空軍と陸軍・海軍航空隊って違うのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:05

    WW2中とか空軍が存在せず陸軍と海軍がそれぞれ航空機を所持している国と空軍がある国があるけど何故そんな違いが出来るのか分からん…詳しい人教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:31:54

    日本でも空軍作ろうとしたけど頓挫したんでしょ
    既存の陸軍と海軍の仲が良くなければ新しい軍種など作れるはずがない……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:34:14

    出来た当時は補助戦力だったから
    やがて重要性が増して独立させんとあかんってくらいデカくなったから空軍になった
    ただ今でも空母艦載機は海軍所属とかはよくある(空軍所属にすると別組織の人間入れることになってややこしいから)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:40

    そしてもっとややこしいソ連(ロシア)…
    迎撃任務の防空軍と攻撃任務の空軍に分かれる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:21

    WW2で独立空軍を作れたかどうかは完全に政治的な問題
    陸軍が嫌だと言ったら作れない
    陸軍の反対を押し切れるなら作れる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:36:31

    >>4

    しかも海軍航空隊もちゃんといる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:40

    航空機が生まれて直ぐだから運用も手探りだった。
    陸軍と海軍の派閥争い(そもそも二つから三つに分ける事が困難)
    飛行機の性能が低くて局所的な専用機が多数あり陸海軍で個別に管理した方が良かった(要撃機や制空機+水冷や空冷+陸軍か海軍+艦載機か陸上機)
    パッと思いつくのはこれくらいか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:37:43

    最近は宇宙軍も出来始めたのでもっとややこしくなるゾ★

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:12

    陸軍的には航空戦力はあくまで地上を補佐するもの
    よって、別に軍を置く必要ない派と
    陸とも海とも違う第三の戦場なんだから空軍は必要派のバトル
    WW2のころはまだ、航空機自体が新しかったから前者が優勢

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:56

    生まれと管轄的な問題
    昔は飛行機っていうのは陸戦の補助だった(偵察とか)
    そこから爆弾積んだりして砲撃の延長みたいになっていって、それを阻止するために戦闘機が生まれた
    陸軍航空隊はそれの延長
    海軍はそのまんま海軍版
    空軍はそういうのから分離して飛行機部隊だけでやろうぜっていうの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:23

    陸と海を支援するのに陸と海が非合理っていうレベルで仲が悪かった。イフでもしあったとしたら「あっちの作戦では何機出撃されたのに~」とか「向こうでは価値の無い作戦やってたのに~」みたいなクソみたいなやり取り会ったろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:28

    最初に生まれた空軍ってイギリス空軍だっけか?
    何を思って創ったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:40

    アメリカだと陸海空とは別に戦車も船もヘリも持ってる海兵隊とかもあるし
    どこの国でも「海軍に戦車要らなくない?」「船使いたいなら海軍と協力すればいいじゃん」みたいな案は常に出てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:49

    そもそもここ半世紀で戦闘機一機で大体の事ができるようになったけどこの時代は
    要撃機(防空)
    制空機(護衛)
    攻撃機(対地)
    偵察機
    雷撃機(対艦)
    全部別れてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:40:56

    航空支援をして欲しい時に陸軍→空軍への連絡だと時間がかかるけど
    陸軍→陸軍航空隊だと命令がスムーズに行える…らしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:09

    >>12

    空中戦力すごい!

    これは独立してやるべき!

    陸軍航空隊と海軍航空隊の合併!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:43:26

    >>16

    先見の目がありすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:44:06

    >>12

    ドイツの戦略爆撃とかの迎撃とか逆にドイツに対する空襲とかするなら空軍が独自に指揮権持ってたほうが効率いいから独立した

    島国だった分他の国より陸の補助じゃなくて航空部隊が主軸の戦闘が多かったんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:44:46

    >>17

    なお当初はおなじみの「空母は海軍だけど艦載機は空軍ね♡」をやらかした(1936年まで)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:09

    >>12

    単純に強いから

    「海軍や陸軍の一部署では収まらないポテンシャルがある」

    って陸海の飛行機隊を引き抜いて空軍を作った


    ただいちいち海軍の空母に空軍の飛行機乗せたり、偵察機1,2機の為に陸軍の基地内に空軍の出張所を作ったりとか面倒だったから結局は海軍も陸軍も飛行機を独自に持ち出す

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:16

    だいたい艦載機とかまでよそに管理されそうなのが嫌って理由で海軍が嫌がってできない

    実際それで海軍の航空戦力が縛られたのがドイツ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:34

    なおそれはそれとして空軍と同時に存在する海軍航空隊
    いやまあ空母に載ってる戦闘機とかヘリとかとそのパイロットとかまで空軍所属だったらそれはそれで面倒なんだろうけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:45:48

    今の時代空軍ある国の陸軍が航空機持とうとすると空軍側からガチギレされるって聞いたけど本当なん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:10

    >>23

    主要国の陸軍はだいたい航空機持ってるが

    ヘリコプターだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:18

    用途と主体となる軍隊が違う
    陸戦主体海戦主体と言っても偵察や支援用途で航空機使いたいから一部に運用部隊作った

    というか陸軍海軍って組織分けも専門家集めた方が効率良いよね、必要だったら協力してねって人やお金の都合で分けたけど、別組織ってことで派閥争いあるし、いちいち頭下げるのダルいってことで、陸軍が船や潜水艦持ってたり、海軍が上陸部隊や戦車もってたりもする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:51

    かならずしもそうでもない
    輸送用回転翼機くらいならそれぐらい自分とこでやれだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:50:58

    >>23

    それ多分予算取り合いの話じゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:12

    そういや空挺兵ってどこの管轄が多いんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:21

    >>28

    西側は陸軍が多くて東側は独立してることが多い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:54:48

    >>28

    大抵は陸軍だな

    ソ連/ロシア系とかは大統領直轄の独立軍

    ちなみに中国は陸軍

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:55:15

    >>28

    ほとんどは陸軍

    たまに空軍所属の国や独立軍種の国がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:58:11

    空軍のくせに陸戦部隊を持ちたがったアホもいるの面白いよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:01:49

    >>28

    内容的には海兵隊とかでもおかしくないんだけどそもそも海兵隊自体が…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:02:43

    今でこそJTF組んで指揮を一本化する概念やそれを可能とする技術があるけど昔はそれが無いから指揮系統問題や面子の張り合いによって結局全部持ってしまうが多い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:40

    >>33

    米議会「海兵隊なんて必要ないよな!陸海軍に統合しよーぜ!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:26:32

    もう陸軍、海軍、空軍全部に陸戦隊と航空機と艦艇を持たせようぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:07:06

    >>35

    ヴァンデグリフト「とかいうやつを黙らせられるんでイオージマは皆よくやったよ本当に」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:08:55

    まあでも管轄が違う他の部署にわざわざ協力を仰ぐよりも自分の所で完結出来るならそれに越した事は無いよね
    指揮系統とか面倒だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:25:52

    >>38

    空軍が爆撃しただけで土地が制圧できるでも無し、そも戦場まで船で移動したいとかお互いが不要になるものでもないしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:22

    空母艦載機は地上基地所属の航空機と仕様も違えば滑走距離も違うから海軍航空隊が消える事は無いだろうな
    まあ海軍航空隊が大々的に活躍するのなんて空母含む機動艦隊が動く時だし今後そんな機会は基本無い……はず

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:15:38

    空母という存在が生まれた時点で海軍航空隊が出来上がるのは当然だしじゃあ海軍に航空戦力全てを預けるという訳にもいかないから陸軍航空隊が出来上がるのは当然の流れではあるんだよね
    海軍側からしても地上部隊の支援に毎回自分の所の航空機出すの面倒だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:22:04

    艦載系はもちろんだけど対潜機と海上救難も特殊性が強い
    対潜機とか潜水艦運用のノウハウがないとまともに作れんだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:00:11

    >>14

    マジでマルチロール機って革新的で便利だよなあ

    それさえあれば様々な用途に使えるんだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:29:33

    ちなみに陸海軍が航空戦力を手放したがらない理由・独立空軍になりたがる人達の理屈として
    陸軍「地上部隊の援護をしてほしい」
    海軍「海軍部隊の援護をしてほしい」
    空軍「敵機と戦いたい!! 敵飛行場を爆撃したい! なんで地べたを這い回ってる連中を撃たなきゃあかんのや!」

    と言うのがあるで。また、実際に空軍の創設が決まった場合、日本でもアメリカでも陸海軍で空軍という新組織の
    人事をどっちが掌握するかと言う攻防戦が繰り広げられる事がある。何しろ空を飛べる軍人なんてそれまでは陸海軍人だから、引き抜かれるし、それぞれのやり方とかあるし。だったら、自分の派閥としての空軍になってほしいと言う感じ
    戦前の日本だと、意外に思われるだろうけど陸軍が乗り気で海軍の強硬な反対で事実上頓挫して、戦後すぐだと海軍側が陸軍航空隊を完全に統合した『海空軍』という巨大軍隊を強行に主張して、政治サイドを呆れさせ、陸軍側が空自創設の主導権を握った事がある
    ちなみに、海軍側もさすがに反省した上で、米海軍に泣きついた。当時米軍サイドでも空軍組織人事で陸海軍が争いまくっていたからその辺の派閥争いに日本も巻き込まれる形で、旧海軍が空自創設の主導権を手に入れて現代に至るとかそういうgdgd劇は知ると面白くてかつ呆れる事になるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:45:47

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:18:05

    >>42

    爆撃に関しても地上の目標と艦艇攻撃は結構違いありそう

    流石に現代では航空機による雷撃はしないから一緒でも問題無さそうだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:24:16

    地上発射型の弾道ミサイルは空軍だったっけ確か

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:48:29

    >>47

    そうなのか 陸軍の砲兵隊の管轄だと思ってた

    でももしかしてこれも国毎に違ったりもするのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:59

    >>9

    WW2時点だともう独立空軍の方が一般的だよ

    ヨーロッパの国々はみんな戦間期に空軍作ってたしアジアでも中華民国とタイとモンゴルは戦前のうちに独立させてた

    日本とアメリカが遅れてただけなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:14:32

    >>48

    地上発射の戦略ミサイルは戦略爆撃機の代替物として登場したからアメリカでは空軍の管轄

    ただソ連は独立した戦略ロケット軍を創設して中国もそれに追従した(中国は第二砲兵隊って名前で後にロケット軍に改名)んで国によって違うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:16:17

    >>44

    エースコンバット6だとこの辺のいろんな事やるんで注文の多い料理店状態だったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:16:55

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:52

    日本で仮に独立空軍が誕生してても陸軍vs海軍が
    陸軍vs海軍vs空軍になるだけなのは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:14

    >>53

    それ日本だけの話か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:30

    >>46

    イギリスだと空軍の沿岸航空軍団てのが対艦攻撃や対潜哨戒も担う日米海軍の陸上航空隊みたいなポジションだったし別に海軍所属じゃないとそのへんの任務が出来ないってわけでもない

    専門部隊作って共同訓練やらせればいいだけなので

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:39

    日本空軍が独立していたら誰が初代総長になったんだろう?
    当時の航空本部長が横滑りするとは思うが
    あと誰が空軍に移籍するかも気になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:00

    >>44

    陸自と空自はナイキミサイルの管轄を巡って高射砲の延長線上な陸自vs無人航空機だろjkな空自で泥沼対立が起きたらしいね

    ここまでは防衛研究所の資料にもあるけど伝説だと殴り合いだか取っ組み合いだかにまで発展したなんてある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:24:11

    >>53

    むしろ戦前日本の空軍独立論者はそれを狙ってたフシもあるらしい

    一対一で対等だといつまでも平行線になりかねないけど三分割すれば多数決採れるからまだマシっていう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:26:00

    >>58

    へー面白いな

    三国志みたいな発想

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:29:33

    アメリカだと陸軍航空軍が空軍として独立した後に陸軍がジェット攻撃機欲しいとかいい出して実際にイタリアから戦闘爆撃機のフィアットG.91輸入してテストし始めて空軍が激怒という事件があった
    ごねる陸軍を黙らせるため空軍が陸軍の支援専用として作ったのがみんな大好きA-10

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:30:46

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:38:20

    日米の空軍独立が遅れたのはヨーロッパと違って海に囲まれてるせいで敵の戦略爆撃から本土を守ったりこっちの戦略爆撃で敵国を打倒したりがやりにくかったため
    戦術任務がメインになるうえ海を越えて活動する海軍航空隊の規模がデカいと空軍を独立させる動機が弱くなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:41:16

    空母艦載機が空軍所属になると海軍の作戦に支障を来すから大反対されたから仕方ない
    それに海を飛ぶのと陸地を飛ぶのじゃ全く違うからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:42:05

    >>61

    マルチロール機は戦闘機と攻撃機を兼ねるようなのを言うのであって、陸軍機(空軍機)と海軍機の兼ね合いを指す言葉ではない

    マルチロール機が出来でも陸と海は基本的に別が多い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:42:42

    ドイツで空軍創設がスムーズだったのってヴェルサイユ条約のおかげだったりするのかな
    表向き陸海が空軍戦力を一切持てなかったからそれなら再軍備する時に陸海に混ぜ込むより独立空軍作った方が早いだろ的な

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:44:47

    >>65

    それ以前に欧州諸国はみんな空軍が独立してたから反対する理由が無いんよ

    どこも目と鼻の先に敵国があって本土を爆撃される危険が常にあるから防空が最優先になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:45:41

    SFだと大抵は宇宙軍って空軍系より海軍系の雰囲気あるけどやっぱり大型艦艇動かしてるノウハウってデカいのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:47:19

    >>67

    シンプルに「宇宙船」て言葉が一般化したせいで海軍ぽいイメージが強いんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:47:46

    >>67

    メタ的には海洋冒険小説の系譜なんじゃないかな

    しかも宇宙空間には「空と地上の区別」が無いので定義的には全部宇宙船になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:00:08

    WW1では航空機による都市爆撃が行われる一方で地上では毒ガスが使われてたから次の戦争では空から毒ガスばら撒いて敵国を一気に殲滅する戦いになるとヨーロッパ諸国は真剣に危惧してたんだな

    だからWW1が終わると次々に空軍が創設されて空の守りを固め始めた

    >>66

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:29:34

    軍隊を分ける理由は、ただ機材を一括管理させるだけでなく各軍に戦略的運用を考えさせるため
    陸軍管轄の航空隊だとどうしても陸軍優先の運用に固まってしまうが、空軍なら都市爆撃など陸軍と連携しない戦略を考えられる
    それを軍全体でまとめて方針を定める

    乱暴に言えば競い合わせるための分割なので、仲悪くなるのは仕方ないんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:12:52

    >>56

    菅原道大とかは悪い意味でもっと有名になってた気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:00

    >>56

    市丸利之助少将とかはどうかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:51

    >>4

    Wikipediaとかにも項目あるし陸海とは別の軍組織に思えるけども実際の所ソ連にあったのは地上軍(≒陸軍)と海軍だけで

    ソ連空軍は厳密にいえば基本的に地上軍の航空兵科なのよね(海軍航空隊とかもあるけど)

    階級面でも陸海はソ連邦元帥とソ連邦海軍元帥があるけども空に関してはソ連邦空軍元帥は存在せず

    兵科上級大将相当の航空元帥/航空総元帥止まりだし(砲兵元帥や工兵元帥とかと同格)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:32:36

    >>67

    運用人数と航宙期間が海軍のそれに近い

    作劇的にも>>69の冒険要素の方が受けがいいだろうし

    ある程度目的地が定まってないといけない航空機的な性能、雰囲気とは相性が悪い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:53:33

    戦前~戦中のアジアだと中華民国やタイには”空軍”があったみたいだけども
    前者は中華民国軍の航空隊としての始まりは1920年頃で空軍としての階級が設置されたのが1933年
    後者は陸軍航空隊としての成立が1913年~1914年で1919年に空軍局に昇進って感じなので
    植民地軍とかを除けばもしかしたらアジア最古の”空軍”ってタイの可能性もあるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:11:12

    >>67

    実は国による

    アメリカだと空軍の延長戦として宇宙は扱われていて、宇宙船も厳密には船じゃなくて巨大飛行機として扱っている


    なので、SF作品も例えばスタートレック、スターウォーズ、スターゲイトと言ったアメリカSF作品だとバレルロールをはじめに基本的に宇宙戦艦は戦闘機のマニューバ機動で戦うのが当たり前みたいな感じになってる

    それに対して、日本とかだと戦列を組んで砲戦とか、船の動き方で宇宙船同士の戦いを表現するのが多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:45:30

    >>76

    1937年の空軍省創設までは陸軍省の一部だったようなのでちょっと微妙かなあ

    でもそれを言ったらソ連空軍も微妙になるしアメリカ海兵隊みたいなもんだからまあいいのか

    アジアって括りだとトルコも空軍があったね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:21:45

    >>78

    トルコ/オスマントルコを完全に失念してたわ

    オスマントルコの航空部隊だと1911年頃らしいけどもその時代だとやっぱ陸軍/海軍航空隊って感じで

    空軍って枠組み自体は革命後の1920年頃に設立されてるぽい

    そういえば女性初の戦闘機パイロットはトルコだったなあって(サビハ・ギョクチェン)

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:13:18

    >>77

    スタートレックは「宇宙船」という都合上、惑星連邦(主人公勢力)の階級は海軍式だよね

    DS9で焦点の当たるベイジョーの軍は惑星やステーションでのレジスタンスが前身だからか陸軍式だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:20:04

    >>79

    オスマン帝国は黒人パイロットも早くからいたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています