にじさんじ甲子園2024 part18

  • 1にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:55:52
  • 2にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:56:12

    グッズ

    主催

  • 3にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:56:27
  • 4にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:56:39

    熱狂!にじさんじ甲子園2024#1

  • 5にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:56:52

    各チームのメンバー
    Aリーグ

  • 6にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:57:09

    各チームのメンバー
    Bリーグ

  • 7にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:57:27
  • 8にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:57:43

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 9にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 16:59:06

    しぃしぃ試走

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:00:20

    スレ建て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:47

    投手が100球超えると露骨に打たれやすくなるって話あったけど、自分で回してて
    ・大体☆400以上で第二球種持ち、かつスタA以上の投手
    ・足と守備がそれぞれC以上の二遊間
    ここら辺揃ってれば100球超えてももう2,30球はいけるかもしれん
    今回してるデータが初期大谷スタート、大谷と入れ替わりで別所来てるんだけどどっちもCやB相手に100球超えて完投させれるくらい安定してることがちょくちょくあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:39

    今回も転生と魔物は必要って感じでいいのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:11:57

    >>12

    むしろ今回こそ必要

    というか転生・天才・先輩魔物の少なくともどれかは三年縛りやるなら必須

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:59

    お調子ものの存在もデカいぞ
    キャプテンにするとテンション問題結構解決するし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:00

    >>11

    100球越えると炎上し易いのは必然的に789回に到達してて、連打モードに入ってるだけだと思う

    安定してるのは、その辺の弱小より守備がC行ってるセンターラインと大谷で総合戦力が高まってるだけじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:31

    魔物ないと今年マジでヤバい
    転生投手、キャB、魔物数枚とかないと三年以内に甲子園行けん(体感)
    というかあっても運良くなきゃ行けん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:22:44

    制球育成どう?
    別にそこまで必要な感じはしないけど変化球弱体化したなら相対的に重要度上がってたりする?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:01

    こーれ神速野球理論です
    今作マジで走力高いと攻撃も守備も動きがまるで違う、夏に機動力・冬に守備投手の方針で行くと大量失点が嘘のように減ったよ
    総合戦力DながらAの名門にも勝てたしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:51

    >>17

    個人的にはスタミナの方が大事かなぁ、天才投手で2年目秋全国優勝キタこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:40:47

    女将今日はガチャもなしでガチのキャラクリのみか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:43:21

    弾道いるんかなこれ...
    なんか弾道1でもホームラン打つことあるし要らない気がしてきた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:48:31

    叶が絶賛試走中

    今見始めた所だけど何かに全員特化させるよりポジションごとに必要なパラメータ考えて育成してる感じっぽいかな?

    卒業生に本屋二人とミゾットいて良いね


  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:51:11

    ポジション事に評価基準のステータスが異なる可能性は確かにありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:07

    女将は今日は20人分のキャラクリのみ、椎名さんは一旦試走
    育成開始は明日以降か

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:06:50

    愛知県で1年夏、1点差のランナーなし9回裏2アウトから連続エラーでサヨナラ負け
    これ勝ってたらベスト4だったのに
    ブチギレそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:07:36

    20人分だし時間かかるからなあキャラクリ
    育成開始までに終わらせられるならやっときたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:10:16

    小野町監督、キャラクリのみ枠開始

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:43:47

    ほんと、1度軌道に乗るとちゃんと難しいけど考えることも多いけど采配がハマった時はすごく楽しいっていう理想的な難易度に落ち着くんだよな

    問題はその軌道に乗るまでがクッソ大変というか、転生か魔物に頼る以外今のところ見つかってないって話で

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:13:02

    >>28

    まあコナミ側の想定だと、やっぱ栄冠は長く遊んでもらうためのモードだからそこの軌道に乗るまでをちゃんと年数かけてやってねって話ではあると思う

    実際、転生と魔物使って無理やり軌道に乗せて3年だけ走るって遊び方の方が異端なわけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:25:56

    >>28

    安定はそれなりにするけどそれもあってたまに格下にぼっこぼこにされるとくっそ腹立つ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:10:43

    4,5年目に入ると適度に格上に抗えつつ格下にも緊張感持って戦う感じになって楽しいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:40:21

    今年は天才ローレンを超える投手と源田ルカを超える野手が生まれるか楽しみにしてたから少し残念ではある
    大谷葛葉はバグだからノーカン

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:01

    5.6年回すと安定し始めるんだけどなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:45:24

    >>32

    どちらかと言うとミユやvox超えの捕手を期待してた

  • 35にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 21:07:11

    現在配信中栄冠

    イブラヒム検証枠

    椎名 練習枠

    小野町 キャラクリ枠


  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:14:09

    ヒムの枠タイトルがあまりに野球とは思えないことになってて草

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:17:09

    本番前の試運転でいきなり転生OB引いたぞこの監督・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:18:06

    リセマラしないつってコレだよ
    やっぱ神とダチなんやなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:04

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:21:56

    >>38

    ?「ウチ神様と友達やからァ”!!!!!!」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:22:14

    イブラヒムの考察メモ真面目なんだけど呪力という言葉が当然のように入ってくるの笑っちゃうんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:38

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:50

    >>37

    今作転生で安い気がする

    自分も同じ県で30回リセマラして10回転生出てるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:21

    1番嫌なのが2022、2023の選手と比べられて懐古厨リスナー出ることだわ
    今作で張り合えるぐらい強いチーム作れないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:55

    >>43

    前作も3回に1回くらいじゃなかったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:30:39

    転生は元々30%くらいの確率とは言われてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:32:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:19

    今作は投手のカード選択が重要になってるのが個人的にかなり好きなんだが打者の選択が転がせが強すぎるのが少し気に掛かってて転がせが今作はどの場面で出しても働いてくれるカードで他カードも本当に対応した局面で切ったら今の転がせ並みの強さとか持たないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:37

    >>45

    なんて言うんだろう

    目当ての転生ばっかり出るんだよな

    星が低いのがほぼ出ない、まあまぐれだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:44

    >>44

    ここまで仕様が変わって難しくなったのもうみんな知ってるだろうからそんなアホはおらんやろ

    居たら無視しろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:53

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:54

    >>48

    考察してる人だとスライダーとか多めの相手には流し打ち機能するみたいなのを見たから相手の変化球とかで結構変わるんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:35:06

    >>49

    まぁ偶然だろうね(初日の笹木のリセマラを見つつ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:36:34

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:37:16

    今作は今作で長年やり込める栄冠として残して、ゲームバランス2023の転生OBやレジェンドやスカウトシステムだけ残した3年縛りバージョンリリースしてほし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:09

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:17

    ぽんちゃんマネージャー可愛すぎるだろ。。。これ本番もやって欲しいくらい好きだわ

  • 58にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/20(土) 21:38:45

    スレ方針ですが議論可の方針で行きます。ただ誹謗中傷やマイナスな言葉はやめましょう
    また本作はでて間もないゲームです。スレが進行に進むにつれ有効な戦略などが見つかっていくと思いますがどんな有力な説も諸説の段階なので売り言葉に買い言葉な言葉遣いは辞め冷静なレスをすることを心がけましょう
    楽しい気持ちを忘れずに応援していきましょう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:50

    投球指示を一球一球こまめに変えるとむっちゃ抑えるんだけど気のせい?
    ただ強転生投手だから?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:41:52

    >>59

    割と検証でその報告はされてるな

    自分も体感では連打モードが早めに途切れるようになった気がする


    まあ、それも勝負の土台に立てるだけの能力があってこそなんだが

    弱い投手とか守備がゴミだったりすると何やっても無駄

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:03

    いうて今作の評価前作と比べて仕様がだいぶ変わってたギャップで悪しざまに言われてる部分もそこそこあるんじゃないかなと言う感じがするわ。
    仕様理解したらそこそこ勝率上がってくるし適当にやっても年数経ったら勝てるようにはなってくるし
    まぁ評判の減り方だけなんとかなってくんないかな、とは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:42:56

    >>61

    新参だけど、2022発売当初もこんなに悪魔ゲーだったん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:43:12

    そんな感じになってきたわ
    後付け加えるならそもそも連打モード辞めてくれって所

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:43:35

    パワプロはある程度継続してアプデされるのが確定してるんだから不安ならアプデ来るまで様子見すればいいし
    それも待てないなら過去作で遊んでおけばいいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:50

    不満は連打モードとかいうずっと文句言われてる部分の頻度も濃度も強化するのマジでやめろくらいかなぁ
    あと評判値って俺が知らないだけで自発的に見れる?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:49:31

    >>62

    全く

    2022はそもそも変更点あんまなかったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:58

    リセマラ転生は確率変わってないとは思う
    ただ天才確率と覚醒と新入生転生確率は上がってると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:24

    イブ名門!!ちなエクス来た!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:51:45

    生徒(監督)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:52:28

    2020→2022は育成のセオリーがほぼ変更ない+神宮実装で、育成のインフレに拍車がかかったのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:53:35

    この感じエビオもかなり栄冠検証してるんやな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:39

    4年間ずっと同じ育成で良かったのが通用しなくなったらそらまぁねっていう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:54:54

    >>70

    2014年がやばすぎて

    2016年もまぁまぁやばくて2020年あたりから大分CPU弱くなって走力と魔物だけやれば勝てるぞが2022年以降ずっとそれ

    今は2020年前あたりに戻った感じはあるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:55:32

    監督の立場なのに理不尽とか言っちゃうエビオ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:56:09

    >>73

    前作もミートは必須だったやろ

    今作がむしろ要らない寄りなのもあるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:57:02

    >>74

    それは言うやろw

    実際初年度理不尽な部分があるのは確かなんだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:10

    ほえー甲子園間の月曜日はテンション下がらないのか気付かなかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:58:13

    話が何回もループしてる気もするが、1年目開始からの3年間で全国何連覇とかするようになるのは、長期間育成するゲームとしてさすがにインフレしすぎてたもんなぁ

    別ゲーでいえば、ウイニングポストで馬主開業1年目からの3年間でクラシック無敗三冠馬を出すような感じだからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:10

    >>62

    前作発売当初も連打モードと呼ばれるものはあった

    ここまで圧倒的なものではないけど

    後は投手の打球反応がおかしかった

    会心のピッチャーライナーをバシバシ捕ってた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:59:30

    椎名さん心配になるぐらいゆるゆるだけど、今の状況でマジで明日からやんのか・・・
    まあ誰かが先陣切らないと始まらないのはそうだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:03

    セオリー踏襲すればガンガン勝てて甲子園1年目で優勝。どれだけ最高の3年間を過ごせるか。
    みたいなことがしたい人にはまあ調整ミスなんだろうな
    実際、にじ甲ルールが割と有名になって、この遊び方をする人が増えたからこそあれこれ言われてるんだろうとは思う

    どうやったら勝てるのかって試行錯誤して、それがハマった時に勝って、外した時には負ける。
    それを繰り返していってだんだん戦力を充実させていくことで更に勝てるようになる
    自分はどっちかというとこういう栄冠がしたかったからむしろ歓迎してるところはある



    ただ、その調整が理不尽感のある連打モードなのはどうにかして欲しかったとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:00:16

    >>78

    だから難易度上げますよは分かる

    難しいというより良く分からない理屈のシステムで負けやすくしますねがずっと文句言われてる部分だね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:01:16

    >>79

    発売当初じゃなく2023含めてずっとあったぞ

    ここまでじゃないのは合ってるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:21

    また呪いの説明はじまって草

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:02:56

    3年縛り自体は別ににじ甲以前からあるんだけどみんな手探りでやってた中
    にじさんじで毎年恒例企画になって大量のリスナーと攻略共有してるせいでずっとインフレしつづけてたからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:04:36

    自分だけ違う栄冠やってんのかなってくらい転がせがそんな信頼を得られるほどの結果を出してくれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:22

    英雄アカデミー(呪術高専)

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:00

    イブラヒムのこの呪力の説明を裏でフレンにもしてるのかと思うとめっちゃ笑える

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:39

    >>87

    五条も英雄の一人だからな

    つまり呪術師(キミ)もヒーローになれる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:06:59

    >>87

    ちょうどいい感じに呪術師もいるのが真実味増して嫌だなw

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:07:03

    用語が特殊すぎるだけでとてもマトモな考察の呪術理論

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:53

    理解力のある監督えびお

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:08:53

    謎設定を語るイブラヒムとちょっと笑いながら受け入れてくれるエビオ見てるとARK思い出すな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:26

    脳裏に浮かぶのがオールマイトもかっちゃんも死んで蘇らないヒロアカ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:09:30

    >>86

    あくまで俺の体感でしかないけどパワーある程度持ってから使うと仕事しやすい気がする

    相手にやられてるのと同じように取れないような勢いで奥にすっ飛ばす

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:11:04

    総合戦力を競ってる事を呪い合いバトルって読んでるの面白すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:26

    併殺リスクある時は強振転がせ、ノーアウト走者なしの時はミート転がせ、後は同じの擦り続けないように使ってたら結構刺さるイメージ
    数字によっては強振引っ張りおまかせも

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:00

    今作ミパならミート優先とは見かけたんだけど結局どっちがいいんかね
    ミート優先でやってるけどホームランは全然出ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:19

    このまま海賊と忍者も出てこねえかな
    ジャンプコンプリートしよう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:14:25

    ほな英雄なら北見いるから呪い合い勝てるか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:19:04

    >>98

    ぶっちゃけ連打モード入れるか否か感あるから良く分からん

    けどまず塁出ないと連打モード入れない感じするからミート走力でオートで塁出てもらうのが優秀そうではある(パワーは伝令で盛りやすいし)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:20:16

    あかん英雄アカデミーが呪術高専になってまう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:21:49

    >>102

    雄英と高専が合わさって最強に見える

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:23:44

    >>74

    むしろもっと声デカで言ってほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:24:05

    椎名さん今のところ普通の栄冠だな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:27:24

    エビオの裏からガコンって音が聞こえる
    適応してるわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:19

    >>105

    やはり愛が最強か

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:15

    >>107

    やししぃは純愛……ってコト!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:22

    すげぇ...椎名さん普通の栄冠やってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:39

    椎名監督、投手酷使w

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:32:40

    パイセンが強いといけるなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:34:30

    そりゃ愛ほど歪んだ呪いは無いってのがあの世界だしさもありなん

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:35:02

    >>112

    落ち着け。ここは呪術廻戦じゃなくてパワプロの世界だ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:22

    先輩の内野守備肩DDあるから呪力足りてるんやなこれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:27

    鳥取のハズレ枠ってことになってるけど森選手普通に使いやすいんよなぁ
    OBはどっちも同じくらい強いし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:17

    椎名さんさあ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:42:33

    椎名監督「うっし」
    じゃねーんだわw
    そんな簡単に自分探しの本一発で内気をツモるんじゃないw

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:43:42

    しいしいこれが本番ならw
    逆にこれを超えてくる可能性...?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:44:05

    椎名さん、練習配信調子良すぎてこれ本番の運吸われてるんじゃないか……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:04

    とはいえ投手普通すぎて流石にきつそうだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:45:14

    青森で坂本引いて2年目外崎スカウト野良古田が来たけど投手が凡だったから全然勝てなかった
    やっぱ二遊間より投手がいいと思う
    ただ由伸引いてもボッコボコにされるし難しいわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:41

    主催と監督一丸となって攻略してるのおもろいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:47:15

    >>113

    一応パワプロもLOVEパワーとかデートとか愛でパワーアップする世界観だし・・・

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:06

    >>82

    操作してないところで打たれるのに文句が出てたから、じゃあ自分の手で操作してる時に負けろってのが789回なんじゃねぇかなと

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:22

    >>124

    自動失点で1イニング二桁失点はしてなかったはずなんですがそれは

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:50:56

    >>124

    結局自分の操作で抗えなきゃもっと悪化してるだけなんだよね

    しかも今作別にオートでも点やホームラン取られるの変わってないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:10

    主催も含めて全監督みんなで力合わせて頑張ろうぜって感じみたいな話がきけたのちょっと嬉しいな、本番ぶつかり合うために全員で栄冠を攻略してほしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:51:49

    >>113

    パワプロ世界は呪術世界でもあるんだが?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:56:15

    ハードモードで別に作れば良かったのでは?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:13

    ドラフト時でも思ったけどアクセ機能じゃなくてちゃんとしたアクセとして帽子が動くの良いな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:07

    >>122

    例年そういう雰囲気はあったけど、今年はその感じが顕著に伝わる感じだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:13

    やっぱ椎名さん帽子似合うよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:01:46

    なんだかんだイブラヒムの呪力理論聞いてると栄冠やりたくなるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:03:41

    >>133

    そういうもんと思ってやれば文句は出るけど普通におもろいぞ!

    今しかできない楽しみでもあるしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:14:36

    普通に力負け!w
    いや普通に力負けはするよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:46

    パワプロの点数調整は昔からあったけど今回は調整が上手くいってないのとだいぶ注目度が上がった分ヘイトが増してる感じ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:40

    >>125

    >>126

    ほら中途半端は良くないから

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:33

    今の栄冠には、在りし日のKOTY(全盛期)で選評作るために住民が次々と同じゲームに突撃してた時のような空気を思い出す
    特にキティあたり

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:02

    今ヒムがボコられてるんだけど、指示カードを細かく切ってるんだよね。それで、指示細かくすべき派閥の人に何故か聞きたいんだけど...
    ステが低いから〜とか多分帰ってくると思うけど、指示細かくやって成功したそちらのデータはステや信頼度高くありませんでしたか?って問いたい
    結局、指示分けは意味ないと思う人の感想でした

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:21

    >>125

    自動失点が嫌なら二桁失点くらい自操作で取られても文句ないよなという思し召しやぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:23:32

    椎名監督普通に栄冠やってたな…2022やってらっしゃった?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:26:42

    >>134

    発売から忙しくてやってなかったけどせっかくだから明日から始めるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:13

    椎名監督の練習、明日からの育成が心配になるくらい今までに近い栄冠だったなw
    ゆっくりするって言ってたから、明日はそれほど影響大きくないだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:41:30

    コナミが調整ミスってボロクソ言われてると昔の木佐貫コピペ思い出すな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:48:32

    >>144

    自分だけかもしれんが

    本当にどうしてコナミは月曜

    テンションダウンを実装したのか知りたいは

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:41

    >>145

    月曜日テンション下がる人が作ったからじゃね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:49:50

    >>145

    普通はこういうナーフ入ったとしてもわざわざ悪い部分強調しないようにするもんなんだけどな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:41

    >>144

    あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

    買うな!!!!!

    パワプロ2013は絶対買うな!!!!!!

    これは駄目だ!!!!!!!

    一軍二軍が勝手に入れ替わるんだ!!

    2012もスタメン設定してない野手が入れ替わるがそんな話じゃない!

    むしろ野手は入れ替わらない!

    投手陣が勝手に入れ替わる!!!!!!

    フツーに優秀な新人をローテに入れても一瞬で二軍に落とされる!

    糞みたいな後の無いベテランを二軍に落としても勝手に一軍に上がって投げ始める!!!

    さっき二軍に落とした木佐貫がすぐ1軍に来る!!

    この改悪は超えちゃいけないラインなんだよ!

    こうなったらもうオーペナは終了なんだよ!!!!!!!!

    こんな糞を作ったコナミには1円も払っちゃいかん!!

    絶対に!!!!!!

    俺は買っちまったよ!

    DL版を!!!!!!!!

    売れない!!!!!!!!!!!

    もうこんな時間だし

    既に多くのペナンターが既に被害に遭っているに違いない

    警告が遅すぎたんだ!!!!!!!!

    ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:49

    >>145

    テンション変動を可視化しようから始まってそうではある

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:50:58

    >>126

    別に改善しようとして変えたわけでもないなら悪化もクソもないけどな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:51:45

    自分でもプレイしてて割といけるなと思ってたが多分お調子者キャプテンが下がったテンション都度上げ直してるからだなってなった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:55:47

    >>148

    いつ見ても勢いで笑っちまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:59:07

    >>148

    初めて見たけど

    売れない!!!!!!!!!!!

    のテンポ感が良いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:11

    信頼度は割とある気がしてくる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:07:06

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:09:39

    呪力総量の計算式作り始めてて草

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:09:58

    うーん先発はスタミナ最優先な気がするけどどうなんだろうね
    球速コン変化量あっても体感スタミナが半分以下くらいになるとすごい勢いで打たれるようになる感がある

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:12:52

    >>155

    今作から10点差ついたら高速試合(自動采配される)が出来るぞ()

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:16:52

    野手投手コンバートグリッジやってみたけど本当アホみたいにステータス伸びて流石に草

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:21:46

    >>159

    普通に投手一本でやらせてるより全然強くなるんだよな

    呪力的にも投手に外野ポジ持たせて打たれ始めたら外野と投手を入れ替えて対応みたいな対策立ち始めてるの見かけたし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:28:41

    >>160

    前か前々かのスレで戦力グラの投手力検証してる中で、投手人数を限定して投手力グラフを伸ばすって方法もあったし、控え3番手P当たりを公式戦でメイン野手になるように調整しつつ年間で投手野手行ったり来たりさせる戦法もあるよな。

    おまけにメイン往復で強くなれるっていう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:30:41

    >>160

    投手力(控え含め?)の戦力バトルがイニング間シームレスで、野手登板させるとそれが切れて、元に戻すとフラットな初期状態に戻る説...

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:35:58

    仕事忙しくて触れられてなかった栄冠をようやくスタートした
    1年目は「言われてるような理不尽試合あるか?」って感じだったけど2年目からガッツリ来たね…
    ただ2桁得点されるのが普通、みたいなのはまだピンと来ない

    体感1番気になるのは月曜にテンション下げられまくる点
    言われてる文句だいたいこれに起因してんじゃねぇかとすら思わなくもない

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:38:52

    多分前作の育て方しても確定で呪われることはないし対策しても低くなるだけで0にはならんやろうから一発勝負は祈るしかない気が

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:58:46

    連打されまくるともう負けでいいよってなるのにさらに追い討ちでホームラン気軽に出してくるから心にくるなこれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:59:52

    >>158

    それは前作からの仕様だったと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:00:55

    個人的に隠れターニングポイント理論を推したい

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:14:20

    ターニングポイントなら条件はなんだろうな
    5回を0点に抑える?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:15:58

    >>168

    別にそれまで無失点でも終盤普通に打たれまくるから関係なさそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:27:18

    >>168

    前作では4点以上ビハインドで得点圏の時にアタックポイント、2点差以内で得点圏の時にターニングポイント、4点以上ビハインドで守備の時に得点圏にいられるとディフェンスポイントがあった

    アタックポイントは得点した時、ディフェンスポイントは無失点で切り抜けた時に次の攻撃でバフ、ターニングポイントは得点した方or無失点で切り抜けた方に次の攻撃でバフ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:29:14

    イブ最終回に急にヒットヒットヒットのフォアフォア満塁ホームランにさすがに理不尽に感じた模様

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:47:02

    お楽しみいただけたかな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:55:11

    >>171

    正直打撃結果そのものより空振り率とかストライク/ボール率とかの比較を見てほしさはある

    流石に打球自体じゃなくてそのあたりを調整して連打になりやすくしてそうな気がする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:56:25

    今作の理不尽負け仕様の前にそもそもイブって試合運あんま良くなかったな……ってのを思い出すな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:30:48

    弱小な野球部が一年経て強豪の眼差しになっていくのは展開としてめちゃくちゃ熱いんだよな
    それはそれとして一年の呪いを跳ねのけたい

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:39:33

    初年度古田引いてこれたのに県大会2勝できれば上出来くらいの弱さがずっと継続してたのマジでつらい(合宿と特訓の運死んでたのもあるけど)
    俺は最強の捕手社築を作り上げたかったんだよ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:41:31

    >>175

    だからありったけを‥‥(内気4枚積み)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:45:20

    >>173

    栄冠あるあるではあるけどそもそも三振なんてほぼしないゲームなのに空振り率なんて意味あるか?

    しかも明らかにホームラン連発してるのにバッター側もしくはどうしようもないシステム的バフかかってるのは間違いないやろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:45:34

    本当に一年目なんだよな。采配や呪い論文による対策による効果なのか二年は何とかなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:59:10

    名門強豪に自力ですり潰されるのは分かるんだが、弱小が789回で覚醒でもしたかのようにバカスカ打ってくるのはよくわからんな
    弱小とは……?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:06:55

    基本の呪いバトルは強い方が勝つけどそこから呪いバトル弱い方が確率で勝ったりとか?
    なんか漫画とかで弱小高が覚醒して格上に勝ったら熱いじゃん?それが相手にも起こってる的な

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:18:36

    >>181

    確かに熱い展開ではあるけどプレイヤー相手にそれをするならNPC同士でもやってほしい

    甲子園とか上に行けば行くほど待ってるのは総合戦力B〜Sの強豪名門ばっかでなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:19:46

    回してるけど呪力理論はマジであるわ
    本来の歴史の流れに戻そうとする修正力とか抑止力とかそういうのあるわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:23:50

    イブラヒム起こった事象全部をこれまでに自分が出した推論に当て嵌めようとしててなんか悪い意味で煮詰まってきてるな
    そこまで育ってない投手に100球110球投げさせたり守備足りてなかったりで前作でも打たれてもおかしくない場面でも連打モードとかシナリオが要因だと思い始めてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:26:53

    本来の歴史修正力っぽいのもあるけどそれ以上になんかいい試合に見えるように調整しますよ力の方が感じるんだよな
    そのせいで弱小校にバンバン打たれることもあるし逆に格上相手に打てるようにもなるし途中までボッコボコにされることもあんまない
    その揺り戻しを何かの間違いで耐えちゃったり逃げ切っちゃたりするから超格下に負けたりその逆も起こせることがあるって感じ(魔物とか)

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:29:54

    >>184

    前作からそうだけどあのスタミナあって先発バフかかった状態で100球程度でスタミナ切れるわけないよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:32:16

    発売直後の少ない日数で粗削りで理論組み立ててるのがかなり頑張ってるからしょうがない
    寄せられる論文やデータとかもサンプル数が少ない状ので生存バイアスかかり状態で論文書かないといけないし

  • 188にじ甲スレ主◆kXeYEbarZ224/07/21(日) 04:32:42
  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:37:24

    他校調査同時踏みで処理遅れるバグは流石にないと思うなぁ
    弾道オーバーフローだのスカウトバグだの初歩の初歩みたいなミスはするけどだからこそその逆みたいな謎処理にはしないと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:39:16

    >>184

    打たれてもおかしくない場面で打たれたから言ってるんじゃなくどうせこっから連打モード入るんでしょで実際入るし都合のいいタイミングで止まることばっかだから言われてるんやで...

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:11:50

    >>184

    毎回のように打たれるタイミングが固定化されてたりと格上相手でリードしてる場合一回で追いつかれたりエラーが頻発したりするからさもありなん

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:26:32

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:34:53

    栄冠クロスみたいに総合戦力で強さが決まってそうなんだよなぁ
    今作クロスとクロスプレイあるしそれが悪さしてるのかもしれん

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:40:47

    >>192

    雑すぎてホワイトボール生える

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:05:29

    >>190

    例えばどこ?どういうシーン?

    投球操作でめっちゃ打たれやすいのは確定で、それが後半にこそ多く来るわけで...

    かなーりバイアス掛かってるぞ。壺とか買うなよ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:09:02

    ・操作では大幅に打たれやすくなった
    ・後半ほど相手がウルトor攻撃伝令を使っている可能性が高い

    って意見だな俺は
    連打モードとか、スタミナ説とか、色々まやかしかなーって思ってまする。故に対処はできないし、変なことすると帰って勝率落とすだけだと思うわ。指示替えとか弱い投手へのあえての継投とか。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:21:41

    ただの幸運不運も見分けがつかないから検証は辛いでえ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:34:26

    >>195

    195のがエアプコメだと思われるのが今作が調整ミスってる証拠やわ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:35:03

    もう地域ドラフトだけやり直して2023でやろうや

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:36:03

    転生引かないと詰みやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています