創作者が自我表に出すの見るの普通に嫌じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:03:33

    バンクシーが今川焼きの呼称についてレスバしてる姿とか見たくねえよ俺

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:04:26

    その例えでよりにもよってバンクシー使うやついるんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:26

    その例は逆に気になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:34

    イギリスでディズニーランドのクソパロディした奴が自我出してないとな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:05:48

    自我出さないバンクシーなんてバンクシーじゃない(過激派)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:30

    創作者なら創作で表現すればいいのにとは思う
    バンクシーなら回転焼きと大判焼きを描き分けろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:06:58

    バンクシーが今川焼き語るのはむしろ親近感湧くからもっとやれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:07:20

    創作者が自我を表に出すのを止める権利は無いよ
    止める権利は無いけど、「止めてほしいな」って思うことはあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:25

    レスするたびに新作画像アップしてくれるならまあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:30

    バンクシーの問題提起に例の和菓子の名称論争が加わるのは面白そうだからやってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:08:41

    創作者だって人なんだから自我出してもいいんだけど
    俺らだって人なんだからその自我を見て嫌なやつだって思うこともあるさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:10:28

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:29

    「そういう作風で売ってる・人気出てるのにそういうこと言っちゃうんだ…」と思うことはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:12:48

    バンクシーたまにおふざけプロレスにも乗っかるときあるから今川焼き論争とかきのこたけのこ戦争とか知ったらミニ版画くらい作りそう
    さすがにストリートでやったら笑う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:13:22

    結局のところはコレ

    好きに描いてもいいけど、描いたことでどんな評価が下されようが自己責任

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:37

    繊細そうな作風で売ってる人が無意識な差別やってると非常に萎えたりするからわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:39

    ヤバい奴・悪役・ネタとして極論言わせてるんやろなって思ってたシーンが
    なんか作者のガチの思想が漏れてるだけのシーンだったと解ったりするんでキツイ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:28

    でもバンクシーはレスバ強そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:17:47

    テコ朴は自我の出し方も徹底して芸風にしてて面白いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:21:35

    >>15

    評論家問題と今回のはだいぶ話が違うような

    というかこの話書かれた当時の創作者が人前に出てくる手段が限られてて自我がほぼ見えなかった頃と

    今のSNS一つで簡単に人間性が現れちゃう時代って前提として全く違うから

    流石に藤子先生も現代を予期した何かを描けてはいないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:27:44

    こないだの選挙の漫画家で何人かあーこういう人なんだなぁってのが分かってしまって
    割と好きな人も居たからキツかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:28:20

    作品は支持するけど作品好きだからといって作者の言動を全肯定するつもりは全く無いので、わけわかんない事を言い出しても叩くか無視するだけだから別に構わないんだけど

    絶賛しないとキレるんだよね、大概

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:19

    >>18

    絵上手いひろゆきだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:50

    表現者はお前らのためのbotじゃないんだぞっと

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:52:23

    淡々と作品だけ上げるのって一見カッコよくて創作者は皆こうあるべきって思うけど、反面宣伝活動とかファンサービスまで全部封印するってことだから
    実は純粋に作品の力だけで戦えるごく一部の天才だけに許された特権だったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:54:00

    >>24

    絵描いた分だけ愚痴が許されるような免罪符じゃないんですよ創作は

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:55:08

    バンクシーの新作

    【これはベイクドモチョチョw】

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:55:27

    迷惑かけない範囲で好きにすりゃええと思う
    何をしようが離れる人は離れる
    (特に)政治関連は出さないのが無難ってだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:55:57

    >>26

    描きもしないやつが匿名という免罪符背負って愚痴を言いまくってるのに?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:57:51

    最近見てる人が日常垢と絵垢を分けてるのに絵垢で濃いめの自我出して日常垢でポストしないのなぜなんだろうなーと思っている

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:03:50

    >>30

    影響力を行使したい、要するに自我丸出しにしたい証拠だね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:36

    自分と特に関係ない炎上に首突っ込むとかは本当に辞めて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:20:03

    「その人が『何を』言っているか」より、「『誰が』言葉を発しているか」の方が重要視されがちだからね
    名が売れた人は気をつけないといけない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:01

    二次創作に関しては「これ描いたの自分なんだよねw」とかほざくアホがいるから出したほうがいいと思う
    Twitterでその手のなりすましの話が定期的に回ってくるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:22:31

    芸術家に関しては自我そのものを見世物の切り売りしてるようなもんでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:24:42

    創作物は自我だよね
    創作から受けた印象からきっとこの人はこんな人って想像するし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:14

    彼岸島の作者はこの手の話題だと彼だけはかなりちゃんとできてるよなって扱われるけど
    結局あれも個人的な日常の自我をガンガンお出ししている例なんだから
    自我全否定派の人はいくら微笑ましかろうが無害だろうがちゃんとコォジ先生も否定しなきゃダブスタだろって毎回思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:25:27

    作品だけ見たいならpixivだけ漁ってればいいんでは
    Twitterなんか追っかけんでいいだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:27:47

    昔の創作者もヤバめなエピーソードある奴結構居るから自我出してくのは別に構わないが本人の活動に支障ない程度で頼むぞって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:28:04

    >>38

    SNSやるなならまだ百歩譲ってわかるけど

    SNSを使った上で自我を出すなは何言ってんだお前…自我出して交流するツールだろアレ…ってなるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:29:23

    >>36

    「消費者はいつも、その浅い想像力で勝手な決め付けをし、それが事実と違うと知った瞬間に、まるで世界の終わりであるかのように騒ぎ出す。」

    (中略)

    「稼ぎたければ簡単だ。彼らはとてもシンプルだから。沈黙を守るべきところでは黙り、煽るべきところではしっかりと煽る。それだけで、兄弟たちをまるでラヂオ・コントロールのように動かせるんだ。」

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:30:57

    ヒラコーのツイート楽しみにしとる身としては安易に同意しかねる
    それはそれとしてちゃんと続き描けてますか?とは思う(思うだけ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:31:37

    石川啄木の「働けど働けど……」はある意味で啄木の自我が全面に出てるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:33:36

    >>41

    え?なに?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:34:55

    やる上で編集とかにあらかじめ内容を確認とかさせる高橋留美子方式は一番問題ないんだろうけど
    全然話題に上がらないよね
    まともすぎるからかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:36:31

    あんまり一般人とレスバしてたりするとそんな暇あったらネーム進めたらどうですか?と思わなくは無い
    漫画家が大変な仕事なのは理解してるし休載も仕方無いとは思うけど
    ページ減らして載せるくらいならポストする頻度減らせばいいと思いますよ森川先生

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:37:53

    >>46

    それツッコまれまくってたけど森川ジョージはSNS始める前の方がちょくちょく休載はしてて始めた後の方が減ってたんで

    レスバのせいで休載は割と眉唾なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:14

    政治絡みとか批判は見るの辛くなるけど、お菓子の名称バトルとかきのこたけのこ戦争とかは全然見れるわ
    作者はこういうのが好きなんだねって分かるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:56

    作品を出してて自我出す分には受け入れるけど自我出すのばっかで本業疎かにしてると感じちゃうと無理になるから自分にとってはバランスが大事だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:51

    あのですね
    レスバしてようがツイ廃してようが描ける時は描けるし描けない時は描けないんですよ
    時間があれば描ける訳じゃないんです

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:43:45

    >>49

    まあ普段名無しでレスバしてる奴らも大抵は仕事してるか学校行ってるかだもんな

    どちらにも該当しないニートはまずその生活から見直せ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:24:03

    >>50

    時間が無ければ絶対描けないけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:46:03

    谷垣源次郎への偏愛を隠そうともしない辺見先生と
    それを生暖かく見守るファン

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:49:42

    >>26

    そもそも愚痴って許されないことじゃないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:58:02

    今日食べたご飯が美味しかったとか今日も仕事大変みたいな日常ツイは全く気にならない
    でも男女論争だの愚痴やお気持ちだの政治論争だのは個人的に嫌

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています