なのをゲーム性と言っていいのかは分からんが楽しい
    ソーシャル要素は身バレの危険がある関係上、アプデで慎重に増やしてる最中だけど
    あとバックグラウンドに微課金が必要なのは擁護できんが……

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:08:40

    いくつか例が挙がってるしゲーム性があるソシャゲは少数派ながらも存在するって感じだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:39:49

    ホヨバゲーは割とシステム凝ってるがあれはスマホでやってない人も多いしこういう話題では反則か

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:52:20

    いま話題のゼンゼロはゲーム性かなりいいと思う
    少なくともホヨバの中ではその辺一番いい気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:55:33

    >>38

    環境が揃う前の試行錯誤してることの育成ソシャゲが一番面白いとは思う

    環境が確立して上澄み目指そうとすると地獄のガチャゲー&上振れ運ゲーと化すけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:57:51

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:58:27

    >>106

    自分の求めてるもの以外はゲーム性じゃないって人にとってはそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:24

    キャラやシナリオ抜きって言い出したらRPGやアドベンチャー系は軒並み消えていくしな
    ゲーム性ってジャンルやゲームによるからイッチは何のことをゲーム性と言ってるか分からんね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:08:12

    個人的にはスタレの戦闘とか結構好きだけどターン制のRPGだからゲーム性でいうとどうなんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:12:17

    >>36

    結局毎日似たような繰り返しずっとしてると面白くてもいずれはマンネリするのよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:17:12

    最高のジオラマをとったり、着せ替えゲームとして遊ぶなら
    ドルウェブとかシノマスがゲーム性抜群

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています