「日常系」の範囲がよく分からないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:20:36

    ぼざろは日常系じゃないと言われているのは分からなくもないけど
    ギャグ強めなしかのこやフェチ強めなおにまい・まほあこは日常系に入るの?
    それにメインキャラに男がいると日常系と呼ばれる事が少なくてラブコメや青春ものの括りに入れられるけど
    男がいても劇的な恋愛ドラマが無ければ日常系って呼んでいいんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:10

    まほあこのどこが日常系だと思うんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:23

    >>2

    あいつらの日常ってあんなもんかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:06

    しかのこはギャグアニメだと思う
    女の子いっぱい出てくるから日常アニメ扱いする人いそうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:54

    明らかに現実的にあり得ないものを日常モノと呼ぶのかって論争をどこかで見たな
    しかのこで言えば頭が割れる鹿?なのこたんやツチノコが出てくる展開とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:14

    「日常」は日常アニメか否か

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:18:19

    おにまいはTSという非日常的現象が起きているけど日常系だと思う
    まほあこは日常系じゃない
    根拠を強いてあげるなら戦闘の多さかな…
    変態魔法少女でも戦闘が少なければ日常系な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:41:56

    >>6

    日常をアニメ化したんだから日常アニメよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:01

    みなみけは男いるけど間違いなく日常系だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:46

    よく似た美少女動物園でもギャグに全力を出していればギャグアニメ
    ギャグが第一じゃなければ日常系
    だからアニメ日常も日常系ではなくギャグアニメ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:19

    ゆゆゆは新日常系なるジャンルを名乗ってたな

    日常系アニメらしい女の子達の日常とその崩壊を描くという意味合いで使われてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:38

    これは日常系判定でいいのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:00

    まごうことなき日常漫画

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:40

    俺らから見たら別世界な環境の住人の日常ものってあるからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:00

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:26

    お前の日常殺伐としてんなってネタあったよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:30

    日常って言ってるし日常系だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:42

    >>12

    タイトルまんまの、異能バトルを内包した日常系って事で

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:49

    >>18

    でもラブコメしてたし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:55:42

    ゆゆ式ときんいろモザイクとかいうマジで特定のテーマを持たず日常しか過ごしてないきらら

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:43

    >>17

    非日常な要素はだいたい女の子たちサイドだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:57

    みなみけとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:00:36

    おそ松さんとかは日常系って言えるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:02:42

    >>20

    Aチャンネルを忘れないで…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:23:51

    よつばと!は日常系だと思うけどどうだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:29:52

    ジブリのおもひでぽろぽろは...

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:32:54

    kawaiiがあればそれは日常系

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:05

    非日常の題材以外はまとめて日常系だと勝手に思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:33:45

    特別な存在じゃなかったり優れた才能や特技を使わずに普通に過ごして仮に使ってもそれで何かイベントや騒ぎが大々的に起きないってのが日常ってイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:34:07

    >>13

    なんか非日常日常系漫画って見たことあるんだけど公式だっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:34:09

    まほあこを日常系って言ってるの初めて見た

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:43:58

    オタクの側が美少女アニメに限ると勝手に定義を狭めているだけで
    本来まる子サザエクレしんも立派な日常系だよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:46:53

    これといったテーマや縦軸のストーリーがなく他のジャンルに当てはまらない作品で良いんじゃない?
    これ以上になんか条件要らんと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:47:34

    >>32

    クレしんは日常系と言えるか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:49:04

    ひだまりスケッチ好き
    個人的日常系の頂点

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:14:15

    >>34

    映画を除けばまぁ8割ぐらいは…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:34:11

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:41:02

    「ゆゆ式」は転校生とか学校行事も映さないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:50:56

    >>32

    そういうのは昔から「ファミリー系」という独立ジャンルが存在するのよ

    学生同士の交流より親子や家族に重きを置いているのはファミリー系

    だから「いわゆる日常系」は学生同士のコミュニティが主役な事が特徴なんじゃないだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:21

    じゃあスローループとかファミリー系って事でいいのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:00

    日常系ときらら系(ジェネリック含む)とギャグ系って混ざりがちだよな
    しかのこは案外萌えるから日常1きらら4ギャグ5ってイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:10

    「ギャグものは日常系じゃない」って線引きして排他関係にしたがる人多すぎない?
    ギャグものと日常系を同時に両立した作品なんてありふれていると思うんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:25

    つーかギャグものの一種のイメージなんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:31:39

    >それにメインキャラに男がいると日常系と呼ばれる事が少なくてラブコメや青春ものの括りに入れられるけど

    >男がいても劇的な恋愛ドラマが無ければ日常系って呼んでいいんじゃないの?


    男がいたら日常系と認めない奴なんて百合原理主義者だけじゃないの?

    普通のオタクなら男がいても恋愛要素が弱めなら日常系の括りに入れてるはず

    あっちこっちなんて男女カップル日常系だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:39:53

    アニメで言われる日常系って大体非バトル系とかそういうくらいの印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:07

    日常系って言葉通りに定義をとったら範囲広すぎるんだよな
    cgdctみたいな言葉日本語にも欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:12:07

    ゆるキャン△やヤマノススメやていぼう日誌みたいなアウトドア系って日常系に入れられてる事が多いと思うが
    あれらの活動内容は言うほどゆるゆるじゃなくて結構ガチ寄りでやってるからスポーツものや音楽ものとあまり変わらないと思うんだよな…
    スポーツ・音楽ものが日常系じゃないと言われてアウトドア系が日常系だと言われるのは結構不思議
    アウトドア活動そのものに日常系臭があるのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:19:37

    >>46

    言葉通りにとったら部活系全般も部活動の日常ってことで入るしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:41:26

    >>47

    アウトドア趣味は競技や音楽と違ってライバルとの競争や対決が存在しないからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:14:35

    未確認で進行形をアニメ以降「お茶の間ラブコメディ」って表現してたのが
    日常系と言い切るには縦軸が強いしラブストーリーと言い切るには言うてやっぱ日常だしな塩梅の作品を
    絶妙に上手に表現したコピーだな~って思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:19:15

    >>5

    いわれてみれば確かに

    別にそれでも日常系でもよくねとは思うけど、そう言われると日常系という言葉があっているかと言われれば疑問も当然な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:52:05

    ごちうさとか言う日常系の代表格の一つとして扱われているけど日本とフランスごちゃまぜの異世界が舞台でファンタジー現象が頻繁に起こっている作品

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:55:44

    >>46

    その単語はその単語で略する前の意味は大概大雑把な気がするぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:03:16

    殺人ラブコメこと名探偵コナンの通常回が日常殺人って呼ばれてるの好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:13:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:45:19

    >>6

    日常は奇跡の連続だからあれも奇跡的にああいう日常もあるってことだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:57:55

    どうも日常系です

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:05:03

    生徒会役員共*

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:58:29

    ジョジョ4部は日常系ってジョークを聞いたことあるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:05

    となりのトトロは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:12:26

    >>57

    メインキャラが逮捕されてるのは岐阜の日常でいいのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:45:55

    良くも悪くも平和で変化が少ない展開が続くイメージ
    よく分からない名前の部活立ち上げてただ部室で駄弁ってるだけとかな
    ギャグ要素の強い作品だとギャグ補正の名目でやりたい放題やったりするけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:38:22

    >>62

    >よく分からない名前の部活立ち上げてただ部室で駄弁ってるだけ

    そういうのは2010年代前半の内に飽きられて最近の新作はどこもギャグか百合かシリアスに振り切ってるけどな

    美少女が駄弁ってるだけの漫画はもう受けない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:40:17

    逆にいうなら他でほぼ見かけなくなったノリだから一つあると一定需要が生まれるって話やろ
    売れ筋流行りのではないというだけで受けないではない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:55:39

    しかのこは「のこたんという非日常の存在がいるから」ではなく
    「ほのぼのしたシーンが日常系と言うにはあまりに少ないから」という理由で日常系だとは思ってない
    日常系か否かで一番重要なのってほのぼのシーンの割合じゃないかな
    同じ非日常の存在でもおにまいはほのぼのシーンが大半だから間違いなく日常系

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:15:57

    シナリオに進展性がないってのも難しい
    きんモザも各々の進路方針やらでそれなりに個々の心情の変化とか描いてたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:38:05

    個人的にはキャラに目標がないと日常系だなーって思うな
    ぼざろは一流バンドになるっていう話の終わりがあるけど鹿の子にはそういうのない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:43:08

    キャラの詳細さえ知ってれば適当なところから抜き取って見ても問題ない作品を日常系っていうんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:51:36

    >>68

    それだとドラえもんとかも日常系になっちゃうんだよね

    日常系って言葉が生まれたときはゆるゆりとからき⭐︎すたとかああいうのを指してた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:01:29

    >>11

    ゆゆゆの他にがっこうぐらし!も新日常系と言われてたけど、それらの様なタイプの作品は日常系には該当するかどうか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:06:52

    こいつは日常系か否か
    メインキャラに男出るしフェチ強いし恋愛も無くはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:23:58

    >>70

    わざわざ「新」日常系っていうくらいだから別で良いのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:25:59

    >>72

    ゆるキャン△も新・日常系(ゆゆゆみたいな感じとは無関係なニュアンスではあるだろうけど)と標榜したりしてたが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:18:02

    >>69

    ドラえもんも日常系に含んでいいのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:55:49

    >>20

    ゆゆ式は日常系お得意のイベント事(体育祭・文化祭など)を容赦なくカットして本当に日常ばっかりやってるからすごい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:00:26

    >>74

    日常系って言葉が出た最初の頃は含んでなかったんだよ

    異世界系って言って浦島太郎とかイザナギの黄泉帰りとかを思い浮かべないのと同じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:01:26

    少なくとも鹿は子供とかにはすすめられない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:16:59

    キルミーベイベーってきららだけど日常系じゃないよね
    日常系が流行る前からあった典型的なギャグ4コマの一種
    ギャグ漫画なのにアニメはジャンルを無視して無理やり日常系の空気感で作ろうとしたから微妙になった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:32:18

    男女ラブコメって何故か「ラブコメだから日常系じゃない」と言われるよな
    やってる事は女性キャラだけの日常系と大差ないからラブコメ兼日常系と言っても間違ってないのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:52

    ラブコメまで日常系って括りにしたらアニメ探すときにめんどくさい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:54

    >>44

    >>79

    そもそも日常系って積極的に目指すジャンルじゃなくてどの主要ジャンルにも該当してると言えなくて分類が難しい作品に消極的に付けられるジャンルだから

    既に主要ジャンルに該当している作品をわざわざ日常系に分類する必要性は薄いのよ

    >>80が言う通り何でもかんでも日常系に入れてたら狭義の日常系を探す時に不便だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:46:15

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:30:30

    基本日常系だけど洒落にならない危機が存在していて今の日常展開がある日急に終わってもおかしくないという緊張感を持たせているケース

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:52:43

    >>71

    カガクチョップもそうだけど変な発明品の騒動で話を回す1話完結ギャグ漫画は男の有無関係無く日常系に入らないと思う

    ドラえもん類型とでも言うべきか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:56:00

    ファンタジーな力や設定持ってようがその上でそんな奴らの日常垂れ流してるならそれは日常系やぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:43:39

    考えてみたけど日常系って消去法的な「その他ジャンル」みたいな立ち位置鳴きがしてきた

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:46:23

    マリア様がみてるなんかは日常系?
    積極的に特定のジャンルに当てはまるということはないと思うし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:53:45

    やっぱこれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:54:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:55:10

    >>87

    日常系とやってること大体同じだけど日常系で紹介されてたら違和感あるわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:07:50

    >>88

    妹だったら許されたのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:20:20

    みなみけとかごちうさしかのこ並に中身ないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:18:25

    >>90

    マリみては出た当時としては過激な百合作品だったらしいけど

    正式交際やレズセまでするガチ百合作品がありふれた現代だと百合の中では緩めで相対的に今の日常系の中の百合強めの作品と大して変わらないように見える

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:04:00

    ファンタジー要素超強めだけど間違いなく日常系

    上で挙がってる変サラも主人公が男な事以外やってる事変わらないしラブコメ成分が弱いから日常系だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:22:50

    ドンブラザーズが日常系扱いされてたし、ナチュラルに狂ってたとしても"その世界での日常"を歩んでるのを観察する感じがあれば日常系なんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています