誰でもいいのでホシノの魅力を理解してくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:33

    yotubeの考察動画にホシノに対する思いの丈を衝動的にぶちまけて、カテ違いのスレだてをして完全に虚無っている現状。やはりこのまま行こうと思う。ヴァニタス、どーん。
    なお展開予想の第一文は無視してもらって結構。

    ―――

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:34:58

     地下生活者とかいう多分ドストエフスキーを意識している存在や、古則から暗示される題材である時間、他者・死から考えて。またユダヤの祖も砂漠から来ていることを考えれば。以下の二つあたりの題材に触れられると思う。

     バフチンの「ドストエフスキーの詩学の諸問題」
    人物と人物との間に現れるイデア。心に染み入る言葉。賭け。異和(ラズノグラーシエ)。
    「対話関係を単純に一面的に見解の対立、闘争、不一致に帰して理解してはならない。同意は対話的関係の最も重要な形式の一つなのである。同意はその外観の多様性とニュアンスにおいて非常に豊かである」(バフチン) 
    今までの話は大体全部論争であって対話ではない。
    「イワンが――この《深遠なる良心》が――遅かれ早かれ、『殺ったのは俺だ』という定言的で断固たる答えを自分自身に対して突きつけずにはいられないことを予見している。ドストエフスキーの構想によれば、イワンは自分自身に対してそれ以外の答えを与えることはできないのだ。そして、まさしくそのときにこそ、アリョーシャの言葉は、ほかならぬ”他者”の言葉として役立たねばならないのである」(山城むつみ)
    ここの役割はおそらくシロコ・テラーが行うのだろうと思う。最終的に、異和で終わるだろうが、ただ今度は表面的、一時的なものではない。

     レヴィナスの「時間と他者」 
    「この講演の目的は、時間とは孤立した単独の主体にかかわることがらではなく、主体と他者の関係そのものであることを証明することにある。」(レヴィナス)
    (彼らとの「それなりの理解や共感」を当てにすることはできない。生き延びようと思うなら、「いかなる理解も共感も絶した他者」となお対話しうるような困難な、しかし堅牢な「関係」を立ち上げるしかない。それが歴史的条件がレヴィナスに突きつけた哲学的主題であった。)(内田樹)
     多分アリウス編で可能性に過ぎなかったこの観念を更に一歩進めるのじゃなかろうか?

     あとニーチェの共苦批判あたりのことは、名前を出さずとも触れられると思う。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:35:27

     あとホシノの自己犠牲的性質は既に大切なものを失ってしまった者のトラウマから来ているのだと思う。(だからこその「私と同じだ」)。
     彼女は強いから自己の思考OSを変更することはない。けれどそれと同時に、トラウマを分かりやすく解釈して理解していなして治して、そうやって生きていく弱者の術も持ち合わせていない。ただ傷を負ったまま前へ進んでいくだけだ。
     涙という自己浄化現象はただひたすらに弱者の術だ。解釈も言葉も弱者の術だ。
     中原中也が言うところのヴァニティ? そうかもしれない。
     ホシノの問題性は自己犠牲的性質よりもむしろこのトラウマ的部分に起因し、彼女がこのようにしか衝き進めないのも、実際的な計算というよりもこれだし。対策委員会が阻止したいのはホシノの退学というよりも、このホシノの精神である。語弊を承知で言えば、破壊に伴う諸問題なんてこれに比べたらどうでもいい事なのだ。だからヒナにはホシノを絶対に止めてもらわなければならない。
     ホシノは誰かを犠牲にすることはできない。守らなければならない。
     ホシノはもう二度と大切なものを失うことはできない。そうなったら今度こそ立ち上がれなくなるだろう。ホシノは強者だから。
     トラウマ:全ての出来事がそこへ回帰する経験。
     そう言われてみれば、ホシノがこれを乗り越えるには、絶対に過去や私では理解しえぬような他者。若しくは現在が必要となってくるのだろう。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:35:59

     ここまでは予想。ここからは願望。
      
     岡田斗司夫の富野由悠季解説で、「青年とは喪失の物語である」「かけがえのないものを失って、それが自分の責任である時にどんな青年になるのかという青年の物語」「少年から長い青年という時期を経て人は大人になる」「出来るだけ少年の心、少女の心を持ったまま大人になろうというのがオタクの成長」「何か取返しのつかないことをした時に、その人の青春は始まる」等の言葉がある。

     秋山駿ではないが? 中原中也ではないが?
     喪失という事に焦点を当てて言えば、ホシノは既にユメ先輩を失っているがそれでもまだ色々なものを持っている。それは対策委員会の面々やユメ先輩との記憶みたいなもので。まだホシノは全然持っている。根源的喪失は未だ起こっていない。
     果たして以後の戦闘で対策委員会が全滅したら、一体どうなるだろう?

     そうなればもはやホシノには何一つ恃むものを持たない存在となる。そんな時、ホシノは一体どうなるのだろうか? 彼女の強く、傷つきやすい、裸の精神は? 己が戦闘力も知性も信用に値するだけの力はない。記憶も経験も現状に対処しうるだけの一切の力は持ちえないだろう。もう仲間もいない。言葉などというものにもうホシノを支える力はない。全ては失語の沈黙の内に、ただただ唖のように呻くしか出来まい。そんな時、言葉を失い、弱者の術を知らぬホシノは、それでもなおこの衝撃に耐えうるだけの器を持っているだろうか?
     曇らせなどに興味はない。ただ残酷な心理家を望む。
     その砂漠に投げ出されたホシノがどう歩くのか、どこへ向かうのかそれが知りたい。そうして人間は初めて大人になる。
     そう思う。

     まあこの展開は絶対にありえないが、作者がアナザーストーリーでも完結後に書いてくれれば……、そうじゃなくても誰か、誰でもいい。誰か書いてくれ……。

     とにかく! とにかくもっとホシノのことを好これ! ホシノは強者なの! 傷つきやすい人間なの! 凄い人間なの! 虚空に。無限の前に。何一つ恃むべきものを持たず、逃げ出すこともせず、砂漠の前に対峙できるのはこういう人間だ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:35

    砂漠を歩くイメージ。
    ブルアカに魅力的なキャラ数あれど、こういったイメージのあるキャラはそういない。どこか孤独な。歩行性と砂漠性。そう歩行性と砂漠性ですよ! こんな性質を持ったキャラ他にはいない。
    それとですね!(それとですね!)これだけは言っておきたい。
    暁のホルスという二つ名に引っ張られているのか分からないが、とかく砂漠の日の出、暁の地平線。その世界のイメージがホシノにはある。(事象の地平線。あまねく奇跡の地平線)
    また長文で引用になるんですがね、エジプトではなく中国の砂漠の描写ですが、染色家の吉岡幸雄の「失われた色を求めて」にこんな名文がある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:36:54

    ・もう十年ほど前になりますが、中国の染織に関する調査で、シルクロードを旅した時の事です。果てしない広遠な地平線から太陽が昇る光景を見たくて、まだ暗いうちから車を出してもらって、敦煌の郊外の砂漠地帯に出かけたことがあります。空には淡い三日月が出ていて、無数の星が輝いていましたが、車のライトを消した地上は漆黒の闇で、色とかたちのない世界でした。陽が昇ってくる方向をじっと見つめていると、まず遠い岩山の頂きがかすかに茜色に染まりはじめました。いよいよ日の出かと、ほの明るさの中心にさらに眼を凝らしていると、一瞬、鮮烈な一条の光が私たちを射たのです。そして、刻々として、その眩しいばかりの光は、大地に色と形を与えはじめ、岩山の表面は朱色に、壁の部分は紫色になっていき、砂漠は薄墨色から濃い茶色に変化して、足もとの砂の色までがプリズムのように五彩、七彩に輝いてくるのです。「やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて」という日本的で曖昧な朝の光景に慣れている眼にはまことに感動的な経験で、太陽の光の偉大な力をあらためて実感した瞬間でした。
    ・人間に活動の自由を与え、万物に生命を与える、明ける太陽の恵みを受けて、また、生命の源である血の存在を知って、人が「赤」の色に強い関心を示したのは当然のことといえましょう。

    ・「青」もまた生命の色であるといっていいでしょう。
     宇宙船から見る宇宙は真黒い世界です。でも地球の輪郭から離れようとするとき、地球の大気は青く見えるんです。……青く輝く層が次第に黒に変化してゆくんです。この色の変化がじつに美しい。黒と青のさかい目の色はインディコブルーで、その色は何ともいえないほどです。

    それは絶対に我々が受けている感動に対する態度とは文化的に全く違うもので。少なくとも享受などという生易しいものとは無縁なもの……。
    虚空的宇宙。砂漠の暁、その砂の光と影の内に、青春の湖水の底の深みと奇跡的な側面とが現れる。そこにユメ先輩とホシノがいる。
    そんなイメージがあるんです。

    ほんとお願いだからホシノの人気が出て欲しい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:19

    追記1

    トラウマと師は同一構造を持つ

     

    追記2

    かなりしっくりきた今後の展開予想 

    ホシノは絶望と奇跡の二重性の存在であるならば

    その暁、オッドアイの性質を保有しているのならば、今後の展開は以下の引用的内容になると思われる。内田樹のバガボンド論より……。

    (小次郎と武蔵が「雪だるま」を斬るシーン。

    伝七郎との決闘で無数のシミュレーションをしているうちに、いきなり間合いを切ってしまうシーン。

    清十郎との決闘のときに、武蔵の脳内で柳生石舟齋と宝蔵院胤栄が「論争」をしているうちに、身体が自動的に動いて清十郎を斬撃するシーン。

    これらはどれも私の「複素的身体」仮説と、「葛藤による居着きからの解放」仮説に深く通じている。

    複素的身体仮説は身体的実感として納得しやすいし、画像的に見ても、きわめて「美しい」ので、それが理にかなったものであることはよくわかるはずである。)


    と思ったけれど切り抜き的引用では話にならないのでurlをはる。

    井上雄彦さんと会う - 内田樹の研究室井上雄彦さんの仕事場を訪ねる。 BRUTUSの井上雄彦特集のためにツーショットを撮るのである(ということは、例によって「...blog.tatsuru.com

    (ちなみにバガボンドとは『スラムダンク』の作者井上雄彦が書いた宮本武蔵の話である)


    追記3

    小鳥遊ホシノの凄さがあるとすれば、それは中原中也の凄さと同一構造を有する。

    中原中也は街を歩き、小鳥遊ホシノは砂漠を歩く。精神的にも物理的にも。

    ところで、中原中也の事を書くのならば、やっぱり小林秀雄の事にも触れるのが筋だ。

    まぁシナリオ書いているのは日本の人ではないから触れられないと思うが。

    しかし、我々が小鳥遊ホシノを考えるうえで、非常に意味のある文章であると思う。

    なお上二つは江藤淳『小林秀雄の眼』からの孫引きである。この本もとてもいい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:37:41

    批評について

     文化の生産とは、自然と精神との立ち合いである。手仕事をするものはいつも目の前にある物について心を砕いている。批評という言葉さえ知らぬ職人でも、物に衝突する精神の手ごたえ、それが批評だと言えば、分かり切ったことだというでしょう。現代の批評病は、いろいろな症状を表しているが、根本のところは、物に対するこの心の手ごたえを失っている事から来ている様に思われます。何かを批評している積もりであるが、その何かが実はないのである。―私の人生観―


    和やかな眼

     俺は今でもそうである。俺の言動の端くれを取り上げて(言動とはすべて端くれ的である)、俺に就いて何か意見をでっち上げようとかかる人を見るごとに、名状しがたい嫌悪に襲われる。和やかな眼に出会う機会は実に稀である。和やかな眼だけが恐ろしい、何を見られているかわからぬからだ。和やかな眼だけが美しい、まだ俺には辿りきれない、秘密をもっているからだ。この眼こそ一番張りきった眼なのだ、一番注意深い眼なのだ。―Xへの手紙―



     二人は、八幡宮の茶店でビールを飲んだ。夕闇の中で柳が煙っていた。彼は、ビールを一と口飲んでは、「ああ、ボーヨー、ボーヨー」と嘆いた。「ボーヨーって何んだ」「前途茫洋さ、ああ、ボーヨー、ボーヨー」と彼は眼を据え、悲し気な節を付けた。私は辛かった。詩人を理解するという事は、詩ではなく、生れ乍らの詩人の肉体を理解するいう事は、何んと辛い想いだろう。彼に会った時から私はこの同じ感情を繰返し繰返し経験して来たが、どうしても、これに慣れる事が出来ず、それは、いつも新しく辛いものであるかを訝った。

    ー中原中也の想い出ー

    ここに全文乗ってある

    小林秀雄の語る中原中也 言葉に触れる体験としての文学私たちが最初に文学作品を読むのは、多くの場合、小学校での授業だろう。そこで、どこが好きとか、どこが面白かったと…bohemegalante.com

    追記4

    何度でもいうが、トラウマとは(実際に経験したはずなのだが、それを言語化して、自己史の正史に登録することができない経験)そういう類の傷なのだ。

    無論分かった気になることは出来るが、そうでない人間もいる。

    トラウマとは自分にもわかりえない経験で、尚且つそこから自分自身を形成している経験だ。

    そんなもの他人が分かる訳がない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:40:48

    本当に理解してほしいなら3行でまとめるべき

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:12

    目が滑る

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:08

    文章が下手で済まない。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:18

    >>9

    キヴォトス

    最強は

    ホシノ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:42:31

    理解して欲しいならわかりやすく伝えてもろて
    まず結論から言うとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:13

    どこのコピペだこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:43:22

    長いよ
    この一言で済む話じゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:44:02

    ブルアカのライターさんそこまで考えてないと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:18

    他人の言葉以外で自分の思ったことを素直に書いてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:22

    文章が下手というより構成が下手
    本はいきなり本文から始まらないし主な内容たる見出しがまとめられた目次というものがついているでしょう
    普通に言ったら長くなるような内容なら最初に短くまとめた結論から書いた方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:47:32

    まあまあ……別にそこまで酷評せずとも……
    確かに色々と粗はあるけど熱量があっていいじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:26

    くどい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:41

    すまん
    熱弁するのは良いがたぶんたいていの人は見てないと思う
    熱量は称賛に値するべきレベルだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:48:53

    >>19

    熱量だけあってもな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:49:29

    理解してもらう気ないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:49:46

    砂漠的感動は絶対に我々が受けている感動に対する態度とは文化的に全く違うもので。少なくとも享受などという生易しいものとは無縁なもの……。虚空的宇宙。砂漠の暁、その砂の光と影の内に、青春の湖水の底の深みと奇跡的な側面とが現れる。そこにユメ先輩とホシノがいる。ホシノはトラウマを機敏よく処理する人間ではない。

    こんなところかな? 

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:50:29

    なげーし謎の引用いらねーよ
    魅力なんて主観的なものでしかないんだから謎の批評なんぞよりお前の感想を話せよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:50:29

    追記5

    オナニ―は気持ちいい。
    それは、蒙昧な他者に伝えることを考慮せず、自らの思考に陶酔するようなものだからだ。(2024 俺)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:52:24

    ホシノの魅力を理解してほしいんじゃなくて、ホシノの魅力を理解した(気になっている)自分を理解して欲しいだけなんじゃないの?
    文章はめちゃくちゃだし、あまりにも引用が多すぎる
    まさに目が滑る感じ
    自分の感想なら自分の言葉で語りなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:52:25

    腕に包帯巻いてないか不安

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:52:27

    ホシノのこの辺の描写って○○で見たんだけど、こういう風に捉えられるんだって!良くない?
    くらいの軽さならはえ〜勉強になったわ、ええんじゃない?と思えたかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:55:47

    >>27

    しょうがないじゃん。自分の言葉をまだ持っていないんだから、引用で語るしかない。

    引用した方が精度高いし。いい文章だし。ほんとうは自分の言葉で語りたいけど。

    でもそれだとほとんど何も説明できない。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:56:56

    あっちもそっちも引用しまくると文章そのもの説得力が薄っぺらくなるな…


    あと普通に>>1の文章からして理解しづらい 相手が馬鹿でも理解できるように書かないと匿名掲示板では読んでもらえないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:57:17

    無量空処なう

    「◯◯の魅力とは、その◯◯なところです」とかそういうものではないのか
    そこに根拠や特に現れてるシーンなどを付け加えてより伝わりやすくするのが人から人への伝え方だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:57:19

    ジブリやエヴァで散々的外れの考察してる岡田斗司夫なんかの名前が出てる時点でな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:57:56

    怪文書もどきをつくるのは勝手だけど、面白い上に惹き込まれる怪文書はちゃんと分かりやすい文章の上で、己のそのキャラへの『狂』を見せつけるものなんだ

    まかり間違っても「僕って変わってるでしょ?文献も引用しちゃって凄いでしょ?」っていう自己陶酔を見せるためのものじゃないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:58:43

    長文すぎて目が滑る

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:59:29

    もしかしてAIに作らせたか?あにまんに書き込んでる時点でまともな考察なんかしてないはずなのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:00:07

    長文で検索するとキーワードっぽいのが所々引っかかるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:00:45

    引用だらけの借り物の長文より
    拙くても端的に思い乗せた短文の方が読んでもらえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:00:58

    >>15

    駄目に決まってんだろ…

    推しに対する文章の長さ=思いの強さ だぞ?

    多く語れないファンは多く語れるほど好きじゃないってだけなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:00:58

    要約するとこんな考察する俺って異端?にしか見えない
    思考をそのまま出力するんじゃなくて吐き出す場所に応じて形を変えなさいよ
    ここは論文の発表会じゃなくてライトに妄想をぶちまける匿名掲示板なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:12

    ホシノ推しの風上にも置けん
    俺の方がホシノ好きだわ
    くだらぬ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:24

    考察っていうわりに書いた本人ぽいのが自分の書いた文章について何の説明もできんのは何故だ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:44

    >>39

    なにいってだこいつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:52

    ヴァニタス、どーん。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:53

    >>19

    1の文が無ければまあ

    あれがかなり足引っ張ってる 見事に読む気を刈り取って来た

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:02:55

    確かに他人に読んでもうことはほとんど考えなかった。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:19

    >>43

    長文=愛

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:21

    個人的に好きな推し語りを貼ってやる


    2のムーミンママに脳を焼かれた漢の叫びが笑えるけど妙な説得力と迫力がある

    他の秀逸な推し語りでも読み込んで勉強し直せ

    推しキャラ、推し𝖢𝖯語って欲しい|あにまん掲示板人が推しに狂う様を見るのが好きなのでbbs.animanch.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:03:36

    >>46

    理解してくれってスレタイで他人に読んでもらうことを考えなかったってなんのギャグ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:04

    >>39

    よく分からない引用を継ぎ接ぎして無理やりかさ増し長文と比べたらよっぽどマシでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:40

    >>45

    初カキコ、ども…

    に似たものを感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:40

    >>2

    ここまでならわからなくもない

    それ以外は精度が甘いかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:06:57

    ちなみに長文読めた人いる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:07:03

    どれだけ長い言葉を綴ろうが相手に理解させるための文章じゃなきゃただの文字の羅列なんよ
    なによりキャラの魅力の要点すらまとめられない上に相手に伝えられないくせに文字の多さ=推しへの想いの強さなんて猛言もいいとこだぞ。ていうか他人の言葉引用してかさ増ししまくってるのに文章量の多さを自慢するとか一周回ってギャグだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:07:41

    >>53

    ヴァニタスまでは読んだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:08:12

    怪文書兄貴とかって呼ばれてチヤホヤされたいだけでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:08:30

    >>53

    読んだ上でなんも記憶に残らん

    なにこれ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:09:19

    要約するとつまりこういうことか

    ホシノの魅力は過去のトラウマによって前へ突き進むことしか自分を許せない現在にあり、それを解消できるのは真の意味で同じトラウマを抱えた存在(シロコテラー)だけだからこれからの展開楽しみだね!
    絶対ありえないけどここからみんな全滅したIFも見てみたいね!

    ていうか半分くらいホシノじゃなくて中原中也の話じゃねーか!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:09:29

    >>56

    多分これ

    方向性は真逆だけど思考回路は荒らし、というかあれだよ

    子供がナイフ持ったりアキラ100%してる教科書の絵の奴

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:07

    >>58

    つまりこれ荒らしのAI文じゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:28

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:44

    なんか昨日もスタレのホタルで怪文書(ほめてない)スレ立ってなかった?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:47

    ファイズくんの褒め殺しのスレの可能性

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:10:54

    >>58

    すげえ あれ理解できたのか

    こうやって見ると本編の展開復唱してるだけだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:11:03

    付いたレス文字は読めても理解できてなくて草
    君に必要なのは他人とのコミュニケーションを知って学ぶことだよ
    できてたらここには来てないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:11:20

    怪文書目的なんかで初投稿はしない。
    確かに引用も多いし、読んでもらうこともあんま考えなかったけど!
    割と真面目に考えたんだって。本当に。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:05

    コミュ障は認める

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:22

    >>66

    ちなみに普段は学校で文章書いたりしてる年齢なの?

    作文とかはしてた?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:35

    こうしてまた、「わざわざ匿名掲示板で長文書いて、ましてそれにご丁寧に句点つけてる奴に碌なやつはいない」という論に根拠が与えられてしまった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:12:36

    >>66

    理解してくれってスレタイで読んでもらうこと考えてなかったって意味不明過ぎて草

    チラシの裏にでも満足するまで書いてればいいじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:13:43

    >>66

    読んでもらうことを目的としてないならなんでスレ立てしたの?他人の同意を求めたいからスレ立てしたんじゃないの?

    自分一人納得したいだけの文章書き殴りたいならスマホのメモ帳にでも書いてたほうが他人に叩かれないだけ精神衛生上マシだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:13:55

    ていうかこのスレには例のレス消し荒らし全然来ないな
    ちょっと邪推しちゃうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:14:27

    >>66

    理解してほしいのに読んでもらうことは考えていなかった……?

    妙だな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:23

    性欲の方ならまだしも、自己顕示欲の才ナニーに付き合う奴なんて誰もいないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:15:44

    大学のゼミとかでレポートとして提出すれば?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:17:19

    >>48

    それなりに長文なのにちゃんと読めた

    目が滑るのと読んでしまうものの差は何だろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:19:38

    もう……散体しろ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:10

    あかん読んでたら頭痛くなったわ…俺バカだからなーんもわからん……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:19

    >>62

    この目がスベスベに滑る駄文と香ばしさは同一人物っぽいですねぇ

    というかあんな感じのが複数人存在するって事実が受け入れ難いよ同じ人であってくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:20:43

    >>56

    逆に何でこの>>1は怪文書兄貴になれなかったんだ

    やっぱりギャグじゃないからか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:21:51

    >>80

    自分の言葉を使ってないから

    感情は文章に乗る

    愛より自己顕示欲が勝った文は簡単にわかる

    以上

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:22:26

    >>80

    ・狂気がない

    ・愛情がない

    ・自己顕示欲はある

    ・自分の言葉じゃない

    ・シンプルにつまらない


    こんなところかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:23:02

    どうせAIとコピペの使い回しやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:27:17

    >>1

    >>なお展開予想の第一文は無視してもらって結構。


    第一文と言わず全文無視するわこんなん……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:27:19

    >>76

    使ってる単語自体は易しい

    「自分はムーミンママが好きだ、なぜなら○○で、さらに××だからだ。それは~~のシーンで」ってふうに構造も整ってる


    大事なのはこの2点だと思う。ここのスレ主は小難しい言葉を羅列してるだけで、「結局何を語りたいのか」がまったく見えてこないから無限に目が滑る

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:29:42

    これは個人的な経験則だけど「大量の参考文献にちょっとだけ自分の考察を付けた文」ってサラサラと読めるようにまとめるの滅茶苦茶ハードル高いんだよ
    参考文献が増える程その作者も増える訳で細かい言い回しとか単語の使い方とかどんどんバラバラになっていくから
    そうなると読者は「この単語はこういう意味で使ってるのかな」とか「この文はこう解釈するべきかな」って無意識のうちに考える量も増えていってどうしても目が滑る(前の言葉の意味を正しく理解する前に目が動いてしまう)状態になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:31:26

    なんか「読ませる」感が足りない
    足りない気はするんだが、じゃあ具体的にどうすりゃいいのと言われると上手く指摘できねえ

    なんだろうなこの感じ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:31:46

    誰か暇なやつ添削してやれ
    俺には無理だ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:03

    >>88

    まずは全文消します(添削)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:24

    ディテールを排した要約じゃなくて、思考そのままの長文を理解してほしいって欲求あるよね
    それが昔の文豪とかがよく拗らせてた理解してくれるのは〇〇君だけだ~ってやつ
    セイアとかマエストロもその類かもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:33:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:25

    >>89

    原稿用紙まっさらになって見やすくなったね!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:05

    何故かこっちがホシノの魅力を理解してない前提なのもムカつきますね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:23

    引用はいくらでもしてもいいけど、そのまま自分の考えに移行するのが良くないな
    読者は引用された内容を1と同じ解釈をしてるとは限らない
    まずは引用した理由と解釈を示してからブルアカにおけるホシノの描写と対比させよう
    あとは内容だけじゃなく視覚的な読みやすさも必要らしい(俺も練習中でエラそーなことは言えないが)

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:56

    >>91

    荒らし目的のスレ立てじゃないならこれ消せ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:03

    文章力が足りてないって事か
    言葉にすると簡単だけど実際のところ難しい概念だなこれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:59

    ネットに上げる前に口に出して読んでみるとかした?
    親しい人に読んでもらうとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:38:05

    >>95

    イキリ目的のスレだから消されないに一票

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:40:07

    >>96

    文章力というか小学校の作文で普通に習う文章の構成が出来てないので単に学習が足りてませんね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:46

    >>96

    読む・考えるスキルや語彙力と書くスキルは全く別物だからね

    誤字だらけでも読ませるものを書く人もいるし、こういう風に引用をたくさんしても

    文章に何かが宿るかというとNOなのが難しいところ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:01

    >>39

    読書感想文時代で作文能力止まってるんですか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:50:40

    推し語りって文章力云々の前に恥ずかしさを脱ぎ捨てる必要があるので、そこを突破できてるのは正直うらやましい
    恥ずかしさを捨てて感情の赴くままに書いたうえで、その文章を恥ずかしくないように整えるという高度なことが要求される

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:31

    >>102

    これはただの恥知らずだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:41

    >>96

    普通にこういう感じで誰かに何かを伝えるつもりで文章を書けばいいだけや

    別に96とかは読みにくくもなんともないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:49

    やっぱ1番共感しやすいホシノ好これの部分だけでいいってこれ!結局こういう所で表現できる熱量って理論よりパッションだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:56

    >>24に書いたのをちょっと訂正

    砂漠的感動は絶対に我々が受けている感動に対する態度とは文化的に全く違うもので。少なくとも享受などという生易しいものとは無縁なもの……。虚空的宇宙。砂漠の暁、その砂の光と影の内に、青春の湖水の底の深みと奇跡的な側面とが現れる。そこにユメ先輩とホシノがいる。ホシノはトラウマを機敏よく処理する人間ではない。ホシノは弱者の術を持たぬ人間だ。故に、絶望と奇跡とを対話的関係? の内に保有できる。



    多分自分はここらが限界。自分というのが邪魔なら、いっそ引用文だけで全文を構成する。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:47

    「対話関係を単純に一面的に見解の対立、闘争、不一致に帰して理解してはならない。同意は対話的関係の最も重要な形式の一つなのである。同意はその外観の多様性とニュアンスにおいて非常に豊かである」(バフチン ドストエフスキーの詩学)

    「イワンが――この《深遠なる良心》が――遅かれ早かれ、『殺ったのは俺だ』という定言的で断固たる答えを自分自身に対して突きつけずにはいられないことを予見している。ドストエフスキーの構想によれば、イワンは自分自身に対してそれ以外の答えを与えることはできないのだ。そして、まさしくそのときにこそ、アリョーシャの言葉は、ほかならぬ”他者”の言葉として役立たねばならないのである」(山城むつみ ドストエフスキー)

    「この講演の目的は、時間とは孤立した単独の主体にかかわることがらではなく、主体と他者の関係そのものであることを証明することにある。」(レヴィナス 時間と他者)

    (彼らとの「それなりの理解や共感」を当てにすることはできない。生き延びようと思うなら、「いかなる理解も共感も絶した他者」となお対話しうるような困難な、しかし堅牢な「関係」を立ち上げるしかない。それが歴史的条件がレヴィナスに突きつけた哲学的主題であった。)(内田樹 レヴィナスの時間論)

    「青年とは喪失の物語である」「かけがえのないものを失って、それが自分の責任である時にどんな青年になるのかという青年の物語」「少年から長い青年という時期を経て人は大人になる」「出来るだけ少年の心、少女の心を持ったまま大人になろうというのがオタクの成長」「何か取返しのつかないことをした時に、その人の青春は始まる」 (岡田斗司夫の冨野由悠季解説)

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:58

    ・もう十年ほど前になりますが、中国の染織に関する調査で、シルクロードを旅した時の事です。果てしない広遠な地平線から太陽が昇る光景を見たくて、まだ暗いうちから車を出してもらって、敦煌の郊外の砂漠地帯に出かけたことがあります。空には淡い三日月が出ていて、無数の星が輝いていましたが、車のライトを消した地上は漆黒の闇で、色とかたちのない世界でした。陽が昇ってくる方向をじっと見つめていると、まず遠い岩山の頂きがかすかに茜色に染まりはじめました。いよいよ日の出かと、ほの明るさの中心にさらに眼を凝らしていると、一瞬、鮮烈な一条の光が私たちを射たのです。そして、刻々として、その眩しいばかりの光は、大地に色と形を与えはじめ、岩山の表面は朱色に、壁の部分は紫色になっていき、砂漠は薄墨色から濃い茶色に変化して、足もとの砂の色までがプリズムのように五彩、七彩に輝いてくるのです。「やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて」という日本的で曖昧な朝の光景に慣れている眼にはまことに感動的な経験で、太陽の光の偉大な力をあらためて実感した瞬間でした。 ・人間に活動の自由を与え、万物に生命を与える、明ける太陽の恵みを受けて、また、生命の源である血の存在を知って、人が「赤」の色に強い関心を示したのは当然のことといえましょう。 ・「青」もまた生命の色であるといっていいでしょう。  宇宙船から見る宇宙は真黒い世界です。でも地球の輪郭から離れようとするとき、地球の大気は青く見えるんです。……青く輝く層が次第に黒に変化してゆくんです。この色の変化がじつに美しい。黒と青のさかい目の色はインディコブルーで、その色は何ともいえないほどです。 (吉岡幸雄)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:10

    違うそうじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:14

    偖、機敏な男とは生活の処理のよくつく男といふことゝいつて差支へありません。この男はヴァニティ、即ち自己自身の魂のことを後にしたので生活の処理がつき易かつたのです。そして人はヴァニティの方に傾く即ち堕落する方は楽なのでこの男は長い間機敏を続けてゐました。所がヴァニティの方が魂のことの方より少しゝか先に進まなかつたので、そして両方大きかつたので、或時期に至つて魂のことの方が先になつたのです、晩熟しました。
     では今は魂のことの方が先になつたのだから、以前の機敏は右にか左にかともかく変化をうけた筈です。御覧なさいこの頃のこの男は、心は以前より快活なのに、さも物哀れな首条を見せてゐます。(中原中也 小林秀雄小論)
    吉田秀和 ソロモンの歌

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:15

    もう許してくれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:54

    ・小次郎と武蔵が「雪だるま」を斬るシーン。 伝七郎との決闘で無数のシミュレーションをしているうちに、いきなり間合いを切ってしまうシーン。 清十郎との決闘のときに、武蔵の脳内で柳生石舟齋と宝蔵院胤栄が「論争」をしているうちに、身体が自動的に動いて清十郎を斬撃するシーン。 これらはどれも私の「複素的身体」仮説と、「葛藤による居着きからの解放」仮説に深く通じている。 複素的身体仮説は身体的実感として納得しやすいし、画像的に見ても、きわめて「美しい」ので、それが理にかなったものであることはよくわかるはずである。
    ・脳内で「二人の武神」が論争することで「居着き」を離れるという理合は言葉ではわかりにくい。
    しかし、どのようなものであれ何らかの技芸を長期的・集中的に修業した経験のある人ならこのことは実感されているはずである。
    人は単一のロールモデルが示す「すっきりした」プログラムに従って訓育されている限り、必ず技術的な限界にぶつかる。
    必ずぶつかる。
    それは「私」がプログラムの「意味」を理解したことによる限界である。
    「このプログラムによって、私のこの資質、この潜在能力が開発され強化されるのだな」ということが「私にわかった」ときにプログラムの教育的効果は不意に限界に突き当たる。
    どうしてかしらないけれど、そうなのだ。
    たしかに引き続きそのプログラムで訓練しても、局所的な技術や部分的な能力は上がるだろう。
    けれども、それは「檻の中でぶくぶく太ってゆく」ような膨満感しかもたらさない。
    教育されることは本来教わるものに「のびやかな開放感」をもたらすはずである。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:05

    そのためには「私は私を教育するプログラムの意味や構造について完全に理解した」ということがあってはならないのである。

    プログラムは私の「外部」に/でなければならない。

    しかし、プログラムそのものは異論の余地なく「正しい」のである。

    だから、それとは違う「もっと正しいプログラム」に乗り移ることは解決にはならない(同じことを繰り返すだけである)。

    そうではなくて、この「正しいプログラム」に「正しいがゆえに居着いてしまった私」をそこから引き離すことが問題なのである。

    技芸の伝承が教育的に機能するためには、そういう「かたち」が構造的に必要とされるのである。

    だから、無二齋という「単独のロールモデル」から「石舟齋と胤栄」という「二人のロールモデル」にシフトすることで、武蔵が「プログラムへの居着き」から解放されるという理路が私にはわかる。

    教育というものが効果的に機能するためには、「同じ一つのことを語る人間が二人いなければならない」。

    井上雄彦さんと会う - 内田樹の研究室井上雄彦さんの仕事場を訪ねる。 BRUTUSの井上雄彦特集のためにツーショットを撮るのである(ということは、例によって「...blog.tatsuru.com
  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:20

    批評について  文化の生産とは、自然と精神との立ち合いである。手仕事をするものはいつも目の前にある物について心を砕いている。批評という言葉さえ知らぬ職人でも、物に衝突する精神の手ごたえ、それが批評だと言えば、分かり切ったことだというでしょう。現代の批評病は、いろいろな症状を表しているが、根本のところは、物に対するこの心の手ごたえを失っている事から来ている様に思われます。何かを批評している積もりであるが、その何かが実はないのである。―私の人生観―

    和やかな眼  俺は今でもそうである。俺の言動の端くれを取り上げて(言動とはすべて端くれ的である)、俺に就いて何か意見をでっち上げようとかかる人を見るごとに、名状しがたい嫌悪に襲われる。和やかな眼に出会う機会は実に稀である。和やかな眼だけが恐ろしい、何を見られているかわからぬからだ。和やかな眼だけが美しい、まだ俺には辿りきれない、秘密をもっているからだ。この眼こそ一番張りきった眼なのだ、一番注意深い眼なのだ。―Xへの手紙―

    二人は、八幡宮の茶店でビールを飲んだ。夕闇の中で柳が煙っていた。彼は、ビールを一と口飲んでは、「ああ、ボーヨー、ボーヨー」と嘆いた。「ボーヨーって何んだ」「前途茫洋さ、ああ、ボーヨー、ボーヨー」と彼は眼を据え、悲し気な節を付けた。私は辛かった。詩人を理解するという事は、詩ではなく、生れ乍らの詩人の肉体を理解するいう事は、何んと辛い想いだろう。彼に会った時から私はこの同じ感情を繰返し繰返し経験して来たが、どうしても、これに慣れる事が出来ず、それは、いつも新しく辛いものであるかを訝った。 ー中原中也の想い出ー

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:40

    >2と>3をちょっと眺めただけでも、読み手に伝わりにくくなる or 読み手に負担をかける 要素がいっぱいあるから気を付けようね


    まず、前置き無く始めないこと。

    >2にて最初から自身の発想の始点から記述しているが、このような構成の場合、読み手は全文を読まなければ何を主張しようとしているのか理解することができない。

    こうなると、大抵の場合読み手は今しがた読み終えた文章を反芻する必要が出てくるため、読む気力及び集中力がそがれてしまう。

    そのため、なにかを主張するのであれば、最初にその主張の"あらすじ"または"まとめ"を記載するのが好ましい。

    (この文章における「まず、前置き無く始めないこと。」)


    次に、話題の連続性を読み手に理解させること。

    ところどころ、同じ括りとして挙げたいのであろう要素が、"何の前置きもなく" 一文でどんと出てくることがある。

    (>3「ホシノは誰も~」)

    これは「ホシノの自己犠牲的性質」に関連した文と思われるが、如何せん唐突に出現したようにしか見えない。

    連続した主張を行いたいのであれば、連続した思考を読者にもさせる必要がある。

    今回の例でいえば「~前へ進んでいくだけだ。」の直後に置くのが理想的だろうか。(「ホシノの自己犠牲的性質」の強調にもなる)

    ――なお、別の話題に変わるのなら、副詞程度でもいいので前置きが必須――


    最後に(上記とほぼ同じ指摘だが)、段落をしっかりと分けること。

    例えば、>3の「~というよりもこれだし。対策委員会が阻止~」は、句点以降は主語がホシノから対策委員会へと切り替わっている。

    文章が繋がっていると、読み手は完全に同一の主語による話題であると推測するので、主語が切り替わると混乱を招いてしまう。

    同じ括りの話題を続ける際に、同じ括りと言えども文脈や主語が異なる場合は分けた方がよい。



    とか偉そうなこと言ったけどワイも文章くそすぎだろ!ってなることが多いので参考程度にな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:12

    流石に胃もたれするレベルの文ぶつけられると困りモンだが言い過ぎだろ




    >>39

    って思ってたけど流石にこれはないわ

    文章量至上主義みたいな理論でその手で魅力を表せない類のファンを侮辱するなよバカ野郎

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:18:44

    ・実際に経験したはずなのだが、それを言語化して、自己史の正史に登録することができない経験(トラウマ 内田樹)
    あとは秋山駿「小林秀雄と中原中也」
    彼らの文章を読めば、きっと理解してくれるだろうと思う。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:01

    無関係な物を延々と垂れ流し続けるな
    ホシノの魅力語って無いだろこれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:28

    >>116

    それ自分じゃない。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:01

    >>117

    読まなくても理解出来るように書いてくれませんかねぇ…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:20:41

    >>119

    ごめん

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:19

    推し語りじゃなくて
    俺を理解してくれって雑念垂れ流してるようにしか見えないっす

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:33

    イッチよ、「伝える」ということは「相手にわかるように説明する」ことじゃぞ……
    「思考を羅列しただけ」の文章はただの"落書き"じゃ……

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:33

    引用するならブルアカの文章にしろよもう
    あらすじ羅列した小読書感想文の方がマシなんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:44

    >>123

    難しい。将来的には出来るようになりたい。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:16

    >>125

    ひとまず>>115読んで推敲してみてくれな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:25:31

    >>115

    感謝を述べていなかった。ありがとう。書いてくれて。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:17

    というか文を引用するならもっと短文で引用しろ
    長文引用したいならせめて要らない所は中略しろ
    長文をそのまま他の所から持ってきてるだけの文って本当に読む気なくなるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:31

    >>126

    いやぁ無理だろこれじゃ

    変な言い方だけど引用ペタペタ〜で乗り切ろうとしてるやつがマジで勉強すると思うわけ? まともに付き合うような手合じゃないっしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:18

    要するに「ホシノは過去のトラウマを引きずってて心の内側に闇をどうしても抱えてしまうけど、それでも前へと歩き出そうとする根性・精神性が魅力的なキャラ」ってことでおけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:46

    >>129

    水差すなバカ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:22

    すげぇなこの文章
    カルバノグ2章の方が面白い

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:59

    リオの方が一方的でも発言内容はまとめ切ってから会話してただけマシ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:21

    >>129

    私も矯正には相当な苦労がかかるだろうとは踏んでるんだけども、如何せん本人に熱量があるからね…

    伊達や酔狂でこの文章量が出せるわけがないし、私小説も書かれるような著名な作家さんの作品も取り込んだうえでのこの熱量だから、簡単に切り捨てられなんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:24

    >>130

    トラウマという自己の中で消化できないものを簡単に解釈して処理してしまわない人間。

    これは単なる類似構造だけれど、どんな悲惨な状況になっても涙という自己浄化作用を起こさない。

    というような人間。それと根性かな? ちょっとまって。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:25

    >>131

    なら俺は油差してやるよ

    ニュルッ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:37

    ここまで長文で語っておいて結局結論はホシノってトラウマ持ちなのがいいよねっていううっすい感想ってマジ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:25

    >>137

    そうだよ。今のままだとそうなってしまう。でもそうじゃないんだ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:05

    女の愚痴と同じ
    俺はこんなに辛いんです!って人の気を引くためにうだうだ駄文書き連ねてるようにしか思えん

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:17

    >>137

    文学的な書き方を好んでいる様子があるので、単純にまとめれば短い文章になるのは仕方がなさそう

    ただ、冗長化した文学的な表現でも面白い・読みやすい文章はいくらでもあるので、書き方の問題が本当に大きすぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:50

    >>140

    なんでもエモいに纏められるようにシンプルにまとめるのは誰でもできる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:46:14

    >>136

    本当にバカなようだな

    熱して揚げてやるよ

    ジュッ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:47:43

    さっきから読み手たちの方がよっぽど端的に1への感想まとめた書き込みできてるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:47:50

    >>1もう少し読み手のことを意識した文章を作ってください。

    これでは伝わるものも伝わりません

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:27

    >>142

    で、私が生まれたってワケ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:49:12

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:49:29

    >>133

    そもそもリオは割と相手目線に合わせて説明できるので

    起きてた事が突飛すぎて脳内設定扱いされたけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:14

    >>147

    ゲームに例えたり最後まで説得しようとしたりところどころ人の良さが見えるせいで殴り難かったけどな!

    お陰でリオ最大の理解者がアリスになったのは評価したい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:21

    あと1はあれだ、引用してそれだけで終わっているところがあるので、引用した内容から自分が考えた感じたことを添えた方がいいね
    今のままだと引用物の傀儡に見える

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:08

    引用が多い

    中原がこう言ってる
    で済むじゃん

    あと文学的表現向いてないよ
    ペラい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:37

    >>149

    これは恐らく自分が読んだものを読ませれば全く同じ感情を追体験させることができると思ってるんじゃないかと感じてる

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:31

    現状の仮定
    トラウマを簡単に処理することが弱者の術だとすれば、
    強者の在り方はそれを処理することなしに突き進む能力である。
    傷つかないことでもなく、傷を治すことでもなく、傷を持ちながら進めること。
    その器が、過去の発言から予想される? いや、違う。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:57:09

    >>151

    こんな難しい文章を僕読んでるんだよ!っていう主張じゃないのこれ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:58:59

    てめえの粗末な自己顕示欲オ ナニーに付き合う奴は誰もいないっていい加減自覚しろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:10

    情熱だけは買う
    作文の技法を解説した本がたくさんあるから、その辺読んで勉強してみてくれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:14

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:23

    引用羅列するだけでこんな構ってくれるんだからうはうはでしょ

    だったらまだマシなんだけどマジっぽいんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:33

    >>153

    こういうのもあれだけど。それだったら岡田斗司夫は入れない。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:00:08

    自分程度の人間が言うのもなんだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:00:11

    俺の方が文章能力ないのでセーフ
    でもなあ
    あにまん民はお前が思ってるより10000000000倍無教養なことを考慮してやれと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:00:59

    こんなクソスレで何故かホシノサクサクが生まれてるの草生える

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:02:28

    >>152

    ここで違う(反語)の先を書かないままレスしてもいいと思ってるからお前は駄目なんだ

    宙ぶらりんになったままの文章を破棄することも妥協して完成させることもしないのを誠実だとでも考えているのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:23

    >>152

    仮定するならいや、違う。なので私はこう思いますまでちゃんと書けよ

    そういうところだぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:41

    >>160

    主の文章がそんくらいの教養が無いと碌に読めないという高度な皮肉

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:42

    >>162

    今考えてるんだよ、その先を

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:47

    >>165

    一旦離れてワードで推敲した方が良いんでね?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:00

    まあ責めてるだけの人はアドバイスくれる人と違ってただ自分より下の人間見て自分を大丈夫だと思い込みたいだけの人だから…

    試しに「文章の書き方教えてくれ」という次スレでも建ててみたら?
    そっちの方がまともな人の割合増えそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:48

    こんな奴に親身になれる奴がいるなんてここにもまだ光はあるんだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:04

    >>165

    君は自分の意見を理解してほしいから文章書いてるんじゃないの?

    自分ですら考えまとまってない文章を相手に投げかけて理解してもらえるとでも思ってるの…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:22

    >>167

    というか本当にまともなアドバイスが欲しいならあにまんでスレ立てするべきではないのでは…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:27

    >>170

    論破されたわ

    1より恥ずかしい思いしました

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:36

    >>167

    悲しきかな、長文って無意識の個性出やすいから多分即特定されちゃう


    治療のための例文見せる段階が無いわけないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:54

    >>170

    それはそう

    あるいはここまでくると創作カテにギリギリ行けるのか…?いや流石に違うな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:59

    この流れでそっちに迷惑かかってもいけないんで名前は出さんけど
    哲学引用しながらある程度反響得てる人もフツーにいるからなあ
    やっぱり地の文を鍛える必要があって、それは一朝一夕で行かないと思うよ
    ここはそれをやるには難しい場所だと思うので、NoteかXがいいと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:08:32

    >>167

    アドバイスを聞き入れるほどの教養があればいいね

    あればね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:09:32

    別に引用が悪いとは誰も言わんよ
    問題はその引用が冗長で、さらにいうとその引用で引用元の威を借りたいだけのようにも見えるってこと

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:52

    >>175

    引用止めろと散々言われた上で引用オンリーやろうとする人に必要なのは教養以前の話では…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:11:33

    とりあえず他人の格言や言葉を引用するのをやめろとしか言えない。偉い人の言葉を使ったからって文章の質が上がるわけじゃないんだから

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:12:51

    引用って2種類あって"quotation"と"citation"(日本語だと一単語で仕分けることができない)

    前者は引用元のコピペ、後者は内容を変えずに文の形だけ変えたもの

    主は後者をやる練習した方が良いんじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:13:39

    同じトラウマ的な物でも、やっぱりシャアとホシノとでは受けるイメージが違う。ハサウェイとも。
    やはり砂漠性?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:14:04

    >>179

    前者は今スレ主がやってるまんまで

    後者は○○は著書の××のなかで~~というように主張しているが

    みたいな書き方のやつかな?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:16:16

    >>181

    まさにそんな感じ、引用元の文って前に言ってたことの内容をそのまま引き継いでたりするから文章の再構成をして自分の流れの中に取り込むことができるようになる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:16:50

    とりあえず言えるのは

    ・長文そのまま引用するな
    ・できるだけ造語をしないようにしろ
    ・noteかXでもっと高いレベルの人を探せ
    ・低いレベルの人に聞いても無駄どころか有害

    この四つやり続ければそのうち見れるもんにはなるっしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:32

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:33

    くぅ〜w キツイっす!笑
    このスレ開いてるだけで足の先がムズムズしてくるし頭の中が沸騰しちゃいそ!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:58

    >>183

    どんな人かわからないSNSで募っても意味ないんじゃない?できれば友人とかそういう人のがまだ信頼できるっしょ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:00

    今日も夏だねぇ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:33

    >>187

    夏はまだ始まったばかりだぜ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:19:59

    あとスレ見ればわかる通り茶化してくるヤツが湧くのでこんな場末でなく、もっとちゃんとしたところかSNSで意見を募ろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:20:23

    >>184

    もっと高いレベルの人はそういう意味で言ったつもり


    こういう後付けも普通に印象悪いので気をつけよう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:20:49

    でも結果的に200行きそうなほどスレ伸ばしてるんだから分らんもんよね
    多分見る人をほんのりイラつかせるスレタイの効果と真顔の中身のギャップだと思うけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:12

    引用元探すより使いたい単語を一つずつピックアップして仕分けしていった方がいいんじゃないのこれ
    言葉の意味調べて並べていけば少しずつ形もできてくるやろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:21:25

    >>190

    すまぬ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:39

    あと一応言っておくけど、こういう文章をそれこそ今後推敲して書きたいなら、普通にnoteとかにしておけよ
    ここ然り匿名掲示板は持論を長文で投稿するのに向いてない

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:41

    >>193

    ええんやで

    嫌悪感を抱いてしまうのもわかるんだ

    だからあにまん追放して文章磨かせようとしてるわけだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:23:59

    こういうの文章でわからせてやるみたいな気概を感じるが引用に引用を重ねてこんがらがるので図解してほしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:12

    これに懲りたなら…って言おうと思ったけど、スレの流れからして微塵も懲りてなさそうだな
    炎上だけはするなよとだけ言っておくわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:26:28

    別に文章は長けりゃ良いって訳じゃないからな?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:26:58

    >>188

    暑いからはよ終わってくれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:27:27

    レスだけで思考や性格を矯正できるなら苦労しない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています