【悲報】ワイ、精神科のテストで五十音順がわからなくて詰む

  • 124/07/20(土) 16:33:39

    医者「今から言う数字とアルファベットと五十音を並べて答えてくださいね~」

    ワイ「えっ‼‼五十音順ですか!?????」

    人生で五十音順とか使うことあるんだ...
    縦も横もわかんねぇよ

    結局何のテストだったの???

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:35:30

    辞書ひく時とか日本で生きてる限り無限に五十音順遭遇しない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:26

    名簿とか普通に五十音順が多いだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:36:53

    海外ではもう五十音順使われてないんだし気にしなくていいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:30

    >>4

    逆に海外で五十音順使われてたのっていつなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:31

    >>1

    五十音が理解できないIQなのがテストでわかってよかったね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:37:45

    数字は流石に一本道だからいくらなんでも覚えざるおえない
    五十音は流石に使う

    アルファベットはLNMさえ気を付けておけばアルファベットの歌を歌うだけでなんとかなる

  • 824/07/20(土) 16:37:53

    >>2

    辞書あから全部読んでたから気付かなかったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:38:26

    まぁ知能指数が低い事は証明できたからええやろ

  • 1024/07/20(土) 16:38:36

    >>6

    ワイ漢検2級と英検5級なのに泣きそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:38:55

    辞書読んでんじゃねぇよハゲ!!!!!!!!!!

  • 1224/07/20(土) 16:39:25

    >>7

    アルファベットはガキの時風呂場に表張られてたから流石にわかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:40:05

    >>6

    ソシオパスもようレスしとる

  • 1424/07/20(土) 16:40:20

    >>11

    辞書って意外と下ネタとかあって面白いから...

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:41:08

    規則性に関する精神機能を調べるためのテストでしょ
    人間には1→2→3→…という並びやA→B→C→…という並びに対して規則性を認知する能力があって
    それが精神疾患やら何やらで損なわれていると規則を認知できず並びかえ等やらせるとぐちゃぐちゃになってしまうことがある

  • 1624/07/20(土) 16:42:05

    >>15

    そうだったのか...

    五十音わかんないですって言ったらなんか驚かれて苦笑されたから死んだかと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:43

    >>5

    日帝時代

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:48

    >>14

    そうじゃなくて調べ物するときに頭からは読まんじゃん?

    調べる時にあいうえおわからんの困らなかったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:42:51

    >>10

    漢検2級は凄いけど英検5級はなんも誇れる数字じゃねぇよ…

  • 2024/07/20(土) 16:43:26

    ついでに言うと左右もわからないから視力検査毎回引っ掛かってた
    それに比べれば覚えなくても困らないかなって思ってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:36
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:58

    あにまんでスレは立てられるんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:44:08

    ガチのガイの者で笑うしかないんだよね
    どうやって文字入力できてるの?

  • 2424/07/20(土) 16:44:09

    >>19

    小学生の時ノリで友達と受けたやつやから確かにそう

  • 2524/07/20(土) 16:45:42

    >>23

    順番わかるのと文字入力関係なくない??

    困ったことないよ

    キーボートもスマホ入力も手が覚えるでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:47:23

    どんなふうになってるの?
    五十音かいてみてよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:47:38

    >>20

    自身の左右識別困難については把握してるん?今後もそういう検査の時に前もって言った方がいいのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:48:34

    辞書をあから読んでなんで分からないかな

  • 2924/07/20(土) 16:49:08

    あいうえおかきくこさしすせそた

    から出てこねぇわ、でも思ったより言えてるな

    病院の時は焦ってて縦と横混じってた

    >>26

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:31

    辞書で「りんご」をひいてください
    って言われて「あ」から探すんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:38

    フリックは五十音覚えてないとできなくないか?
    キーボードもローマ字なら母音の都合上ある程度必要だしかな入力する奴は変態しかいないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:39

    既に間違ってて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:49:58

    >>29

    言ってることわからんのか?

    50こ全部書きだせって言ってんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:51:09

    母音と子音が分かってないみたいやな
    キーボード入力できんやろ

  • 3524/07/20(土) 16:51:38

    >>30

    辞書引いてたときガチでどうしてたんだろう

    最近電子辞書使ってるから思い出せない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:00

    ローマ字かけなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:18

    「あかさたなはまやらわ」で覚えろと言おうとしたら>>29で母音のaiueoすら把握してない(出来ない?)ことに気付いたので無理だなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:19

    >>29

    多分焦ってなくても変わらないと思うよ

    意味が分かっても出てこないって事は

    通常は九九レベルで反射で出てくるようなものだものあいうえおからの五十音順って

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:52:31

    例えば「ちんぽ」って言葉を辞書で調べようとするじゃん
    そういうときもあ行から読み始めるの?

  • 4024/07/20(土) 16:53:19

    あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはまやわらわおん

    >>33

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:53:33

    自分もそうだわ
    普段調べる時とか困ったことないけど全部順番にこの場で答えてねみたいな事になると途端に混乱してぐちゃぐちゃになるんだよな…

  • 4224/07/20(土) 16:53:55

    >>34

    今キーボードなんですが...

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:22

    >>40

    お前の世界の五十音って30ちょっとなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:33

    >>40

    わざとだと言ってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:54:56

    算数もアカンのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:05

    >>40

    はひふへほ以降がうろ覚えなんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:09

    まずなんで精神科でテスト受けることになったの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:25

    発達やん
    診断は受けてるのん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:40

    >>42

    行が子音で段が母音や

    それが分かってれば五十音分かるやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:42

    モノホンっぽくて草
    でも漢検2級はすげーよ
    ちゃんと勉強したらそれくらいはできるってことやん
    脳の構造的に今の自分はこういうのが苦手だって分かったなら対策してけばええんやで

  • 5124/07/20(土) 16:56:25

    >>47

    自分で最近鬱だなーと思ったし多分何かしらの障害とかあるから親に行かせてくれって頼んだ


    親はテスト結果多分聞かされてるけどワイには聞かされてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:05

    なあ実はコイツがませた幼稚園児だったって線はないか?頼むから小学生より年上で五十音わかんないやつがいるなんて考えたくないんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:38

    母音と子音の組み合わせで五十音が表現されてるってことが理解できてるのに
    50個ひらがなを書くが出来ないっていうのがつながらんのは俺が正常だからか?

  • 5424/07/20(土) 16:57:52

    >>50

    今普通に受験成功して進学校にいるし

    学習はそんなヤバいと思ってなかったからめちゃぴえん

    勉強で困ったことないと思ったのはワイの勘違いだったのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:57:53

    >>52

    やっぱり令和産まれはダメだな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:03

    幼稚園児で漢検二級の方が考えたくないよ
    いや良いことなのかもしれないけど、理解を拒む秀才じゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:06

    >>42

    ローマ字入力ならaiueoのアルファベットを何度も使うだろ

    それが母音だよ

    ひらがな入力してるなら知らん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:09

    >>52

    音声としての言語を理解できても図としての文字を認識できないとかもいるぞ

    世の中は広い

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:13

    五十音ダメで漢検二級保持者って世界で唯1人じゃないか…?

  • 6024/07/20(土) 16:58:45

    >>52

    本当にJKで申し訳ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:56

    昔の仕事先でどんだけ噛み砕いて教えても箱の大きさや場所を覚えられなかった人いたけどこういうことだったのか…

    数字を見てもピンと来てなかったし本人的にはパニックになって辛いだろうけど正直こっちの仕事の負担が増えてキツかったわ

    向き不向き以前に認知できるものの差って軋轢生むよなあ

    >>15

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:58:58

    積み木で絵を再現したり
    イラストのなんか変な所指摘させられたり
    数学の文章題口頭でやったり
    単語の意味を聞かれたり
    ?の部分にハマる記号はどれ?って聞かれたり

    こういうのも付随したなら多分WAIS-Ⅳって知能検査

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:03

    漢検2級の情報まで含めたら「流石にあり得ないか~」って思ってるんだけど、どうなんだろ
    あんのかなこんなこと

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:15

    >>56

    英検5級ってもしかして凄いんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:23

    言われるとわかんないだけでわかってたりしない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:59:29

    >>62

    やったことあるわそれ

    IQテストだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:59

    知能がないことがわかってよかったじゃん

  • 6824/07/20(土) 17:01:04

    >>61

    小学生くらいで自分が社不なこと悟ったから

    マジで社会に迷惑かける前に死去したい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:28

    >>63

    東大生でも重度のアスぺルガーは発達は多いし勉強で点は取れる障がい者って多いよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:49

    あいうえお
    かきくけこ
    さしすせそ
    たちつてと
    なにぬねの
    はひふへほ
    まみむめも
    や ゆ よ
    らりるれろ
    わ を ん

    50音ってこれだけどマジで言ってるのかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:49

    >>68

    若いうちに苦手が分かってるんだから、今からカバーする方法を考えるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:01:56

    >>61

    認知系は他人から指摘されないと一生気付かないまま終わるから大変なんだよな

    俺も仕事で弊害が出るまで自分が色弱だって気付かなかったし

  • 7324/07/20(土) 17:02:07

    >>62

    多分それだ‼

    積み木最後のやつだけ急にバカ難しくてめっちゃ悔しかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:17

    >>20

    視力検査は右左上下言うんじゃなくて左右わからんって伝えて指で方向指して答えなよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:02:41

    このレスは削除されています

  • 7624/07/20(土) 17:03:01

    >>70

    は?

    めちゃくちゃ抜けてるじゃん

    ワイの頭ふざけてんの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:03

    >>68

    どんな人でも社会の中で生きるすべは何かしらあるもんさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:20

    >>54

    やるやん!

    家族がそれだったけど会社選べばなんとかなるらしいよ

    学校と違って社会は割とバケモンでも普通に生きていけるで

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:37

    BOOKOFFとか図書館で本探す時とかだいたい五十音順で探すことにならない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:40

    >>20

    左右については

    「左右」の左って書いてある方が左、右って書いてある方が右だ

  • 8124/07/20(土) 17:03:47

    >>75

    自分の出席番号憶えとけばあんまり困らなくないか

    普通に名簿五十音順だったが

  • 8224/07/20(土) 17:04:34

    >>77

    >>78

    ありがとうやで(´;ω;`)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:06

    うちのママン知的障害あるけどルーチンワークと入力超得意で職場で重宝されとるよ
    適材適所だと思うよ

  • 8424/07/20(土) 17:05:15

    >>80

    リアルでもこの順なんだ!

    いいこと知ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:02

    逆にこんだけ頭から抜けてても、
    学校とか普通に行けてるってすげーよな
    周りとかからのカバー力があるとはいえ

  • 8624/07/20(土) 17:06:18

    >>79

    本大体全部好きだから本屋行ったら全部見る

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:25

    >>7

    >アルファベットはLNMさえ気を付けておけばアルファベットの歌を歌うだけでなんとかなる

    >LNMさえ気を付けておけば

    >LNM


    アドバイスはいいとこついてるのにLMNの順番を間違えてんじゃねぇよW

  • 8824/07/20(土) 17:07:36

    >>85

    ほんとにそれな

    ワイ自分でめっちゃ社不だと思うけど周りに言うとそんなわけないじゃんって言われるんだよね

    なんでバレてないんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:02

    >>84

    「左右」か「右左」か思い出せなくなったら

    部首の下が片仮名で「エロ」ってなる方が正解な

    横書きの文章読むときに最初に見る方が左

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:41

    >>88

    そりゃ本人に向かってそうだねって肯定は返しにくいでしょ

  • 9124/07/20(土) 17:09:14

    今文系にいるし
    読書感想文とかでいっぱい一位取ったことあるから日本語得意だと思ってたの恥ずかしすぎ
    早急に死去したい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:18

    WAIS-Ⅳ難しいよな
    院生のテストプレイでやった時に大体115~130だったのに作動記憶めっちゃ100だったし

  • 9324/07/20(土) 17:10:15

    >>90

    親とか親友は気兼ねない仲だから遠慮ないと思うんだよな

    服ダサかったら突っ込まれるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:05

    >>93

    スレで話してる分には相手の意図も汲み取れてるし返答も明瞭だから分からねえと思う

    世の中には五十音が書けても要領を得ないコミュニケーションしかできねえやつもいるから尚更

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:25

    社会不適合者なんて直球の悪口面と向かって言える人がどれくらいいんのよ
    いくら気のおけない仲でも難しいぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:29

    言葉選びと文章認識と構成力には全然問題なさそうだから普通に生活できてる(できてた)んだろうね
    順序の認知に難があっても一般人の生活なら確認作業に時間かかるくらいだろうし
    学生のうちに苦手が分かったなら対策も余裕さ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:54

    >>93

    服がダサいと社会不適合者は同じレベルでは無いと思うぞ

    逆に友達が傍から見ても社不だなって思ってて、その友達から「俺って社不なんかな」って言われて「うん」って言う?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:22

    >>20

    職業上左右の区別をしてもらうことが多いんだけど

    「知的には問題なさそうなのに左右の区別がとっさには付かない」という人は

    「かなり少数派だけどすごく珍しくない」って程度に見かけるね

    区別のつきやすさの程度は千差万別だけど

  • 9924/07/20(土) 17:14:04

    >>97

    ごめんめっちゃ仲良かったら言うかも...

    そう思っててもその友達に好きなとこがあって関わってるってことだから

  • 10024/07/20(土) 17:14:58

    >>98

    やっぱりいるんだ...

    両利きなのも咄嗟の判断のつかなさに拍車かけててウザイ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:15:42

    >>100

    東西南北はわかる?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:15:53

    人間の脳みそって面白いな、
    道すがらですれ違った普通の学生が
    五十音が分かんない事があるって思うと

  • 10324/07/20(土) 17:17:43

    >>94

    マジで一見健常者だから困る

    絶対障碍者手帳もらえなさそう

    バカだから一時期社不なのか天才なのか悩んでた

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:19:16

    >>103

    俺も浮きこぼれ系の発達

    知能に問題なかったけど私生活がアレすぎた結果

    手帳もらえたんで多分大丈夫かと

  • 10524/07/20(土) 17:19:24

    >>101

    世界史好きだからわかるはず

     北

    西 東

     南

    だよね

  • 10624/07/20(土) 17:20:26

    >>102

    ほんそれ

    祖父母にめちゃ天才だと思われてて泣ける

    人生は学力が全てではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:41

    別に50音覚える必要は無くて
    「あかさたな はまやらわ をん」
    の12文字のフレーズだけ覚えるだけだから
    これから克服するにしてもABCと比べて簡単だよ
    語呂がいいから覚えやすいしね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:46

    >>1はこれで進学校行ってるからここで話してる以外の頭の出来は良さそうなんだよな

    なんとなくだけど記憶力良さそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:58

    >>31

    50音は覚えてても並びを縦横の並びを覚えてないんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:59

    まあスレ見る限りちゃんと話せてるしコミュ取れてるなら実生活では大丈夫そうよね

  • 11124/07/20(土) 17:22:01

    >>89

    ワイ的一番役に立つライフハックかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:06

    >>105

    そうそう

    西が左で東が右だ

    沖縄が左で北海道が右

    大阪が左で東京が右

    これさえ頭にいれとけば、あとは日本地図思い出せばいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:10

    学習障害(LD)の可能性も否定しきれない…かも
    素人意見だから参考にはしてほしくないが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:17

    学習障害とか左右盲とかみたいに知能が低いわけでは無いのに特定の部分だけ理解力が極端に低いってのはままあるらしいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:30

    苦手なこと把握して対処すれば健常者として働けるレベルの人を普通は社会不適合者とは言わんよ
    みんなが自然にできることが自分にはできないって判ったら心中察するに余りあるけども

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:32

    >>72

    色弱って種類もあって実は知らないだけでそこそこの人が持ってる特性だし特に男性に多いんだよな

    大昔は小学校くらいで検査してたらしいのに廃止にしたから将来設計狂うことも珍しくないっぽい

    検査でわかるならそこでひとまず知っといて対策したいよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:25

    >>48

    1が受けたの発達のテストかと思われる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:23:53

    >>112

    「西洋と東洋」とかの概念があるからわかりやすいよね

    西洋を東に、東洋を西に置いた地図を作れなくもないけど

    ユーラシア大陸をぶった切った変な地図になるからふつうそんな作りにしないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:22

    発達で診断降りて生活困ってるなら手帳3級は行ける
    申請するなら初診察から6ヶ月後に申請資格持てるから診断書書いてもらえ

  • 12024/07/20(土) 17:24:27

    >>108

    記憶力いいかはわかんないけど

    この前の世界史の点数95だったから世界史だけは自信あるよ(世界史始まったばっかりだから簡単なだけ)

    なんか好きなことだけめっちゃ得意で他は破滅的

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:33

    東西南北は麻雀やるといやでも覚えるぞ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:24:49

    社会出てもまま提出物絶対に守らないとか何度言われても忘れるとか、
    でも一貫して自分は健常だしうっかりなんで次からは気を付けます、みたいな人居るしな

    自分に弱点があるのであれば、それを理解して対処法編み出しつつなんとなく社会で生活すればええ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:25:44

    >>120

    簡単でも95は凄いさ

    好きな分野だけでも出来るなら誇っていいと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:25:55

    ウチの職場のエリートイケメンは色盲で肉が焼けてるのかわからんので一人で肉食えないらしい
    ただ仕事とは関係ないので障害が目指してる仕事と関わりないならいいんじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:26:08

    >>117

    ここまでの情報なら知的の検査や

    発達でも参考にする検査ではあるけどこれ一個で決める検査ではない

  • 12624/07/20(土) 17:27:45

    >>119

    なんか前の医者(個人的にはヤブだったから辞めたとこ)では統失っていわれた

    田舎の医者だからかわかんないけど子供に病気名言ってくれないんだよね


    親がことの深刻さわかってなくて精神科行ってるのバレると就職に不利だから辞めろとか言ってて笑うしかない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:11

    統失ではないだろ、解離もなさそうだし
    手帳取ったら障がい者雇用狙いもまあある
    手帳のことは秘密にしたまま就職してもいいが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:21

    >>103

    いやーこれだけ認知に傾きあると結果の凸凹してるから手帳貰えるぞ

    てか療育手帳は貰えるなら貰っとけ

    同じ障がいなのに療育と精神じゃ受けられる公的支援が全然違う

  • 12924/07/20(土) 17:30:10

    >>121

    そういえばとーしゃんぺーって東西南北やん

    友達に誘われたから麻雀覚えるかぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:00

    >>128

    発達なら精神のほうだぞ

    スレ見てる感じ知的は無さそうだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:31:35

    そもそも就職がゴールじゃないしなぁ
    障がいが原因で仕事に支障が出て精神病んだり退職したりする方がよっぽど苦労することになるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:06

    ここまでの情報だと苦手なもんがあるだけで普通に優秀な学生だな
    すげーよ

  • 13324/07/20(土) 17:32:08

    >>128

    療育手帳とか初めて知った

    有益な情報さんきゅ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:20

    手帳持ってると年末調整でバレるらしいな
    減免かなんかの関係だったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:40

    >>130

    あっそうなんだ

    先天的疾患が社会人になる前に見つかったら療育だと思ってたわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:15

    「五十音順の歌」を作ってそれを歌って順番を判断してる人は見たことがある

    「きらきら星」のメロディーで

    「あいうえおかきー くけこさしすせー

     そたちつてとなー にぬねのはひふー

     へほまみむめもー やゆよらりるれー♪」

    と歌う 「ろわをん」 が入ってないがそこは諦めてるのか


    >>107の方法のほうが多分スマートだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:33:48

    >>134

    バレるっていうか調整して欲しいなら事務に言わなきゃいけないからバラさなきゃならんというか

    恩恵いらないなら黙ってればいいけど手帳持ってる意味が薄れる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:34:01

    得意と非得意の差が激しいから仕事と得意がバッチリハマればかなりパフォーマンス発揮できるタイプよな

  • 13924/07/20(土) 17:34:05

    >>132

    マジありがとう

    自分の常識覆されて凹んでたけど元気でたわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:03

    >>132

    スレ見る限り規則系の認知に問題があるっぽいから数学系がダメそうなだけだし自覚したなら色々選択肢はあるだろうね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:35:43

    >>137

    でも障がい者枠だと基本的に給料が低いんだよなな……非正規多いし

  • 14224/07/20(土) 17:36:09

    てかアルファベットより五十音覚える方が簡単なの??
    アルファベットの方が少ないのに...
    でもそれ言ったらなんで私は九九憶えられたんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:14

    今の社会できるやつとか成功者ばっかり目に付くかも知れないけど、そうじゃない人もたくさんいるからね
    間違ってたりできないことがあってもそれは割と普通のことでもある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:20

    社会出る前に発覚するのはいいことだしだいぶラッキーよ
    こういう認知の偏りは大抵見過ごされて社会人になってから働きづらさを感じて鬱になる→心療内科受診して発覚って大人の発達パターンだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:51

    知的能力も視力も問題がないのに他人の顔の見分けがめちゃめちゃ苦手って同級生が居たな
    仲いい友達や家族の顔ですら見分けるのに努力が必要らしい
    髪型とか声とかで判別してるそう
    今ググって知ったけど相貌失認っていうらしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:36:57

    なんらかに尖った人間なんて珍しくも無いしそれで変に迷惑かけてる訳じゃないならメチャクチャすごいよ
    見ろよ普通の人間のはずなのに親を泣かせ続ける俺らを

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:37:32

    >>141

    障がい者枠って国から補助出てるはずなのにな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:38:09

    手帳取れるけど取らないか隠して一般で就職して悪化させたり併発して退職するよりは障がい者雇用で配慮もらったり時短で給料低い方がマシな場合もあるので…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:38:26

    >>142

    アルファベットは歌とかでおぼえたんじゃね?

    あいうえおは行列でおぼえられるせいか歌みたいなのあんまりないからな

  • 15024/07/20(土) 17:38:58

    >>145

    うわそれめちゃくちゃわかる

    てかそれワイやわ

    クラス変わったらまず全員の名前頑張って憶えてる

    髪型が変わるだけでわかんなくなっちゃうんだよね


    おかげでめっちゃブスじゃない人以外は全員美男美女に見えるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:05

    >>147

    バイトしながら求職中なんだが

    障がい年金受給してようやく暮らしていける程度の金額の求人しか出ねえので鬱になりかけてるぜ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:29

    ワイも「あなたは頭はいいけど人の心がわからないね」ってよく吐き捨てるように言われるからお仲間やな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:55

    この手の認知の偏りは持ってる人の最大の敵は二次障がいだから放置だけは絶対するなよ
    鬱や統失なるほうが詰む

  • 15424/07/20(土) 17:40:18

    >>147

    >>151

    世知辛すぎ


    すねかじりになんないように頑張るわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:40:50

    >>154

    大学受験頑張れ、学歴でぶん殴るんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:41:05

    >>142

    九九覚えられたのはごいちがご、ごにじゅうと歌のように音読して言葉として覚えたからだと思われる

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:42:03

    >>150

    >クラス変わったらまず全員の名前頑張って憶えてる

    えらーい

    これまでずっとクラスメートの中でも親しい奴以外の名前半分以上は憶えなかったわ

    頑張って覚えるという発想が無かった

    ちょっと反省したわ

  • 15824/07/20(土) 17:42:23

    >>155

    担任に三教科で行けば結構なんとかなりそうって言われたから頑張るわ...


    授業聞くオンリーでろくに勉強したことないから全然勉強したことないから不安だけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:09

    >>158

    在学中に資格いっぱい取っておくといいぞ

  • 16024/07/20(土) 17:43:28

    >>152

    小学生の時それ言われてめっちゃ空気読むようになったから結構仲間かも...

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:00

    資格取れそうなら資格必要なお堅い仕事に就くのがいいかも
    特性にもよるけど税理士とか行政書士とか社会福祉士とか薬剤師とか
    資格持ってたら食いっぱぐれない系の職

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:44:22

    >158

    「勉強したことがない」はちょっと親が放置気味な気がするんだけど

    あまり子供の勉強とか学力に興味持たないタイプなのか

  • 16324/07/20(土) 17:45:09

    >>159

    資格って簿記とかか??

    うちの学校GTECとか勉強系しかしてなかった気がするけど

    外部の試験受けた方がいいのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:45:33

    >>162

    同じタイプだったからわかるな

    うちは点数取れちゃうんで勉強しなくても問題視されなかった

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:46:31

    行政書士とか誰でも受けられるぞ

  • 16624/07/20(土) 17:46:40

    >>162

    まぁ左右は教えてくれなかったね、そういえば

    小学生の時とか無駄に点取れててべた褒めされてた方だから手抜きになっちゃったのかもしれんわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:47:28

    >>163

    簿記とTOEICはあると有利だと思う

    義務教育の範囲が問題なくできてれば、公務員とかの一般教養試験は小論とか面接以外ノー勉でもぶっちゃけ行ける

  • 16824/07/20(土) 17:48:09

    >>165

    難しいけど楽しそう

    いっそのことそういうのやるのもありやね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:09

    自分も発達だけど確かに結構長いこと左右分からなかったなぁ
    箸持つほうの手が右でようやく覚えたけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:30

    親がとやかく言わんでも成績取れてるなら口出ししない親もいるでしょ
    うちも大して言われなかった

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:49:07

    >>165

    すまん司法書士のほうだわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:50:47

    JKみたいだし大学行くつもりならTOEICぐらいは腕試しにやってもいいだろうけど他の資格勉強は大学入ってからでいいんじゃね
    とりあえず今は受験勉強だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:39

    日本史大好きすぎて東大入った発達女子の特集とかニュースで見たな

  • 17424/07/20(土) 17:51:48

    >>170

    父親は仕事できる発達(自分で言ってた)から余計気にしなかったのかもしれない...

    両親どっちもちょっとおかしいし

  • 17524/07/20(土) 17:53:01

    >>173

    つよ

    ワイも無理だけどギフテッドとか名乗ってみたいわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:06

    >>171

    受験資格の問題ね

    行政書士は誰でも受けられるが社会人受験者が多くて合格率が低い

    イッチはその点有利

    司法書士は食いっぱぐれ無いが今や超難関資格だ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:28

    放置型の機能不全家庭ってのもあるからな
    ソースは俺んち!
    何も口出してこないから信頼されてるのかと思ってたらただの無関心でしたってオチ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:58

    >>173

    秋田の山奥にそれの英語バージョンみたいなのがゴロゴロいる大学がある

  • 17924/07/20(土) 17:58:09

    >>177

    めちゃガキの時両親毎日喧嘩してたけど最近は諦めて冷戦してるから大丈夫ぽい

    パソコンとかを割と貢がれてはいるから他所より精神面以外は大分ましっぽい

  • 18024/07/20(土) 17:59:19

    高1で理系バカ寝てて、理系0点文系100点みたいになってバカ焦ったけど2年になってマシになって本当よかった
    勉強は大切、もうカードゲームにドはまりして睡眠時間なくなるなんてことはしません

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:38

    >>180

    あとはあにまんを辞めるだけだな!

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:01:55

    それは正常な親の判断材料にはならない

  • 18324/07/20(土) 18:03:43

    >>182

    親のヤバいとこをあげたら枚挙に遑ないけど

    周りみると多分みんなそうっぽい

    時代が悪いんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:05:52

    時代でなく地域では?

  • 18524/07/20(土) 18:06:20

    >>181

    それはそう


    メンタル弱いからほぼ初めてスレ立てした

  • 18624/07/20(土) 18:09:14

    >>184

    地域と言われると外がわからないから何も言えないけど

    高校結構遠いとこにしたから余計変わんない気がしてる

    進学校行ってマシになったがヤバい親は本当にヤバさのクオリティ高い

  • 18724/07/20(土) 18:13:07

    高校行って友達がめちゃくちゃ出来たし結構クラスの中心にいるっぽいけど、ふとした時に静寂感に襲われるからガチで社会に出るの怖すぎるんだよね
    周りに合わせなきゃヤベェって思いが常にある
    どこまでが不思議ちゃんで許されるのかガチでわからん
    世間様のツボはマジで謎

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:51

    このレスは削除されています

  • 18924/07/20(土) 18:21:27

    >>188

    それは仕方ないわ

    人間よりサバイバルしてる動物の方がなんか幸せそうだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:19

    発達先輩からのアドバイス 「得意なことを探せ」
    「好きだけどあんまり得意じゃないこと」よりも
    「特に頑張らなくてもホイホイできちゃうような得意分野」を仕事にしたほうがいい
    発達じゃなくてもそうじゃなくても「好きだから」を理由に仕事を選ぶと
    不自由さや責任や向いてる向いてないの苦悩で消耗することになる
    発達はそういう消耗にも特性的にも環境的にも弱い面があるから
    テキトーにやっててもトラブルやミスが起こりにくい明確な得意分野を仕事にしたほうが
    精神安定上絶対楽に生きていける
    ちょっとだけ我慢してでも楽に仕事して 余った時間を存分に楽しめるような生活を目指すといいぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:24:41

    鼻くそほじって半分寝ながらでもできることを、世間では「得意分野」って言うらしいぜ

  • 19224/07/20(土) 18:27:00

    >>190

    ガチありがとう

    おとんに好きなことじゃないとお前は無理だから好きなことにしろって言われたけど

    ちゃんと考えてみる

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:31

    発達からのアドバイス
    思い詰め過ぎるのは駄目だよ。鬱になる。
    自分は鬱になって、人と喋れなくなって今でもパニックが起こるから。
    あと好きなことだけ勉強しても生きていってもきっと将来役に立つから。苦手なこと、頑張らなくていいからね。多少は必要だけど。自分はシナリオ関係の勉強ずっとしてたんだけど今その仕事に関わってる。
    無理しないでね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:36:34

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:39:16

    鬱発症するとその知能の高さが消えるから気をつけてね(鬱から発達発覚した人)

  • 19624/07/20(土) 18:40:34

    >>193

    おい、泣くって

    好きなこと出来てて格好良すぎ

    世間の鼻を明かせるくらいの勢いで頑張るで

    鬱なりそうだから気を付けるわ

  • 19724/07/20(土) 18:40:48

    >>195

    こわE

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:39

    鬱なったら障害等級上がって年金増えるから不労生活しようぜ

  • 19919524/07/20(土) 18:43:42

    >>198

    月換算7万くらいですが

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:49:07

    できれば厚生年金払うようになってから初診行こうな!
    無理は禁物だけど!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています