サッカーの五大リーグってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:35:20

    あれってなんでブラジルとかアルゼンチンとかが入ってないの?FIFAランクでいったらかなり高いはずなのに
    シンプルにお金がないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:04

    てかブラジルリーグって聞いたことないけどあんまり強くないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:47:46

    >>2

    ブラジルのサントスってクラブは聞いたことあるけど確かに他の名前は聞いたことないや

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:51:11

    その昔ボスマン判決ってのがあってな
    それがあるまではブラジルやアルゼンチンのリーグも強かったんだ
    カズがブラジル行ってたりしたような時代な

    ボスマン判決については詳しくはググって貰いたいが
    とにかくその判決によってEU内では選手の移籍が盛んになって
    移籍市場が資本主義の理論で動くようになったんだ

    その結果マネーゲームで勝った五大リーグに資本が集結してEU外のリーグの価値は1段下に見られるようになった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:52:56

    >>4

    でも不思議だなヨーロッパってそんなに金なくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:57:05

    >>5

    国としてのヨーロッパに金があるかどうかと

    ヨーロッパのサッカーリーグという市場に金を出す人間が居るかどうかはまた別の話なんだ


    だから今なんて欧州のクラブチームのスポンサーはオイルマネーだらけだし

    ちょっと前まではチャイナマネーが席巻しててユニフォームの胸に簡体字が踊るクラブもあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:43

    >>6

    なるほどなー

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:29

    プレミアリーグのBIG6なんて欧州系のオーナーグループはスパーズだけだからな
    シティが中東で残り4つは全部アメリカ資本

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:12

    >>8

    そうなの?知らんかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:55

    外資からジャブジャブ金を注ぎ込んでるリーグが多い中で
    ドイツのブンデスリーガは51%ルールって法律を設けて自国企業以外がブンデスリーガのクラブを保有できないルールにしてる

    それによって地元クラブを外資に好き勝手されるリスクを予防して
    国策としての国民体育とも絡めて堅実な経営を続けてる

    のだが当然そうなると世界レベルの大金持ちにはマネーゲームで対抗できないので
    選手の補強合戦で他の五大リーグに常に不利な戦いを強いられていて
    五大の中でも3位,4位といったところをウロウロしてるのがドイツブンデスリーガ

    五大リーグ保有国の中でもドイツはGDPでは圧倒的だけど
    サッカーの市場においては劣勢を強いられてるわけで
    国に金があるかどうかとリーグに金があるかどうかは別物という一例

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:38:38

    五大リーグに青田買いされるようになってブラジル代表はめっきり弱くなった、とよく言われてるな
    アルゼンチンはまだリーベルとボカが育成で頑張ってるみたい
    代表若手のフリアンとエンソはリーベル時代にコンビで点を取りまくってたとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:17

    >>9

    一応チェルシーは2年前までロシアのアブラモヴィッチっていう資産家がオーナーだったんやけど戦争の影響で資産凍結されたもんでMLBのドジャースで共同オーナーやってるアメリカ人投資グループに売却したんよ

    ちなみにマンUは悪名高いグレイザー一族、アーセナルも米ウォルマート社の娘婿クロエンケ、リヴァプールはMLBのレッドソックスも保有してる米フェンウェイグループだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:34

    >>2

    とはいえブラジルも上位チームはしっかり強いけどな

    ブラジルで活躍したFWを適当に獲得して補強するのはいまだによく見るし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:34

    サッカーも歴史が長いだけあって浮き沈みあるよな。世界最高のプレミアも意外と新興のリーグだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:02

    >>14

    プレミアできる前のイングランドとか五大落ちした事すらあったような

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:46:18

    今アン含めた5大なんやな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:47:45

    >>16

    ヨーロッパでは昔から五大なんよ

    なんか語呂の問題なのかわからんが

    欧米人はBIG4よりもBIG5の方を好む傾向がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:55:46

    セリエAとか大分衰退しちゃったよなぁ
    2,30年前は今のプレミアかそれ以上のスーパーリーグだったんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:05

    >>18

    90年代はセリエAがUEFAランキング不動の1位だった

    Jリーグの開幕からドーハの悲劇&ジョホールバルの歓喜→日韓W杯のあたりの時代で

    日本人が一番サッカーに興味持ってた時代に大正義だったから

    未だになんとなく日本のサッカー文化にはイタリアの空気が少し残ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:18:06

    >>18

    へーーーー

    確かにサッカーはイタリアのイメージ強いわ

    ユベントスとかインテルとかよく聞く

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:17

    >>16

    昔は三大リーグとか言われてたよな

    セリエAがトップでイングランドとスペインリーグ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:27:49

    >>8

    ユナイテッドは資本変わらなかった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:30:17

    実は日本で欧州最強vs南米最強をやってたトヨタカップ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:30:21

    >>21

    セリエAがトップだった時代はイングランド暗黒時代だから入って来ないと思う

    00年代はスペイントップで2位をイングランドとイタリアで争ってた時代だからそれの事かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:41

    >>23

    ジーコはトヨタカップ優勝でもらった82年式セリカ未だに乗ってんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:39:33

    >>10

    名門でブンデス上位常連だったシャルケもスポンサー撤退で一気に凋落しちゃったしなあ

    その辺難しいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:45:18

    >>3

    サントスはペレネイマールなどなど輩出したクラブだが昨シーズンは降格して2部という


    南米のクラブってエグいくらいファン多いけどブラジルなんかリーグ戦のレギュレーションが独特なのもあって浮き沈み激しいイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:16:34

    そういえばJにブラジル人は来るけど、それ以外の南米の選手ってあまり聞かないな
    コネの関係もあるのかもしれないけど、向こうの事情とも関わりあるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:54

    >>28

    ブラジルが圧倒的なのはおいといて

    コロンビアなら名古屋に居たダニルソンとか鳥栖に居たイバルボとかちょいちょい居た

    あとは今は町田にバスケス・バイロンてチリ人がいる


    ただまあヨーロッパに比べてブラジル以外の南米人が段違いに少ないのは確か

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:40

    >>28

    日本とブラジルは縁が深いからねえ

    歴史的に見ても移住してたりとかあったわけだし


    最近はなんかスペイン人がよく来るなあって感じはするJリーグ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています