新馬戦のスピード指数が90超えの馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:03:39

    最近だとキタサンブラック産駒のクロワデュノールが90超え出して注目されてるけどこれまでの新馬戦スピード指数90超えの馬ってどんなのがいたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:09

    コントレイル

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:04:20

    グランアレグリア

    やっぱサンデーしか勝たんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:05:53

    >>2

    それ多分90越えは東スポやないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:07:06

    未勝利戦含めていいならアメリカンビキニ

    クロワデュノールと同じ斉藤厩舎やで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:08:39

    >>5

    2戦目以降は格段にタイム早くなるから新馬と比較しちゃいかんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:28

    ナチュラルライズの圧勝できになって調べたんだけど、ヤマニンウルスは96だった
    まぁ50kgってのもあるだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:17

    実は2着のアルレッキーノも90を超えている

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:53

    ちなみにタイム指数だけでいいならクロワデュノールの2着になったアルレッキーノも91
    兄弟にこないだ引退したノッキングポイントと今年のオークス馬チェルヴィニア

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:43

    >>6

    もしかしてレースって競うだけじゃなくて馬を強くする効果もある?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:23:01

    ポメランチェ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:28:27

    去年もいたけど名前は忘れた
    聞かないってことは伸び悩んでるのかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:30:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:03

    >>13

    結局個人の好き嫌いで判断してるから

    例えば次これでクロワが微妙な指数ならタイム指数なんて意味ないって方向になると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:52

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:00

    最近の話じゃないけどカナロアが90超えてなかったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:40:05

    レッドヴェイパーとケープゴッド

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:40:55

    モーリスが93らしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:01

    時計優秀でラスト1000mも凄いとなると期待はしちゃうよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:14

    まあポジれる要素あるよねって話でコイツはGⅠ馬確定だわって話ではないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:46:01

    クロワデュノールとピコチャンブラックは大分かかってる人多くない?
    イクイの次の大物候補とか言われてるの見たけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:48:31

    >>12

    マーシーラン

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:51:10

    いい勝ちっぷりならとりあえず騒いどくのが新馬戦の遊び方だからな
    1戦だけの怪物なんざこれからもポンポン生えてくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:56:09

    ヤマニンウルスは96だったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:04

    ここらへんは基準の違いだと思うんだよな
    期待するだけならタダだから多くの馬を高評価する人と判断材料が充分にないと保留にしたい人とで

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:57

    >>25

    まぁ評価の仕方も内容も各々違うなんて皆承知でしょう

    あにまん民は〜なんてデカい主語で否定的に入ってくる奴は荒れた話題に首突っ込みたいだけだろうし

    てか記憶の限り強い馬漁ってるけど90超えほとんどいないな

    プログノーシスとか初戦未勝利通過の馬なら大抵超えてるんだが...

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:40

    >>22

    葵2着のペアポルックス完封してるしポテンシャルは感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:48

    >>21

    ピコチャンは強いけどそこまではないでしょ。クロワも現時点でクラシック大本命なのは間違いないと思うけど。

    イクイの次って書かれてるから化け物見たく感じるけど今のところソールと同じくらいじゃない?期待度的には。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:07

    一つ分かったのは90超えてても微妙なのはいる
    90超えてなくても強いのはいる
    つまり何もわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:54

    クロワデュノールは明らかに別格
    こいつをPOG指名出来てない時点でもうゲームセット

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:19

    多分今日のナチュラルライズが90超えるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:51

    最近じゃないけどウオッカは92
    マーチャンは2歳未勝利戦だけど90
    ダスカは79
    とかだったりするから6割くらいは強さの指標にはなるかも
    ダスカみたいな例外もいるだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:25:34

    >>26

    90超えるには2着馬もまあまあ強くてレース展開が良くてそれなりに競い合う、もしくは最初から最後までぶっ飛ばし続けて能力で圧勝するとかそのくらい必要だろうしねえ

    だいぶ運が絡むと思う…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:45

    1着ドウデュース、2着ガイアフォースの超ハイレベル新馬戦が指数70の時点でね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:18

    >>32

    ダスカひっく

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:29

    アーモンドアイは新馬戦負けてるけどその時の勝ち馬のニシノウララが69
    まあこの時期のタイム指数は正直あまり気にしても仕方ないなーとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:11

    >>17

    レッドヴェイパー誰やねん思ったら新馬で燃え尽きたタイプで悲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:20

    怪物誕生!ってキャッキャして遊ぶのは新馬戦の楽しみ方として良いと思うよ
    覇権確定とか〇〇の時代とか言ってるのは9割煽りだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:26

    >>21

    スピード指数で言えば新馬イクイがそもそも90超えとらんからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:16:11

    90超えてなくてもすごい馬になる可能性はあるけど、90超えてたらその可能性はもっと上がるみたいな認識でいいんじゃね
    90超えてたけど最終的には微妙だった馬の例がまだ出てないからわからんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:45

    新馬戦で100超えた馬っているのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:39

    >>40

    >>17>>37であがってるレッドヴェイパーがまさにそれみたいよ

    新馬戦で完全に燃え尽きた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:24:16

    >>2みたいに嘘書くのはやめてくれよ~

    あと未勝利戦もノーカンだからな

    新馬戦を使った後じゃ全然違うから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:13

    指数高くてもハナ差はね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:15

    >>44

    指数とかの有用性を評価するときにそれ言い始めたらはほとんど無意味になるから駄目よ

    展開がね…とか馬場がね…とかどんなふうにでもケチをつけられるようになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:42:00

    >>44

    その場合は「2着馬も強かった」でいいんよ

    実際レベルの高い新馬戦は2着以下もすぐ勝ち上がることが多いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:28:41

    >>31

    同タイムのペリエールが92

    今日の勝ち馬の付け方で基準が色々見えてくると思う

    まぁ明日のレース次第で見方が変わる可能性もあるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています