【お気持ち】怖い話のオチでさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:47

    堕胎が〜捨てられた赤ん坊が〜水子が〜コインロッカーベイビーが〜育児放棄された赤ちゃんが〜

    って持ってこられると「スンッ…」ってなるの俺だけか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:09:50

    わたしはワクワクするかな
    禁忌に触れた感じが好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:41

    とりあえずそうしとけばいいやろ感

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:10:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:27

    二匹目のドジョウは釣れても飽きる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:11:57

    まあわかる
    これとか後半すごい雑な作りに見えちゃったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:02

    なんかよくわからん存在だったの方が個人的には怖い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:12:56

    胎児とか赤子ってなると母親が云々の話だけするから
    「父親無視すんなよ」ってモヤる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:14:04

    古来より続くオチにケチつけるならお前が代案持ってこい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:05

    >>4

    途中まで面白かったがオチが訳知り老人!宗教!これみたら呪われます!と雑な洒落怖あるあるラッシュでうーんとなってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:15:44

    >>10

    なんで金払ってみたモンに対してわざわざ自分で治すんすか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:05

    オチが赤ちゃんでも別にいいが胎児〜赤子の霊が「オカアサン」とか言葉を発するとシャァベッタァァァァァァァ!!ってなって冷める

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:06

    >>9

    なんか父親は悪役になりがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:20

    俺は「この話聞いたor知ってる人を襲うからお前らに教えた」のオチが嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:39

    >>11

    画像が抜けてたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:16:45

    >>14

    個人的には子供が死んだ系は母親が悪者でそもそも父親は出てこないって印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:58

    東方でヤンシャオグイってのを知った時はうぎゃあ!ってなったしああいうのは怖いし悍ましさも禁忌感も凄まじい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:19:41

    >>8

    正体が判明しないまま謎のまま特に解決しないってのが一番不気味だよね

    詳しい内容知りたい人視点だとすっきりしないから不完全燃焼でもやるのも分かるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:21:18

    水子が死んだ話は怖くて好きだよ
    知能があるわけでなくひたすら死の怨みだけがあるみたいな感じで
    不謹慎なのはそうだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:26

    赤ちゃん系はなんか変に「安易な堕胎する女」みたいなの出すから嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:24:07

    >>16

    これがさらに不幸なのは同時期に竹田くんとかいうリアル邪悪な怪異の存在が明かされたこと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:25:55

    もう一周回って江戸時代のインパクト弱いしオチも特にない怪談のほうがよっぽど怖い気がしてきた

    京極夏彦さんが『耳袋』を現代アレンジした短編集の中にあった
    「別に男と付き合っていた気配もなかった女が妊娠した。本人は頑なに心当たりが無いと言う。お腹が大きくなるごとに、声がお腹から聞こえてくる。何が生まれてくるのかわからない」ってだけの話が、めっちゃ怖かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:28:51

    普通に怖いのもある
    ただ「避妊ちゃんとしろ」みたいな謎の説教臭さみたいなのがあると気持ち悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:40:58

    個人的に冷める赤子系怪談 → 「無責任だった男・女が悪い!成敗!」みたいなノリで男女が怖い目に遭って、それを語り手とかが神目線で「悪いことはできませんね笑」みたいなこと言ってくるやつ

    個人的に好きな赤子系怪談 → 
    ①捨てた母親とか父親とか関係なく「俺を認識したな?殺.す」くらいの理不尽さで襲い掛かって来る赤子霊

    ②酷い母親・父親に結果的に報いが来るけどそれが赤子の怨霊だったかは想像の余地がありそうな怪談

    ③母からの我が子への情~なんてものじゃなく、単に男が憎いだけで死んだ我が子の霊まで男への復讐に利用しようとする、とち狂った母に『道具』扱いされただけの赤子霊

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:51:25

    本当にあった怖い話の漫画雑誌で読んだような記憶があるけど水子供養の碑を見てかわいそうだなぁと思ったら集団で憑いてきちゃった!って話は理不尽感強くて好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:54:32

    赤ん坊、や生まれる前に死んだ胎児は禁忌感がつよい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:55:58

    つぎははなさないでね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:43

    題材が悪いとは思わないが作者がそれを通して「怖い話」じゃなくて「親叩き」したいのが伝わる事がるのは否定しない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:00:20

    別に普通の夫婦でも2人目堕胎とかするしな…
    って堕胎とかについて否定する考えがあまりないからここでいう「禁忌的」って考えがわからん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:13

    男に捨てられて世を儚んだ女の霊の方がスンッてなるな
    水子の方がまだ納得感ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:13:46

    捨てられたから祟るはまあ分かるんだけど堕胎で…?ってスンッってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:24

    >>31

    江戸時代とかの幽霊譚ならまだしも、ってなるよね


    現代でやるなら、むしろ自己中メンヘラ女の生霊がずっと憑いてくるとかの方がしっくりくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:16:58

    一時期のSCP-JPはマジで赤ん坊だらけだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:13

    禍話で「通りすがっただけであんな怖い目に遭うんだから因縁あったら死ぬじゃん!」みたいな言葉で締められたやつが妙に怖かったな
    あと肝試し行った先輩の様子が変だって言うから友達の付き添いでお見舞いに行ったらその人に憑いてる女の霊が見えて「いやでも俺は行ってないし先輩とも知り合いじゃないから関係ないし…」って思ってたら…みたいな話も怖かった

    やっぱ因縁なくても関わってくる霊は怖い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:24

    ホラーは多少理不尽なくらいでも怖いけれど
    「堕胎したから呪われました」系は
    「母体が持たなくて、病気で、無脳症で」とかでも堕胎するじゃん?
    そっちはいいの?って疑問が先に浮かぶ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:35

    生きてる人間が一番怖い系のオチは怪談として認めません

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:24:18

    水子系って最近の概念なんだよね
    どっかでワザと作った

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:25:38

    >>37

    かわいそ笑みたいに怪異側もしっかりヤバいパターンなら好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:30:35

    >>38

    水子供養って結構悪質な詐欺やってたとこあるからそっちの人怖のが怖えよってなるんだよな水子関係

    茨城のエロ寺廃墟とかとんでもない話がポンポンでてくるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:47

    >>28

    うわぁ!!(ドボーン

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:58

    >>41

    こうしてまたひとつ悪霊を倒したのだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:48:33

    嫌いではないけど連続で水子オチに遭遇したときはまたかよ…ってなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:50:03

    そういうコテコテの心霊怪談も普通に好きなんだけど、1つが有名になるとそこからずっと同じような話が濫造されるからなぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:50:43

    >>23

    リスペクト先の新耳袋とかはまあ基本そんな感じよね

    まあノブヒロさんみたい無理に原因作ろうとして新耳袋としても怪談としても微妙になったやつもあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:51:52

    >>44

    ◯◯駅シリーズはあまりにも乱立されすぎて伝統芸能みたいな楽しまれ方されてて最終的にオールスター異界駅参戦!みたいな話作られたって聞いてクソ笑った

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:35:10

    >>24

    なのでちゃんとした避妊方法がない時代設定で止むなく体を売らされていた女たちを出しますね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:40:06

    そんないやがる程水子オチ話多いん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:53:40

    >>35

    ぶっちゃけ肝試し行って変になっちゃった先輩の様子見に行く話は嫌いだな

    あそこまでいくと恐怖より理不尽への怒りが勝つ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:55:30

    実際リアルで怖い話だとオチもなにもないからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:59:31

    そもそも人間の霊だと人間ごときが幽霊になった程度でそんなことできるかってなっちゃう派

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:05:29

    SCP財団の報告書が低評価されないためのガイドが書かれているページにも「同情を買うために女子供や小動物を被害者にした記事はもう飽き飽き」って書かれてあったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:20:46

    >>48

    ホラーに限らないが、人気作品を参考にして作られた創作は大体似るので

    いくつも話を漁ってると似たような話ばかり目にするようになってうんざりする


    特に5chの怖い話スレとか、家庭板のスカッと系みたいなのは

    オリジナルが存在してて改変したみたいなのが多すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:26:20

    >>51

    呪怨は「なんか……ただの主婦強くない?」ってなったのか後付けで実は伽椰子はイタコの血筋で夏油みたいなことやらされてた設定が生えてたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:30:50

    Youtubeのゆっくりとかボイロの怖い話とか聞いてると
    酷いのだと性別入れ替えただけとか、ラストだけより残虐になるように改変した話とかあるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:37:43

    ネタが悪いって訳じゃないんだ、擦られ過ぎて新鮮さがないんだ
    こう言うのってだいたいいつもと違う体験、変わった話が聞きたいのに、テンプレのように同じ要素ばかりだと一気に陳腐化する
    いわゆる王道とは話が違うんだよね、あれはそうそうこう言うのがいいんだよってお約束が王道になるから、いくら擦られてもいつ見ても良いもんってなるけど
    ミステリーでもそうだけど同じネタ同じトリックを擦り続けると読み手の好奇心を刺激することが出来ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:59:17

    最近は曖昧な感じに終わらせて考察したら呪われますみたいな作品が増えてて食傷気味だわ
    嫌いじゃないんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:11:53

    >>57

    祓除のメンバーが全盛の時代だから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:15:45

    >>57

    わかるわ

    モキュメンタリーばっか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:19:15

    話飛ぶけど機材トラブルか本当に何かあったか分からんが怪談してるのにハプニングが起こるの嫌い
    話に集中したいんじゃ終わってから暴れろ幽霊しねこのボケカス!ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:23:47

    >>59

    >>57は考察したら呪われる系の話が増えたのが食傷だって言ってるだけでモキュメンタリーが増えたのが食傷とは言ってないまあ似たようなもんだと思うが

    個人的には完全なフィクションよりモキュメンタリーのが好き

    一番好きなのは実話怪談だけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:28:44

    >>61

    確かにそうだね

    ちょっと早合点しちゃったわ

    嫌いなわけじゃないんだけど祓除、イシナガキクエ、行方不明と似たような雰囲気の作品が多いから新しい風を欲してるのかも

    近畿地方の作者の新作はモキュメンタリーではないみたいで結構期待してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:28:58

    今日日児童向けでももうないだろうけど語り部が最終的に全員死んでじゃあこの話はどうやって語ってたんだよってなるやつは子供心に心底ガッカリした

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:36:39

    怖い体験談を語ってた人が大変だったけど解決しましたって話を終えて
    帰りしなにまだ何か悪霊が取り憑いてるっぽいけど私は何も言えなかった…みたいなのオチで終わらす怪談時々あるけど
    いや聞いた人はそれ教えてやれや!ってなって楽しめない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:39:11

    実話であれなんであれ人怖系が好きじゃないからか生き霊の怖い話も好きじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:46:48

    >>63

    こいつ当事者ではないのに詳しすぎだろとは思わなくもないが本来の語り部は霊に負けて死んでたアンリアルのオチ好きだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:04:29

    >>31

    でもホスト狂い→風俗堕ち→死亡とかだと怨念ヤバそうには思える

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:51:33

    好みの問題だけども「人間怖い系」を見てると幽霊と妖怪だらしねえなって感じちゃう
    お前ら怖さが取り柄なんだからもっと頑張れよって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:17:38

    禍話は基本的には好きなんだけど「曰くつきの場所へ強引に連れていく先輩」を擦りすぎじゃない?と思う
    一応は色んなところから集めた怪談って体でやってるのにもはや村の老人と似たり寄ったりなテンプレ展開になってて正直笑いが来る

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:33

    禍話は好きだけど甘味さん譚だけあんま好きじゃないわ
    なんていうか禍話世界って興味本位で廃墟とか行く人は大抵ろくな目に合わないはずなんだけど甘味さんだけプロットアーマーで守られてる感じがなぁ
    いやそういう設定だろって言われちゃえばそれまでなんだけど
    あと同行者を積極的に助けようとしないのも苦手

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:36:06

    ホラー作家にとってはめちゃくちゃ理不尽な理由になってしまうが
    現実世界で独裁者によって夥しい数の人間が理不尽に死んでいく様をこうもリアルタイムで見せつけられると「恨みだのバチ当たりな行為だので人を呪えるならアイツとかコイツはもう百万回は死んでるだろ…」って冷めた気持ちが出てくることが多くなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:55:21

    >>71

    オレはこういうことだと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:59:39

    >>67 自業自得やんけ…

    まあそういうやつの逆恨みが一番怖いってのは現実でもそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:00:47

    >>71

    まあ罪悪感なくあっさりと人間の命を奪えるような独裁者には、幽霊だって付け入る隙がねーわなって思う

    幽霊そのものじゃなくて、「あいつはきっと自分を恨んでるに違いない」っていう罪悪感が結局人の寿命を縮めるんだと個人的には思ってるから


    そういう本物の冷血漢は死んだ人間なんかどうでもいいだろうし、今生きている側近とかの方がよっぽど怖いだろう。いつ裏切るんだか分からんし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:04:28

    怪談だとむしろそういう恐怖無しバカから死んでいくのがお約束だけどまぁ現実は無情だね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:45

    わざとらしいくらい可愛いマスコットワールドやほんわかエッセイを押し出した作風
    →オチで急に画風が変わって真実のすげえグロい光景が広がってますホラー

    これきらい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:39

    >>30

    まあ、宗教によっては禁止だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています